腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > 月別アーカイブ [ 2011年11月 ]
10 | 2011/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

生ツンデレ

今日わかったことがある。

どーしてこう仕事が溜まるのかと思ったら、
日中、街に出かけすぎってことよ!
腐人の本業は、坐業なのにーっ(>0<)!!!

そう・・・今日も日中はでかけまくりだったもんで、
仕事が便秘。
どっかに仕事便秘用のムーベン売ってませんかね?

時期が時期だったんで、
街中はLED電球によるイルミネーションだらけ。

それみてふと思ったんだが、
これってキレイなんだろうか・・・?

いや、それなりにキレイではあるんだけど、
腐人のシュミじゃないなぁ・・・。
だって、風情がカケラもねぇじゃん。

こういう光モノとしてなら、腐人のイチオシは、
京都の花灯路。
そういや嵐山のがまもなくはじまりますな。

あと、確か大徳寺の沙羅双樹がある庭で、
いつだったか、竹灯篭の特別拝観をみたが、
あれもすげーよかった。

やっぱし、温かみがある光がいいなぁ・・・
と思うのは、腐人だけなんかねぇ?


さて、今日の本題はツンデレだ。

BL読みなので、ツンデレってのがどーゆーもんかは
おおよそ知っている。
が、いまいちピンとこなかったんだな。

ところが先日、「おー!これかぁ!!」
ってのに遭遇した。


それは、姫が遊びにきたときのこと。

最初は腐人も一緒に遊んでたんだが、
ここのところの忙しさで、体力的に限界がきたので、
途中で姫とバイバイし、
玄関脇の自室で、死体になっていた。

ひとしきり寝入った後、
ピンポーンという来客を知らせるチャイムで
腐人は目を覚ました。

「すみません、××(姫の名字)ですけど、
 姫をむかえにきました」

聞こえてくる内容からすると、
姫のパパがお迎えにやってきたらしい。

腐人よりも年上のパパ。
なるほど、落ち着きのある声をしている。
口調も、立派な社会人のそれ。

インターフォン越しにパパの声が聞こえたらしく、
姫が、「ぱぱーっ!!!」と喜びの雄たけびをあげながら、
パタパタ廊下を走ってくる音がする。

と。

「ひめちゃぁぁぁ~んっ

・・・さっきと、1オクターブは違うぞ、その声・・・。


父娘は、感動の再会(?)をなしとげたようで、

「ぱぱぁ~っ
「ひめちゃぁ~んっ

とやっている。
姫の荷物をもってきた血族がいなきゃ、
ちゅっちゅ、ちゅっちゅやっとるんじゃなかろうか・・・。

そして、姫が言った。

「××ちゃん(どうやらパパの愛称らしい)は、姫のパパ?」

「そぉでちゅよぉ。
 ××ちゃんは、姫ちゃんのパパでちゅよぉ」



・・・これか・・・噂のツンデレって・・・。

いいもん聞かせてもらったわ。

でも、目の前、いや壁越しにやられると、
結構・・・引く・・・かも・・・(;一_一)

ま、娘がパパ大好きってゆってくれんのは、
そんな長い時間じゃねぇからねぇ・・・
せいぜい、今をお楽しみくださいな

[ 2011/11/30 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

立ち読み雑感 11

・・・・・・なんべんゆーても、わからんやつには、
紙にかいて、そいつを、
口んなかに押し込んで食わせたら、
ちったぁ理解するじゃろか・・・


ああ、黒腐人がむくむく活動中・・・。


このまま日常ネタにいくと、
ヤバイ方向に話がいっちゃいそうなので、
立ち読み雑感にいこう。
今回、よかったし。

●瀬川藤子 『VIVO』 
 ほほー。
 なかなかおもろい匂いがする。

 ただ、マッグガーデンは、
 以前チョイ読みに釣られて買ったら、
 チョイ読みのとこしか
 おもろくなかったことがあるからな・・・。

 フィクションとしてはおもろいなと思うけど、
 これ・・・もし、実際にこういう人がいたら、
 どうなんだろなぁ・・・とは思わんでもない。

 ってのも、今の日本の社会って、
 まぁ腐っても、「和を以て貴しと為す」でしょ?

 で、その社会の一員になるための人材製造所が学校。

 だから、学校ってものが、
 はみださないこと、上の指示に唯々諾々と従うことを
 教え込むとこになってんだよね。

 個人主義というのが、
 学校でも社会でもしっかり確立してる欧米とは違う。
 今の日本にあるのは、
 エセ個人主義で、単なる「自分さえよけりゃいい」として、
 周囲の迷惑かえりみず、
 傍若無人にふるまう幼児性まるだしの行為だけだ。

 そこに、個人主義になければならない
 自己責任がないんだよ。

 「自分さえよけりゃいい」の最たる人々は中国人だが、
 彼らは、それがつきぬけているから、
 毒菜がでまわってようが、規制をしない。
 高層タワーに住む成金もいるけど、
 汚れた下着姿で、日がな一日マージャンうってる暇人もいる。

 日本人はここまでなれるか?
 無理じゃね?

 だから、「学校」という場に、こういう人がいるのは、
 日本政府が狙う「洗脳」がうまくいかなくなるんじゃねぇの?
 と思うンだわ。

 まーどんなとこにだって、「洗脳」にうまく馴染めず、
 はみ出すのがいるから、
 そういう人にとっては、こういう教師はありがたいけどね。
 腐人もそのクチだから、それはわかる。

 ただ、この迷える黒羊はしょせん少数派でしょ?
 残りの99匹の、
 なんの疑問も抱かず「洗脳」に馴染めちゃう人にとっちゃ
 こういう教師は迷惑なんじゃないのかねぇ?

 ま、そのヘン、全部読んでみないとわかんないんで、
 レンタルマンガでみつけたら、
 ぜひ借りてみたいと思います。 

●あずまきよひこ 『よつばと』
 んん?
 平台の一角を占有してたんで、
 ちょいと手をだしてみた。

 が・・・これのどこがおもろいのか、
 腐人にはわからん・・・(ーー;)

 だって、単なる子育てマンガじゃね?
 それも、このジャンルについては、
 母親漫画家たちの秀作が山ほどある。

 「ギャグがあるわけでもなく、
  毒があるわけでもない・・・。
  これのどこに何を感じればいいんだろう・・・」
 と思ったのは、腐人だけだろうか・・・。

 ぶっちゃけ、リアルで姫みてるほうが、おもろい。

●青木幸子 『茶柱倶楽部』
 腐人は茶飲みだ。
 だから、どんなんだろと思って手にとってみた。
 
 が、チョイ読みだけだと、
 マンガとして良いか悪いかはわからんなぁ・・・(~_~)。
 目のつけどころとしてはおもろそうだけど。

 茶道楽は身上潰す、と俗に言うように、
 お茶の世界は、実は、とってもとっても恐ろしい・・・。
 腐人はそれを知ってるし、
 淹れ方で雲泥の味の差がでるのも知ってる。

 だから日本茶喫茶とかみかけると、
 入って試したくなるんだけど、
 その栄枯盛衰をみてるとですね、
 やっぱ日本茶喫茶は難しいみたいなんだよねぇ・・・。

 でも、その難しさはわからんでもなくて。

 なんというのかなぁ・・・
 確かに旨いんだけど、
 例えば、隣で給茶機の粉茶が0円でサービスされてっと
 この値段ほど味が違うかと言われたら
 コスパがあわないような気になっちゃうのよ。
 
 そう・・・日本人として根底に、
 お茶ってタダででてくるもの、って
 思っちゃってるとこあるからさ。

 まぁ、そういうところを、どう料理してるのかという点で、
 これ読んでみたいなと思った。

 が、そういう方向にいってないのかなぁ・・・(^_^;)

 これもまた、レンタルでみかけたら借りてみたい。

●雨隠ギド 『恋煩いフリークス』
 不思議マンガ。
 チョイ読みだったせーで、
 今ひとつ世界観がわからん。

 ただ・・・この絵や世界観に
 萌えを感じる人は多いんだろなぁ・・・。

 っても、こないだ生ツンデレを体験した腐人としては、
 こんなの甘いと思うけど。
 あの落差は、リアルで体験すると、アゴがはずれる・・・。

 この話はまた今度。

●花形怜&むろなが供未 『バリスタ』
 グルメマンガは、
 やっぱり『美味しんぼ』の形になるのかなぁ・・・。

 まぁ、あれだけ完成された形があると、
 調理法を変えるといっても、
 なかなか難しいのは事実だが。

 悪くはなさそうな作りなので、
 レンタルマンガで冊数埋めたいときにチャレンジしたい。

●椎名軽穂 『君に届け』
 今頃ですが。

 世代的には3億光年ぐらい遠いからさ、
 別にタイムリーにおさえとく必要はない。

 1話だけみましたが、
 漫画賞とっただけあって、
 とても上手にまとめてある。

 読んでおもしろくないと思わない気はするが、
 3億光年離れた世界の物語を
 果たして読む必要があるのだろうか・・・というところ?
 
 まぁでもBLだって、天地がひっくりかえったって、
 突っ込んで出す感覚はわからんもんなぁ・・・。
   ↑
  もうちょっと言葉を飾れ!!!


 ま、機会があれば。

●池辺葵 『繕い裁つ人』
 正直に言って。

 今回列挙した中で、
 マンガの表現としては、一番巧くない人だと思う。
 
 でも!一番、読みたいと思った!

 そうそうそうそうそう!
 これなのよ!これ!!!

 マンガが半端じゃないと思うのは、
 こういうものに巡り会ったとき。

 絵が巧ければいいというもんじゃない。
 コマ割りが、アングルが奇抜ならいいってもんでもない。
 
 ああ、この感覚は、
 『Papa told me』に
 初めて出会ったときに似てるかも。
 でも、もっと地味だけど。

 ただ、買うぞ!となるには、
 腐人には少々毒味が薄い。
 でも、これ読みたいわ。 


そんなとこー。
さっそく近所のレンタルマンガ屋をチェックしたのだが、
外れの連発・・・(ーー゛)

うーん・・・マイナー系が多いのかしら?
ま、気長にさがすさ~♪
[ 2011/11/29 ] 腹黒読書 | TB(-) | CM(-)

♪どぉっおしってしっごとっがたっまるっのかっ!

誰か、教えて欲しい・・・(T_T)

栗菓子ランキングも、やりたいし!
オステにいったから、立ち読み雑感もやりたいし!
本当は、心ゆくまで、『ヨーチン』を語りたいし!

他にも、いろいろひっかかってる
アンパンマンやシューキョーや生きてく意欲とかカルピスとか
やりたいのに!
※この4つがなぜ並列でならぶのか、深く追求しないでください・・・。

ああ、それなのに、それなのに・・・
なぜ、仕事が終わらない・・・(=_=)


そーいやオステにいって、次の予約と思ってカレンダーみたら、
もう来月で今年が終わりなんですねぇ。
ふ・・・ふふふふふふふふふ・・・・(ああ、壊れてる壊れてる)

じゃぁ、年内最後の日にと予約しかけて、はた、と。

ちょっとタンマ!
30日ったら、冬コミじゃん!
それもオリジナルの日じゃん!!

惣ちゃんの新刊が待ってるってのに、ぶっちはできないわ!
そんなことしたら、文庫本ぶつけられちゃう・・・

惣ちゃんの嫁入り・・・もとい、嫁取りがどうなるのか!
式場から花婿をお姫様だっこで連れだすのか、嘉藤!?
惣ちゃんの片想いは実るのか!?

そういや木原音瀬さんのブログによると、
『深呼吸』の小ネタも、とありましたんで、
うっふっふ~愉しみ~♪

え?
その後に、「書きたいけど、どうかな・・・」って続いてるって?

そんな文字は読めないのよぉ~♪
あると信じて突進すべし!
信じるものは、すくわれる!!!

どーでもいいが、この「すくわれる」・・・
救われる?掬われる?それとも、巣食われる??
どの漢字をあてるかで、
180度意味が変わるぞ・・・(;一_一)。

ま、そゆことで、オステの予約は別日にいたしました。


あーあーあー・・・仕事しない年末年始を迎えてみてぇぜ。



そーいえば、大阪の選挙結果がでましたね。

まぁ、これはあくまでも前哨戦であって、
本当のヤマはこれから。

腐人は大阪府の北にも南にも真ん中にも住みましたが、
だからこそ思う、
これは大変だぞ、と。

18人に一人が生活保護をうけているという大阪。
公務員の数が他より3割多く、給料が2割高いという大阪。

もし、ここで抜本的に変わらなければ、
大阪という街は、
遠からずスラム化するんじゃなかろうか。

だって、腐人がもし大阪に住んでるとしたら、
この先、変わろうとしてくんないなら、
たぶん兵庫か京都に逃げる。

なんで一部の既得権益者のために
自分が汗水たらして働かんとならんねん!
って思うもん。

アメやらチョコの味を知った幼児から、
それを取り上げるのは、ものすごく大変やからねぇ・・・。
まさにこれからお手並み拝見。


そいや、橋下さんが最終的に逆手にとっていた
週刊誌のネガティブバッシング。

腐人は、週刊誌のネガティブバッシングをみて、
それこそ、そうなら、橋下さんでなければ、
あのアンタッチャブル領域に手を突っ込めないんじゃね?
だから、むしろ適任なんじゃない?と思った。

ま、あのアンタッチャブル領域を
既得権益といっていいのかどうかはわかりませんけど、
ただ、あの領域だって従来どおりというわけには
いかんとは思うのだがな。

この辺りはなんともナイーブな話なので、
このぐらいにしときましょう。

ホント、この大阪がどう変わっていくのか、
ものすごく関心がある。

日本の、世界のよき先例として、
暴力のない革命を起こして欲しいなぁ。
[ 2011/11/28 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

やっちまったぜ、わっはっは4

腐人がどこまで乗ったかの前に、
高級中華の話をしよう。

今回、予約をした高級中華店、Fは、
海外に本店がある。

グルメな師匠は、その本店で飲み食いをし、
「おいしかったよぉぉぉぉぉ~
と、よく報告してくれる・・・(/_;)

味もよろしいし、
雰囲気もよろしいし、
サービスもよろしい。

そして、お値段も、とてもおよろしい・・・(=_=)

なので、行きてぇと常々思ってはいたが、
なかなかその機会がなかったわけで、
今日は、たらふく食うぞぉぉぉっ!!!!と、
予約した1ヶ月以上前から思っていた。

だから、遅れるわけにはいかんのだっ!!!


で。
乗り遅れたトラウマのせーで、電車がとまるたび、
「こ、ここじゃないよな!!」
とビクビクしている腐人・・・。

その合間に、特急に備え付けられていた冊子をみて、
D駅までの料金と、
E駅までの料金を見比べてみる。

・・・いっしょじゃん・・・(~_~;)

どうやら乗り入れ手前までと、乗り入れてから、は
×××円とゆー大きな溝があるが、
乗り入れてからは差が出ないらしい。

うーん・・・ならば、D駅じゃなくてE駅まで乗ってもよし?

いやいや、切符は目的地まで正しく購入しましょう!だ。
姫がいたら、「だめよ」と怒られてしまう・・・。

うーんうーんと悩んでいると、
D駅が近づいてきた。

座席から搭乗ドアをみてみると、
ん?なんか制服みたいなのを着てる人がドアのとこにいる!

・・・乗り入れ路線だから、厳しく切符をチェックしてる・・・?

これは正しく降りなければっ!!
と慌てて荷物をつかんで降りたんですが。

切符のチェックはなし。
腐人がみかけた制服さんは清掃の方でございました・・・(-_-)

でもまぁ、いっぺん降りちゃったら乗れないので、
仕方なく、その後にやってきた各駅停車に乗り、
E駅を目指す。

そして、車内にある路線図をみてると、
その先にある駅からもいけなくはなさそうで・・・
でも、そこに行くまでの駅数を数えると、結構ある。

うむぅ・・・E駅で乗り換えてA駅にむかうか、
それともその先の駅から、Fに直接むかうか・・・。

地図もGPSもないので、道がわかりやすいほうを選ぶべし!
と、E駅でA駅にむかう電車に乗り換えることにした。

のだが・・・
なーんも考えずに乗ったので、E駅で降りて、
A駅に向かう線に乗り換えようと、乗換先をみたら。
ホームの反対側の端っこが乗換に通じる口だという・・・(-_-;)

今からE駅乗り換えをやめるっても、
もう電車は出た後で、次を待ってれば、また時間のロスがでる。

しゃーねぇ!走るか!
と、ホームの端から端までダーッシュ。

ぜぇぜぇはぁはぁいいながら、
ようやく乗換に通じる口についたのだが、
そこで腐人がみたものは。

「××線への乗換は、ここから300m弱。
 がんばってね♪」

※実際にこんなことは書いてません。



・・・目の前に、
「Fの高級中華」というニンジンがぶら下げられてなければ!
もうここで挫折していたかもしれない・・・(;一_一)

でも!
Fの、金華ハムで出汁とった
上湯スープを飲みたいし!
大人数で広東料理を食べるなら、
清蒸(チンジョン)も食べたいし!

なにより!
払いは他人の財布・・・。

この機会は逃せない・・・。

腐人は走った。
ぜぇぜぇいいながら、走った。

そして、むかしむかし、
東京駅を、ヒールの靴を手に、
端から端まで裸足で走ったことを思い出した・・・。

あれから10年以上たつけど、成長してねぇなぁ・・・。


ま、そしてなんとか無事、乗り換えて、
スタート時点で18分ロスしてたのを、
10分遅刻までリカバーしました。

で、当初の目的どおり、
旨い高級中華をたらふく食って、
気持ちは幸せ、体重は秘密。

なかなか思い出深い誕生日となりました。


皆さんも、読書をする際には、
読みふけりすぎないように注意しましょう。

[ 2011/11/27 ] 腹白?日記&読書 | TB(-) | CM(-)

やっちまったぜ、わっはっは3

今日、日中でかけてたんだが、
ホームで電車がやってくるのを待ってると、
後ろから若い兄ちゃんのこんな一言が聞こえてきた。

「おとこどーしのせーこーい」

は?はぁ!?

ちょっとちょっとちょっと!!
君ら、その会話を巻き戻してくれっ!!!


っつか、
も、もしかしてカバーをがっつりかけて読んでる
この腐人の本がみえてしまった・・・とか?
いやいや、まだ本番シーンにはなっとらんぞ!これ!!

数人の男子高校生のカタマリだったんですけどね、
いったい、何の話をしてたんだが・・・。
すっげー!気になる!!!


さて、そろそろ書くのに飽きてきた特急乗り遅れ事件。
っつか、一晩寝ると、どこまで書いたか
すっこーんと忘れるんだよなぁ・・・。

そう、いざ切符を買おうとしたら、B駅がなかったというとこだ。

パニくってた腐人は、どうしたか。

隣の券売機にいきました。
  ↑
 アホかー!


ま、隣に行っても同じ結果になって、わたわたしてたら、
特急への乗車案内をしてた女性車掌さんがみかねたのか、
声をかけてきてくれた。

腐人:「B駅に行きたいんです!!」

車掌さん:「こちらはB駅にはまいりませんので、
       どこかの駅からB駅にいく列車に乗り換えとなります」

どどどどどどーしよーっ!!
と、一度頭がボンッとなったせーで、
ふと、肝心要のことにようやく気がついた。

腐人の目的地はB駅か?
違うだろう、A駅じゃないか!


そう、B駅はあくまでも通過点。
別にC駅経由でA駅にいったってかまわんのだということに
やっとこ思い至ったのだ。

しかし、C駅ってのは、路線が別になるだけあって、
A駅とは全く関係のない方向にいってしまう場所だ。

ならば、車掌さんのゆーとーり、
途中で停まるどこかの駅で
A駅に繋がる別の路線に乗り換えねばならぬということ。

・・・問題は、
腐人が普段、電車にあまり乗らんので、路線図がわかっとらん、
ということだ・・・。

そうこうしているうちに、どんどん時間はたっていく・・・。
特急の発車時刻も刻々と近づいてくる・・・。

またパニック再びとなりながら、
画面に表示された途中停車駅名を眺めるが、
さっぱりぽんのすっぱりぽんだ。

・・・うえーんっ(/_;)となりつつ、
必死に路線図を思い出していたら
聞いたことがある駅名をみつけた。

A駅には直通してないが、
ここで降りたらなんとかなる!!・・・たぶん・・・。

ってことで、とりあえず、
一歩でも一分でも早くA駅に近づくよう、
途中停車駅であるD駅のボタンをポチッと押した。

すると料金がでてきたのだが・・・
おい・・・なんでや・・・
なんでB駅までよか×××円も高いんじゃーっ(>0<)!!!

どうやら相互乗り入れ路線ってことで、
プラスが発生するらしーのだ・・・。
・・・ええ商売しとるのぉ・・・(=_=)


ま、そんなこんなで、やっとこ切符も買え、
特急に乗り込み、心配してるであろう血族に
ぽちぽちメールを送ることにした。

時間がはっきりしてたほうがいいなと思ったので、
D駅につく時間をアナウンスされるのを待っていた。

すると、ほどなくアナウンスが始まったのだが・・・
「D駅には×時×分、次のE駅には×時×分・・・」

は?ちょっとまって!?
これ、E駅停まるの!?

腐人の乏しい知識でも、
E駅がA駅へ直通する線が走ってる駅だということは知っていた。

仮にD駅で降りたら、その先A駅にどういったらいいのか
さっぱりわかってないが、
E駅だったら、すぐわかる。

ガーッ!!!失敗した!!!
D駅じゃなくって、E駅まで買えばよかったーっ(>_<)!!!

ここで黒い腐人がむくむくと起き上がってきた・・・。

「この特急、経費節減なんだか知らないが、
 検札まわってこないんだよ?
 下車時だって、切符回収しないんだよ?
 ・・・そのまま乗ってても、わかんないんじゃない・・・?」


迷える仔羊、腐人ちゃん・・・。
高級中華を食いっぱぐれないためには、
こっそりE駅まで乗っちゃうか・・・?

さぁ、腐人はどうしたか!

また時間切れなので、続くー。



[ 2011/11/26 ] 腹白?日記&読書 | TB(-) | CM(-)

やっちまったぜ、わっはっは2

『FLESH & BLOOD外伝 女王陛下の海賊たち』も
無事ゲットしたしー♪

バタバタしてた仕事も
とりあえず目処がたったしー♪

ここのところのバタバタのせーで
部屋ん中、ぐちゃぐちゃだけど、
それで死ぬわけじゃないから、とりあえず放置。

放置読書録も溜まっちゃったなぁ・・・。
こいつらも片付けてかないと、
記憶がごっちゃになってくる・・・。

ああ、ぐっだらぐっだらナマケモノになって、
吐き気がするほど、本がよみたい・・・(T_T)


さて、昨日の続き。

大失態で、特急に乗り損ねたことに気づいた腐人は、
ホームにいた駅員の兄ちゃんを捕まえた。

「B駅に行くには、どれが一番速いですか?」

兄ちゃんは言った。

「この急行です」

とっても素直な腐人は礼を言って、
目の前にきた急行に飛び乗った。

・・・が、どうも何かがひっかかる。

っちゅーのもね、電光掲示板には、
この急行の次の次に特急がある、と書いてあるのよ。

普通、特急と急行なら、特急のが早いよな・・・(~_~)?

迷ってる時間が惜しい!
と思った腐人は乗ったばかりの電車を飛び降り、
さっきの兄ちゃんに、もう一度問いかけた。
が、今度は言い方を注意した。

「(電光掲示板を指差し)この特急と、
 (目の前の電車を同じく指差し)この急行だと、
 どっちが速いですか?」

「特急です」

・・・やっぱり・・・
さっきと答えがちゃうやんけーっ

腐人:「さっき特急をのりそこねちゃったんですが、
     その特急券で乗れますか?
    (新幹線の自由席だったら乗れるから、
     そういうシステムないのかな?と思ったの)」

駅員:「乗れません」

・・・・・ことここにいたって、
腐人はどうやら自分が質問してる相手が悪いことに気づいた。

ってのも、ここまでの会話からして、
この客は、急いでB駅に行きたいらしい、
でもって別に特急料金払うのもかまわないらしい、
ってわかるじゃん!

そしたら、
「その特急券では乗れませんが、
 ホームの端にある券売機で特急券を買ってもらったら
 次の特急に乗れますよ」

ってのが模範解答ちゃうんかい!!!なぁ!?

と、暇だったらクレームつけてたろうが、
腐人はとってもとっても急いでいた。

なので、兄ちゃんの教育的指導は放り出し、
ホームの端っこまでダッシュして券売機をピッとやった。

すると、どの駅まで乗るのか?と、
ずらずらずらーっと駅名を並べてきたのだ。

B駅、B駅、B駅・・・と探して、気づく。

B駅がないっ!!!!

そう・・・
前も書いたが、ここの特急ってのは
30分に1本、
腐人が今いる駅の先にある観光地とB駅の間を走っている。

しかし、その特急は、腐人をおいてけぼりにして
さっきさっさとB駅にいってしまったやつだ。

だから次ってのは30分後でしかありえないのに、
なぜか、まもなく特急がでるという。

どーゆーこと?と思ってよくみると、
「臨時」特急とある。

なるほど。
行楽シーズンってことで、
金儲け・・・もとい、お客様の利便性向上を目的に
増便された特急だったのだ。

臨時っちゅーことで、
いつものルートや時刻表に割り込めないので、
相互乗り入れをしている別の駅に向かう・・・
そういう電車らしい。

さぁ、どうする!?腐人!!!

また続く・・・。


[ 2011/11/25 ] 腹白?日記&読書 | TB(-) | CM(-)

やっちまったぜ、わっはっは

昨日は、血族の節目となる誕生日であった。

よって、ずいぶん前から、
腐人家総出で、ご先祖様のお墓に参り、
その後は、A駅のそばにある高級中華で
お祝いしようと決まっていた。

何事もいい加減な腐人と違い、
血族は細かいので、
完璧なるスケジュールをたて、
切符も予約も全て手配した。

そのスケジュール表にしたがい、
起床も、乗車も、墓参りも粛々とこなしてゆく、腐人一家・・・。


ところで。
話は戻るが、ご先祖様のある墓は、
腐人一家が現在住んでいる土地からは
越境しなければならないところにある。

ちょいと遠いので、腐人家からはいつも特急に乗っていく。
その先に、観光地があるもので、
この特急は人気があり、
特に今のような紅葉シーズンともなると、
30分に1本の特急すべての座席が埋まる状態になる。

よって、行きも帰りも、
本日のメインイベントであるお店の予約から逆算し、
一番ロスのない時間の特急の指定をおさえておったのだ。

墓参りを終え、駅につき、あと10分15分で時間だねー
という状況になったとき、
血族たちがちょいとご不浄に行くと言った。

ならば、腐人は読みかけの本が佳境に入ってきたので
ホームのベンチに座って読んでるわ、
っちゅーてだな、一人先にホームに行ったんですわ。

すると・・・寒かったんだよ。
うん。

でね、
指定席の乗車位置なんか無視して、
お日様求めてフラフラして、
日向ぼっこをしながら読書にふけっとったんだな。

まさに手に汗握る展開で、
「わ!きゃ!いやー!!」
ってな感じに、腐人は男たちの世界に没頭していた・・・。

そして、ヤマが一区切りつき、気づく。

ん?
電車、来るの、おそくね??
今、何時だ?


と、時計を持ってなかった腐人は
ごそごそとカバンから携帯を取り出し、
パカリとあけると・・・
血族からの着歴とメールと留守電マークが勢ぞろいしていた・・・。

あんぎゃーっ!!!
やっちまったーっ!!!


そう・・・
日向ぼっこしながらの読書にふけりすぎて、
腐人は特急に乗りそこねちまったんです・・・(;一_一)

駅に一人、とりのこされる腐人・・・。

♪汽車は~腐人をの~こし~
 ひかぁ~りのう~みえぇ~♪

さぁ!どうなる!?
どうする!?腐人ちゃん!!



と、ここまで書いた午前中。
その後、書ききるつもりだったんだが、
メシ食って戻ると、
仕事が怒涛の勢いでおしよせまして・・・(/_;)
ちょいとタイムアップになりました。

よって、不本意ながら連載します。

くっだらねーアホ話ですが、
よろしければおつきあいください。


ってことで、昨日放置の読書コメントもまた延期。

一応、カウントのみ。

●23日
(749)一般本 『警官の条件』 佐々木譲
  むっちゃえかった・・・・(T_T)
[ 2011/11/24 ] 腹白?日記&読書 | TB(-) | CM(-)

がれき処理

なかなか進まない被災地のがれき処理。

先日、東京都がやりましたけど、
腐人はこれに賛成なのだが、
やはりかなりのクレームがついたようで。

でも、なにごとも、賛成と反対があって当たり前。
誰も不満を持たないwin-winなんてね、
幻想なんだよねー。

よくビジネスでwin-winの成功事例って
紹介されてたりするけど、
その裏でババひく人は必ずいて、
ただ単に、そこは書かれてないだけなんだ。

プラスマイナスゼロになる均衡ルールは、
自然界の絶対だ。


だから、
人から非難されたり嫌われるのがイヤという人は、
トップに立っちゃいかんと思う。
腐人はトップに求める資質の第一は、
嫌われても自分を通せる決断ができる人、だと思う。

が、だからっちゅーて、
そいつを好きになれるかは、別問題。


言うまでもなく、腐人は某氏が大嫌いなんだが、
この人の、どんだけ嫌われようが、
自分がやると決めたことをやりとおす姿勢は、
認めねばなるまい。

・・・イヤなんだけど。
・・・敵対したとき、本当に呪いたくなるけど。
・・・言うことがいちいちカチンカチンくるけど。

ま、これ言ってると、
いつまでも呪いの言葉を吐いてしまうので
某氏に対する意見は、この辺でやめとくが、
最近、その某氏と似てきたんじゃなかろーかと思う
西の選挙戦を戦ってる人、
あの選挙戦の行方も、非常に興味深い。

どうなるんでしょーねぇ。

さて、人の話はこのくらいにして。
そうじゃない方の、肝心な話を。
 
このがれき処理は、
これまで話題になった護摩木や花火と違い、
精神的な話じゃなくって、
被災地の復旧復興に
絶対やんなきゃならない物理的な話である。

被災地でやるのは不可能だという試算がでてるのに、
もし、どこも援助の手を差し出さなかったらどうなるか?

それをね、当事者と傍観者の立場を変えて
考えてみてほしいのだ。

傍観者の今、イヤだと、それを拒否するよね?

でも、この災害大国日本では、
47都道府県のどこでも、いつどんな災害が起こるか
わかったもんじゃない。
今日の被災者は、明日のわが身なのに。

誰も助けない人は、
誰にも助けてもらえないと思うけどな、腐人は。

放射能が!というかもしれんが、
今回のがれきに関しては、散々計測してるよね?
そんでもあかんというの?

この放射能については・・・
ぶっちゃけ、
もうそんなに放射能がいやなら、
一生シェルター入って引きこもってれば?と
腐人はいいたいぐらい
正直、昨今の過敏さには嫌気がさしてる。

これについても触れだすと、
某氏への暴言同様、天上知らずに言ってしまうので、
自主規制しよう。
今は、がれき処理、というか、相互扶助の話。


震災直後、各国から支援があった。

その中には、大変失礼ないい方になってしまうが、
決して裕福ではない国からも、ご支援をいただいた。
それもものすごく遠い国から。

以前、日本から援助をしてもらったから
日本が大変な今、できることをしたいとおっしゃって。

一時、日本中で、この言葉が流行ったよね?
「今、自分にできることはなんだろう」
「自分にできることをしよう」
って。

でも、今となって、がれきの処理はお断り?
どんだけ底の浅い言だったか、よくわかる。
と思うのは、腐人だけっすかね?

なら、言うなって。


腐人の本音を言えばね、
東電の電力じゃぶじゃぶ生活の恩恵を預かってきた人、
原発に反対してこなかった人、
そういう人が住んでる地域で、
被災地の中でも、特に、福島のがれき処理を率先してしろと思う。

腐人はこの人物像に該当するので、
もしやるったら、ぜひどうぞ、というスタンスですよん。

ま、これはいろいろ支障があるから
実際んとこは、できないんでしょうけど、
本当に
被災地の復興復旧を!
自分たちにできることを!
と思うならば、口だけじゃなく、金だけじゃなく、
がれき処理をやろうや。
なぁ?


・・・某氏のことは、ほんとーに心底!大嫌いだが、
今回のがれきについては、
よくやってくれたと思っている・・・。

ああ本当は褒めたくない、認めたくないから
口が曲がる~っ(=_=)!!!

でもさ。
タイの水といい、東北のがれきといい、
まず、あれらが無くならなきゃ、何も始まらないんだもん。

ああ、本当は、マイケル・サンデルの究極の選択
「震災復興・誰が金を払うのか」
とか、
爆問学問でやってた
加藤嘉一さんの中国人観と今の日本人とかやりたかったが、
収拾つかなくなるので、
またいつか(覚えていたら)。


[ 2011/11/23 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

真昼のコンビニ

昼を食いに外にでたら、
背後でパトカーのサイレン音がなりひびいていた。

あらあら、かわいそうな子羊ちゃんが
日本最大のヤクザ組織に追われてるのかしら・・・?

とか思っていたら、
いつまでたっても、ドップラー効果が起こらない。
音源の位置が変わらぬまま、
ずーっとフォワンフォワンゆっている。

そこでさすがにヘンだぞ、これは・・・と思って
振り向いて見渡してみると。

音源はコンビニで、何があったかしらないが、
外にある赤灯が、まさにパトカーの赤灯と同じく、
フォワンフォワンやっとったんですわ。

でもって、
ちょいと先にあるハコ番から制服君がチャリンコでかけつけ、
とりあえず入口封鎖。

うーん・・・なんじゃろなーと
離れたところから野次馬やってたんですが
大捕り物もなく。
血しぶきが舞い散ることもなく。
誤作動だったんかねぇ???

それにしても、コンビニで犯罪があったら、
あれがああなるのか・・・と初めて知った腐人である・・・。

別にだからってナニもせーへんけどね。←ホンマか!?


そーいや、話題になってたベネトンの広告。

メッセージ性とかさ。
衝撃度合いとかさ。

なるほど、狙いはいい。
広く告知する、という意味では
見事に目的を果たしてるだろう。

でもさ・・・・
美しくねぇのよっ!!!
それが、赦せん・・・

[ 2011/11/22 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

早売り事情

普段、あまり行かない街に用事があった。

腐人としては、今日という日は、
『おおきく振りかぶって 18巻』早売りを買う日!
である。

いつもなら、こういう日は、(ピー)にあるA書店にいく。
A書店は、入荷が、恐らく日本でトップクラスに早く、
昨日の夕方、遅くても今日の朝には入荷してるはず・・・
と腐人は読んでいるからだ。

ただ、ここは、店が閉まるのが早い・・・。
そして、本日用事がある街とは、方向が真逆・・・(ーー;)


では、A書店に閉められちゃったときに行く、
(ブー)にあるB書店についでに行けるか、とシュミレートしてみた。

B書店は、A書店ほど入荷が早くないが、
そんでも発売日前日午後だったら、ほぼ確実に入荷している。
そして、閉店時間は遅い。

ただ・・・・今日用事のある街とは
電車の路線が違うんだよなぁ・・・・(ーー;)


どう考えても、AにもBにもうまく行けそうになかったので、
今日用事のある街だって、大きい街なんだから、
メガ本屋なら、早売りやっとるだろうと思って、
AにもBにも寄らずに、街に行ったのだ。

んで、駅近くにあるメガ本屋にいって、
新刊平台をみた・・・・・・・んだが・・・
ない!!

えええ!?
どゆこと??
まだバックヤードにあって、
整理ができてへんってこと??

と思って、店員をつかまえて、
「ないの?」ときいてみた。

すると、少々お待ちくださいっつって、
検索機をいじりはじめた・・・。

腐人はこの段階で、
「この本屋は、あかんかもしれん・・・
と思った。

ちなみにこの「あかん」は、
この本屋がオタク本屋ではない、ってことね。

コミックス売り場の店員なのに、
売れ筋タイトルをいわれ、即答できないってことは、
まちがいなく、本を深く愛していないでしょ。

腐人が出入りしてるオタク本屋は、
売れ筋なら、即答で返事がくるし、
取次トラックの到着時間前後なら、
納品口まで走ってって、
つきたてほやほやのダン箱を漁ってくれるぞ!!

案の定、返ってきた答えは、
「発売日は明日になっております」

・・・いや・・・そんなこたぁ、1ヶ月前から知っとるがな(--〆)。
んじゃなくて、
あんたんとこには、早売り入荷がされてへんのか、
それとも早売りする気がねぇのか、
それが聞きたいんじゃっ!


「こちらは早売りはなさってないんですか?」
と、つっこんだら、答えはYes。

そうか、そうなのか。
なら、金輪際、君んとこには来ないよ。
ぐっばい、あでゅー、ふぉーえばー


しかし。
だからといって、
これで本来目的の用事だけ済ませて帰らないのが腐人。

もう少し離れたところにあるメガ書店にも
顔を出してみた。
ちなみに、このメガ書店は、(ブー)にあるB書店の系列。
だから、腐人もかなり期待していた・・・。

そして、新刊平台をみて・・・・・・・ない!!

な、なんで!?
なんでB書店系列のくせにない!?
(ブー)なら、確実にあるぞ!?

バックに隠しとんちゃうか・・・?
と思って、こっちでもきいてみた。

すると、さすがはB書店系列。
こちらは即答で答えが返ってきたが、
どうやら入荷自体が、明日にならないとないらしい。

・・・はー・・・そうなんですか、知らなんだ・・・(゜o゜)

でもって、一応確認する。
こちらは早売りはしてないんですか?

すると、こちらの答えもYes。

ふむぅ・・・
どうやらこれは街で協定が組まれとるのかもしれん・・・。
   ↑
  これは腐人の勝手な憶測です


ま、なにはともあれ、
このB書店系列でも未入荷ってことは、
あと、どんだけこの街を彷徨おうとも、ムダってことだ。

ならば・・・
とっとと本来目的の用事を済ませ、
A書店に駆け込むべし!!


ってことで、その誓いどーり、
クソ重たい荷物を抱えながら、
ぐるりと遠回りしてA書店に行き、
どっかり積んであった18巻をいただいてまいりましたよ。

そしたらば・・・・
『ヒストリエ 7巻』も、『鬼灯の冷徹 3巻』も
出とるじゃないか・・・。
欲しいじゃないか・・・(~_~)。

でも、こいつらは、
早売りじゃないとこでの手配物品だからなぁ・・・。
  ↑
 この辺は、腐人の勝手な事情です。


A書店では、平台でも、もう既にかなり凹んでまして。
この(ピー)界隈では、A書店以外んとこも、
大体同じぐらいに入荷になるから、
やっぱこれは本屋がどうだというより、
地域の問題なのかもしれんなぁ・・・。

今日腐人が行った街は、
本を求めてない人のが多いが、
(ピー)は、右みても左みてもオタクしかおらんけぇ。

そう・・・オタクに必要なのは、広く浅くじゃねぇ!
ただひたすら深く深く深かぁくなんだ!!!
取扱ジャンルの幅広さを誇られても、
オタクには意味がねぇんだ!!

レジでもなんか肩身せまいし・・・。
何度も本のタイトルをいわされたりするのは、
一種のシュウチプレイだし・・・。

ああ・・・どうりで、あうんの呼吸で話が通じる(ピー)は
すごく居心地がいいのだよな・・・(--)


とはいえ、昨今の不況をうけて、
お気に入り本屋が急に閉店してることもよくあり。

早売り買えていいね!とよく言われますが、
あのね、それだって、
なんの努力もなしで
買えてるわけじゃねぇのよーっ!!


絶えず変化する本屋の状況を
こまめに現場へ足を運んでリサーチし!

何度振られようとも、
本屋にお百度を踏み続ける惜しみない努力を積み重ね!

それで初めて早売りをゲットできるんでぃ!
  ↑
 もっと違うことにエネルギーを傾けろよ、腐人・・・


なにはともあれ、
昨日で、読書セーブのリミッターが解除されたんで、
今日はこの辺ですべてを投げだし、
読書にふけろーと思います。

にへへへへー(●^o^●)

[ 2011/11/21 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

ルンバがきたぞ!

先日、ネットをぴょんぴょんしていたら、
お掃除ロボット、ルンバが、
5万円以上の値引きで売ってたので、
つい、ポチッとやってしまった。

こないだバージョンアップ版がでたから、
これまでのが値引きになったのかな?
と思ってるが、その理由はよくわからん。

まぁ、割引やってなくても、
いずれは欲しいなぁと思っていたので、
安く買えたのは嬉しい。

っても、これももう何年かしたら
どんどん値下がりしてくんだろなぁ・・・。


で。
待つこと数日。
箱に入って、ルンバくんがやってまいりました。

とりあえず充電し、ピコーンと緑ランプになったところで、
部屋を走らせてみた。

思っていたより、音が大きい。
普通の掃除機並みのぶぉぶぉいう。

小さなブラシを回転させながら、
ソファの下に入り込み、壁伝いにすすむ。

しかし!
それから自分の身体分だけずれて、
いわゆる雑巾がけのように往復するのかと思いきや!!

なぜかナナメる。
なぜだ!?なぜなんだ!?

腐人家の場合、ソファの足の下は
結構、空間があるのだが、
リビングテーブルは、下に棚があって、
それがルンバの侵入を阻む。

よって、ソファの下から出よう出ようとするのだが、
机の棚にあたって、まだ戻る・・・のリピート。

どんくらいで学習すんのかなぁ・・・?
と思ってみてたんですが、
・・・・・・ずっとやっとるぞ、こいつ・・・。

うーむ・・・知能レベルは、姫なみか??

とりあえず進むのを阻んでいるのは
机だなということで、机を動かしてみた。

すると、とたんに広い場所にでてきて、
ぶいぶい走り出す。

では雑巾がけのスタートか?
と思ったら・・・やっぱりこれも謎のナナメ走り・・・(~_~;)。

うーん・・・・
これで全体を網羅できてるんだろうか・・・?
なんか同じところを
ぐるぐるぐるぐるまわってるよーな気がする・・・。

そのうち飽きたのか、
隣の部屋に入っていった。

隣の部屋でも同じく、
どういう計算式で動いてるのかわからんが、
四角い部屋を丸く掃いてる気がするのぅ・・・。
これでは、腐人の掃除と大差ないじゃないか。

それに、床に靴下やゴミ箱などがあると、
すぐに挫折する。

なるほど、これを使いこなすためには、
床にモノを置いていてはいかんのだな。

しかし、フローリングの上に置いたじゅうたんや、
キッチンマット程度は、問題なく乗りあがる。

ただ、腐人家では、冬場、キッチンマットの上に
ホットカーペットを敷くのだが、
なぜか、そこではUターンしてしまう。

あまり重ねてはダメということか。

和室の畳の部屋から、フローリングの床へ落ちるのはOKだが
フローリングから畳分の厚みを乗り上がるのは×。
なるほどね。

そこのところは、
姫を持ち上げるように、
ルンバを持ち上げて、
畳の上においてやらねばならないらしい。


ふむ・・・
姫程度の知能レベル、
腐人程度の掃除レベル、
ってのが、第一印象でしょうか。

取説を一切読まずに使ってるもんで、
もっとちゃんと読んでやったら、
腐人以上の掃除を披露してくれるのかもしれない。

それに掃除も繰り返していけば、
学習するのかな?
姫のように。


ただ、現状だけでいえば、
毎日毎日ピカピカにしたい人には
あまり向かないような気がするが、
「ああ・・・掃除すんのが面倒・・・(-_-)
 とりあえず目に見えるとこだけきれいになんねぇかなぁ・・・」
という程度ならば、
ルンバ君で十分な気がする。

特に年齢があがり、
掃除を毎日したいけど、しんどい・・・
という方にはいいんじゃないでしょうか。

で、たまにヘルパーさんにキレイにしてもらう
ってのを組み合わせたら、
美化的にも、精神的にも、良いような気がする。

とりあえず今、お試しを終えたので、
長時間充電中。
腹いっぱいに電気食ってくれ。

って、途中で邪魔だから場所を移動させようとしたら、
充電器が外れた。
すると、なにやら英語で文句をいう・・・。

ここは日本だ!
日本語を覚えろ!!

早く賢くなれよー。
待ってるぞー。

[ 2011/11/20 ] 腹白?日記&読書 | TB(-) | CM(-)

ひどい話

口内炎ができ。
吹出物がでまくり。

ぜってー!お勉強のせーよーっ(>0<)!!!

ってことで、もうやんねー!
もう二度と一念ホッ起なんかしねー!
腐人はEDでいい!!←それ、違うから。

まー・・・ストレス原因は、もう一個あるんだよな・・・(=_=)

海を越えての仕事があり。
ほんでも、相手方も日本人だからやりやすいわなぁ
と思っていたら甘かった・・・。

なにかにつけて、「英文で」

・・・なんでじゃーっ!!!
あんたも腐人も日本人じゃろー!!!



ほんで気づいたんですけども。
ネットでよくある英文翻訳。

海外の英語のニュースをそのまま突っ込んだら
こっちの日本語がおかしなるわーっ!!!
と言いたくなるような日本語になりますよな。

逆に、日本語のもってまわった文章をこれに突っ込むと、
腐人の英語力でも、確実におかしいとわかる英文がでてくる。

でも、今の腐人には英訳するよーな時間も能力もねぇ・・・。

ってことで、
突っ込む日本語を、
英語を直訳したよーなやつにしてみた。

「私は、希望する、下記の条件を」
みたいなやつ。

したらば。
これはびっくり驚いた。
なかなかの英文になるじゃぁないですか!

へーへーへー。

もう一つのポイントは、「、」の多用。

なるほど、
ひらがなでだらだらつづけたりしたら
いったいどこがくぎりになるかきかいはわからんってことか。

って平仮名だけで打ってみましたが、
これは確かに日本人でも難しいことがあるわな。

ふふふふふ・・・
もうこれで「英文で」って言われてもなんとかなる・・・
かもしれない。
っつか、なってくれっ!!!



さて。
ネットをぴょんぴょんしていたら、
ひどい話をみつけた。

一つはアメリカの保険の話。

マイケル・ムーアの『シッコ SiCKO』そのものはみてないけど、
アメリカのひどさはいろいろと見聞きしている。

シッコでとりあげられてる事例のいくつかは、
この映画ができたあと、
CBSドキュメントでインタビューをやってたのをみたし。
※手早く詳しく知りたい方は、ウィキにざっくり載ってます。

前にツアコンの兄ちゃんから、
ベガスで盲腸になったツアー客がいて、
救急車を呼んだら、
保険証券みせろ、提示できなきゃ乗せられん
と言われ、
手術後、退院しようとしたら100万円を即金で請求されたことがあり、
海外旅行傷害保険は、カード付帯だけじゃ足らないですよー
という話もきいたことがある。
って、これ昔書いたっけ???

で、今日、らばQをみてたら、
現状の保険制度を嘆くアメリカ人の投稿と
それに対するコメントをやってたので、
読んでみた。
http://labaq.com/archives/51712278.html


日本人の感覚として、保険料をそんだけ支払ってるのに
窓口で薬代にそんなにとられるってのは、
ちょいと信じられない。

どーゆー保険料計算してんだ(~_~)???

そりゃ日本の窓口でだって、高い薬はある。
ヘルペスの薬などは、
たしか一葉では不足で、諭吉を用意しとかねばならなかったはず。

でもそれは非常に特殊な薬なので
値段が高いのは、わからんでもないんだが、
これはただの塗り薬でしょ??

その定期的に支払ってる保険料は、
いったい何の役目を果たしてるのか、素朴に疑問。
アメリカ人はそこらへん追及せんのかね??


でもって、も一つ疑問なのが、
そのアメリカの現状に対し、集まってるコメントみるとですね、
どこの国の人も、
アメリカの保険制度は××だと思ってるよーなんですな。

肯定意見は1個もない。

なのに、なぜ、TPPによって、
このアメリカの最悪最凶保険が
TPP加盟国に広がると思うんだろう・・・??

アメリカ以外の加盟国すべてが、
「やだ」
って言えばいいんじゃないの???
正直、こんな保険制度、
恩恵うけてるのって、保険会社のやつらだけだと思うんだがな。

もしアメリカさんが
「保険も自由化しましょう!」
ったら、皆で口揃えて
「やだ」
って、そういやいいだけなんじゃないの???

「やだ」「やだ」ゆーてたら話がまとまらん?
「やだ」じゃないのがアメリカ1国で、
その他すべてが「やだ」なら、多数の「やだ」が通るでしょう?

それが通らないってなら、
そりゃその交渉の場、そのものがおかしいわ。
なんでも自分の意見が通ると思ってる、
某球団の老害じじぃと同じレベルじゃないかい?

最近、姫だって、一言目が「やだ」なんだけどなぁ・・・。
2歳児にだって言えるんだもん、
言うの、簡単だと思うんだけどなぁ・・・(~_~)?

その辺が。
どうも、今ひとつよくわからない。

これまで優等生人生を歩んできた人には、
ごねる技術がないのかな。

いっそのこと、
TPPの交渉人として、
ヤクザさんに交渉頼んだほーが、いい結果になるんじゃないか?
あの人たちは、ゴネるのが仕事だからねぇ。


ヤクザさんがでてきたからとゆーわけではないが、
2つめのひどい話は、暴排法からみ。

「ニコ生×BLOGOS」第3回で、
暴力団排除条例についてやってたんですけど、
そこで、
「日本最大のヤクザ組織は警察だ」っつってましてね。

ほほーと思って読んでたんですけど、
腐人もさー、取り締まる前に、
そこにしか居場所がない人たちをどうするかってのを
まず考えるべきなんじゃね?
と思うんだよなー。

今のチャリンコ問題も
昔あった新宿地下道のホームレスもそうだけど、
とりあえず追い出せって、それってどうなんかなぁ。
自分らのいるとこだけキレイならそんでいい?

でもこれ、根本的な解決になってないから、
いずれ同じことを繰り返す。

なんか、まさに今の放射線汚染に
通じるものがあるような気がする・・・。


ああ、そういえばガレキ処理についても
書きたかったんでした・・・。

これまで言及してっと、
とんでもなく長くなりそうなんで、この辺で。
[ 2011/11/19 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

メシやの会話

用事があって、街にいった。

メシを食っていたら、
隣に若い姉ちゃんの二人連れがやってきた。

会話が流れてきて、きくとはなしにきいてたんだが・・・

A 「××(彼氏の名前)って、頭大きいんだよ
   だから子供もそーなるのかなー
  (ちなみに妊娠の気配はなく、結婚のシルシもなし)」

B 「でも身長高いから、そんなふーに思わないけど?」

A 「いや、大きいの!
   子供がそうなったらイヤじゃん!
   それにアトピーがあるんだよねー。
   あれって遺伝するの?
   それだとヤだなぁ・・・」

B 「知らないけど、
   アトピーあるようにみえないけどなぁ」

A 「ううん、あるの!」

・・・なんつーか、種としてしかみてないのか?
っちゅー気がしたのは腐人だけ?

っても、これ、動物としては正しいんだよなぁ・・・。
特に皮膚の状態ってのは、
実は一番、無意識下の判断基準になってるそーで。

美しい皮膚=健康な肉体=優秀な子孫を残せる
って思うんですと、本能が。

これを動物的計算とするならば、
男がいくら稼いできて、
自分はどういう暮らしができるかという計算のもとに恋愛するのは
社会的計算とでもいえばいいか、
そのどっちがいいとか悪いとかはない気がするけど、
なんだかなぁ・・・(;一_一)

ま、計算せんよかましか。

ただ、その後に続いた会話をきいてて、
××君に、「君、考えなおしたほうがいいよ」と思ったのは
腐人だけではあるまい・・・。

A 「最近、部屋にハエわいてさー」

B 「え?それひどくない?掃除しないの?」

A 「友達くるときぐらい?
   キレイにしとかないとなんか言われそうじゃん。
   だから、面倒なんで、基本的に呼ばない」

B 「ふーん・・・。
   うちもお姉ちゃんの部屋すごくて、
   通るとこだけ床が普通なんだけど、
   その周りは白くホコリがつもって、道みたいになってる。
   たまに親が掃除してきれいになるけどねー」

A 「えー?親そうじしてくれんの?
   いいなぁ。
   学生のころはしてくれてたけど、
   今してくれなくなって、だからすごく汚い」

B 「でも、彼氏きたときとか掃除しない?」

A 「むこうには行くけど、呼ばないもん。
   なんで掃除ができる人とできない人がいるんだろね?」


なんでっちゅーたら、しつけの問題ちゃうのんか?
腐人もキレイにしてない方だが、ハエと共存はしてねぇぞ。

・・・彼氏の種の優劣より、
自分の卵のが、非常に影響しそうなのに、
そゆのは考えないんですかねぇ。

でもって、そんな子が親になって、
そんな親に育てられた子が、この先の社会を担う・・・。

・・・・・・・・昨日のブータン国王の演説をきき、
日本は近い将来滅ぶような気がするが
ブータンは続いてくんだろなーとか思っちゃったわ。



あと、外人づれがやってきたんだが、
話をきいてると、どうも菜食主義者のようなのだ。
っても、立派なガタイしてたんで、
もしかしたら愛護主義者だったんかな???

で、お好み焼きを注文したんだが、
そういうわけで、具材の指定を「野菜だけ」っつったのね。

いざ焼きあがってでてきたら、上に鰹節がのってまして。
そこであーでもないこーでもないとやりだした。

なるほど、そこまでアウトなのか。
しかし・・・ソースの上にのってるマヨはどーなんだ?
全く気にしてないよーにみえたんだが・・・。

どーでもいいですが、
ヤサイだけお好み焼きは、
よほど出汁なりにこだわらないと
なかなか旨味がでないと思うー。

ありゃ、いろいろ混ぜてこそ、旨いもんだがな。


たまに街にいって、ニンゲン観察するとおもろいもんですねー。
世の中には、いろんな人がいるもんだ。

[ 2011/11/18 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

ど!く!しょ!ろ!く!!

今日こそは!!!語ってやるーっ(>0<)!!!!!

ああ、フラストレーション溜まりまくり・・・(-_-;)

っても石原理『カプセル・ヨードチンキ 新装版』
まだ消化しきれてないんで、
これはまた先延ばし。
日本政府と呼んでくれ。


っちゅーことで、今日は、昨日かけなかった2冊、
(734)BL/ルチル 『リナリアのナミダ―マワレ― 』 崎谷はるひ
(735)BL/ビーボーイ 『深呼吸』 木原音瀬

と、
16日に読んだ
(736)BL/ホワイトハート 『龍の青嵐、Dr.の嫉妬』 樹生かなめ
の読書録やるんだい!


ところで。
どーでもいいけど、今、ものすごく悩んでることがある。

アメリカの10セントコインが、
まるで1セントみたいにまっ茶っ茶にサビてんだけど、
どやったらきれいになるんだろうか・・・。

新品のよーになんていわない。
このままだと、1セントコインに確実に間違われるので、
これは10セントだなってわかる程度まででいいのに、

ハミガキ粉でみがいてもいまいちで、
ジフってもいまいちで、
お酢につけたら、茶色が黒く変化した・・・
って、これ、酸化させちゃった!?

・・・・・どーしよう・・・・・(;一_一)

ネットでググると、
日本の10円玉の方法はいろいろ載ってるんだが、
腐人が知りたいのは、アメリカの10セントコイン。

日本の硬貨なら、たぶん、100円が一番近いような気がするが、
100円をね、きれいにする方法のとこにはね
・・・・なんかね・・・化学式がのってるの・・・(>_<)。

化けなんぞ、
入試が終わった段階で、きれいさっぱり忘却したわっ!!!

うーん・・・
アクセサリーの銀みがきならぺかぺかになるかなぁ?
  ↑
まだあがくか・・・


では、本題へまいりましょう。
もうどれもこれも本来発売日をすぎてるので、
ネタバレを気にせずレッツらGO!

(734)BL/ルチル 『リナリアのナミダ―マワレ―』 崎谷はるひ

  腐人はこの信号機シリーズって、
  バランスの悪い人を書くシリーズだと思ってる。
  あぁ、ここでゆーバランスって精神バランスのことね。

  わかりやすく言えば、
  『静かにことばは揺れている』のカンちゃんみたいのが
  でてこないってこと。

  まぁ、どっちかっちゅーと前から崎谷さんは
  非常に繊細で取扱注意なキャラを書く方だし、
  それをとても丁寧に書いてるからこそ、
  若い読者さんに人気があるんだろう(と、勝手に推測してる)。

  最近、リアルでも多いからねぇ、
  心がガラス細工な人達が。
  だから共感されやすいんでしょう。

  腐人自身は、無神経の塊で、
  「壊れやすい?んなもんは壊してしまえー!」
  という人なんで、
  たまに面倒くせぇなぁと思わんでもない。
  甘甘だった『ミントのクチビル』は別だけど。

  で、本編ですが。

  ごめん。
  君らよりも、廉のが気になって気になってしゃーないの!
  
  たぶん、いや絶対にまちがいなく!
  今のBLの路線じゃないから難しいとは思うけど、
  廉の話が読みたい。

  腐人の中で、「レン」というと、
  柴田よしき『聖なる黒夜』の練ちゃんなんだが
  この練も、あの廉も壊れてるんだよなぁ・・・。
  好きなのに、愛してるのに、自分を変えられない。
  どっちもあぶないタトゥーいれてるし。

  ん?なんかすごく一致しとるぞ??
  でも、あっちの練はまだ生きてるか。
  そーいや最近、新作みないなぁ・・・。
  
  それにしても。
  破滅型の人は、どうしてそうなっちゃうんでしょうね。

  腐人は、それを崎谷さんの筆で読んでみたいんだよな。
  他人からみた結果としてでなく、
  廉というキャラクターで。
    
    
  そして、もう一人気になるのは、やっぱり兄ちゃん。
  どーすんのかねぇ・・・。

  BLで、ネカマといえば、
  腐人は西村優紀『エナニマティ』なんだけど、
  あーなってくると、これもまた激痛ワールドだよなぁ。

  そういう意味で、
  今回の佐光くんは、非常にまっとうだったなと思う。
  うん、よくいる10代20代のワカゾーだよな。
  モラトリアムっぷりも、とんがりっぷりも。

  もし、腐人の目の前にいたら、
  「速攻で掃除機で吸い取られて、
   ブラックホールに捨てられてこい!」
  と言われる感じ。
  ・・・腐人は幼児は好きだが、
  基本的にワカゾーが大キライなんだ・・・

  10代20代がやらかす三面記事事件みてっと、
  もし、腐人が世界の覇者だったら、
  1匹残らず、駆除してる!

  ああ、話が若者批判になっちまった。
  兄ちゃんに戻そう。

  もし、例の彼とリアルであったら、どーなんだろなぁ・・・。
  なんとなく、木原音瀬『美しいこと』の寛末と
  同じよーな臭いがするが。
  そう・・・君がどんなでも好きだよ!とかゆっときながら、
  男だってわかったら、俺はゲイじゃねぇとかゆーの!

  キーッ!!思いだし怒りよっ!!
  腐人はこういうやつ、大キライなのよー(~o~)!!
  
  って、勝手に妄想して、勝手に怒んなや・・・。

  兄ちゃんの恋がどーなるかは興味深いとこだが、
  その前に。
  ネトゲでニンゲンやめるのやめような・・・。
  シュミはあくまでもシュミにしとこうぜ。
  
  高間はなー・・・
  たぶん、こいつが一番問題な気がする。
  なんか・・・根っこがね、あぶないぞ、こいつ。

  佐光もやっかいなんを捕まえたなぁ・・・。 

  どうも、これぽっきりで終わる話じゃなさそうなんで、
  まぁ、いろいろちりばめられたアレコレがどう咲くか。
  続きを待つことにいたしましょう。

  でも、ホントに、廉の話が読みたいなぁ。
  っちゅー人は腐人くらいかね?


では次ー!

(735)BL/ビーボーイ 『深呼吸』 木原音瀬
  
  木原さんと崎谷さんなら、
  たぶん木原さんのが重いだろう・・・と思って、
  崎谷さんを先にしたんですけどね、
  今回に限ってゆーならば、逆だった。

  いやー・・・まさに帯にあったけど「恋愛物語」。

  そいや今日、花丸新刊探して、
  早売り本屋をうろちょろしてたんですが、
  腐人が購入した15日(正式発売の2日前)は、
  平積みでも結構あったんですよ。

  それが今日いったらば、木原さんの『深呼吸』んとこだけ
  ベコンッ!と見事な凹みっぷり。
  そこだけ穴、空いてんのかと思ったぜ・・・。

  ・・・でも・・・気持ちはわかる・・・。
  待たされまくったもんね!

  って、別にクレームじゃぁございませんことよ?
  ちょっとフヘーをゆっただけ・・・(--〆)←クレームじゃん!

  ちなみに『リナリア』は、
  最初から大量入荷で平台3列占有してました。
  ま、腐人が本屋の発注担当でもそうするわ。
  あと固いのは榎田さん、英田さんあたりかねぇ。
  

  で、本編ですが。

  じれってぇっ(>_<)!!!!!

  そのくせ、ヘンなところでは積極的で。

  「ああ・・・!もう!!ああ!!!」
  って、字面だけみてたらエロシーンのあえぎ声みたいだが、
  じゃなくって、そうねぇ・・・
  子供の幼稚園でのはじめての運動会をみてる感じ?

  ネット書店なんかにあった、
  発売前のストーリーの紹介とかみてたら、
  「Fragileふたたびか!?またお犬様!?」
  とか思ってたんだけど、『深呼吸2』のロンドン編みてたら、
  「どっちかっちゅーと、
   この空まわりっぷりは、『WEED』の若宮・・・」


  ま、腐人は
  鍵をもってでるの忘れるのもしょっちゅーだし、
  鍵をかけるの忘れるのもちょっしゅーだし、
  サイフを忘れることもしょっちゅーだし、
  サイフあけたら、札がなかったこともしょっちゅーなんで、
  榛野のことは、何も言えない・・・(;一_一)
     ↑
   十分、ゆーとるがな

   
  なんというか、榛野は典型的な、
  「身体はビッチだけど、心は処女」
  だよなぁ・・・。
  うーん・・・ってことは、
  これまでのアレにおいては、
  ナニはソレと同じよーなもんと思われてたってわけで、
  ある意味、これまで榛野と寝てきた男に同情しそうだ・・・。

  一方の谷地ちゃんだが。
  ・・・なんというか、
  この40代がナチュラルにでてくるところからして、
  BLが変わったなぁと思うべきか、
  さすがBLの極北と思うべきか・・・。

  ま、それはいい。
  谷地ちゃんは、40代だが、
  デバラでもハゲでもイボでもEDでもないからな。
  ・・・でもちょっとチロ?
  榛野、よく怒らなかったなぁ・・・。

  まぁ、ラブラブなうちはいいけど、
  あんましねちこいのもどうなんだろう・・・(--〆)

  個人的には坂口がツボ。
  くっついたの知ったら、なんてゆーのかねぇ?
  
  っちゅーか・・・結構、谷地は嫉妬深そうな気がする。
  昔の話とはいえ、目の前ちらつかされたら、
  ボーボー嫉妬の炎を燃すんじゃねぇのかねぇ?
  
  っつか、二人ともいい歳で初恋だから、
  重さもハンパないと思うんだよなー。
  端からみたら、犬も食わない痴話ケンカなんだけど。

  ところで、谷地はまだ弁当屋なんだろか?
  まぁ、これからロンドンにしょっちゅーいくよーになるなら、
  そのんが融通きく・・・かなぁ・・・?

  弁当屋もなぁ、腐人の知ってるところは、
  オーナーがいろんなチャレンジをしてる。
  果たして谷地は変われるんだろうか?
    
  榛野、もし谷地にPCとケータイ買うなら、
  スカイプ使わせなよ。
  そのんが無料で通話できっから、
  谷地も気にせずかけてくれる・・・・・はずよ、たぶん・・・。
  画像はまちがいなく猫だろうが・・・。
  いいかげん、名前つけてやってください。

  でもまー、そんなのでごまかせるのは数ヶ月でしょう。
  まちがいなく、日本に戻るか、来させるかするよなー。

  二人とも言葉の壁がないから、ロンドンいってもいいけど、
  今、あっちも雇用事情が厳しいしねぇ・・・。
  メシ、まずいしねぇ・・・。  
  ただ、ゲイが住むにはいいとこだと思いますが。

  どーでもいいですが。
  美味な日本の果物を食べなれた身としては、
  イギリスのリンゴは許せんっ!!!!
  ありゃ、野菜!果物とは呼べんっ!!

  それに、あのカロリーしかないよーな餌、もといメシで、
  どやったら痩せられるのか、
  ちょいとここきてレクチャーしてくれ、榛野。
  腐人のたぷたぷってる腹の肉、御礼にあげるからさ。

  いっそのこと、この二人、
  仔猫なんか飼いだしたら、
  メロメロになりそーな気がします。
  まさに猫かわいがり。
  で、古株の名無しちゃんがむくれるのさ。

  ちなみにどちらもオス希望。

  うーむ・・・ちょっと読んでみたい。
  

・・・あかん・・・
樹生さんのDr.と龍にたどりつくまえに息切れ・・・

今朝の早起きもあって、
もうちょっと胸の赤ランプが点灯してんで、
今日はこの辺で・・・。

書きそこねは、また今度。
[ 2011/11/17 ] 腹黒読書 | TB(-) | CM(-)

あきまへん・・・

7話をみていて、
高濃度酸素カプセルのシーンで、

「これだとテレフォン××××ならぬ、
 密室スピーカー××××しやすそうなのに、
 どうしてイボと金髪メガネはやらねぇんだ!」


と思った腐人です。

おかしい・・・
イボと金髪メガネが萌えカプではなかったはずなのに・・・。

え?意味がわからない?
わからないままでいいと思います。
生きていくのに、まぁったく必要のない情報なので。

で。
今日は、昨日仕入れた早売り本の感想を
自慢たらしく
たらたらたらりんと書いてやろうと思ってたんですが!

ちょっとギブアップ・・・(-_-;)。

な、なんなんだ、この状況・・・
ってなぐらい追い込まれまくってまして、
明日は4時半に起床せねばならない。

うわーん
例え後ろから刺されても!
新刊のネタバレ感想書きたかったのにーっ!!!


ってことで、カウントのみ。

この週末がすぎれば・・・
たぶん、ちょっと改善・・・する・・・はず・・・
ってか、してくれ!
切実に頼む(>_<)!!!
   ↑
 誰に頼んでんねん・・・


ってことで、カウントのみ。

●15日
(734)BL/ルチル 『リナリアのナミダ―マワレ― 』 崎谷はるひ
(735)BL/ビーボーイ 『深呼吸』 木原音瀬


明日には・・・コメント書きたい・・・
じゃないと自家中毒起こしそうだ・・・(/_;)

[ 2011/11/16 ] 腹白?日記&読書 | TB(-) | CM(-)

ありがたいけど、いいんだろうか・・・

出とるだろうと狙いを定め、早売り本屋に行く。

案の定、ルチルもビーボーイも出てたので、
崎谷はるひ 『リナリアのナミダ―マワレ― 』
木原音瀬 『深呼吸』
 を購入。

・・・・で、戻ってきて気づく・・・
ぎゃー!花丸のチェック忘れたーっ!!

たぶん、出てた気がする・・・(T_T)
完全なる見落としじゃ・・・。

しゃーねぇ・・・また行くかぁ・・・←コラ!勉強は!!


そーいやですね。
今度の週末に、
血族のチビ太郎とチビ次郎がやってくる。

まだサルにもなってない次郎はともかく、
太郎には、鉄の血が流れてるそーなので、
某鉄道会社にグッズを買いにいった。

いわゆるお店ではなく、駅で購入すると、
なんかすげー恐縮されるんだよねぇ。
腐人が、一応、女のナリをしてるからか??

それとも、あまりにむきだしだからだろうか・・・?

いやね、駅で買うと、
あったり前だが、かわいいラッピングなんぞない。

「すみません、こんな袋しかないんですが・・・」
と、思わず職員さんが言ってしまうのが
わからんでもないよーな袋に入れられる。

ま、どーせ渡すのは、
ニンゲン未満のおサルな幼児。
中身の電車グッズにしか興味がなく、
可愛い包装紙やリボンなんて意味はない。

だから別にいいですよーと、
ニコニコ愛想笑いをしながらゆーんですが、
なんか恐縮されちゃってね。

「お子さんだったら、こういうの好きですかね」
と、やたらおまけをくれるのだ。

うーん・・・
もしかしたら、このシールのが喜ぶかもしんないぞ・・・。


ま、根が図々しい腐人は、
いただけるものはなんでももらう主義なので、
なんだかんだといろいろおまけをいただいてきた。

ってか、去年、個数限定販売したグッズが
未だに販売されてるのからしても、
売れてねぇのかなぁ・・・・・・・たぶん・・・・。

なかなか一筋縄ではないもん売ってるんですけどね。


それにしても、チビ太郎とチビ次郎に対し、
1個しか買わなかったのがどうでるか。

いじわるじゃないのよぉ~
わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい~
っちゅーババア心よぉ~、
ふっふっふっふっふ~
  ↑
 己のストレス発散にしとるだろう・・・



[ 2011/11/15 ] 腹白?日記&読書 | TB(-) | CM(-)

さて、どーしようか

♪にっちもさっちもどうにもブルドック・・・
と歌って躍りたい気分・・・(;一_一)

・・・といって、何割の人に通じるんだろ、これ・・・。

それにしても。
こんなに切羽詰りまくってる状態なのに!!
今週は魅力的なラインナップが新刊に出揃っている・・・(ーー;)

これで、本屋に行かずにおれようか・・・無理!絶対無理!!

そして一時の快楽のために、
よりひどい混乱に陥るんだわ・・・。


そーいや、この週末、
去年亡くなった友人に関係しての集いがあった。

前からそーじゃないかなぁ・・・と思ってたんだが、
どうも、腐人は、ご遺族様にどなたか別の方と人違いされている。

訂正すべきか、
いやでももうこれからお会いすることもあまりなかろうし・・・
と、そのまま話をあわせてたんだけど、
こういう場合って、どうすべきなんでしょうかね?

ご遺族様は、もう思いきり、
腐人がその人だと思いこんじゃってて、
腐人には???な話を滔々とされる。

もうそこまで思いこまれてるところを、
わざわざ訂正すると、
逆に恥をかかせるような感じになりそうな気もするし。

でも、腐人のことをそう思われてるってことは、
本当のその人に伝えるべき言葉が伝わってないってことで。

ただ、その間違われてる方と、腐人は全く接点がなく、
腐人は行ってないお墓参りの御礼を言われても、
それを腐人からその方へ伝えたくとも伝えられない。

うーん・・・・・・・・・・(~_~)

ま、いっかーと、
特に訂正しないまま帰路についたんですが、
つらつらと、
そーゆーのがネタになったBLあったっけ?
と思ってしまうのが、腐った人・・・。

へっぽこ脳内をリサーチをしたんですが、
あんましぴんとこない。

入れ替わりなら、花嫁もんとかではあるけど、
そゆのとちょいちゃうし。

亡くなった恋人に似てるってので、
ラブが始まるのもあったりするが、
そーゆーんでもないし。

勝手に勘違いされてるってのは、
なんかあったよーな気もするが、
どうも思いだせないなぁ・・・。

むしろ、マンガのほうがあるような・・・???
師匠にきいたら、なんか出てくるかな??

これそーじゃねー?ってな該当物がありましたらば、
腐人会までお知らせください。
ちょいと読んでみたい。

でもって、これでなんかプロットたてれるよーなら、
作家の皆様、ぜひやってみてくださいませ。

っても、腐人とその人がラブになることは
未来永劫ありえねぇと思うけど・・・。

[ 2011/11/14 ] 腹白?日記&読書 | TB(-) | CM(-)

まずい・・・

まずい・・・
いろんなことがまずい・・・(;一_一)

まず、仕事。
ふっ・・・月曜にあげなきゃならんのに、
まだまとまってねぇ・・・
どーすんだ・・・
明日、姫とたこ焼きパーティーの予定なのに・・・←仕事せぇ!


次に、勉強。
一昨日、『カプセル・ヨードチンキ』を読みふけり放棄。
昨日、その結果、たまった仕事に追われて放棄。
今日・・・街にでかけてくたびれちゃった、寝たいよぅ・・・

ええかげんにせぇ!

そして、そして。
腰が、さっきからイヤんな痛みを訴えている・・・。
ううううう・・・ぎっくりとかゆー?

そーいや、ダーリンもまずい・・・。
こないだ走ってたら、急に減速はじめてびびった。

前の前の前くらいのヤツも、
急に減速はじめて、
あんときは、最終的には動かなくなったんだった。

うーむ・・・・・・・・・・
ま、いっかぁ。←よくねぇだろ!!


[ 2011/11/12 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

ボソボソ毒吐き

やりたいネタはあるのだが、
腰を落ち着けて、論旨を組み立てて、
長文かいてる余裕がない。

よって、ボソボソ毒を吐きまくることにする


●コミックス新刊情報

昨日、痛い目をみたので、
BL新刊情報のように、
コミックスの新刊情報をまとめてるサイトがねぇか
探してみたら、いいのがあった。

なんでぇ!もっと早く教えてくれよ!!←自分がみつけろ

ってことで、11月12月の刊行予定をみていたら、
抜けまくってるのに気づく・・・。
ああ、よかった、今みといて・・・。

ってか、なんなんだ、これ。
なんでこんなに11月12月刊行って、
人気物件が多いんだ??

『ヒストリエ』の7巻なんて、かるく1年ぶりじゃないか!?
『おおきく振りかぶって』の18巻だって、
どうした!こんなに早く出るなんて!!

12月なんて怒涛の勢い。
『進撃の巨人』に、『ちはやふる』、
『テルマエ・ロマエ』も出るじゃないか!

『宇宙兄弟』や『Piece』なんて、
前の巻すらまだ読んでねぇよ!!

うーむ・・・これは・・・
作家の皆さんの確定申告の都合か、
それとも版元さんのキャッシュフローの都合か

  ↑
 素直によろこべよ・・・


●素朴な疑問

TPP問題をテレビでよくみかけるようになった。

TPPと直接関係しないが、
前から思ってたんだけど、
「日本の市場はもう縮小するだけだ、
 海外に活路を求めなければならない」
ってよく言うが、人口学的なこと、踏まえてるんだろうか?

もしそうならば、狙うべきは、
イスラム教圏であり、インドであり、
今のTPP関係国とちょいとずれてる気がするんだよなぁ・・・。

中国は確かに今、口が多いが、
一人っ子政策によって
男女比が人工的におかしくなってしまったため、
この後、日本以上に急激な超少子・超高齢化社会になる。
それを考えると、中国市場というのは、
あまり大量消費が長く続かないのでは?という気がする。


それに比べてインドはそういった産児制限をしてないので、
消費が増殖していくのは間違いなく、
イスラム教圏も同様。
今、世界の中で、ユースバルジ層をもってる国の多くは、
イスラム教だ。

消費を単なる「量」とみなすなら、
狙うべきはこれらの国になるが、
「量」消費社会で、一番問題になるのは、価格。
それなら関税がなくなるのは、
競争してくのにいいことなんだろうけど、
TPPの中に、イスラム教の国、あんまないことないか??

でも、消費を「質」とみなすなら、
必要になってくるのは、
日本がいかにブランド力をつけるか、
だろう。

これさー、もう一部の農家っつか
農業法人はやってるような気がするのね。
でもって、そういう方々は、このTPP問題については、
あんまし声高にご意見をおっしゃってないよーな気がする・・・。
腐人に聞こえないだけか??



でね、TPPがどうあれ、
物理的な距離の問題ってのは、解決されないわけじゃん?

例えば、腐人は果物が大好きだが、
師匠に送ってもらわないと、
関東では岡山のももやぶどうは、超高級品しか手に入らない。
山梨や長野、山形のとかはいっぱい売ってるけどさ。

なんか賛成派も反対派(慎重派っちゅーのか?)も、
ゆってることきいてると、
どこでもドアができるかのよーな感じにきこえてくるんだが、
そんなこた、ないよな。

明日必要な部品は、明日確実に届くところに頼むよな。

いくら物流がよくなったっても、無料でくるわけじゃない。
関税はなくなるかもしれんが、輸送費はそのまま発生する。
でもって、輸送されてくる時間は、どうやったっても縮まらない。

生鮮食品なら、いくら輸送技術がよくなったったって、
もいで日数がたてばたつほど、鮮度が落ちるのは常識。
ホント、道の駅で売ってる今朝もぎたてと、
はるばる運ばれてきたものだったら、
やっぱ味が違うもん。

なんかさー・・・その辺がね、腹の底にわだかまるんだ。
なんでその辺すっとばして論議できるんだろう・・・。
それって腐人だけ??


なんかそんなことを思って、
TPPのアメリカさんの動きをみてると、
神坂智子『T.E.ロレンス』を思い出した。
これ、超名作だよなぁ・・・って、今は本の話じゃなくって!

アメリカ(の政府の裏にいる営利企業)は、
太った七面鳥である日本の旨いとこ(預金)だけを
食い散らかして捨てる、っちゅー
現代版サイクス・ピコ&バルフォア宣言みたいなのを狙ってんのかなぁ?

んでもって、旨いとこだけ食ったら、
次の標的を狙う?

ってか、たぶん、これ、
欧州が大航海時代にやってた、
食い詰め次男三男坊を外にだして、
お前らの食い扶持は外国いって稼いでこい、
っちゅーの、そのまんまちゃうの?

さしずめ、現代アメリカの大航海時代?

あの頃と違って、
そんなに簡単にいかんと思うけどねぇ・・・。

特に今の日本で一番預貯金もってる層は、
己の老後と医療に関係すること以外には
なかなか金つかわねぇと思うぞ。


●年金の話

こないだTVタックルで年金やっていた。

そこで、
国税が握ってる法人数と、
社保庁・・・じゃなくって年金機構だっけか?が握ってる法人数に
80万件超の開きがある
これを一緒にしたら、もっと取れる
ってなのをゆーてたが、鼻で笑ってしまった。

数字だけみて現実みてねぇと、
こういうことゆーんだなぁ・・・。
ってか、そういう人達が制度決めてるのかと思うと、
破綻も納得。

それどゆこと?と思われる方は、
そのままでいいんじゃないかな?
腐人もここでこれ以上書けないし。

ただ、現実をわかってる人が、今なにをやってるか。

民間の個人年金の加入口数が増えてるんだって。

昔は、民間なんて、老後までその会社があるかどうかわからない
とかゆわれていたが、
今じゃ、国の年金のが保証ない、と思われてる証拠だよな。

アメリカさんよ、日本にきても、
今、余裕のある人は、
たぶんこういうことにしか金を使わねぇと思うよ。


腐人は、TPPに問題は多いと思うけど、
日本人の気質としてさ、
もうこのどーしよーもない
無能政府や役人組織や彼らが作った保身制度を
自分たちの手でぶち壊すのは無理でしょ?

だから黒船というか、GHQによって、
ぶっこわしてもらったらいいんじゃねぇかという点で
TPPに賛成なのだ。

でも壊すだけでいいからね。
腐人はアメリカみたいな社会に住みたくない。

ってか、日本国内でラインハルトが出現してくれりゃー
それが一番なんだけどなぁ・・・。

[ 2011/11/11 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

ぶちぶちグチグチぐだぐだと

最初に断っときます。
今日のブログは、ただの愚痴です。


朝、ツイッターをみにいったら、
石原理さんが
忘れてた、明日発売だったと、
『カプセル・ヨードチンキ 新装版』のことをつぶやいていた。

ちょっと待ったぁぁぁっっっっ!!
出るとはきいとったけど、
明日とはきいてへんーっ!!


大慌てでスケジュールを組直し、
行きましたがな、むりくりに、早売り本屋に。

無事にゲットできましたけどね、
お願いですから、作家の皆さん、
新刊告知は、早めにやってくれーっ!!!!

マジで、お願いします・・・(T_T)

でも、むりくり割りこみ予定をいれたせーで、
ただいましわ寄せ真っ最中・・・。
買ったはいいが、読めてません・・・。
ああ、今晩読めるかしら?
  ↑
おまえ、勉強はどこいった!



それにしても。
小説に関しては、非常にお世話になってるサイトが
情報をいち早く集約してくれるんで、
そこで早め早めにチェックできるんですが、
マンガは量もすごいんで、
どうしても見落としがちなんですよね・・・。

あ、そーいや行ったついでに、
他のマンガもチェックしようとか思ってたのに、
思いっきり忘れてたよ・・・(-_-;)
バカちんめ・・・。


バカちんといえば、手袋落としました。
あああああ・・・・・(ToT)

バイクに乗ってるので、手袋といってもちょいと特殊で、
防寒がしっかりしてないといかんが、
でも指の稼動性がよくないといかん。

でもって、握るときにあたる部分については、
ものすごく擦れるので、ガードがいる・・・
という、ややこしい注文があり、
なかなかお気に入りがみつからなかったんだが、
血族がくれたのが、オールクリアな逸品で、
ここ数年、すごく気に入って使ってたのに~っ(/_;)

しゃーねぇ・・・
また、おねだりするか←自分で買えよ!


上で、勉強のことぼそっとゆーてますが、
腐人、今回勉強するまで、己の悪癖を思いっきり忘れてました。

そう・・・腐人に欠けまくってるもの、それは「根気」。

もうやる気がつづかねぇつづかねぇ・・・。
頼むから、問題文を読むぐらいは続いてくれ!

おかげで過去問を自己採点してみたら、
問題文をすっとばし読みしてるとか、
途中投げ出しが多くて、かなりヤバかったりする・・・。

あと××日しかねぇってのに、
どーすんだ、腐人・・・(;一_一)。
[ 2011/11/10 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

小ネタ集 3

●祝!!木原音瀬さん『男の花道』刊行決定!!

やたー!!!
新刊チェックにいったら、
来年1月だが、
木原音瀬さんの『男の花道 Don’t Worry Mamaシリーズ』
があがってた!

わーいわーい(●^o^●)
お年玉だー!!

これで汚部屋を整理しなくても、
妄想だったか、現実だったかがわかるわぁ。
 ↑
掃除はしろよ


ありがとう、木原さん。
ありがとう、リブレさん。

うっふっふ~♪
同人では絵がなかったから、
むっちゃ楽しみ~。

やっぱ商業誌になってええことって、
この挿絵だったりするよな。
脳内妄想、もといイメージが膨らむもん。

っても、腐人は「NO・毛・宣言」に批准しちょるからね、
桃やら汁やらは、ぷりぷりじゅるじゅる皆に見せていいと思ってんですが、
マツタケやそれを隠す藪は、いかんと思ってんですよ。

え?意味がわからない?
わからなくていいです、
生きていくのに全く必要がない知識なんで・・・。

ま、なにはともあれ、
1月までは、なにがあっても生き延びるぜっ!!!


●須賀しのぶさん 角川から『帝国の娘』刊行

これも新刊チェックでみつけたんだが、
あらあら、流血女神伝おひっこし?

角川文庫で出すということは、
最終的に書かれずに終わってしまった
アフレイムの章も書いてもらえるのかしら??

そしたらすげー楽しみなんだが。

ところで、もうすごく記憶の彼方なんだけど、
どこの巻だったか忘れたが、
ユリ・スカナの雪原にカリエたちが逃げてたとき、
追っ手の軍隊が現れるシーンがあったっしょ。

あれ、国名間違ってませんでした?
え?ここでエティカヤがでてくんの??
と思った記憶がある・・・。

記憶間違いかもしれないんですが、
これから続々出してかれるなら、
すんませんが、そこちょっとチェックしてみてください。


●校正の話

それを受けてじゃないんだが、
腐人はここでたまに
「ここ校正ミスってるよー」とか、
「校閲ちゃんとみてるか?」とやる。

でもこれ、だからって
今すぐ回収して刷り直せなんてゆってるつもりなくって、
もし、増刷するなら、そんとき直してくださいね、
という程度の気持ちだ。
そんでも余計なお世話かもしんないけども。

というのもね、
世の中には、
「校正ミスのある本を流通させるのは大問題だ!」
と怒られる方がいらっしゃるようで。

ま、世の中にはいろんな方がいらっしゃるからなぁ・・・。

ただまーぶっちゃけた話をすれば、
本当にヤバイ間違いなら回収して刷り直すだろうけど、
もう流通の波にのっちゃってるものを回収するってすごく大変で、
たぶんそれやったら、恐らくかなりの大打撃。

以前読んだ『リストラなう』でもあったが、
増刷だってタイミング間違えると、赤になる。
恐ろしい在庫の山を抱えたりなんかしてね。
そのくらい、印刷・発行ってハイリスクなんだよ。

BLでもかつてヤバいラインの校正ミスがあって回収になったが、
1つは、その後も無事刊行をつづけてるが、
もう1つは、それを最後に刊行が止まった・・・。

出版業界なんて、自転車操業だから、
それで会社がコケることだってあると思う。

その人は、その正義感で、
会社を倒産させ、社員を失業させたいんだろうか?

たぶん、1つの間違いもない本って、
砂場に落ちたダイアモンドをみつけるぐらいのもんじゃないかなぁ・・・。

って開きなおってないで、
注意して間違いのない本を出せ、と言われれば、
ははーと平伏するしかなかろうが、
作ってるのは人間ですからねぇ・・・。

そういうあなたは一切ミスしないのか?
と、きいてみたい気がする。

ま、そゆことで、
腐人の結論としては、
もし、読者として読んでるときに校正ミスをみつけたら、
ああ、間違ってるなぁ・・・
で流してあげるのが一番じゃないかと思うンですが、
いかがでしょう?

・・・って、そんなら腐人も指摘したんなよ・・・(;一_一)


●また見逃した・・・(-_-;)

2回に1回は、タイバニ再放送を見逃してる方、
腐人です・・・(/_;)。
  ↑
見る気あんのか!?

[ 2011/11/09 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

プロとアマの境界線

わっはっはっはっはー。

昨日のブログを読んだ師匠から、
「キーッ!!」
ってメールがきた
キヒヒヒヒ・・・。

美味しかったよー?
まさに時期もんっつって、
キモだけで作ったイカの塩辛とか、
北海道は鵡川のシシャモとか。

その店は、純然たる江戸前なんですが、
仕事が丁寧なんです。
こはだも絶品!あなごも絶品!!
数年前、師匠におごってもらったことがあるんですが、
感心してはったもんなぁ・・・。

あー・・・
また誰かおごってくんねぇかなぁ・・・。←自腹でいけ!



さて。
道を歩いていたら、
むかいから若いリーマンの集団がきて、
すれ違いざまに会話をきくとはなしにきいていたら、
こんなことを言っていた。

「ゴキブリとカブトムシって、ほぼ一緒じゃね?
 違いがわかんね」


かなり大勢の人から非難を浴びそうな言だが、
そーゆーた兄ちゃんは、たぶんどっちも平気なんだろう。

だって、同じくどっちも平気な腐人も、

「まぁ、食うもんがちゃうから、
 出てくる場所が違うっちゅーぐらいよな。
 で、あんだけ好悪が天地になってると、
 ちょっとゴキブリがかわいそうかもなぁ・・・」


とか思うもん。

え?ダメ?

ネズミとリスの違いとかなら、
思いっきり力説できんねんけどねー、腐人も。
ゴキブリとカブトムシなら、
どっちもどーでもええもんで。

という前フリで、
プロとアマの境界線について語りたいと思います。
  ↑
前フリ長いわっ!!


いやね、こないだ師匠と会った時に、
この話がでたんですわ。

腐人はインターネットというものは、
いろんなものをもたらしたと思うが、
その一つが、アマチュアっつか素人だな、
その素人が商売の場を荒らす、という面があると思う。

「荒らす」という表現を使うと、「悪い」という印象が強くなるので、
「え?どうして悪いの?」
と思う方がいらっしゃるやもしれぬ。

でもはっきり言おう。
これ、悪いことなのよ。
あなた自身にとっても。

プロはビジネスなので、利というものを考えて動く。
そして、その視点は、
長期・中期・短期のすべてのスパンでの損得勘定に基づき、
自分の利だけではなく、
市場全体、業界全体がどういう方向になっていくかも踏まえ、
商売を行う。

でも素人はどうだろう?
そこまで考えてるだろうか?

とりあえず目先のことしか考えてない人が、
市場に割りこみ、その流れをぐちゃぐちゃにするとどうなるか。

その人が、そのときに儲けることはできるかもしれない。
でもその流れは本来の流れではないから、
長続きはしないし、ルールを無視した動きで荒れた場は
急な大雨による土砂災害で氾濫する川みたいなもんで、
その後、復旧するのに時間がかかる。

結果、どんどんどんどんその市場が荒れてって、
市場そのものが、利益を産みださなくなる場になるんだよ。

素人が出張ってくるってのは、
金の卵を産むがちょうに、むりやり卵を産ますようなもん。

腐人が大好きな絵本に
田島征三さんの『だいふくもち』というのがある。
ある一定の需要と供給を保ち続けるのが一番「利」になるのに、
それを崩したがゆえに・・・あのラストになるわけだ。

昔からよく言うでしょ、
「悪貨が良貨を駆逐する」って。

まさに、その現象が起こるんだ。

デフレスパイラルと似てるかもしれないが、
こちらの場合、
素人としての自分が他人の商売の場を荒らし、
玄人としての自分が、
素人の他人によって商売の場を荒らされてもうからなくなる。
そして、誰も、もうからなくなった・・・。

こういう構造になるのよねぇ。

消費する側、進出する側としては、
素人進出万歳かもしれないが、
それって、同時に、自分が進出される側にもなるってことで。

シュミでやる領域と、ビジネスでやる領域では、
背負うてるもんが違うでしょ?
ビジネスなら慎重な賭けにでても、
シュミなら大博打が打てたりするでしょ?

そやって、自分の商売の場に素人が進出してきたら?
自分がもらえる給料が目減りする一方だって
サルでもわかる。


なのに、今、このプロとアマの境界線が、
加速度的に曖昧になってきている気がする。


ん?
なんか書いてて思ったが、TPPの構造ってのも、
これにちっと似てるかもしれない。
ちゃうかな??


情報の世界はさらに恐ろしい。
昔から、
「えんぴつと電話さえありゃ、明日からでも開業できる」
と言われてるライター仕事。

素人ライターが増え続ければ、
いずれ、「書く」という仕事に金を払おうとする人は
いなくなるかもしれない。

が、その信憑性は?
セキュリティは?
プライバシーは?

そういう意味で、
今日のニュースの中に、
とても興味深い訴訟事件をみた。

貧困ビジネスを特集したテレビ放送に、
匿名で出演して、実態を語った人が、
放送の2日後、襲われ、重傷を負ったという。

放送にあたり、
個人を特定できないようにする処置が足らなかったからだということで
テレビ局に賠償を求める訴訟なのだが、
偶然にも、この番組を腐人はみていた。

個人を特定できないように、
何もやってなかったわけじゃないから、
どこまでやるべきだったか、という難しい問題になってくるのだが、
たぶん、これ、犯人が捕まらないと、難しい裁判になるよな。

まぁ、ケーサツが殺人未遂事件として捜査してるらしいが・・・。

アメリカのCBSドキュメントで
組織に追われてる人のインタビューしたときは、
全身特殊メイクで、体形すらもわからない状態だったのと比べると、
モザイクはかかっていたものの、
安易に考えていなかったとは言えないような気がする。
お互いに、いろんな意味で、ね。

まぁ、この裁判がどうなるかはさておき、
普段テレビ番組を作っている人ですらこれなのに、
もし、素人が席巻するようになったら?
もし、こういったことがあった場合、責任をもてるのだろうか?


って、まー今、プロの世界も
この辺、かなりヤバくなってっけどよー。


ちょいと話がずれるが、
「責任を負う」って点でね、
こないだ、腐人はものすごーく疑問(~_~)な思いにとらわれた。

それは免許の書き換えの時のこと。

最初にもらう申請用紙に、
昨今の自動車事故をうけ、
「てんかん」についての質問事項があったのだ。

診断されたことがあるか、とか
運転中に気を失ったことがあるか、とか
いくつかの質問に答える欄がもうけられてたんだけど、
イエスかノーかチェックをいれるだけ。

・・・これでどうなるんだろう?
と思ったのは、腐人だけだろうか?

小学生の列に突っ込んだ運転手のように、
持病があるのはわかっていても隠すつもりがあれば、
たったこれだけの質問に、正直に答えるわけがない。

やらないよりはマシ?
ケーサツとしてはやっている?

どちらの姿勢なのかはわからないが、
一番肝心なのは、意図的な隠匿も含め、
こういう事故をなくすためにはどうすればいいか?
を考えることじゃないのか?

ま、これ言い出すと、
いつもの方向にいっちゃうのでやめとくが、
なんか本当に「人類レミング」みたいになってきてるなぁ・・・。


先日、ある人がボソッと言った。

「これから先、利益をうみだすのは、
 今までの比じゃないぐらい難しくなる」


腐人もそう思う。
本当に、これから大人になってく子は大変だぁ・・・。
[ 2011/11/08 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

ワサビいくら?

先日、一つ歳をとったので、
お祝いをしてやろうと言われ、
カウンターのお好み鮨をリクエストした。
 ↑
ちっとは遠慮しろよ・・・


いやほら、今ちょうど「いくら」シーズンじゃん?
ってことで。

関西から関東にきて、
野菜、果物の違いに驚いたが、
魚もずいぶんと違うんだよねぇ・・・。

関西にあって、関東にない、いかなご。
関東にはよくあるが、関西ではあまりない、すじこ。

シンコの存在も、関東にきて知ったなぁ・・・。
これ、旬ものなんで、むちゃ旨いんだが、
めぐり会ったときしか食えんのよ・・・(-_-;)

いかん鮨ネタに話がズレよる・・・。

まぁ、そういうことで、腐人家の総料理長は、
関西時代には、春になると、
いかなごの釘煮づくりに精を出し、
関東に来てからは、秋になると、
いくらの醤油漬けづくりに精を出すんですわ。

んでもって、
日頃お世話になってる方々に配りまくるの。

そして、それが後日、
別の形になって返ってくるもんだから、
腐人は総料理長をみるたびに、
『わらしべ長者』を思い出してならない・・・。

あら、また話がずれてるわね。
軌道修正、軌道修正。


この「いくらの醤油漬け」。
ちょうど鮨屋でも、今の時期だけ饗されるもんだから、
それ食いてぇっ!!!とねだったわけです。

ってのも、以前、これまた師匠のおごりでもって
鮨を食ったときに
ちょうど「いくらの醤油漬け」があって、
それが総料理長のと、違った旨さがありまして。

ただ、腐人の安い舌では、
違うのはわかるが、
何が違うかがわからんもんで、
その謎の解明のため、
総料理長をつれてって、
鮨屋バージョンの「いくらの醤油漬け」を食いたかったのだ。


・・・それにしても、
他人のサイフで食う鮨ほど旨いもんはねぇ!!

ってことで、
ご予算ムシ無視で食いまくったわけですが、
やっぱカウンターで握りたてを食うのが一番旨い!

ところで、腐人は最近でこそ、
ちっと食えるようになりましたが、
実はワサビが苦手。

なので、大将に
「ワサビ控えめにして」
と頼んだんですよ。

したら、大将がこう言わはった。

いくらとかウニとかマグロの脂がのったやつってのは、
ワサビをたっぷりつけても、
全然きかないんですよ。


いっぺんこれで食べてみてくださいと言われ、
ワサビたっぷりで、いくらを握ってもらったら、
大将のゆーとーり、全くといっていいほど辛みがない。

むしろ、卵の脂が甘くなった気がする。

なんで?と訊くと、
科学的なことはわからないけど、
脂が多ければ多いものほどワサビが中和されるらしいとのこと。

ただ、白身はダメだよ、
これはワサビがそのまま生きるからねと。

なるほどー・・・。
確かに、白身もんのがつーんとくるパターンが多いわ。
言われてみて、初めて気づく。

何を食っても旨いもんで、
ついついついついバクバク食ってたんですが、
鮨って・・・旨けりゃ旨いほど、食いすぎちゃうんだよねー・・・(ーー;)

腹が満腹なのに、脳が満足せず、
ついつい食いすぎて、
店をでて、駅につくころ、
「腹が・・・腹が重くて、動けねぇ・・・」
となる。

今回は、なんとかギリギリで自力ストップかけましたが、
ああ、もっと食いたかったよぉ・・・(T_T)
新いかもとろけるように旨かった・・・(ToT)


で、後日。

大将の言にヒントを得て、
総料理長が作った自家製いくらの醤油漬け丼を食う際に
ワサビをどかんと乗せてみた。

総料理長のは、あわせ調味料が中にはいりこんで、
どちらかというとあっさり目の、
プチプチとした食感がとてもよろしい醤油漬けなのだが、
ワサビが入っただけで、
これまでとは全然違う、脂がまろやかな感じになった。

なるほど、これはイケる。

そーいやステーキも、
ワサビをあわせるのが一番旨かったりするもんなぁ・・・。

一つ賢くなりました。

これってやっぱ、
いろいろうまいもんを食わなきゃ学べないことよねぇ・・・
ってことで、またねだろーっと。←おい!



あとちょいと備忘録。

●ニコニコ動画にて、本日、
「果たしてTPPは、
ネットと著作権をどう変える可能性があるのか?」

っちゅーのをやるらしい。
と、木原音瀬さんのツイッターで知る。

アカウントがあるので、録画予約をポチッ。
いつみられるかわからんが・・・
とりあえずおさえとく。

ってやってっから、
部屋がぐちゃぐちゃなんだよな・・・(ーー;)

そんでふと思ったのだが、
EUというのも、一つの大きな経済圏なわけですが、
それが今、どうなってるか。

まぁ、通貨統合というポイントが
EUとTPPとでは違うけど、
経済圏としての大きな考え方は、似てんじゃないのかな?

今のEUの状況をみていると、
たぶん関係者の皆が
「なんでこうなったんだ!」
って言いたいんじゃないかなぁと思う。

そのぐらい、経済って予測がつかない。

ニコ動の言うように、
知的財産部分にまでTPPが広がり、
単なる関税自由化だけに収まらないものとなってくるならば、
どこに落とし穴が待ってるか、
わかったもんじゃない。

っつか、それがわかる人、だれもおらんのじゃないか?

って、アメリカさん自身にも言えるんだけど、
そうなったら、いつものことで、ルール変えちゃうのかな?
アメリカさんは。

腐人はなにごとも、単純な方がいいと思うンだけどねー。

[ 2011/11/07 ] 食い物&読書 | TB(-) | CM(-)

一念ホッ起

ボじゃないですよ?
ホですよ?
だから、EDのお話じゃないんだよー。←おい

まーいろいろありまして、
今、ちょいと思い立って、お勉強をしとるのです。

それが・・・・・・・・・すすまねぇ・・・(;一_一)

これを思い立ったとき、腐人会のIちゃんに相談をした。

「どない思う?」
と訊いたら、

「あんたの場合な、
 読書時間全部を勉強にせぇとはゆわんが、
 その半分を勉強にせぇ」


と言われた・・・(-_-;)

ちなみにこのご意見、
血族に言ったら、
「さすが、Iちゃん。
 よぉわかっとるな」。


・・・血族の、
腐人と、その周囲に対する
信用度合いがよくわかる・・・(=_=)



ま、そゆことで、いろいろ考えてみた。

朝の方が脳の働きがよいとゆーので、
では早起きをして、
どっかの店でモーニングでも食いながら勉強するかと思った。

・・・初日から寝坊した・・・(T_T)
よって、もうやる気ゼロ。


昼食んときに本を読むのをやめ、
勉強をするかと思った。

なぜ、眠気に襲われるのだろう・・・(/_;)
腹がふくれたからか?
でも、メシ屋で寝たらあかんやろと、
本(ホモ本)に切り替えると、目がギラギラする・・・。
ってことで、結局、本を読んでいる・・・(-_-)←あかんやん!

しょうがねぇから夜やるかと思った。

・・・ふっ・・・周囲が本まみれの環境で、
できるわけねぇだろ!!!
ただでさえ、意志力ゼロやのにっ!!!


ってことで、ちっとも進んでない勉強。
どーすんだ、これまでにかけた金・・・←そっちかい。


さすがにそろそろ本腰いれんとなぁと、
テキストをひろげていたら、
とおりかかった血族が言った。

「今までさー、大学受験のときですら
 あんたが勉強しとる姿を見た覚えがなくてさー、
 今、初めて目にした気がするが、
 なんで、横で『探偵ナイトスクープ』流れてんねん・・・」


ふっ・・・投資が無駄に終わらないといいなぁ・・・。
     ↑
 マジメにやらんかい!!!



[ 2011/11/06 ] 腹白?日記&読書 | TB(-) | CM(-)

すごいぞ、『ラッキー -Are you LUCKY?-』

いやー・・・泣いた泣いた泣いた。
久々に花水垂らして号泣したぞ。

いやね、実は昨日、ブログにも書いたが、
あんまり精神的にいい状態じゃなかった。

腐人はこういうとき、
自分の裡にあるもやもやしたものを話したり書いたり、
要は、「なにがひっかかっているのか」を言葉にする。

そうすることで一つの整理がつき、
もやもやが脳なのか心なのかよくわからんが、
そこにある引き出しの中にスコンと納まるのだ。

昨日のやつは、ちょいとここではかけない話だったんで、
血族にぐだぐだこぼしたんだけど、
とはいっても、感情部分は別で、
これは、もう、イヤんな現実なんぞを
宇宙の果てに蹴飛ばしちゃうよーな本を読むしかない。

ってことで、こないだ立ち読みでひっかかった
村上かつら 『ラッキー -Are you LUCKY?-』
を買ってきてたので、読んだ。

ああ・・・・これ、立ち読みせんでよかった・・・。

1話の途中でヤバい!と思ったんで、
購入に切り替えたんだが、
もしあのまま読んでたら、
本屋の売り場で花水たらすとこだった・・・。

お話としては、すごくシンプルだし(絵もシンプルだ)、
ストーリーに奇をてらったところはない。

ま、ベタだといえばベタかもしれんが、
腐人は、ベタが大好きだし、
ベタ上等!ベタの何が悪い!!ベタこそが一番!!
と思ってるので、無問題。

これなぁ・・・
この、「5文字しか表現できない、
それもひらがなとカタカナだけ」ってのが、
ものすごーいポイントで、胸を打つ。

なんだろな、これ。
5文字だからこそ、思いが凝縮してるというか。
余分な装飾がないから、
素直に、ストレートに、伝わってくるんだろうか?

個人的には、犬ロボの開発変遷なんかも
非常に興味深い。
そういや、一時ほどきかなくなったが、
アイボは今どうなってるんだろう??

と思ってソニーのHPをみたら、
2005年の機種を最後に新しいのは出てないらしい。
やはりマンガの方が、先行するんだなぁ。
いつか追いついて欲しいけど。

もし、ジョブズさんが生きてたら、
このマンガ送って、犬ロボ開発やってー!と頼んでみたら
やってくれただろうか??
ジャンルが違うか。


でもこれ、この先の日本を考える上で、
ものすごく示唆的なところがあると思う。

この超高齢化社会において、
恐らく買い物難民となる人がどんどん増えるだろう。

よく老いた方が、
ゆっくりゆっくり歩きながら買い物に行かれてる姿をみる。
身体のためには、それはよいことだと思うが、
危険ではないとはいえない。

ただでさえ介護する側が不足しているなかで、
この犬ロボのように、
日々の簡単な買い物ぐらいをやってくれれば
どれだけ助かるだろうか?

話し相手として、寄り添ってくれる相手として、
犬ロボがあれば、どれだけ気持ちが救われるだろうか?

そしてなにより、家で倒れたときなどに、
緊急連絡をしてくれる機能なんかがあれば、
周囲だって、
家にいたいという老人の気持ちを尊重できるんじゃなかろうか?

人を介護する上において、
人の手によらねばならぬ部分と、
ロボットによってやってもらえる部分があるんじゃないのかなぁと
腐人は思うので、
ぜひとも、この方向の開発やって欲しいんだがな。

あ、なんか樹生かなめ『炎の中の君を祈る』を思い出しちゃった。
これはBLといえるかどうかというと、
非常に疑問符がでてくるけれど、
一度は読んで欲しい本。
たぶん、樹生さんが一番言いたいものが詰まってる。

今だと・・・入手が難しいかもですが、
思えばクリスタル文庫って、
たまにとんでもない宝石、出してたなぁ・・・。


話が『ラッキー』からずれちゃったので元に戻す。

腐人の下世話脳みそが、
これを読んで一番に思ったのが、
「なんでこれ、連ドラ化しねぇの?」
である。

ただでさえ、今は空前の子役ブーム。
ユウタを女の子に置き換えて、
アシダマナちゃん使えば、数字持ってるでしょ。
個人的には、スズキフクくんが、
外見イメージもぴったりだと思うが。

それもやるならば、絶対に、秋シーズン。
なぜかっちゅーと、エンドがクリスマスにひっかかるから。
何を狙ってるかわかりますな

これ、玩具メーカーと一緒にやりゃいいのよ。
介護分野とかも巻き込んで。
ちょうど12話だから、うまいことできると思うけどなぁ・・・。

たぶん老若男女問わず、みてもらえるから、
ゴールデンにぴったりだろうに。
なんでこれに目をつけねぇかね、テレビさんは。

ただ、やりすぎ演出はヤだなと思うけどね。
こんだけ元が、いい話なので。


これで大泣きしたおかげで、すんげーすっきりし、
昨日の日中は、活字を一切受け付けられず、
この腐人が!ホモですら読めなかったのに!!
『ラッキー』読後、3冊ホモ読んじゃいました・・・。

おかげで、寝不足だ・・・(=_=)←これをバカといふ・・・

いいお話を、ありがとう、村上さん、小学館さん。

(715)マンガ 『ラッキー -Are you LUCKY?-』 村上かつら

[ 2011/11/05 ] 熱く語るぜ!腹黒読書 | TB(-) | CM(-)

ちょっとパニック寸前・・・

新しく生まれたり、
亡くなって一年がたったり、
自分も歳くったり。

ヒマだろうと踏んで、私的にたくらみごとをしたら、
計算が大きく狂って、
どこがヒマじゃい!というよーな、
己のぺースをぐちゃぐちゃにされるよーな事態になったり。

ちょっと想定外な状況が続きまくって、
今、己が、アウト・オブ・コントロールです・・・(-_-;)


ちょいと昔、とんでもなく忙しいときがあり、
できるとか、
できないとか、
そういうことを考える余裕すらなく、
頂上も周囲の景色も見ずに、
ただひたすら一歩一歩、登り続けるよーな日々があったが、
あの頃は、若かったからなぁ・・・。

無理もできたし、
がんばろう!とも思えた。

でも、今は・・・
今、あの状況になったら、できないと思うが、
こういう経験をしとくと、
「あのときに比べりゃマシ。
 なんとかなるだろ」
と思えたりもする。


それにしても、
同い年の友人はこれから子育ての日々が始まるわけで、
ほとほと感心するわ。
が、まぁ、ここまでなるのにとっても大変だったので、
慈しんで育てていってくれることでしょう。


そんなこんなで、読書録を書く元気もないので、
今日はカウントのみ。

もしかしたら、しばらくフヌケブログになるかもしれません・・・。

●3日
(713,714)マンガ 『水域 上』『〃 下』 漆原友紀
[ 2011/11/04 ] 腹白?日記&読書 | TB(-) | CM(-)

小ネタ集 2

●タイバニ4話

再放送を見た。

誕生日プレゼントにオレって・・・
どこ狙てるんかよぉわかるなぁ。

ま、その場合、
バースデースーツにラメリボンだよねー、柾ちゃん?
※これがわからない人は、
ひちわゆか『TOKYOジャンク』シリーズを読みましょう。


4話じゃ、いらんといわれそうだが、
25話終わった後だったら、
「ありがとうございます
 さっそく、いただきます
 ベロン、ごっくん、ズコズコズコ・・・」
って感じになるんだろうなぁ・・・。
一部、あれ?な擬音になってますが、
気になさらずに・・・。

どーでもいいけど、このOPとED、すげー耳につく・・・
脳内で無限リピートかますの、やめてくれ!!!


●「ブロマンス」の女バージョンはないんだろうか?

前も書いたが、
男のニアホモを、新種の英語でブロマンスっちゅーらしいが、
女の場合はなんというんだろう??

ってのも、夜中にダーリンをパルパル走らせてたら、
黒髪ロングストレート、モノトーン系でまとめた女の子と、
金髪ショート、原色系ホットパンツの女の子が、
手をつないで歩いてたんだ。

ホモセクシャルのうち、ゲイとレズの比率は、
9対1だとなんかで読んだが、
ヘテロとホモの比率も、9対1だったっけ?
『世界がもし100人の村だったら』ではそうなってたな。
※ただ、これは、
「そんなの誰が調べたんだ?」
っちゅーツッコミが入る話ですが。


正確にゆーと、
ブロマンスはホモではなくニアホモだが、
まー周囲をみわたしても、
匂う男はたくさんいる。
あ、ゆっときますが、この場合の匂いは、
加齢臭や野郎臭ではありません。
いや、加齢臭も野郎臭もするけどよ・・・。

新しい言葉が生まれるかどうかってのも、
やっぱ多数が該当しないとダメってことなんかねぇ?


●うさんくさくなってきたTPP

木原音瀬さんがツイートしていた、中日新聞の記事。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011110290090222.html

うーむ・・・アメリカが本性を出してきましたな。

ま、元々欧米は、
自分らのええように勝手にルールを変えまくる人々。
スポーツでもよくやってるよな。

こっちがいくら現状の法の空いてる穴をみつけて
へっへーんとやってもよ、
自分らが勝てなくなったら、
ルール変更!って勝手にやりやがるんだもんよ。

永遠なる後出しじゃんけんって感じ?

ルールは全員一致でのみ決定するって法を
いの一番につけたいよな。
でもそれゆーと、
「国際連盟は、そうやってたから
 第二次世界大戦を防げなかったんだ」
とかいいだすんだぜ。

まー・・・だからこそ、最初からテーブルについて、
ダダをこねまくる、強かなクソガキを演じればいかったんだが、
今の日本じゃそれが出来る人いないんだろうなぁ・・・。

たぶん、こうなってくると、
本当にこれからは
強靭かつしなやかな精神力と厚顔無恥さが必要になってくる
頭脳戦になるんだが、
どーなんだろうなぁ・・・。


●栗菓子ランキングに変動か!?

Iちゃんから、たねやの栗月下をもらった。

これもまた、現材料名が
「栗、砂糖、加工澱粉」のみ。

ほっほーと思って食ったらば!

めちゃくちゃうまいーっ(*^。^*)!!!!

こ、これは・・・
ちょっとじっくりと検証する必要がある。
また後日、改めてリポートします。


[ 2011/11/03 ] 腹白?日記&読書 | TB(-) | CM(-)

今日もバタコさん

最近、カテゴリーが超いいかげんになっちょる。

・・・ま、いっかー。

今日もなんだか朝からバタバタバタバタ。
腐人はのんびりが好きなんだよー(>_<)!!

なんかもういやになってんで、
今日のブログは手抜きでいこう!


木原音瀬さんがツイッターつぶやいてましたが、
アメリカの牛肉の話。

腐人は、BSEが、
イギリスを発端として、欧州を恐怖のドツボにはめてたとき、
アメリカのCBSドキュメントが、
アメリカ食肉牛の現状をリポートしたのを見たが、
はっきりいって、あれを見るかぎり、
もし外国産牛肉を食わねばらならぬとしたら、
オーストラリア産にする。

もし見ることができるなら、
CBSドキュメント、もしくは60ミニッツのリポートを見てほしいが、
全頭検査なんか全然できてなくて、
発症が疑わしいものも、平気で肉になっていた。

そして、感染してしまった人がどうなるか、も
リポートされていて、
その怖さを痛感させられた。

なのでね。

腐人は自分で選んで買う場合は、
和牛しか食わない。
荒川弘さんにどつかれるかもしれないが、
国産牛すら食わない。

とゆーと、まるでBSEのためにそうしてるよーに聞こえるが、
そんなものとは無関係で、和牛を選ぶ理由は1つ!

だって全然、味が違うんだもん!!


それも、その和牛だって、
白いの(脂のこと)多い!!
サシ入りすぎ!!
赤身に旨味がない!!
と、肉屋にブーブー文句を言って、
毎回、
「これならどうでしょう?」
と冷蔵庫から出させるぐらい、うるさくて迷惑な客なのだ。

産地にはまったくこだわってねぇが、
味にはこだわるぞ!腐人は!!

旨い食事は、ニンゲンの基本だ!!

和牛って高いじゃないか!
とおっしゃるならば、
量を減らせばいいんである!!

この歳になるとなぁ、
あと死ぬまでに何回食えるかわかったもんじゃないんだ!

まずいものを大量に食うよりも!
人は、たとえ少量でも、うまいものを食うべし!!


以前書いたが、カルビーのスナック菓子を食べた
アメリカ人の感想からしてもね、
日本人の味覚は、半端じゃなく繊細。

まちがいなく、
食い物の味に世界で一番うるさいのは日本人だと思う。

味に限らずね、
ニンゲンってもんは、レベルを下から上にあげるのは簡単にやる。
月10万の生活から、月100万の生活にしなさいっていったら、
すぐに順応するでしょ?

でもね、上から下に下げるのは、とってもとっても難しい。
月100万の生活をしてた人に、月10万で暮らせっても、
これはなかなかできるもんじゃない。

腐人は、
日本の野菜も果物も肉も、
品質においてはピカイチだと思ってる。
世界で一番だと思ってる。

生まれてから、ずっと
この世界一の味を食べ続けてきた人が、
そうそう簡単にレベルを落とせるとは思えないんだがなぁ・・・。

ちなみに腐人は、断言できる。

絶対に落とせません!!無理!!

[ 2011/11/02 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

チビとママ

の前に。

また腐人の中で、
公然わいせつラインに疑問を生じさせる事件がおきた。

詳しくは今日のニュースを
よくよくみてもらったらいいかと思いますが(三面記事中心に)、
店の中なら、ええんちゃうの?

だって、
客はそういう店だとわかってやってきてるんだし、
周囲だって、そういう店だとわかってるんだし。

これがあかんねやったら、
ストリップはどうやねん(~_~)??

これは2丁目だからアウトやったんか?
と、うがった見方をしたくなるぞ!

どうもな・・・
この公序良俗を侵しているっちゅー系の法って
取り締まり側が、恣意的に、
自分らの好き放題に物差しを
伸ばしたりひっこめたりしとるようにしかみえん。

この手の事件をみるたびに思うんだが、
公序良俗たぁなにか、
いっぺんきちっと具体的に定義してくれや。

これに限らず、役人の言葉って、
ほんと、自分らのご都合だけで、びみょーんと伸び縮みするんで、
腐人は大嫌いである。


さて。
きのうちょいと触れた話。

このブログを読んでいれば明白だが、
腐人はチビが嫌いではない。

学齢以上のクソガキやらワカゾーになると、
掃除機で吸い込んで
ブラックホールに捨ててやりたくなることがあるが、
おそろいの帽子をかぶった
小人さんたちがわらわらいるのは、
見ていてとても楽しいし、
例えば、
保育士さんにつれられたそういう集団と道で遭遇しても、
電車のなかで拗ねてぐずって泣いてるのをみても、
あらあら・・・と思えるものがある。

チビィのが好き、ってのもあるが、
自分だって、ああやって
周囲に迷惑かけながら大きくなったんだから、
大人は寛容にならねばならぬ、という気があるんだろな。

でもって、
もしチビがあかんことしてたら、注意するし、
チビの存在が目や耳にとびこんできたら、
渡れる赤信号でもちゃんと待つ。←ひ、低い・・・

そやって、大人が体現することで、
子供は社会のルールを身につけると思ってんだよな、腐人は。

そして、子供に対する一番の責任者は、
なにをおいても、産んだ親だ、と思ってる。

まず、ニンゲン以前の動物時代は、
親が手を離してはいかんと思ってるし、
イギリスでは、伸びるゴムひもみたいのつけてたけど、
腐人は、あれいいと思うンだがなぁ・・・。
日本にはないのだろうか?

と、なにをぐだぐだゆーてるかというとですね、
ちょいと最近、こういうことが起こってんですわ。


腐人が利用している駐輪場は、比較的ゆったりしていて、
あまり出入りがない。
それをいいことに、
チビの送迎バスのたむろ場所にされているのだ。

そりゃね、どこかにそういったスペースは必要なんだろう。
でもって、土地が余ってる場所ならともかく、
このギューギュー建物がひしめき合ってる街中では、
なかなかそういうスペースがないのはわかる。

だから、誰かしらが本来の用途じゃない使い方の被害を
蒙らねばならぬのもわかるし、
それがたまたま腐人なんだろうと、思う。

でもさ。
だったら、使う側が、遠慮しねぇ?

本来の使用者の迷惑にならないよう、
隅っこに肩身狭くしているとか。
そういう人がきたら、さっと退く、とか。
間借りしてる身ならば、
そういう配慮というか、遠慮というか、気配りがあって
しかるべきだと腐人は思うのね。

そうすることで、お互いに
本来のルールから逸脱してることだけど
許容しましょうね、ってな暗黙の了解になるわけじゃん。


そう・・・腐人が何にむかついてるか、わかりますね?

このたむろってるママ連中に、
ちぃぃぃぃぃっとも!1ミリグラムとも!
遠慮とか配慮とか気遣いがみられんのよ!!!


それがむかつくーっ!!!!

バスがきたときに乗りやすい様、
あんたらがたむろってる場所は、
本来、駐輪してる自転車やバイクの出口でね。

あんたらがバギーで塞いでるのは、
自転車やバイクと停めるところでね。

あんたらのガキんちょがいるのは、
自転車やバイクの通り道なんだよ!!

だからこそ、歩道と車道を分ける鉄柵が除去され、
段差がスロープ状態になってるわけよ。

これらすべてが!
あんたらのためにあるわけじゃないっつーこと、わかってる?


それが、たまたま1回だけのことなら、
ああ、この人たちは、
こういう周囲の状況を読むことができない
可哀相なレベルの人なんだなぁ・・・
と思うだけだが、
「すみません、そこ出るんで、どいてください」
っつーのを、もうね、何度も何度もやってるのだ。

その上、我が子がうろちょろしてたり、
ベビーカーが駐輪スペースを塞いでいても
平気でママ友とベラベラベラベラやっている。


状況がわからないから、これと同じにするつもりはないが、
先日、4歳のお姉ちゃんを送ってきた送迎バスに
1歳の妹が轢かれて死んだ事件があった。

これをきいたとき、腐人は一番に思った。
「親は、なにしてたの?」

1歳児でしょ?
ニンゲン未満の動物でしょ?
背中か、腹か、バギーに
くくりつけてんじゃないの??

そのくくりつけてたバギーの置き場が悪くて、
バギーごと轢かれちゃったとしたら、
これまた、そんなところになぜ置くのだ?

具体的なことがわからんから、
もうやめておくが、
なんかなぁ・・・
最近の母親たちをみてると、
親になるってどういうことか、わからんと産んでない?
っちゅー気がしてならん。


同い年の独身の友達は、遊んでるのに、どうして私だけ?
ってよくきくが、アホかいな!と思う。

親になるって、そういうことでしょうが!

結婚するってことは、
××さん家の嫁、になることであり、
××さんの奥さん、になることであり、
子を産むってことは、
●●ちゃんのお母さん、になることであり、

それはイコール、
単なる「私」という一個人としては、
0.0000000001%ぐれーしか
見てもらえなくなるってことなんだよ!


単なる「私」だけの時間なんぞ、
睡眠時間と排泄時間ぐれーしか
なくなるってことなんだよ!!


まぁ、これは極論で、
人付き合いの手法とか時間管理が上手けりゃ、
そこなくなりはしないかもしれないが、
大幅に削られるのは事実だ。

だって、自分が演じる役が増えるんだもん。
あったりまえじゃん!

それをね!
ちゃんとこなさんかい!!
と言いたいのだ、腐人は。

でけんのやったら、はなから産むな!!


子供は、あんたの都合のいいおもちゃじゃない!


とりあえず、こうやって
あっちゃこっちゃで噴火するだけに留めているが、
このままこの状態が続くようなら、
駐輪場の管理者と、チビらが通ってる某所に
クレームをいれそうな気がしている腐人である。

腐人だってそういうことしたくないので、
頼むから、早く自分達で気づいて、改善してくれ・・・(-_-;)


[ 2011/11/01 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

