腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒読書 > 『脳からストレスを消す技術』
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『脳からストレスを消す技術』

昨日予告したとおり、自分用アーカイブなんで、
わけわからーん!かもしんないです。

先に謝っとこう。すんません。

ストレス経路は2つあるんだそうで、
1つは、身体的ストレス経路で、
これによって身体的病気(高血圧、糖尿病)がひきおこされる。

もう一つは、精神的ストレス経路で、
これによって、精神的病気(うつ病、パニック障害)が起きる。

それと脳との関係について書かれていたんだが、その辺は割愛し、
人の感情やストレスを非常に密接につながってるのが、
「前頭前野」っちゅーとこなんですと。

ここを損傷すると社会的コミュニケーションがとれなくなり、
コミュニケーションに問題がある、「ニート」「ひきこもり」というのは
この前頭前野の働きが弱まっているんだそうで。

ここでちょっと怖いことが書いてあった。

子供は他人のまねをすることで、前頭前野を発達させるため、
幼少時に「テレビに子守をされた子供」は、
テレビだと反応が返ってこないため、前頭前野の発達が不十分となり、
コミュニケーション能力に問題が生じるんだそう。

また、いじめをする子供ってのは、
表情からその人の感情を読み取ることが圧倒的に下手。
つまり、前頭前野の発達が遅れているんだそうで。
へー。

このとても大事な前頭前野ですが、
ドーパミン神経による「学習」
ノルアドレナリン神経による「仕事」
セロトニン神経による「共感」

の機能があり、前2つは過剰になると弊害がおきる。

ドーパミン過剰→依存症
ノルアドレナリン過剰→精神疾患

そのバランスを取るのに必要なのが、活性化したセロトニン。
セロトニンが弱ってたら、そのバランスがとれないんだそう。

ってことで、セロトニンを鍛えましょうってことで
腐人にできそうなもんだけピックアップ。
※といっても、両方やらんといかんです。

1)朝30分、太陽光にあたる(もしくは2500~3500ルクスの光)
※セロトニンは朝つくられるんだそうで。
 太陽光にあたると、それが活性化するんだそうで。

2)リズム運動をする
リズム運動とは、一定のリズムを刻みながら身体を動かすこと。
腹筋を使った腹式呼吸(丹田に集中し、まず12秒吐いて、8秒吸う)
咀嚼、ガム噛み、太鼓たたき、念仏、読経でもOK。
時間は5分で十分

これをまず3ヶ月やれ、と書いてました。
・・・なんて難しいことを・・・(-_-;)

でも、これだけだと身体的ストレスが解消されないので、
もう一個やりましょうと書いてあったのが、「泣く」
ただし、「情動の涙」(たまねぎ切って出る涙は「反射の涙」なので×)

これで免疫が高まるんだそう。

よく「笑い」が免疫を活性化させるといわれているが、
「泣き」の方がよりいっそう効果アリ。
ただ、現れる方向が違い、「笑い」=元気が出る、「泣き」=すっきりする
だそうですが。

オススメは週末号泣。
朝より夜、月曜より金曜に、たまったストレスを洗い流す「涙」を流すのがよい
とのこと。

なるほどね。
腐人はこれ、本能的にやっとるな。

あーこの「泣き」について書きたかったんだけど、
もうシンデレラタイムじゃん!

またいつか。

ちなみに余談として、他にもおもろいと思ったネタ。

「子供は3歳まで母親と一緒の方が双方のためにいい」


理由は、子供にとっては共感脳の発達のため、
母親にとってはストレス減(↓)のため。

※タッピングタッチによる癒し
二人一組になってひとりがもう一人の背中を1秒間に1回のテンポでトントンとたたく
二人のセロトニン濃度が上がる

これ、赤ん坊をあやすとき、やりますよね?
あれがいいんですって。


「IT業界にあるセロトニンに悪い2つの問題」

身体を動かさず、太陽光にあたらない
相手が人間ではない

これだと離職率が高いのがうなづけるんだそうで。


総括すると、こんな感じかね?
ストレスは0にはならないがコントロールすることはできる。
1) 寝る
2) セロトニントレーニングをする
3) 泣く

とてもサラリと読みやすい文章で書いてあるので、
こんな腐人の偏ったまとめじゃなくて、
是非一度ご自身でお読みになるといいですよー。


※そういえば、本日日中、別ネタ書こうと書きかけを
下書きじゃなくてUPしちゃってました・・・
すんません。

あの話は、また後日。

以下、読書録。

あ、昨日じゃねぇ、一昨日、コレも読んだんだった。
(658)マンガ 『さらい屋五葉 8巻』 オノ・ナツメ

・・・あかん・・・馬車がかぼちゃになってまう!
ってことで、取り急ぎ、目録のみ!!

●1日
(659)BL/ガッシュ 『祈り』 綺月陣
(660)BL/ルビー 『絶対運命の恋』 榛名悠

・・・なんか他にも読んだ気がするが、思いだせん・・・
明日・・・脳内大掃除します・・・
[ 2010/10/02 ] 腹黒読書 | TB(-) | CM(-)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。