腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 図書規制&読書 > 巨人がきたーっ!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

巨人がきたーっ!

冒頭は、いつもの話。
連日、すみません。

表現の自由を殺す悪条例
「東京都青少年の健全な育成に関する条例の一部を改正する条例(案)」が、
民主が賛成の方針となり、自民、公明の賛成も加わって、
成立しそうな見通しなんだそうで。

表現の自由を殺すことに、検閲を蔓延させることに、
嬉々として賛成する代議士。

本当に、民の代わりに言葉を届けてるんですかね、この人達。

なんかおかしいぞ、民主主義。
この調子だと、いずれ特高警察も復活するんじゃないすかねー?

それはそれとして、今日も叫ぼう。

腐人は、反対です。
表現の自由を殺すことに、加担するなんて、一個人として許せません。


今、審議されて、答えている回答なんか、下水の水のようなものです。
「「恣意(しい)的な運用で規制が拡大される恐れはない」
と民主は判断したそうだが、誰がその永続性を保証する?

できるやつなんざおらんだろう。

次のヒトラーがいつ現れるのかなんぞ、誰も予測はできない。
なのに、言い切れるとは、
未来が見える、よほどすばらしー目をしてるのか、平気で嘘がつけるのか。
さて、どちらでしょうね。

民主党のマニフェストがどないなっとるかをみりゃ、
政治家や官僚の言うことが、どれだけ信用できるか、一目瞭然だろう。

こういうものは、なによりもまず、成立させてはいけないのだ。

東京都は、「今年度中に解説書などを作成する」というのが、
表現の進化を舐めてるとしか思えない。

解説書なんぞ、×××××!




だいたいさー。
昨日、腐人は、角川書店の偉業が読みたくて、
子供が何でも買うことができる駅のキオスクで、
夕刊フジを買ったが、
中面にはチチをモロ出しにしたねえちゃんの写真やエロ記事がのっている
男センと呼ばれる頁が、がっつり入っていたぞ?


子供が買えるこれは、
青少年の健全な育成には、全くなんら影響を及ぼさないんですかね?


マンガ読むよりも、性欲を刺激して、
女性を襲いたくなる衝動にかきたてるものだと思うんですが。

東京都およびその都議たちは、
実物より、マンガにムラムラするってことなのかしら?


どう考えても、マンガとアニメを狙いうちした不平等条例としか思えない。

反対した人を「エロ」と呼ばわった方、
あなたはスポーツ新聞の男センページをみたことがないんでしょうか?
週刊誌のグラビアをみたことがないんでしょうか?

規制するなら、全部しろ!
全部にできねぇなら、一切するな!


これ、基本だと思うんですがね、腐人は。


そして、関係者の皆さんにお願いします。
どうか違憲訴訟の準備を始めていただけませんか?

訴訟には時間がかかります。
時間がたてば、この凶悪ウィルスはどんどん蔓延します。
病原菌は、初期で殺す。
早く正常な状態に戻すためには、それに勝るものはありません。

どうかどうか、よろしくお願いします m(__)m



と、今日の反対の叫びを終えたところで、
本日の本題、巨人の話とまいりましょう。
って、野球の話じゃないぞ。
諌山創 『進撃の巨人 3巻』だ。

このネームの濃密度は、
ある種、感嘆すべきものがあるかもしれない。
諌山さん、言いたいことがいっぱいあるんだなぁ…。

そういや作中ででてきた、
「巨人が現れる前、人間は種族や理の違いにより
 人間同士で争っていた。
 それに対して、人類以外の強大な敵が現れたら
 人間は一丸となり争いをやめる」

ってくだり。
※記憶頼りなので、正しいネームは本をあたってください。


これ読んで、腐人が思い出したもの。
それは、石原慎太郎東京都都知事の発言

(国家・民族としての自覚を促すために)
「だから、私は半分以上本気で北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)のミサイルが
 1発落ちてくれたらいいと思う。」
(週刊ポスト2000年12月29日号)

「北朝鮮のミサイルが日本に当たれば、
 長い目で見て良いことだろうと思った。
 日本は外界から刺激を受けない限り、目覚めない国だからだ。
 特に北朝鮮のミサイルが核、生物弾頭を搭載するとなれば、
 日本がいかに無防備か理解するだろう」
(米紙ロサンゼルス・タイムズ2001年3月12日に掲載されたダボスでのインタビュー)


確かにねー、今、
×××××やってる××とか、
×××××の××とか、×××××とかに
ピンポイントでミサイル一発落ちてくれたら
長い目で見て、大変よいことだと思うわぁ。


と、ここ数日、心の底から思ってるが、
司令やエレンの言うとおり、
それで人間がまとまるわけじゃないし、争いも終わらん。

諌山さんって、確か20代だよね?
そうとは思えない、すごい見識だ。

自分の正義は、全都民の正義と勘違いしてる某高齢者に
是非見習ってほしいもんだが、
日本語理解能力とか、記憶力に
問題がでてきてるみたいだから無理かな?

ってか、そういう人にとんでもないおもちゃ与えて
野放しにしてるって、ダメじゃん!
特別養護老人ホームにいれないと!

ああ、話がずれてしまった。
軌道修正、軌道修正、
ここは、巨人の話をするところ。

このマンガ。

諌山さんが伝えたいことがいっぱいあって、
思いっきり真摯に直球をぶつけてくるから、
こっちもガンガン揺さぶられるんだよなぁ…。

まず、人は何で動くか。
恐怖か、愛か、それとも…?

腐人は人を動かすものは、「欲」だと思っている。
前も言ったが、
「人間の一生は、
 己の持つ欲望の強さと方向で決まる」

ってのが、腐人の持論。

巨人やっつけると、なんかええもんがもらえる
(旨い肉とかね、昔のマンモスみたいな)ならば、
もっと人間も前向きに立ち向かうんだろう。
食糧難みたいだし。

でも、巨人殺しても、なんもええことないんよねぇ…
となると、本当に人を動かすのが難しいよなぁ。

うーむ…考えれば考えるほど、上手いな、この巨人設定。

そういえば気になったんだが、
どうして巨人は人がいるところがわかるんだろう?

イルカみたいになんかとばしあってんのか?
それとも匂い?
知能がないという割に、壁の向こうに餌があるってわかるってのは、
なんかあるような気がするんですが、
どうなんでしょう、諌山さん、マガジンさん。


ところで、今回タイトルに繋がるものがでてきたわけですが。
ふと、思う。
進撃の巨人と超大型巨人の外見って、似てないか?

他の巨人が、どうみても全身脂肪って感じなのに、
彼らだけが、一皮むいた人体標本みたいになってる。

…ってことは、超大型巨人の急所にも人がいる…?

さーて、どうなんだろう。

それにしてもマガジンさん。
あの全員プレゼントはー…
夜中うなされそうだと思うんですけど…ええんか? (ーー;)


展開に関して言えば、一筋縄にいかないところがええですなぁ。
そうそう簡単に
009にもデビルマンにもミギーにもならせてもらえない。

まず、力を使いこなせるようにならなきゃならんのだ。

それに、ヒミツのありかはわかっているのに、
そこには敵がうじゃうじゃいる。

うーん…この感覚は、ゲームで培われたものだったりするのかな?
そして、『宇宙戦艦ヤマト』でも『機動戦士ガンダム』でもなく、
『新世紀エヴァンゲリオン』で育った世代の感覚か?

※実は腐人、『新世紀エヴァンゲリオン』は見てません。
 なので、違うぞ!というところがあるやもしれません…。
 その場合のために先に謝っとこう。
 間違ってたらごめんなさい m(__)m


人間にとって、「飢え」ほど人を動物化させるものはない。
4巻は食糧がテーマだそうなんで、愉しみでござる。

あ、でも3巻で、4年前は失業率と口減らしという話がでてきたが、
あれは何!?
この巨人、実はとても政治的なメッセージも垣間見えるので、
腐人は、この辺もしっかり見せて欲しいんですけど、
無理ですかね…(^_^;)?

では、恒例のカウントを
(845~847)マンガ 『進撃の巨人 1~3巻』 諌山創

…そうなんだよ、1巻から読み返しちゃったんだよ…(;一_一)


※追記!

さきほど素晴らしいニュースが飛びこんできました!

角川書店が先陣を切った「東京国際アニメフェア」への参加拒否。

『講談社、集英社、小学館など
 漫画を刊行をする主要出版社で構成する「コミック10社会」も
 協力、参加を拒否するとの緊急声明を発表した。』

とのこと。共同通信より抜粋。

すばらしい!!
マンガやアニメをバカにしてるとしか思えない東京都。
当然です。

えー楽しみにしてたのにーという方、
腹の中じゃ、展示されてるものを侮蔑してるような人達の会に
参加したいんですか?

東京都の主催とは別に、同じ日にやればいいんです。
本当にマンガやアニメを愛する人達の集まりを。

今回、企業として英断をみせてくださった方々と手を取り合って
コミケに匹敵するほどのものをやればいいんです。


反対派の皆さん、もうあまり時間がありません!

自分ができる、
東京都にダメージを与えられることを考えてください!
※刑罰法規に触れることは、だめですよ?

そして、今すぐ実行してください!

どうかどうか、よろしくお願いします m(__)m

以下、読書録。

●9日
(848)BL/ルビー 『せつなの夜に触れる花』 崎谷はるひ
  お久しぶりの、ブルーサウンドシリーズ。
  大好きなので、嬉しいなぁ。

  でも、腐人、大智を大地って間違えて覚えてました。
  こっそり直しとこう…すんません…。


  で。
  『振り返れば』から登場の江上の話なわけですが、
  すいません、腐人、イメージとしては、
  フェザー級ぐらいだったんですよ。

  それがどうやらミドルかヘビー?
  まぁ、日本人のヘビー級は
  世界戦に出られるところにはおらんので、
  スーパーウエルターかミドルってとこなんでしょうかね?

  そうか、宮田くんだと思ってたら、鷹村さんだったのかぁ…。
  ※わからない人は、森川ジョージ『はじめの一歩』を読みましょう。
   最新は93巻だったっけ?

  対する京ちゃんですけど、
  あとがきで「ちからわざ」と言われてましたが、
  個人的には、計算マコちゃんならぬ「計算 京ちゃん」
  たまに天然で、計算間違いするところなんかも似てると思うんだがなー。
  どうでしょう、崎谷さん、ルビーさん。

  この二人は、夜の匂いが強いとあとがきにありましたけど、
  なんつーか、危なっかしさがない。

  崎谷さんのカップルって、
  結構、片方が不安定だったりするの多いんですが、
  二人とも、いろいろあった過去とちゃんとむき会って、
  乗りこえてるからかな、
  地に足ついてるんですよね。

  お互い、もう一区切りついたところで、
  やっぱりこの人って感じでめぐり合ってるし。

  例えていうならば、
  遊びつくして、30超えて結婚したカップル?
  
  なんか安心して見てられる。


  そーいや、40代はルビーコードではあかんのやて?
  何をゆーてる、ルビーさん!!
  男は10までと、40からでしょうが!←それは腐人だけじゃないか?
  いや、もう50からかもしれない!!←それは腐人だけだろう
  10代も20代も30代も××よ、××!

  実になる前と、枯れた後がいいんです・・・
                  ↑
  BL的には、枯れたらあかんと思うぞ…


  そういえば、参考文献に
  外山滋比古『思考の整理学』
  をあげてましたが、和輝んとこですかね?

  あれ、確か帯の宣伝文句が
  「東大京大生に最も読まれている本」でしたっけ?
  確かにあれ実践できりゃーいいっすけどねー…←やる気ナシだな、腐人…

  テーマにそった文章を書くって点では、腐人が今読んでる
  池上彰『わかりやすく<伝える>技術』ってのもよいですよ。

  そういや、和輝。
  偉そうなんは昔からだが、
  今回、なんか偉そうに説教たれてましたけど、
  あれ、こっちの店だからできるんだよなぁ。
  湘南でやったら、爆笑くらうんじゃない?
  真雪とか大智あたりに。  
  ショーイも絶対チェシャ猫笑いをしてる気がするー。


  どーでもいいんですが、
  崎谷さん、次、瀬良やりませんか?
  なんかこの人、絶対一筋縄じゃいかない鉄壁な感じがする。

  杜森…君はいつかきっと口で痛い目にあうような気がするよ…
  という、腐人の予言で終わることにいたしましょう。  
[ 2010/12/10 ] 図書規制&読書 | TB(-) | CM(-)

