腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 給食&読書 > 続×3・「給食」と書いて「あくむ」と読む・・・
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

続×3・「給食」と書いて「あくむ」と読む・・・

『変な給食』『もっと変な給食』
どっちに載ってたか忘れたが、
「甘いもの」というのは教えなくてもいい、
ほっといても子供は知るし、
知ったらそれを好んで食べ始める、
ってな記述があった。

ふむ。
確かに姫をみてると、それがよくわかる。

姫の世界は、こんなかんじ。

「ちょこれーと」というのは、大人が食べるもので、
「にがい」んだって。
「あんこ」ってのも、「にがくて食べられない」んだって。
ほんとかな?
ママはニコニコしながら食べてる。

「あめ」は、ママから「5歳になってから」と言われてたけど、
こないだお隣のおねえちゃんがくれたので食べたら、
すっごくおいしくてびっくりした。
もっと食べたいなぁ。

血族がもってるアレは
「あめ」じゃないのかなぁと思うんだけど、
「これはお咳がコンコンゆーときに舐めるやつよ」
といってくれない。
なんか腐人が姫にいじわるをゆーときと
おなじにおいがする・・・(~_~)

「あいす」は大好き!
おたんじょうびには、あいすのけーきがでてきた。
いっぱいたべた。
おたんじょうびって、いいなぁ!

最近は、フ●ッコのおまめさんがすき。
でも、これを食べ始めてから、
血族がつくってくれたおまめさんがなんか薄味に感じる・・・。



・・・とですね、甘いものを覚える力ってのは、
すんげーんですよ。

ちなみに
メロンパンも、お腹がすいてたら、全部食べるけど、
お腹がよければ、上の甘いところだけをガジガジかじる。
・・・おい。

血族の作るおまめさんというのは、
秘伝豆の煮豆や、五目豆なんですが、
腐人家では基本、黒豆以外は砂糖を使わない。
黒豆も、市販品よりは全然甘くなくて、豆の味がする。

去年は姫にそれらを食べさせると、
パクパク食べてたんだが、
砂糖が使われてる市販品を食べ始めたとたん、
砂糖ナシのお豆をあまり食べなくなった。

使われてる豆の格で言えば、
血族が作るほうが段違いにいいんだがねぇ・・・。
※血族の黒豆は、丹波の黒豆。
 これが入手できないと、黒豆そのものを作らない。


砂糖ってこえぇ・・・

そーいや、砂糖には中毒性があるって、なんかで読んだな。
『紅茶スパイ』だっけ?

あれも結局、砂糖消費を増加促進させるために
お茶を普及させようと、茶のプラントおよび製茶方法を、
国をあげて盗ませたって話だからなー。


いかん、また脱線しよる・・・。

まーそーゆーことでね、
甘いものを出せば、子供が喜ぶのは当たり前。
パクパク食うのも当たり前。

でも、その弊害を考えれば、
「エクレアパン、白菜のクリーム煮、黄桃ヨーグルトがけ、牛乳」
ってメニューはあかんやろ!!
と思うんですけどねぇ・・・。

「食事」と「おやつ」は違う。
教育の一環である給食を
「おやつ」にするのは、間違ってるでしょう。


今日のニュースで、ネスレが
子ども向け朝食シリアルから糖分と塩分をカットする
ってのがあった。

まーあれは、ご飯じゃなくて、
砂糖舐めてるよーなもんだもんねぇ。
清涼飲料水もだが。

欧米では子供の肥満がマジで問題になっていて、
「医療費の最大8%、死因の最大13%が肥満に関係」
しとるんですと。



ってかね。
もういい歳した腐人は、
自慢じゃないが、生活時間がむちゃくちゃだ。

なので、食事をする時間は超不規則だし、
仕事がたてこめば、
とりあえずお菓子でエネルギー供給だけやっちゃえ!
倒れなきゃいいのよ!
なんてことをする。

と、どうなるか。
てきめんにその結果がでてきて、
太り、便秘になり、イライラし、集中力が続かず、
睡眠も浅くなって、体もしゃんとしない。
胃は荒れて、不快感が続くし、
とりあえず甘いものとかでごまかしたら、
急激な血糖値の変化で、座ってるのもしんどくなることもある。

ま、腐人なんぞ、もう人生の折り返しを過ぎ、
老い先短いからどーだっていいんだが、
こんだけ如実にお菓子で済ませることの悪さを体感すると、
成長期真っ只中に、
こんな、おやつ給食を食べてる子供のことが心配になってくる。
大丈夫なのか!?

ま、前ふり(長っ)はこのくらいにして、
今日の給食話のテーマにまいりましょう。

3)食材と第一次産業や業者との関係なんですが、
知ってる人は知ってますけど、
なぜ、お米の国の人なのに、給食がパンなのか、ご存じですか?


戦争で、焼けて、荒れた日本の国土では、
子供の腹をみたすほどの米がとれなかったから?

・・・まー、終戦直後ぐらいなら、そーゆーのもあったかも、ですが、
本当のところは、
「アメリカの輸出拡大政策を押し付けられたから」だ。

むかしむかし。
アメリカ君は、自国で余ってる小麦を輸出したくて、
どっか大量消費してくれるクチがねぇかなーと思っていた。

そこに戦争があって、
アメリカは日本に勝ち、
自分らのしたいよーにできるものを手に入れた。

みると、この日本という国は、お米の国。

つまり、小麦食文化の土壌が未発達であり、
小麦を売りつけるには格好の市場だったのだ。

っつっても、小麦を食べる文化ができてないので、
これはこーするんだよーってな市場育成をしないと、
継続的に売りつけられるようにならん。

ならば、「給食」ってやつをパン食にさせたら、
確実なる市場が確保できるし、
かつ、
ガキの頃から教えこめば、脳に嗜好回路ができ、
将来的にもパン食い族となって、大きな市場になっていく・・・

とまで考えてたかどーかは定かじゃないが、
そんな感じで、GHQからの押し付けで、
「給食では、パンを食え」となったのだ。

恨むぜよ、GHQ・・・
あんたのせーで、
腐人はむちゃくちゃ苦労したんだからー(>0<)!!

恐らく、脱脂粉乳も似たような話だろう。


そやって給食の原型ができたわけですが、
給食にとって一番重要なことって、
「安定的供給」
になってんですよねー。

「その日の、その時間に、全員分の食事を
 過不足なく用意できること」
これが重要なんですと。

すなわち、
「今年はマツタケの出来が悪いんで、
 今日のメニューの
 「松茸ごはん、松茸の土瓶蒸し、焼き松茸」は
 先生だけにします。
 生徒の皆は、牛乳だけ飲んでてください」
ってことをやってはいかん、ということだ。

なんかなぁ・・・それって
自然のルールに逆らってるよーな気がする・・・
のは腐人だけですかねぇ。

だって、人が口にする食物ってのは、自然の恵み。
自然ってのは、人のコントロールのできないもの。
よって、
人は、そのとき、そこにあるものをありがたく頂戴する、
これが自然の形なんじゃねぇのか・・・?

別に1ヶ月前に献立なんか決めなくたっていいじゃん。
本当は今朝もってきてもらった食材から
メニュー決めるのがいいと思うけど、
前日入荷の品で、明日は×××です、って
やったっていいじゃん。

なんか融通きかないよなー。


ま、この辺もさ、
実際に給食改革をやった学校では違ってるんだろう。
完全米飯給食をやったところでは、
近隣農家と提携し、地産地消の献立を供給しているという。

なかには、休耕田をやめて、まさに学校のすぐそばの土地で
給食用の米の栽培を始めたという話もある。

農業が活性化され、地元産業も潤い、
子供らも品質のいい栄養価の高い安全なものを食べられる。
社会勉強にもなる。

これぞ、Win-Winってやっちゃねぇの?


ま、その場合、
その裏には必ず、
このWin-Win構図から弾かれた既得権益を剥奪される人、
って存在があり、
給食の場合、それがいわゆる業界団体なんですな。

完全米飯にした場合の、製パン業界や製麺業界、
牛乳をお茶にした場合の、 牛乳業界、
などなど。

給食改革をされると、
これまで給食と密接に繋がっていた各業界が、
どんだけ不味くても文句をいわない
超ラクチンな大口顧客を逃すことになる。

そりゃ抵抗するわいなぁ・・・。


たださ、そういうところってのは、
要は新鮮な旬のものを提供するところってより、
一定数を安定的に供給できる保存のきいたものを作ってるところ、
じゃね?

そーすると、
その原料は?国産ですかい?安全なのかい?
って疑問がわいてくる。

安全な食べ物を子供らにとかゆーならば。
農家を守ろうとかゆーならば。
腐人は大嫌いな言葉ですが、食糧自給率を上げようとゆーならば。

学校給食の場と第一次産業とを
直接結べば、そんだけで飛躍的に変わるんじゃねぇの??

アメリカさんが
自国の小麦生産を守るためにやったように。


※腐人が、いわゆる食糧自給率という言葉を嫌うのは、
 これが、役人が自分らの利益を産むために作った数字だから。
 世界で使われてる算出方法(生産額ベース)で出せば、
 日本は世界3位の自給率だ。
 詳しくは、2010/10/08の腐人日記、もしくは
 『日本は世界5位の農業大国 大嘘だらけの食料自給率』を
 お読みください。


業界と給食の癒着とか、給食改革の要点とかは
後日のテーマに譲るとして、
昨日、先送りした牛乳についての提案に触れて
今日は、終わりにしたいと思います。

牛乳を給食からなくす、ってのは、
食べ合わせの問題からして、何度もいわれてきた話。

しかしながら、今の日本の牛乳業界を考えると、
給食という枠が無くなった場合、
かなりのダメージになる。

ただでさえアレルギー人間が増えて、
除外品目筆頭にあがってっしねぇ。

だったらば、
お昼の食事ではないところで、飲ませればいいのでは?
と思うんですが、どうでしょう。

昨今、朝食抜き子供が増えてるとゆー、
恐ろしい話もあるので、
(これ、絶対、発育によくないぞ!)
それこそ、朝礼んときとかに飲めばいいじゃんと
思うンだがなー。

確かインドのインターナショナルスクールの話だったと思うけど、
1時間目が終わったところで、おやつタイムがあり、
脳への栄養補給をさせていた。
これによって、朝食抜き子供にもフォローができ、
集中力も増してくる。

っても、乳製品アレルギーとか
腐人みたいなキライな子は除外してほしいが。

ただ、それに代わるカルシウム補給をして欲しいんだよな。
煮干やメザシを食べるとかで。


ってのもね、前に書いた
腐人の同級生の牛乳アレルギーの子。

これがひどいぐらい骨ができてなくて。

ちょっとコケただけで骨折。
ぶつけたっちゃぁ骨折。

は?と言いたくなるぐらいの頻度で
骨折しまくってたの。

牛乳に代わるカルシウム補給ができてなかったせいなのか、
そういう体質なのかはわからんが、
成長期におけるカルシウムが必要であることは確かだろう。

配るのはどうするんだ、
ゴミは、
次の授業までに飲みきれなかったらどーすんだ、
などなど、
こういう提案をしたら、
たぶん現場は「やらない理由」「できない理由」をあげてくるんだろーねー。

それこそ
「自分の仕事について、考えてない証拠」
なんだけど。


ま、この辺は、給食改革のときにまた改めて。


どーでもいいが、腐人は赤ん坊の頃から牛乳拒否してきたが
生まれてこの方××年、骨折をしたことがない。

車に撥ねられもしたが。

考えてみると、生の牛乳の代わりに、
牛乳を使った料理、コーンスープ(ホワイトソースから手作りです)、
グラタン(これもそう)、ホワイトシチューなどが
よく食卓に登場し、
朝ごはんには、必ずメザシが添えられていた。

「あんたは恵まれすぎよ!」
とは、周囲からよく言われるんだが、
改めて考えると、確かにそうかもしれない。

でもその貯金、今、食い潰しまくってるがな・・・(^_^;)
残高0になる日が怖い・・・(>_<)


以下、読書録。

放置物件含め、溜めに溜まってるので、
軽く、あっさりと!と標語に、
今日はミスってデリらないよう頑張ります。

ううううう・・・
あの時間と労力と文章かえしてくれ・・・(/_;)

(911)BL/キャラ 『中華飯店に潜入せよ』 中原一也
  潜入とあったので、
  どっちや?とは思ったんだが、
  そっちっすか。

  今回もまたオヤジがいっぱいで。ええ。

  プチ糖質制限敢行中のため、
  体質が糖質食うとしんどくなってきてるんで、
  読んでるだけで、けっこうくるわ・・・。

(912)BL/ルナ 『伯爵夫人の魔法の靴』 かわい有美子
  個人的には、ヒノキがいいなぁ。

  っつか、サクラの商品って、前から不思議なんだよね。
  だって、現実のサクラは、
  さして匂いもなきゃ味もないじゃん。

  むしろ梅でしょ、梅。
  香りもいいし、実もなるし。

  毛虫問題は両方あるけど・・・(~_~;)

  って、何の話をしとんねん!って感じですんません。

  どーでもいいが、ダニーくん。
  笹野をみて、日本人のデフォルトと思ったら
  大間違いだぜ!
  こんなヤマトナデシコ(?)、絶滅危惧種だってぇの!
  ありがたく、大事にしろよー。

  ところで、ルナノベルズは、
  コレが最後のラインナップですね。

  まー矢野経済研究所の「オタク市場に関する調査」によると、
  BL市場は、横ばい~縮小らしいし?
  腐人は、いわゆる飢餓世代が年金生活になるまでは、
  若干の増減があれど、
  さして肥大化もせず、大きく縮小もしない状態が続く
  とみてますけどねー。

  ただ、この飢餓世代って、ベースが紙なんだよなー。
  なので、なんだかんだとメディアミックスするより、
  いいものを紙で出してたら、
  それはそこそこ出るんじゃないのかなぁ?

  要はバブル期といっしょ。
  本業以外に手を出すなってこと。

  昨今の若いお嬢さんたちの嗜好は知りませんけど、
  腐女子の作法は、「カミングアウトをしない」だ。

  だから、そこらのポイントを押さえて、
  密かに愉しむ領域に広がる分には、
  ある程度、需要があるかもよ?  
  
(913)マンガ 『春夏秋冬』 神坂智子
  なつかしい・・・。

  腐人は神坂さんのマンガが好きなので、
  ぜひ、『紅茶スパイ』をマンガ化してほしいんだがなー。
  あかんかなぁ・・・。

(914)マンガ 『プニちゃん』 テクノサマタ
  カワイイだけの、なにが悪い!!

  と、声を大にして言わせていただきたい。

  ってのもさー、
  腐人は『しゅんにゃん』とか『プニちゃん』とかの
  ただただカワイイだけ、に、
  胸がきゅんきゅんする乙女なのよ!

           ↑
       反論は受け付けません。

  なのに!
  腐人の周囲は、
  レイコクヒジョウな鬼灯様みたいな人ばっかでさー、
  「かわいいだけで中身ないじゃん」
  とかゆーの!
  ひどい(>_<)!!

  わかってないわ!
  かわいいってのは、そんだけで最強なのよ!
  そんだけで、なにもかも許されるのよ!
  そんだけで、すべてが癒されるのよぉぉぉぉぉぉっ!!

  ってことで、
  レイコクヒジョウなオニみたいな人はうっちゃって、
  カワイイに、胸をきゅんきゅんいわせたい乙女の皆さん。

  頑張って一緒に、カワイイ教を布教しましょう!

  オニになんか、負けるもんか!
  べーっだ

(915)同人誌 『身辺雑布 82』『〃 83』 うぐいす姉妹
  ん?
  「変動ほけん」って
  やっちゃいかんやつやなかったっけ?

  これだけではよくわかりませんが、
  TONOさん、気になるなら、
  岩崎日出俊さんの『自分年金をつくる』という本を
  オススメします。

  TONOさんネタが続いて悪いが、
  この作家さんって、高永ひなこさんですかね?
  こんなエピソードを、
  なんかのBLで読んだ気がするが、
  違う作家さんだっけ??

  最近はBL作家さんはホント限定でしか買ってないから
  かなり前の記憶。
  たぶんそうだと思うんだけどなー。


  みつるさんの方で、オカルトの話がでてましたけど、
  そーいや、みえるのって、
  うぐいすさんじゃなかったっけ?

  えみくりさんやおじろうさんらの
  仲良しグループでの旅行話は、前から読んでるンですが、
  あれでよく、みてしまう方の話があって、
  あれってうぐいす姉妹さんではない??

  アカン・・・記憶が怪しい。
  師匠にきこう。


●14日
(916)マンガ 『コーラル 3』 TONO
  『カルバニア物語』と読み比べると、
  やっぱネムキの話は、全般的にシュールだよなぁ。

(917)マンガ 『春に孵る』 国枝彩香
  このレーベルで出る国枝さんの作品は
  なんかいろいろ問題アリな気がするのは、
  気のせいでしょうか・・・。

  腐人的には、
  いっちゃってる話のが好きなんですが。
  えへへへへー。

(918)BL/ルチル 『花雪』  真崎ひかる
  と、上で自分のヘンタイ度を
  認めておきながらなんですが、
  このシリーズは好きだ!

  っつか、6年!?
  ダメじゃん!
  幼稚園児は永遠に幼稚園児でいてくれないと!!

  うわーん
  小学生になってるー(T_T)

  ま、彼の話は次作ってことらしいので、
  そっちに期待しよう。

  にしても、雨に雪なら、お次は雹か霙か?

  どーでもいいが、
  雪みて、花みたいって、
  ゆーまくんはなんて乙女・・・。
  腐人にゃ、あれはフケにみえるぜ・・・。


  親へのカミングアウトについては、
  結構手厳しい評を読んだ覚えがある。

  その手のもんは、
  栗本薫さんぐらいしか手をだしてないから
  小説道場かなぁ??
  これまた出典不明。

  ただ、そこにあったご意見は覚えてる。
  要はこりゃ自己満足だろうってこと。
  
  告白する、秘密がない、だからいいってのは、
  自分のことしか考えてないってことで、
  認めて欲しいってのも、押し付けじゃないか?

  シロだと思ってたとこに、
  クロを押し付けられる親のことを本当に考えてるのか?
  親にしてみたら、
  グレーのままのがまだいいんじゃないか?

  そやって親に重石を放り投げるんじゃなくて、
  黙っていること、
  重い秘密を抱え続けてくこと、
  いろんな責めにあうこと、
  親の期待にこたえられないならば、
  代償として、そういう生き方を選ぶほうがいいんじゃないか?

  カミングアウトしましたー、
  親が認めてくれましたー
  ちゃんちゃん、ってのは、あまりにもご都合だろう、
  ってな、感じだったかと思う。

  ま、この辺は、
  発言者の親子関係がどうあるのか
  ってのも、関係してる気がするんだよねー。
 
  腐人なんかもある意味、一般的な親の期待に背いて、
  結婚放棄、出産放棄、家庭をもつなんて冗談じゃない!
  とやってるんで、
  あかんたれとして責められるんだろうが、
  でも、そしたらその前に
  腐人が納得するよーなもんを提示してくれ、
  と思うンだよなー。

  どう考えたって、
  そうすると損するっちゅー理由は山ほど列挙できるが、
  そうしたら得するっちゅー理由がみつからんのだもの。
 
  って、結婚や出産を損得でゆーとこからして
  あかんのでしょうけどね。


  最近のBLでは、
  あんまし親へのカミングアウトってのをみかけなくなったんで、
  久しく忘れていたこの評を、ふと思い出した。

  昔は、それが結構、1つのテーマだったんだけどね。
  それもまた、とりまく時代の変化かなぁ・・・。
[ 2012/10/15 ] 給食&読書 | TB(-) | CM(-)

