腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 図書規制&読書 > 素朴な疑問
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

素朴な疑問

の前に。

『独裁者は出現させる側に
 より多くの責任がある。
 積極的に支持しなくても、
 黙って見ていれば同罪だ』


ヤン・タイロンのお言葉。

今、田中芳樹『銀河英雄伝説』読み返してるんですが、
耳が痛い…(;一_一)。

18歳未満の方、
ごめんね、東京に独裁者を産みだして。



さて。

日本の首相が東京国際アニメフェアに言及したようですが、
関係者とのきちんとした話し合いを
最初からぶっとばしたのは、東京都。


よきにはからえ、じゃなくって、
上部機関として、正しい指導をしてくれ。

部下や子供の暴走は、上司や親に責任がある。


ところで。
ここ数日、ずーっとずーっとこの問題を考えてる腐人には、
なんというか根本的なところでの、
ものすごーく素朴な疑問がある。

マンガやアニメで、
兄が妹を何度も何度もゴーカンするものを見たら、
東京都の18歳未満の子が
連日、兄弟姉妹間でゴーカンするようになるんだろうか?


逆もまた然りで、
マンガやアニメの
兄が妹を何度も何度もゴーカンするものを見せなかったら、
キンシンソウカンやゴーカンがなくなるんだろうか?



PTAは、マンガやアニメをみると、歪んだ性知識に育つから規制しろ、
とゆーてるようなのだが、
読まなくたって、やるやつはやるし、やらないやつはやらん、
と腐人は思うんだがなぁ。
犯罪ってそういうもんじゃないすかね?

夜道で女性を襲った10代の子は、たいていこう言っている。
「ムラムラしたから」

まぁ、別に10代に限らず、
こういうツッコミとかで捕まる男は、だいたいそう言うんだけどね。
これ、「マンガよんだから」じゃぁないんだけどなぁ。

殺人、暴行だってそう。
凶悪事件と呼ばれるものの報道やノンフィクション書籍をみて、
コピーキャットが現れる。
新聞やテレビの影響で、犯罪をやるやつもいれば、
やらないやつもいる。
これ、「アニメを見たから」じゃぁないんだけどなぁ。

そもそも家庭内での性的虐待は、ダントツに父娘が多いのが事実。

詳細は、4/27腐人日記に書いた
 某県の2009年データの話を見て欲しいが、
『虐待者は
  実父:34%
  継父・養父:31%
  母の内縁の夫:10%』


・・・18歳未満に販売規制しても意味なくね?

あ、腐人にこの話させないほうがいいですよ?
「全オスQP、これ平和」って話になるから。

っつかね。
イジメも性的虐待も含めて、
子供が躊躇なく相談できる環境がなく、対応する機能がない
ってことのが問題なんじゃないの、東京都さん?


でもって、10/2腐人日記で取り上げた
『脳からストレスを消す技術』を読んでると、
子供の健全なる育成には、
家庭が、親が、どういう教育をするか、

な気がするんだけど?


うーん…
腐人は、犯罪にとても興味があるので、
今年もいろいろ本を読んで、その中に

「少年が犯罪に走るのに、
 どういう父親だったかが強く影響するのは小さい頃、
 大きくなって犯罪に走るのは、
 どういう母親だったかが強く影響する」

みたいな記述を読んで、書いたはずなんだが、
自分ですら見つけられん…(ーー;)←おい…

腐人が読んでる刑法関係本は、
必ず著者が、法律を研究されてる専門家なので、
データに基づいた発言なんだが、
PTAの皆さん、どない思います?

こういうデータって探せば腐るほどでてくると思うが、
なんで、マンガとアニメだけを規制するのかなぁ?

教えて、ライ人。
※文字のまま、お読みください。
どういう意味かわからない人は、
近くにいる関西弁をしゃべる方にききましょう。


とまれ。
腐人には、この条例、どう考えても、
現代の焚書坑儒、文化の虐殺にみえてならない。

ってことで、今日も元気に叫びましょう!
腐人はーっ!条例に反対するーっ!!


そういえば、上記を書くのに自分の日記を検索していて、
こういう記述をみつけた。

過去の判例なんですけどね、

「全農林警職法事件(最高裁判所昭和48年4 月25日大法廷判決)」

『あいまいな基準での限定解釈は、
 どのような行為が処罰の対象となるかを不明確にし、
 その明確性を要請する憲法31条に違反する疑いすらある』


この文化虐殺条例が可決した暁には、
ぜひ、この判例を参考に、違憲訴訟をお願いします m(__)m


でもって、腐人から、代わりにオススメする条例は、
韓国が施行したやつで、

「常習的児童性暴行犯の予防及び治療に関する法律案」。

ぶっちゃけてゆーと、
性暴行犯罪者に対して、男性ホルモンを抑制する
薬物治療と心理治療を実施するっちゅー話。


こっちのが、実際の犯罪抑制には、よっぽど有効です。
はい。



ところで。
この規制に関する情報を集めていて、改めて思ったのだが、
同性愛に対する拒絶反応なんだが、男のほうが強くないか?

腐人はマンガをこよなく愛するマンガ読みなので、
この条例に反対しているわけだが、
飛びかう意見の中に、「BLなんてもんがあるから!」というものもある。

まぁ、親分の発言をみてると、
明らかにホモフォビアとしか思えないんですが、
BLの存在を非難する人って、そうなんですかねぇ?

まぁ、前から言ってるが、
腐人は腐るほどBL読んでますけども、
「別にエロシーンなしでいい。
 むしろBLだからと、とってつけるようなら省け!」
って人で、
客観的に見ていて、たまーに、
「ここまで必要かぁ?」
と思えるものがあることは否定しない。

でも、ナベジュンの『愛ルケ 上巻』が
「性交!性交!また性交」(斎藤美奈子『月夜にランタン』)
であったように
フィジカルな愛情の確かめ方として、
ベッドシーンが連発するのにも、
何か表現したいものがあるのだと思う。

ので、
腐人はBLにベッドシーンがあることも否定しない。

要は、そのお話で何を表現したいか
っつー問題なだけだと思うんですわ。

愛を表現したいのか、
エロを表現したいのか。


でも、なんつーか、その辺の話になってくると
ちょっとこの青少年健全育成条例の問題の本質と
ずれてくる気がするんだよなぁ、腐人は。

子供の健全育成なんかはダシに過ぎず、
同性愛という自分が嫌悪するものを排除したい、
そういう話にみえてくるんですけど、違います?

で、そういう目でみていると、
それを声高に叫んでる人の性別って、どうも男が多い気がする。

ってな話を血族にしたら、
「なにを今更なことを。
 あんた、自分で言ってんじゃん、
 『犯される性』がどうこうって」
と言われた。

そういやそうだ。
BLの前身、耽美小説をみていると、
犯され奪われる性としての女性を投影した受が数多く出てくる。
っつか、それがほとんど。

「女性という性」がそういう立場にいるということに
何らかの思いを抱いた人が、
耽美小説を書いたり読んだりして救われてきた、
それが耽美小説の発祥じゃないのかな?
っちゅーのが腐人の見解だった。

そうすると、
生まれてこの方、そういうことを考えたことがない男が、
はじめてそういう目でみられる可能性があるということを
実際のゲイの方の存在や、BLによって気づかされ、
その恐怖から激しい拒絶反応を示している…っちゅーことか。

捕食者だと信じていたら、実は被食者・餌に見られていたという恐怖?


まぁ、この辺は、専門家に分析をまかせたいが、
もしそうなら、同性愛者の方に、腐人は心底同情したくなった。

想像力がなさすぎんのか、ありすぎんのか。

腐人もあんまし他人様のことあれこれ言えないが、
無神経もここまでいくと、犯罪だと思うなぁ。


腐人はBLを読んでいて、無意識のうちに自分の中に潜んでいた
職業差別と人種差別に気づいて、恥じ入ったことがあるが
こういう方々は、
自分が差別主義者だということに考えが至らないのかね?

ものすごく素朴に疑問。


以下、読書録。

●13日
(860)BL/ディアプラス 『ボディガードは恋に溺れる』 清白ミユキ
  うーん…(~_~)

  読んでてね、
  こんなにもったいつけて、どんな効果があるんだろ?
  と思ってしまったのは、腐人だけ?

  キャラクターもなぁ…紙人形みたい。

  各キャラについて、
  清白さんの中ではいろいろエピソードがあるんでしょう。
  
  でも、それがキャラクターの性格に全然反映されてなくね?

  アダムが優しいって言われてもさー、
  チンピラ姿で、ヤクやって、人を脅して殴って、
  男をヤろうとしてる場面しかないのに、
  どうやって読み手にそれを理解しろと言うのだ?
  
  ケイトもさぁ、母ちゃん死んで悲しいって、どこが?
  
  こんな話が書きたいな、のストーリーのためにしか
  キャラクターがいない。
  
  おいおいおいおい、
  月村奎さんの『レジーデージー』を出したディアプラスでしょ?

  その辺、ちゃんと編集さんがダメ出ししてくださいな。

(861,862)マンガ文庫 『動物のお医者さん 2巻』『 〃 7巻』 佐々木倫子
  暗記するほど読んでるんだが、
  やっぱりおもろい物は、いつ、何度、読んでもおもしろい。

  特にトスカの話。
  何回読んでも爆笑するわーこれ。

  あーすっきりした。
[ 2010/12/14 ] 図書規制&読書 | TB(-) | CM(-)

