腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 給食&読書 > 続×5・「給食」と書いて「あくむ」と読む・・・
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

続×5・「給食」と書いて「あくむ」と読む・・・

そろそろ終わりにしたい給食ネタ。

いつものことだが、
あーきてーきたー!

もーどーしよーもねーな、コイツ・・・(~_~;)

なので、
サクサクサクッとまとめましょうかね。

5)給食改革が成功したところの共通点、および
どうしたら改革が成功するか


実は、これもすっごく簡単な話だったりする。

要は、
トップがやる気になって断行するかどうか、
だけ。

本書(『変な給食』『もっと変な給食』)の中で、
いくつか完全米飯給食に移行し、
給食革命を成功した例がとりあげられてるんですが、
そこの人たちに「どうしてできたのか」と訊くと、
皆さん口を揃えて、
「首長さんが、やる!と決めて、
 どういう意見がでようが
 やり通せばいいだけ」
とおっしゃる。

そりゃもちろん既得権益に胡坐かいてる業者だとか、
考えて仕事したくない人たちとか、
子供におもねって、躾なんぞしたかねー親たちから、
さんざんいちゃもんつけられ、ごねられる。

でも、それって民主主義やってるかぎり、
何をどうやったって生じる話。

人間が人間である限り、
100%の賛同を得たことだけやるなんて、100%不可能。

どこかで、誰かの意見を踏みにじらないと、
社会は成り立たない。
それが、人間が選んだ生き方だ。

なので、信念もって、
「うるさいんじゃ!やるったらやれ!」
とやらねばならんのだが、
なーかなか、できるもんではないらしい。

ある首長さんは、
「次の選挙のことを考えない市長を選べばいい」
とおっしゃってましたね。


その方だったかな?
「ソフト麺は子供が喜ぶから」
「たまにはパンにしてくれないと、子供が文句を言う」
なんつーご意見が出たんですって。

で、現場からも、
「完全米飯をどう思うか、アンケートをとって
 子供に意見をきくべきでは?」
と言われたんですって。


で、その方がおっしゃったのが、
「子供が喜ぶから、算数の授業をやめます、とやるのか?
 子供が、国語は嫌だといえば、
 国語の授業をやめるのか?
 ここは学校で、教育の場なのだから、
 意見を聞く必要はない」

と、一刀両断されたそうで。

※この辺、腐人の記憶頼りなので、
 正しく知りたい方は、本書2冊をお読みください。


ごもっとも
本当に正しい正論を前にすると、
屁理屈なんぞふっとんでしまう。

本来は、そういうもの、そうあるべきものだと思うんだが、
なんか今、この正論を堂々と言い切る人がほとんどおらず、
皆が皆、ただただ責任をとらないで済むように、
もめごとを起こさないで済むように、
考えなきゃいけなくなるよーな面倒な仕事をせんで済むように、
そればっかりを考えてる気がする。

だから、小手先のごまかし論に、人はすぐ左右され、
「こっちの水は甘いぞー」
といわれれば、こっちにたなびき、
「そっちの水のが甘いぞー」
といわれれば、今度はそっちに向きを変えてない?

ホントにこの構図、
給食という小さな問題だけじゃなく、
今の日本に生じてる大小さまざまな、いろんな種類の問題でも、
同じ図を書いてんだよなー。

だから、悪いことを考える人ばかりが懐を肥やし、
現状に疑問を抱いたり、考えたりすることをしない人は、
ただただ搾取され、踏みにじられる。

ってことは、腐った根っこはどこにある?
日本の社会制度?
それとも、日本人の性根?



ちょいと話がずれるが、先日、ある大学の学園祭で
男装や女装をした出演者のファッションを観客が審査する
「男装女装コンテスト」をやるはずだったのに、
性同一性障害の団体から
「心と体の性が一致しない人を蔑視している」
との抗議を受けて中止することにした
って話があった。

学長さんは、
「教育指導をするべき立場の大学が
 看過していたことは誠に遺憾」
とおっしゃったらしい。

うーん・・・
正直、腐人はこの記事を読んだとき、
ものすごーい違和感を感じた。

これって性同一性障害者差別なの??
違うでしょ。

性別や、その「性」に対してもってる社会概念、固定概念
そーゆーものをパロディにしてると思うけど?

なんかこれをとりあげ
性同一性障害者差別!とぶちあげるのは、
腐人にゃー行き過ぎた被害妄想な気がするよ?

これは同性愛者や虐待されてきた方などにも
ちょくちょく見られるんだが、
過敏に、過剰に反応しすぎ、ではないか?

そりゃね、それまで、
すんげー嫌な経験をいっぱいなさってきたから
ささいなことでも気になるんだと思うンですが、
ゆーちゃぁなんだが、それ、かえってよくないよ。

むしろ余計に排除されるための理由を
自分で生み出してると思う。

だって世の中、
あなたたちのことを100%理解する人たちばかりじゃないもん。
どんだけ天地がひっくりかえっても、
そーゆー人で100%にはならないもん。

なんで、自分で、
0か100、シロかクロにしちゃうの?

そうやることで、
余計にあなたたちは特別視される存在になり、
余計に煙たく排除される存在になるのに。

無神経と言われるかもしれないが、
一緒になって笑い飛ばせ。

で、ムカッとすることがあれば、
なぜムカッとしたのか、それが伝わるように、
男のマッチョ信仰や、女の美の狂騒を
パロってやったらいいじゃない。

そーゆーやり方しないと、角が立つばっかだし、
相手の蒙は啓かんぞ?


とゆー、抗議なさった方への疑問以上に、
腐人は、この学校側の態度に、
ものすごーい違和感と危惧を抱いたのだ。

抗議された、だから止めましたって何?

まさに、くさいものには蓋、
面倒ごとは避けてとおれって話じゃない?

それがなんだって?
「教育指導をするべき立場の大学が
 看過していたことは誠に遺憾」
って、ここは
保母さんに便所の世話までみてもらわなあかん保育園か!
違うやろ!

大学ならば、そこで、
なぜ、抗議した彼らがそう思うのか、
やろうと思っていた人たちはどう考えていたのか、
そこにはどういう意識差があるのか、
いっそのこと性同一性障害とは何かまでの
ディスカッションをせんかい!

それこそが、
「教育指導をするべき立場の大学」だろうが!
大学は、学び場違うんかい!!

もーこれぞ、
「トップがダメで根っこまで腐る」の証左じゃね?


なーんかなぁ・・・。

ま、腐人単体のことを言えば、
もう給食の世話にも、大学の世話にもならんし、
老い先短いから、
学校や日本や地球がどーなろーとしったこっちゃねぇが、
まだまだ人類つづけたいんでしょ?
だから子供産んでるんでしょ?

だったら、もっとしっかりせんかい!
笹塚中学で頑張ってる、お母さんのように。

って、別に腐人は全共闘世代じゃねぇんですけど、
食い物にされたくなきゃ、武器を取れ
これは正しいと思う。
食い物にされていいなら
そのままなーもせず流されて生きりゃいいけどねー

でも、ゆっとくぜ?
ニンゲンは、
弱肉強食のルールの下で生きてる動物に過ぎない。
ニンゲンがニンゲンである限り、
そのルールからは逃れられん。


一応、もう一度、本のタイトル書いときまひょか。
長なっとるし。

(861)一般本 『変な給食』 幕内秀夫
(852)一般本 『もっと変な給食』 幕内秀夫



これで書きたいことは、ほぼ書いたので、
次でラストにしますね、給食ネタ。

で、ラストは、
これまでにかけなかったこぼれネタってことで。
いつになるやら、かみのみそしるー♪
腐人もわっかりっませーん♪
以下、読書録。

●17日
(922-924)一般本 文庫『デルフィニア戦記 第一部 1-3』 茅田砂胡
  うーむ。
  やっぱデルフィニアは、この第一部がおもろいよなー。

  何回読んでも、フェルナン伯爵の最期は泣ける(/_;)
  涙と花水だらだらの号泣になる。

  『銀河英雄伝説』でも、
  2と8と9は、何回読んでも泣く。うん。
  でも、なんでだか、10巻では涙はでない。
  なぜだろう・・・。

  って、『銀英伝』の話はどーでもええんじゃ!

  初読とちがって、頭の中が、
  リィのやらかすいろいろに
  ウォルは馴れてて当然な感じになってるんで、
  いちいちビビってるのが、なんか新鮮・・・。

  こやって考えると、ある意味、
  科学が発達してないこの世界だったからこそ  
  かえって受け入れやすかったのかもなー
  ってな気がするね。

  今みたく、なんでもかんでも
  頭で考えることのが先行してる世界のが、
  頭が固くなっちまってて、
  ちょっと枠からはみ出してるもんとかを
  受け入れにくいのかも知れない。

  と、腐人がゆーてもあんま説得力ねぇか?
  ま、いいや。

  にしても。
  風呂もウォッシュレットもルンバもいないこの世界は
  嫌だ。うん。
[ 2012/10/18 ] 給食&読書 | TB(-) | CM(-)

