腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒 日記&読書 > ウナギ攻め
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ウナギ攻め

別に、ウナギ君がアナゴ君に
イケないことをしとるわけではありません。
・・・超有名なアニメを思い浮かべないでください・・・

また、きつねのごんちゃんが受なわけでも
ひょーじゅー君が、ウナギを触手にしてるわけでもありません。
・・・ああ、名作を穢しちまった・・・

単に、今日の昼飯の話。

ところで、皆さんは、
今年は世界的にウナギの稚魚であるシラスが不漁だったの
ご存知です?

とんでもなく採れなかったんだそうで。

その結果、世界中で採れたウナギの稚魚が
ぜーんぶ日本にやってきた。

なんでかっつーと、
●稚魚の値段が、ハンパじゃなく高くなった
        ↓
●成魚の価格が高いところじゃないと、利益がでない
        ↓
●中国・台湾産のウナギの成魚の値段は、
 日本産の半値以下。
        ↓
●よって、日本に稚魚が全部流れた。


っちゅーわけです。

なので、来年か、さ来年あたりから、
ウナギは日本の高級うなぎ店でしか、食えなくなります。
スーパーからはウナギが消え、
うな重800円なんてのも、なくなります。

これ、ホントの話でっせ。
ウナギ養殖組合の会長さん(だったかな?)がゆっていた。


まぁ、そーゆー話もあるし、バテぎみだから精をつけようと
今日は、うな重800円レベルの店に行った。

すると、店の入口に、
「今月いっぱいで閉めます」との表示が。
・・・もう影響でとんのか・・・(ーー;)


今日はお腹もすいてたし、ならばちょっと奮発して、
大盛り頼むかの・・・と注文し、読書。
今日のカップルは、樹生さんとこの核弾頭夫婦だ。

しばらくすると、つやつやのウナギがやってきた。

うっきっき~とぱくつき、3/4食い終えたところで、
なにやらキラリと光るものを発見。

腐人は、ドのつく近眼なので、近いところはよく見える。
じーっとみると、キラリと光った正体は、
だれぞの髪の毛・・・

つまようじでつついてみたところ、
どうやら加工の段階でくっついたらしく、
かなりしっかりへばりついている。

TONOさんも異物混入によく遭遇するとおっしゃっておられたが、
実は、腐人も結構、遭遇する人だ。

カフェメシのデザートのミントをつまんだら、
あぶらむしくんがこっちをみてたり、
中華で、焼きそばを頼んだのに、
なぜだか米粒がいーっぱい入ってたり、
パスタに羽虫がくっついてたこともある。

そこだけ避けて食べるにも、
ちょーっとべったりだったので、
店員をちょいちょいと呼んで、
キラキラひかる髪の毛を指摘した。

すると、食べかけの膳は速攻で下げられ、
新しいのを作り直しますっ!という。

しかし、大盛りの3/4(普通盛り相当)食った腐人の胃としては、
残した程度もらえりゃいい。

とゆったら、店長が飛んできた。
んで、余るなら、お弁当にいたしますという。

そんなら無駄にはならんから、ま、いっかーと思ったのだ。
その時は。

しかし、だ。
食ってる最中に、食休みをすると、腹が膨れて食えなくなりません?

これは脳との関係で、早食いによくある現象。

腹はもう十分だっちゅーのに、
食うのが早いから、その信号が脳まで届いてなくて、
間に休みをいれてるうちに、
やっとこ、その信号が脳の食欲中枢に到達し、
満腹という認識になる。

いわずもがなだが、腐人は早食いで、
今回もまさにそうなっちゃって、待ってるうちに満腹になってきた。

これで、アレがきたらどーすっべ・・・と思っていたら、
お膳が一式、やってきた。
・・・小鉢も吸い物も全部揃って・・・・・・
そいつらは、さっき完食したっちゅーのに・・・(-_-;)。

店側のお詫びの気持ちがひしひしと伝わってくる。
ええ、もう、ものすごくよくわかりました。

んでも、ここで、
「全部弁当にしてくれ」っちゅーのもアレだな・・・と思い、
腐人は頑張った!

でも、1/4食ったところでギブアップ・・・(;一_一)。
無理です!
こちとら、食欲魔人な10代少年じゃねぇんだ!
無理すると、横に成長しちまうんだ!!

残した分ぐらいが適量だったんだって・・・。

しょーじき・・・しばらくウナギはもういいやという気分なんだが、
こんな食いかけ残されても、店側としては廃棄するしかないだろう。
お土産にしてくれるということだし、
ありがたく頂戴せねばなるまい・・・。

お弁当にしてもらうのを待ち、
会計にいくと、恐縮した店長が御代は不要という。

新しいのももらったのに、それは・・・というと、
なら、またきてくださいとおっしゃる。

新しい客もやってきて、
あんまし問答しとるのも妨害になりそうだったんで
そのままありがたくゴチになることにしたが、
・・・こうなったら、また行かねばならんだろう・・・。
じゃなきゃ、ヒトデナシだ。

でもって、ウナギを食うのか・・・(;一_一)。

・・・っつか、その前に、この弁当・・・今夜もウナギってことだよな・・・。
・・・ウナギうなぎウナギうなぎ・・・・・・

ここに告白するが、
腐人は、アナゴ君のが好きなのよっ!!!

うわーんっ(>o<)!!

※この話、よい子は悪用しないでね。
腐人のは、本当に相手方の過失だったんで。

何をいってるかわからない?
それは素晴らしいことです。
そのまま、まっすぐ人生を歩んでってください。




以下、読書録。

●9日
(529)BL/ガッシュ 『夢で逢えたら』 谷崎泉
  なんなんだ、この符合は・・・。
 
  こないだ、久我有加 『何でやねん!』のコメントで、
  「芸人もんが他にないー」と愚痴ったのを
  きいてくれてはったんか?←その前に発行済やって

  あとがき読むと、どうやらそうではないらしい(当たり前じゃ)が、
  芸人もんが読みたかったんで、嬉しい限り。

  ・・・ただ、これ芸人???
  どっちかっつーと、「放送作家とラーメン屋の卵」な気がする・・・。

  芸人もんなら、やっぱコンビ愛でしょうっ!!!
  もしくはロミオとジュリエット
  
  マンパチの下りで漫才がでてきたけど、漫才やってるシーンないし。
  やっぱ、作家と料理人な気がするー。
  ・・・っつか、漫才の話より、メシの話のとこのが、力入ってません?(^_^メ)


  ところで、谷崎さん、マンパチの「パチ」は何の略なんですか?
  やっぱり、パチパチパンチ?←わかる人だけわかってください。

  ・・・それと、このタイトル・・・。
  谷崎さんも見てはったんでしょーか、あの番組。
  腐人はあれ、大好きで。
  むっちゃおもろかったよなぁ・・・。


  そーいや、律の本業(←違います)の放送作家。
  ん?構成作家の方、つこてたっけ?どっちや、今わからん・・・(-_-;)

  腐人が知るのは、ピンとキリ。
  ピン(ゴールデンのレギュラーを何本か持ってる人)の年収きいたときゃ
  目玉が落ちるかと思ったが、
  キリの悲惨っぷりも、よく知っている・・・。
  んでもって、圧倒的にキリのが多いんだよねぇ・・・(/_;)

  キビシー世界です。ええ。
  まぁ、そっからすると、下北沢の3LDKに住める律は、
  かなりええほうちゃいまっか。

  ん?なんか本の感想とちゃう方向いっておわったな・・・。
  ・・・・・・・・・ま、いっか。

(530)BL/プラチナ 『恋をするには遠すぎて』 栗城偲
  やっぱり、どうやら栗城さんの作品がもつ波長は、
  腐人にとても合うらしい。

  といっても、どれが言わせたかった台詞かよくわからんのですが。
  「リアルボーイズラブ」?
  それか
  「俺が下」?
  うむむむ・・・わかんねぇ・・・(ーー;)

  ま、それはどーでもいい。
  腐人としては、お姉ちゃんにもうちっとご登場願いたかったかなぁ。
  っつか、弟がリアルなら、おもいっきり食いつくでしょう!
  腐女子なら!!
  
  え?そんなことない?
  身内なら反対する??

  そーかなぁ・・・腐人なら、
  フリルエプロンと首巻リボンと、動画も撮れるデジカメを
  御祝いにプレゼントするわ。

  ネコミミとか、ナニが付いてるしっぽもいいよねぇ。
  売ってる店、なんなら地図かこうか?

  あ、もっと必需品があるか。
  よっしゃ、姉ちゃんが恥をしのんで、
  シリンジ買うてきちゃろ!←やめてやれ

  シリンジってなんですか?という人は、そのまま知らないのがよろしいかと。

  ところで。
  どーでもいいんですが。
  今の高校って、登校日ないらしいですよ。

  こないだ木原さんがその事実を知って、
  ツイッターで悶えてらっしゃいました。

  ご参考まで~。
  
[ 2010/08/10 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

