腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 食い物&読書 > ねとねとカンタ君
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ねとねとカンタ君

以前、紅はるかちゃんを買って食べたら旨かったので
甘太くんがおいしい!という芋好きのおばちゃんに送ったら、
お返しに甘太くんが送られてきた。

腐人家が送ったのは、
既に焼いてあるやつを冷凍したものだったので、
数分チンするだけで食べられるのだが、
いただいたのは生芋。

焼き方がわからず、電子レンジでチンした後、
鉄板ひいたオーブントースターで焼いたが、
送ってくれたおばちゃんがいうほどの甘さがない。

それを伝えると、
「それは、あんたの焼き方が悪いのよー!!!
 甘太くんは、紅はるかちゃんより美味しいの!!」
と、お叱りと焼き方レクチャーをうける。


焼き方は、
「オーブントースターの網状態のところに、
 ただ、芋をぽろんといれる。
 そして、ただただ待つのみ…」
なんですと。

最低でも30分は我慢せよ、とのこと。


で、その我慢を耐え切ると、どうなるか。
こうなるのだ↓

か



これは既に腐人にかじられた後の甘太くんだが、

甘いっ!!
旨いっ!!
たまらーんっ(>_<)!!!!


おばちゃん、ごめん…悪かった…(>人<)。


ちなみに、この芋は、40分焼いて、
かつ、焼いてる間、その横でメシを作ってたので、
焼け終わった後、
15分ぐらいオーブントースターの中で放置プレイ。

だから、本当にねっとりとした食感に、
むちゃくちゃな甘さになっていた。

欠点は焼くのに時間かかることだが、
やっぱ焼きたてが旨いんだよなー。



ただ、1つわかったことがある。

さっそく自分で注文するかといろいろ検索してて知ったのだが、
紅はるかと甘太くん。

実は同じもの、なんだそうで。

品種、紅はるかを40日以上貯蔵して、糖度を高めた
JAブランドのやつを、甘太くんというそうで、
他にも、同じ紅はるかから、
「甘一番」というブランドで売られてるものもあるそうで。

いやいや、日本の農業ってすごいよ、ホント。

これからも、どんどん進化をつづけてくださいませ。
さ、次は、みたらし食べなきゃ!
    ↑
   あんた、糖質制限どこいった!!



以下、読書録。

●15日

(1116-1120)マンガ 『イシュタルの娘-小野於通伝- 1~5』 大和和紀
  すごいなぁ…。

  正直、最近ここまでガッツリ
  史実を踏まえての歴史マンガが乏しいんで、
  嬉しいですなぁ。

  というか、ホント若手で歴史描く人がいないのがさみしい。

  ただ、これは、若手では歴史は描かせてもらえないってことなのか
  そこらはよくわからない。

  しかし、腐人のよーな筋金入りのマンガ読みに言わせてもらえば、
  子供の興味のとっかかりとして、マンガっていいんだよ。
  
  そして、そこから小説や解説本などどんどん自分で深堀してけば、
  なおいいが、入口でおわったって十分、自分の糧になる。

  こういう歴史を題材にした
  読みやすいマンガの存在が少なくなるってことは、
  後々へすごく大きく影響してくと思うんだよなー。

  なんちゃって歴史もいいけど、やっぱ一人の人間として、
  人間がやってきたことってのを学ぶのは
  すごく大事だと思うんだがな。


  ってことで、小野於通ですが、
  えー腐人の日本史は信長くんが死んだところで終わってるので
  (以降は、どーも興味がもてない…)
  正直、知識がなんもなく、
  へっへっほーで、楽しく読みました。

  それにしても大和さんのマンガは、
  本当にもう完成されてるなと思う。
  絵といい、表現といい、お話といい、歴史考証といい、
  ここまでの水準を保ち続けられるのは
  すごいよなぁ。

  ま、だから安心してどっぽーんと飛び込める。
  日本の歴史を描かせたら、
  たぶん右に出る人はおらんのでは?
  里中満智子さんだって、
  作品数と年代の幅広さでは負けてるだろう。

  また、昔から女性への着目点が長けていて、
  声高にフェミフェミ言ってるわけじゃないのに、
  作品が、女性応援歌になってんだよね。
  腐人はそこが好き。

  この小野於通も、なぜ今かというとこで、
  腐人には、おひとりさまで社会で頑張ってる女が増えた今を
  映してるようにみえてならない。


  が、1つ言っていい?

  長谷川等伯だが、4巻で狩野さんちで初登場し
  (後の等伯)となっとるが、
  その前の3巻とこで、「この襖絵は長谷川等伯」ってなっとるぞ?

  これはちょっと、???だ。

  腐人が読んだ版以降は修正かかってんのかもしれんが、
  もし増刷するなら、ちとお確かめくださいませ~。
[ 2012/12/16 ] 食い物&読書 | TB(-) | CM(-)

