腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ケンコー&読書 > 枕とカタコリ
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

枕とカタコリ

腐人の家では、
吉原理恵子 『子供の領分』を読んで以来、
ハンバーグは、れんこんハンバーグがデフォルト
となっている。

だが、先日、木原さんが
「たけのこ入りハンバーグが美味しかった」
とツイッターでつぶやかれてたので、
血族に提案。

すると・・・
血族:「やだ」
腐人:「な、なんでそんな即答?」
血族:「だって、Iちゃんのタケノコ、もうないもん」

・・・別に食べられるタケノコは
Iちゃんのだけじゃないんだが・・・(;一_一)

確かに、Iちゃんのタケノコは朝掘りの掘りたてなので
むちゃくちゃ旨く、
腐人の家では、
タケノコとはIちゃんにもらうもの
になっているのは事実だ。

・・・なだめてもすかしてもおねだりしても、無理だったので(T_T)、
これは来年のタケノコシーズンまで保留。

ハンバーグにあわせて、タケノコを調達するのではなく、
タケノコにあわせて、ハンバーグをメニューすることにしよう。

問題は、覚えていられるか、だな(^_^;)。

レンコン入りも美味しいっすよ。


さて、本題。
朝起きたら、なんだか肩が凝っている・・・という方、
枕、低くないですか?
もしくは、高くないですか?


そればっかりが原因ではないと思うんですが、
腐人の場合の原因はそれでした。

枕があわないなーと思ったのは、随分前。
その頃は、通気性に長けているという
パイプ枕を使っておりました。

よくある真ん中が凹んだ
「頚椎がまっすぐになる」
という、アレです。

でも、どうもあってないのか、
毎朝、肩こりとともに起き、
一日中、コナキジジイを背負った気分が継続し、
夜、憩いはずの読書が、頭の位置に対する不満クスブリ
・・・という日々だったわけです。

そして同時に、己の首にできたシワに驚愕。

ちょうどその頃に、
首にシワが一本もない女優の十朱さんのインタビューをみたら、
「枕してません」

うむぅ・・・これは枕が全ての元凶じゃー!と
思い込んだ腐人は、枕をとっぱらって寝ることにしました。

結果。
首のシワは改善された気がするものの、
「睡眠」の質がすごーく悪くなりました(=_=)。


その後、テレビで
肩こりがなくなる枕
ってのをやっとったので、真似てみた。

以下、
ためしてガッテン番組HPよりコピペ&腐人の注(赤字)

* 必要なもの
o かための座布団
 使い古して中綿が硬くなったものがよい。
 厚さ3~4センチ程度

 ※腐人はこんな座布団なんかないので、
  これはナシでやっとりますが
  無問題。


o 大判のバスタオルまたはタオルケット
 幅50センチ以上

 ※別に大判じゃなくてもOK
  積み重ねれば高さはでるので、
  バスタオルの山積みでも大丈夫かと(ズレやすいですが)。
  
  むしろ、フカフカは×、ってことのが重要かな。
  毛足の短い、固めのものがいいです。

  腐人の場合、
    一番下:綿毛布
    二番目:タオルケット
    三番目:ハーフサイズのガーゼケット
    四番目:バスタオル←ただし、これはないときもあり
  のピラミッド枕ざんす


* 作り方
 1. タオルの端を揃えて丁寧に折りたたみ、
   座布団の上に乗せる。
   この時、座布団の端とタオルの端をきちんと合わせ、
   角を直角にするのがポイント。

  ※折りたたみは丁寧にしないと、
   高い所と低い所とか、
   寄ったシワによるゴロゴロ感ができます。
   が、
   寝がえり2~3回うちゃー
   崩れるんだけどねー(^_^;)。



2. この枕を肩口にしっかり当てた状態で、
  布団面(水平面)から計って
  首が「およそ15度」になる高さになるように、
  タオルを抜き差しして高さを調節する。

  ※15度?
   腐人はそんなの測ってません。
   腐人のポイントは、
   横をむいたとき、肩がまっすぐかどうか。

   腐人の肩こりは、
   肩が内側に入って丸くなってるのの影響が強い。
   なので、横向きに寝た時、
   肩が敷布団に対し、垂直になってるか、が重要。
  
   肩をその位置において、
   枕にのっけた首が右にも左にも振れず
   敷布団と平行になってたらOK。

   首と肩が90度、
   肩と敷布団が90度
   という関係ですな。

   ぶっちゃけ、結構高いです。

   腐人の場合、
   綿毛布が4折、
   タオルケットが4折、
   ガーゼケットが2折か3折。

   高さがあわないなぁと思ったら、
   バスタオルで調整。
   たたんだものの1枚を
   ペロリとめくっては寝る・・・という
   細かな調整になります。
   
   いや、使ってるうちに凹んでくるんですよ、コレ。



巣の一つでは、
師匠からいただいたテンピュール使ってるんですが、
腐人は複数巣をもってるので、
他のとこでは、この手作り枕で寝てます。

これが結構よくて、
寝起きの肩こりがほぼ消えました。


フジのワイドショーでは、
神奈川県にある整形外科でやっている
「枕外来」というのを紹介していて、
そこでこの枕の作り方をやっていた。

ま、こっちは睡眠時無呼吸症候群の改善が
テーマだったんですが。


ただ、症状はそれぞれ違うと思うんで、
これが必ずしもいいとは限りません。

が、
いろいろやったがしっくりこーん!
という方は、一度試してみるものいいんでは?
とは思います。


だって、腐人もさー、
オステで頚椎を正しい位置に直してもらった後
コレ使うと、肩凝るんだよ。

・・・首が間違ってるのか、枕が間違ってるのか、
難しい問題だ・・・(枕の方が正しい気がしてきた・・・)。

なので、結論。

腐人と枕の闘いは、まだ終わってません。
↑それなのに、書くんか!

以下、読書録。

●23日
(387)マンガ 『荒川アンダー ザ ブリッジ 10巻』 中村光
  腐人にとって、このマンガは非常に難しい。

  おもろいのはおもろいと思うんだけど
  (今回の鉄雄とか、すげーツボ)
  なんつーか、
  腐人は、物語に「なぜ?」を問いたくなる人なんで。

  なんかこういう根っこがないものは
  読んでてちょっと不安になるんですわ。

  尻が落ち着かない感じ?

  どっちかというと、『聖★おにいさん』のが、
  ネタ元がわかりやすい分、読みやすい。

  が、
  マンガとしての骨格は、どっちも同じ形だよなぁ。
  
(388)マンガ 『月光条例 8巻』 藤田和日郎
  熱い!熱いぞ!藤田さん!!

  いやー、藤田作品読んでていつも感心するのは、
  このハイテンションの継続っぷり。

  ワンピもここのところ、
  風船がパンパンに膨らんでるような緊張感が継続中
  ですけど、
  普通、物語の一節が終わったらちょっと緩んだりして、
  緩急がつくもんだと思う。

  が、藤田作品は、
  ずーっとずーっとずーっとパンパン風船なんだよなぁ。
  息吸うのするの忘れそうだ。

  ってか、描いてるほうはもっと大変だろう。
  が、藤田さんって「うしおととら」から
  そうなんだよなぁ・・・。
  無理が溜まってるんじゃなきゃいいですが
  お体は大事にしていただきたい(^_^;)。

(389)BL/ビーボーイ 『ロイヤル・フィアンセ』 あすま理彩
  腐人は、マンガの存在を知らんかったので、
  最初「???」だった。

  てっきり1作飛ばしたかと思って
  背表紙折り返しをみたが、該当がなく、
  あとがき読んで了解。
  そーゆー作りなんですね。
  
  それはともかく。
  
  もしかしたらマンガでは解説されてるのかもしれませんが、
  ミドルネームに日本名・・・
  ちょ、ちょっと無理ありすぎじゃないか?

  お話としては、うーん・・・これを単独で読むと
  やっぱりところどころが消化不良。

  マンガ読んでる人ならいいのかもですが、
  なんかね、たまに不親切なんですわ、説明が。

  前提がよくわからんままに、
  その世界の決定事項を読むことになるので、
  時折、後出しジャンケンされてる気がする。

  まぁ、こーゆーところを丁寧に説明されてたとしたら、
  マンガ読んで、コレ読む人は
  「うざいんじゃー!そんなんわかっとるわー!」
  になるのかもしれませんが。

  ま、それでも全く問題なく読めちゃうんだけどね(^_^;)。
[ 2010/05/24 ] ケンコー&読書 | TB(-) | CM(-)

