腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒 日記&読書 > ♪もしも~おうちを~えら~ぶ~なら~
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

♪もしも~おうちを~えら~ぶ~なら~

例のモヤモヤしてた件。

さっそく腐人会のメンバーに、
「こうこうこうでね!
 こうなのよ!!!」
と、ちょっときいてー!!メールを送ったところ。

やはり腐人が懸念してたとおりの結果を導き、
腐人がブリブリ怒りまくってるのに
同意をいただいた。

いやー、やっぱ持つべきものは、
なんでも話せる心の友だぜ!!

ってことで、腐人の老後はこれで安泰だわ!
        ↑
      金はどうする


にしても、そこから派生して
裏話を教えてもらったりもしたんだが、
前から好きじゃなかったが、
より一層キライになりそうだわ、××



さ、吐き出してすっきりしたところで、
宿題かたづけましょかー。

そーいや、家にかかる生涯コスト。

当たり前ったら当たり前なんだが、
不動産屋が算出すると、持ち家のがいいとでる。

それだけを鵜呑みにされた方、
あなたはステマに躍らされやすいタイプです。

人の発言の根底には、
必ず、その人にメリットが出るよう誘導したいという
欲求があります。

なんでこの人はこう言うのかな?という視点を忘れずもって、
立場の対立する人、異なる分野の人など、
いろんな意見をきいて、
その中から自分が信じられるものを選びましょう。

って、結局、正解は、実際にやってみなけりゃでてこなくて。
信じられるものってのは、自分の信じたいもんなんだけどね。

それがニンゲンさー♪


で、家の話ですが、
気になるところをQ&A形式にしてみました。

じゃないと、すすまねぇ・・・(;一_一)


Q:新築と、中古、どっちがいい?

やっぱ、新築に住みたいですよね。
その気持ちはわかります。

これ、戸建か共同住宅かってのもあるな。

戸建で自分希望の設計なら、
こりゃ新築(もしくはリノベ)以外はありえない。

自分の希望を反映させた家ってのは、
オンリーワンだからね。

そーゆー人は、もうこんなところに寄り道してないで、
我が道を猛進してください。



でもそういう意図がないならば、
腐人だったら、
持ち家なら中古、賃貸なら新築だな。

ただし、持ち家の共同住宅の中古には、
修繕積立金が計上されてることが条件だが。


中古のいいところは、
価格の安さと現状がみられること。

価格の安さは、
ある意味、「新築」が高すぎな気もする。

まー水揚げや筆おろし同様、
「新築に入居」は一回こっきりのことだから
ご祝儀分も加味してあんのかもしれませんが、
冷静に考えてみたら、これほどアホらしいことはない。

1回目だろうが、2回目だろうが、
ファックはファック、入居は入居。
頭を柔らかくするだけで、出てく金を減らせるなら、
腐人はそっちのほうがいい。


「現状がみられるっていっても、
 壁の中とか基礎とかはわからないでしょ。
 なら新築のがいいのでは?」
とかゆーご意見もあろうが、新築だって、わからんぞ?

腐人家では、新築に入ってしばらくしたら
床がゆがんだことがある。


でもって、人だろうがモノだろうが、
経年劣化は避けられない。
新築だから、いつまでもピカピカ、なわけはないのだ。

中古の場合、それが早く来るので、
新築買うつもりで金を貯め、
実際の購入では安くすませ、
後に、家族の形がかわったときに、余った金でリノベする、
そんくらいのスパンで考えてたほうがいいかもしれない。

逆に、新築の家でサイフをすっからかんにしたら、
後、苦労するぞ?
家は、メンテとの戦いだからな。


そのメンテ代、すなわち修繕費だが、
上で書いたとおり、共同住宅の場合、
前の住人が積み立ててくれてることがある。

というより、
積み立ててくれてない物件は買うのどうかと思うぞ?
たまにあります。
理事会でも問題になるんだけど・・・。

余談だが、腐人が「持ち家じゃなくて賃貸」というのは、
こーゆーとこにも理由がある。
持ち家をもったとしても、
管理費や修繕積立費は払い続けなきゃならない。

それを賃貸より安いとみるか、
なら高齢者ホームの月額払ったほうがいいとみるか、
こわだりや執着を捨てて、
ゼロベースで考える必要があると思う。


話戻しますが、これね、もし戸建なら、
修繕費は自分が積み立ててかなきゃならんが、
共同住宅なら、積み立ててくれてるわけですよ。

そーすっと、トータルで考えれば、
戸建なら修繕コストが生涯コストにプラスされるが、
共同住宅なら、その分、生涯コストからマイナスになる。

なので、今、腐人家が住んでる共同住宅などは、
修繕積立金が計上されてる安い中古物件になってるから、
新婚当初は賃貸で過ごし、
子供ができたので、部屋数が多いところに越そうという
チビっ子連れの若いご夫婦の入居が多い。

なかなか賢い選択だよなーと、腐人はみてる。


小さい子供がいる場合、家が傷むから貸したくない、
という賃貸家主さんもいるし。

また、子供がいたらすごく気になる防音については、
新築だと、どんなもんか計ることができないが、
中古だと、現状確認できるしね。


この現状確認もさー、新築共同住宅などの場合は、
別の場所に、モデルルームをつくるケースあるでしょ。

あれねー、要注意だと思う。

以前あった話なんだが、図面でみたら、南向き。
別の場所に設置されたモデルルームをみたら、
南側に全面窓があって、採光もよさそうにみえた。

しかし、蓋をあけてみたら、
ベランダが深く、かつ、プライバシー保護のために
バリバリコンクリ造りだったもんで、
室内に全然陽が入らず、
南向きなのに、なんなのこの暗さと寒さ!!
ってなことがあった。

新築の場合は、
図面だけで判断しないとならないところが大きい。

でも、はっきりいいます、
図面だけではわからない。

ちなみに、賃貸の場合は、
別の場所にモデルルームなんて金ないんで、
内装工事中だけど、みる?
なんて感じにみせてもらうことができる。

そんでもって逆に賃貸の場合は、
「どーせ借りてる家だから」と、
粗い使い方してることもあって、
部屋みてゲッ・・・(-_-;)
となることも多々。

また事故物件の怖さとか、
腐人の場合、ジェリー(仮名)の侵入・出現を
できるだけ避けたいとこがあるので、
余裕もって探して、新築を狙いたい。

ただ、賃貸の場合は、
できるだけ一箇所で長く住んだほうがいいです。

退去時に精算トラブルがよくあるんですが、
長く住んでると経年劣化とみなされる部分が増えるんで
わりとそこらでもめずにすみます。



Q:方角は、どれがいい?

一般的には、東南角がベスト、なのかな?

あ、これ先ゆっときますが、
家相だなんだにこだわる方は、
読んでもムダですからねー。


上で、南向きとあったから入居したら、
全然陽がはいらない部屋だった、
っちゅー話しましたけど、
これもまた、図面だけじゃわからない話でねぇ。

腐人は正直、
「西向きじゃなきゃいい」
かな。

え?北じゃないの?とか言われそうですが、
北向き、そんな悪くないですよ。
っても、寝るだけの巣の場合、だが。

しかし、西向きに関しては、
寝るだけの巣でも、パスしたい。

特に、台所が西にあって、そこに窓がある、ってのは
絶対に避けたい。

これはものすごく実用的な話で、
西向き、つまり西日、それも夏の西日の凶悪さってのは、
いっぺん住んでみないとわからないかもしれない。

東はいいんだよ、午前中だけだから。

でも、昼以降の日差しを全部中に取り込む西向きは、
室内温度のあがりっぷりがハンパじゃない。

そこで、揚げもの、炒めものなんかしてみ?
死ぬぞ、ホントに・・・。

それになにより、食品の傷みっぷりが看過できない。
調味料なんかでも、置いてるだけで固まったり、
味がかわっちゃうぐらいになるので、
総料理長ともども、「西に台所だけはいや!!」と言っている。


それ以外のとこは、結局は、
「あなたは家の何にこだわりますか?」
ってのが、大きいかも。

豪雪地帯に住まれてる方なら、
やっぱ冬の雪対策を重要視すべきだろうし。

逆に南の方なら、
いかに夏、涼しく過ごせるか、
じゃないの?

台風や浸水被害の多いとこだと、
その対策メインだろうし。

そーいや、九州にいた人が、
「豪雨で浸水はあって当然なんで、
 それ踏まえて家を探します」
ってゆってたな。

腐人の場合は、関東と関西という、
比較的穏やかな気候んとこしかしらないので、
「家のつくりようは、夏をむねとすべし」っちゅー
徒然草に従っております。

つまり、
エアコンが大嫌いなので、
夏、エアコンなしで防犯上問題なく窓をあけていられる部屋、
ってこと。

しかし、窓は1面だけだと風は通らない。

最低でも2面、入るところと出るところがないと、
風が通らない。

これがもし3面になると、状況が格段に違う。
はっきしいって、エアコン、ほとんどいりません。
・・・そんかし、冬がちと寒いです・・・。


でもって、南向きの部屋でも、
その角度(真南なのか、ちょっとずれてるのか)や、
階、周辺の状況などによって、
「・・・サウナだ・・・(;_;)」
となる部屋もあれば、
「南向きなのに、夏は陽が入らないのね」
となる部屋もある。


南西に窓がある部屋に住んでたときは、
南からの日差しで、夏場なんかサウナになり、
でも、前にたってる建物のせーで、
3時ぐらいには暗くなった。

西北南に窓がある部屋に住んでたときは、
陽はほとんど入らないから夏もひんやり、冬は寒いだが、
3面採光だったため、夕方ぐらいまで電灯いらずで過ごせた。

東南北に窓がある部屋に住んでたときは、
朝まぶしすぎて、イヤでも早起きさせられる欠点はあるが、
なぜか、夏はあまり陽がはいらず、
冬は陽がはいって温室のよーになるという、
とてもありがたい作りだったが、
明るさは、西北南に負けたな。


とまー、なんつーか、
家に対して100%満足することはない、
ってのが、結論かも。

でもって、住めば都です、はい。

実際ね、物理的制約とか、周囲の条件とか、
個人の努力でなんともならんとこもあるし、
80%ぐらい満足できたら、よいお家、なんじゃないのかなぁ。




Q:戸建と共同住宅の違いは?

はっきりいって、2点だと思う。

防犯と寒暖。
これはものすごく違う。

はっきりいって共同住宅生活になれると、
戸建の暑さ寒さは耐えられない・・・。

防犯面も、やっぱ戸建より共同住宅のが安心かなぁ。
特に、歳とって、どんどんボケてきたら、
戸締りなんかいっぱい見なきゃならない戸建より、
共同住宅のがいいかなぁ。

っても、犯罪はどっちでも起こるけどね。

特に共同住宅の外壁修繕とかのときは、
空き巣被害がけっこうあります。


よく言われる周囲への気遣いは、
戸建だからしなくていいってもんでもないし。
共同住宅でも、分譲タイプだと防音がかなりしっかりしてるしなぁ。

って、腐人はどっちかっちゅーと
超おおざっぱで無神経なんで、
ちょっとした音にビクビクなる人は戸建のがいいかもです。

ちなみに安い賃貸は、
隣人のくしゃみまで聞こえます。

だからよくBLでのシーンをみてて、
「これ絶対、隣、耳ダンボだって・・・」
と思う・・・。


まぁ、あと設計の自由度も違うか。

共同住宅の場合は、
どうしても柱とか配水管の場所が決まってるから
「便所が2個欲しい!」
とか、
「風呂をもっと広げたい!」
とかは無理だもん。

ただ、リフォームで、
収納を増やすとか、部屋を広くするとか、
そーゆーことできなくはないです。

腐人はもう歳とるだけなんで、
この先選ぶのは、共同住宅かなー。
バリアフリーの。


Q:共同住宅の場合、何階がいい?

これはもう答えがでてます。

一番の理想は、
最上階から1つか2つ下の角部屋。

でもって、できたら東南で、窓3面。

ま、ここまでのものってなかなかないけどね。
高いし。

よくBLとかで金持ちの象徴として、
最上階!ってありますけど、
あれ、腐人的には大いに疑問。

なぜかというと、最上階は鉄板だから。

億ションとかなら違うのかもしれんが、
それは腐人には未知の世界・・・。

でもそうじゃない一般レベルの共同住宅の最上階の場合、
上から注がれる太陽の熱をさえぎってくれるもんがないので、
部屋全体に熱射があたる。
その結果、部屋全部がサウナになるんですわ。

例えば屋根裏部屋とかって暑いでしょ?
あーゆー話。

それが1個下、2個下になれば、
上階の人がその被害を直撃してくれて、
その人たちの空間が空気を冷やしてくれるものになるので、
この熱被害をうけなくて済むのである。

それに防犯面でも最上階は危ない。

侵入者にしてみれば、
最上階なんて屋上からぴょんとやったら入れちゃうのだ。

上から下りて侵入というドロボーは結構いるらしく、
腐人は、昔、警察にコンコンと説教された。


という防犯面は、低階層にもいえて、
正直、2階ぐらいまでなら簡単にしのびこめたりします。

そして例の熱問題は、
こちらは逆の冷却で、低階層は問題になる。

上で、戸建が寒いといいましたが、ありゃなんでだったら、
下に、熱量を発してくれる家がないから。

腐人は以前、
下が駐車場になってる2階に住んでたことがありますが、
これが、まー冷える冷える。

まともに廊下を歩けない。
氷のようだった。

これが下に部屋があって、誰かが住んで、その人が発熱してくれると、
床の温度が全然違うンですわ。

それとね、湿気の上がり方。

最近の共同住宅は、気密性に富んでるんで、
どっちかっちゅーと乾燥気味なんだが、
1階は違う。床下から湿気があがってくる。

でもまー1階だと、共同住宅では唯一、庭があったり、
子供が小さいとか、やんちゃな男の子だとかゆーときは、
ドシンドシンやっても下に気遣わなくていい1階がいい、
っちゅー人もいてはるけどね。

この振動と音の問題は、
上でも書いたが、階数よりも住人の性質じゃないかな。

些細な音でも気になる人もいれば、
子供ってそーゆーもんよね、で流してくれる人もいるから。



えー・・・こんなとこか?

細かいところを言っていけば、
まだまだもっとあるんだが、
キリねぇしなぁ。


上で書いたが、100%満足する完璧な家ってない。
なんかしら、やっぱ不平不満ってでてくるもんです。

だから、上でも書いたが、
8割満足できたら、
腐人は十分いい家なんじゃないかなと思う。


個別に相談があれば、腐人会までお持込くださいませ。
腐人の独断と偏見のご意見を差し上げます。


以下、読書録。

●14日


・・・あれ?いつ読んだか忘れたが、
1冊抜かしてる気がする・・・。
とりあえず、ここで書いとくか。

(1020)BL/キャラ 『黒衣の皇子に囚われて』 華藤えれな
  なんとなくあわない気がして避けてたんだが
  その直感は間違ってなかった・・・。

  すいません、これ、腐人にはギャグにみえる・・・。

  いつの少女マンガや!と言いたくなる感じで、
  笑いを堪えるのに一苦労。

  ハーレクイン風味が好きな方には
  あうかと思います。

  こんなコメントなら、読んだの忘れてたほうがよかったか?

(1021)一般本 『空想法律読本 3』 盛田栄一

  弁護士の片岡朋行さんと高橋宏行さんが
  法律監修されてる本なんですが。

  いやもう、はっきり言っていい?

  バカバカしい!
  バカバカしすぎる!!


  でも、腐人はこーゆーの、大好きです!

  どーゆー本かというと、一番好きなネタでいいましょう。

  「愛の戦士レインボーマンは、空を飛んで帰国したが、
   あれは違法じゃないのか?」


  どーでもいいよね・・・。

  でも、こーゆーのを真面目に検討してるのだ、この本。
  ああ、このつきぬけるようなバカさ加減、
  腐人は愛しくてたまりません!!

  でもさ。
  ちょっと疑問が。

  御坊茶魔のこずかい脱税疑惑だが、
  あれ、税引き後じゃないの(~_~)?

  親がそんくらいやってるよーな気がするんだがなー。

  もしくは、花男の道明寺んとこであったように、
  茶魔は、役員とかになってて(でも実態いるよな・・・)、
  あのこずかいは、役員報酬だったりせんのかね?

  あと、デスノートだけど、もう記憶があいまいなんだが、
  ありゃ、同姓同名とかはどうして死なないんだっけ??
  それと、ニンゲン限定なの?
  犬とか猫とか、他の動物はあかんのか?

  もし犬猫OKなら、犬猫でノート実証したら、
  逮捕可能になるんでは?
  でもそうすっと、別の犯罪(器物損壊)か?

  腐人もこーゆーネタ好きだから、
  もうおもしろがって読んじゃったよ。

  でもって、『罪花罰』が、
  むちゃくちゃ読みたくなってしまった・・・。
  
(1022)一般本 文庫『デルフィニア戦記 第三部 2』 茅田砂胡 
  やっと出たぜのバルロちゃん。

  ウォルが、強制休暇をとらされて、
  ポーラのいるダルシニさんの山に、
  見合いをさせられにいってる間、
  代わって、リィが執務をとってたときに
  バルロ君がこーゆーのだ。

  「男で、他人で、これだけ優秀となれば、
   あなたの存在ははっきり言って脅威だ」と。

  そんで、その後に、王妃ならいい。
  王妃なら王位にある夫を妻が陥れるとは考えにくい、
  とゆー。

  すっきりはしたが、 
  甘いのぅ、バルロ君。

  っつか。
  こら!ちっとそこに直れ!
  この男尊女卑男!
  腐人が成敗してくれようー!!って感じ?

  だって、これ、根底に女は男に従属する、
  付属物だって感覚みえみえだもん。
  
  君には、参考図書として、
  和泉かねよし『女王の花』を読むことを
  オススメするわ。

  で、勉強しなはれ。
  でないと、一番無防備な突っ込んでる真っ最中に
  ブスッとやられっぞ。
  
  実際の歴史ではどーなんかなぁ?
  世界史やったのなんか遠い昔過ぎて覚えてないや。

  エカテリーナとか、西太后は
  旦那を殺してはおらんのか?

  でも、王を傀儡にしたてあげた王妃とか、
  王を暗殺した王妃って、
  歴史上さがせばいると思うけどねぇ。
  
  ウォルの実の父ちゃんだって、
  嫁は、パラストの姫とタンガの姫でしょ?
  やろうと思えば、土妃と同じことできたと思うンだよねぇ。
  
  ま、そこに人がついてくるかは別の話だけどさ。

  結局、国全体が、男尊女卑の塊だと、
  リィぐらいニンゲン枠はずれてないと、
  男がついてこねぇってことだよな。
  
  うーん・・・そーなってくっと、そこそこそれが壊れてた
  『芙蓉千里』だと、
  もし、山村があの後も生きてたら、
  フミとどーなったかねぇと思っちゃうなー。

  昔、大原麗子さんがおっしゃった離婚原因、
  「家庭に男が2人いた」 。
  結局、あーなったかな?


  抱えてた疑問がすっきりしたから
  ここで打ち止めしてもいいんだが、
  あと3冊だから読んじゃおうっと。

(1023)マンガ 『はしっこの恋 2』 町麻衣
  おもろいー!!!
  おもろすぎるー!!真ん中!!サイコー!!

  もう、あの感動のシーンのあとに、
  こーくるかって感じで、
  真ん中・・・好っきゃわぁ・・・

  でも、見物用。
  傍には、いてほしないな、コレ。

  北海道のマンガって結構あるんだけど、
  なんつか、一番リアルに冬を感じるなぁ。

  知り合いが、昔、北海道にいて、
  今は内地に越してきたんだが、
  「北海道、夏はいいんだけど、
   冬を思うと、もう住みたくない・・・」
  とゆーてたが、確かにこれは厳しい。
  腐人は住めない気がする。

  これ・・・これで一件落着なの?
  まだまだなんかありそうな気がするが・・・。

  はよ、3巻よみたいよぅ!! 
  
[ 2012/11/15 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

