腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 若者観察&読書 > 不思議なマナー
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

不思議なマナー

昔、腐人会のIちゃんに、
いまどきの若者の甘ったれぶりを、
ぐちぐち愚痴ったときのこと。

Iちゃんが教えてくれたのだが、

今の若者は、
『ゆとり教育』の下、みんな平等で育ってきてるから、
社会に出て初めて、現実の競争社会を体験することになるので、
ついていけないんだと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・はぁ・・・(~_~)?



あーでも、これこーゆーことかな?

親って、基本、
「自分が子供の時、あれができなくて、それがつらかったから、
 子供に、その苦労だけは味あわせたくない」
ってなるじゃん。

でも、その親にしてみたら、
自分なんかより超恵まれた環境で育ったという子供が
子供自身にしてみたら、不満ゼロってことは絶対なくて、
その子供が親になったとき、また同じことを思い、
自分の子供をさらにさらに恵まれまくった子供にさせる・・・。

結果、なにができるか。
ま、いわんでもわかりますな。


でもさー、
そうやって育ったのが親になったらどうなるか。

小5の息子に物乞いさせて、
もらった金をまきあげたっちゅー親のニュースをみて、
腐人はあいた口がふさがらなかったぞ。

職業が保育士なのに、
自分の子供をバケツにいれ、セメントで埋めて、
保育園に捨てるとか、
どーなっちゃってんだ?というニュースもあったな。
まぁ、こっちは39歳だから、イマドキの若者よりは上だが、
もうこの辺から崩壊が始まってんのかもねぇ。


そんな犯罪者はともかく。
今、社会で一番割りを食ってるのは、
大学生を含む20代だろうねぇ。

上記にあるよう、
人格はぬるま湯のなかで形成されてっから、
耐震強度は、わらの家。

なのに、外に出てみたら、不況不況不況の大嵐。

腐人は、若者の甘ったれぶりにむかついてたので、
これまでは、「若者かわいそう論」がでてくるたびに、
ケッと思っていたが、
こうなると、ちょっとかわいそうかもね。

でも、自業自得だろうよ、っちゅー気もやっぱりする。

だって、ちゃんと自分の中に、
レンガの家を建てた子だっているわけだから。

絶滅危惧種ぐらいいないけどさ。


で、今日は、腐人が遭遇した、
何がしたいねん!とツッコミたくなる若者の話。


先日、仕事で、もらったメールでね、
こんなのがあった。

件名は、ない。
真っ白である。

送信人の名前は、
どうみても、一般的氏名ではないあだな。

そして使われているプロバイダーはフリー。

もう開けるのやめよっかなーと思ったよ・・・(-_-;)

ただまぁ、このアドレスにくるのは、
まずまちがいなくビジネス関係なので、開けた。

すると、挨拶もなにもなく、
唐突に、バババババーッと用件が書いてある。

が。
結局、名前も連絡先も、己に関することが全く書いてない。

・・・・・(=_=)。

腐人がどうしたかって?
そら、速攻でゴミったわよ。
知るか!こんなもん!!

親・友達ならまだしも、
会ったことすらないビジネス相手に
それをする神経が腐人にゃーわかんねー。
ってか、
こんな神経の持ち主と仕事したくねー。

だって、こんな基本的なことがこんななら、
他も推して知るべし、じゃん?

そーいや、もう今の学生はこういうものとして、
授業カリキュラムで、
「アルファベットの書き方」
「分数の計算」
「原稿用紙の使い方」
ってのをやってる大学があるそうですな。

教材が、「学研ニューコース 中学(1-3年)英文法」
っちゅー中学生向け参考書なんだそうですが。

詳しく知りたい方は、検索で、「バカ田大学」と入れたら、
たぶんヒットします。



あと、電車で遭遇して、目が点になったケース。

腐人の両横が空席だったんだ。

電車がホームにはいり、
パラパラと人が乗ってきた。

その内の一人、中年のリーマンがすたすたやってきて、
腐人の右隣に座った。

その後ろを、ちょいと遅れて
若いリーマンが乗り込み、同じ方向にやってきたので、
腐人は、
「あら、同じ席狙ってたの?こっちならあいてるよー?」
と思ったんだ。
二人は全く会話もなかったからね。

そしたら、その若いリーマンが腐人の前に立つと、
おもむろに
「すいません、ズレてください」
っつったの。

腐人はそこで初めて、
この二人はツレかとわかったんだけど、
唖然としたね。

最近はこうするのが普通なのか??

腐人の常識だと、もしツレならば、その上司の前に立って、
ツレであることを腐人にアピールするように話を始め、
腐人に席を一つ避けさせて
「あ、すみません」って座る・・・
ってことを企んで、仕向けるが、腐人が間違ってるの!?


ちなみに言われるがままに一つ席をずれた腐人だが、
若いリーマンは御礼もいわず、どかんと座ると、
これまたおもむろに、隣にいる上司であろう人に
さっき行った取引先についての話を始めた。


・・・・・こんな部下、いらねぇ・・・(=_=)
と、腐人は思った。



そーいや、こないだはこんな親子連れにも会った。

腐人の右隣が1席、左隣が2席、空いていた。
そして腐人の向かいが2席、空いていた。

向こうから親子連れ3人組(子供はまだ未就学児)がやってきたので、
腐人は右に1つズレ、
腐人の左に3席並びで空くようにしたのだ。

しかし、母親と息子は、向かいの2席に座り。
父親だけが、腐人の左に座った。

・・・・・な、なんで?
息子はまだ小さいから、親ではさんで、
おいたをせんように見張るんが普通ちゃうん??

電車が次の駅に停まり、母親と息子の隣の席が空いた。

しかし、父親は移動する気配をみせない。
・・・・・な、なんで?

結局、親子は降りるまで、ずーっと2対1の構図のままで、
腐人はそれがすんごく疑問で、
帰宅してから血族にぶちまけた。

すると、血族が言った。

「いろんな人がいるのよ。
 あーそーなのかーと流しなさい」


ま、それはそうで、
しょせんザッパーな性格をしてる腐人は
人との話のネタにしちゃれぐらいしか気にかけてないが、
こういうのに遭遇するのは己だけなのか、
そこんとこが気になって聞いてみた。

基本、原付バイカーの腐人なんぞより、
血族のが圧倒的に電車に乗ってるんで。

しかし・・・
「たぶん、遭遇してるんだと思うけど、
 気にしてないから覚えてない」


なーるほーどーなー。
腐人なんか、電車にめったに乗らんから、
逆に気になるのかもしれない。

もしかしたら、マナーやモラルの崩壊は、
無関心が出発点なのかもなーと、ふと思った。




そーいや、どーでもいい話。

毎週火曜日はTIGER & BUNNY(再)の日なので、
昨日、3話をみた。

で、素朴な疑問なんだが、
あの虎が普通にしてるときの目の周りはなんなんだ?

スポーツ選手がやってるアイブラックってやつ?
それとも、
仮面舞踏会なんかでやってる変装マスクのつもり??

正解はわからんのだが、あれ、腐人には
タヌキにみえる・・・


以下、読書録。

●18日
(673)同人誌 『恋する食卓 三月・蕗のとう慕情』 樋口美沙緒
  ふむ。
  この天然ケナゲ受に、オレ様モテ男の攻が振り回されるのは
  腐人の大好物である。
  外見がみにくいアヒルの子ってのもいいよねぇ。

  ベタといわれよーがなんだろーが、
  お約束ってのはお約束だからこそ萌えんじゃん!!
  腐人はベタ万歳ヽ(^o^)丿派である。

  だがしかし。

  蕗のとうは、てんぷらだろーっ!!!!

  ・・・でもそれじゃ、お話にならんのだが。
  あれはてんぷらで食うのが一番だと思うンだけどなぁ・・・。

  そして、腐人にとっての三月とは。
  イチゴである!!

  四月はなんだろなー。
  四月ったら、食いモノよりも、花粉と桜。
  どっちも恨みしかない・・・

  そーいや花粉にはツクシが効くときいた。
  ユキん家の近所にはありそうだけどな。

  ちなみに、今この10月は、芋・栗・いくら、ですな、
  腐人のカレンダーは。

  しばらく同人お休みになるそうなんですけど、
  続きはいつになるのかな?

  とっとと素直になれよ、隼・・・。
  12年も、もったいねぇことしてんじゃねぇ!
  若さはなくなる一方なんだぞ!!
    ↑
  ババアが言うと、重みが違う・・・

  そやって時間を無駄にしてるうちに、
  ナニのタチが悪くなったらどーすんだかねぇ?
  ケケケケケ・・・
[ 2011/10/19 ] 若者観察&読書 | TB(-) | CM(-)

