腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 食い物&読書 > デトックススープと糖質制限、どっちがいいか
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

デトックススープと糖質制限、どっちがいいか

前も書いた気がするが、
腐人は、生まれてこの方××年、
手帳っちゅーもんを持ち歩いたことがない。

なので、レコーディングダイエットなんて絶対無理だし、
毎日計測なんて、考えただけでやる気が失せる。

ま、そーゆーナマケモノなので、
あくまでも本人の感覚だけなのだが、
「デトックススープでやせる」

「糖質制限でやせる」
は、
「糖質制限でやせる」に効果あり
としたい。


っても、腐人がやってる糖質制限は、プチプチだ。

※夕食だけ糖質制限をしないのを、プチ糖質制限と呼ぶんだが
 腐人の場合、そこにプラスして、
  (果物は無制限に許す)
  (腹へり具合によっては、うどん1玉まで許す)
 っちゅー勝手なルールを加えてるので、
 プチプチ糖質制限と勝手に呼んでいる。

だって、ここ制限したら、
ストレス荷重のがドドンとUPするんだもん!


デトックススープをやってたときは、
確かに若干やせたよーな気はしたものの、
無理やり履いたボトムのウエストの上に、
見事な鏡餅がのっかっていた。

ほら、よく外国の人でいてはるやん。
あんな感じ。

しかし、プチプチ糖質制限やってる今はというと、
のっかるのは、鏡餅までいかない小餅な感じ。


ボトムだって、去年は、
ボトムの下にスパッツはいたら、ボタンがプチッったのに、
今年は、無事にボタンが嵌められる。
すげぇ!!

ま、そんでも座ってると圧迫感はあるから、
そろそろ暖パンにしよーかなー。
※寒がりというより、バイクのるんで、
 どーしても冬の到来が早いんです。


あ、なんか話がずれた。
軌道修正、軌道修正。


実際にやる、という点でのお手軽さでいっても、
デトックス(以下、スープは略)と、
プチプチ(同じく、糖質制限は略)では、プチプチに軍配。

腐人の場合、そんなに神経質になって糖質除去してないので、
デトックス用のスープつくるのと、
プチプチ用の冷蔵庫の掃除汁つくるのでは、
後者のが楽なんですよ。

いりこで出汁をとったとこに、
そん時、冷蔵庫で邪魔だなーと思う余った野菜を、
ポンポン鍋につっこんで、味噌とくだけなんだもん。

何種類の野菜が入るかは、その時次第。
でも、軽く10種はあるんじゃなかろうか。
でもって、入るものが毎回違うんで、
同じ味で飽きることもないし。

総料理長も、
「冷蔵庫が片付くし、
 朝の味噌汁につかいまわしできるから
 便利だわーこれ」

と喜んでいる。

なにより、デトックスよりも
味つけが簡単なんですわ。

デトックスのように、洋風にした場合、
いれる野菜の味によって、かなり全体に影響がでて、
たまに「なんじゃこりゃ?」な味になる。

・・・ま、これは、
腐人がレシピにない野菜をむちゃくちゃにいれるから、
っちゅーとこもあるんだが・・・(;一_一)

そのむちゃくちゃも、味噌汁の場合だと、
かなりやっちゃっても、
「これもありよねー」
ってな感じにまとまるのだ。

不思議だ、味噌汁。
すごいぞ、味噌汁。
えらいなー、味噌汁。


で、これを休みの日に、大量につくっといて、
普段の晩御飯のメインにする。
※腹がむちゃくちゃ減ってるときは、
 ここにうどん玉を1つ入れる。

そんでも、足んねーなーと思ったら、
ソーセージとかハムや卵を焼いて食う。

そーすっと、すっきりせんので、果物に走る。


デトックスの場合は、
こーゆー別の物を食べる、ができないのが
つらいんだよねー。

で、我慢するから、ストレスがたまる。



デトックスとプチプチの最大の違いは、
身体の変化だろうな。

デトックスをしてるときは、
それ以外のとこでは、ドカ食いがやめられなかった。

しかし、プチプチをしている今は、
ケーキを出されて、脳みそが食べたい!と思っても、
首から下が拒絶するのだ。

確かに1口2口はいいんだけど、
それ以上となると、
これ以上食べたらリバースするぞ、ってあの感じがね、
こみあげてくるの。

腐人は麺食いなんだけど、
これまでは麺屋の前とおると、
「替え玉、何個までOK?
 えー、1個ぉ~(~_~)?
 あ、こっち無制限だ。
 こっちにしよ!」
と目がキラリーン!となったもんだが、
今は、2玉無理かも・・・と思う。


そーいや、食品会社にいる人に、
「こーゆー糖質制限やってると、
 こんにゃく麺がよくでてくるけど、
 あんま評判よくないんだが、
 とうふ麺ってのは旨いらしい。
 知ってる?」
と訊いたところ。

「こんにゃく麺は、
 食感がどうしても既存の麺と異なるし、
 こんにゃく芋の味がひっかかる。
 それに比べれば、
 とうふ麺のがいいってのは理論上もわかるが、
 これまで商品化してもヒットした例がない」
という。

え?商品化したことあんの??
そりゃ、シツレイ・・・。

腐人はプチプチレベルだから、
これまで2玉3玉と食ってたのを1玉にするぐらいで
あいかわらず、ずるずる麺食ってますけど、
スーパー糖質制限やってる人なら、
あのずるずる食感が恋しくなることあるよなぁ。

個人的には、魚そうめんは旨いと思うけどねー。

あ、でも、考えてみたら
ありゃ練り物(糖質が高いとされてるもの)だ。


そして。
これは気のせいか、季節のせいか、年齢のせいか、
どれなのかわかりませんが、
プチプチやりはじめて、変わったことが1つある。

小鼻の黒ずみが、なくなった。

にょろり(『気になる角栓毛穴よごれにゅるにゅる出るスティック』)で
小鼻をえいえいやっても、ほとんど採れないんである。

周囲に糖質制限やってる人がおらんから、
他の人らがどないなんかきかれへんのでわからんのですが、
腐人の小鼻は、明らかに変わった。

これはどーなんやろなぁ・・・関係してんねやろか。


あと、腹の張り具合。
ガスの溜まり具合といったほうがええんかな。

あれが違う。

あ、今日ちょっと糖質食い過ぎた
(ex.イタリアンブッフェで、ガツガツと・・・)
とかゆー日は、
夜ぐらいから腸内にガスが充満する感じになる。

これも、上の小鼻同様、プチプチが関係してんのか、
わからんところですが、
でも、心当たりがあるときは膨れてるから、
多少関係はしとるんちゃうかと思います。


ここまでくると、こんだけ効果があったから、
運動しなくても痩せられるわよ!
と断言してしまいたいところだが、
運動は、「やせる」だけに関係するもんではない・・・。

そう、「衰える」にも関係するのだ・・・。

そして、人生の折り返し地点を過ぎた腐人は
日々、成長する姫や王子とちがって、
日々、衰えていっている・・・。

なので、先日みてもらったオステの先生に、
「せめて、1日に背筋10回でいいからやってください」
と言われとるんだよな・・・(;一_一)

でも背筋って、
全然あがらないんだもん・・・←そりゃ背筋ないからだろ。

っちゅーたらですな。

「あがる、あがらないは、いいです。
 やろうとしてください!」

と言われた・・・。
すんません、ダメ患者で・・・(-_-;)


ま、そんな感じなので、楽してやせたい、と思ってる方、
ご参考になれば幸いです。

でも、老化防止には、運動がいるそうです・・・(ーー;)

以下、読書録。

●1日
(980)一般本 『病院は、めんどくさい-複雑なしくみの疑問に答える』 木村憲洋
  ひっじょーに真面目な本でした。

  なんかおもろいネタないかなー
  ぐらいで読むには、不向きなほど。

  正直、そのしくみはしくみとして、
  患者として行った時に、
  このめんどくさいをショートカットできるよーな
  お得な裏道情報があるかと期待してたんですが。

  そういう主旨ではないので、
  そーゆー目的で読んでみようかと思われる
  腐人のよーな方にはオススメしません。

  真面目に病院について知りたい方は、どうぞ。

(981)BL/花丸 『薄紅のイフリス』 須和雪里
  ちょっと聞いてもいいですか?

  なぜ、これが、Blackレーベルなんですかね?

  腐人の中では、エロ度が強いのがBlack
  っちゅー区分にされてたんだが、
  普通の花丸文庫と、Black文庫の違いがわからん。

  っつか、これ、BLってカテゴリー自体が
  疑問な話じゃね(~_~)?


  腐人はファンタジー音痴なので、
  おもろかったかと言われると、微妙。

  ただ、最近出された須和さんの作品の持つものと
  根っこは一緒だなぁと思いますが。

  
  コメントで、以前は、悪いことばかり想像して
  ネガな方向に行ってしまっていたってなことを
  かかれてましたが、
  悪いことを想像する、って点は、
  腐人もそーなんですけど、その後が違う。

  このままこの事態が悪い方向にいっちゃって、
  最悪な状態になったら、どんなだろう。

  これ、腐人が何かをするときに
  一番に考えることなんですよ。   

  で、その「最悪な状態」を想像し、
  「あ、これならなんとかなるわ」
  と思ったら、ブレーキぶっこわして突っ走る。

  だって、それで例え「悪いこと」が起こっても、
  「なんとかなる」はずだもん。
  だから、いちいち止まって考えない。
  
  でも、その「最悪な状態」が
  「こりゃなんともならんわ」となれば、話は別。

  じゃぁ、どこをどうしたら、
  「なんとかなる」になるかを考える。

  で、このレベルなら
  「なんとかなる」なってのがみえたら、以下同文。

  どんなことでもさ、
  考えてるだけだと、なーも前に進まんのだ。

  ものごっつい乱暴だけどさ、
  腐人は自分が死ぬことは、怖くない。
  だから、てめぇの命でカタがつくことなら、
  それは「なんとかなる」ことなのだ。

  「なんともならん」のは、
  人にとりかえしのつかない迷惑をかけること。
  っても、ちょっとした迷惑は、
  ごめーんとさせてもらうが。

  だから、誰かに
  連帯保証を頼まなきゃならんよーなことはダメ。

  腐人の線引きはこんな感じだ。

  皆が皆、ここまで極端になれんと思いますが、
  そうできたら、生きるの楽になりまっせ?

(982-984)マンガ 『よるくも 1~3』 漆原ミチ
  言葉を飾らずに言うならば。
     ↑
    って、これまで飾ってたことがあるみたいやん・・・


  読後感が悪い・・・。
  窒息しそうだ・・・。

  なんつったらいいのかなぁ。
  なんかね、いろんなものが内包されてる気はするの。
  すごく不条理で、理不尽なものが。
  それに対する、昏い情念が。

  それが、少しの隙間もなく埋め尽くされてるから、
  読んでて逃げ場がない。

  こりゃ、描いてるほうも、しんどかろう。

  こーゆーパターンの場合、
  普通は、めざすところは現状打破だが、
  これもそうなんだろうか?
  
  ・・・わからん。


  ってか、こんな世界だと、
  「なんで私は生きてるんだろう」
  ってことを、疑問に思うような気がする。

  だって、生きてていいことなんか
  1つもないじゃん。
  ま、「自殺する」って概念がないのかなー。

  
  にしても、孤独ってこんなに冷たいか?
  
  腐人は、一人をこよなく愛する人なので、
  むしろ、今の若い子たちの
  「誰かと繋がってないと!」
  っちゅー強迫観念にかられてるかのよーな生活みてると、
  怖気がするけどね

  100%わかりあえるなんてことは妄想でしかなく。
  ニンゲンなんて、
  しょせん、一人で死ぬ動物なのに。

  
  なにはともあれ、
  読んでて、思わず半纏を探してしまうほど、
  寒さを感じた作品でした。

  続きは・・・気になるが、読めるかなぁ・・・(;一_一)
[ 2012/11/02 ] 食い物&読書 | TB(-) | CM(-)

