腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > 月別アーカイブ [ 2011年07月 ]
06 | 2011/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

momoもモモも桃なのだ!

ん?
英語で桃はピーチか。
・・・ま、いっかー。

師匠が岡山の白桃を送ってくれた。
うっきっきー♪思ってたところに、
毎年やってくる笛吹の桃もきた。

なるほど。
これは食べ比べろってことか。


岡山モモ太は、むちゃくちゃ色白でとっても華奢。
すんごい小柄なのに、
この抱き、もとい握りしめたときに
しっくりと手になじむ感じはなんなんだろう・・・。

皮膚が薄いらしく、ちょっと強く触ると、すぐにあとがつく。
これでは食べてしまったりしたら、
いったいどうなることやら。

ちょっとツンとしたところのある
世間知らずなワガママ坊ちゃん
というところか。


対する笛吹桃太郎は、
岡モモの2.5倍ぐらいありそうな巨漢。
よく日に焼けた、ほっぺた真っ赤な健康優良児。

でもパンツ、もとい網をむくと、
そこだけ日焼けしてない白い尻があらわれる。
うーん・・・まるで高校球児・・・。


食べごろを考えると、
もうちょっと待ったほうがいいかもしれない気はしたが、
せっかくだし、二人ともぷんぷん腐人を誘惑する
フェロモン臭をふりまいてるので、裸にして、
並べてみた。

岡モモは、つるんと皮がむけたと思ったら、
まさに処女地・・・と言う感じの肌が!

笛吹桃は、若干はやかったのか、手でむけたのは半分ぐらい。
そんでも、この子もむいた地肌は
みずみずしくって、つるんつるん。

ああ・・・・・・桃源郷・・・・。

かぷかぷ、じゅるじゅる交互に食べまくったんですが、
やっぱあのつるつるお肌の割れ目んとこに
歯を立てるのは至福・・・

桃を生み出してくれた人、ありがとう!!!!
でもって、桃送ってくれてありがとう、師匠!!!!


ちなみに味は、同じ「甘い」でもずいぶんと違って、
岡モモちゃんは、見た目どおり、
お育ちのよさそうな品のいい甘さ。
そうだな・・・例えるなら、『3月のライオン』の二階堂?

笛吹桃は、そういう意味で言うと、かなり庶民的な濃い甘さ。
こちらは、『3月のライオン』の高橋くんみたいな感じだろうか。

ってわかんねーよ!その例え!!

んじゃー・・・どっちも美味しい
これならわかる?
   ↑
それは最初からわかってるっちゅーの!



ぶどうに桃。
どちらも、西では岡山が、東では山梨が有名どころですが、
ぶどうと桃とを
それぞれの地域のもので食べ比べてみて、
岡山は品がよく、薄いのに甘いという甘さの追求、
山梨はとても濃く、はっきりとした甘みの追求、
品種改良で求めてる方向がそうなってるよーな気がした。

腐人の気のせいかな?

ま、なんにせよ、
旨い果物をたらふく食いまくれるのは幸せじゃ(*^。^*)。

夏は大嫌いだが、果物が旨いのは事実。
こういうものを食ったら、
「ちっ、しゃーねーなー多少暑くても許したろ」
っちゅー気になる。

が!
頼むから、来週と再来週は、
5月か6月並に涼しいなってくれーっ!!!

そう、来週は悪夢再びで。
再来週はコミケです。

コミケは、来週の状況によっては
屍になりそうな気がするんで、
いけるんだかどうだかわかりません・・・。

木原音瀬さんの参加表明が早々にでたので、
行きたいんだがなぁ・・・・。
だって、コミケだもん、
きっと惣ちゃんと嘉藤の恋愛裁判第4回公判でしょ?
違いますかね、木原さん??

行けたらいいな。
コミケに行けますように、
どうか来週、アウトドアが中止になりますように・・・・・。
   ↑
 運動会の前日に雨を祈ってた
 ガキの頃から、全く成長がねぇな、腐人・・・

[ 2011/07/31 ] 食い物&読書 | TB(-) | CM(-)

越せない大井川 ソース編

腐人は関西出身だ。
でも今は関東に住んでいる。

年数で言うと、半分半分ぐらい?
いや、もう関東のが長くなってきたか??
っつー感じで、
更に言うと、その中でも引越しをよくやっている。

でね、このヤドカリ生活において、
一番困ったチャンなことはというと!

生活圏が異なると、
販売してるもんが変わってくる!
ということだ。


関西の瀬戸内育ちだったから、
魚といえば、瀬戸内の魚が主。
柄は小さいんだけど、身がぎゅっとしまって、
どちらかというと味は淡白な感じ。


それが、関東に来ると、外洋の魚があったり前にでてきて、

は!?なにこれ!!
なんなのこのなんでもかんでもデカイ感じ!
柄もデカけりゃ、味も大味。
いやーっ!!これは魚じゃないーっ!!
  ↑
 いつものことだが、
 腐人、ひどいことゆってっぞ



逆に、関西では高くって、めったに食卓に乗らなかったものが、
関東ではすごく安くって、
「お?今日も?やったね!」
ってなこともある。

と。
食材はいいんだよ。
バリエーションが増えるだけだから。
問題は、調味料なのだ・・・。


腐人家では、味噌も醤油も塩もソースも定番が決まっている。
それがだ、関東では手に入りにくいんだよぅ(>o<)!!!

だから引越しをすると、まず、
近所のスーパーの調味料棚をチェックする。

何軒かまわると、なんとか味噌と醤油と塩はみつかるんだが、
ソースがさぁ・・・・・ダメなんだよ!!(ToT)
みつからないのーっ!!!
「KAGOME カゴメソース とんかつ 醸熟」が!!

ウスターはかろうじて売ってるものの、
このとんかつが売ってないのだ!

サラリとしたしょうゆのようなウスターと違い、
とんかつは、材料をよく煮詰めて寝かした後にでてくる
とろみと味の深みがあって、
野菜と果物の甘みがほんのりと口に広がる逸品なのにーっ!!

関東はなんでだか、棚の全てが
ブルドック!ブルドック!!ブルドック!!!
犬は、もぉええっちゅーねん


メーカーに問い合わせて
できるだけ近くで買えるところも聞いて行ったが、
売ってねぇぞ、おい・・・

正しくは、ここもウスターか!なんだけど。


しょーがなく、犬とか別のをためしてみたが、

ちがうーっ!!ちがうちがうちがうっ!!!
これじゃ、ダメなのよーーっ!!!

と、舌が言う。
刷り込みとは恐ろしいものだ・・・。


まー、
関西では定番の「おにぎりせんべい」が
関東では販売されてないという話や、
関西での「ぼんちあげ」が、関東では「歌舞伎揚げ」になるとか、
アホ・バカ分布とか、
大井川周辺で、文化の境界線があるとはよく聞く。

でもでもでも・・・なんでなんでソースまで!!!

っつか、カゴメの営業!
スーパーにウスターだけやのうて、とんかつも売り込まんかい!!
これ、絶対旨いのにー(ToT)!!!!


せやないと、いつまでもいつまでもいつまでも、
師匠に買うて送ってもらわないかんやないかーっ!!!!

ううううう、いつもすんません、師匠・・・。


でもこれ、ホントまじめに切実なのよ。
ほんまになんとかしてくれ、カゴメさん。
頼んだよ!頼んだからねー!!

[ 2011/07/30 ] 食い物&読書 | TB(-) | CM(-)

やっぱりやっとったか!キャラ店頭小冊子!!

6月発売の新刊の帯には、
毎年恒例のキャラ・バースデーフェア小冊子のことが
書いてなかった。

いや、雑誌と6月新刊の購入でもらえる
特製豪華小冊子の案内はあったわよ?
でも、腐人はこういう同人アンソロジー的なやつは
いまいち食指が動かないんだ。

おっかしーなー・・・今年は店頭のやつやんねぇのか??
と思ってはいたのだ。

で、今日。
近くに別件があったから!
時間もあったから!
ちょこっとだけ、オタク本屋に行った。
     
・・・素直になれよ、腐人・・・。


したら。
やっぱり!
やっとるやんけー!!!!
店頭配布の小冊子!!!


って、これ、版元のHPみたら告知してるんでしょう。
でも、腐人は基本、新刊案内サイトしかみないのよ・・・。


毎年思うンだけど、この店頭配布小冊子のシステム、
・・・・・キャラさんよ、おぬしもワルじゃのぅ・・・
と思う・・・・・・(ーー;)。

っつか、ビジネス的には、
「ほぅ・・・良く考えたなぁ・・・(゜o゜)」と感心するんだが、
読者的には、
「恨み節・・・・・(~_~)」。

なんでかというと、
この小冊子がもらえる帯がついてる本って
新しくないのよ!
だいたい発行から
1年ぐらい経過してるやつばっかなんだよ・・・(ーー゛)


すると、腐人の場合、
もう読んだものか、最初から読む気がないものか、
そのどっちかになるんだよな・・・・
どーすりゃいいのさ、この究極の選択・・・・(-_-;)

腐人は基本、あんましこういうのを集めなくて、
そーだなぁ・・・キャラさんとホーリーさんぐらい?
そのぐらいしか熱心にチェックしてないんで
他も同じようにやっとるのかどうだかは、よく知らん。

でも、一石二鳥な企画だから、
たぶん同じようにやってるとこあるんだろうなぁ。


話を戻して。

今回も、本屋で散々悩みましたがな。
どの子を買うか。

この帯つき本、本屋によって選べる範囲が違うし、
早く行かないと、帯つき本も小冊子も売り切れ御免という
鬼灯のよーに冷徹な企画なので、
本当に悩む。

くそぅ・・・なんでここ数ヶ月ででた新刊本に帯がつかんのや!

でも、今はまだいろいろ選択できるだけマシなほうで、
在庫が少なくなってくると、
本当に選ぶに選べなくなるのだ。

それに、本屋さんによっては、
強制パッキングされてることもある。

つまり。

「買うなら、この帯つき本なのに、
 欲しい小冊子は、ちがうのに入ってるー!!
 こっちじゃなくて、そっちの小冊子が欲しいのー!!!」

っちゅー事態になることもあるってことだ。

ちなみに配布方法は、本屋さんまかせらしく、
どのオタク本屋がどう配るかを
こちらが調査せねばなりませぬ。
ここ結構、重要ですよん。


ま、そういうわけで、今年の小冊子は、
迷いに迷いましたが、
(c) 神奈木智&松岡なつき&水無月さらら

だって・・・F&Bなんだもん・・・。

ふっ・・・・
今年もキャラさんと本屋さんの手の平の上で
躍らされてしまったぜ・・・(;一_一)

ちくしょーっ!!!!!

[ 2011/07/29 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

少女小説とフェミニズム

なんか論文のタイトルのよーだなぁ・・・。

が、最初に断っときますが、
ここは『腐人日記』なので、そんなマジメな話じゃない。

っつか、それ以前に、
腐人は「フェミニズム」がよくわかっとらんのよね・・・(^_^;)
      ↑
なのに、タイトルにするのか、おい。


学問として体系的に学んだことはないし、
どっちかちゅーと、拒否反応を覚えてしまい、
その手の本は、ちゃんと読んだことはない。

だから、ここでは
腐人の勝手な解釈で、いかせてもらってます。


腐人が漠然と考えてる「フェミニズム」っちゅーのは、
『社会が求める女性像と、
 女性が求める社会と立場、
 このギャップを研究するもの』
だ。

ので、ここで「フェミニズム」とでてきたら、
そーゆーこったと思ってくだされ。

でもって、「少女小説」っちゅーのは、
大正ぐらいからある少女向け小説のこと、のつもり。

腐人が若い頃は、「ライトノベル」なんちゅー言葉は存在せず、
この分野は少女小説と呼ばれてたのよ。

で、その頃のものは暗記するぐらい読んだな。
昔は今ほど本の新刊点数が多くなかったんだよ・・・。

まーだから今で言ったら、
『いわゆる「ラノベ」といわれるものの
 女の子向けのもの』

になるのかもしれない。

ただ、だ。
初めて少女小説を読んで以来××年、
ずーっとがんばって少女のつもりで読んでたんだが、
さすがにね・・・いつまで少女といいはるつもりや
という歳になりまして。
かなり無理がきちゃって、
もう読めるものが限られてきましてですね。

今、「女の子向けラノベ」として頭に浮かぶアレコレは
全然読んでないんで、そこは語れないのだ。

というこだわりで、あえて「少女小説」といわせてもらうし、
どっちかというと過去からの流れと思ってもらえたらいいかと。

ちなみに、今日のこのテーマの行きつく先は、『彩雲国物語』で、
ついでに読書録もやっちゃおうとたくらんでいる・・・。


腐人が「少女小説」を読んでて、
「フェミニズム(以下、フェミに略)」を感じたのは、
氷室冴子『なんて素敵にジャパネスク』だ。

といっても、当時ではない。
それからしばらくして、
何かで読んだんだよ、この制作裏話を。

そこには、氷室さんが
このお話を思いついたきっかけが書いてあったんだ。

以下、腐人の記憶だよりになるけれど、
こんな感じ。


当時、氷室さんは適齢期をむかえ、お母様から連日のように
「けっこんせぇ、けっこんせぇ」
と言われてらしたそうなのだ。

その頃の氷室さんは、もう人気作家としての地位を築いていて
作家として十分食っていけるし、
まだまだ書きたいことがあったそうだ。

しかし、
「女は結婚して子供を生んでこそ一人前」
という概念から離れられないお母様は、
氷室さんの仕事の業績など全く意味のないものとみなし、
ただひたすら結婚することだけを望まれたそうである。

これはたぶん、氷室さんだけではあるまい。
あの頃の女性のほとんどが、そうだったろう。

その反発を、氷室さんが作品にぶつけてできたのが
『なんて素敵にジャパネスク』なのだ。


そうして考えるとですねぇ、
少女小説が描いてるものって、
まさにこの現実社会のフェミ闘争の反映なんですよね。

少女達が、親の生き様や社会をみて、
自分はこう生きたい!と思う願望と、
リアル社会が押し付けてくる女性の役割との落差。

それに対する不満を小説に投影し、
架空の人物の口を通して、
これから女となっていく少女たちに
フェミニズムの啓蒙を行っている・・・・
そうみえるんですわ。

と、思うようになったのは、
リアル社会で、
腐人自身もフェミの壁にぶつかったりしたからだろう。

っつっても、別に少女小説の
全部が全部そうだとは言わないけどね。

そういうものをまとめて「フェミ小説」と言わせてもらうが、
腐人の認識では、
この『彩雲国物語』は、立派なフェミ小説。

前にも書いたと思うが、
1巻を読んだときに感じた、
「史上初!第1期女性総合職 奮闘記」
は、あながち間違ってないなと、最終巻を読んで思った。

フェミ的視点からすれば、
この秀麗の生き様は、まさに某皇太子妃。
なーるほーどねぇー(--〆)

これも前に須賀しのぶさんに関係して言った気がするが、
腐人は「少女小説」で出産以降はあかんやろ、と思ってる。

だって、出産したら少女じゃなくって母でしょう。

だから、この次にでてくる「少女小説におけるフェミ小説」は
いったいどういう形をしてるのか、
ちょっと楽しみである。

が、よほどじゃなきゃ読めないだろうなぁ・・・・・(=_=)

あらら?
なんかここですっきり落ちちゃったので、
『彩雲国物語 紫闇の玉座 下』の読書録は、
いつもの通り続きでいくか。
[ 2011/07/28 ] 腹黒読書 | TB(-) | CM(-)

夏のお野菜さん トウモロコシ編

昨日できなかった話題をば。

一応、報告しときますと、
昨日の書類は、結局みつからず。

っつかー!
コレがここにあるってことはもらってないってことよ!
と主張して、再発行を頼んだ。

事実は汚部屋のみぞしる・・・・。
絶対、どっかにブラックホールができてるんだわ・・・。


さて。
ちょいと前からやってる、
野菜を一番に食べるダイエット。

腹の減り方が変わった気がするが、
体重が減ったか
デバラが治ったかは
いまいちよくわからない・・・。

よくよく考えたら、うちに体重計がないんでございました。
そのうえ、すぐにウエストがきつくなるから、
軒並みゴムパンツに変えたんだった・・・。

ま、効果はいつかわかるだろう。たぶん。

ってことで、今日は美味しい野菜の話。

腐人は野菜大好きっ子な上、
田舎育ちなので、
ガキの頃は、夏というと、
どっちが腹か背中かわからんぐらい
真っ黒になるまで遊び歩いた後のおやつといえば。

★完熟トマト・・・箱買いするので、たまに腐ってるのあり。注意!
★ふかし芋
★スイカ
★ふかしトウモロコシ
★余所ん家になってるビワ、いちじく、木イチゴ

・・・これまた中にアリンコがいることあるので注意!
っつか、それ以前に住人にみつからないよう注意・・・(--〆)

というところ。

そゆわけで、夏の八百屋は、
腐人にとっては、おやつ屋さんなのであーる。


で、今日はその中のトウモロコシの話であーる。

先日、ふろふろ歩いていたら、
朝採れ野菜を売ってる店をみつけた。

みるからにピカピカでつやつやの
みずみずしいトウモロコシが
山となっていた。

1本150円。

うっきーと小躍りして買いつつも、
品種をきく。

すると、「ゴールドラッシュ」だという。


は?品種なんぞ、どーでもいいじゃん・・・
と思われるやもしれませんが、
違うのよ!
品種で味が全然違うのよっ!!!



腐人のイチオシ品種は、「味来」ちゃんである。
ぶっちゃけ、値段が3~5割増し。
その上、あんまし売ってないらしい。
なんでだ!?

ま、それはともかく。
たまたま血族が「味来」ちゃんを買ってきてたので、
せっかくだから、食べ比べてみた。

実だけの状態を見比べると、
腐人のよーな素人には違いがさっぱりわからない。
先端部分の芽が、白っぽいか、緑かぐらいだろうか。

しかし!しかしだ!
これをふかしてみたら、全然違うんだよ!

ちなみに、腐人はこんな感じにふかします。

1)皮に覆われてるトウモロコシを
 むりやり押さえつけ、痛がっても、
 「いい子だから、大人になろうな」っちゅーて
 皮をむいて露出させる。

2)手の平に適当に塩をとり、
  「ほら、こうやったら美味しくなるからね」
  といって、全体をやさしく、まんべんなくこする。
  若いから、3こすり半ぐらいで、十分かと。

3)「このままじゃだめだから」といって、
  透明のラップで全部を覆う。

4)あとはレンジにいれて、
  片面3分、反対側を3分ぐらい、チンチンいわす。


以上である。
なんか別なものの説明に聞こえたとしたら、
それは気のせいです、はい。

良く熱がとおったほうが甘みがでるから、
腐人はわりかし長めにチンチンいわせる。
4分4分とかのときもある。

しかし。
なにごとも、やりすぎをなかったことはできないが、
足らなければもっとやればいいんで、
最初から長い時間いたぶるんではなく、
短い時間で、
「もっといける?もうだめ?」
と、トウモロコシちゃんの様子をみながらやるのがよろしいかと。

粒の透明度が増したらOKなんで。


で、こやってふかしたモロコシを食べ比べたんだが。

「ゴールドラッシュ」
は、
いわゆる「コーン」の味、
カップスープのコーンスープだとか、
コーンスナックだとかを口に入れた瞬間の味ね、
あれが、ものすごくする。

が、「味来」と比べると、甘みが弱い。
というより、
「味来」の甘みが半端ないのだ!

ついでに言うと、
ガブッとやったときのジュワッとでてくる汁気も
「味来」のが圧倒的にじゅるじゅる。

その反面、いわゆるコーン味は、
「ゴールドラッシュ」のが強いんで、
こりゃ好みかもしれないなぁ・・・。
腐人は「味来」ちゃんご指名だけど・・・。

といいながら、結局2本食った。
どっちも旨かったです。

余は満足じゃ・・・(●^o^●)


ちなみにこのふかしモロコシ。
冷凍もできるし、冷蔵で数日放置しててもOKでやんす。
 
腐人はそうやって飯前のお野菜さんにしております。


トウモロコシついでに、
腐人が忘れられないトウモロコシ料理の話をば。

京都の祇園に「天ぷら八坂圓堂」というお店がある。

ここのお店のスペシャリテが、
「名物とうもろこしの天ぷら」といふもので、
トウモロコシの粒が板状になって揚がってくるんである。

これが甘くて、ジューシィで、
かつテクスチャーが本当に絶妙で。

あ、ヨダレが垂れてきた・・・。


店のHPに写真がアップされてるので、
腐人のつたない説明よか、
そっちを是非見てほしいんだが、
中の芯だけを外した状態なんだよ。

http://www.gion-endo.com/main.html
これのまんなからへんにありまする。

ね?
すごいでしょ?
持ち上げてもバラけないのよ。
かといって、食べて芯の堅いのを感じるわけでもなし。
・・・ホント、どうやってんだか心底知りたいぜ。

こちらのお店、
トウモロコシだけじゃなく、何を食べても、旨いです。
揚げ具合が絶妙なんだな。

部屋もあるらしいですが、腐人はそちらは知りません。
てんぷらとか寿司はカウンターがいいもんで。
店全体の雰囲気も大変よかです。

しかし・・・お値段も、およろしい・・・・(-_-;)。

ランチだと、ものすごーく得した気分になれるので、
よろしければ、そちらでまず体験を。

ちなみに予約せんと無理だと思います。
[ 2011/07/27 ] 食い物&読書 | TB(-) | CM(-)

予定変更 読書録のみ

ホントは、
『夏のお野菜ちゃん トウモロコシ編』
やるつもりだったが、
重要書類の紛失が発覚
ギャー

ブログで遊んでいる暇がなくなった・・・。
いや、だから、これがここにあるってことは、
あれはもらってないって
・・・たぶん・・・(;一_一)。

うーん・・・・この汚部屋のどこかにひらりと紛れた・・・?

うえーん(T_T)
どこー?どこにいるのー?
でてきてよぉ・・・・


・・・ってことで、今から探索にかかるので、
今日は、読書録、それもカウントのみ。

●25日
(471)BL/キャラ 『捜査官は恐竜と眠る』 洸
(472)BL/ビーボーイ 『熱情連鎖』 夜光花

[ 2011/07/26 ] 腹黒読書 | TB(-) | CM(-)

HDD破壊 顛末記

ネジを開ける為に買ったレンチが間違っていた・・・
というアホな途中経過の後日談。

次回、またHDDを破壊せねばならぬ時のために
覚書としておく。


ネット購入で失敗したので、今度は、
「トルクスレンチ」
「ヘックスローブレンチ」
「サイズはT-8」
「先っちょは星」
と書いたメモをもって、買い物にいった。

ちなみに、これ、散々「星」と書いてますが、
正しくは、ヘキサグラム。
上向きの正三角形と下向きの正三角形が重なった形で、
星のてっぺんから、どん尻までを、「A寸法」というらしいんだが、
それがT-8だと2.3ミリ。

腐人がネジをはかったら、2.5ミリぐらいに見えたから
本当はT-9(2.48ミリ)がいいのかもしれない。

要は、その辺ってことだ。

で。
腐人は先っちょが星の工具を求め、
まず、某百均にいった。

ただ、腐人がみたHDDの物理的破壊方法が載ってたサイトでは
「ホームセンターに売ってます」
とあったので、期待はしてなかった。

すげー混んでたし、
モノがありすぎて探すのがイヤになったので
腐人は店員の兄ちゃんを捕まえて
「トルクスレンチってありますか?
 先っちょが星のやつ」
と訊いた。

すると、兄ちゃんは、
「は?とれくる?
 レンチなら、六角形のしかありません」

と言った。

あ、やっぱりな、と腐人は自ら探索することを放棄して、
店を後にした。
このことを、後ですんごく後悔するとは思いもせずに・・・。


続いて腐人は、暑くてへばりながら、
のたくたと、巣の近所にある
中規模のホームセンターに行った。

中規模、なので、基本、売れ筋しかおいてない。

そんでもホームセンターとうたってるんだから、
レンチの1本ぐれーあるだろう・・・
と思って行ったら、確かにあった。
トルクスレンチセットが。

ただ、規格がデカい。
T-8どころか、T-10以上の9点セットなのだ。
・・・使えねぇ!!!

みると、自動車工具として使うらしい。
・・・そりゃ、デカくないとね。
でも、腐人が破壊したいのは、
自動車じゃなくってパソコンなの・・・。

(注)後ろの数字がでかくなると、全体のサイズがでっかくなる。
パソコンで使われてるのは、小さいネジばかりなので、
T-8サイズより小さいやつのセットがベスト。


一応、店員にT-8以下のがほしいんだと主張したが、
うちじゃぁ取扱ってないです、とばっさり。

くすん・・・(/_;)
暑い中、せっかく来たっちゅーのによぉ・・・。


2軒にフラれ、さすがに懲りた腐人は、
もうちょっと離れたでっかいホームセンターに行く前に
電話をした。

すると、T-4からあるという。

初めっからここに行きゃよかったよ・・・と思いつつ、
行ってみたらば。

確かにT-4は単独で売っていた。
が、4だと小さすぎなのだ。

ではT-8は?と探すと、
T-8以上が6点セットで1470円
とか
T-8以上が5点と、
その他プラスやマイナスが20点ほどセットになったのが
1470円・・・・・。

これがもし、T-8以下6点セットで1470円なら、
腐人は大喜びで買った!
しかし、T-8『以上』なのだ・・・
ぜってぇ使わねぇ・・・(ーー;)

でも、もうこれ以上探すのはイヤだ!
時間が、体力が、気力がもったいない!!!

と、あきらめて、そんでもちょっとでもお得にと、
無駄なものがいっぱいつまったセットの方を買った。

しぇんよんひゃくななじゅーえん・・・・
腐人が読んだサイトでは700円ぐらいってあったのに・・・(T_T)

しゃーねぇ・・・と思いつつ、
途中まで破壊されたHDDの破壊工作の続きを始めた。

・・・・いやーもうアホらしいぐらい簡単プーにネジが外れる。
なんだったんだ!あの苦労は!!!
とっととコレ買えばよかった!!!

と思ったんだが、
まだ続きがあった・・・。

そのネジを外してフタをあけると、
肝心要のプラッタ(円盤みたいので、ここにデータが記憶される)を押さえてるものが
また星型ネジなのだ!

ふふーん、もう怖くないわ♪
と思って、T-8を突き刺すと・・・入らない・・・な、なんで!?Σ(゜o゜;)

よくよくみると・・・どうも一回り小さいみたいなのだ・・・。

なんてこったい、オーマイガッ!!
だっから、T-8以下セットがほしかったのにー(ToT)!!!!


もう、何もかもイヤになった腐人は、どうしたか。

ふ・・・ネジなんか無視して、プラッタの隙間にくぎ抜きぶっさして、
バッキリ破壊してやったわよ!
もう知るか!!!
そこまで付きおうてられんわっ!!!

ってことで、HDDの破壊はこれで完了したんですが。

円盤がなかなか堅くてですね、
その破壊方法をネットで調べていると・・・・・

「ボクは、トルクスドライバーを100円均一ショップに探しにいった。
 すると、100円ではなかったが、210円で発見。
 すごいぞ、百均。」


とあって、写真までついている・・・。
みると、パッケージには、『トルクスドライバー』とある・・・。

っちゅーことは、
腐人は一軒目の百均で、
「トルクスレンチ」と言わず、
「トルクスドライバー」っちゅーたら、
一発ビンゴだったってわけ!?


・・・にしゃくじゅうえん・・・腐人のお財布から出ていったのは
・・・しぇんよんひゃくななじゅーえん・・・

差額で本が十分買えるじゃないかっ!!!


あまりのショックで、そのページを閉じようとしたら、
その前に立ち上げていたページがでてきて、
みると、
ア●ゾンで、T-5からT-20の8点セットが1050円とあった・・・。


・・・もし、ハードディスクを物理的に破壊したいなと思われた方、
この腐人の愚挙の真似をしないよう、
反面教師にしてください・・・。

そうでもせんとやっとれんわっ!!

あ、なんか・・・
「慌てるこじきはもらいが少ない」
とか
「急がばまわれ」
っちゅー言葉がきこえてきたわ・・・。

そう、腐人は昔から、
「爪で拾って箕でこぼす」
といわれ続けてる人だ・・・。
死なないと治らないのか、この病・・・(;一_一)

[ 2011/07/25 ] 腹白?日記&読書 | TB(-) | CM(-)

ニュースいろいろ その2

今日は、気になったニュースのあれこれを。


●朝起きて、
中国の列車事故の話をきいた。

中国高速鉄道導入後も問題多発ときいてたんで
あ、やっぱりやったか・・・と思ったが、
新聞を読むと、それとは違う列車らしい。

写真をみたが、なんか尼崎を思い出したなぁ・・・。


●と、そちらも大惨事なのだが、
個人的には、今読んでる本の関係もあって、
隣にのってたノルウェーのテロ記事に興味がむいた。

読んでる本というのが、
『自爆する若者たち 人口学が警告する驚愕の未来』
というやつなんだが、
テロの原因は、飢えでも貧困でもなく、
ユース・バルジという、いわゆるベビーブームによって、
急激に増えた年代が、就労年齢である若者となったときに、
既存のポスト数よりも、過剰増えたがゆえに居場所がなくなり、
居場所を求めて爆発する、これである、
という感じの論調なのだ、たぶん。

・・・「たぶん」とつくのは、まだ全部読みきってないから・・・。
おもろいんだが、読みづらいんだよ、この本・・・(;一_一)。

それで言うと、ノルウェーなんかは、
ユースバルジといわれる人口爆発層が若年層では消えている
日本同様の落ち着いた社会で、
本来、テロが起こる社会ではない。

ただ、こういう社会では、
全人口に占める若年層が多い社会と違い、
老齢人口を支える労働者数の不足が懸念されるので、
手っ取り早いところで、移民の受入で補うことが多い。

ある意味、これが、
ヨーロッパの大航海時代
(魔女狩り以降、産児制限を解除した欧州において
 次男三男があぶれ、自国の外に自分の居場所を求めて
 ひろがっていった現象)
と同じ現象になってるのかもしれない。

もしかしたら、平和的な侵略とでも言うべきなのかなぁ?

で、その結果、
自分の居場所が脅かされるのではという社会不安が広がり、
本来テロが起こる理由がないところに、
火をつけてしまった、
ということかもしれない。

日本もいずれ、
社会を維持するために移民受入をやるだろうが、
それは同時にテロが起こるリスクもあがる
ってことなんじゃなかろーか。

ただまー・・・・
今の日本の大半をしめる草食男子
(テロで注目すべきは若い男の動向なので。女は影響しないといわれてる)
彼らに、何かを起こすほどのエネルギーがあるのか、
っちゅーと、腐人はなさそな気がするなぁ・・・。

ま、どうなるかはわかりませんが。



●興味深いニュースといえば、
腐人的には、これも見逃せない。

「米軍、同性愛者を受け入れへ」

世界の軍隊では、
同性愛者がOKのところと、あかんところ、知らんふりんとこに別れるんだが、
アメリカは知らんふりところの筆頭だったんだよな。

とはいえ、現場では根深いイジメ差別もあると、
CBSドキュメントでみたことがある。

だから、上がそういったからって、
現場はすぐには変われなさそうな気がするが、
そんでもせんよかマシというとこか?

いや、たぶんそれよりも、
どうも裏に兵士不足という事情が見える気がする。

上記のテロと絡んでくるが、
アメリカだって、若年層が爆発的に多い国ではない。

それが多産なイスラムと戦うとすると、
一人息子 対 次男三男四男五男・・・という図式になるわけで。

どーなんだかな。


●それからもう一つ気になるニュースが、ちょっと前にあった。

「液体金属と水でできたゼリー状記憶装置」


腐人は全く理系の人間じゃないので、
ぼんやりとしかわからないが、
いわゆるカチンカチンの金属ではない
ゼリー状のものに記録ができるようになったらしい。

へー。

今はまださほど量がとれなさそうだが、
いずれ、大容量になるだろう。

そうなると、脳に埋め込んで、
記憶のバックアップがとれるよーになる・・・
ってのも夢物語じゃなくなるな。

へーへーへー・・・。

今、フィクション世界ではSFは下火だが、
こういうネタがリアルででてくると、
もっといろいろ発想が広がりそうな気がする。


・・・とりあえず、こんなとこ?
注文してから10日近く待たされた
『鬼灯の冷徹』がきたので、
読書にふけります・・・。

[ 2011/07/24 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

趣味はなにかと 訊かないで

先日、初対面の若い兄ちゃんが言った。

「ボク、読書が趣味なんです」

うっわー・・・話がヤな方向いったなぁ・・・と腹ん中で思ったものの

「そうなんですか」
と相槌をうった。

すると、兄ちゃんが言った。

「もう時間があったら本読んでまして、
 去年は、200冊読みました

・・・やっぱり、こうきたか。

で?
腐人になんと言えと?


そもそもさー、読書って冊数のためにやるこっちゃないでしょ?
読みたいから読む、じゃねぇのか?

そりゃまー腐人もカウントしてるが、
ブログやってなきゃ、数えてない。

ブログで数えてるのは、
自分がいかに本に依存した活字中毒患者かっちゅー
己を笑うためにやっとることだ。


こういう聞き役のときはまだいいんだが、
訊かれるときが非常に困る。

「趣味はなんですか?」
「休みの日はなにしてるの?」

それなりに人となりがわかってる人でない限り、
腐人は、質問でかえして、
己の答えをうやむやにすることにしてるが、
それなりにわかってる人には

「読書ですかね」
「図書館いったり、本よんでます」


と、しょうがないから本当のことを言う。

が、困るのはこの後だ。

この後に続く質問は大抵、

「どのくらい読むの?」
「最近読んでおもしろかった本ってなに?」
「×××(誰でもタイトルだけは知ってるようなベストセラー)は読んだ?」

なんだよな・・・(-_-)

話の接ぎ穂として訊いてるのはわかるんだけど、

「年間で900ぐらい」
「おもろかったのって、BLの・・・」
「ベストセラー嫌いなんですよ。
 本としておもしろければ
 いつか図書館でめぐり合ったら読むかもしんないけど、
 たぶん読まない」

という、素直で率直な返事はできない。

だから、もう・・・
訊いてくれるな、と思うのよーっ!!!!!

・・・っつか、今度から寝ること、とでも言おうかなぁ・・・
さすがに寝てる中身まで突っ込んでくるやつはおらんだろうし。

個人的には、雑多な人間が多数集まる場では、
政治と宗教と趣味の話はタブーにしてほしいぜ・・・(-_-;)。


そういえば。

日課にしてる、木原音瀬さんのブログを訪問したら、
先日のペーパーがブログにもUPされてるとあった。

ふーん・・・と思って下まで再読してると、
おろ?
ペーパー転載ページより内容が増えてる・・・。

おおおおおおっ!
これは!同居のお誘いじゃないか!
やっぱりな、こんな感じだと思ったんだ

策士だよな、横山くん・・・
外堀うめまくって、がっちり作りこんでから
こっちの水は甘いぞ~って良太を呼び込んでるし。

腐人の妄想を実体化していただき、
ありがとうございます、木原さん。


[ 2011/07/23 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

大失敗・・・・orz

先日のハードディスク破壊の最後のキーとして、
ネットでレンチを買った。

腐人は星穴、正しくは、
T型トルクスレンチのセットを買ったつもりだった。

今日、荷物がついたので、るんるんと開けて、
差し込んでみたら、なんかうまく入らない。

なんでだろう・・・と思って、みると。

え?なんで!?
なんで先っちょが、星じゃなくって六角なのーっ!!!!

どうも、腐人が注文を間違えたらしい。
六角レンチセットならもってるやい・・・(-_-;)

うわーんっ!
今日破壊して、来週ごみだしできると思ったのにーっ!!!

なんか、一気にすべてのやる気を失った・・・。
もう、今日は仕事やめよう・・・←おい


ゴミといえば、
そういや、壊れたテレビもまだ捨ててないなぁ・・・。

新しく買ったテレビの話をしますとだ、
値段につられて、
メーカー名が乗ってないよーなやつを買ったのだ。

写ればいいやと思ったもんで。


前は、シ●ープのアク●スだった。

そして今は、どうやら韓国のメーカーなのかなぁ?
聞いたことがない、KEI●Nという文字が、
電源をいれるたびにでてくる。

すげー目障りなんだが、消し方がわからん。
トリセツ読むのでぇっきれぇだし。

確かにただ写るだけなら、全く問題はない。
ちゃんとテレビである。

しかし、だ。
なんかね、もうね・・・
色が、歴然と違うの(>o<)!

そんでもって、真正面じゃない位置からみたとき、
確かにアク●スも、若干色が悪くなったが、
その比じゃない。

夜のシーンなんかは、真っ暗になる・・・(ーー;)
おいおいおいおい、
これじゃ、床に寝転がってみれないじゃん。


デジタル画面という意味での画質のよさは、
確かにある。
人がどアップになりゃ、
毛穴の広がりまでばっちり見えるし。

ただ、色が、本当に全然違うんだよなぁ・・・・・。


ってことで、
もしKE●ANの安い地デジ対応の薄型テレビを買おうと思ってる方、
っつか、これ、ネットで買うときは、メーカー名の記載がほぼないんで、
安い薄型テレビを買おうとしてる方、でいいのかな?

確かに写ります。
確かに見えます。
確かに音もなります。
確かに同じ大きさの日本製品より、1万も2万も安いです。

でも、日本製品に比べたら、段違いに色が悪い。

それでもいいなら、どうぞ、だな。


こういう腐人のような行為を、一般的に

安物買いの銭失い

といいます・・・。
ああ、自虐・・・。


そーいや、昨日のフェイスブックをビジネス利用する、で、
なーんか、書き忘れたんだよな・・・
結構重要なことを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あ、思い出した。

こっそり、追記しとくべ。
   ↑
 と、ここに書くのは、こっそりなんだろうか?

[ 2011/07/22 ] 腹白?日記&読書 | TB(-) | CM(-)

フェイスブックとビジネスについて

忘れてしまいそうなので、
フェイスブックのビジネス活用についてのまとめ。

(366)一般本 『ツイッターの超プロが教えるFacebook仕事術』  樺沢紫苑
いつものコメントも含め、
かなりめに自分用アーカイブです。


ここの頭に、
「ネット社会で「実名・顔出し」は危険、といわれますが、
 ネット社会で実名利用率が100%になったとするならば、
 ネット社会の危険度はリアル社会の危険度と同程度になるだけ。」

とあるんですけど、
腐人はこれ疑問だなぁ・・・。

腐人は人間の本質は、「善」たぁカケラも思ってないし、
「犯罪」ということに非常に興味があるので、
この見方は、甘すぎると思う。

リアル犯罪における実害は、
時は「今」で、場所が「目や手が届く範囲」だが、
ネット犯罪における実害は、
時は「今から未来へ永久に」で、場所は「どこでも」となる。

上記の意見は、時と場所を考えてないし
なによりも物理的にもたらされる本質的な被害についても
考えられてない。

ネット社会での死は、
ネット社会を離れてリアル社会で生きればいいが
リアル社会での死は、
命の喪失以外のなにものでもない。

限定された狭いコミュニティならばいい。
そこから絶対に外に漏れないならば、
確かに、リアル社会と近くなるかもしれない。

しかし、実際は違う。
wwwの海によって、一度開示したら最後、
自分の死後も、その情報が漂い続ける。

腐人はこれ、
海に垂れ流された放射性物質と同じだと思うんだがな。

ま、これは多分にプライベートな話。
だから自己責任でリスクについてちゃんと考えた上で、
好きなようにしたらいいと思う。


で、本題の
フェイスブックをビジネスに使うということについて。


■フェイスブックの利点

・顔がだせる=信頼性、好意が高まる→ビジネスの依頼がしやすい

・名前=実名=信頼がたかまる

・いいね機能
   →アクセス数が増加しやすく、
    この「いいね」が多いと活発な場とみられる
    =実店舗の来客数みたいなもんか?

  ・個人ページは、リアル友達とのクローズコミュニケーションの場として利用
   Facebookページ(以下、FBp)は、ビジネスとして利用
=アクセスアップ機能のついたブログ

  ・mixiと違い、ビジネス利用ができる=交流→信頼→ビジネスにつながる
   個人pはB to B、FBpはB to C

  ・相手も実名、実プロフィールのため、広告効果が高い

  ・他言語対応→グローバル化しやすい


■ビジネス利用で個人ページを作る

①アカウントを作る
アカウントは必ず実名登録、1つだけしかできない。

店の展開をしたい場合は、
 個人p=自分、FBp=各店舗(FBpは複数可)。

②プロフィールを作る

写真はできれば顔で→信頼性UPのため
親しみやすい表情で
できればTWと同じがいい=認識されやすい

ビジネス利用なら、プライバシー選択は
「近況・写真・投稿」「経歴・好きな言葉」はすべて許可に

③ユーザーネームを変更する

④ウォールに投稿


TWと違い、1日に3回ぐらいでいい
TW=今&短文、質より量
FB=長期&ストック情報、量より質

ここまでできてから友達を増やす


●友達リクエスト  

友達(個人p)とFAN(FBp)は違う 
友達は上限があるので、
リアルに沿った、本当に交流する人限定に。
交流の濃度は、友達のプロフィール→友達履歴をみるとわかるので、
アクセスがないようなら削除

●交流

いいね→コメント→シェアで交流効果がでる

海外では動画、日本では写真が反応がいい

お礼はメッセージ機能を使うべし。もしくはコメントで

メッセージは1on1になるので、クローズ希望のときのみ使用。
基本、いいね、コメント、シェアで交流するようにする。


●ウォールをブランディングする

「近況」は文字のみ420字。
URLをいれたいときは「リンク」を使用

「写真」にはキャプを

「動画」は海外向。日本人はみない

しっかり書きたいときは「ノート」=ほぼブログ


■FBp

キモは、「コンセプト」をしっかりつくること。

「何を目的にFBpを立ち上げるのか」
「どんな人を集めたいのか」
「その人が喜ぶコンテンツとは?」


この3つのポイントを考える。

名前(=つかみ)が重要。


●ビューをあげるには

・いいねや、コメントをもらうと上位になる
・継続する
・レスはできるだけ早く
・意見を求めるとコメントが増える

●FANを増やす方法

ウォールにある程度投稿があげられてること
ページ左のメニューの「情報」に、何のFBpか目的が明確に紹介されてること
プロフィール画像をバナーにする
ランディングタブ(最初に開くページ)を「ようこそ(FBpの内容紹介p)」にする


■仕事術

●人脈拡大

・リアルから誘導(名刺にTWアカウント名やFBユーザー名をかく)
・オフ会
・パーティなどで実際に会う
・自社イベントに招待する
・人をつなぐ


●情報収集

・必要な情報は「リスト」から
・古い情報は「FBレター」
・わからないことはきく(即時で欲しいときはTW、詳しく欲しいときはFB)

●販売

・売り込みばかりすると嫌われる=リアルと一緒
・他人のテリトリーで売り込まない
・FBpに自社製品一覧pをつくる
・FBpでは売り込みより口コミを
・専用のFBpを立ち上げて、キャンペーンなどをやる

●イベント

・イベントページはFBpの中にある
・友達を招待機能が使える
・無料イベントをやって有料に誘導する
・イベントでブランディングする

●グループ連携

・プロジェクトチームや同窓生などの特定メンバーと交流が可
・コンテンツ公開: FB→誰でもOK  グループ→要ログイン
・目的特定集団の場合は、グループにすると活性化する
・小グループの報告連絡相談に便利

●ブランディング

・徹底した情報開示。
・人数ではなく、「いいね」とゆってくれる人を増やす

●TWとFBの相乗効果

・目的 : TWは広げる、FBは深める
・新規顧客獲得はTW,リピーターの維持はFB
・時間特性: TWは今、FBは記録
・量と質: TWは量、FBは質

●複数メディア

・メディアによって読者層が違うので、できるだけ多層多重に



読んでて、なるほどーとは思った。
でも、ここまでできるかっちゅーと・・・
これはかなり手間がいる。

ただ、それはHPの運営も同じ話で、
あれだって、作ったっきりだったら寂れる一方だ。

もし仕事で、HPをやりたいなと思ってて、
今やってないなら、やってるかもなぁ・・・。
っつか、そういう状況なら、
ひーひーはーはー言いながら変にhtmlいじくってHPやるよか、
絶対FBやったほうがいいわ。

上記は、
腐人が読んでてなるほどなーと思って抜粋したやつの一部です。
重要なポイントをあえて削ってたりもします。
だって、書きすぎでモメたらヤなんだもん・・・(^_^;)。

もっと詳しく知りたい!方は、
すんませんが原書あたってください。

読みやすい上、かなりぶっちゃけでさらしてくださってるので、
非常に役立つと思います、この本。

正直、ビジネス利用考えてるなら、
『Facebookの世界一わかりやすいトリセツ』よか、
こっちの本のが絶対参考になる。
・・・ってか、
FBについての全体像がみたければ、『トリセツ』もいいですが、
ビジネスにどう使うか知りたいだけなら、『仕事術』だけでいいと思います。

なんとなーく、
どういうもので、どう使えばいいかはわかったが
腐人がやるかどうかは、かみのみそしる、だ。


忘れてたので、以下追加)


本書の中で、
「自分のページに活気を与えたいならば、
 まめに質のいい情報発信をしつづけること、
 1ヶ月も放置していたら、
 今までついてきてくれた人も離れてしまい、
 そこから元に戻すのは至難の技」

っつー感じのことが書いてあったんだ。

これねー、ちょっと思いあたることがある。

腐人はこのブログ、
広く読んでほしいと思ってるわけじゃないし、
アフィリエイトで稼ごうとしてるわけじゃないんで、
そういう働きかけは一切してないが、
それなりに読んでくださってる方がいる。
ありがとうございまする m(__)m


でまー、その皆様が
いったい何を目的に来られたのかを見るのは
非常に腐人の興味があるとこなので、
アクセス解析はやってたりするんですわ。

で、それみてたら、
グー●ルのロボットくんが日参してまして、
君とはお別れしたいの・・・と、
さよならの呪文を、htmlに書き込んだんですな。

ちょっと前、5月ごろだったろうか?

すると、ガクンと来訪者数が減った。

ま、それはそれでいっかーと思ってたんだけど、
その後、テンプレを変えたら呪文が消えて
(呪文はテンプレのコードに仕込む)、
現在は、ロボット君もたまにきたりする状況だったりします。

で。

結果的に、意図してなかったんですが、
「1ヶ月ぐらい検索エンジンから全く消えた状態が続いたら、
 全体的な人数がどう動くのか」

っちゅー検証ができたんですな。

それで、追加の冒頭んとこに戻るわけですが、
確かにその通り、なんですよ。


本当によく読んでくださってる常連さんは、
検索エンジンから消えようが消えまいが
無関係にきてくださってる。
これはビジネスでいえば、堅い客、とみてよかろうが、
人数としては多くない。


たまーにちらほらといった方々は、
ほぼ来られなくなる。
これが一番人数的に多いので、
ビジネスでやるなら、かなり痛い。
売上げが半額になった感じかもしれない。

そして、
偶然迷いこんで来ちゃったよ・・・という迷子さんは
以前は、日に何人かいらしたのだが、
本当に来なくなった。
この辺は、ご興味がどこ向いてるかもわからないんで、
対策の立てようがないところだが、
それでも、常連客になる第一歩は、
ふらーっと立ち寄ってくれること、だ。

これがなくなるってのは、先がすぼまるってことで
今、じゃなく
将来的なビジネス展望で、大打撃といったところだろう。


と、復活してすぐはそんな感じで、
今で、それからだいたい1ヶ月半ほど経過した。

で、どうなったかというと、
常連さんはママ。
これは不変ということだろう。

ちらほら来られてた方の一部は
戻ってきていらっしゃるようだが、
お見かけしなくなった方もいらっしゃる。

そしてなにより。
迷子さんが伸びない。
ホント、ここ最近になって、
よーやくぽつんぽつんと見られるようになってきた。

なーるほーどねー・・・。

腐人はシュミでやっとるからいいが、
これがビジネスだと、
1ヶ月サボって失った顧客をとりもどすには、
元に戻すには、その何倍もの時間がかかる、ということだ。

だから、
「始めるなら、
 ビジネスやめるまでずっと続けるつもりでやれ。
 それができないなら、やらないほうがいい(かも)」
だな。

一度失った信頼を取り戻すのは難しい、
まさにそんな感じなのかもなぁ・・・。

[ 2011/07/21 ] 腹黒読書 | TB(-) | CM(-)

クラッシャー・腐人

パソコンが壊れた。

といっても、前から不穏な動きをしてたんだよな。

だから、データは避けてたんで無事だし、
代替機の用意はあるしで、
実害はない。

あるとしたら、問題は一つだけ。

パソコンを捨てる場合の常識として、
ハードディスクはフォーマットする、
であるが、このパソコン、電源が入らんのだ。

どーっすっかなぁ・・・と、詳しい人に聞いてみたら、
「ハードディスクを物理的に破壊しろ」
と言う。

物理的に破壊?
とりだしたハードディスクは、
かなり頑丈な甲羅で覆われているんだが、
どうやって??

ときくと、いくつか案を出してくれた。

●ハンマーでぶったたく 
→ やってみたが、
  腐人の力じゃ甲羅の表面に傷がいっただけ

●キリで穴をあける
→ キリがないので、釘を打ってみたが、釘が負けた

●電機ドリルで穴をあける
→ 電機ドリルがない

●分解して、記憶してる部分を取り出し、傷つける
→ これしかなさそうである・・・。



他にネットでみてみたが、

●電子レンジでチン
→ 腐人の経験からすると、
  こういう金物を電子レンジでチンすると
  火花を発生させ、火事に至る危険があるので、
  これはレンジがぶっこわれてもいいなら別だが、
  やらないほうがいいと思う・・・。

  ちなみに腐人は、金串かなんかでやったら
  線香花火みたいになった。
  キレーだった。←じゃねぇだろ!

●塩水につける
→ 結果が本当に消えたかどうだかわかんないのでやめた。

熱湯風呂につけるとか、どうなんだろ?

防水じゃないケータイは、
便所に落としたら、即死んだけど。


昔、外付けHDを机から落下させたことがある。
読みこみ中のやつを。

そしたら、見事に傷つけちゃいけないところに傷がいって、
データ復旧専門の修理屋さんに泣きついたけど、
無理!と言われた・・・(/_;)。

っちゅーことは、
このHDも下に誰もいないことを確認した上で、
落としたらいいんだろうか?

こないだはたまたま机からの落下で死んだが、
どのくらいの高さがいるんだろう・・・?
人なら×階なんだがな・・・

でもこれも、読めなくなったかどうかの確認ができん。
安心のためには、
やっぱ分解して、破壊の限りをつくすべきだよな。

ふふふふふ・・・腐人は創造や修理はヘタクソだが、
破壊には自信があるのよー!!
ダーリンで散々やっとるもんねー♪

ってことで、今日はHDの破壊にいそしんでおりました。

このHD。
へんちくりんなネジによって守られている。
ネジ穴が、星型なのだ。

よって、よくある六角レンチも使えないし、
プラスもマイナスも使えない。

「マイナスドライバで強引に」という話もみたが、
やってみたけど、でけん!

この星型用のやつは、
トルクスドライバーとか、
ヘックスローブレンチとかゆーらしい。

値段は400円ぐらいからあって
高いもんじゃないが、
ホームセンターとかに行かねば買えないという。

・・・台風きてんですけど・・・(;一_一)


これが再生する必要があるならば、
腐人も台風の中、買い物にいったろう。
しかし、目的は破壊である。

ふふふふふ・・・何を躊躇する必要があろうか。
壊しさえすればいいなら、
道具がなんだっていいじゃねぇか!

ってことで、破壊の限りを尽くしてみた。

まず、穏便に、ペンチでネジが回らないか試してみる。
すると、6個のうち5個までとれた。

なんだ、簡単じゃん。
・・・と思ったんだが、最後の1個が手ごわくて。

ペンチの場合、ネジの周囲に
ペンチの厚みが入るだけの余地がいるんだが、
この最後の1個君が、それを阻むよーなところにおってだな。

簡単にはマワさせてくれんのだ。
俺は、そんなに安くねぇぜってか?
・・・ケチ・・・(~_~)。


しばらく星穴ネジと格闘して、飽きた腐人は、
いつもの破壊方法をためすことにした。

それはフタの隙間に、楔になるものを打ち込み、
無理くり隙間をひろげて、ぶっとい釘抜きを入れて、
てこの原理で、フタをめぐ。
※「めぐ」は方言かもしれない。
壊すっちゅー意味です。


余談だが、うちのダーリンには、
この跡があちこちにある・・・。

マイナスドライバさえ拒むこの隙間。
ふっふっふ・・・
そうね、まずはこの細い釘ぐらいどうかしら?

うっ・・・キツイ・・・めくれる・・・(釘の表面が、です)。
もうちょっと緩めないと、はいらねぇじゃねぇか!
力ぬけって!←誰にゆーてんねん・・・

ま、そんなことブツブツ言いながら、
ガンガンやってると、
最終的にはネジやフタではなく、
ネジを通していた穴が負けたらしく、
星穴のネジが穴をつきぬけていた。

穴、ゆるすぎ・・・。

ふー・・・これでフタが開くぜー!
と思ったのに、
なぜか、あかない。

なんでや

よくよくみると、
下半分ぐらいにべっとり貼られてる
製造番号とかかいてあるシールの下に、
ちゃっかりもう1個星穴ネジがおるではないか!

最初から表にでとけー!!!

うーむ・・・このラスボス。
かなり手強い・・・。

ペンチで、むりやりマワすのも、
楔を、むりやり挿入するのも、
簡単には許してくれない構造になっている・・・。
この厚みのフタはさすがにメリメリできないし・・・。

くそう!
ここまできたのに!!

最後の最後で、
「・・・今日はここまで。
 この先はダメ・・・」
っちゅーて言われた感じー!!!
キーッ!!!

こうなったら、ぜってー中をぐちゃぐちゃにしてやるぅ!!

ってことで、トルクスドライバーを頼みました。
ああ、ネットって便利。

ふっ・・・先延ばしにした分、たっぷり遊んでやるぜ。
覚悟しとけ!

※上記は
あくまでもハードディスクの物理的破壊に関する記述です。
それ以外のことに読めたとしたら、
それは、気のせいです。

[ 2011/07/20 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

なんだか盛りだくさん・・・

昨日読んだ
『ファンタジウム』も、
『ダブル・バインド 3』も、
すげーおもろかったので、
今日は、この辺をネタにすっかなーと思っていたら。

朝、日課の木原音瀬さんのブログ訪問をしたら
こないだのJ庭のペーパーがUPになってたんで
急遽そっちに変更。

木原さん
いつもいつものことながら、
「ペーパー読めなかった
 サイトでUPしてー(ToT)!!」
という腐人のワガママにお応えいただき、
本当にありがとうございます・・・m(__)m

・・・たぶん、このリクエストは腐人だけじゃないと
思いたいんですが・・・(;一_一)

ま、それはともかく。
感想と言うか、独り言?

ネタは、こないだ出た『place』なんですけど、
あいかわらず良太は一人で乙女にぐるぐるしてるし、
それ見た横山はちょっと黒い・・・。

まぁ、これが、この二人の基本形だなぁ。

ん?ちょっとたんま。
横山さんのこれって素なのか?
素でこんなことゆーのか??

いやいや、腐人としては、
良太はすげーわかりやすいんで、
ぜってーある程度わかった上で、
手の平で転がしてるんだと思う!!

腐人だったら、絶対つついて遊ぶー。

ところで、ふと思ったんですけど、
横山って良太に、
ウソがわかるってことはゆってないですよね?
たぶん・・・読み落としてない限り、
そーだったと思うんですが・・・
これは墓まで黙っとくつもりなんですかね?

良太は羽みるの大好きだから、
たぶん同居はじめたら
家にいるときはいつでもパタパタできるようにとかって、
自分で、パジャマの背中に羽用の穴つくったりして、
いっつもパタパタさせててねってな感じに
なるよーな気がするんですよね。

・・・腐人の中では
良太はそんくらい乙女です・・・。

そーすっと、さおりのこととかで、
良太が必死にごまかそうと、
ウソついたりなんかしたら、
羽がパタパタして、
良太にばれる気がするんですよねぇ・・・。

そんとき、横山はなんて言うんだろう?

たぶん、良太のこったから
横山との会話を日記につけてたりして、
真実がわかると、
「じゃぁ、あのときに言ったことも、
 このときに言ったことも、
 そのときに言ったことも
 全部わかってたってこと!?」
っつって、
結構面倒くさいことになりそな気がする・・・。

どーなんだろー?


なんとなーくですが、
この怪我の間、ほとんど同棲状態になったのが、
たぶん同居に続く道になった気がします。

まさに、怪我の功名?

ああ、でも・・・
あの旧版の子供横山の挿絵は・・・惜しいっ!!!
 ↑
まだゆーか・・・。
[ 2011/07/19 ] 腹黒読書 | TB(-) | CM(-)

すごいなぁ・・・なでしこ

腐人は、ニュースで結果をみただけなんですけどね。

皆さん節電のせーか、
窓を開けておられることが多く、
今日の朝試合が始まってからは、
あちこちからチャンスやピンチになるたびに
「あーっ!」
とか
「よしっよしよし、よしーっ!」
とかが
聞こえてくる。

なんで、善戦してんだなぁ・・・とは思ってたんだが、
優勝するとは。


腐人は詳しくないのでよく知らないが、
選手の多くがサッカーだけで
食べていけているわけじゃないときく。

それに女子の20代30代となれば、
結婚や出産という言葉もちらつくだろう。

それでも、サッカーを選び続けてるわけだよな、彼女たちは。

そういうことを思えば、
ゆっちゃぁなんだが、
高校サッカーから続くプロへの道ができていて、
能力さえあれば、
サッカーだけで多額のカネがもらえる状況ができあがってる
環境に恵まれてる男より
精神力の強さが格段に違って当たり前だろなぁ。


といえば、男性側から
競技人口の差があるだろう!
我々は勝ち上がるだけでも大変なんだ!
とか言われるのかもしれんが、
あの最後の最後まで食らいついてってる姿みると、
最終的な決め手になるのは、
やっぱ強い気持ちな気がするけどな。

本当にすごい。

優勝おめでとう。
そんで、
感動をありがとう。

使い古された表現だが、
これ以外にしっくりする言葉がみつからない。
[ 2011/07/18 ] 腹白?日記&読書 | TB(-) | CM(-)

上から目線 という言葉について

血族が連休で海だの山だのに散らばっていったため、
一人でひっそりひきこもり。

誰にもなーんも言われないことをいいことに、
猫のよーに家で一番風通しのいいところに巣をつくり、
読書しちゃ寝、読書しちゃ寝の天国生活である。

出かけねばならぬ用事もあるが、
太陽が空にある限り、絶対でねぇ!ってのも、
一人だからできる話。

うーん・・・極楽極楽。

と、連休を満喫してんですが、
さすがにちょっと己の汚部屋が気になり、
本の整理をやってみた。

・・・・・・・ううううううう・・・・
どんだけ溜め込んでんねん・・・・・(;一_一)

途中で飽きて、
やりかけ放置でも誰も文句を言わないのをいいことに
「本の整理」にかこつけて、読書を始める。
             ↑
それ、全然片付けじゃないから。


と、ぐだぐだ生活の報告ばっかしててもなんなんで、
先日放置した、「上から目線」という言葉について
腐人の思うところを述べてみよう。

ああ、そういや、フェイスブックをビジネスに使うってのも
放置ネタでしたねぇ・・・・・・・・(;一_一)


最初に言っちゃうが、
腐人はこの「上から目線」という言葉に
とても危ういものを感じている。


この「上から目線」という言葉が
どこからきたのか知らないが、
たぶん若者言葉なんじゃないかと思う。

今の若者は、悪平等の教育がしみついてるし、
家長なんてのもんが崩壊した家庭のが増えてる結果、
立場の上下の概念が薄い、と思う。

そうすると、自分が対等だと思う対象が
非常に多くなるということで。

相手はどうあれ、自分が対等だとみなしてた相手から
説教じみたことを言われたら、
「なんだよ、あいつ・・・」
ってなことになる。

本来ならば、こういう場合、
「おれらのこと、馬鹿にて」
とか
「私のことを見下して」
という言葉が続く。

しかし、この言葉、
よくよく考えてみたら、相手の非難ではあるんだが、
それとともに、
自分たちが、「バカ」であったり、「下等」であったりすることを
自ら認めねばならない
ことになるわけで。

そんなの許せない!
こんな言葉使いたくない!
ってなプライドが動いた結果、
「上から目線」という言葉が生まれたんじゃないかと
腐人は思っている。


そう、この言葉の裏には、

悪いのは私じゃない。
自分だけは違うという立場から、
非難してくる相手が悪い。


という意識が見え隠れしてるよーに思えてならんのよ、
腐人には。


この他罰的傾向って、昔から一定数いたが、
なんか最近、ものすごく増えてる気がするんだよねぇ・・・。

ま、腐人のリアル生活に害を及ぼさなければ、
そういう輩が増えようが減ろうが、
腐人にとってはどうでもいい。

だって、それによってなにか生じたとしても、
そりゃ自己責任でしょーが。
知ったことか。

おむつしてる赤ん坊じゃあるまいし、
いつまでも誰かがケツ拭いてくれると思ってるほうが甘い。


という思いはあるが、本題はこれじゃない。

腐人がこの言葉で心配してるのは、
もっと恐ろしいものである。

客観的視点の否定、だ。

仕事でも、プライベートでもいいが、
何か問題が起こった場合、当事者視点では
どうしても判断が偏ることがある。

そのときに、第三者として、客観的にこの問題をみたら
どう思うかということを考えることは、
問題解決において、非常に重要なことだ。

当事者視点を捨て去り、別の視点からみると、
全く違う像が見え、
思いもしなかったアイデアが生まれることもある。

仕事によっては、
狭く偏った視点だけの狭い世界で生きたほうがいいこともあろうが、
そういうことが許されるものは・・・あんまないわな。
芸術家とか職人とかか??

そうではない多くの人間は、
ヤミ鍋のようにいろんな価値感を持つ人とぶつかりながら
生きなければならない。

だって、人間は、
多種多様な価値感を共存させる「社会」
というものを作ってるからね。

なので、
広い視野と、多様な視点を持つよう努力しなければ
社会で生き残ることができないのだ。


それがですねー、
どうもこの「上から目線」っちゅー言葉が膨らんで、
そういう視点でみたらどうかと語ることを
封じようとしてるように見えるのだ。


それをつくづく感じたのが震災の後に起こった話で、
4月だったかなぁ・・・・
輪番停電が始まり、それに対する不満が出始めた頃だった。

T電の社員という方がブログに、
福島の現場がどれだけ過酷な状況か、
自分たち自身も被災者であるが、
皆、責任を感じて必死に頑張っており、
また避難している被災者の方々がどれだけ大変であるか、
輪番停電に対する不満もわかるが
そういうことも考えて欲しい・・・
って感じのことを書かれたそうなんだ。

それに対し、コメント欄に非難が殺到して炎上し、
ブログが止まってしまったという話でね。

その非難の多くが、
「T電の社員のくせに、なに上から目線で語ってんだよ」
というものだったという。


腐人はこの記事を読んで、
自分がこの言葉に対して抱いていた
もやもやしたものが何か
はっきり見えた気がした。

これ、そのままエスカレートしたら
恐ろしい全体主義にまでいくと思うぞ?

こういうことを言う人たちというのは、
戦時中にあった言論統制を復活させたいんだろうか?



こうやって文字にしてつくづく思ったが、
腐人はこの言葉、すごく嫌いだ。

もし今後、「上から目線だよね」といわれたら、
「そうよ、思いっきり見下してるわよ?
 あんたたちがバカだからしょーがないじゃない。
 それいやなら、賢くなんな!」
と言ってやることにしよう。
 
この危険で気持ち悪い言葉の蔓延に手を貸すより
傲慢と言われたほうがマシだ。
[ 2011/07/17 ] 若者観察&読書 | TB(-) | CM(-)

『ダメ部下を再生させる上司の技術』について

の前に。

先日、相馬市から御報告という手紙と、
1枚の写真が届いた。

災害孤児遺児生活支援金の給付が始まったという報告と、
その給付金を持った子供たちと
フォロアーチームの皆さんの写真だ。

正直なところ、腐人は今、自分の裡に矛盾を抱えてるので
震災関係の話をしたくない。

ただ、この封書をみ、
赤十字などに寄せられた巨額の義援金のほとんどが
未だ被災者の手元に届いていないというニュースをみるにつけ、
所属する長の優劣が、これほどまでに格差を生むのかということに
改めて愕然とした。


という流れを引き継いでるわけじゃないんだが、
上司と部下の本を読んだら、
なかなかおもろかったので、今日は自分用アーカイブ。

職場の部下の扱いに悩んでる上司の方は
もちろん読んだほうがいいと思うが、
腐人としては、読書録のリーマン物で
「キャラが薄い」
とか
「話がご都合」
などの評がでてる方々に、
ぜひ読んでほしいなぁと思う。
リアルは、こんな感じですよ・・・・(-_-;)


●ダメ部下を雇ってしまう傾向と対策

■ダメ部下例その1
・立派なことを言うだけで動かない「口だけ部下」
・肩書きは立派だが現場で使えない「丸投げ部下」
・プロフィールの実態が針小棒大な「詐欺まがい経歴部下」

(対処)
前倒し採用、とりあえず採用をしないようにし、
その上で、面接のときに
「周囲の目からみて、あなたはどういう人か」訊く。

そこで、客観的視点による自己分析ができているか、
どういう役割に向いた人かがわかる。


■ダメ部下例その2
・論客クンである「自称・格好いいオレ部下」
・文句ばっかで働かない「ひたすらダメだし部下」


(対処)
採らないが、一番。
これは、治らない。

採用しちゃった場合は、二枚舌傾向があるので
密室で1対1になることは避けること。

化けの皮がはがれたら辞めていく。


●ダメ部下に対する傾向と対策

これから先は、こちらの常識が通用しない
非常識が常識な部下が増える。

■ダメ部下例その1
・暗黙の了解が通用しない
・細かく説明しないと動けない
・指示が来るまで、ただひたすら待っている
・聞かれなければ、何も報告しない


(対処)
今の若者は、こちらが常識だと思ってることがわかってないと思うべし。

ただ、理由や目的を明確にしたら、
できないわけじゃない。

よって、上司として行うことは、
「説明がより具体的であり、部下が理解して行動できるものであること」
「部下が前向きに取り組めるよう、目的や理由をちゃんと伝えること」


見て学べ、は無理。

「この資料、明日までにまとめといて」は×。

「明後日、××についての提案を・・・にするから、
 明日までに、カラーで4ページにまとめといて」
としなければならない。


■ダメ部下例その2
・やる気はあるが理解力がなく、仕事ができない

(対処)
部下のできるふり、わかったふりに惑わされず、
「はじめの一歩をきいてみる」。

その目的を達成するために、どういう手順で何をするのかを訊くと、
わかったふりなのか、本当にわかったのかがわかる。

1を言って10がわかるやつは、今はいないと思うべし。

①最終的な目的を伝える
②直近の行動を指示する
③その次の指示まで伝えておく
④それから先の指示は、しない。(部下の成長のため)

■ダメ部下例その3
・嫌なことはやらなくてもいいと学んでいる
・最後の踏ん張りがきかない
・必死で頑張るのは格好悪いと思っている
・すぐに「折れる」


(対処)
1)結果が出せなかったことに対し、厳しく対応する

 9割できてても、100%の完成じゃなきゃ評価しない。
 「君の力はここで終わるようなもんじゃないはずだ」


2)無理やり引き上げる

 あと1歩のところでふんばれなさそうなら、手を貸し、
 成功体験をさせて、次は自分だけでと思わせる。
 ※ただし、これは1回限りで。


任せる仕事に対する”期待値”を具体的にきちんと伝えること。

  
■ダメ部下例その4
・なぜか不運にみまわれる

(対処)
1)成功体験を思い出させて、前向き思考のイメージトレーニングをはかる

2)些細なことでいいので、いいところを見つけてほめる


●ダメ部下タイプ別対応

1)謙虚さ・かわいげのない上から目線
   →冗談や社交辞令が通用しないと割り切る

2)声のボリュームが調節できない壊れたスピーカー
   →相手に気持ちが伝わる程度の声の加減を説く

3)謝ればすむとおもってる形だけ反省
   →自分は次にどうすべきかを本人に言わせる

4)身だしなみに無頓着
   →仕事上の必要性を絡めて注意する

5)やたらと下に威張る
   →後輩指導はオープンスペース限定にさせる

6)特定の後輩に厳しい
   →まず、その厳しい態度をとった部下をたしなめ場を和ませる
    次に、厳しくされた部下のその原因をたどり、
    自分で問題点を考えさせ、そうなった結果を考えさせ、
    解決策を考えさせる。

7)優先順位がつけられない
   →締め切りを伝え、本人に優先順位を確認する


・・・・・・これ、全部列挙しようと思ったんだけど、
全部で24もあるの・・・
よって、あと、腐人が興味あるぶんだけにする・・・。

★顧客にいいように使われる
   →無理な要求にこたえることは、
    会社として求めていないことをわからせる

★独断専行をする
   →部下にほうれんそうを求めるならば、
    上司もそれに真剣にむきあうこと

★評論家きどり
   →仕事の中身を軸に、
    時間をかけて新しい価値観を植えつける

★コスト意識が低い無駄遣い
   →消費前提の意識を、目的にあったコスト意識に変える

★自分の不平不満に周囲をまきこむ
   →オープンな場で不平不満の解決法を本人に考えさせる

★考えない
   →自分で考えるプロセスを踏ませる



・・・すごーく正直なところを言えば、
うーん?と思うところがないわけじゃない。

腐人なんかだと、
2・6・2の法則の困ったちゃんになる
最下部の2の存在も知ってるし、
うそをつくのも信じられないレベルをみたこともあるので。

だから、すべてがこれで解決とは思わないが、
これから、どんどん
理解不能な若者が増えるのは間違いなく、
その時のために、
これを参考に心構えをしといかんのだろうなとは思う。

だって、その若者をつくりあげた教育や社会を作ったのは
上司である層の人間なんだから。

自業自得。

・・・自分でゆーてて、むっちゃ痛いわ・・・(ーー;)

最後にカウント。

(443)一般本 『ダメ部下を再生させる上司の技術』 城幸司




[ 2011/07/16 ] 腹黒読書 | TB(-) | CM(-)

よしなしごと各種 その11

●とある本屋の情景

昨日、本能が、もう出ているはずだ!と告げるので、
たらったらったらった~腐人のダンス~♪と、
炎天下のもと、早売り本屋に行ってみた。

すると、取次からやってきて、
開封しかけで放置されてる段ボールが。

どうやら棚へ並べようとしとるところに
客がきて、そのままになっとるらしい。

ちろーーーーーっと覗くと。

この版型、
茶紙からはみでてるあの装丁、
これは絶対に、ホーリーノベルズ。

んでもって、今の時期に納入されるとするなら、
これは絶対に、『place』。

ふっふっふっふっふ・・・・・
はーっはっはっはっはっは・・・・・
腐人の読みはあたったぁぁぁぁぁっ!!!!

ってことで、レジのお姉さんが空くのを待つことに。

いや、さすがの腐人も、
この段ボールから、
まだ未開封品をびりびり破いて取り出す厚顔無恥さは
持ち合わせておらんのでね・・・(^_^;)。

待ちながら、お姉さんが対応中のお客さんをみると、
どうやらルチルさんの今月新刊狙いのよう。

「ないのがあるんですけど、延期情報でてますか?」
ってなことを訊いている。

一穂ミチさんと愁堂れなさんだよーと、
腐人は即答できたんだが、
お口にチャック。
ここで答えたら、どんだけな人と思われることか!
沈黙は金、だ。

データをPCでチェックをしたレジのお姉さんが
腐人が飲み込んだ回答をすると、
お客さんが言った。

「あの、ひちわゆかさんの『Dの眠り』は
 延期じゃないんですか?」


んんんん?
腐人の脳内リストでは、予定通りだが・・・・。

レジのお姉さんも、指摘されてあれ?と思ったようで、
PCを見、棚を探し、あれれ?という表情を浮かべている。

そしたら、お客さんが言った。

「まぁ・・・延びたと言われても、
 やっぱりって感じなんですけど・・・」


・・・・・・・それ、腐人も思った・・・(;一_一)。

っつか!
TOKYOジャンクシリーズは、
書き下ろしじゃなくって新装版なのに!
挿絵だって、旧版ママなのに!

読者にそう思われちゃってるのは、
いかんと思うンです、ひちわさん!ルチルさん!


まー・・・今のご時世、
出してもらえるだけでも嬉しいことなんで、
文句ゆっちゃーいかんのかもしれませんが、
なるたけ発売日は守っていただけると嬉しいなぁ。

か、どうしても延びるなら、早目で延びます表明があると、
飢えた腐女子たちも、「待て」ができるかと。

ご検討くださいませ~。


で。
その後、腐人は、目的どおり木原音瀬さんの『place』を
早売りゲットいたしました。
やりぃ(●^o^●)!


●悪夢ふたたび・・・

「××さん(腐人の本名)、8月の話、ききました?」

「ん?なんの話?」

「6月のアウトドアの結果がよかったんで、
 8月第2弾やるそーです」

ヤだーッ!!!!!

という叫びもむなしく・・・
「決定なんで」と押し切られてしまった・・・
しくしく・・・(/_;)

8月だぜ、6月じゃないんだぜ、
30度超は当り前なんだぜ、
それなのにお家じゃなくってお外なの!?
こちとら、高校球児じゃねぇんだ、
死んじゃうよぉぉぉぉぉぉっ~(ToT)

腐人は夏の間は、
ドラキュラ生活を心がけているっちゅーのに・・・
灰になったらどうしてくれるんだ・・・・

やだやだやだやだやめようよぉ・・・と抵抗してんですけど、
無理だろなぁ・・・・・・・・。

こうなれば、荒天だとさすがに中止するらしいんで、
雨乞いよっ!!!

逆さテルテル作ろうかな・・・・(--〆)


●効果のほどは・・・?

先日、非常にせっぱつまっていた生産物の件で、
その他もろもろひっくるめての結果がきた。

で、体重をみて、メガトン級のショックを受ける・・・・。

うそっ!うそよっ!!信じないわっ!!!
そりゃ最近、鏡が歪んでるとは思ってたけど!
きっと体重計が壊れてたのよ~っ!!!!


と、現実逃避したかったんだが、
このぶよぶよの腹をみれば、言い訳ができない・・・。

この数字は、さすがに無視しかねるものがあり、
人生初のダイエットに挑戦すっかーと思ったものの、
超超超超飽き性の腐人にとって、
「継続」ほど難しいものはない。

あ、だから「力」がないのか。
一個新しい発見しちゃったぜ、
はっはっはー。←じゃねぇだろ!


うーん・・・腐人でもできそうなもの・・・
と探したら、野菜を先に食うというのがあった。

糖尿病患者の血糖値改善で、
効果が立証されたそうだが、
食事をするときに、
まず野菜(生野菜でも温野菜でもOK)か、海草(汁物でもOK)を
時間をかけてゆっくり食う。

それから10分ぐらいしてから、
飯だのおかずだのを食うと、
血糖値の上がり方がゆるやかになり、
やせるんだそーで。

へー・・・。

これならできるかな?と思ったんで、
試してみた。

すると、空腹になる具合が変わったような気がする。

これまでだと、食事後数時間経過すると、
ハンガーノックを起こしてたんだが、
なんかそれがない気がする・・・。

っても、まだ数字として出てないんで、
効果のほどはわからんですが。

これでこのたぷたぷお腹が凹むなら嬉しいなぁ・・・。


そういや、そこで、
「甘いものは間食じゃなく、食後にしろ」
とも言われた。

・・・・・これは・・・難しいなぁ・・・・(^_^;)
甘いものって、空腹で食べるわけじゃないからなぁ。


どこまで続くかわかりませんが、
効果がでたら、報告しまーす。

・・・挫折報告のよーな気もするが・・・・。
[ 2011/07/15 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

久しぶりの腐ニュースをお知らせいたします

むちゃくちゃ楽しいニュースを発見したじょ!

ん?
楽しいっちゃいかんのか?
ま、いいや。

48歳妻、離婚協議中の夫を薬で眠らせ、局部切断!

アメリカの事件なんですけどね、
別居中の奥さんが、旦那を自宅に招いて、
薬入りの夕飯をご馳走し、旦那が意識を失ったところ、
ベッドに縛りつけて、包丁でチョンとやって、
分離したブツを、生ゴミ粉砕機にポイッとやって、ONしてガー。

奥さんはその後、救急車を呼んで、
警察には、「当然の報い」と言ってるそーで。

・・・なにやったんや、旦那・・・。


ちなみに切り取られて血まみれになった旦那さんは、
そのまま救急車で運ばれ、
生ゴミ粉砕機からも分離物が救出されたそーだが、
くっついたかどーだかは不明とのこと。

・・・救出されたってことは、
そこそこ形が残ってたってことなんだろう。
生ゴミ粉砕では甘かったってことね。
バー●ックスか、ミン●ーならよかったろうに・・・←おい!

ちなみに、旦那の命に別状はないんだそーで。
へーあーそーなんだ、ふーん・・・・・。


それにしても、どのニュースでも、最後にちょびっとくっついている話。

アメリカで1993年に起こった、
今回同様、奥さんがチョン切って、車からポイッとやった事件。
こちらは接合手術で回復し、その後、ポルノ男優になったそー。

・・・すげぇな、
切られても、タダじゃたてないってことか。

この事件で、アメリカの男性は震え上がってるそーだが、
1993年の事件でも、
確かきっかけは、酔っ払った旦那が嫌がる奥さんをレイプしたことだったはず。
それも、これが初めてではなかったと記憶している。

同情の余地なしだと思うのは、腐人だけだろうか?

やられたくなきゃ、
やられるよーなことしなきゃいいだけじゃんねぇ?


男の犯罪と違って、
女の犯罪の多くは、能動でなく受動なんだ。


ま、腐人的には、
この奥さんにどういう刑罰が下るのか、
いったい旦那はなにをしたんだっちゅー
裁判の一部始終が、すんげー気になるが、
続報は流れてこないだろうなぁ・・・・・ちぇー(~з~)。

[ 2011/07/14 ] 腐ニュース&読書 | TB(-) | CM(-)

飲んで~飲んで~ひたすら~飲んで~

腐人会のメンバーで下戸は腐人だけである。
残り2名はザル。

そして、今回のメインテーマは酒造所めぐりであり、
旅程中、2人がどんだけ飲んだか、列挙してみよう。


白ワインを、グラスで1杯づつ。
赤ワインを、ボトルで1本。
試飲を、一人3種類づつ。

生ワインを、グラスで1杯づつ。
有料試飲を、グラスで4杯。

無料試飲が山ほど並んでたが、
腐人は腐人で無料試飲ジュースを飲んだり、土産みてたんで
どんだけ飲んでたのかわかりません。
数えときゃよかったわ。

生ビールを1杯づつ。
白ワインをボトル1本。

ウィスキー試飲を、シングル7杯。
それに飲めない腐人の分を分けっこしてたから+3.5杯?
有料試飲を、シングル1杯づつ。

スパークリングワインを1杯づつ。
赤ワインを1本。
生ビールを1~2杯。


帰りの電車は別だったんで、
さらに飲んだかどーだかは不明。


腐人の周囲は、
ビール1本で酔えちゃうお手軽な人しかいないので
この量が、一般的に多いのか少ないのか、
よくわからんのだが、どうみても多い気がする・・・(~_~)。


その間、腐人はソフトドリンクを飲んでるわけだが、
トイレの回数を数えると、
圧倒的に腐人が多い。

・・・あんだけ飲んでるのに、
どこへ消えてるんだろう・・・?
お酒って、不思議だ。



で、いくつか巡った酒造所の中で、

「ブログをもってますか?」
「ブログでこの見学セミナーを紹介していただけますか?」
「さしつかえなければブログタイトルを教えてください」

とゆー質問があった・・・。

酒造所見学自体は、
下戸の腐人でも楽しめたので、おおいに褒めちぎりたいところだが、
腐人の答えは空欄。

だって・・・ねぇ?
このブログで紹介されることは、
メリットじゃなくてデメリットのよーな気がする・・・・。
こういうときに日頃の行いに祟られるもんなんだな・・・(ーー;)。


そういうことで、この一番楽しかった酒造所のことを
名前を伏せて紹介することにいたしましょう。

なんとなーくはわかるやもしれませぬが、
それはそっとしといてください。


腐人達が酒造所に到着したのは、
見学を兼ねたセミナー開始時間の関係もあって
酒造所がOPENしてから、さして時間が経過してない頃だった。

にもかかわらず・・・・混んでいる。
普段、こういうところに来ない腐人は、ちょっとびっくり。

次から次へとお客さんが到着し、
見学所の椅子がうまっていく・・・。

きくと、有料セミナーがいくつかあるのだが、
それも満席なんだとか。
※腐人たちは、その有料セミナーの1つに参加。

ほへー・・・・。
大人の工場見学が流行ってるとはいえ、
皆、お酒好きなのねぇ・・・。


今回まわった酒造所のうち、
ワイナリーは実質休眠状態で、見学してもモノがあるだけ。
ま、これからぶどうが生るんだもん、
そういうもんだわな。

でもウィスキー蒸留所は、現在稼動中だったもんで・・・
休眠してたワイナリーでは、全然匂わなかったんだが、
ここは、入口入ったところから、
ぷぅぅぅんと、アルコール臭が漂っている・・・(;一_一)

それも、完成品のまろやかな匂いではなく、
製造途中ってのがアリアリわかる、
鼻につんっとくるアルコール臭。
ううううう・・・・・・・(ーー;)

工場見学で、
まさにぶっこんぶっこん発酵してるところでは、
たまらず、咳こんでしまった・・・。
ハンカチで押さえてても沁みてくるぜ・・・。

でも、その匂い以上に大変だったのが、熱気。

下戸な腐人は、
今回はじめて蒸留酒をどうやって作るかを知ったんですが、
ものすげー熱がいるんですな。
もう暑くて、暑くて・・・。
命の水を手に入れるのは、大変なんですなぁ・・・・。

対象的だったのが、貯蔵庫。
こちらはひんやりして、なんとも居心地がよろしい。

ただ・・・・・・・・チューがいそうな気がする・・・・・(;一_一)


腐人はウィスキーというと、
『MASTERキートン』を思いだすんだが、
確かあれにも、
蒸留所ではチュー退治用にネコを飼うとあった気がする・・・。

いかん・・・ここは深く考えまい。


そーいやその見学用の樽置き場を見に行ったら、
名前とメッセージがいっぱい書き込んである樽があった。

ありゃなんだ?ときくと、
オーナーズカスクというんだそうで。
今は、やってないんです・・・とおっしゃってた。

なんぼほどしますねん?ときいたら、
これまで出た価格は、一樽、50万から3千万、と。

は!?酒に3千万!?

一樽パンパンの状態で瓶詰めすると、
約100本っちゅーてたかな。
ただ熟成してる間に2~3割、
天使にわけまえとしてもってかれるそうで、
そしたら、大体70~80本?

・・・・・するってぇと、高いのだと、1本43万か!?

腐人はこの酒造所のお土産コーナーで、
30年ものが一本105,000円で売られてるのみて
目玉が飛びだしそうになったが、
・・・・・・酒って・・・・・酒って・・・・・(~_~;)


あと、なんだっけな、オーナーズカスク以外にも
樽を買えるシステムがあるっちゅーてたが、
3千万に驚きすぎて、忘れちゃった♪

興味がある人は、ウィスキー工場の有料見学コースにいって、
親切なお姉さんにきいてみてください。
すごく詳しく教えてくれます。

ただ、こちらもやってないんですって。

酒飲み二人がゆーてたが、
ハイボール人気のせーでウィスキーがたらんそうで。

ウィスキーは寝かせないとならないから、
人気が出たから量産しようってできないのよー!!!
と叫んでいた。

そういうもんなのか・・・。


ところで、ウィスキーってのは
一樽ごとに味が違うんだそうですな。

腐人はこのオーナーズカスクってのは、
仕込んだ時に、青田買いして、10年20年と
うっふっふ~♪ボクのあの子はどんなに育ったかなぁ・・・
と、ニマニマするシステムなんだと思ってた。

でもきくと、そうじゃなくって、
熟成ができあがって、
1年以内に瓶詰めできるものができたら、
オーナーを集めるんだそうで。

えー!?そうなの?
大枚はたいて、失敗樽にあたるってことはないのか・・・。
ロシアンルーレットっぽくって愉しいなぁと思ったのに・・・。
ちぇー・・・・←おい

ご提供できるものしか販売いたしません、
とにっこり笑っていわれちゃったぜ・・・(^_^;)


そういや、この見学&セミナーツアーですが、
試飲のときに、おつまみが出る。

このおつまみにびっくりした!

と×やの最中 
  一個210円
ベル×メールのマ×ディアン 抹茶 
  一個252円
赤坂×山のおかきパック 
  一個150円ぐらい?
ウィスキーメーカーのおつまみパック 
  一個いくらだ?値段みてくんの忘れた

な、なんちゅー品揃え・・・・Σ(゜o゜)

血族にこの話をすると、
「え?ウィスキーに甘いもの!?」
と驚いていたが、
酒飲み二人は、
「そうそうそう、ウィスキーには甘いもんがいいのよねぇ」
と、ニッコニッコしながら、
むしゃむしゃゴクゴクやっていた。


試飲させてくれたウィスキーも全部で7種類もあったし、
ハイボール用にと、ピカピカの氷に
天然水で作ったソーダも二人で一本くれたし、
これって、むちゃくちゃお得なんちゃうやろか・・・と
腐人も思ったね。

え?この間、下戸の腐人はどーしてたかって?

それがですねー、
下戸っちゅーのを先にゆーてたせーか、
ものごっつい気をつかってくれましてな。

ソフトドリンクをくれたのだ。

それも、水飲みの腐人が、カパカパ空けると、
新しいのがさっとでてくるっちゅー・・・・・。

至れり尽くせりだぜ。


まー、周囲にいた人たちをみたら、
皆、嬉しげにゴクゴクやってたんで、
本当に、ウィスキーが好きなんだろなぁ。

その上、わざわざ工場まで足を運ぶぐらいなんだから、
メーカー側にとってみれば、太客だし。

ここで好印象で帰ってもらわねば、メーカーとしちゃ困るってことか。
なるほどね。



腐人が個人的に「へー」と思ったのは、
アンケートが控えめだったこと。
主に、セミナーに対する評価が中心だった。
商品について、じゃないのね。

商品って、短命なものと、長命なものがあると思うンだが、
ウィスキーは、まちがいなく後者。

だから、末永く愛してもらえ、
変わらない味を提供しつづけることが重要だから、
そういうアンケートになるのかもしんない。

腐人なんか仕事柄、
コロコロ変わる消費者の「今」の嗜好と思考が知りたいンで、
ついついそういうとこ訊いちゃいそうになるけどな。

あー・・・たぶん、清涼飲料分野とかなら、
そっちの方向のアンケートなのかもしんない。


あ、そういや一個疑問があったのに、訊くの忘れた。

ウィスキーを仕込む樽に、どうしてワイン樽がないのか。

ぶどうと相性が悪いんですかね?
うーむ・・・謎・・・(~_~)。



案内してくれたお姉ちゃんたちは、皆きれいでスタイルもよく、
腐人としては見てて愉しかったが、
他の方々は、酒ばっかりみてる気がした。
・・・なんてもったいない・・・。


それにしても、
この愉しいツアーよりも、酒飲み二人が感動していたのが、
その見学所の土産物売り場の横にあった、有料試飲。

「うぉっ!こんな金額みたことない!!」
「え!マジ!?マジでこの額で飲めんのっ!!!」

オーダー表とメニューを食い入るように見ながら、
二人は狂喜乱舞していた・・・。

腐人にゃー、
ウィスキーがシングル1杯で2300円って高いと思うけどなぁ・・・。
※これは最高値のものです。
下は100円だったかな?ぐらいからあって、大体2~300円がメイン


その金額なら、
文庫なら4~5冊、新書でも2~3冊買えるのに、
あんなちびっとの量に2300円!?
と思うんだ。

でも、周囲をみてると、皆、ニッコニッコしながら、
小さなグラスを空けている。

酒、特にウィスキーが好きなら、ぜひおでかけください。
どうやら、天国みたいです・・・。

[ 2011/07/13 ] 腹白?日記&読書 | TB(-) | CM(-)

旅のこだわり ホテル編

昨日に続いて旅行の話。
今日は、旅行における「宿泊」編であーる。

若い頃は、ホテルステイの意味がよくわかっていなかった。
なので・・・・
今思えば、なんちゅー惜しいことしたんじゃー!!
と言いいたくなるよーな、もったいないことをした。

どういうことかというと、
ホテルにろくろくいねぇってことだ。

仕事で、ただ寝るしか時間がない、とかいう場合は、
「ドアをあけたら3歩でベッド」
でもかまわんと思うし、
こういうホテルでは、
ホテル内滞在時間=睡眠時間で十分だ。

清潔でさえあれば!

以前、寝るだけだからと、安いホテルをとったら、
ドアをあけた瞬間、
湿気虫(正式名称はしりませんが、湿気の多いところで繁殖する羽虫)が
ぶんぶんぶん・・・。

そこの段階から、いやーんな予感はしてたんですが、
蛇口をひねると、赤水がジャー・・・。

どんだけ使われてへんねん、この部屋・・・

ってことがあった。
今でもあのままなんやろか・・・・?


ま、ちょっとずれちゃったが、
いいのにも、悪いのにも、そこそこ泊まり、
それなりに経験をつんだこの歳になると、
ホテルで過ごす時間っちゅーもんの価値がわかってくる。

だから、もうね、プライベート旅行するなら、
徹底的にワガママを通せる宿がいい!
となる。


ちなみに、腐人が宿に求めるワガママは、こんな感じ。

その1)客室数が少ない小箱がいい

その2)部屋に、いつでも入れる温泉が欲しい

その3)部屋の和洋は問わないが、
    寝るスペースとくつろぎスペースが、
    常時存在して、区分けされてるのがいい


その4)飯は別室

その5)館内にエステあり

ささやかなもんデショ?←どこがや
まー・・・ここらぐらいまでは、叶ってくれないと、
出かけて泊まる気になれん。
腐人のフットワークは、
本に関わらなければ、むちゃくちゃ重いんだ。

あとはー、そうねぇ・・・
館内にドリンクフリーのラウンジがあったり、
持ち出しOKの図書室なんかがあったりすると、
さらに嬉しい。
図書室の質は、腐人が喜びそーなやつね、もちろん。

実は、北海道に、この理想のお宿があるのだが、
固有名詞は伏せておこう。



このワガママにも、それぞれ一応、根拠があるのよ?

その1)客室数が少ない小箱がいい

大箱ホテルの場合、
団体旅行客やファミリーと遭遇する。
また、宴会や冠婚葬祭なんかが行われたりもする。

ぶっちゃけねー・・・こういうのに遭遇すると、
非日常を求めて旅行いってんのに、
日常を目の前につきつけられる感じがするのだ。

なので、いくら有名なホテルでも、
最近、腐人は大箱に泊まりたくない。

あ、でも、
その挙式がホモだったら、
全然オッケーよっっっっっっっっ!!!


ぜひ、見せてくれ。


その2)部屋に、いつでも入れる温泉が欲しい

部屋つき温泉は、すんげぇ贅沢だと思う。
でもね・・・
風呂を愛してる、ルシウスならわかってくれると思うんだが!!

いつでも好きな時に入れる、この自由!
他人の出入りに気遣わなくていい、この自由!!
お風呂で読書だってできちゃう、この自由!!!

いっぺんやったら、病みつきになります。

ま、腐人の場合、寝起きの頭は、いっつも大爆発なんで、
ぐだぐだ浴衣と爆発頭のまま、風呂に入れるのを
何よりも求めてるってこともあるんだが・・・。


その3)部屋の和洋は問わないが、
    寝るスペースとくつろぎスペースが、
    常時存在して、区分けされてるのがいい


今回の旅でも思ったが、腐人は体力がない。

風呂に入った後、
エステをした後、
観光をした後、
などなど、ちょっとゴロンがしたいのだ。

畳の上でいいじゃんと言われるかもしれんが、
ダメなのよ!それじゃ堅すぎるのよ!!

ゴロンでグーをするためには、
ふかふかのお布団と枕が必須なの!!


京都の超有名な老舗旅館は、当然オール和室で、
布団は夜、敷きにくるタイプだったんだが、
こういう腐人みたいなやつのために、
お昼寝セットが用意されていた。

こういうのはありがたいやね。

それに、一緒に行った人と、
就寝リズムや余暇時間の過ごし方が合えばいいけど、
宵っ張りさんと早起きさんとか、
テレビっ子と読書っ子だった場合、
区分があったほうが過ごしやすいんだ。
これは普通の生活でもそうだと思うけど。


その4)飯は別室

部屋食にすると、匂いが残るし、
なにより食事が供されるタイミングにズレがあるのだ。

ゆっちゃぁなんだが、本当に旨いものを食べるなら、
カウンターが一番いい。

寿司だって、てんぷらだって、焼肉だって
握りたて、揚げたて、焼きたてが一番旨い。

それが部屋食、特に大箱ホテルなんかだと、
冷え冷えのてんぷらとかがでてくる。
先付けがもう空っぽなのに、
ずーっと次の吸い物待たされるとかね。

なんかねー・・・いくら素材がよくたって、
これだと興ざめするんだよ。

だから、お給仕さんがテーブルの進み具合を
厨房と打合せながら食事の進行ができる
食事処は別スタイルのが、腐人は好きだ。

終わっても、さっさと帰れるし。

これが部屋だと、御膳を下げてくれるまで
他のことができなかったりする。

え?他のことって??
ま、その辺は、
温泉旅行にいってるBLが山ほどあるので
そこらでおベンキョしてください。


その5)館内にエステあり

腐人は、エステは旅先ですることにしてる。

なぜならば。
旅先だったら、押し売りにあわないからだ!!

いっぺん地元のホテルでエステをしたら、
まーまーまーまー
いろんなものを売りつけられそうになって辟易した(-_-;)。

買ったって、つづかねぇんだっちゅーの。
それに懲りて以来、
地元でエステはやめている。

これが、旅先だとね、
向こうもリピーターにならないとわかってるから
そんなにむちゃぶりをしないのだ。

あ・・・でも、それはホテルの場合ね。

以前、ホテルにはエステサロンはないけれど、
近くに提携してるところがあると紹介してもらって
行ったことがある。

ホテルにエステがあると、
エステ組み込みのお得なプランが大抵あって、
かなり割安に楽しめたり、お土産がついてたりするのだが、
こういった提携だと、
紹介に限って若干の割引がある程度で、
お得感はかなり低い。

それに、直接頼んだりすると、
割引がなかったりもするし。

また、ホテルの評価の縛りから外れるせいか、
旅行客だっちゅーのに、
化粧品を売りつけてきたりもする・・・(ーー;)

だから、一番いいのは、
エステサロンのあるホテルに、
エステ付レディースプランで泊まるっちゅーやつでしょうな。

っても、これ、男性は残念ながら難しいんだよね・・・。

女性同伴なら、なんとか許してくれるところもあるが、
ダメなところも多い。
男同士ならなおさら・・・プランすらない。
ああ、可哀想に・・・ケケケケケ・・・←おい

ま、腐人は女なんで、
こーゆーのは思いっきり満喫させてもらってて、
大抵、延長をかます。

どゆこと?かというと、
レディースプランに組み込まれてるエステって
大抵が、60分とか30分とかの短時間なやつなのだ。

そうすると、腐人がやりたいプランができなんだりするので、
差額を払って、
やりたいプランをやりたいだけやりまくるのであーる。

今回も、思いきりわが道をいかせてもらった・・・。
すまんな。

ま、この辺は施術者さんの予定とかもあるので、
なるたけ早めに相談し、
できるっちゅーなら、早々に時間確保をしとくべし。

じゃないと、今回も、腐人が早々に時間をキープしたせいで、
ふらりと立ち寄ったお客さんが断られていた。

ごめんなさいねぇ・・・おーっほっほっほっほ。←鬼・・・


今回のお宿は、この希望一覧と照合すると、
なかなかのライン。
特に、お風呂のお湯がすげーよくて、
お肌がつるつるになった。


唯一の不満は、
なぜ、モモやぶどうやブルーベリーなんかが
外には、たっぷりなってるっちゅーのに
朝食のフルーツが、
オレンジ(輸入だ、あれは)と、
グレープフルーツ(輸入だ、これも)と、
メロン(これだけは国産か?)だったのか
っちゅーことだ!!!

あんだけブルーベリー食ってなきゃ、
あばれとるぞ!!

もうちと考えてください、×××××さん。
[ 2011/07/12 ] 腹白?日記&読書 | TB(-) | CM(-)

ブルーベリーの威力

今回の旅行で、ブルーベリー狩りに行った。
いや、正しくは、「にも」行っただな。

で、やっぱり、施設の固有名詞は伏せることにします。

あっこの話ちゃう?と思われた方、
そのまま胸の内におさめといてください。

ってことで、今回の腐人会慰安旅行の感想をまじえつつ、
ブルーベリーの威力について語らせてもらう。


腐人はフルーツにうるさく、
腐人会の面々はそれを了解しちょるので、
何を狩りに行くかは、腐人にチョイスさせてもらった。

今の時期だと、いちごはほぼ終了。
さくらんぼが早いところだと終わりかけ、
ブルーベリーとモモとブドウは、ギリギリか、
というラインナップである。

普通ならば、じゃぁ、どの果物がいいかしら?
となるんだろーが、
腐人の場合、それぞれの品種にまで
いちゃもんをつけたいのだ!

さくらんぼなら、紅秀峰(7月)。
モモなら、黄金桃(8月以降)。
ぶどうなら、マスカット系列(9月以降)。

これじゃなきゃ、いやー(>o<)!!!←超ワガママ・・・

唯一、ブルーベリーだけは品種指定がない。
っつか、これだけは、そんなに品種指定できるほど
生を食ったことがないのだ。

だって、高いんだもん!!!

ま、そんな状況下で探してみた結果、
腐人の要望に応えてくれそうなのは
ブルーベリーしかなかったのだ。

それも、今年はどうも遅れてるらしく、
どこもブルーベリー狩りの開園がずれこんでいる・・・
オーノーッ!!

そんでもなんとか要望に応えてくれるところがあったので、
そこにお邪魔した。


ブルーベリー摘み30分食べ放題で1000円。
もし摘んで持ちかえりたいなら、
100g200円にて販売。

そういうプランである。

いくつかあたってみたが、
g100円というとこもあれば、
g300円というとこもある。

『摘む』という行為に対しても、
「運動靴、長袖、長靴、帽子持参。
 トイレはありません」
・・・って、農作業か!?
っちゅーとこもあったり、
生産というより、まさに観光客相手にやってる観光農園など
形態はさまざまだ。

腐人会で行ったのは、ちょうどその中間で、
こじんまりご夫婦でやってる農園さん。


どういうものが旨いのか教えてもらい、
さっそく開始。

皆、ひたすら無言で
むしっては食い、むしっては食い、
時々かごに入れている。

いくつか食べていくうちに、なるほど見分けがついてきた。

ブルーベリーは密集して成るのだが、
実がついてる一番細い枝が、
グリーンから赤紫ぐらいに染まり、
できればそれも枯れがかり、
枝と実が接してる一番の根元が紫色に染まってるもの、
こいつがホントに旨い完熟くんなのだ。

実が黒くなってるが、枝はまだグリーンだけど・・・ま、いっかな?
と妥協すると、
やっぱり、食うと酸っぱい(>_<)。

妥協をやめて、徹底的に完熟を食うと、
これがむちゃくちゃ甘くって旨いのだ。

うーむ・・・これは果物番長としては、
枝紫を探さねば!!!!
と、選別にやっきになってると、なかなか実がもげなくなり。

ふと気づいたら、一番少なかったりした。

やばい・・・血族はむちゃくちゃ生ブルーベリーが好物で、
今回、ブルーベリー狩りに行くと
事前に散々自慢しちまったのに・・・
食ってばっかで、お土産こんだけったら、どつかれる・・・
ああ、これじゃお家に帰れない・・・orz

と、マッチ売りの少女の心境になったんだが、
そこはほれ、こちとら世間知らずの少女じゃねぇもんでね。

「すみませーん、摘み終わったんですが」
の声の後。
「あの、もう摘んだやつってないですか?」

農園の人:「えっと、日によってあったりなかったりですけど」

腐人:「今日は!?」

農園の人:「今日は、1キロぐらいあるかな」

腐人:「じゃ、それください」

農園の人:「これは摘み代がはいるから、グラム250円ですよ?」

腐人:「全然いいです、それください」

農園の人:「じゃぁ、どのくらい?」

腐人:「あるだけ全部」

そして、腐人は1.4キロのブルーベリーを手に入れたのだった・・・。

こういう買いかたする人、あんましいないみたいで、
農園の人は、サービスサービスとむちゃくちゃおまけをしてくれ、
本来ならば

食べ放題(30分):1000円
摘み取った分(130g):260円
購入分(1.4キロ):3500円

なのに、××××円におまけしてくれた。
え?マジで?
なんてすばらしー!ハラショー!!

その上、諸事情があり、車がなかった我々一行を
数キロ離れた電車の駅まで送ってくれた。
ありがとうございます~m(__)m


というのは実は前置き。
長すぎじゃ!

いやね、この後、師匠が
「なんか腹がぐるぐるする・・・」
とおっしゃったのだ。

腐人はそんとき、そうかなぁ?という程度だったのだが、
大量のブルーベリーちゃんを手に帰宅すると、
さっそく、ザラザラばりばりムシャムシャぱくぱく
ブルーベリーを食いまくった。

もう至福・・・・(T_T)

で、その後、立派な子を産みまして。

旅先に行くと、どっちかというと難産になるもんで、
あら、今回はずいぶんと快腸ねぇ?
と思ってたんだ。

で、朝になって、朝食に、また
ザラザラばりばりムシャムシャぱくぱく
ブルーベリーを食いまくった。

するとほどなく、腹から指令がでて、
腐人はまた立派な子を産んだ。

この辺りで、さすがに
これはなんかいつもと違う・・・
という気がしてきた。

でもまぁ、産まれた子は、とても健康優良児。

なら、まーいいかーと思いつつ、
旅行中放置していた仕事にとりかかったのだが、
しばらくすると、また腹からアラートが。

腐人・・・
ブルーベリーは目にいいとばかり思ってたんだが、
今日、悟った。

ブルーベリーは、お通じにいい。

ただ、これ、生の摘みたてだからかもしれません。


でも、柔らかすぎる子が産まれるわけではなく、
本当に健康優良児が、
すっきりすっこん生産できるんですわ。

ちょっと、びっくりした。


ブルーベリーは、
今はまさに旬がはじまったとこなんで、
ご興味ある方は、ブルーベリー狩りにいくか、
ネットで頼んでみてくださいな。

酒はラブラブだが、
果物はイマイチな腐人会メンバーですら、
「う、うまい(ToT)!!」を連発してましたから。


そういや、頼んでたサクランボの紅秀峰がついたんでした。
うっふっふ~
今日のご飯は、ブルーベリーと紅秀峰だぁい!
[ 2011/07/11 ] 腹白?日記&読書 | TB(-) | CM(-)

さて、どうするか・・・

ひっじょーに楽しい旅行だったんですよ。

そして、行った先々で、
いろいろとサービスしてもらいまくったんで、
ご紹介したい!と思うんだが・・・。

このブログで紹介されることは、
果たして各施設のプラスになるんだろうか・・・?

ま、まちがいなく、とんでもないワガママを
かなえてくれる施設ではあるんだが・・・
お客が皆、腐人みたいのばっかになったら
大変じゃろうし・・・。

なにより、他の日の記述をみると・・・・
うーん・・・・・・どーしよっかなー。

と、一晩考えることにします。

で、以下、旅行中の読書録、カウントのみ。
日にち配分は、よくわかりません。

(427)マンガ 『ばらかもん 4巻』 ヨシノサツキ

(428-436)マンガ 『へうげもの 1~9巻』 山田芳裕


[ 2011/07/10 ] 腹白?日記&読書 | TB(-) | CM(-)

腐人会 慰安旅行中

わがままいっぱいの旅を愉しんでおりますんで、
今日は、その自慢だけ
      ↑
 ・・・・・いつか刺されるぞ・・・
     
   
[ 2011/07/09 ] 腹白?日記&読書 | TB(-) | CM(-)

『NO.6』とディストピア

あさのあつこ『NO.6 #9』を読んだ。

が、その前に。

無事、産まれました!
そして、今度は確保!!

やったぁ!!(T_T)
もう、ギリギリ・・・
これであかなんだら、ハムテル見習おうかとマジ思ったわ。

え?何の話かわからない?
わからない方は、そのままでよござんす。
生きていくのに、全然必要のない話。


で、『NO.6』。
うーん・・・。

これが最終巻だっちゅーことなので、
思いつくままに筆をすべらせてみよう。


カテゴリー分けに全く興味がない腐人は、
これが何になるのかよくわからん。

ただ、「NO.6」のことだけいえば、
ある種のディストピアなのかな?
違う??

ディストピアといえば、腐人は腹に抱いてるもんがあるので、
これを理想都市といわれても、
「え?単なる権力妄想都市だろ?」
としか思えん・・・・・(-_-;)。
※2011/6/7 腐人日記『腐人版 ディストピア』参照。

だってさ、本当に
「争いのない世界」
「差別のない世界」
「不幸のない世界」
を作ろうと思ったら、まず、
「なぜそれが起こるのか?」
と原因つきとめんといかんやろ。

そうしたら、なにがみえてくるか。
そりゃ無理だってのがみえてくる。

よく書いてるが、幸せも不幸せも人によって違う。
誰がそれを定義するわけ?
その定義が、例えば「女の幸せは結婚と出産」なんて書いてあったら、
腐人は、『月の雫』で銃乱射するわよ?

争いの原因だって違う。
腐人の欲望は、本にしか向いてないので、
地位や名誉や贅沢が争いの原因なら、
どうぞどうぞと譲れるが、
もし、好きな作家が新刊本を1冊しか出さないとかゆったら、
血みどろになってでも奪うわよ!

差別だってそう。
BLを愛読してる腐人みたいのもいれば、
侮蔑語を吐きまくるクソジジイみたいのもいる。

一人ひとりのものさしが全然違うのに、
どうやってなくすわけ?
できるわけないじゃん。

これは『彩雲国』で言おうと思ってたんだけどね、
官とか中央とか国ってのは、
人を数字でしかみてない。

そりゃそーだ。
個でみりゃ、それぞれがそれぞれに希望することが違い、
一つとして同じものがないんだから、
それに一つづつ対応してったら、無秩序になるもんな。

だから、腐人は何度も言ってる。

国は、政治は、全ての人を救えない。


『彩雲国』で、民が、民がってゆってさ、
官がどんだけ民のためにやっとるかということを書いてるけど、
彼らがやっとることは、
大半の人間に大なり小なりの不満を抱かせ、
ごく一部の人間だけに小さな不満のほかに満足を与えることだけだ。

あそこに民の本当の姿は書いてない。
どれだけ身勝手で、わがままで、
自分のことしか考えてないか。

だから、腐人は、建前をぶっとばした本音のところで言ったら、
官に一番必要なことは、
そういう好き勝手を言う民を数で仕分け、
救わないと決めた人を切り捨てる冷徹さだと思うよ。

そんなことない!とおっしゃる方がいらっしゃるだろうが、
その話は、また『彩雲国』最終巻下巻のときにやりましょ。
じゃないと、延々話が脱線してしまう・・・(;一_一)

そう!今回は「NO.6」なのよ!!


ってことでね、←無理やりつなげとるな・・・
結局、そういう権力の中枢にいる人間ってのは、
自分に酔っ払ってる一番性質が悪いやつらだと思うわけ。

実は権力欲まみれの夢想家なだけなんだが
その自覚が死ぬまでない。


じゃぁ、あんたやってみなさいよ、
と言われるんだろうな、こういうことゆーと。

やっていいなら、やるぞ、全人類去勢(^_^メ)。
んでもって、DNA登録&チップ埋め込み、ログ管理。
ついでにそいつを生殺与奪に直結させんのさ。

革命だって、差別だって、不幸だって
やりたきゃやりゃいい。
ポイントは集団にさせないこと。
そこだけきっちり抑えとけば、
なんかわめいてるヤツが一人いるだけの話で終わる。

ただ、誰かは一目瞭然なんで、
他人を巻き込んだら、即刻死刑。
情状酌量はゼロだ。

どーです?腐人版ディストピア(^_^メ)。


ま、そういう腐人に言わせたら、
「ニンゲン」を正しく「管理」することを理想とし都市
っちゅー意味であれば、
腐人は萩尾望都『マージナル』
一番「理想」に近いんじゃないかと思うんだよなぁ。

そういう意味では、
腐人は竹宮惠子『地球へ』の社会ですら
「理想」じゃねぇと思う。

だって、動物の集団を管理するにおいて、
おさえるべきとこ間違ってるんだもん。


でも、ま、
こういうもんは、人の数だけ「理想」があるんでしょう、
ってことで、
『NO.6』をがんばって読んでみたんだが・・・・・
なんかな、何が書きたかったんだろう?と思う。

ネズミと紫苑(この名前も、昔のジュネか!と突っ込んじゃったぜ・・・)
のニアホモか?
どうもあさの作品って、ホモ臭がするんだよなぁ・・・。

あと、墓守母。
父親の影が薄いっちゅーか、ないっちゅーか。

そういう意味では、正しく「あさの作品」だった。

そう、時代や舞台の設定がどうあれ、
あさのさんが書くのは、少年と母、
そうだと腐人はみてるんだがね。

作家が、
自分がこだわるテーマを書き続けるのは当たり前だから
そういう意味では、この作品の在り様は、正しい。


でも、腐人としては、
これをね、
頭も心もやわらかい少年少女たちの啓蒙とするならば、
9巻の最後に、やたらめったらでてきた
「紫苑は違う」
「紫苑は特別」
ここんとこが、ものすごく気になるのだ。

なぜ?紫苑は違うの?
どこが、どうして違うの?

これをね、もっと書いて欲しかった。

それは彼が生まれもったものなわけ?
それとも後天的に彼が勝ち得たものなわけ?

前者であれば、読み手としては、
自分もそうなった気分になって読むしかなかろうが、
後者であれば、
そこの「なぜ、どうして」を突っ込んで突っ込んで、
そうなるためには、どういう経験がいるのかっちゅーのを
読むとともに学ぶことができりゃ、
その後の生き方にまで影響できると思うのよ。

腐人自身、頭も心も柔らかかった頃、
田中芳樹『銀河英雄伝説』を読み、
かなり根深く、自己形成に影響した。


そういうこと思うとね、
なんかこう・・・・・・・・足らん!と思っちゃうんだわ。

ラノベも極々一部しか読んでないからわからんが、
なんかな・・・頭も心も柔らかい時期だからこそ、
世界がひっくり返って見えるようになるような本を
読んで欲しいんだがなぁ・・・・。

ま、いいや。
腐人はもう頭も心も硬くなっちゃってるから。


これ、1巻から考えたら、足かけ何年だ?
お疲れ様でございました。


あ、カウント忘れてた。

(426)一般本 『NO.6 #9』 あさのあつこ
[ 2011/07/08 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

理解と記憶

ずーっと放置してる読書録がある、
のは、覚えとるのよ、一応・・・(;一_一)。

ただ、必要部分をコピーして資料にしちゃったら、
なんかコメント書く気が失せてなぁ・・・。

でも、コピーして保存するよりも、
自分で書いてまとめたほうが
記憶に残るのは確か。


腐人はガキの頃から、こう言われてきた。

「知るは一時の恥、知らぬは一生の恥。
 知らないことをそのままにするな!」
と。

よって、とっても素直でいい子な腐人は、
「なーなーなー」とか
「ねーねーねー」とか
「つかぬことを伺いますが」
っちゅーて、
「聞くなよ、んなこと!」
と言われることまで、
なんでもかんでも人に聞いてきた。

しかし、だ。
いい加減、そのどちて坊やっぷりにうんざりした血族が、
腐人が
「ねーねーねー」
とやると、辞書や事典をつきだし、
「自分で調べろ
と言うようになってきた。

「ちぇーケチー(ーзー)」
と、ぶちぶち文句を垂れながら、自分で調べることも多くなって
ふと、気づいた。

自分で調べたものの方が記憶に残る。


さらに言えば、調べてわかったことを、
ブログでもなんでもいいから、
自分なりの言葉にまとめなおすことをする、と、
さらに記憶が強固になる。

ここで、人の言葉を丸のみで覚えると、
「あれ?こうだったっけ?」
となりがちなんだが、
ああ、こういうことゆーとるのね、ということで、
「●●は××」
という言い換えが、自分の中に落ちてくると、
脳に刻まれる感じになるのだ。

で、それを書きとめる、ってことをすると、
仮に、その言葉自体がぼんやりとしか思い出せなくなっても、
確か、あそこに書いたってことは覚えてるもんで、
ノートやブログを探ればヒットする。

これを繰り返していると、記憶に定着するんだよね。

ま、これは腐人の個人的な感覚だけかもしれんが。



っちゅーことで、弱ってきた腐人の脳を鍛えるために、
放置読書録を片付けます。

どれにすっか・・・
ああ、ちょうど今日の読書録が池上さんなんで
ここでまとめてしまおう。

ゆっときますが、
どっちかっちゅーと自分用アーカイブです。

(155)一般本 『〈わかりやすさ〉の勉強法』 池上彰
  わかりやすく説明するには、どうすればいいか。

  まず、その話の中核となる、
  「そもそもなぜ~なのか?」というキモを押さえる。

  そこから、専門家でない人が聞いたとき、
  何がわからないかに注意しながら説明を作る。
  ※専門家同士の話は、
  ある一定度まで双方わかっているという前提があるので、
  そうでない人が聞くと理解できないことが多い。

  具体的には、
  フローしている情報から押さえるべきポイントをみつけ、
  ストック情報で掘り下げる。
 
  わかりやすい説明にあたって重要なのは、
  まず最初に全体の絵図をみせること。
  そうすれば、話が枝葉ばかりにならない。

  自分がちゃんと理解できていないものの説明は
  抽象的になりがちで、
  そうなってきたなら、自分が理解できてない証拠。
  また、単純化しすぎるのも、
  わかりにくくなってしまうので要注意。


  プレゼンする場合は、冒頭にキモをもってくる。
  ・・・ってことは演繹法で話せってこと?
  帰納法はプレゼンに不向きってことか。

  こないだN●Kのディープピープルで、
  営業の達人の鼎談をみたが、
  そこでは、お客様のノンバーバルサインを読み取り、
  その反応をみながら、会話の方向を都度変え、
  繋いでいって納得させる
  ってな感じのことをゆーてたなぁ。
  ある意味、これは帰納法だよな。

  池上さんは、解説を念頭においてこうおっしゃってるんだろう。
  プレゼンだって、誰を対象に、何のプレゼンをするかで
  やり方は変わってあたりまえ。

  ただ、ディープピープルでもゆーてたが、
  まずは、「相手を知る」。
  それが肝要で、
  その上で、自分がアピールしたいことをゆーんじゃなくて、
  相手が知りたいことを伝える、
  ここを間違えなきゃいいんだろうと勝手に思っている。

  話を本に戻す。

  キモとなる部分がわからないときは、
  上司に、「この企画の目的は?」と聞かれたとき
  なんと答えるか、
  これを考えること。

 
  常日頃からストック情報を収集するわけだが、
  それを読んでる間でも、
  例えば、つまらない文章にあたったときは、
  「なぜこれがつまらないか」を考える。

  ま、それは重要だよね。
  ミスもそうだが、「なぜ?」を繰り返して
  一番の根っこにあるのが何かがわかれば、
  それをしないためにはどうすればいいかを
  考え、実行すりゃ繰り返さなくなるもんね。

  読んでる途中で、
  書きとめたくなることがあるので、
  A4の裏紙を四つ折にしてメモ兼しおりにする・・・
  んだそーですが、正直、腐人はこれ無理。

  読んでる時は「読む」に没頭したい。

  っちゅーても、
  「あ、誤字・・・」とかのチェックは無意識的にやっとるんで
  本当ならそれ書きとめて教えたげたほうがいいのかねぇ?
  どうなんでしょう?

  それよりなにより、
  BL本とかで一体なにを書きとめるというのか・・・
  もしそれが他人様の目に触れてしまったら、
  腐人はいったいどうしたらいいのか・・・・
  やっぱり普通のしおりにしとくべきよ、腐人ちゃん。

  こんなところかな?

さて。
年末に特番みてからだと思うが、
腐人は池上さんの本を何冊か読んできた。

それでつくづく思ったのが、
わかりやすすぎるのも問題アリ

ってのも、腐人の記憶をたぐるとね、
残ってないのよ。

わかりやすさシリーズなんか、
社会人のプレゼンに限らず、
学生さんが人前で発表したりする上でも
非常に役立つもんだと思うんだが、
自分に残ってるかというと、うーん・・・・・(ーー;)。

もしそうしなきゃなんなくなった時に、
あわてて再読するか・・・も?

で、なんでだろう・・・と考えて、今日の冒頭にいきつくわけだ。

人に疑問をきいて、その回答をもらうってのは、
理解にはなっても、自分のものにはならんのね。

昨今、テレビで解説番組が増えたが、
そこから自分で調べて考えるってことがない限り、
おそらく自分の身につかないまま終わるんだろうなぁ。



あーもう、面倒なんで、ついでに昨日の読書録もやっちゃえ。

●6日
(425)一般本 『池上彰の学べるニュース 3』 池上彰
  個人的におもろかったのは、キルギス。

  池上さんを、単なるニュースおたくと捉えると、
  なるほど、見えてくるものが違ってくる。

  日垣さんのご意見なんかも、
  おたくをみた一般人の反応ってことか。
  なるほどねぇ・・・。

なーんとなく池上さんの本とはどういうもんかがわかったので、
この先読むかはわかりません。

腐人はそれが何かを知るまでは超しつこいんだが、
わかったら、飽きちゃう人なのだ。

この性格を知ってる友人は口をそろえて言う。

「あんた、男じゃなくてよかったよ・・・」

どーゆー意味だ!?

[ 2011/07/07 ] 腹黒読書 | TB(-) | CM(-)

よしなしごと各種 その10

本当は今日、
「上から目線」という言葉についてやろーと思っとったんだが
慰安旅行の話で、突発事項が発生し、
そっちにあたふたしてたんで、
長文書く気が失せた・・・(=_=)

よって、どーでもいいくだらない話。

最初に断っときますが、
うつくしくないネタが含まれております。



●ショック・・・
 結構せっぱつまった問題がある・・・。

 腐人は、今、とある事情のため、
 自らの生産物を
 保存しなければならない事態においこまれている。

 しかし・・・腐人はこれがものすごく苦手なのだ・・・(-_-;)。

 小心者の腐人は、こういうプレッシャーにあうと、
 「立派な子を生産しなければっ!!!」
 という、ムダかつ意味のない闘志を燃やしてしまい。

 常なら順調に生産されてくのに、
 無駄な熱意によって、リズムを狂わせてしまうのだ。

 その上、生産物は、あまり古くてもいけないらしく、
 「この期間に生産されたもの限定」という条件があって、
 日程も迫っている・・・。

 まーそゆことで、今の腐人は、
 「いつもポケットに検査キット」
 っちゅー、なんともいやーんな状況だったりするのだ。

 で。
 
 ものすごくいい感じになったので、
 期待に胸をふくらませながら、
 こうやってやりなさい、と書いてある紙に従い、
 頑張ってみたら。

 頑張りすぎて、勢いがよかったのか、
 紙に書いてある通りにならず、
 すってんころりん、コロコロぼっちゃん・・・
 と落ちていってしまった・・・・オーノーッ!!!
 うわーんっ戻ってきてーっ!! 

 どうしよう・・・(ToT)
 もう日がないのに・・・・
 また産めるのか・・・?

 ああ・・・『動物のお医者さん』で、
 ハムテルが間に合わなくて
 道端にあった生産物で代用した気持ちが
 ひしひしとわかるわっ!!!

 あれやったら・・・怒られるよなぁ・・・(;一_一)


●網戸には何がいる・・・
 言うまでもなく、最近、むっちゃ暑い。

 よって、窓をあけまくってるのだが、
 先日、ふとみると、網戸にホコリがびっしりくっつき、
 目詰まりを起こしていた。

 なるほどな、
 どーりで、最近、風通しが悪いと思ったよ・・・。

 でも、ホコリで死んだ人はいないわ!
 と、必殺!見ないふり!!をしてたんだが、
 先日、すごく風が強い日があり。

 帰宅したら・・・・・
 網戸からはがれたホコリが廊下をふわふわ旅していた・・・。

 その日の強風はその後も続きそうだったので、
 しゃーねぇなぁ・・・と、いやいや掃除を始めると、
 まーまーまーまーでてくるでてくる。

 考えてみたら、
 ここに入居してからいっぺんも掃除してへんかったな・・・。

 腐人は掃除がキライだが、やり始めるとこだわるので、
 結局、三方にある窓、全部の掃除をやってしまった。

 ふぅ・・・これでいいわ、
 心なしか、入ってくる風の香りが違う・・・
 と思って、汚れた体もきれいに洗い、
 いつもの通り、
 そのピカピカになった窓の横にあるベッドに寝ころんで
 読書を始めた。

 すると・・・・・・・・・・チクリ・・・と、足に痛みが走った。
 それからしばらくすると、
 やたらめったら布団に触れている部分が痒くなる。

 こ、これは・・・・網戸を巣にしてた、
 ダニーちゃんがベッドに移住してきたってこと??

 ギョーッ(ToT)

 速攻で、リネン一式をとっぱずし、
 フル回転で洗濯機を働かせ、
 これで、ダニーともおさらばよ!と、
 大量の洗濯ものを抱えて、洗いたての網戸を開けたら。

 雨が降っていた・・・。

 
そりゃね、
日頃の行いがいいとは、口が裂けても言えねぇが、
ちょっとひどくない!?
[ 2011/07/06 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

F&B CD 12かーん!

これ聞いた師匠が悲鳴のメールを送ってきたが、
その気持ちがよくわかる。

あ、熱すぎだよ
スペイン男の愛

現実で、ここまで言われたら、
「・・・くさっ・・・(=_=)」
とか思っちゃう不届き者だが、
いやー・・・・・・・
BLCDで、あの美声で聞くには、いいもんですな。

師匠がエンドレスで、あそこだけ回してたってのが
よくわかる・・・。

字で読んだときも、うおおおおおおっって感じでしたが、
こりゃ、絶対、音できいたほうがいいね。


というか・・・これ、
たぶん大川さん自身も
むちゃくちゃノリノリだったんじゃなかろうか・・・。

ここまでの台詞、なかなか言えるものってないっすからねぇ。

F&B CDが全巻完了したときに、
一番記憶に残った台詞とともに、
この台詞についてどう思われたか、きいてみたいなぁ。


それにしても・・・・
もう!
なんでキャロルは、ここまで言われて、
イズミルによろめかないのっ!!

腐人はメンフィスよりイズミルのがいいと思いまーす!


キャロルのよろめきといえば、
今回はディスク1からよろめきまくってましたね。
正しくは迷いまくってた、か。

レオが、いい子でいい子で・・・
ありゃ、カイトじゃなくても良心痛む。
腐人だって、なけなしの良心が、
ずきゅうんっって感じ?
   ↑
表現ちがうだろ・・・


こんな子、息子にもったら、
お母さん、嫁いびりたおしちゃうわ、うふ(^_^メ)



ま、そのせーか・・・・・いつもに増して、気に触るあの人。
そう・・・
ラウルってば、悪い子で、悪い子で・・・
もう・・・こんな悪い子へのおしおきが、
馬で引きずるだけだなんて、甘いわっ!甘すぎるわっ!!

レオとラウルの会話なんぞ聞いてると、
「・・・すいません、
 後頭部を鈍器でどついていいですか?」
とか言いたくなるもん。

あの高笑いんとこなんか、よくぞ絞め殺さなかったもんよ。
腐人がその場にいたら、
クキッとやるか、バサッとやるか、ガーンとやるか
そのどれかで殺ってるね!ふんっ!!


腐人は常々、松岡さんにきいてみたかったんだが、
ラウルLOVEな人っていらっしゃるんでしょうか?

これまで結構ないばら道を歩んできた腐人ですが、
その道は、さすがに選べません。
常識人なもんで←嘘をつけ


さ!次は、イングランド男の愛よ!
頑張れ、ジェフリー!
最近、影が薄いぞ・・・。

[ 2011/07/05 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

車と車もひくなのか??

最近、交通事故の目撃者探しの看板をよくみかける。

刑罰の厳罰化が、犯罪の抑制につながらず、
むしろ「逃げる」行為を増長させるっちゅー
みごとな証左だよな。

ま、それはどーでもいい。

言いたいことはそういうことじゃなくて、
その看板の話。

あの看板は、ほとんどが印刷されていて、
いわゆる5W1H部分だけを、埋め込む形になっている。

ん?正しくは5W1Hじゃないか。
いつと、誰と誰が、どういう事故か、ここだけを書きこむんだ。

それでね、
こないだこんな看板をみた。

「×月×日×時ごろ、この交差点で、
 乗用車と乗用車のひき逃げ事故がありました。」


んんんんん??
車が車をどうやって轢くんだ??

ダンプと軽自動車とかなら、轢くもあるかもしれないけど、
乗用車と乗用車でしょ??

腐人の認識では、「轢く」とは
ある物体の上に、別の物体が乗り上げた後、乗りこえていくさま
なんだが、
大辞林にも、「車輪が人や動物を押しつけて通る」とある。

対して、「当てる」は、「ある物にぶつける」(大辞林)。

そう・・・これ、正しい表記としては、たぶん
「あて逃げ」なんだと思う。

公道で、カーアクションでもなく、
本当に、乗用車が乗用車を轢いたんだとしたら、
たぶん、即日でユーチューブに動画がUPされると思うぞ?
っつか、どうやってやるのか、腐人もぜひ見たいもんだ(^_^メ)。


まー・・・腐人も他人のことは言えないぐらい、
日本語が大概ではあるが、
なんつーか・・・・・・・
もっと言葉を大事にしましょうや、
と思う今日この頃である。

[ 2011/07/04 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

立ち読み雑感 7の続き

来週末にある腐人会慰安旅行に備え、
本を物色に行った。

え?日本語が変?
いえいえ、腐人的には全くおかしかない。
旅行にだって、本もっていきますともさ!

みてると、師匠が読みたいといっていた
『へうげもの』を発見!

ふむ・・・・なかなか中身が手ごわそうだし、
これは道中のお供によいかもしれぬ。

ちょうど20冊以上なら、
7泊8日でも1冊50円セールしてるし。

っちゅーことで・・・『ばらかもん』を借りに行った先で、
またまたしこたま借りてしまった・・・。

荷物の半分くらいが本になりそうだ・・・(-_-;)


たださ!
腐人としては!

杉本亜未『ファンタジウム』と!
江口夏実『鬼灯の冷徹』が!
借りたいんだって!!!

なんで入れてくれねぇ!ツ●ヤ!!

こうなったら、行く度に
「ありませんか?」
「探してるんですけど・・・」
「読みたいんですが!」
とプレッシャー攻撃をかけるしかないのだろうか・・・。
  ↑
すげーヤな客。



ま、それはそれとして、
昨日の立ち読みのコメントを。

●ねむようこ 『午前3時の危険地帯』
  この前のお話を読んでないんでわからんが、
  BLでは結構こういう設定あるよなー。

  悪くないとは思いますが、
  むちゃくちゃ腐人をひきつけるものもない。

  そして、超個人的な理由で、
  こういう設定は・・・ちょっとパス。

●咲坂伊緒 『アオハライド』
  腐人が読んだのは、
  書店置き用のちょい読みなんで
  正味1話分ぐらい?

  よって、
  「せぇしゅんだなぁ・・・
   ししゅんきだなぁ・・・」
  っちゅーぐらいしか感想がない。

  ただ、レンタルの棚にあって、
  あと1冊を探してたら、借りるかも。

●森繁拓真 『となりの関くん』
  ・・・・・・・く、くだらねぇ・・・
  やってることは、心底くだらなさすぎる。
  
  小学生男子か!とツッコミたくなるほど
  アホなことに、心血注いでるんだが
  つい見入ってしまう・・・。
  よくぞ、こんなのマンガ思いついたな。

  っつか、もしかして、
  ご本人がこの関くんのよーだったんだろうか・・・?
  
  ネームもなにも、ものすごく単純なのに、
  「次、なにしてくれんの?」的な興味がつきぬ。

  うーん・・・これは、すごいマンガかもしれない。

●落合さより 『ぎんぎつね』
  関くんの後によむと、
  「・・・ネームが多い・・・」
  という、あきれたことを思ってしまう。

  お話としては、非常にオーソドックスなので、
  うーん・・・正直、腐人をゆらがすものがない。

  それにしても、今の時期みると、
  「銀・・・暑っくるしい!!寄るな!!」
  って感じ?
  全身、坊主にしたいかも・・・。

●一井かずみ 『さあ 秘密をはじめよう』
  腐人はどっちかっちゅーと絵はどうでもいい人なんだが
  正直、このデッサンが歪んだ絵は、しんどい。

  画面がきらびやか過ぎるのも一因か??

  まー、最近、こういうキラキラマンガを読んでないってことか。

  ただ、お話としては、悪くない。
  っつか、個人的には!
  「なんで、これホモじゃないのっ!!!」
  っちゅーぐらい、惜しい・・・・←それ、間違ってますから

  お約束なんだけど、こういうの嫌いじゃないぞ、腐人は。

●江口夏実 『鬼灯の冷徹』
  うわー!これ、すげー好きかも。

  昨今、宗教マンガが増えまくってるが、
  腐人としては、こういう切り口のが好きだ。

  ネームのテンポも超好み。

  桃太郎の回しか、ちょい読みになかったが、
  他はどんなんだろう・・・。

  レンタル君よ!
  とっとと、こいつを置いてくれ!!←買えよ


[ 2011/07/03 ] 腹黒読書 | TB(-) | CM(-)

立ち読み雑感 7

今日はオステの日。
それはすなわち、立ち読みの日。

ってことで、立ち読み雑感へまいりましょー。

と、いきたいところだが、
ちと今日は忙しい。

よって何を読んだかだけ書く。
コメントは明日ー。

●ねむようこ 『午前3時の危険地帯』
●咲坂伊緒 『アオハライド』
●森繁拓真 『となりの関くん』
●落合さより 『ぎんぎつね』
●一井かずみ 『さあ 秘密をはじめよう』
●江口夏実 『鬼灯の冷徹』



あと読書録。
こちらもカウントのみで、詳細は明日。
・・・たぶん。

●1日
(410)BL/ガッシュ 『誘眠ドロップ』 崎谷はるひ
(411)BL/ショコラ 『感じやすい傷痕』 西野花
[ 2011/07/02 ] 腹黒読書 | TB(-) | CM(-)

