腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ゆいごん&読書 > 遺す言葉 その3
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

遺す言葉 その3

腐人はこれまで、東京都の文化虐殺条例の
内容の違憲性ばかり注目していたが、
昨日のニュースからすると
手法の違憲性も問えそうな様子。

これはぜひ、
両立てで、東京都を追い込みたいところだな。

だが、どーすりゃいいんでしょ?
もっと政経について、
マジメに勉強しときゃよかった…(^_^;)

詳しい方、
ぜひご指導を、よろしくお願いいたします m(__)m



さて、遺言の話。

1と2で書いたとおり、
「遺言書はいるやろう」という腐人と
「なくてもいいじゃないか?」というIちゃんの見解には、
深い溝がある。

で、実際どーなんかなぁ…ってのを
『遺言書キット』に教えてもらうことにした。

●遺言書のメリット
・トラブル回避
・手続きが楽
・思いを書き残せる


っちゅーらしい。
ふーん…。

特に「手続き」。

腐人はてっきり、
「預金やら保険やらの明細があればチェックが楽」
という意味だと思っていたんだが、
事例をみてるとそういうことではないらしい。

遺言書がないまま死んだら、
相続対象者が、いわゆる法律上の範囲まで広がるので、
両親が死んでいたら、
甥っ子や姪っ子まで相続人になるそうで。
へー…。

で、この対象者全員の実印をおした
「遺産分割協議書」と「印鑑証明」が
手続きするのに必要
なんだそうで。

にゃるほどー。
普段、「遺産なんていらないわ」と言えてても、
いざ、
「なら、この書類にハンコを押して」
といって、書類をつきつけられると、
いい感じがしないのが、浮世の常というもので。

いくら義父母と仲が良いとかいったって、
なーんか目に見えないシワ、じゃないヒビが入るよな。

険悪だったら…
遺言書があろうがなかろうが、
法廷でさばいてもらうのがよろしいんじゃないすかね。

でも、そうなったとき、
亡き人の思いがどの辺にあったかという指標として
やっぱし遺言あると、印籠になるよなぁ。

特に子供がいない夫婦は要注意なんですと。
相続人が、むちゃくちゃ広がっちゃうんで。
へー。


でも、子供がいるとこならいらんのかっちゅーと、
これがまたそうでもないそうで。

旦那が死んで、妻と子供が残されましたと言う場合、
妻と子供で遺産分割協議書を作る。

が、子供が未成年の場合、
親以外の特別代理人ってのを
子供1人につき一人選ばねばならぬそうで。

…めんどくせ…(ーー;)

選ばれた人は、
戸籍謄本や住民票、身分証明書なんかがいるらしい。

…ちょーめんどくせ…(;一_一)

それが遺言書があればいらないのよぉ~♪
っちゅーことらしい。
ふーん…。

あとは、子供が小さいならなおさら、
「お母さんのことを頼んだぞ」とか
「太郎の幸せを願ってます」とか
子供へのメッセージをいれるの、いいかもねぇ。


と、まぁ、当たりまえだが、
「遺言書があるといいよ!」というお話が
いっぱい載ってました。

詳しく知りたい方は、
コクヨがHPでマンガをUPしてるんでみてみてください。


まぁ、Iちゃんのように、
最終的には脈々と受け継がれてきたものが優先されたとしても、
残される人達への手紙と思って、書いとくのがええのかなぁ
っちゅーのが腐人の結論ですな。

ただ、通販で購入した物を、
未開封のまま山のように積んでいる腐人なので、
いつやる気になるかは、
かみのみそしる………(;一_一)


以下、読書録。

●20日
(881)BL/ルビー 『こぼれるクリーム』 坂井朱生
  まとまり悪いなぁ…。  
  なんか全てが半端というか、ひっかかるというか。

  森谷の気持ちだって、読み手に説明なさすぎません?
  なんかよくわからんままに、実はって言われても。

  皆が皆、何やってんだか、どう思ってんだか
  はっきりしないまま、グレーの海をたゆたっている。

  ……キーっ!!
  男なら、男らしく、白黒はっきりいえ!!

  と思ったのは腐人だけでしょうか…。


(882)BL/花丸 『愛はね、』 樋口美沙緒
  うーむ…これは読み込みたいな。

  ちゅーことで、感想は、しばし保留。
  ちょっとね、おでかけしないとならんのよ…(^_^;)
  
[ 2010/12/21 ] ゆいごん&読書 | TB(-) | CM(-)

