腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 図書規制&読書 > そんなんしたら、いけんじゃろう!
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そんなんしたら、いけんじゃろう!

木原さんのツイッターをみてたら、
なかなかおもしろいネタが飛びこんできたので、
今日2回目のブログUP。


例の、東京都青少年健全育成条例改悪案。
東京都職員の「説得」行為が
公務員法の「政治的行為」にあたるのでは?

という話。

http://news.livedoor.com/article/detail/5219495/


おもしろそうなので、調べてみた。

これに関連するものとしては、
2010年3月29日に
東京高裁で判決がでた「堀越事件」ちゅーのがある。

っても、まだ継続中??なのかな?
…よくわからん(ーー;)。


この高裁の判例要旨を思いっきりざっくりまとめると、

「衆議院選挙前の日曜日に、
 社会保険事務所職員が近所に赤旗の号外びらを配った。

 そしたら、
 国家公務員法110条1項19条(平成19年の改正前のもの)と
 国家公務員法102条1項と、
 人事院規則14-7(政治的行為)6項7号と13号(5項3号)
 によって、刑事罰!といわれた。

 のに対し、職員側が、
 『表現の自由を保障する』という憲法に違反してるし、
 法令適用に謝りがある!
 と訴訟し、
 地裁の段階では、職員が悪い、有罪、という判決だった。

 しかし、高裁の判断としては、
 国家公務員法の政治的行為規制の条項の法令違憲ではない。

 が、この程度の行為なら、
 国家公務員といえども許容されるべき範囲の行動だろう。」
 
として無罪判決となったものの・・・・・・
判決にあるここ↓を、よく読んでみよう。
 
 『しかし、他方、
  公務員によって国政の運営のために行われる公務が
  国民の一部ではなく、
  その全体の利益のために行われるべきであることは、
  憲法15条2項からも明らかであり、
  
  また、議会制民主主義に基づく政治過程を経て
  決定された政策を忠実に遂行する
ため、
  国の行政機関における公務が、
  政治的偏向を排し、
  中立的に運営されるべき
ことにも異論はないであろう。

  行政の中立的運営が確保され、
  それに対する国民の信頼が維持されることは、
  憲法上の要請である
と考えられ、
  公務員の政治的中立性が維持されることは、
  国民全体の重要な利益
である。

  したがって、公務員の政治的中立性を損なうおそれのある
  政治的行為
を禁止することは、
  絶対的に憲法が禁止するというものではなく、
  その範囲や方法が合理的で必要やむを得ない程度にとどまる限り、
  憲法の許容する
ところ』

  ※『』は判決要旨から、そのまま転載。


6月に、
「議会制民主主義に基づく政治過程を経て」否決「された政策」の説得に、
7月からやったとして、約5ヶ月、すなわち150日の間に81回
単純計算で、約2日に1回
PTAの会合におしかけて洗脳を行うってのは、
「合理的で必要やむを得ない程度」なんすかね?
「憲法の許容するところ」なんすかね?

これはぜひぜひ、法廷で違憲を問うて欲しい。

※初回UP時に、上記5ヶ月のところを4ヶ月と勘違いしており、
 後ほど修正しております…すんません…(^_^;)
   



ってか、これが合憲だとするならば、
これから先、行政側が通したいと思う条例があれば、
今回同様、先に職員総出で根回しして、
議会が始まる直前に電撃提出し、
議論もなにもない状態で、可決させるという暴挙が許されることになる。

他の道府県だって、市区町村だって、いっそのこと国だって、
これが通るなら、やりたい放題できちゃうぞ?

これを議会制民主主義っちゅーんですかね、東京都さん。


で、腐人はこの辺の知識がないんで、
ぜひ詳しい方に教えていただきたいのだが、
これを違憲だろう!ということで弾劾するには
どうしたらいいんですかね?

「堀越事件」をみてると、
この高裁判決が出るまでに1年かかってる。

今の諫早をみてると、時間がたてばたつほど、
白紙に戻すのに混乱が生じる可能性が高い。

速攻で、無効にするにはどうすりゃいいんですかね?
住民監査や情報公開等の手続き?

詳しい方、その手法も含め、
ブログ・ツイッターなどで広めてください。
お願いします m(__)m 。

[ 2010/12/20 ] 図書規制&読書 | TB(-) | CM(-)

