腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒読書 > 『99%対1%アメリカ格差ウォーズ』について
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『99%対1%アメリカ格差ウォーズ』について

前に書いたよーな気もするが、
腐人は、町山智浩さんの文を
テレビ雑誌にコラムをかかれてた頃によく読み、
視点と切り口と筆がいいなぁと思っていた。

なので、新刊をみつけ、気になって手にとってみたんだが、
こんな真面目な政治に関する本だと思ってなかった。
すんません…(-_-;)。

本の中身を端的にゆーと、
2009年から2012年の2年半ほどの
アメリカの政治コラム集。

保守派のティーパーティーなど、
言葉はきいたことあるけど、
実際どーゆーもんだかよくわかってないあれこれについて
わかりやすく書いてくれているのだが。

……あの、ゆっていい?

アメリカ人って、
××か××××しかおらんのか(~_~;)?


イヤだってホント、
「この人、正気?」
と言いたくなる人ばっかなんだもん…(ーー;)

そりゃ、ドラマのCSIとか、
ドキュメンタリーの60ミニッツとか知ってるから、
アメリカ人の全部が全部、そんなことないと思うんだが、
それにしてもひどい。

こんなのが政治やメディアをやってんの?
日本もひどいが、バカ度が違う。桁外れだ。


っつか、アメリカの有権者もどうなんだ?

アメリカの選挙戦では、中傷CMを流してもいいとなってるが、
有権者の72%が、そのCMを参考にするという。

でも、過去に流されたCMのいくつかでは、
その内容に虚偽があったってのも、後になってわかってる。

なのに??
なのに、参考にするわけ!?

…わからん、アメリカ人…(~_~;)


腐人もよくここで、国とかいらんのちゃう?とゆーが、
でも、本書のリバータリアン※をみてると、
うーん…こいつらと同じにはしてほしない…(ーー;)と思う。

※リバータリアンとは、
極端なまでの小さな政府を理想とする人たちのことで、
政府の力を個人の自由の保護だけに限定することを是とし、
・CIAとFBIの廃止
・社会保障と最低賃金法の廃止
・個人および法人の所得税の廃止
・銃所持、売春、ドラッグの完全自由化
とかを政策公約にかかげたりする。


素朴に疑問なんだが、こーゆーことをゆー人たちって、
自分のこと、どこに勘定してんですかね?

腐人は、その手の発言をするときには、
駆除される側に自分を勘定しているぞ?

でもどーも読んでると、自分だけは違う、
例えば、戦争で実際に殺しあう兵士になるんではなく、
死にに行け!殺して来い!とゆー司令官の立場に
自分らはいるんだ、
ってな感じがしてるよーな気がしてならんのですが。

ちゃいますかね?

このリバータリアンの思想の先に、
保守派のティーパーティーがある。

ティーパーティーには女神としてあがめられている人がいて、
それが作家のアイン・ランド。

彼女が1943年に書いた『水源』という小説に、
こういう一節があるんだそう。

「世の中には何かを創造し、世界をリードするクリエーターと、
 何も生み出さない「寄生虫」どもがいる。
 自分は(中略)、決して他の誰かのために働いたりはしない。
 他人のために自分を犠牲にする考えが世界を滅ぼす」

そして、ティーパーティーの人たちのバイブルとなっている
1957年発表の『肩をすくめるアトラス』という作品では、
こうある。

「我々、知的エリートは諸君らに奉仕するのをもう止める。
 我々、優れた者たちの恩恵を受けて暮らす「寄生虫」どもは
 生存競争という自然の法則に反している。
 世間の道徳は、他人のために自分を犠牲にすることを善としているが、
 それは怠惰な「たかり屋」たちが知的強者を搾取し利用するために作った
 カルトである。
 本当の道徳、本当の善とは、自分の幸福を追求すること、
 すなわち「利己主義」である」

…あの、ちょっときいてもいいですか?

そーゆーことゆーあなた方は、自分たちが
食べる食糧を原料から、
着る衣服を糸をつむぐところから、
出した排泄物処理や、使うエネルギーを
全部、自分たちだけの力で生み出してるの?

他人様が作った食糧を食い、
他人様が作った衣服を着、
他人様に自分たちの汚物処理や使うエネルギーの創出を
やってもらってるんでしょ?

あなた方こそ、その「寄生虫」に依存してるクソバエでは?

と思うんだけどなぁ…。

結局、自分ひとりだけで、すべてができて初めて、
この暴言が吐けると思うの。

自分ひとりだけで、
それこそロビンソン・クルーソーのように生きれてないのに、
こーゆーことをゆー資格ってないと思うんだよなー。

だからこそ、他人の存在に感謝し、
お互い補い合って生きてくことが必要なんじゃねぇのかねぇ?


ところでアメリカの税制についてよく知らないんだが、
汗水たらして働いて得た収入には、
最大30%の所得税がかかるのに、
不労所得であるキャピタル・ゲイン(株の利益)には、
15%の課税しかないって、なんかおかしくね?

こんなだったら、まともに働く気なくならん?

でもって、皆が皆、投資ばっかやっとったら、
明日食べる食糧はどーなんの?
明日着る服はどーなんの?
今日出した排泄物や、ゴミはどーすんの?

そーゆーことをもっと考えんといかんのちゃう?

ぶっちゃけね、金がある人たちにはいくらでも対策とれるから、
そこから税金とるのって結構大変なのだ。
すぐ逃げるし(金があるから世界規模で逃げられる)。

なので、逃げたくても逃げられない貧乏人から搾取するほうが
楽なのだ。
金貸しだってそうでしょ?

でもな、金はあるとこから取るべきだと思うの!!
貧乏人の上前はねるやりかたは止めろ!
日本もな!!



ま、こんな人たちばっかでもなくて、
そーゆーのをコキおろす人もいるのが、アメリカ。
そこはいいよね。

その代表例として紹介されてた
ジョン・スチュワートがやってる『デイリー・ショー』
うーん、これいっぺんみてみたいなぁ。

っても、これを本当に愉しむためには、
アメリカのニュース全般を理解してないといかんだろうし、
笑うには、FOXニュースみたいなデタラメ報道番組のことも
わかってないと笑えない。

なにより腐人には語学の壁があるので、
ハードル高すぎ…(-_-;)
でもみてみたいなぁ。

せめて日本で似たような番組やってくんねかな?
ま、町山さんもゆーてはったが、日本じゃムリか。
D社が、全面的に手を引けば別かもしれないが。

それにしてもこのFOXニュースって、やってること、
ネット掲示板と変わらん気がするのは、気のせいか?


アメリカのニュースといえば、
せめてCBSの60ミニッツが、地上波に戻ってくんないかなぁ。
あれが見られなくなって、
アメリカの情報がむちゃくちゃ遠くなっちゃったんだよぅ!
くっすん…。

CSのニュース専門チャンネルTBSニュースバードが見られる方は、
機会があったら、いっぺんみてみてください。
出来のいいドキュメンタリーってこーゆーもんかと
よくわかります(日本は…なぁ…(ーー;))。

でもって、腐人に情報をまわしてくれー!!!



最後に。
この本の中には、いろんな人が紹介されてるんだが、
腐人がすごくいいなぁと思った人がいるのでご紹介。

腐人は別に平等主義をよしともおもわんし、
社会主義って理解できんのだが、
アメリカで、初めて「自分は社会主義者だ」と宣言して当選した
バーニー・サンダースさんという議員さんがいる。

はっきりいって少数派。
なので、彼がいくら主張しても、大勢に影響はない。

でも、共和党と民主党の二大政党が取引をし、
金持ち減税を延長するかわりに
中間層への減税と失業保険の支払期間延長がほぼほぼ決定し、
週明けには通過することになったとき、
69歳の彼は、言った。

史上最大の赤字を抱え、中流が崩壊し、貧困層が増えている。
なのに、富裕層への不必要な減税のために
さらに借金を増やすことに、
保守派(共和党)の人たちは罪悪感を覚えてないようにみえる。

アメリカでは少数の金持ちと多数のそれ以外の人たちとの間で
ずっと戦争が続いている。
この戦いの勝者はいったい誰なのか?

アメリカの上位1%の年収は、
アメリカ下位50%の国民すべての年収を足したものより多い。
中流の平均年収は、日々減少し、貧困層に脱落した人も多い。
そして、子供の20%は貧困のなかで、生活している。
オランダは7%なのに。

これがアメリカなのか?

このような演説を、約8時間半、彼は続けたという。

そして、最後に言った。

「中流や労働者のために、
 金持ち減税よりも有意義な解決策を求めます。
 なによりも、この国の子供たちのために」


日本も今、選挙のシーズンになっている。
日本には、バーニー・サンダースさんのような議員はおらんのかねぇ?

(1054)一般本 『99%対1%アメリカ格差ウォーズ』 町山智浩
[ 2012/11/25 ] 腹黒読書 | TB(-) | CM(-)

