腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹白?日記&読書 > おうち話の補足
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おうち話の補足

今日は、諸事情があり、ヘロヘロ。

なので、脳みそがうまく働いておりません。
っていつものことか!

ブログもサボろかなーと思っていたら、
1月に、樋口美沙緒さんのムシシリーズ新刊
『愛の裁きを受けろ!』が出るとゆーのをみつけ、
軌道修正。

やたーヽ(^o^)丿!

ってか、これ、
たぶん同人が品切れになっとったやつちゃうか!?
カイコガちゃんやろ?

うふふふふ~♪
っちゅーか、これが出るってことは!
翔くん出る?出るよね!?
出さなきゃ暴れっぞー!!!



さて。
コレで終わってもなんだなーと思っていたら、
Iちゃんから先日の家の話に対するコメントがきた。

なるほどねぇ。

で、そーいや書き忘れてたよーな気がするんで
ちょいと補足。


Q.共同住宅は、大規模なとこと、小規模なとこ
どっちがいい?


端的にいっちゃえば、好みです。

が、違いがあるの?という点では、結構違う。


一番でかいのは、理事会でしょうな。

全部が賃貸ってなら、理事会みたいのなくて、
管理会社ががっちりやりますが、
その場合、管理費がけっこうする。

ま、そりゃそだわな。
外注するわけだから。
でも、労力負担はゼロだ。


しかし、分譲マンションとかの場合、
仮に自分はそこに賃貸(オーナーから個別に借りてる)としても、
理事会の順番がまわってくる。

この理事会が、結構、大変でねぇ。

神戸の震災のときに、
被害のあったマンションを立て替えるかどうするかで
なかなか住民の意見の一致をみなかった、
そこが大変だった、とゆーニュースがあったように、
大規模になって人数が増えると、
こういう意見をまとめるのが大変になる。

ここまでなくても、
エレベーターをやりかえるぐらいの大規模修繕になると、
やっぱなかなか意見が一致しない。

でも、それを調整するのが、理事会の仕事。

考えただけで面倒でしょ?

あ、これ一般規模のマンションの話ね。

コンシェルジュが常駐しとるよーな億ションなら、
こーゆーのは、金で片付いてる話かもしれないが、
それはすなわち、
分譲だろうとずっと負担が発生し続ける管理費が
メチャ高いってことで、
それを年金暮らしになってもでけるんか?
って問題が別途でてきます。

ま、これはまたちょっとずれたとこの話だな。


話を一般マンションの理事会に戻しますが、
小規模マンション…全部で30戸とかクラス…だと、
こういう問題に対して、意見はまとまりやすい。

が、理事会の順番がしょっちゅーまわってくる…(-_-;)

大規模マンションだと、やっぱ母数が多いんで、
まわってくる率が減る。


大小両方の理事会に出た血族に言わせると、
「小規模のほうが、話早くて楽」
とのこと。

でもって、
「たぶん、これからの若い人たちなら、
 組合みたいな理事会は
 まとめてくのムリじゃないかなぁ。
 管理会社に入ってもらって、
 みてもらうようになるんじゃない?」
とのこと。

でも、そしたら管理費高なるやん
とゆーと、

「そりゃそうだけど、
 方針立てて、全戸の意見とって、議論し、
 対立意見を調整して、規則決めて…って、
 時間的にも性質的にもやれないんじゃない?」

…確かになぁ…。
それが何百戸単位だったら、考えただけで面倒だ。


よくある揉め事としては、
ゴミや騒音、エレベータの話で、
なかでもエレベータは上でも書いたが
やりかえるのに、ものすごーく費用がかかる。

低層階の人は、使わないのに、
なんでこんな高い額払わないとならないの!
となり、
高層階の人は、これは共有物なんだから
全戸で均等割りすべきでしょ!
老朽化して、開け閉めに問題があるんだから、
事故が起こる前に変えるべきよ!

ってな感じに、どーにも意見の一致をみないんだな。


腐人は面倒ごとを避けたいので、
どっちかったら、小規模がいいかなぁ…。

それに大規模の場合、
エレベータとかがなかなかこないとかあるし。

あーでも、修繕費の頭割りは、
小規模だとやっぱ大きくはなるよな…。


うーむ…。
やっぱり、結論としては、
元気なうちは理事会無縁の賃貸で、
よぼよぼになったら、高齢者ホーム!
かね?

問題は、入れるホームがあるかだな…(~_~;)


えーっと、昨日の読書録は、
(1051)マンガ 『鬼灯の冷徹 7』 江口夏実
なんですが、ちょっと体力が限界…。

コメントは先送りさしてください…
今日はちょっとムリです、
赦してください、鬼灯様-ッ(T_T)


[ 2012/11/23 ] 腹白?日記&読書 | TB(-) | CM(-)

