腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 腹黒 日記&読書 > 旅費と我慢とどっちを取るか
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

旅費と我慢とどっちを取るか

すっげーどーでもいいんだが、
すっげー気になっていることがある。

ある定食屋で、「えびカツ定食」を頼むと、
えびカツを二等分したものが5切れでてくる。

・・・二等分だろ?
1つなら2切れ、2つなら4切れ、3つなら6切れ
できるはず。

なのに、なぜ5切れなんだーっ!!!
端数の1切れは
どないなっとんじゃーっ!!!


えびカツ定食を頼むたび、
これがとってもとってもとっても気になって仕方ない・・・。

といっても、
いっつも最後の1切れ2切れはもてあましてるので
6切れにしてくれ、といってるわけではない。

でも、気になるんだ・・・。



さて。

このブログは、入口を一切設けておりません。

が。
腐人の密かな楽しみとして、
アクセス解析はしている。

なので、どういう検索用語で
ここにたどり着いたかをみるのが
1つの目安になっちょるのだ。


で、昨日、
木原音瀬&小椋ムク『キャッスルマンゴー2』
テスト販売のことをネタにした。

すると、まーこの用語で、
ここにやってくる人がいらっしゃるいらっしゃる。

その感想が知りたいというよりも、
「どこでテスト販売しとんのか書けー!!!」
というのが伝わってくる気がするのは、
気のせいだろうか…。

でも、腐人が購入した店を書くと、
腐人の生息地がバレるから、
そこは、ひ・み・ちゅ


で終わったら、夜道を歩けなくなりそーな気がするので、
腐人なりの探索アドバイスを。

っても、これでアタリになるかどうかは
わかりませんことを、先に断っときます。


テスト販売ってもんは、
出版社の営業部から本屋さんへの直接持ち込みなので
一番確かな情報は、版元の東京漫画社さんにきく、
になる。

でも、ウェブサイトでは、
どうやら発表してないくさいなぁ・・・。

ただ、ツイッターアカウントがあるようなので、
そこに突撃してみる、ってのが、
わりと早く回答があるかもですよ?

Holly Novelsさんも、
ツイッターで発売日告知されてましたからねー。


ただ、これはやっぱイレギュラーな販売なので、
版元さんご自身がおおっぴらに言いたくない
とされる可能性もあります。
この辺は、いろんな絡みでね・・・。

だからオープンでのやりとりを避けられるかもしれません。

また、明日からは週休二日の会社さんならお休み。
となれば、
週明けまで返信を待たされるかもしれない。


そんなのよか、突撃よ!特攻よっ!!!
しらみつぶしに本屋を巡って探しまくるわ!
じっとなんかしてられないっ!!!

っちゅーエネルギーに溢れたお嬢様の場合。

まーそのエネルギーの多さはええこっちゃと思いますが、
無駄足踏むのは、時間と金がもったいない。

絞り込んでから行きましょうや。


で、ちょいとお伺いしますが、
どこまで旅費かけられます?

上記に書いたとおり、
このテスト販売は営業部の方が、
恐らく本屋さんにご持参されてると思われます。

となれば、その営業サンの立場になって考えてみると、
会社のご近所さんなら、
さして交通費がかからない範囲なら、
持って行こうかな・・・と思いますよね?

でも、高額の電車賃や運送費をかけてまで
えっちらおっちらしたいもんではない。
重たいし、経費かさむし。

よって、地方の方には悲しいお知らせとなりますが、
恐らく、ド都心部やごくごく限られた政令指定都市に
絞られざるをえないかと思います。

これでエリアはかなり絞れましたね。


次に、書店の選定。

ド都心部やごくごく限られた政令指定都市なら
どこでもおくか?ったら、
もし腐人が、営業サンならそんなことはしない。

獲物をつりあげるには、
一番効果のあるところに餌を撒く。

これ、鉄則でしょう。


とすれば、この本の主たる読者層は、
間違いなく腐女子。

腐女子がいっぱいあつまるところ
つまり
一般漫画よかBL漫画の売り場面積がでかい
オタク本屋、である。

そこに撒くのが一番効果的・・・と腐人なら考えるね。


そんなのわかんない!という方、
ダメですよ!
日頃から本屋を嗅ぎ分ける嗅覚を鍛えなければ!

腐人なんか、土地勘ない場所いったって、
本屋の入口みただけで、
「あ、ここはあり」
「ここねぇな」
ってのが、みえない触角でわかるわよ!


でもまーそういう人ばかりではないと思うので、
非常にわかりやすいところでいえば、
例えばキャラさんのフェアありますよね?

フェア対象本屋で、
この帯のついてる本をご購入の方に、
小冊子をプレゼント・・・とかゆーやつ。

あーゆーののフェアにご協力くださる本屋さんというのは、
ほぼ間違いなくオタク本屋とみてよいでしょう。

というわけで、
過去のキャラさんのフェア履歴などをさぐり、
そこで対象本屋としてあげられてるところ、
そこをあたるってのが、
もし本屋特攻、絨毯爆撃をしかける場合の狙い目だ。


ちなみにこちらも営業の一環で、ツイッターとかされてるので、
事前に問い合わせてみるとか、
もしかすると過去にツイートされてる可能性あるので、
そこ探してみる、などすれば、
探索標的が定まってくる。

そんなとこすかねー。

皆様のご健闘をお祈り申し上げます。


・・・とはいえ、昔の人は言った。

あわてる乞食はもらいが少ない


でもテスト販売にもちゃんと小冊子はついてます。



以下、読書録。

●20日
(820)マンガ 『キャッスルマンゴー 2』 木原音瀬&小椋ムク
  このブログをよく読んでおられる方は、
  上の内容で、なーんとなくおわかりですね。

  そう・・・これについてのコメント、
  ちょっとズルッ子な気がして、
  書くの躊躇しております・・・。

  よってまた今度。

  もうもうもうすっげーかわいくて悶えたよ・・・(>_<)
  
(821-829)マンガ 『声優かっ! 1-9』 南マキ
  なんだったっけ?

  こないだなんかのマンガの最後に、
  そのマンガのキャラを南さんが描いたっちゅーのが
  1pほどあって、
  そこで初めて南さんを認識した腐人。

  すんませんのぉ・・・。

  で、レンタルマンガ屋でみつけたので借りてみた。


  ふむ。
  悪くはない。

  でも、こーゆーので
  萌えられる歳ではないもんで、
  ふーへーほーかな・・・(^_^;)

  こりゃ、対象年齢オーバーで読んでる
  腐人が悪ぃやね。

  
  声優業界といえば、
  ギャラが見事に年功序列なんですってね。

  だもんで、
  どっこもこっこも似たような話ばっかだが
  アニメの世界も、制作予算削減が叫ばれ、
  主役級にバーンとギャラの高いのもってくっと
  もうそれだけで予算いっぱいいっぱいになるそうで。

  かといって、主役級のランクは下げたくない。

  となると、しわ寄せはその他にまわり、
  中堅欲しいけど、金はない、
  なら、ギャラ安い新人でいいや・・・
  となっとるそうです。

  だから今、飛びぬけて売れてる人はいいけど、
  そうじゃないそこそこクラスが大変なんだよ
  と、ききました。

  モデルの世界もそうだけど、
  新人さんもなー
  今は、名前売る方が大事だから、とかゆって
  ギャラたたかれたり、
  読者モデルという名前で釣って、
  ほぼ無料でやらせる・・・とかが
  通ってたりするんだろなー。

  この辺、かなり近いとこからですが
  伝聞系なので、真偽の程は定かではない。

  ご興味ある方は自力でお調べくださいねー。   

  
[ 2012/09/21 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

