腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ダーリン&読書 > 保険体育 番外編
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

保険体育 番外編

仕事用PCは快調なんだがなぁ・・・。
っちゅーことで、仕事用PCからお送りしております。

ほっちらかしネタを片付けようということで。

保険体育の番外編、
コケたときの怪我治療について、まいりましょう!

腐人の場合、両手に余るほどコケてますが、骨折はしたことありません。
父ちゃん、母ちゃん、丈夫に生んでくれてありがとう!!
・・・で、片付けちまっていいもんか?(~_~)

ま、それはそれとして。

腐人の起こす事故は大抵が自爆。
それも警察に事故証明なんか取りに行きたくないようなレベルの事故。
車に撥ねられたこともあるが、全部逃げられた・・・(--〆)。

その結果、コケて保険なんか使ったことがなく、
自己治療スキルがぐんぐんあがったわけです・・・って、ええことなんかなぁ~(~_~)?

ま、ここでネタになるから、いいこととしとこう。

で、でっかいバイクならともかく、原付だと、そんなにスピードはでないので、
そんなに大きな怪我はしない。
何キロとは書けないが。

だから、大体が擦過傷と打撲。
ヘンな姿勢でアスファルトに抱きついたら、筋を痛めるけど、
重力に逆らず、放りなげられるままベテンとコケると、ほぼ擦過傷と打撲で済む。

この擦過傷だが、アスファルトの場合、どんだけ厚着してようとも、
服を脱いだら、やられてる。

おかげで、腐人のバイク着は、よくひざのところが破けてたりする。

一度、立て続けにコケて、そのたびにひざばっかり打つので、
ローラースケートの防具のひざあてを装備しようかとマジで考えたことがある。
着脱が面倒そうなんでやめたが。

でもって、この擦過傷ができたところと、打撲になるところってのは
あったりまえだが、同じである。

そうすると、しっぷを貼りたくても、しっぷの注意書きをみると、
傷があるところには貼るな!とあって、大いなるジレンマに陥るのだ。

昔は、それに従って、傷を治すを最優先し、しっぷをはらずにいたんだが、
そーすっと、むっちゃ長引くことがわかった。

なんつっても、内出血がね、とれないんですよ、しっぷ貼らないと。

結果、腐人があみだしたのは、こちら。

なお、全て市販薬でできますが、
本来的には、やっちゃいかんのかもしれません。
よって、もしおやりになるなら、自己責任にてお願いします。


1)擦過傷部分に、オロナインをたっぷり塗り、ばんそうこうでカバーする。


※この場合、ばんそうこうは傷ぜんぶを覆うこと。
 100枚100円とかの、小さい傷用のしかなくても大丈夫。
 その場合は、7/21腐人日記にあるように、
 ばんそうこうの工作をして、巨大ばんそうこうをつくりゃいいのだ。

 要は、
  ①傷部分がしっぷに直接あたらず、
  ②オロナインで覆われ、
  ③そのオロナインがはみ出るのを防止する
 以上の点が重要なんで。


2)その上に、しっぷを貼り、内出血を起こしている、
  もしくは起こしそうな痛みがあるところを全部カバーする。

※ここはケチってはいけません。
 内出血部分を全部覆わないと、はみ出したところだけ変色します。
 変色すると、キレイになるまで時間かかるんだよ・・・。

 木原さんの『Cold』読むたびに、湿布して冷やせー!!とか思う・・・。


3)直接だと冷えすぎちゃうので、タオル一枚とかを間にはさみつつ(この辺は自分で調整を)
  やわらかアイスノン的なもの(今、いっぱい売ってますね)で
  患部全体を覆い、腫れを起こさせないよう、徹底的に冷やす。


※御菓子購入の際にくっついてくる保冷剤でもいいですが、
 安定が悪いんだ、これ。
 氷も同様。

 できれば、やわらか系のもんがいい。
 硬い保冷剤や氷しかない場合は、
 氷枕にするとか、ビニール袋に水と保冷剤を入れて、口をしばって乗っける。
 
 なんでやわらか系がいいかというと、体の線って直線じゃないでしょ?
 だから、患部全体を余さず冷やすには、ぶにょーんとした形状じゃないとダメなのだ。
 
 特にひざやらひじやらは、硬い保冷剤だと、体の曲線に沿わないので、
 結局、一部しか冷やされず、全体の腫れをおさめる事態にならないのだ。

 この腫れ、甘く見てはいけません。
 ここの初動で、冷やしまくって、腫れをおさめとけば、治りがむっちゃ早くなる。

 とはいえ、アイスノンをのっけては歩けない。
 治るまでじーっとしてられりゃーいいですが、
 そんなのが許されるのは学生ぐらいだもんねぇ。

 よって、腐人はこのアイスノンは、じーっとできる時と、寝てる間にやってました。
 で、寝てる間は、寝返りうつと落ちるので、
 ちょっとゆるゆるになったサポーターを上から履いて固定すると、よい感じ。


擦過傷と打撲程度なら、これで1週間もすりゃ、よくなります。
ま、程度によっては、もうちっとかかる場合もありますが。


ただ、筋を痛めた場合は、腫れが治まったところで、医者に行った方がいい。
骨やってたら、もちろん、速攻で医者に行きましょう!
けど、個人的には、骨やってるんじゃないなら、整形外科は薦めません・・・。
腐人はいきつけのオステの先生んとこに行く。

なんでかというと、整形外科って、結局レントゲンに写らない怪我は
治療方法がないに等しいから。
骨なら、整形がいいですよ、もちろん。

でも、そうじゃなくって肉部分の話なら、接骨院とかのが、いい気がする。
が、あくまでも腐人の主観です

ちなみに、腫れがあるうちにオステに行ったところ、
この状況だと、治療ができないと言われました。
こっちも触られるだけで、痛むし。

ただ、あんまし放置してると、身体が勝手に、適当にくっつけちゃったり、
もう切れたままで固まっちゃうらしいので、
腫れがおさまったら早めに行くのがよいそうです。

腐人の場合は、1~2回で違和感が取れた感じですが、
血族が前に車と事故やったときは、腰を痛め、かなり長期通ってました。

滑って転んだってのと、自動車に撥ねられただと、レベルが違うわな・・・(^_^;)。


まぁ、擦過傷と打撲なんてのは、スポーツでもよくやる話なんで、
ご参考まで~。


でも、保険を傷害保険に変えたから、もし今度コケたら、腐人は医者に行くぞ!!
・・・しかし、こーゆー場合に限って、コケないもんなんだよねぇ・・・なんでだ!?


追加

ちなみに、傷害保険はいくらでも重複加入でき、
1コケすると加入先の全てから金がもらえる。

よって、保険金詐欺の標的にされることが多いそうで、加入時にいろいろきかれます。
んでもって、多重で入ってる人のブラックリストがあるんだそう・・・。

ま、真っ当に使ってりゃなんの問題もないし、
自動車系よかずっと便利で利用しやすい保険だと思いますよん。
バイク事故に限らず使えるし。
っても、まだ使ってねぇけどよ・・・(--〆)

以下、読書録。

●5日
(593)マンガ 『ヴィンランド・サガ 9巻』 幸村誠
  これを読むたびに思うんだが、なんて細かいんだろう。
  印象を一言でいうと、「丁寧」。

  別にこれは絵だけの話じゃなくって、ストーリーもそう。  

  歴史で、この時代についてやるとしたら、
  「ヴァイキングの侵入」
  「ノルマン・コンクエスト」
  「ノルマンディー公ウィリアム」
  ぐらいの象徴的な括りしか教わらない。

  当時の生活風習を気にするのは研究者ぐらいだろう。

  初めはどう読んだらいいのかな?とちょっと戸惑うところがあったんだが、
  今は、大河ドラマを見る感じに読めばよい・・・という境地になっとる。

  それにしても、フロがない世界って・・・許しがたいぜ・・・(--〆)

(594)マンガ 『桜蘭高校ホスト部 16巻』 葉鳥ビスコ
  あら、腐人と同じくfc2にてブログやってはるんですな。

  顔文字については、辞書機能の顔文字辞書にチェックいれたら、
  「かお」と打って変換するだけで、いろいろでてきまっせ。

  って何の話や!

  いやだってもう本編について言うことないんだもん・・・(;一_一)。
  
(595)BL/セシル 『戸惑う旦那さん』 桑原伶依
  みーくん目当てで読んでるんだが、なんかつくづく思った、
  この功一くんって、思考の性別が女性だよな。

  女性っつって弊害あるなら、女性的。

  まぁ、旦那さんと奥さんの位置付けで本人たちも周囲もOKだからいいんだろうが、
  できればみーくんが小学校入る前に、入籍しといたほうがいいぞ。
  じゃないと、いろいろと面倒になる一方だぞ?  
[ 2010/09/06 ] ダーリン&読書 | TB(-) | CM(-)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。