腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 給食&読書 > 続続・「給食」と書いて「あくむ」と読む・・・
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

続続・「給食」と書いて「あくむ」と読む・・・

こないだ、夢の中で誰かに説明するのに
サッカーの「オフサイド」が出てこなくて、
うーんうーん…(ーー;)となったまま
眼が覚めてしまい、
でも目覚めても「オフサイド」が思い出せず、
すんげー気持ち悪かった。

こーゆー固有名詞がでてこなくなるってのは
老化現象の第一歩だそうですが、
逆に、ただいま日本語絶賛習得中の姫も、
「こう表現したいのに、
 語彙が足らなくてうまくいえないー!!」
と、じりじりする様をよくみせる。

同じだわねぇ、私たち
歳、近いものねぇ~←嘘をつけ


さて、給食の話であるが、
今、タイトル付けを失敗した感を
ありありと感じてる。

どー考えても、話はまだまだ続きそうなのに
頭に「続」をつけてしまった…(-_-;)
さて、どーするかねぇ。

ま、そんなこたぁどーでもいい。
今日はこちらのポイントだ。

2)食べ合わせとマナー

腐人は牛乳がだいっきらいなので、
「ご飯に牛乳という食べ合わせはおかしい」
とゆー次元を超え、

ニンゲンが、牛の乳を飲むことがおかしい!!
あんなもん、飲むものじゃねぇ!!


と、思っている。


が、姫や王子をみていると、
飲み物が牛乳、ってのは、当たり前みたいなんだよなー。

別にご飯に限らず、麺類のときでも、お菓子のときでも、
「お茶飲む?」
ときくと、
「ぎゅーにゅーください」
とゆー。

ううううう…(/_;)
ぜぇったいにこぼすなよー!
腐人は、その匂いすら、ダメなんだ!!

そーいや、うちの親戚にも、牛乳大好きおっさんがいる。
酒は飲めなくはないが好きじゃなく、
冷蔵庫にいつもいるのはビールではなく牛乳だ。

…なぜだ!なぜ、ニンゲンなのに牛乳を飲むんだ!!
腐人には理解できーん(T_T)


でね、思うんですけど、
別に本人たちがいいならいいと思うんですわ、
何をどう食べ合わせようと。
私生活の範囲では。

でも、だ。
ここで問題になるのは、いい大人になったとき、
大人としてのマナーを問われる公式の場で、
ちゃんとした振る舞いができるかどうか、
じゃないのかな?


会食のフルコースや、座敷で懐石を食べてる最中に、
「ぎゅーにゅーください」
とやれば、相手に軽蔑されるこったろう。

これで商談がまとまるか?
まとまるわけがない。

要はそういう時に、
ちゃんとふさわしい注文や立ち居振る舞いができ、
きちんとした作法にのっとり、
きれいな所作で食事ができるかどうか、
ということが、
人として、人生において、重要なんだと思うんだよね、腐人は。


子供時代の教育を、
「その後の人生において、
 子供時代よりももっと長い時間を過ごす場において、
 よりよく過ごせるために知識と経験を備えさせること」

とするならば、
給食においてやるべきことは、
いずれそういう場にでたときに、
おかしなことを、間違った行動をしないよう、
正しい知識をマナーを教える
こっちゃねぇのかねぇ?


例えば、箸の持ち方、使い方。

ゆっちゃぁなんだが、
食事をすると、その人のお育ちってのがみえてくる。

腐人は茶道をやっとったんで、
そういう場で猫をかぶろうと思えばできなくはない。
最近はちょっと怪しくなってるが。

でも、そういう会食において、
外見を金ぴかに磨きたててるくせに、
握り箸なうえ、箸使いが汚く、食べこぼしをボロボロする…
なんつーのが、結構おってねぇ。

フルコースでも、
そのナイフとフォークの使い方、
ナプキンの使い方、などなどで、
相手に不快を与えるような所作をされる場合がある。

という前に、
おいおいそのナイフは魚用だろう、
前菜につかってどうする!
ってな人もいる…。

食事まで至らずとも、訪問先で
お茶やコーヒーを出されることあるよね。

そのときにちゃんと所作ができてるか。

おいおい…ってな行儀で、目の前で飲み食いされると、
口にだして言わずとも、相手の心の裡では、
マイナスポイントがどんどん積みあがってる。

ゆーとくが、これビジネスの場だけじゃなく、
デートの場とかでも同じだからね!!

どんだけイケメンでも、食べる姿が汚いと、
結婚はもちろん論外、
デートで外食だって避けたいと思うのが女だよ。

そこにこだわらないとゆー女は、
その女の人自身のお里が知れてる、
ということだ。

結婚したら、まず間違いなく姑とこじれるね。



食べる順番についても、
腐人の頃は三角食べとか言われていたが、
腐人はあっさり無視していた。

っつか、パンだめ牛乳ダメな人に、
三角食べなんかできるかっちゅーの!

給食は完食するものと思ってる
獄卒(周囲の同級生)や鬼灯(先生)の眼を盗み、
いかにして、このクソマズイゲロメシを、食べずに済ませるか、
腐人は幼稚園に入った5歳のときから、
そのことばかりを考えてたので、
今、ワルダクミをするのがすごく得意である。

うーむ…これもある種の食育か?


ま、それはともかくね。

毎日フルコースにしろとはいわんし、
毎日懐石にしろともいわない。

ただ、その子の将来のために、
大人になったときに恥をかかないように、
給食を通じて、学ばせてやってくれ、と思うだけだ。


あ、でね、
ご飯に牛乳、という食べ合わせが許せない方に、
一つ提案があるんだが、
これは次のテーマと繋がるので、
次回書きます。

いつになるんだかは、かみのみそしるだが…(;一_一)

以下、読書録。

●13日
(911)BL/キャラ 『中華飯店に潜入せよ』 中原一也
(912)BL/ルナ 『伯爵夫人の魔法の靴』 かわい有美子
(913)マンガ 『春夏秋冬』 神坂智子
(914)マンガ 『プニちゃん』 テクノサマタ

(915)同人誌 『身辺雑布 82』『〃 83』 うぐいす姉妹


…すんません、一度書いたんですよ、コメント。
全部に。

で、なんかのキーをぺこんと押したら、
それが全部消えたー(>0<)!!!

うえーん(ToT)

なんかちょっとくじけちゃったので、
書く気がED…(-_-;)

すんません、今日はカウントのみ。

にしても、この「突然消える」、
ホンマにええかげんにせぇよ!
なんべんやらかしやがるんじゃー!!!!
このPC!!!

   ↑
  っつか、腐人に学習機能がないのか?
[ 2012/10/14 ] 給食&読書 | TB(-) | CM(-)

