腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ケンコー&読書 > 魔法の靴下 メディキュット
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

魔法の靴下 メディキュット

先日、1日中、
ほぼほぼ立ってなきゃならないことがあり、
普段、寝るか、座るか、ずりずり動くか、ぐらいしか
しない腐人は、もうヘロヘロになった。

したら、血族が、薄い青紫色のながーい靴下をもってきて、
「これ、はいてみな」
とゆー。

疲れた足が楽になる靴下だというので、
一晩履いて寝たら、びっくりするほど足が軽くなった。

すげーすげーよ!!
くれ!

とゆーたのだが、却下され(当たり前だ)、
仕方ないので、自分で購入することにした。


まず、色と形から商品名を探す。

レキットベンキーザー・ジャパン株式会社
っちゅーとこが出してる
「メディキュット」というもんらしい。

ずいぶん前から、美容グッズとしていいと評判のようだ。
腐人はしらんかったけど。

・・・って、冠婚葬祭でもない限りメイクしねぇ女なもんで、
コスメとか買わんから疎いんですよ。



薬局にいくと、長さが3パターンあり、
また寝てるときにはくものと、
日中はくものと、いろいろあることが判明。

己の日常生活を省みるに、日中はいらんと判断する。
ダーリンに乗ってウロウロすることがある
日中は、どっちかっちゅーと防寒に重きをおきたい。

よって、これは寝てる時に決定。



長さは、ヒザ下(ふくらはぎを覆う)と、
ロング(太ももまで)と、
スパッツ(ケツを覆って腹まで)の3種がある。

さて、どれにするか。

先日血族に借りたのは、ロングだったのだが、
これは、両端がゴム状態のようになっている。
たぶん、ヒザ下も同じだろう。

実は腐人、肌は強い方なんだが、
年とともに、この圧迫には過敏に反応するようになり、
先日も、借りたあと数日、かゆかゆ状態になったのだ。

初めは、なんでだか原因に思いあたらなかったんだが、
よくよく考えると、ちょうどあのゴム部分があたっていた場所。

たぶん、ヒザ下もロングも履き始めたら同じ症状になるよなー
ってことで、スパッツバージョンにすることにした。

考えてみたら、坐骨神経痛もあるし、
オステにいくといつも脚の外側がバリバリに凝ってるし、
ちょうどいいやね。


次なる問題はサイズ。

この靴下って、強い圧迫を加えることで、
循環の悪くなった血流やリンパ液の流れをよくするもんだから、
緩いと意味がない。

でも、足首まわりのサイズなんてしらねぇよ・・・(~_~;)

※スパッツの場合は、身長を基準に選ぶといいそうです、
 と、購入後知る・・・(-_-;)


とまーなんだかんだやっていざ購入となり、
値段をみて、ぶっとぶ・・・た、たけぇ!!!

そらま、ソルボのサポーターだって、ハンパなかったが、
スパッツなのに3000円超え・・・(@_@;)

でも、下肢静脈瘤の手術をした血族が買った
医療用ストッキングも4000円以上したとかゆーてたなぁ・・・。



そう。
実は、腐人は遺伝的に、下肢静脈瘤の因子がある。

どこまで遡れるのかわからないが、
女系の方々のほとんどに、下肢静脈瘤がでていて、
腐人も出産してたら、たぶんなっていたと思う。



その上、運動と名のつくことを、いーーーーっさいやっとらんので、
はっきりいって、体内循環がむっちゃ悪い。

だから、今ぐらいの時期になると、
手足の先が氷のように冷え、むくみ、
自分の足の冷たさが原因で眠りが浅くなったりもする。


・・・そゆこと考えれば、
これは、高くても買えってことよね・・・(;一_一)



と、ここまで書いて、ふと気づく。

皆さん、循環の原理ってご存じですよね?

むちゃくちゃざっくり言うと、
人の体内は、主に心臓をポンプにして、
グルリと一周、血液やリンパ液が流れており、
これを循環といいます。

頭から足にむかう流れについては、重力の関係もあり
比較的いきやすいんですが、
足から頭にむかう流れについては、
筋肉や血管なんかが、
きちんと発達し、正常な状態でないと、
うまく押し上げられないんですな。

で、落ちてくる量にくらべ、押し上げる力が弱いと、
下肢静脈瘤になったり、
だるさ、むくみ、冷えという症状がでる。

おいおいってなぐらいのざっくり度ですし、
腐人は専門家ではないので、
正しい知識が知りたい方は、お医者様にききましょう。

ゆったかんねー!

ま、ここでは、そゆことで、
腐人みたいに運動しない人は循環が悪い、
とだけ、ご理解いただければ十分ざます。


で、メディキュットの話に戻りますが、
スパッツタイプを履いて寝てみたんです。

確かになんとも言えないしめつけが気持ちいいんだが、
先日、血族に借りた、血族が履き古したものではないせいか、
結構な圧がある。

ま、気になって眠れないほどではないし・・・と、
寝ついたんですが!

暑い・・・暑いのだ!!

子供の体温が高いのと同じよーな理由だと思うんだが、
循環がいいと、こんなに暑いもんなのね・・・。
知らなかった・・・(ーー;)


その上、横になってしばらくすると、
気のせいかもしれないが、心臓がバクバクいってる気がする・・・。

たぶん、普段以上に、足から心臓に送られてるんだろう。
「足は第2の心臓」とかゆーのは、
こゆことか????

この心臓バクバクは、腐人の気のせいかもしれないが、
高齢で、心臓が弱ってる人とかが、
これを着用しても大丈夫なんだろうか?

そんなことを思っちゃったのは、
先日亡くなった人が、死因としては心筋梗塞だったんですが、
その数日前から、
足がうまく動かなくなっていたって話をきいたもんで。

関係なきゃいいんですが、
前にオステの先生に、
「運動をしない人は、足から押し上げるときに筋肉がないため
 循環がうまく働かないから、
 心臓に過負荷がかかり、肥大化する傾向がある」
って言われた覚えがあるしさー。

ま、これはもちろん
「だから、運動してくださいよ、腐人さん!」
ってオチだったんだが・・・。



皆が皆そうだとは思いませんが、
腐人はそーゆー感じがしたので、
このままだと、眠れない・・・と思い、
本日は、ここまでで脱ぐ。

ただ、ここまででも十分、足の感じが違う。


ふむ。
こりゃ一気にハードルを飛び超えすぎたかな?

いい感じに伸びて緩むまでは、
もしかしたら日常履きぐらいにしたほうがいいかもしれない。

こんなに体温があがるなら、そのんがいいかなー。
それでも寒けりゃ、その上から股引はけばいいのよねー。


冷えやむくみやだるさにお悩みで
まだ試されてない方がいらっしゃいましたら、ぜひ。

なかなかいいですよ、メディキュット。

以下、読書録。

●12日
(1103)BL/ルチル 『いけ好かない男』 松雪奈々
  なーんかズレがナナメ上だよなー
  松雪さんって。

  どーしてそーなる!っちゅーツッコミを
  いれたいところが山々だが、
  天然ってことなのか。

  いったいいつから兄ちゃんにホレたのか、
  そこを吐かせたいところだが、
  高校が入れ違いだったんだとすると、
  たぶん、一目会ったその時に、恋の花が咲いたんだろなー。


  と、ま、フツーに愉しく読んだわけですが、
  どうも腐人の脳内データベースでは、
  これと類似した話を読んだことがあるマークが点滅している。

  あ、思い出した・・・
  杉原理生さんの『羊とオオカミの理由』だ。

  そのへんがね、やっぱね、ちょっとねー・・・。

  頑張ってもう少しヒネりましょー。

(1104)マンガ 『恋だの愛だの 5』 辻田りり子 
  なぜだ!なぜ小田部を嫌うんだ!!かのたん!!

  ぶわわはははー
  いや、いいなぁ、
  ここまでなると清清しくってよ、小田部。

  たぶん小田部といるほうが人生愉しいぞ?

  ぶっちゃけ、他の連中、どーでもいいです、はい。

(1105)マンガ 『VS.無糖』 一井かずみ
  ホントは『どうせもう逃げられない』が読みたかったんだが
  なかったんだよぅ(>_<)!
 
  どの話だったかわすれたが、
  20代後半から30代ぐれーの男の、
  あの根拠のない過剰な自信、
  あれは腐人も辟易している。

  これは短編なんで、ふむふむで終わったが、
  わりと働く人の「そーだよねー」を得られる話を
  描かれてるよーな気がする。

  なので、ちょっと絵はデッサン狂ってんだが、
  お話がおもろくて、つい読んじゃうんだよなー。

(1106,1107)マンガ 『きょうは会社休みます。 1』『〃 2』 藤村真理
  なーんか表紙に惹かれるものがあって、
  前から読んでみたいなぁとは思ってた。

  恋愛ストーリーとしてはこんでいいけど、
  社会人として、どーなんだ??

  エッチするたび、突発休って、
  同じ職場にいたら、すげー迷惑ちゃう?(~_~;)

  っつか、「また昨日やったのか・・・」って感じ?


  でもって、ものごっつい現実的な話したら、
  人生設計はどないお考えで?

  仕事をどうするかはともかく、
  妻になり、母になることを考えてんねやったら、
  33にもなって、こない好きだのなんだのほわほわしたこと
  ゆーとられんと思うんやがね。

  コレが別に、好きな人と人生の時を過ごす、子供はいらん
  ってのが設計なら、
  どんどん夢見て、恋愛っちゅー妄想に浸っていいよと思うけど。

  それに仕事だって、定年までやってくなら、
  それなりに使える人間としての評価をそろそろ得とかんと、
  この先のグローバル化で、首切られるぞ。

  今は、事務職だって、
  中国にアウトソーシングしようってな流れもあるんだし。

  ・・・なんてことを恋愛マンガでゆーてどーすんでしょうかね。

  個人的には、朝尾のがお買い得、
  っちゅーか楽な気がする。

  仮に避妊に失敗してできちゃったでも、
  結婚するのも、出産するのも、子育てするのも、
  さして不安ないしねぇ。

  あーでも同級生で14だったか年下の男(新入社員)に惚れられて、
  もうその勢いのまま結婚、出産までいっちゃった子いたな。

  あそこまで惚れられたら、
  それはそれでいいんだろなー。

  ま、がんばれ。
[ 2012/12/13 ] ケンコー&読書 | TB(-) | CM(-)

