腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 図書規制&読書 > 君はニコニコ生放送を見たか!!
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

君はニコニコ生放送を見たか!!

皆さん、見ましたか?

ニコニコ生放送、
「『非実在青少年規制』改メ『非実在犯罪規制』へ、
 都条例改正案の問題点は払拭されたのか?」


この中継がみたくて、
腐人は直前でニコニコ動画のアカウントを取得しました。

たぶん、似たような人がぎょーさんおるとおもうんで、
昨日の生放送前後で、
どんだけアカウントが増えたか訊いてみたいなぁ (^_^メ)

だって、この生放送がなければ、
腐人は恐らく一生アカウントとらへんの、間違いないもん。


えー、ご覧にならなかった方のために、
最初にお断りしておきますが、
昨日の生放送、放送直後は電波状況が悪く、
頭40分ぐらい、たまに流れてもブツブツ、
そうじゃない時は絵も音もフリーズ状態が続き、
途中からデータ量の少ない音声放送のみに切り替わりました。

夜中に再放送をなさったそうですが、
腐人はこちら、オンタイムシフト予約(録画みたいなもん?)はしましたが、
現在のところ、まだ見られておりません。

よって、以下の発言は、
生放送時点での頭40分なし音声のみの部分に関するものだと
ご了解ください。


そういえば、現場は大変やったみたいやねー。

会場がいっぱいになって、第二会場やロビーにも人が溢れ、
結局、入りきらなかった人は撤収になったとか。
朝日新聞だと550席のところに1200人とあったが、
さて誰が数えたのやら。

ニコニコ生放送のオンタイム視聴者も、
腐人は終了後、
退場のアナウンスが聞こえたところでやめちゃったが、
その時点で74000人突破してた。

まぁ、腐人もその1人だったわけだが、すごいねぇ…。

ただ、朝のワイドショーをザッピングしたところ、
どの局も全く触れてなかったし、ネットニュースもご同様。
ま、それはいつものことやね。

できればニコニコ動画で、15日の採決まで
エンドレスの繰り返し放送してくれたらいいのになぁ…。


で、その内容ですが。

放送できなかった部分はわかりませんが、
全体を通して正直な感想を言うと、
ものすごく不安になりました。
民主主義という政治の危うさに。


この感じ、
佐々木譲『カウントダウン』を思い出した。

独裁市長と、
己の利権や当選にしか興味のない市議
何も考えず、何も動かない市民の三つ巴によって、
観光開発にむちゃくちゃな税金投入をし、
結果、再建団体入りした市の話。

これ、東京都そのまんまじゃねぇの?
東京都は観光開発じゃなくて、銀行だけど。
でもって、むちゃくちゃな条例作ろうとしてるけど。

会場で、3人の都議さんが話をされたんですけど、
いきつくところは、
「不満があれば、次の選挙で」

ニコニコ生放送のコメントでも散々流れてましたが、
それじゃ、遅いんだよっ!!!

いっぺん決まった法や条例をなかったことにするのには、
どんだけの金と時間と労力が費やされると思ってる!

簡単じゃないからこそ、六法全書にも腐ったような法律が
うじゃうじゃ転がってるんでしょうが!

そう、ここが腐人の不安に思ったところ、
その1なのだ。←1なんだよ、まだあるんだよ

例えば、この問題が全くでてきてなかったときに、
その公約をきいて、「この人ならば」と投票した、とする。

しかし、その後、ポンッと、
自分としてはものすごく賛否を言いたい問題がでてきたとき、
自分がいれた議員が、自分の意思と全く反対のことを言ったら、
どうすりゃいいのだ?


手紙をかけ?
相手がもうガチガチに決めてかかってるところに
手紙をかいてどんだけ変えられる?
そもそも手紙なんぞ、読んでんのか?
条例文もまともに読んでないとしか思えないのに。

※今朝のMXテレビにて、東京都議会第4回定例会に対して
 各党の代表が、問題とする点をあげていて、
 腐人は民主、自民を見逃したが、公明が、
 「東京都青少年育生条例の改正案ですが、
  これまでは暴力的で過激な描写を規制していましたが、
  子供のも含めるという案となりました」

 っつってゆってたぞ。
 いつの話や、おい。

 記憶頼りなので、正確に知りたい方は探してみてください。
 今日の朝8時~8時半の都議会の焦点っちゅー番組です。

むしろ、ブログ炎上ぐらいじゃないと、
気にしないというか気づかないでしょ。
※ただ、やめたほうがいいでしょうね、反感買うだけなんで。

約束を平気で破れる厚顔無恥な人じゃないと
政治家なんてやってらんないし。ねぇ?

本当に…
政治家と役人がタッグを組んで暴走したとき、
民はどうやって止めればいいんだ?
民主主義に詳しい方、ぜひ、教えてください。


阿久根のリコールじゃないが、
東京都もこれを住民投票にかけることはできんのかなぁ?


この問題、書いてるとキリがないんだが、
昨日のシンポジウムで、
どうにも腐人が気になったところがあり、そこだけ書くことにしよう。
なるべく簡潔に。

1) 線引きの基準

これは、賛成の立場で参加された勇気ある都議さんのご意見に。

他の自治体で行ってるような、
「全体分量中、エロ頁が何割だからエロ本」
という認定ではなく、
「中身を精査し、その上で誇張や賛美かどうかをわける」
という条例内容だから、僕は賛成する、というもの。

ちょっと待って!
腐人は、年間1000冊近く本を読む人だからこそ言わせてもらうが、
本を読んでどう思うか、なんて千差万別。

皆が皆、同じ本を読んで、同じことを思うわけじゃない。
暴力シーンだって、レイプシーンだって、
それがその後のストーリーにどのような影響を及ぼすか、
全100巻のつもりで書いてるストーリーで、
1巻みただけで、それがわかるの?

言うまいと思っていたが、言いましょう。
腐人は昔、村上春樹『ノルウェイの森』を読んで思った。

「なんて出来の悪いポルノ小説だ」。

腐人に、本の分別させたら、『ノルウェイの森』はエロ本です

都議、人間の感想や主観なんて、こんなもんです。


例えが小説だといかんのであれば、
エヴァンゲリオンでも、その解釈にオタクの間ではさまざまな意見がでた。

今やってるヤマトだって、フェミ観点からすりゃ、
あれは女性軽視の物語。

小説は、いろんな解釈ができるが、
マンガやアニメは、通りいっぺんの解釈しかなりたたないってのは、
あまりにも浅薄。

対象がなんであれ、解釈というのは、人の数だけ存在する。

腐人にとっては、心打たれる本でも、
他人にとっては使用後のトイレットペーパーより価値がないものだってある。


反対派が言っている「基準があいまい」というのは、
こういうことではないですかね?
これならば、むしろ、
エロシーン割合での判定の方が、わかりやすい気がするし、
その上で、エロとみられてもいいから、これだけいれたいと思うか、
それよりも生かしたいものがあるから、表現をこうしようと思うかは、
それは作者の判断であり、それも一つの意思表明ではないのかと思うのだが。

それが商業誌では難しいなら、同人誌で書く、
そういうことも含めて、
書き手も変わらないといかんのかもしんないですね。


昨日の議員の発言をきいていると、
腐人には、なんか頭とお尻がひっくり返っちゃってるよーに聞こえたんですが
どうでしょう?


この件に関して、最後に一言。

表現の世界においては、1+1は2だけではない。
1+1は2だという、自分の価値観を押し付けないで欲しい。
多様な価値観を認めない社会、それを独裁という。



2) 子供は無菌で育つべきか?

傷と雑菌にまみれ、心身および認識に
いろんな免疫ができてないと、モンスターができる。

腐人はそう思っている。

ただまぁ、幼稚園児が
肌色率98%ぐらいの女の子の本を見てたら
教育上よろしくない、と思うのは普通。
そういう意見がでていたが、
描いてる方も見られたくなかろう。

でも、思春期の少年がエロ本やエロマンガなどを
ティッシュとゴミ箱とセットにしてベッドにおいてたら
「色気づきやがって、しゃーねぇなぁ…そっちじゃない勉強しろ」
と苦笑するんじゃないのかね?

それも教育上よろしくない?
って、おっしゃる方、自分の過去を振りかえって、
それ、言えますか?

18歳まで、オナニーしたことない男子って
精神面でも、身体的にも、
問題があるかを疑った方がいいかもしれません。

見つかりにくい半陰陽とかの場合もありえますし。

まぁ、そういう器質的な問題以外のとこでもね、
たぶん18歳まで無菌で育てたら、
今以上の未成熟社会人がうようよ出てくることになりますよ?

本当にそうなるなら、
その頃までに、腐人、死んでたいなぁ…。


3) 販売店はなぜ無声?

ものすごく気になっているのだが、
販売店からの反対声明って聞こえてきてない気がする。
腐人が知らんだけ?ならいいんだが…。

ってかね、一番のキモは、「販売」ではないのか?

腐人は反対派であるが、事実を正しく認識した上で討論しないと
誤った結果になると思っているので、
あんまし言いたくないが、言おう。

正直、腐人はいろんなところに出入りしてるので、
たぶん、こういうあたりが実情じゃないかと思う。

●街中の大型書店 

客層はベストセラーと自分の趣味本を、年間で数冊程度読む人が主流。
親子連れも多し。

※残虐描写とみなされるものは、あるかもしれないが、
どピンクのエロ本は、あんまり置いてない。
あってもみつけにくい


●街中のオタク向け本屋

客層はオタク。
学生もオタク自覚がある人ぐらいで、一般学生はいない。
子供はみたことない。

※エロ本は充実していて、平台にもあるが、
雰囲気が独特なので、一般人は入りにくい。
たまに間違って入ってきて、
いたたまれなくなって出て行く人をみかける。


そう、街中は、わりと住み分けができてるんです。
ちなみに、オタク本屋は街中にしかありません。
田舎だと商売やってけないから。



問題はこちら

●郊外(適当な表現が思いつかなかったので、街じゃない土地、と思ってください)

近隣に、書店はここ1店舗のみ。
そのため、玉石混交、なんでも置いてます、という状況。
客も、ここしかないから、皆くる。


●中古書店
 
水戸泉さんが、BLの読者層分布をおっしゃっていたが、
あれ、つけ加えさせてもらっていいですかね?
確かに、定価購入しているのは、40代が多いでしょう。
腐人も、オタク書店でお会いするのは、
そのぐらいの方が多く、新刊を大人買いしていらっしゃる。

しかし、だ。
これが中古書店に行くと事情が変わる。
あそこで会うのは、40代ではない、お嬢ちゃんたちだ。
腐人がよく行くところでは、親子も外人もやってくる。

まぁ、サイフのことを考えたら、そうだろねぇ。

その中古書店。
中古というだけあって、こちらも取り扱いが千差万別。
エロ領域を区分してるところもあれば、
並んじゃってるところもある。

シュリンクしてあるところもあれば、
読めるところもある。

腐人は、表現に限らず、何事も規制はいらん!という人だが、
世の中には、なんでもかんで規制したがる人がいるのも
知っている。

だからこそ、規制したい人がつついてきそうなところを
つつかれる前になくしていくことが
こういう話をでてこなくさせるんだと思うんだが、
どうもこの話の出処はきな臭く、
こういう自主規制をしようとする姿勢も
全くムダになってるのかもしれない。

腐人が一番キモだと思っている下記2つに関わる方々は、
この件、どう思っていらっしゃるんだろうか?

ご意見をきいてみたい。


4) 当事者間のコミュニケーションが不足


こういう特定業界に対する締めつけが行われるとき、
当事者との協議というのが、まずやるべきことだと思うのだ。

普通そうだよね?

しかし、どうみても、今回の話、
一番影響を受ける18歳未満の人(+保護者?)と、
作家・出版・取次・書店の人と、
役人。

当事者となる彼らのコミュニケーションが
思いっきり不足してるようにしか見えないんだが…。

都議会での議論の前に、関係団体と話をしなよ。
一番利益も不利益もこうむる人達と。

そこでじゃぁ、自主規制でこうこうしますとかの改善計画案を
本人達がだして、それが不備だったら、また話し合ったり
それじゃダメだっていうなら、条例作る、
これが一般的なんじゃないの?

銀行で金借りるときだって、
まずは借入金に対する返済計画だすでしょ?
その上で、返済が滞ったら、即時全額取立をする。
それは、しょうがないわなぁ。

でも、今、都がやろうとしてるのって、
金融で言えば、貸し剥がしそのものじゃないか?




また全部見たら言いたいことが出てくるかもしれないが、
一応、腐人の言いたいことはこんなところ。

本当は、賛成派の皆様にニコニコ生放送を見ていただき、
賛成派反対派揃ってのシンポジウムを行って欲しいが、
時間がない。
なんでこんなに急いで可決を求めるんだか…(~_~)

そう!
これも腐人としては、ものすごく違和感なのよ!
話をする気がないとしか思えない!!


そういや、週刊ポストを買いに行ったら、
もう次号に置きかわっていた…Σ(゜o゜;)
…ショック…

週刊朝日は2Pだったので立ち読み。←おい!
週刊プレイボーイは特集だったので、買いました。

昼飯食いながら読もうかと思ったんだが、
腐人は別に表紙がグラビアねえちゃんのむちむちでも気にならんが、
周囲がいたたまれなくなりそうなのでやめました。

※今週発売のこの2冊にも反対論がでています。


読まねばといえば!
なによりも、石原慎太郎『スパルタ教育』
これ読まんといかんよな。
放送きいて、思いっきり笑っちゃった。

今、書店にあんのかな?
もしないなら、置けば速攻でバカ売れすると思うぞ?
たぶん、ニコニコ生放送をきいた7万人の何割かは
絶対買ってくれるでしょう。

今日からの都議会には、ぜひこちらを持ち込み、
できたらA1ぐらいにフルカラー拡大コピーしてボードに貼り、
大きく掲げながら質疑や傍聴して欲しいなぁ。

退場くらうかな?
その理由は、きっと
「表紙が刑罰の対象となる、
 公然わいせつ罪に相当するので」

ですよね~?

※ネットで探すと、表紙がどんなもんか見られます。


もしかして最長かしらん?
ここまで読まれた方いらっしゃいましたら、
ホント、お疲れ様でございました。

腐人もさすがに疲れたので、いつもの読書録

●6日 
(839)BL/キャラ 『ダブル・バインド2巻』 英田サキ

は明日にしま~す。
[ 2010/12/07 ] 図書規制&読書 | TB(-) | CM(-)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。