腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹白?日記&読書 > うわ・・・い、痛い・・・
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うわ・・・い、痛い・・・

さっき、木原さんのツイッターをみたら、
BLCD制作を手掛けていた、
インターコミュニケーションズさんが倒産されたとのこと。

ビブロス倒産に次ぐ衝撃だなぁ…。

腐人も仕事をしていて、
本当にひしひしと、
このデフレ不況のどうしようもなさを感じており、
いつ無職になってもおかしくない、
明日はわが身…と思ってますが、
じゃりん子チエのおばぁも、こんなこと言ってました。

「人間、さむくてひもじかったら、ろくな事を考えん。
 まず腹いっぱい食べて、ぬくうして、
 それから考えたらええ」

厳しいと思います。
大変だと思います。

でも、なんとか一歩づつ踏み出していってくださることを
お祈りいたします。



ああ、のっけからどどどどどーんの大寒波…。

そういや、今年もあと1ヶ月を切りましたな。
なんだかんだでこのブログも1年弱続いてきたなぁ。

このブログが来年どうなるかは、
●B●が手帳をくれるかどうかにかかっているんだが、
どうなんだろ?

生来、怠け者の腐人ですが、
もしこういうもの(HPとかブログ)をやったら、
こういうことやりたいなぁ…ってのは、
漠然と思い描くものがいくつかありました。

で、そいつができたかどうかというと
うーん…半分ぐらいかな?

なんで半分しかできなかったかっちゅー原因はわかってんだ。
それは、図書規制のせい

こいつがなければ、別ネタをやっとったので、
したら、やりたかった残りの半分もでけとったはずや!

………たぶん…(;一_一)


ま、でけてたかどうかはともかく。
そのやりたかったことの一つが、オススメBL案内。

昨今、本の回転が速いわ、上記のような悲しい事態があるわで、
腐人オススメのBLが棚から消えることも多い。

それをせめてブログで叫ぼうではないか!
で、できたら復刻してくれたらええなぁ…
という狙いだったんだが、なかなかできずにおる。

そうこうしておるうちに、版元さんと作家さんとの意向で
ボツボツと復刻が進んでいたので、
ま、やらんでもえっかーと思っていたのだが……

先日。
売人のところをふらふらしていた腐人の目の前に
二人組みのお嬢さんがいた。

榎田尤利『夏の塩』『夏の子供』を指差し、

少女A[これさー、読みたいんだけど、ハードカバーでしょ?」
少女B「あ、わかるー。
    あれ、重いんだよねぇ」
少女A「そー。だから買う気しないんだよねぇ」


もし。
もし腐人の両手が本でふさがっていなければ!
そのお嬢さんたちの肩に手を置き、

「あんたたち、それは大いなる損失よっ!!!
 たかが数百グラムの重みで、これを読まないなんて!
 BL読みを名乗る資格はなーいっ!!!」


と説教を垂れてたかもしれません・・・。

腐人に言わせりゃ、
魚住君シリーズは、
榎田作品の中で最も優れた逸品で、
BL史に残る金字塔だ!


BL読みなら、読まずに死ぬな!


読まずに死んじゃったなら、ただちに戻ってこい

そんくらい、オススメです。

でもね、前も言ったと思うけど、
重さの問題じゃなくて、挿絵の問題で、
腐人はハードカバー版じゃなくって
クリスタル版をオススメする。

ホントに、なんでカットしちゃったんだか・・・
ぶーぶーぶー(~ε~)。

ちなみに、できればファンブックまで網羅しましょう。
あそこにあるメールのやりとりがね、
よいのだよ(●^o^●)。


以下、読書録。

●2日
(829)BL/ルナ 『指先へと百日紅』 水原とほる
  そうよ!こう!こうなのよ!!
  
  何を叫んでいるのかといえば、
  30日に読んだ『誰かが見ている』に愛が見えないといった話。

  前も書いたが、今、コンスタンスに新刊を出してる人の中で
  山藍さんを除いて、一番JUNEの匂いがするのは水原さんだと
  腐人は思っている。

  受が「奪われる性」として書かれているところや、
  陰と陽でいえば、どうにも陰の匂いを漂わせてるとことか、
  JUNEだなぁと腐人は思ってるんだが、
  なによりも、その根底に、ものごっつい深い愛があるんだよ!

  ああ、ええわぁ…。

  にしても、この田舎の事情。
  脳裏で、中島みゆきの曲が流れたのは腐人だけだろうか?

  実際、こんななんですかね?
  腐人は、田舎のない根なし草、
  ジプシーだからよくわかりませんが。
  
  それにしても、傷は乗りこえろという意見、
  腐人は賛成だが、それが難しい人もいるのも知っている。

  なので、その辺は、人それぞれでどうすればいいか
  決めればいいことだと思うが、
  腐人としては、できたら乗りこえて欲しいなぁと思う。

  なんでかというと、乗りこえとかないとね、
  どんどんどんどん通れる道がなくなってくるから。

  腐人なんかあっちゃこっちゃに
  地雷が埋まってるよーな人生なんで
  それを避けて避けてってやってたら、一歩も前に進めなくなる。

  なんかの拍子に踏んじゃったとしてもさ、
  乗りこえていれば、
  ああ、初めて踏んだときと比べたら屁でもないわと
  思えたりするもんです。

  ただ、無理はよくない。
  無理して乗りこえるのは、乗りこえたつもりになってても、
  実は全然そうじゃなくって、かえって悪い結果を招く場合がある。

  だから、自分や周囲とよく相談しながら、
  今できることを一つづつやっていく、
  それでいいんじゃないのかな。

  腐人は、直海の選択が、とても自然でいいなぁと思った。

  ま、できれば、
  たまには叔父さんのところに帰ってあげてね。
[ 2010/12/03 ] 腹白?日記&読書 | TB(-) | CM(-)

