腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹白?日記&読書 > 税金があがる、の話
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

税金があがる、の話

血族が言った。

「来年1月から、税金あがるだろ。知ってるか?」

ん???
なんの税金の話だす?

ってことで、税理士にきいてみた。

すると、いわゆる復興特別所得税ってのが創設されて、
平成25年1月1日から平成49年12月31日まで、
所得税がUPするって話とゆー。

え?マジで!?
寝耳に水!っちゅーか初耳なんは、
腐人がくだらん情報収集しか、してへんからか?

どうやら企業宛には、年末調整の案内とともに、
平成25年1月1日から上がるよと書いた
源泉徴収税額表を送ってるらしいのだが。

「ニュースでもとりあげてくれないし、
 告知が足らなさすぎですよねぇ」
と税理士も言っていた。


確かに、給料の人らは、
たぶん己の税率なんていちいち把握しとらんだろうから
「あれ?手取り減った?」
ってな感じかもしれないが、
報酬・料金等の源泉に関係する人は、
説明なしだと、どーゆーこっちゃ!
となるんちゃうのかねぇ(~_~)?


・・・って話、税金に詳しくない人は、
なんのこっちゃか、わからんかもしんない。


細かく話すとすっげーややこしいんで、
いろいろザクッとカットして説明しましょう。

いわゆる給与所得をもらってる人ってのは、
大体1ヶ所からしか金もらなわいんで、
給与所得の年間総額≒ほぼ年収 と、構造が単純だから、
税金を徴収する段階から、
低めの税率で税金が設定されているのね。

だから、仮に50万円が、
社会保険料などをさっぴいた後の税金の徴収対象額だとすると、
扶養する人が自分以外に誰もいなければ、
新しい税金は、29,890円、すなわち約5.98%なのだ。


それに対し、給与所得でない人、
ま、簡単にゆってしまえば
作家さんなどの自由業とか、
弁護士などの士稼業の場合、
報酬や料金として、仕事の対価をもらう。

そのため、お金をもらう先は複数になる。

だから、収入把握が大変なので、
基本的に個人で確定申告をして、1年ごとに税金の調整をするため、
給料の所得税みたいに、
支払うときに、10%を所得税として源泉徴収するように、
となっていたんですわ、これまでは。

※詳しくゆーと10%じゃない部分もあります。
 が、そこまで説明してっとわかりにくくなるからカット。
 詳しく知りたい方は、税務署の電話相談室に電話しよう!


なんでこんなに差があるの?
ってなところは、すみませんがご自身でお調べください。
腐人は、取っぱぐれ防止のため、じゃないかとみてるけどね。


でまー、この「税金10%」ってのは、
報酬・料金でもらう人にとっては、ほぼ常識として浸透してるもんで、
「じゃ、今回の謝礼の請求は、5並びで」
なんて言い方をしてたりする。

どーゆーことかというと、
これは「手元にもらうお金が5万円」という意味で、
請求書の額面は、差っぴかれる税金を上乗せした
55,555円にするってことだ。

※なお、請求書が5万円で、
 そこから税金をひかれるケースもあります。
 税金分を上乗せするのか、そこから差し引くのか、
 ここは双方の話し合いの範疇の問題で、場合によりけりとなります。
 法律とかで、こうしろとゆーよーな決まりはありません。
 そこは誤解のないように、お願いします


もちっと具体的にいえば、
請求書は、55,555円
でも、所得税として10%源泉徴収するので、
5,555円を差し引くから、

 55,555円-5,555円=50,000円を支払う

ってことなんです。
※ちなみに消費税の話は、
 ここで組み込むとややこしいので、
 カットしてます。


源泉徴収した5,555円は、
支払う側がポッケないないするわけじゃなく、
毎月10日までに支払う側から税務署に納税されます。
※これも納付期日の特例がありますけど、
 ややこしいんでカットします。


この納付をするの忘れると、
すげー高い利息が請求されるんだ・・・怖いんだ・・・(-_-;)


ま、そんな感じにですね、
報酬・料金をもらってきた人にとっては、
「税金は10%」が、骨の髄まで浸透しているんですわ。

それが、告知がほとんどないまま、
こんどの1月から、10%から変わるわけです。

ちょっと問題じゃね-(~_~)?


って、誤解のないようにゆーときますが、
腐人が問題にしてるのは、
1月からやるよ、という告知が足りてないってことであって、
この税金を徴収することではない。

復興に使われるならば、これは皆で協力すべきもんだと思うんで、
UPしてくれて全く問題ないのだが、
やるならやるで、もっと大きく知らしめるべきでは?
と思うんだ。

徴収額が増える話だから、
そんなことしたらクレームがくるかもしれない
ってことで、もしかしてひっそりやってんのかもしれんが、
ちゃんと、被災地の復興のために使ってるなら、文句でないでしょ。

被災地じゃないとこの耐震工事費用だの、
被災地じゃないとこの対策費用だのに使うから、
文句言われるんだよ!

ホントに・・・(ーー゛)
法改正して、文言修正して欲しいよ・・・。

っても、そうやったって、抜け道見出して、
自分たちのいーよーに流用するんだろーけどよー


いかん、話がずれてきた。

話を報酬・料金の税率に戻します。

10%が何%になるかっちゅーと、
10.21%になります。


なので、上の例を使って、具体的にいいますと、
55,555円の10.21%というと、
徴収される税金が、5,672円になるので、

55,555円-5,672円=49,883円

この49,883円が支払い額となります。

税金は10%、5万円が支払われると思いこんでいるとこに、
なんのアナウンスもなく、
49,883円を払われたら、
「え?なにこれ!間違ってるよ!」
ってなりません?

なると思うンだけどなぁ・・・(~_~)


最近のニュースとかみてっと、
ずーっと先の消費税増税の話とかやってますが、
それよか、ほんのすぐ先に迫ってるこーゆー話を、
ちゃんと報道してしらしめてくれないと、
なんのために報道機関が存在してんだか、わからんと思うのは
腐人だけですかね?

ちなみにこれ、利子や配当なんかも関係しますし、
お給料の方も、月に数百円から数千円UPします。
※日本の所得税は累進課税なので、
 所得額で税率は変動するから、上がる額に幅がでます。


この話、他人事じゃないと思うンだけどなー。


以下、読書録。

●26日
(1056)一般本 『テルマエ戦記』 ヤマザキマリ
  上で税金の話をしたせいか、
  ものすごく素朴に疑問。

  ヤマザキさんは
  いったいどこの国に納税してはるんだろうか・・・。

  この外国暮らしの方の税金については、
  ハリポタの日本版を出された方が、
  かなり熾烈な争いを税務署となさってはりましたが、
  ヤマザキさんの場合は、確実に実態が海外だからなぁ。

  国によっては、ガッツリ
  日本とむこうと二重でとられる場合もあるんだよなー。

  って、そんな話はどーでもいい。

  『テルマエ・ロマエ』が、
  思いがけずむちゃくちゃヒットした結果、
  ただマンガを描く、ということ以外のいろんなことに
  振り回された日々のブログ集、といえばいいのかな。

  前に読んだ『ヤマザキマリのリスボン日記』と、
  わりと時期がかぶるんだけど、
  『リスボン』は、日常とか家族が中心で、
  『テルマエ』は、テルマエに関係する話を
  まとめている。

  いやはや、
  マイレージがたまりまくりそうな日々だったんですね。
  お疲れ様でございます。

  っても、まだ続くかもよー。

  『テルマエ・ロマエ』
  興行的にどうだったかは知りませんが、
  フジは、こないだドル箱だった
  『海猿』の作者ともめたから、
  次に簡単に集客できるネタ探してるだろうし。
  映画の2、やるんじゃねぇの?
  
  なんつーか最近、コンテンツを育ててく、
  ってより、
  絞り取れるだけ搾り取って、カスをポイ捨てする、
  って感じがするのは、腐人だけかね。

  あまり振り回されすぎないように
  なさったほうがいいですよ。

  って、ヤマザキさんの場合、物理的な距離があいてるし、
  家族が崩壊するぐらいなら、家族とる、
  と、ちゃんと引くべき線がわかってらっしゃるから、
  大丈夫かな。


  ところで、これ読んでて、
  腐人がこれまでずーっと抱いていた謎がとけた。

  旦那さんの家って、どーやって食ってるのか、
  ものすごく疑問だったんだけど、
  生まれてこの方、お金に苦労したことがないとゆー
  お坊ちゃまらしい。

  なるほど、資産があるわけか。
  ・・・でも、そうすると、あの強烈なママが、
  名家の奥様になる・・・ん・・・だよなぁ・・・(~_~;)。

  イタリアって、わからない・・・。

  あ、それと、腐人でも気づいたように、
  やはりあの4巻から登場した、さつきさん。
  旦那さんがモデルだそうで。
  やっぱりな。

  
  そして、また新たな疑問が生まれる。
  ヤマザキさんと息子さんって、
  いったい何ヶ国語しゃべれるんですか?

  日本の外周に、
  高くて分厚い語学の壁がそびえたってる腐人としては
  非常にうらやましい。
  ・・・だからといって勉強する気は欠片もないが。

  
  そーいや、この中で、
  非常に興味深い海外出版の話があったので、
  それはまた今度、コンテンツ論でとりあげまーす。
[ 2012/11/27 ] 腹白?日記&読書 | TB(-) | CM(-)

