腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > 月別アーカイブ [ 2011年01月 ]
12 | 2011/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あああ・・・ぱそが、ぱそがぁ・・・

天に召されてしまった・・・。

いや、以前からよくブルー画面がでてたんだよなー
はっはっは←じゃねぇだろ!

でも、腐人は、そのPCは週末にしか使わないので、
まいっかーと思ってたら。
昨日、うんともすんとも言わなくなってしまった・・・(ーー;)

まいったな・・・←なら早く修理だすとか、しとけ!!

っちゅーことで、新しい奴隷を買いにいかねばならぬのだが。
めんどうくさい・・・(;一_一)

ってのも、仕事で使ってるソフトが古くって、
XPじゃなきゃ動かない気がするんだよなぁ・・・。
でもXPって、もー市場にないしなぁ・・・。

・・・・・・・・・ま、なんとかなるだろう。

ってことで、環境が整うまで、
このブログがどうなるんだか
書いてる本人もよくわかりません。


でもまぁちょーどいいか。
今、頭ン中、
『LOVE SO LIFE』の双子と
『Piece』の大学生たちと
『ヒストリエ』のマケドニアの人々で
大混乱になっちょるけぇ。

まともになるころには収まるやろう。


あ。
そうだ、今朝、一番の叫び。

ぽっぽ・・・ぽっぽはイヤーっ(>o<)!!!!
なんてもんをペットにしてんのよー、弁天ケ島!!!

鳩ってね、
「空飛ぶネズミって言われるほど、
危ない雑菌をうようよ抱えてるのよーっ!!!

でも、外国の人は、鳩くうんだよなぁ・・・・・・。

弁天の恋は実って欲しいが、鳩は嫌いなので、
途中でカラスに捕まってしまえーと思う・・・←鬼
※実際。カラスは鳩を食うですよ。

※意味がわからない方は、
ツイッターの和泉桂さんと木原音瀬さんがやってる
リレー小説をよみませう。
[ 2011/01/31 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

禁断の『ヒストリエ』・・・

ああああ・・・・やっちまった・・・。
こいつにだけは、
落ちるまで手を出すまいと思っていたのに・・・orz

いやね、昨日の立ち読みでおもろそーと思った
芦原妃名子「Piece」をね、
レンタル本屋に借りにいったら、
「10冊以上なら50円」
とあるではないか!!

「Piece」は全部で4冊。
10冊にするには、あと6冊必要だ。

うーん・・・なんにするかーと店内をうろうろしたら、
もう買う気が失せた「のだめ」最終巻があった。
が、中身はない。
だれぞが借りてしまっておる・・・ちぇー・・・。

ハズレはひきたくないし・・・と棚の隅々までみていたら
岩明均「ヒストリエ」を発見!!!
おおおお!
6巻!!ってことはぴったりじゃん!!

と思ってよくみると。

1,2,4,5,6。

な、なんでじゃ!なんでなんで3巻だけ、所蔵すらないねん!!!
っつか、この並び・・・
貸す気あんのかーっ!!!!

ちなみにこのレンタル本屋。
すぐ近くに同系列の一般本屋があり。

・・・3巻は、買えということか


いやもう・・・
お釈迦様の手のひらで踊らされる孫悟空の気分・・・(-_-;)。

ええ、そうですとも、皆さんの予想通り、
腐人は、本屋の思惑どおり、3巻買いましたですよ・・・(T_T)

ちなみに10冊目は「LOVE SO LIFE」の5巻にしました。


でもって、今、脳内は3種のストーリーでぐるぐるです・・・。

[ 2011/01/30 ] 腹黒読書 | TB(-) | CM(-)

立ち読み雑感 2

今日はオステの日なので、恒例の立ち読み雑感。
・・・って、いつから恒例に?

まぁいいじゃん。
オステと立ち読みの繋がりが知りたい方は、
過去記事の「立ち読み雑感(2010/11/20)」をどぞ。

●「オハナホロホロ」 鳥野しの
  見た感じから、羽海野さんっぽいなぁと思っていたら、
  羽海野さんのチーフアシさんだったのか。

  立ち読み用小冊子だったんで、前振りのみですが、
  ・・・ショッターな腐人はゆうたに釘付け・・・。
  ああ、いいのよ、
  そのプリンはゆうたのだから、食べちゃっていいの。
  大人は我慢しろ。←自分はせんくせに・・・

  続きを読むかは、うーん・・・
  癒されたいなぁというときならいいかな?
  今は、刺激の強いのが読みたいんで、また今度。

●「信長協奏曲」 石井あゆみ
  着眼点がおもろそーと思って、
  1巻の頭を読む。

  ぱっと見、線の細さがお話とちょっと違和感。
  表紙カラーはいいのにな。  

  うーん・・・?
  タイムスリップして、こんなになんも思わんものか??
  こんだけ便利なものに慣れた現代高校生が。
  もっと戸惑いとかあるとおもうんやけどな・・・。
  暗いとか、寒いとか、不便とか。

  というところで蹴つまづいたんで、終了。
  やっぱね、BL読みの『F&B』好きに、タイムスリップ読ませたら、
  細かいツッコミ入るって。

●「狼の口」 久慈光久

  『ヴィンランド・サガ』を彷彿とさせる匂いがしたので
  手に取った。

  パラ見だが・・・この容赦のなさと複雑さ。
  師匠、好きそう・・・。
  でも、今、これを消化するだけの空き容量が
  脳にないなぁ・・・。
  
  また、今度。


●「ライアー・ライアー1巻」 金田一蓮十郎

  なんかこんなタイトルのドラマあったなぁ・・・と
  思いながら手に取る。

  絵としては、岩本ナオ系統?
  ・・・・・・ああ、なんか先が見えるんだけど、
  このお約束感が結構、好きかも。
  ただ、買うまでは至らず、ここでシューリョー。


●「Piece」 芦原妃名子

  帯をみると、サスペンスとある。
  ふーん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  ・・・・・・・・・・これは・・・読みたい。


っちゅーことで、
今回の立ち読みでは『Piece』をゲットすることにいたしました。

ああ、本屋の狙い通り、ちょい読みに見事釣られてるぜ、腐人・・・(-_-;)

今日はこんくらい。

[ 2011/01/29 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

マジですか・・・どこデスか・・・

木原音瀬さんのツイッターみてたら、
営業ツイートがあり。

そこに
『「美しいこと」舞台 再演が決定しました』
とある。

ま、まじですか!?

公式HPが始まってたので、覗いてみたら、木原さんのコメントに、
「脚本も一部変更」
とある・・・。

公式HPはこちら↓
http://www.birdlandmusic.co.jp/utsukushiikoto2011/index.html


・・・どこなんやろ・・・。
っつか、腐人のあの感想が影響してたり・・・するんでしょうか・・・

6月かぁ・・・先過ぎて予定がわからんぜよ。
うーん・・・再演もみるか、どうするか。
前回は当日券とかもあったけど、今回どうなんだろなぁ?


っつか、その前に、とっとと『薔薇色の人生』のCDというより
ブックレット買えよ!腐人!!

いやー・・・予約じゃなくてももらえるとわかったら、
ついつい注文わすれててさーははははは。

ネタはなんだろな?

そういや携帯サイトでの配信も『薔薇色の人生』ショートらしいから
あっちも読まねば!

・・・しかし、携帯の使い方がわからん・・・マジで。
     ↑
  いつの時代のニンゲンや!



なんかもう思いっきり連載ネタぶっとばしてるけど、
ま、いっかー。

ここはそういうブログです。←出たな!必殺ひらきなおり!!


そういえば。
新潮社とアイシェアがマンガ好き男女に
「2011年漫画の流行に関する意識調査」
っちゅーのをやったらしい。

したら、どんなマンガが流行ると思う?
という質問で、

★男女共通集計

36.1% 男性作家が描いた少年向け
20.4% 男性作家が描いた成人男性向け
13.7% 女性作家が描いた少年向け
9.2%  女性作家が描いた成人男性向け
8.6%  女性作家が描いた成人女性向け


★男性のみ集計

1位 男性作家が描いた少年向け
2位 男性作家が描いた成人男性向け漫画(29.5%)

★女性のみ集計

1位 男性作家が描いた少年向け
2位 女性作家が描いた少年向け漫画(15.5%)


でもって、男性は「単純なストーリー」、
女性は「複雑なストーリー」が好みといい、
「感動するマンガ」より、
「笑えるマンガ」がいいんだそうで。

なので、総合結果として、
「2011年に流行するのは男性向け漫画と予想」と書いてあった。

ふーん。

腐人はこの結果みて、
「ああ、このアンケートとった『漫画好き』ってのは、
 特に男性は、オタクじゃないな」
と思った。

たぶん、本で言うと、「ベストセラーは読みます」タイプ。
本で言う「活字中毒読者」じゃない。
だから読んでるマンガも、メジャーのみでしょう。

と、なぜ思ったかというと、病膏肓にいるじゃないけど、
活字中毒ならぬ、マンガ中毒といえるぐらいのオタクになれば、
「単純なストーリー」がよい、なんて言わないから。

ミステリーファンでもよくいるが、
ハマればハマるほど、特に男性はうんちくたれになり、
複雑なものを好むのだ。

とはいえ、この層を読者想定したら、数は出ないから、
参考意見としてきくべきは、
やはりこの「売れ筋のみ読んでる層」で正しい。


ただね、腐人がちょっと気になったのが、
このアンケート結果のニュースに、年代がないもんで、
そこがみたかったなぁ・・・。

特に
「20.4% 男性作家が描いた成人男性向け」
の年代が。

ま、それはともかく。
男性の意見が、「男性作家が描いた」に日和るのは、
ま、そうでしょう。
女性作家の生み出す人間関係に重点を置く話って、
一般男性は読みにくいからね。


このアンケートに対する総体的な腐人の見解としては、
まずね、女性の方が何事に対しても貪欲だと思うンだ。

ヒットってのは、
「通常対象でない層が食いつけば、発生する現象である」
と腐人は思っている。

男性は女性向けマンガで「これ、すごくいいんだよ!」といくらいっても、
あまり積極的に動かんでしょう。
特に知らない作家だと。

それに対し、女性の方が、
常日頃から、旨いもの、うつくしいもの、おもしろいものを
追いかけ続けてるから、
そう言う場合、ひょいととっても簡単に乗りこえちゃうのね。

吉牛だって、居酒屋だって、
女の方が簡単に棲み分け区分を乗り越えたでしょ?
あれと一緒。

だから、本来対象ではない女性読者が、
おもろいものを探して男性向け漫画領域を荒らすから、
『「男性向け漫画」にヒットがでる確率が高い』。

答えはそれだけで、
これは別に2011年に限らん話だと思うぞ。

男のんが保守的なんだよ。

と、ウガンダで同性愛者の活動家が殺された事件をみても思う。



最後に。
和泉桂さん&木原音瀬さん ツイッターリレー小説が、
ものごっつい展開になっている・・・
どうなるんだ、この先っ!?

そして、腐人的には、
弁天ケ島と鍵島キングと若鬼丸の上下関係が、
とってもとってもとぉぉぉぉぉっても気になります。

だって、ミカンを置かれた翌日、
締めるのきつくないのかなとか・・・←おい!

ところで。
・・・いいかげん、この話にタイトルつけませんか?


[ 2011/01/28 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

第1回 地方自治法施行令を読む

前に。

実はどーしよーかなぁ・・・と思っている部分がある。

ってのも、昨日、地方自治法の解説書を読んでみたのだ。

すると、まぁなんというか、ざっとみただけでも、
グレーゾーンな案がでてこなかったわけじゃない。

が、それをこのオープン環境で書くのはどうなんだろうか・・・
という疑問がわいてきたのだ。

グレーの中でも白に近い案なら書いてもかまわなかろうが、
黒に近いものは、やっぱあかんよなぁ?

うーんうーんうーん・・・。

ま、とりあえず、黒っぽいとこは書かないようにして
順に読んでみるか。

なにごとも、ぐだぐだゆってないで、具体的に動くべし!
そじゃなきゃ、はじまらんわな。



「地方自治法施行令
 第2編 普通地方公共団体
 第2章 直接請求
 第1節 条例の制定及び監査の請求
 
 第91条 
 地方自治法第74条第1項の規定により
 普通地方公共団体の条例の制定又は改廃の請求をしようとする代表者
 (以下条例制定又は改廃請求代表者という。)は、
 その請求の要旨(千字以内)その他必要な事項を記載した
 条例制定又は改廃請求書を添え、
 当該普通地方公共団体の長に対し、
 文書を以て条例制定又は改廃請求代表者証明書の交付を
 申請しなければならない。」


これは請求代表者の話。
もし本当に動くなら、コミック10社にお願いしたいところだ。

「2 
 前項の請求があつたときは
 当該普通地方公共団体の長は、
 直ちに市町村の選挙管理委員会に対し、
 条例制定又は改廃請求代表者が
 選挙人名簿に登録された者であるかどうかの確認を求め、
 その確認があつたときは、
 これに前項の証明書を交付し、且つ、その旨を告示しなければならない。」


これは請求代表者が、そこの有権者じゃなきゃダメよっちゅーこと。
・・・コミック10社の方が、
近隣の千葉・埼玉・神奈川在住なら×になるんだが、
まぁ、1人も東京都民がおらんってこたぁなかろう。


続いて92条を読むかどうすっか・・・長いんだよな、これ。
・・・面倒くさくなったので、また今度。

ちなみに対象となるのは99条までで、
さらにその書面様式などは、
「地方自治法施行規則 別記様式」にあるので、
腐人のチンタラ読みにイラッ!とした方は、
どうぞ各自で先に読んでくださいな。


これで終わるとつまらんので、
昔みた風景の話を少々。

ある日のこと。

腐人がダーリンとパルパル散歩していたら、
制服君が、歩道脇にあるツツジの植え込みに
長い棒をぶっすぶっす突き刺しながら
歩いていた。

なにしとんやろ?と思いながら、帰宅し、
テレビをつけたら・・・

そのご近所で
バラバラ死体の一部がみつかった
とのこと…。

そっか、足らないところを探してたのか…
ギャー

実際には、別んところでみつかったんですが、
あれだと、もしあったとき、
ブスッと突き刺しちゃわないのかねぇ??



[ 2011/01/27 ] 図書規制&読書 | TB(-) | CM(-)

動きましたね・・・

昨日は、アニメフェアの実行委員会があり、
また、アニメコンテンツエキスポの公式サイトがたちあがるなど、
いろいろ動いたようですねぇ。

ちょっと俯瞰で眺めてみましょうか。


まずは、アニメフェアの話。

ネットでニュースサーチしたところ、ヒットは8件

東京新聞
  「アニメフェア 25社不参加 「従来通り開催厳しい」」
MSN産経新聞
  「東京国際アニメフェア 展示ブース激減 25社“ボイコット”」
時事通信
  「出展企業、昨年の6割=東京アニメフェア、都の性描写規制で」
読売新聞
  「アニメフェア、条例改正反発で2割出展見合わせ」
47NEWS(元は共同通信)
  「出展企業キャンセル相次ぐ 都条例改正でアニメフェア」
しんぶん赤旗
  「都のアニメフェアに出展キャンセル続出」
テレビ朝日 
  「大手出版不参加で出展数減 東京国際アニメフェア」
Tokyo MX 
  「東京国際アニメフェア 出展ブース、前年比の8割で開催」


大筋の内容はほぼ一緒で、

1)参加企業が去年より減
2)結果、1億1千万の減収で、赤字6400万
3)都条例に反対の企業が不参加となった影響が大きい
4)同日に、「アニメコンテンツエキスポ」が開かれる

ま、この辺は、なんら目新しさのないネタばかりなので、スルーしよう。


腐人が注目すんのは、各紙が、
これら以外の部分の情報を載せているか、と、
3)の理由部分をどう書いたか
である。


では、順にみましょかね。

★「これら以外の部分の情報を載せているか」について

●東京新聞
 「条例に反対する原作者のアニメキャラクターもフェアで使えず」

 あらそなの?
 って、それどこまで適応してんのかね?
 原作者全員にちゃんと意思確認してんの?

 もし、お心当たりのある原作者の方、
 速攻で、キャラクターの使用拒絶を
 申しいれてくださいませね~。



●MSN産経新聞47NEWS(共同通信)
 「すでに参加を表明した企業からも
  「大手10社の参加がなければ、一般来場日の出展は厳しい」
  との声が出ている」

 ※記事はMSN産経より

 これまた、そらそーだわなぁ…なご意見。
 コミック10社の参加がなきゃ、一般客来ないでしょ。
 
●しんぶん赤旗
 「もっと状況が厳しくなれば、さらに出展が減ることもありうる」
 ※実行委員会の談として

 ここじゃないところが愉しかった赤旗。
 ま、機関紙だもんね。

●Tokyo MX
 「会場にはおよそ900平方メートルのスペースが空くことになります」
 「角川書店などがアニメコンテンツエキスポを開催する予定で、
  きょうから公式サイトをオープンしています」


 もっと日和った論調かと思えば、意外にそうでもないMX。

 前回、ビックサイトでやったJ庭にいって思ったけど、
 そもそもJ庭は池袋が定番で、あそこがベストぐらいな人出。
 それがビックサイトだと、結構スペースあいちゃうわけだ。
 そーすっと…ホント、寒々しいぞ?
 ただでさえ、あそこ天井が高いから。


ここに取り上げられてないのは、
マンネリネタである4項目以外に、特になしという××記事。 
それでも書かないよりマシなのかねぇ?


★「3)の理由部分をどう書いたか」について

●東京新聞
 「過激な性描写のある漫画の販売を規制する
  東京都青少年健全育成条例改正に抗議」
 「改正された都青少年健全育成条例は、
  過激な性描写のある漫画などを「成人コーナー」に陳列して、
  十八歳未満に販売しないよう新たに規制した。」

●MSN産経新聞
 「過激なアニメ・漫画の販売を規制する都青少年健全育成条例改正への抗議」

●時事通信
 「過激な性描写のある漫画やアニメの販売を規制するため
  改正された都青少年健全育成条例に反対」


●読売新聞
 「幼児らの露骨な性行為を描写した
  アニメや漫画の販売などを規制する都条例改正に反発し、
  出展や協力を拒否」


●47NEWS(元は共同通信)
 「過激な漫画やアニメの販売を規制する都青少年健全育成条例改正に反発」

●しんぶん赤旗
 「背景には都が昨年12月、
  漫画・アニメーションの性描写規制を拡大する条例改定を、
  漫画家や出版関係者、法曹界、日本共産党などが
  「表現の自由を萎縮(いしゅく)させる」と反対するなか
  強行したことがあります。」
 「性描写規制を拡大する
  都青少年健全育成条例の改定に対する漫画出版大手10社の抗議」


●テレビ朝日
 「大手出版社10社が、
  先月に都議会で可決された性的な描写を規制する
  青少年健全育成条例の改正に反対して、
  イベントへの協力・参加を断固拒否すると表明した」


●Tokyo MX
 「去年12月に過激な性描写の漫画などの販売を規制する
  都の条例改正が議会で可決されたことを受け、
  これに反対する出版社など25社が出展をキャンセル」



さて、どう思います?
個人的に100点あげられるところはないなぁ。

うまく逃げたな・・・(^_^メ)と思うのは、
「MSN産経」と、「47NEWS(共同通信)」。

産経は、こないだのアンケートを
まともに読んでくれたってことかしら?
腐人としては、もうちっと旗色濃くしてくれてもいいんですけどねー。


個人的に惜しい!と思うのは「しんぶん赤旗」。
機関紙なだけあって、するっと名前いれてるところが愉しいが、
それでも「性描写」とゆっちゃってるから、
ここはちっとマイナス。
スタンスはいいんだけどね。

規制してんの、性だけじゃないですから、あの××条例。



一番笑っちゃったのは、言わずもがな。
えー・・・あの条例文のどこに幼児限定と?

ジャーナリズムというならば。
せめて条例文を読んでから書いてほしいねぇ。
むちむちなのも、ほどほどに。
 ↑
変換はご自由に



続いて、アニメコンテンツエキスポの話。

公式サイトが立ち上がったようですね。
http://www.animecontentsexpo.jp/

出展受付は、31日までだそうなので、
ぜひぜひアニメ関係会社の皆さん、ご出展をお願いします!

皆さんのお力で、このイベントを成功させてください!!
単なる都条例にむかつく一国民に過ぎませんが、
腐人からもお願い申し上げます m(__)m 。


できればコミック10社、参加なさいませんかねぇ?


それにしても、この日程がなぁ・・・(~_~)

4月の都知事選挙がなきゃ、
ここで署名活動開始ってのもアリだったかも・・・なのに。

ま、ゆってもしゃーないので、こっちはこっちで
ぼちぼちいきまひょか。

頑張れー!アニメコンテンツエキスポ!!
腐人は応援するぞ!

[ 2011/01/26 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

ぐだぐだーん

うーん…なんもやる気がおこらん。

小難しい話はもちろん、
簡単プーな話もやんなってきた。

こういうときは、日がな一日、
陽だまりの下で丸くなって寝たい。
そう。来世は、ニャンコがいい。
ただし、思いっきり甘やかしてくれる飼い主で。


って、仕事がちょっと落ち着いた反動と、
最近、どーにもこう、「すんばらしー!!」と叫びたいような本に
出会えてないフラストレーションとが入り混じって、
ダレダレダレーんのクラゲになっとる腐人です。

あ、でも、来世が猫希望なのはマジじゃ。
でも、ノラはいやー(>_<)
エサで苦労はしたくないのー!!
エサは自動で天から降ってきて欲しいのだ。←おい…


ま、そういうことで、今日は難しい話は小休止。
どっちもまっとうにやろうとするから、
行き詰まるんだよなぁ。

電子書籍だって、考えてみりゃ、
自炊の延長でいいんじゃね?
したら、PDF作る程度なら、さして金もかけずに
簡単プーにできあがるし。

なんかちょっと視点変えて、考え直してみっか。


そういや、今日は東京アニメフェアの実行委員会だなぁ。
なんか動いたかな?
っつか、この委員会、一覧がボイコット表明後もかわらんが、
今日はどんだけきたんだろう??


あとは…3月の新刊情報が流れてきましたが、
腐人が、「お!」と思ったのは、
やっぱし復刻本なんだが、
ルチルさんから出る、かわい有美子 『猫の遊ぶ庭』

これ自体、すごく好きな作品ではあるんだが、
注目すべきは、ここ!
「絵:山田章博」

!!!
山田さんったら、『十二国記』じゃん!!
どんなになるのか、すげーみてみたい!!

でも、腐人は旧版の今市子さんも
すんごく雰囲気があってて好きだったけどなー。

うーん…
どうせなら、両方載せませんか?


それと、同じくルチルさんから復刻の、
ひちわゆか 『誰よりも君を愛す TOKYOジャンク』

んんんん??
あれ、全体構成変えてんのかな?
2巻目って、『Dの眠り』じゃなかった?
タイトル名を変えただけ??

そーいや復刻『TOKYOジャンク』のあとがきに
全体を全10巻にして未収録もいれるとありましたな。

「一番希望が多そうな、お初の話も、
 時勢を考えると難しいと判断」
ともあったし、
『D』は先送りになったのかなぁ?

『ジャンク』にしろ『D』にしろ、
確かに、今の変に過敏になってる現状では、
取り上げにくいことかもしれない。

でも、腐人はあの当時、
あれを読んで、ものすごく楽しかったんだけどな。

書くものが、作家さんご自身の変化によって、
変わっていくのはしゃーねーかなぁ…
と思いますけど、
そうじゃない理由で、後からその作品を知った子が、
一部作品を読めないってのは、
その子たちが可哀想だと思うんですけどね、腐人は。


ってのも、さっきニュースをチェックしてたら、
まさにデジタルネイティブの9歳児が、
ツイッターで、
「ぼくたちはいいまんがも、
 悪いまんがも、ちゃんと自分でえらべます(ω)」

とゆーとるそうで。

「きれいなものや、笑えるものだけみせて育てた子供が
 人にやさしい大人になるとは、ぼくは思いません(ω)(ω)」
「都条例ぷんすか(ω)」

なんですと。

頭の×いおっさんたちよか、よっぽどわかってるやん(^_^メ)。


確かに、何かあった場合、責めをひっかぶらねばならぬのは、
出版社であり、作家でしょう。
だからこそ、躊躇するところがあるのはわかるんですけどね…。

できればあのときの腐人が感じた「面白かった!」を
それを知らない若い読者さんたちに味わって欲しいなぁ。
社会情勢がどうあれね。

なんか…イヤな世の中になっとりますなぁ…(~_~)。
[ 2011/01/25 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

1)素人だけど、1人でできるかな?電子書籍

前に。

ちょうど昼頃、おつかいに出なければならなくなり、
めったに来ない場所だから…と、
ふらふらメシ屋をさがして彷徨った。

すると
「さぬきうどん」
とあるではないか!!
※そこは、讃岐ではございません。

数日前、腐人は
「しばらく麺はいい…(-_-;)」
とかほざいていたが、
「さぬきうどん」
っちゅーこの最強呪文に、腐人が抗えるわけがねーのだ。

っちゅーことで、そそくさと店に入って、食ってみた。

…正直に言おう。
「これのどこがさぬきなんじゃーっ!!!!」

星一徹しそうになったぜ…(~_~メ)。

どんなやったかっちゅーと、いわゆる「うどんの死体」。
はしで持ち上げた瞬間、ブツブツ切れるうどんの、
どこがさぬきやっちゅーねん!?

そら、打ちたて茹でたてが食える時間やない
っちゅーとこも悪かったけど、
ありゃ、あまりにひどいでしょ。

先日、氷見ブリが、あまりに怪しいものが出回るため、
商標登録をすすめることにしたというニュースをみた。

さぬきも、台湾でトラブルになってっし、
腐人テリトリー内で「さぬきうどん」の看板ぶら下げてるところを
両手ぐらい食い荒らしたが、
腐人が認めるのは1軒しかないっちゅー現状からして、
名称について、ちゃんとしたほーがええのんちゃうか?
と思うのだが…。

ああ、やはりさぬきに行かねば、
うまいうどんは食えぬのか…(/_;)


食うつながりで言うと、宮崎がまた大変ですね。

そういや、東京都の条例が可決した後、
「これで、東京都に納税したくない!と思った人は、
 ふるさと納税制度を活用しましょう!」

ってな記事を読んだな。

詳しくはコチラ↓
http://getnews.jp/archives/88984

そんで、ふるさと納税ってなにさーと、
ピョンピョンしてたら、宮崎県への寄付にひっかかったんだった。
あれやろうかなぁ…。

ご興味ある方は、宮崎はここからできるそーです↓。

https://koukin.yahoo.co.jp/procedure/agreement.html?param=I03vkqJUWylNeLodaBE48I1zhr.P5XOZwV3ZMr64LSyNNlAzeRFxo2aXeoOLTCqHU.wgmoJJZ_ublS4QsNpvz_HbtwhWyOzZrtf4qAklAFMBAlyhCPxczMk1IHsbGb4sN5olJRCk4wc4FuqiJRE-



で、だ。
本日のメイン話、
「素人だけど、1人でできるかな?電子書籍」

コチラ、ズブの素人が手探りでやったらどないなるか、
っちゅーやつなので、プロの方は無視してくださいねー。
ゆったかんねー。


腐人は、これを思いたって、まず手引きとなる本を探した。
すると、結構でている。
が、アマゾンで見るかぎり、なにがどーなんだかよくわからん。

ので、売れてるやつを手にとってみた。

技術評論社 『電子書籍の作り方』 境祐司/著
サブタイトルが
「EPUB,中間ファイル作成からマルチプラットフォーム配信まで」。

腐人はここで気づくべきだったのだ。
出版社名からしても、「技術」
サブタイトルからしても、腐人には宇宙語。
これは、腐人の手に負える代物ではないと…。

ほんでも、理解できる範囲、眺めてみた。
※読んだなんて到底いえない…(-_-;)


その結果の、腐人の理解。

(1)中身のコンテンツ作り(テキスト、写真レベル)
 書き手+編集者
   ↓
(2)レイアウトおよび画像データへの変換
 デザイナー(エディトリアルデザイナー+Webデザイナー)
   ↓
(3)販売
 APP、パプリ、パピレス、理想書店などなど
 ※コピー防止機能をかけた上での販売

おおよそは、こんな流れなんかなぁと思っている。


ただ、
本が、もう完成されている商品であるのに対し、
今の電子書籍界はごちゃごちゃで、
それがゆえの問題がいくつかある。


★フォーマットの乱立

これは(2)と(3)に相当するところだが、
既存の本ならば、
(2)にプラスして印刷、取次までを(2)となるのだろうが、
そこまで出来上がれば、
その先の(3)販売については、
日本全国、どこでも同じものが売られる。


しかし、電子書籍の場合、

販売先:APP ストア        →使用フォーマット: Apps
販売先:アマゾンのキンドルストア →使用フォーマット: AZW
販売先:iBookstore や Sony Reader →使用フォーマット: EPUB
販売先:理想書店         →使用フォーマット: .book
販売先:Space Townブックス    →使用フォーマット: XMDF

っちゅー感じに、フォーマットが違うんである。

だから、どこを販売先にするか、を考えねばならない。

んだが。
ここでもまた問題が。

今の日本において広く使われているフォーマットは、
ぶっちゃけ、グローバルではない。
日本語って縦書きがあったりするしね。

すると、日本語でやることばかりを考えていたら、
結局、世界で通用しない、
いわゆるガラパゴス現象になりかねんっちゅーことだ。

ん?
でも日本語でかかれたもの、外人は読まねぇか?←偏見



また、APPの場合は、「アプリケーション」という認識になる。
すると、「OSがバージョンアップしました」
ったら、そこで読めなくなる可能性が出てくるわけだ。

これははっきりいって、
ものすごい欠点だと腐人は思うー。

一読者である腐人にしてみれば、
「本ってのはねー!
 読みたい時に、いつでも読めるもんじゃなきゃダメなのよ!!

 1年に1冊、ベストセラーしか読まないっちゅーならまだしも、
 1年に900冊読む活字中毒患者に対し、
 これは購入検討以前の問題よ!
 却下!却下!!」
と思うのだ。

だから、製品として、
これはのびしろが望めないと思う。


なら、残ってるもののうちのどれにするよ?
ったら……本当にもう、
βvs VHS とか、
BD vs HD とかの家電規格戦争と同じな気がしてきたー…(ーー゛)

とっとと統一規格を出してくれ!!
迷惑じゃー!!!


★何で読むか?

今のところ、日本の電子書籍市場は、
携帯端末を使ったマンガが圧倒的多数を占める。

いずれは、読書専用端末、タブレット、スマートフォンなどが
広がるだろうが、
今現在においては、汎用機(他の事もできる端末)がちょっとあるだけ。

腐人の周囲においては、誰ももっとらん。
その程度の普及率だ。

その上、汎用機は面倒な点がある。
専用端末ならいいのだが、
汎用機は、読むためのアプリケーションを
インストールせねばならぬ。
バージョンが変われば、アップデートせねばならぬ。

…超面倒くさい…。


そういう状況なので、供給側としては、
読み手のツールが、
携帯でも、
スマートフォンでも、
タブレットでも、
いずれでも問題なく読める状態のものを提供せねばならぬ。

この本は、この部分↑について主に解説してる
ゆーなりゃ(2)の中の、Webデザイナー向けの本なので、
腐人がこれを読むってのは、
自分の名前のひらがなだけが読める幼児が
高等数学の本を読むようなもん
なのよー!!!


っちゅーことで、この本はここで挫折してよし!とする。


まぁ、なんつーかさ、ブログやHPでもそうだが、
あり余るほど普及し、
腐人みたいなパープーでもブログができるぐらい簡易になれば、
よくいう
 「電子書籍になれば、作家の印税率がもっとUPするはず」
が可能になるのかもしれん。

が!
現段階においては!!
はっきりいって、(2)と(3)は、
専門知識や技術を要する。
だから、かなり金とって当たり前やと思う……。


えー…ちょっとちゃう方向から
っつか、(1)から考えていけるものを、
まず探すことにシマス。はい。

それがみつかるまで、このテーマは、ちと保留。

[ 2011/01/24 ] 電子書籍&読書録 | TB(-) | CM(-)

序 地方自治法施行令を読む前に

お待たせしました。

え?誰も待ってない?
そりゃ失礼。
でも、腐人が、個人的に待ったから、これでいいのよ!

ま、そんなこたぁどーでもいい。
地方自治法の直接請求権の話の続きだ、続き。
これをやろうと思う。

んだが。
今日はその前に、いっときたいことのとりまとめ。


その1)ここでする話について


この直接請求権って、いろいろあるのですが、
ここでは腐人が興味のある
「条例の改廃の請求とその処置」
についてしか調べません。

解散および解職の請求のことについて知りたい方は
別のサイトに行かれることをオススメします。

ゆったかんねー。


その2)これから目指す先

端的に言えば、
「東京都の文化虐殺条例を廃案にするために
 できることはなんじゃろうか」

である。

法の定めに従って、この改悪条例をなかったことにしたい場合、
具体的には「条例の改廃の請求とその処置」にあることをやる、
になるのだろうが、
その手法について、一般に流布しているものよりも効率のよい方法がないか
検討しようではないか、
っちゅーのが目的っつか、きっかけか?

なので、今後はこの方向に向かいます。

ちなみに、これまでの経緯としては、
まず、地方自治法の直接請求権について読んだ
(2011/1/5~の腐人日記)。

が、そこにあったのは、
「法令の定める成規の手続き」
で署名を集めろとだけ。

ほな、その「法令の定める成規の手続き」
ってなんやねん!!
っちゅーとこで、止まっとったのね、腐人の本業の関係で。

もっと詳しく知りたい方は、カテゴリーの
「図書規制」をお読みください。
罵詈雑言の勉強にもなるかと←おい・・・


その3)ちょいと余談


地方自治法しらべるついでに、
今回の条例成立までの手法で、違憲の疑いが濃厚な
東京都職員によるPTAへの条例可決への洗脳行為。

地方公務員法 第36条において、「政治的行為の制限」
っちゅーのがちゃんとありまして。
明らかに違反していると思われます。

この線からも、ぜひ責めて攻めて、追い込みたいねぇ。


その4)腐人について

腐人は、素人です。
法学の授業すら受けたことありません。

だって、時間割がさー、その授業選択したら、
その日、それだけのために学校いかんとならんかってんもん。
六法全書重たいしよー。

ってことで、社会に出てから必要に駆られて
法の勉強をしたりしてますが、
あくまでも独学、独自の解釈なので、
ご自身で何かをなさる場合は、専門家へご相談くださいませね。



ふむ。
これだけ保険かけときゃ大丈夫だろ、うん。←・・・おい・・・(~_~;)


これから、テキストにするのは、

●学陽書房 『地方自治小六法』 地方自治制度研究会/著
●学陽書房 『新版 逐条地方自治法 第一次改訂版』 松本英昭/著
●ぎょうせい 『自治六法 平成23年版』 地方自治法令研究会/著

この3冊です。
今のところ。
ざっとみたところ、ちょっと足らなさそうだなぁ
という予感がしとるんで、増えるかも?

その辺は、未来の腐人のみぞしる。

今後は、たぶん「小六法」「逐条」「自治六法」とか
略されそうな気がするんで、
そのときは、ああこれね、とご理解くだされ。


では、「法令の定める成規の手続き」たる
地方自治法施行令
  第二章 直接請求
    第一節 条例の制定及び監査の請求
が第91条からありますんで、
次から読んでいきたいと思いまする。

ま、ぼちぼちと、ですけど。


あ、ちなみに。

東京都の場合、現職知事が2011年4月22日で任期満了となり、
選挙があるため、署名収集ができない期間に注意が必要となります。

任期満了の場合は、
満了となる日の60日前から選挙期日までは×。
大体、2月の最終週ぐらいからあかんっちゅーことですね。

対して、署名を集められる期間っちゅーのが
都道府県の場合、やるで!ゆーて、
その書類もらう公の発表があってから2ヶ月以内
っちゅー規定があるので、
今はできへんっちゅーか、やらんほうがええ時期。

公布はされとるので、請求はでけるねんけど、
署名を集め始めても、すぐ集めたらあかん時期にかぶるからね。

なので、4月の都知事選後、というところでしょうな。


ま、それまでに準備も含め、
ええ案練れたらええなというところでしゅー。

無理はしません。続かないから。
  ↑
これは腐人の信条なんだが、
ていのいいサボリの言い訳とも言われている・・・
[ 2011/01/23 ] 図書規制&読書 | TB(-) | CM(-)

麺、めん、メーン!

あ、最初に断っときますけど、
これ、いわゆるグルメブログのらーめん紹介とかじゃないですから。

新しいらーめん屋の情報収集とか、
らーめん屋の評価が知りたいとか、
そういう目的の方は直ちにお帰りくださいませ。

そういう方がまぎれてこないよう、
一般的に良く使われるカタカナ表記はやめておこう。

ゆったからねー。



前にも書いたが、腐人はメン食いである。

っても、「面」じゃなくて、「麺」ね。
「面」なんざ、一皮むきゃ、骨と肉。
年とりゃ、誰でもシワシワのシミシミのタレタレになるんだから
んなもん、どーでもよいんである。

そんなことよりも、「麺」だ!
うまい麺を食う、
こっちのが人生において重要よっ!!


そんな腐人が一番好きなのは、うどんである。
が、先日、
むしょーに、とんコツらーめんが食いたくなった。

ただ、だ。
腐人は「麺」は好きなんだが、チャーシューは大嫌いなのだ。
許せんのよ、あの脂っ!!!
あれは腐人様の食べ物ではない!!

でも、らーめん屋に行くと、無条件にのっかってくる・・・(-_-;)。

その度に
「チャーシューのけて」
と言いたいんだが、ほら、気が弱いでしょ?←ウソをつけ


ま、そんな話はどうでもいい。

うまいスープに浸かった麺、
腐人はコレをただひたすら山盛り食いたかったのだ。
あと野菜たっぷり。

ただ、こんなリクエストに
応えてくれるらーめん屋があるはずもなく、
しゃーないので、
スーパーにある有名らーめん屋とコラボした
生めんとタレを買ってきた。


ここでちょいと時間が戻るが、
腐人がこの「トンコツらーめん食いたい病」になったのは、
数日前のこと。

以来、ずーっとずーっとその欲望は
腹ン中に溜められていて、
どんどん膨らみ、熟成されていった。

そして、今日こそは!となった日、
腐人は花粉にやられ始めていた。

ただでさえ、テレビをつけると
「今年は多いです!過去最高の2005年に匹敵します!」
とかゆって憂鬱になっちょるっちゅーに、
もうかい!と怒りがメラメラ

でもどんだけ怒鳴り散らしても花粉が減るわけでもないので、
病院にいかねばならなくなった。

腐人がいってる病院は、専門病院なので、大量に薬をくれる。
そこが気に入って通っているのだが、
専門病院ならではのデメリットもある。

そう・・・非っ常ーに待たされるのだ!

その日も結局、文庫2.5冊読めちゃうほど待たされ、
全てが終わったとき、腐人の腹はぺこぺこだった。

皆さんも身に覚えがあろうが、
腹が減っているときに買物に行ってはいけない。
また、腹が減ってるときに料理を作るのも好ましくない。

でも、
「とんコツ食いたい病」に冒されまくっていた腐人は
それをやった。

結果、冷蔵庫は麺だらけとなり。

作ろうと、そのうちの一つのパッケージをあけて
生めんの量をみたら、ものすごくちょびっとに見えた。

これじゃ、全然足らないわ、
そうよ、麺が食べたくて買ったんじゃない、
いっぱいゆでたら幸せになれるに違いない~♪
と、ばんばん袋をあけ、麺をゆで。

野菜もいっぱい食べたいわよねぇ、
とざくざく切って具材を作り。

さぁ、できた!となったとき。
さすがに自分でも、
「ちょぉ作りすぎちゃうか・・・?」
っちゅー気になった。

血族の誰ぞが帰ってきたら押しつけ・・・もとい、
おすそわけできるのに、と思ったのだが、
皆、それぞれのシュミにでかけていて、
全然戻ってくる気配なし。

ま、腹減ってるし、食えるだろ、と箸をつけた。

・・・が、やはり半分食ったところで、胃がやめろと主張。
でも残すのは!!と、
休み休みなんとか完食したが、
ちょっと腹を押したら
いろんなところから出てきそうな感じになった。←汚っ

ま、腐人日記ではよくある話。

な、なんか消化を促進するものを・・・と
うごめいていたら、血族が帰宅。

いや実はこうでさ、と話をすると、
「アホか。
 生めんはゆでてる間に膨張すんの当たり前や」
と言われ、
とどめに。
「ゆーとくけど、今晩うどんやで」
   
 それ、朝にゆーてぇや!!



・・・しばらく、麺はいい・・・(-_-;)と思った腐人である。

ま、たぶん3日ももたんけどね。

[ 2011/01/22 ] 食い物&読書 | TB(-) | CM(-)

どーでもいい話

仕事が落ち着いたというより、
これ以上は、煮るなり焼くなり好きにしとくれ
という
まな板の上の鯉になったので、
ちょっと現状の整理。


●『1人でできるかな?電子書籍』

これだが、
なんかね、もうね、今の段階で挫折しそう…orz

って、まだ一歩も進んでへんやんけ!!

だって…腐人、はっきりいって、ド素人なのに!
本見たら、横文字ばっかなんだもん!!!

EPUBって何!?
htmlなんて30分で眠れる宇宙語だし!!
InDesign CS5なんて持ってねぇよ!!

文章かいて、権利関係処理して、校正すりゃいいって
レベルじゃないのね…(;_;)
…ということだけは、よくわかりました。

このレベルのくせに、
「1人でできるかな?」なんて大言壮語、
今の段階で、なかったことにしたほうが
賢い気がせんでもないんですが、
ま、こういうアホがおってもよかろうて。

それにしても、これ、
「できないところは外注…」としたら、
絶対採算あわないよなぁ…。


●書き忘れ。スバラシキかな、NHK

一昨日の夜中、テレビをザッピングしてたら、
腐人の親指を止めさせる映像が
目に飛びこんできた。

歴史秘話ヒストリアなんですけどね、
『“悪の華”は平安京の夜に開く
 ~キケンな貴公子、藤原頼長~』。

腐人がなぜ止まったか知りたい方は、
歴史秘話のHPをご覧いただければ
おわかりになるかと。

そんだけじゃなかったんで、
できればエピソード2だけでも、
1/26にやるとかゆー再放送を
ぜひぜひ、ご覧くださいませ~。←おい…

だって、だって、だって!!

ここまでさすのか、NHK!
なんと見事だ、NHK!!
その名に恥じぬな、NHK!!!


だったんだもん!!

ん?意味わかんない?
そしたら、そこらにいる腐女子にききましょう。
教えてくれるかどうかは知りませんが。


ま、それはそれとして。

そういや番組内で、国宝の随身絵巻なるものが登場した。
ま、ぶっちゃけ、当時のイケメンカタログみたいなもん?

平安から鎌倉にかけて、
かっちょいーとされた随身の絵姿が載ってるやつで、
そこには、よりみちくんの愛人もいたんだが…

「鎌倉の頃は、精悍なタイプがイケメンとされ、
 平安の頃は、どちらかというとぽっちゃり?」


みたいなことがナレーションになったんだが、
腐人の脳では

「平安では、ガチムチのデブが流行りで、
 鎌倉になると、ゴリマッチョが流行った模様」


と変換されました…。

ガチムチのデブとゴリマッチョといえば、
和泉桂さんと木原音瀬さんのツイッターリレー小説が、
その領域に踏み込んできたようで……
い~や~ぁぁぁぁっ(>@<)
肉弾戦はスモウ中継で、腹いっぱいよーっ!!
プリプリのムチムチは、幼児しか許されてはいけないわーっ!!

  ↑
 それもどうかと…

ま、感想って、千差万別よね?←それとは違うだろう…

しかし。
どーせなら、大河で、これやってくれりゃーいいのになぁ…。


●書き忘れ。リアル路線の行きつくところ


一昨日書いた、表現の話。

あそこでは、
ビジネスとしての表現の方向についてしか書いてないが、
リアルにそのまま突き進んでいったらどうなるんだろうか?
と、つらつら考えていたところ。

今朝テレビをみてたら、
「デジタルネイティブ」の特集をやっとったんですな。

の前に。
「デジタルネイティブ」ってなにかとゆーと、
「生まれたときからデジタル環境があった子ら」のことざんす。

これきいて、
石原理フリークの腐人が思い出すのは、
もちろん
石原理『カプセル・ヨード・チンキ』

あそこでは
「デジタル・ショック・エイジ」といわれ、
もうちょい先(人工子宮での出産)まで描かれてたんだが、
その世界での快楽は、
脳に電極つっこんで、視床下部への直接電気刺激やら、
3D映像のコアポルノ。

脳への電気刺激は、視覚障害者への代替として実案化してるというし、
3Dについてはいわずもがな。

そう遠い未来じゃない話だ。

まぁ、そうなれば、
遠からず、こちらの分野でも
エロ規制問題がでてくるんだろうけどね。

でもそういう直接刺激になっていけば、
表現は廃れるのか??

どうなのかなぁ…?


●トレジャーブックというもの

美空ひばりのお宝本が出るそうで。

これ、なんで二匹目のどじょう狙わないのか、
腐人は不思議。

どんぴしゃのタイミングのものがあるのに…。

今度、映画公開する『あしたのジョー』、
今、話題の『タイガーマスク』、
今年の新春かるたが売れたという『ベルサイユのばら』。

この辺が売れに売れてたころの読者プレゼントなんつーお宝品で
なんでやんないのかな??

『ヤマト』もそうだが、三つ子の魂百までも。
今、出したら、当時のファンが大人買いしてくれるのは
間違いなかろうに。

昔、チョコエッグが流行ったとき、
「子供の頃はなかなか買ってもらえなかったから」
と大人買いしてたでしょ?

「飢え」とは、死ぬまで治らぬ病気の一つ。
なんで狙わないかねぇ?

腐人もなぁ、
今ご活躍中の方はいずれ収録してくれるだろうという見込みで
棚上げさせてもらうが(ってか、それ書いてるとキリがねぇ)、
ご逝去なさった作家さんの雑誌掲載のみ未収録短編で、
のどから手が出るほど、欲しいもんあるもん!

氷室冴子さんの『クララ白書』『アグネス白書』の番外なんだけど
虹子女史視点の短編があるんだよー!!!
少女時代への淡い思いというか、ちょっとユリ?

渡辺多恵子さんの挿絵のやつなんだが。

復刻してくれたとしたら…
うーん…漱石くん1人ぐらいでどうかね…?←…ケチ


[ 2011/01/21 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

小悪魔め・・・

ちょいと前の話。

ちょっと変わったチョコレートがあったので、
血族が、近所のチビ之介(2つ)にあげた。

すると、後日、血族を見かけたチビ之介が
とてとてとてと走ってきて、
じっと顔をみて一言。

「ちょこれーとは?」

このあまりにカワイイおねだりに、血族はもうメロメロ。

家に帰るなり、どんだけ可愛かったかを
散々自慢してくれた。

くそう!
そのチョコ、買うてきたんは腐人やぞ!
なんで、腐人にゆわへんのじゃ、チビ之介!!
   ↑
そら、やったん血族やし、金払たんも血族やからやろ




それ以来。
腐人家では、このチビ之介のカワイイ芸がみたくて、
おいしそうなチョコ収集が始まった。

そして、先日。
仕事でもらった高級チョコを
いつもならば他の人にあげるところを貰ってかえり、
チビ之介んトコに持っていった。

夜中だったので、
翌日、チビ之介のママから話をきくと、

「朝、『ちょこれーと、たべる!』
 って起きてきましたよ」


とのこと。

ああああ、なんてかわいいんだ!!
ねぇねぇ、
次、チョコレートあげたら、なにしてくれる?
  
 間違ってるぞ



それにしても、
2歳にして、ここまで腐人家の者を狂わせるとは!
末恐ろしい小悪魔だ・・・。

今度、あそこのチョコどーかなぁ・・・←おい・・・

[ 2011/01/20 ] 腹白?日記&読書 | TB(-) | CM(-)

表現の向かう先

ちょいと前から、ツイッターで、
木原音瀬さんと和泉桂さんが、
お題にそって、リレー小説をしている。

…のだが。
木原さんもつぶやいてらっしゃったが…
…あの……
目指しているのは、どちらで?

なんだかどんどん遠く、
今やイスカンダルすらも超越しとるように見えるんですが。

まぁ、いいや。

お二方ともー。
延び延び新刊、心より待っておりますんで。
よろしくざます。


「イスカンダル」といえば、でヤマト話をするか、
「目指す方向」で、表現の話をするか、
ちと悩んだが、表現の話にしよう。


いやね、先日、きっかけがなんだったか
もう忘れちゃったが、
師匠から、とある本、ぶっちゃけ同人誌だ、を借りたのよ。

師匠からのお言葉は
「ま、ちょっといっぺん見てみ?」

で、見て。
結果、絶句しました…。

どういうもんかと端的に言えば、
「できるだけリアルに、できるだけ生々しく、できるだけ具体的に」
を目指して表現された本。

腐人の率直な感想は、
「もう、勘弁して…(-_-;)」。


ただまぁ、これは同人誌だから、
書きたければ書けばいいと思う。
需要と供給のバランスは自分が背負うもんだし。

でも、くれぐれも、
販売の際のゾーニングだけはきっちりしていただきたいが。



そんなことをつらつら思いながらみててね、
ふと、
もしこれが商業誌だったらば?
と思ったんですよ。

腐人はBL小説は読むが、マンガはあんまし読んでない。
だから小説挿絵が変わったなとは思っていたが、
マンガの現状は知らない。

だから、
もしかしたら、商業誌の現状のがもっとひどいのか、
もしかしたら、これが異星人の本なのか、
そのあたりはよくわかってない。


でも、だ。

そういうところは置いといても、
腐人は、商業誌において、
「その方向性はあかんやろ」
と思うのだ。

それはなぜか。
その方向には、表現としての、のびしろがないから。



腐人はこの前、図書規制に関する記事が読みたくて、
プレイボーイを買った。

すると中面に、
当然のようにヘア丸出し写真がゴロゴロしている。

昔、ヘア露出写真が出た当初はどうだったか。
ちょろっと見えただけでも、大騒ぎだった。

それを考えれば、人間がいかに簡単に刺激物へ慣れてしまうか、
その順応性のよさは、そら恐ろしい物がある。

恐らく、プレイボーイの愛読者たちは、
もはやヘアぐらいじゃピクリともせんだろう。

そうなったら、どうすりゃいいの?
次は、もうセイキの露出?
内臓みせりゃいいわけか?

腐人は、そういうことをいいたいのだ。


マンガ表現において、
えろしーんを、リアルに、生々しく、具体的に…ってやってったら、
その先になにがある?

もうホンモノ捕まえてやれよ、になるんじゃないの?

「表現」として、それでいいの?
と、腐人は問いたい。


供給する側として、
こうなってきている方向性を
その刺激になれた脳を
全く違う方向もっていくのは大変かもしれない。

でも、ビジネスとして、
のびしろのない方向へ進むのは、いかんのじゃないかと、
腐人は思うんですけどね。

規制するしないとは、別次元の話として。

[ 2011/01/19 ] 図書規制&読書 | TB(-) | CM(-)

のろかと思ったぜ・・・

昨日は朝から、カエルの歌の独演会 inトイレ。

ノロ?と思ったが、
結局、ひとしきりゲロゲロ歌ったら落ち着いたので、
医者に行く気も霧散。

それに今の時期、医者いったらウイルス蔓延してるじゃんー。
ノロもイヤだが、インフルも謹んで遠慮申し上げたい。

っちゅーことで、犯人不明のまま、お蔵入り~。


それにしても。
人間って何時間寝られるもんなんでしょうねぇ。
昨日、起きてたのは正味、数時間じゃなかろうか。

腐人の場合、具合の悪さの基準は
読書ができるかできないか、である。

昨日は、結局、
2冊っきゃ読めなかった=それしか起きてられなかった
っちゅーことは
たぶん3時間も起きてなかったってことだ。
すげー。

こーゆーとき、やっぱウォーターベッドは快適じゃ。

ああ、でも1日ロスった分の仕事が…
考えたくない…(-_-;)
[ 2011/01/18 ] 腹白?日記&読書 | TB(-) | CM(-)

びぼーろく

「美貌録」ではなく、「備忘録」。
もう物忘れが激しくってさー。


●卵焼きの結論

腐人家の総料理長に、
よしながふみ『きのう何食べた? 4巻』にあった
卵焼きの話をした。

すると、
「え?弱火でなんかしないわよ。
 強火の方が早くできるじゃない」
と言われた。

でも!
腐人はどんくさいんで、弱火じゃないと焦がすんだい!

討議の結果、
「フライパンを高温にしてからやる」
これがポイントなのは合意に達した。

その後は、手早い方は強火で、
どんくさい人は弱火でおやりになられるがよろしかろうかと。

油は、
「あんたはひかないから、いっつも出来上がりがぶさいくなのよ」
とのことで、
やはりくっつくようなら、薄めでひくのがよろしいようです。

でも、ケンジみたく油用のなんちゃらを用意すんの面倒て、
油こしからダレッとやると、ドバッとでるんだもん!!←腐人が悪い


●仕事が落ち着いたらやりたいこと


1.地方自治法 直接請求権 政令で決まってる手順調べ

 近所の図書館を調べたら、
 禁帯出の本で2010年版の解説書があるとでた。

 禁帯出なら、そこで調べにゃならんちゅーことで。
 ま、ありかはわかったんで、時間ができたらいってみっぺ。


2.電子書籍、一人で出来るかな
 
 いろんな本読んで、どうだろうああかなぁ・・・とか
 悩んでるのに飽きた

 具体的にやってみりゃいいんだよ、いっぺん。
 したら、どんなもんかわかるから。

 と、思ったので、
 ちとこれについてやってみようかと。

 っても、漠然と考えただけでもかなり面倒くさそうで、
 シュミレートで終わる可能性も高いなぁ。
  

3.ブログをいじる

 これは看板倒れになりそうな気がする・・・(-_-;)。

 でも!
 一応、今年の目標ってことで!←なんか主旨変わってるぜ?


あとは・・・そうねぇ、「また今度」といいながら
放置しまくりのネタを拾えよ、きちんと!
とは思ってんだが、
もう何を放置してたか、かなり怪しい・・・。


ということで、最後に覚えてるのを一つ拾っとこう。

●木原音瀬『月に笑う』の惣一さんとゴルフ後の風呂

腐人はゴルフをやらないので、
ゴルフをやる人にきいた。

すると、風呂は必ずしも全員はいるわけではないという。
え?そうなの!?

海外のゴルフ場だと、風呂はもちろんないし、
アメリカなんかだと、シャワールームすらないとこもあるそうで。
へー。

それに紋紋背負った人ってのは、お断りってなってるそうで。
・・・でも、惣ちゃんはキレイだよなぁ・・・
いっぺん風呂いれてみませんか?木原さん。

でも、どっちかっちゅーと
真珠の方がおもろそうかも・・・。
※わかる人だけわかってください。
[ 2011/01/16 ] 腹白?日記&読書 | TB(-) | CM(-)

本屋に行って考えた

本の寿命ってどんくらいなんだろう。


ページが落っこちてくるとか表紙がモゲたとかゆー
物理的な話じゃなくって。
実は、
仕事で、
本屋に、
行かねばならず。

そう、「ねばならず」!で、「仕方なく!!」←ウソをつけ
リアル本屋をふわふわ漂ってきたんですけども。
そこでちょっといろいろ考えてしまったんですな。


まず、どうでもいい方。

本屋に行ったついで、っちゅーことで!←しつこい
「ちょっとだけ」!覗いた隣のオタク書店の展開が
『このなんちゃらがすごい!』、『やばい!』の
ランキング反映になっていた。

ここで何度もゆーてますが、
腐人は、ランキングなんつーもんは、
結局のところ「好き嫌い」だ、と思ってんので、
ふーん、ぐらいしかないんです。

でもまぁ、こういう機会でもなきゃ
他人様のご意見なんぞ一切参考にしないもんで、
ちと、眺めてみた。

すると…あんまし読んでないBLマンガはともかく。

BL小説の方がだね、
10位までにランクインしてるもののうち、
未読は2作のみ……。

ま、あんだけ読んでりゃ、そーでしょーともさー。←開き直り


どうでもいいが、こういうランキングって、
ロング連載シリーズがどうして入らないのか不思議。
なんかそういうのはダメとかゆー条件付けがあるんすかね?

ということをつらつら考えていたら、
そういや『このBL』の去年発行、2010年版を
読んでなかったことに気づく。

2009年版は木原さんのインタビューがあったから
読んだんだよ、確か。

………ま、もう2011年版らしいし、いっかぁ。


で、肝心な話。

実は、腐人、探しているものがあって、
リアル本屋に行きたかったのだ。

それはなにかと問われれば。

デュアル文庫版 
田中芳樹 『銀河英雄伝説 外伝 5巻』
っちゅー、まぁなんともピンポイントなお話で。

いやね、12月からこっち『銀英伝』の復習しとるんですけど、
この『外伝 5巻』、「ユリアンのイゼルローン日記」の下巻が
どうにも見当たらなくてですなぁ。

もう探すの面倒だから、買ってしまえ!と思い、
近所を覗いたら、なかったんですよ。

まぁ、もう古いからなぁと思って、
そんでもデカい本屋いきゃあるだろうと期待してたのに!!

ないんですよ。
ま、ここは小さいのかも?
と思って、はしごしまくり←お前、仕事どうしたよ…
結局、みつからず。
創元SF文庫であったので、妥協しました…(;_;)

で、思ったんだ。

よくWEBで、
「グーグルで検索されなければ、そのサイトは存在しないのも同じ」
と言いますが、
「本屋に陳列されなければ、その本は絶版と同じ」
なんだなぁと。

そりゃ徳間ノベルズ版ならさ、
もう20年以上経過してるわけだから
棚にないのもしゃーねぇかなぁとか思うンだが、
デュアルはまだ数年でしょ?

うーん…こういう良書すら、
棚から駆逐されちゃうのか…(~_~)

今、本の寿命って、
ものごっつい短命になってるってことなのか…。

そう考えると、棚など関係なく存在できる「電子書籍」という在り様が、
重みを増すのかもしれない。


ただ、今BLで、よく復刻されてるんですが、
特にここ10年15年って、社会がものすごいスピードで変化してて、
腐人が社会人になったころなんてさー、
こんな便利なインフラ、整ってなかったんだよねぇ。
  ↑
ゆっときますが、飛脚までは遡りませんぜ?



そういうこと考えると、その当時の最先端の流行をとりいれたものほど
古臭さを感じさせるようになるのかもしれず。

その点、復刻ならば、
その都度、時代にあわせて直しができるからいいのかなぁ?

まぁ、小説も「××× 2009年版」とかアップデートすりゃいいのか。
でも、なんか違和感…(ーー;)。



そういえば、今、ランドセルの寄付から火がついて、
マンガ本の『タイガーマスク』が読みたい!ってのが増えてるそうで。

うーん…本の寿命は長いんだか短いんだか、
わかんなくなってきたぞ??


個人的には。
大変大変ワガママなのはわかっとるんですが、
「腐人が読みたい時に
 読みたいものが常にある状況にしてくれ」

   
 ハートのクイーンかい!

  
[ 2011/01/15 ] 腹白?日記&読書 | TB(-) | CM(-)

東京都 図書規制条例の反対 8割ですと

昨日ゆってた産経のアンケート集計結果がでた。

ご興味ある方はこちらへどうぞ。
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/110113/trd1101132019009-n1.htm


これみて腐人がどう思ったかって?

そうねぇ…
声なき多数派とかゆー、実際は全体の2割しかない声に配慮し、
為政者自らが、民主主義の大原則である、多数決原理を無視した
っちゅー事実が、これで明確になった
なぁと。

それについて、
賛成票を投じた議員と、
本来、偏向があってはならない民主主義の監視者であるべき報道が
どう思うのか

それをきいてみたいね。


正直、いいたいことは山ほどあるが、
今はそれやってると、腐人がおまんま食えなくなりそうなんで、
ちょっと棚上げ。
落ち着いたら、条例の改廃署名の件とともにやりたいなぁ…。
いつになるだかわからんが。


ちょっと息抜き話。←サボリともいふ…

新ドラマが次々始まっておりますが。
ぶっちゃけ、まともには見れてません。

でも、昨日、エンドロール直前の数分ぐらい
『外交官 黒田康作』
『告発~国選弁護人』をみた。

真保裕一 VS 松本清張 とは、
こりゃまたずいぶんな骨太対決ですなぁ。

まぁ、テレビになれば本は変わるけど、
どちらもリアリティに定評があるだけに、どんなものになるのか
興味はあるが、時間がねぇ…(ーー゛)。

みてて気になったのは。
『告発~国選弁護人』の田村正和さんの声のかすれっぷり。
病気とかじゃなきゃいいんですけども…。

そして萌えたのは!
『外交官 黒田康作』特別出演の鹿賀丈史さん!!!
ああ、いい!いいわっ!!

腐人がみたのは、
空港での鹿賀さんと織田さんのシーンだけなんですが、
『振り返れば奴がいる』再びか!!!
と萌え萌えに萌えましたぜ。

『振りかえれば』は腐人の中では、
シリアス連ドラマ部門の永世1位。

鹿賀さんと織田さんが今後も絡みまくってくれるならば!!
みる!
『アマルフィ』、本も映画もみてないけど。←おい…


ああ、マジで、『やさしい悪魔』のクローンが欲しい…(;_;)

[ 2011/01/14 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

いつ出るんだろ?

MSN産経の
「都の“性描写規制”条例」アンケート集計結果。

他のをみると、締切りの大体翌々日の夜。
ってことは、今日の夜ぐらい?

にしても。
小沢問題が公開終了になってんのはなんでかねぇ?
もっと古いのは公開してんのに。
起訴との関係か?

ま、しばらくウォッチングだ。
   ↑
…って、腐人、てめぇそんな暇ねぇだろーっ!!

[ 2011/01/13 ] 図書規制&読書 | TB(-) | CM(-)

はわいの知人から

メールがきた。

「寒い~っ!
 日中でも、27度しかないんだよ!!」


ちょけとんかーっ!!

ん?
もしかして、「ちょけてる」って
わかんなかったりするんだろうか??

標準語なら、「ふざけてる」「からかってる」かな?

同じ関西なら、「いちびる」もありかもだが、
腐人としては、「いちびる」はちょっとガラが悪い感じがする。
ちょっと悪意がみえるような感じ?

それに対し「ちょけてる」は、天然ボケとか、
小学生男子がやらかすアホとか、
そんな感じかなぁ?

「なにいちびっとんじゃ、われ!」
と、
「なにちょけとんじゃ!ちゃんとせえ!」
ってな違い?

それに、ツッコむ時、
「ふざけとんか!」とか
「からこうてんのか?」とか
「いちびっとんか!」とか
より、
「ちょけとんかー!」のが、
次が笑いに繋がる感じがすんのよねぇ。

いやはやもう、この領域になると、個人の感性やろね。
なんとのーわかって?



そういや、石原理さんがフクオトコのゴールについて
ツイートしてはったのだが。
わかる!
わかります!!その萌え!!

※どういう内容かご興味ある方は、
 ツイッターで「イシハラサトル」か、「@denpajack」
 をご検索ください。


腐人も、あれみて、速攻で妄想したもん。

TV:「最前列スタートですね!
     今年はどこらへんを狙いますか?」
走者:「僕は正面右奥のメガネ君を…」←違うやろ!



TV:「最終コーナーを曲がり、走者が二人みえてきました!
     青ジャージと赤ジャージ。
     さぁ、どちらが早いか!
     青が少々先行か?

     ん?なぜだ!
     なぜか、青ジャージは、
     わざわざ手前にいた神主をかわしました!
   
     ああ、その間に手前の赤ジャージがゴール!
     おお!青ジャージは
     今、ようやく奥の方にいた人に飛びつきゴールとなりました。
  
     飛びこんできたのは青ジャージの方が早かったのですが…。
     残念ながら二蕃福。
     でも、やたらと嬉しそうで、まだ離れません…。」 
  


リアルは、地獄な状況なんですが。
ちょっと息抜き←サボリともいう…

[ 2011/01/12 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

朝、起きたら

部屋が極寒の地になっていた。

今朝は冷え込むっちゅーて、天気予報もゆーとったけぇ
珍しく当ったんやなぁ・・・
と思い、窓辺にいくと、
窓が開いていた…←アホか

[ 2011/01/11 ] 腹白?日記&読書 | TB(-) | CM(-)

第5回 地方自治法 直接請求権を読む

みなさーん、
産経新聞のアンケート
NO!をたたきつけてやりましたか~?

まだの方は、明日の11時までなんで
ガンガン反対意見を送りましょう!

アンケートはこちら↓
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/110106/trd1101061948018-n1.htm

それにしても、ひどい設問だなぁ・・・。



ところで。
腐人、リアル仕事に暗雲がたれこめてきました。
いや、マジでしゃれにならんので、
ブログがどうなるかわかりません。

この直接請求についても、

●東京都が該当する、「法令の定める成規の手続」
 がのってる法令をみる


●地方在住者や20歳未満が参加できるように
 「委任」について調べる


これが宿題で残ってるんですが、
ちょっと・・・やってらんないかもしれない。

方法としては、

1)総務省にきく。
2)法テラスにきく。
3)『地方自治法』に関する高価な法律解説書を図書館で探し、
  政令・省令・条例・施行規則など更に下位の法の規定を探す


こんなところかなというとこなんだけど、
たぶん1,2はアテにならんだろうなぁ。

というのも、東京の選管にこんなこともきいてみたんだ。

Q.
署名簿の形式が決まっていないということならば、
ネットにあるのは、A4に20人とか書くのが多いのだが、
一人1枚でもいのか?


A.
かまわない。
ただ、最終的に人数を数えるのに、
1枚につき20人となってると数えやすくていいというだけ。
でも、東京都の場合だと、かなりの人数になるので、
一人1枚だととんでもない量になりますよ?



Q.紙はなんでもいいの?A4とかじゃなくてもいい?


A.かまわない。

ここで、実は個人情報の話もちょろっと出たのだ。
そしたら、個人情報保護にこだわるならば、署名活動はできませんよ?
といわれた。

なんか、ここまできて、ものすごく疑問。

この国の将来を、民主主義のあり方を、本当に考えるならば、
直接請求権の署名収集と、個人情報保護が両立しないという、
その矛盾点について、
真面目に考えないと、このまま衆愚政治が進んで、
腐りきった政治業者が己の利権を漁るだけとなったとき、
国民はなんもできなくなるぞ(~_~)。


まぁ、最近は、違憲請求や署名でリコールってのが
いろいろ起こってるようだが、
なんか根幹から考え直した方がええような気がするね。

あ、なんか話がずれた。


んだから、実際の規則をみたいんだが、
ちょっと腐人、無理っぽそうだっちゅー話。

できるようになったらやるつもりですが、
ご興味ある方にやっていただいても全然かまいませんので。

その場合は、ぜひ腐人に教えてくださいませ。


で、残ってた「地方自治法 直接請求権」の最後の条項だけ
読んどきましょうか。

「第75条
 1 選挙権を有する者(道の方面公安委員会については、
   当該方面公安委員会の管理する方面本部の管轄区域内において
   選挙権を有する者)は、
   政令の定めるところにより、
   その総数の50分の1以上の者の連署をもって、
   その代表者から、普通地方公共団体の監査委員に対し、
   当該普通地方公共団体の事務の執行に関し、
   監査の請求をすることができる。」


署名の数の話ね。
はいはい、そりゃわかっとりま。

「2 前項の請求があつたときは、
   監査委員は、直ちに請求の要旨を公表しなければならない。」


公表はしよるやろけど、審議するかどうかは怪しいよなぁ。
東京都の陳情みとったら、条例関係全部「不採択」だもん。
この日和っぷりこそを問題にせぇや!報道!!

「3 監査委員は、第1項の請求に係る事項につき監査し、
   監査の結果に関する報告を決定し、
   これを同項の代表者に送付し、かつ、公表するとともに、
   これを当該普通地方公共団体の議会及び長並びに関係のある
   教育委員会、選挙管理委員会、人事委員会
   若しくは公平委員会、公安委員会、地方労働委員会、
   農業委員会その他法律に基づく委員会又は委員に
   提出しなければならない。」


ふーん・・・。
これを民主主義的公平とみてるのか、行政は。

本当に、「誰のために」存在してるんだろうなぁ。


「4 前項の規定による監査の結果に関する報告の決定は、
   監査委員の合議によるものとする。」


・・・・・・3と同じコメントだな。
これで報道関係が、お上の御用報道機関になりはててたら、結託すりゃ、
民の意思なんぞいくらでも踏みにじられるってこっちゃないの?

民主主義って、自浄作用がないといくらでも腐るんだけど。

「5 第74条第4項の規定は
   第1項の選挙権を有する者及びその総数の50分の1の数について、
   第74条第5項から第7項まで
   及び第74条の2から前条までの規定は
   第1項の規定による請求者の署名について準用する。 」



74条の4項ってのは、選挙権を有するものの規定。

74条の5項から7項ってのは、
署名をやったらあかん期間や身障者の署名の話。

74条の2は、概ね選管の規定。
74条の3は、ものすごい適当な署名の集め方の話。
74条の4は、罰則規定。

この辺が、署名をしてくれる人に係るでっちゅーのを
なんでこないにややこい文章でゆーかねぇ。

ま、こんで、地方自治法の直接請求権に関係するのは終了。

細かい話は、
決めたり変えたりするんが楽チンなところでやりますわ、
ってことですね。

一般論の話だけど!


確信犯に、自分達が関係する法律をつくらせるのは、
泥棒に、家の鍵を作らせるもんなんじゃぁなかろうか。


ふと、そう思った。
ゆっときますが、くれぐれも一般論の話でござる。

では、ひとまず、ここで終了。
続きがどうなるかは、日本の景気にかかっている・・・。





[ 2011/01/10 ] 図書規制&読書 | TB(-) | CM(-)

第4回 地方自治法 直接請求権を読む

の、まえにー。

●東京都の規制と現場

 ネットでみてたら、
 出版社のマンガ編集部や作家さんが混乱しているという。

 どこで読んだんだっけか、ピョンピョンしてたんで
 ちと覚えてない。
 ガジェットだったかな?

 きっかけはマンガ家さんのツイッターだったかな。

 女子高生のHが絡んだマンガを描いてらっしゃる人が
 今まではこれからはHがないと!といわれてたのに、
 これからは、これはダメ、あれもダメといわれ、
 どうしたらいいんだってな感じのことだった。

 そこから、派生し、現在のマンガの現場はって記事で、
 大意は、
 版元としては、出せなくなるのは困るし、
 マンガ家としても、槍玉にあがるのは避けたいが、
 どこまでがセーフでどこからがアウトかがわからず、
 現場は混乱と困惑中ってなところ。

 うーん…もうこうなったら
 違憲請求できるんじゃないのかと思うけどね。
 あきらかに損害でてるし。

 どう考えても、
 「全農林警職法事件(最高裁判所昭和48年4 月25日大法廷判決)」
 にあるとおりやとおもうけどねぇ。


●『3月のライオン 5巻』のブドウ糖

 宗谷名人が対局中に食ってたブドウ糖。
 腐人も食ってました。
 が、腐人は溶かさずに直接ガリガリやってたなぁ。

 結構色んな形がでていて、
 あの絵にあった形で、
 小袋包装されてんの(持ち歩きに便利)とか、
 たぶん板状のものを適当にぶったたいて割った感じのものとか。
 
 食ってどうかというと・・・
 そうだなぁ・・・これ、腹は膨れないんだよ、当たり前だが。

 だから、なんか感覚として、ガーッと頭に上るんだけど、
 身体がついてかない。
 
 ので、やめました。
 まだ、ケーキのが身体にいいと思うー。

 ま、勉強中に1個とかはいいかもですが。
 お値段はそんな高くなくって、100円とかだったかと。
 
 最近の腐人は、どっちかつーとダレダレの眠眠なんで、
 アリナミンとかのが効果あり。
 シャキッとします。


では、地方自治法 直接請求権の罰則いこか。

「第74条の4
 1 条例の制定又は改廃の請求者の署名に関し、
   次の各号に掲げる行為をした者は、
   4年以下の懲役若しくは禁錮又は100万円以下の罰金に処する。」


刑罰規定では、もしやったらこんだけの罰ね
っつーのは決めんならんもんやからね。

ほな、具体的に何があかんのか。

「 1.  署名権者又は署名運動者に対し、
     暴行若しくは威力を加え、又はこれをかどわかしたとき。

  2.  交通若しくは集会の便を妨げ、又は演説を妨害し、
     その他偽計詐術等不正の方法をもつて署名の自由を妨害したとき。

 3.  署名権者若しくは署名運動者
     又はその関係のある社寺、学校、会社、組合、市町村等に対する
     用水、小作、債権、寄附その他特殊の利害関係を
     利用して署名権者又は署名運動者を威迫したとき。」



・・・なんつーか、とても当たり前な気がするんだが、
この直接請求権って、
言うなれば「権力者へ下々のもんが反逆する」
だから、
こういうことがわざわざ書いてあるんだろうなぁ。

「2 条例の制定若しくは改廃の請求者の署名を偽造し
   若しくはその数を増減した者
   又は署名簿その他の条例の制定若しくは改廃の請求に必要な関係書類を
   抑留、毀壊若しくは奪取した者は、
   3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。」


偽造水増しや、妨害をやったらあかんで、っちゅー話やね。
ま、まっとうにやっとりゃええ話なんで、
次、いきまひょか。


「3 条例の制定又は改廃の請求者の署名に関し、
   選挙権を有する者の委任を受けずに
   又は選挙権を有する者が身体の故障若しくは文盲により
   請求者の署名簿に署名することができないときでないのに、
   氏名代筆者として請求者の氏名を請求者の署名簿に記載した者は、
   3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。」


これはしっかり読みたい条項だ。

「又は」と「若しくは」の違いにも注意だが、
ざっくりいっちゃえば、別グループを繋げるときが「又は」なんで、
今回の東京都条例の廃案署名の場合においては、
要は、
「選挙権がない20歳未満の子が、署名したいときは、
 じいちゃんばあちゃん、父親や母親など有権者を説得し、
 本人から委任をもらえば代筆OK」


「地方在住者が参加したいときは、
 東京都の有権者である知人を説得し、委任をもらえば代筆OK」


っちゅーこったろう。
逆説的に読めば。

後でこじれんためにも、ここのキーポイントは、「委任」
口頭で「ええよ」レベルでええんか、
書面で委任状を添付せんといかんのか、
これもまた調べんならん問題だ。



「4 選挙権を有する者が身体の故障又は文盲により
   条例の制定又は改廃の請求者の署名簿に
   署名することができない場合において、
   当該選挙権を有する者の委任を受けて
   請求者の氏名を請求者の署名簿に記載した者が、
   当該署名簿に氏名代筆者としての署名をせず虚偽の署名をしたときは、
   3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。」


ふんふん。
もし代筆したら、署名簿に代筆者としてちゃんと署名せぇってことね。

これも忘れたらあかんポイント。


「5 条例の制定又は改廃の請求に関し、
   政令で定める請求書及び請求代表者証明書を付していない署名簿、
   政令で定める署名を求めるための請求代表者の委任状を付していない署名簿
   その他法令の定める所定の手続によらない署名簿を用いて署名を求めた者
   又は政令で定める署名を求めることができる期間外の時期に署名を求めた者は、
   10万円以下の罰金に処する。」


いや、んだからさ、
その具体的なもんを定めてる「政令」
何やねんっちゅーの。

結局ここでもそれには触れず。

さて、どこに聞いたらええのんやろか?
総務省?
裁判所?

法テラス・・・は・・・・・・・・・・・・
聞いたらどない答えるのか、聞いてみたいかも。

一応、75条で終了なのだが、これじゃ全然役にたたんなぁ・・・。
はぁ・・・(-_-)
[ 2011/01/09 ] 図書規制&読書 | TB(-) | CM(-)

第3回 地方自治法 直接請求権を読む

の前に、どうでもいい話。

●ペットボトル加湿器


 腐人は、水分過少のババアなので、乾燥が大嫌いだ。

 だが、昨今の暖房機っちゅーのは、
 ただでさえカラカラの空気を、さらに乾燥させ、
 室内を砂漠化し、顔にクラックを生じさせようとするブツばかりで、
 腐人としてはブーたらりん(~з~)。

 なので、2010年11月にも書いたが、
 加湿器を買おうかどうかとずーっと悩んでいた。
 
 で、先のクリスマス。
 街をうろついていたら、クリスマス特価っちゅーことで、
 漱石二人ひきわたすと、釣りをくれる価格で、
 ペットボトル加湿器が売ってたので、
 まぁ、このくらいなら失敗だったとしてもいいや、
 と思って買ってみた。

 CCPというメーカーの、
 「スチーム式ペットボトル加湿器」というやつだ。

 初めは置き所とかがよくわからず、
 卓上とかに置いちゃって、

 「全然、蒸気がこないじゃん!」

 「やっぱ安物?効果ねぇじゃん!」


 と思っていたが、
 自分からちょっと離れた床に置くのがベストと気づいて、しばし。

 すんません、ごめんなさい、腐人が悪かったです…。

 これ、いい!すごく。 
 っても、ホントに自分まわりだけなんだけどね。

 ただ、腐人の場合は、棲息している汚部屋に
 いろんなブツタワーが林立してるせーで、
 それが自然の囲いとなり、
 そのせいか、ものすごく効果を感じるのだ。

 もしかすると、オープン空間だと、効果あんましなのかも?

 具体的な効果がどんなもんかというと、
 まず、この囲いから出ると、あきらかに空気の重さが違う。
 雨季と乾季って感じ?

 腐人の汚部屋は、周囲から「ゴミ溜め」と呼ばれているが、
 この囲いの中だとね、皮膚も呼吸も楽になるんじゃわ。
 そして、なにより目がパリパリしない。

 にゃるほどー…これが加湿なんか…。
 すばらしい世界だ…。
 
 でも、そのまえにホコリの掃除をしようや、腐人ちゃん。
 ヘタすっとカビ生息地になるぞ。


 ・・・・。
 ま、それはともかく。←おい!


 このすんばらしー子にも、欠点がないわけではない。
 そう、電気代。

 まだどんなもんかがわかんねぇんだが、
 加熱型なので電気代を食うのである。

 でも、その代わりに暖房つけなくなったので、
 金銭的にはトントン?
 だといいなぁ…。

 ま、もし購入をお悩みの方がいらっしゃれば、
 悪くないぞ、っちゅーことで。


では、地方自治法 直接請求権のお勉強に参りましょうか。


「第74条の3
 1 条例の制定又は改廃の請求者の署名で
   左に掲げるものは、これを無効とする。

1.  法令の定める成規の手続によらない署名
2.  何人であるかを確認し難い署名」


おおお!
でてきましたね、肝心要の話が。

でも、「法令の定める成規の手続」ってのを書いてくんないと。
次にあんのかね?

ってことで、次にいくべ!

「2 前条第4項の規定により
   詐偽又は強迫に基く旨の異議の申出があつた署名で
   市町村の選挙管理委員会がその申出を正当である
   と決定したものは、これを無効とする。」


ま、要は、本当に進んで書いてもらえば問題ないってこったな。
次!

「3 市町村の選挙管理委員会は、
   署名の効力を決定する場合において
   必要があると認めるときは、
   関係人の出頭及び証言を求めることができる。」


選管の話だから、どうでもいいや。
次いこ、次!

「4 第100条第2項、第3項、第7項及び第8項の規定は、
   前項の規定による関係人の出頭及び証言にこれを準用する。 」


出頭だの証言だのに関わんなきゃどうでもいい条項だ。

って、おい!こんだけかい!

腐人が興味のある、「第1節 条例の制定及び監査の請求」は、
あと2条ほどあるんだが、
第74条の4は、主に罰則
第75条は、署名が集った後、監査委員がどうするか
が書いてあるだけ。

一番肝心な、「法令の定める成規の手続」
わからんやんけ!!!

一応、第74条の4と、第75条も引き続きみるが、
「法令の定める成規の手続」を探さねば、
話にならん。

どこにそれが具体的に載ってんねやろ?
と思ってネットにつっこんだら、
自分の日記がトップにきた…(-_-;)
ぐーぐる…あんたなぁ…(ーー゛)


それにしてもさ。
なんなんでしょね、このわかりにくさは。
「させないためにはどうするか」、
にしかみえんのだがね、腐人には。


ちなみにー。
腐人は東京都の選管にきいてみた。

「東京都において、直接請求をする場合の
 マニュアル、ガイドブック、手順書などがあるのか」
と。

すると、回答は、
「ありません」

「やりたければ、自分で本やネットで調べてください。
 ただ、署名簿などの雛形をもってきたならば、
 これで問題ないかどうかなどはみます」


「必要事項さえ埋まっていれば、
 様式などは決まっていないので、
 ネットにある、他の市区町村などがやった署名簿などを
 参考にしてもらったらいいです」

   
なんですと。

やっぱり、「させないためにどうするか」のインボーにみえるわ。

ってのもね、これに限った話じゃないが、
ネットや本にあるものって、
ゼロベースで考えてないのが多いのよ。

元となるタネ本をちょっとアレンジしただけとかね。

で、目的が「美しい書類」を出すことにスライドしちゃったりして、
自分達で、わざわざ面倒くさいことをしてたりすることがある。

はっきしいって、汚くていいんである(読めないのは困るが)。
ふぞろいでいいんである。
大事なのは、必要事項が揃っているか、だ。


だって、最終的に数えるのもチェックすんのも、選管の仕事。
そいつらが、やりやすいようになんて配慮はいらんのよ。
それが、彼らの仕事なんだから。


自分達が、いかに、効率よく、合法内で、一人でも多く、
署名を集められるか

それを考えるべきだと腐人は思っておる。

なので。
頑張って、東京都が該当する、
「法令の定める成規の手続」
原本を探してみることにする。

どーせ4月の都知事選が終わるまで、なんもできんしね。

もし、ご存知の方がいらっしゃったら、
なんとか腐人に教えてくださいませ。

って、コメント開放するか、
メルアド公表すりゃ簡単プーに伝わるんだろうが…
それはちょっとなぁ……(ーー;)

すんません、ワガママで。←あら、珍しく殊勝じゃん



[ 2011/01/08 ] 図書規制&読書 | TB(-) | CM(-)

よしなしごと各種 その4

第3回 地方自治法 直接請求権を読む
は、ちょいとお休み。

ってのもさー、昼飯食いにいったところで
萌えに遭遇しちゃったもんで。
あともろもろー。


●ヒゲのおじさんの正体

今日の昼飯は、ン年以上腐人が通っている洋食屋にいった。
すると、オーナーが客と話しているのが聞こえてきた。

客 「ここ、もうどんくらいになんの?」
オーナー 「うーん…父親の頃から数えたら、もう何年だろう?」

客 「オレが大学んときからあったんだよねぇ。」
オーナー 「その頃は僕の父親でしたか?
      その後、ヒゲのシェフが結構長くやって、
      僕は3代目なんですけどね」

…ちょっと待った。
そのヒゲのシェフって、どゆ関係よ!!
なんで初代の次が、息子の君じゃないんだ、3代目!!

会話の相手が腐人だったならば!
すかさず突っ込んだ箇所だったが、
残念ながら、実際に会話してた客にとっては
どーでもいいことだったらしく、味の話にうつってしまった…。

いいもーん。
妄想するから。むっふっふ~


●夫婦別姓に対する違憲訴訟がでるそうで。

 訴訟の中身には興味ナッシング。
 んなもんは、どうでもいい。
 
 んじゃなくて、注目すべきは。
 「あのレベルの損害で、違憲審査の原告になれる」っちゅーことだ。
 そう、東京都の文化虐殺条例の違憲審査を見越しての話、だ。

 あれで受理ならば、規制のせいで読めないものがでてくる読者が
 原告やってもいいってことだよなぁ。

 これが受理されるんだか、却下されるんだか、
 すんごく興味があるわぁ。


●にゃんこの死

 ぷらぷら歩いていたら。
 にゃんこの轢死体があった。

 うぎゃっ!と思いつつ、その近くにある郵便局にいったらば。
 子供がいて、

 「ねーねーなんであそこにあるのー車に轢かれた猫」
 「猫、車に轢かれたんだね~」
 「車に轢かれた猫、どうしてそこにいるのー」

 と、ずーっと繰り返している…。
 子供って………(ーー゛)。
 そう、現実のガキなんざ、こんなもんなんだよなぁ…(=_=)

 ショッター腐人の理想のお子ちゃまは、
 杉原理生さんか、六青みつみさんの作中にしかおらんのよーっ!!! 
 と改めて思った。

 今日、天国の門をくぐった猫に合掌。←神仏ごっちゃになっとるぞ!


●議員と法の話。

 国会議員が代理母出産し、
 復帰後は、代理母だの代理出産だのに関する法の整備に尽力するとか。

 それから。
 議員らの孫子が待機児童になっちまったっちゅーことから
 急激に浮上し、加速している待機児童問題の話。

 これらの内容の是非は、正直、腐人にとってはどーでもいい話。
 まぁ、何事も、討論しないよりは、したほうがいいたぁ思うけどね。

 んじゃなくて。

 結局さー。
 皆、「自分の事にならなきゃ、動かねぇ」ってことだ。

 良くとれば。
 自分事にならんとわからんっちゅーぐらい、
 現代の人間の活動は、多様かつ複雑で無限ってことなんだろう。

 でもさ、悪くとったら、
 今の政治家は、想像力がなく、
 自分の私利私欲しか興味のない政治業者だっちゅーことでしょう。
 
 さて、どちらなんだかねぇ?
 
 ま、どっちにしたって
 自分が状況を変えて欲しいと思ったら、
 議員が気づいてくれるようにアピールせん限り、
 事態は動かんっちゅーこった。


 それにしても、人間の行動原理ってさ、
 つきつめたら、「怒りと欲」これだと思うンだわ。

 「怒り」については、
 東京都の文化虐殺条例のおかげで自分も体感しとる。
 たぶん、「正義」とかゆーやつを振りかざして人殺すのも、
 ここなんだろうねぇ。

 で、もう一つの「欲」

 これね、個人レベルならいいと思うのよ。

 んでも、それを為政者がやるってどうなのかねぇ?

 本来、民主主義の為政者は、自分の私利私欲を
 一番優先順位のケツにもっていかんといかんのとちゃうのかねぇ?

 自分が死んでも、民を生かす、
 本来の民主政治における政治家とは、
 そういう姿勢やないとあかんのとちゃうんかねぇ?

 ホント、こういうのみとると、
 20年後、30年後の日本を背負わんならん、
 今、ふぎゃふぎゃゆーてる子らに
 憐憫の情がわいてくるね。 

 背負えないぐらい国の土台が腐りはててるのは
 確実だろうから。

 ま、頑張れー。


●復刻の話

 BLの2月の新刊情報をみとったら、
 なんだか懐かしいものが連発するようで。

 かわい有美子「UNDER THE HEAVEN (上)」は、
 元「MIKADO」だし。
 同じレーベル、ビーボーイで復刻どすか。
 ラストはあのまま?それがむっちゃ気になる…。

 同じく、ビーボーイから。
 水壬楓子「最凶の恋人1」は、ありゃ元々はラキアだったっけ?

 ルチル雪代鞠絵「真珠とカナリヤ」は…えーっと…リーフか?

 なかなかええとこ突いとるのぉと思ったのは、
 花丸単行本の、剛しいら「座布団」「花扇」
 同人でやっとった未収録品がある気がするけど、
 ここらは師匠にきかんとわからんなぁ…。

 のけぞったのは、
 角川文庫からの山藍紫姫子「堕天使の島」
 ルビーじゃなくて、文庫からなのか…。
 どの辺狙ってるのか、いっぺん訊いてみたいなぁ。
 

 それにしても。
 1月のルチルひちわゆか「TOKYOジャンク」といい、
 なんだか今年は名作復刻の年なんすかね?

 個人的には、花郎藤子「禽獣の系譜」
 仲間にいれて欲しいなぁ…。
 イマドキでは全然ないが、小説力としては段違いなんで。

 そいとさー。
 そりゃええもんはいつ読んでもええし、
 レーベルや版元が消えようとも、
 読みつがれて行くべきもんやと思う。

 でもさー、ベテランさんばかりが活躍する場はダメなのよ。
 若手さんが台頭してってくれんとね。

 っても、作文の域を出ないもんも困るが…。
 いやべつにナニとは言ってませんぜ。ええ(^_^メ)。


さて、と。
腹黒魔女の独り言はこの辺にしときましょか。
明日は、
「第3回 地方自治法 直接請求権を読む」になる、
かしらん??


[ 2011/01/07 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

11日までに、ぶつけましょう!

ちょっと緊急なんで、本日、2連発。

ネットニュースをみていたら、
MSN産経ニュースが、
東京都条例に関する、eアンケートをやるらしい。

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/110106/trd1101061948018-n1.htm

1/6 19:42にUPとなっとるせいか、
まだアンケートが動いてない。

アンケートの締切りは1/11 午前11時。


で、そのアンケート内容だが、

『(1)過激な性描写を条例で規制することに賛成ですか

 (2)今回の改正条例は表現活動の制限につながると思いますか

 (3)出版社が改正条例に反発し、
    「東京国際アニメフェア」への参加を拒否したことを評価しますか』


あかん…腐人の口が火を吹きそうだ…

あのなぁ、あんたらマスコミが、
あの文化虐殺条例を単なる「性描写」規制にしてんの!

ちゃんと原文読んだか!っちゅーの!!!

問題にすべきところが間違っとーる!!
訊くならば、こう訊け!


1)表現をどうするかもだが、それ以前に、
  まず取り組むべきゾーニング(子供と大人の立ち入れるゾーンをわける)についても、
  当事者である、出版社や作家、販売店などとの協議を全く行わず、
  議会直前に法案を提出し、強行電撃採決を行ったことに対し、
  どう思いますか?

  ※出版社の反発は、この一方的な欠席裁判状態にも大きな要因があります。


2)警察官僚の天下り先および、部署の点数稼ぎのためだけに、
  一度否決された法案を、政治活動が禁止されている公務員を使い、
  2日に1度の割合で、PTAに可決を働きかける、
  政治的洗脳活動を行ったことに対し、どう思いますか?

  ※なお、公務員の政治的活動は憲法で禁止されています。


3)都知事自身が、
  実際に殺人事件を引き起こした小説を書き、
  それを映画化しているのに、
  小説や実写映画は除くとわざわざ明記して、
  今回の規制を、アニメとマンガだけ、にしたことに対し
  どう思いますか?

4)この結果、紫式部の「源氏物語」は読めますが、
  それをマンガ化した大和和紀の「あさきゆめみし」は不健全図書となります。
  それについてどう思いますか?

5)「漫画やアニメは誰が見ても読んでも同じで
   一つの理解しかできない」
  なんてことを言う東京都が主催する「東京国際アニメフェア」へ
  出版社が参加を拒否したことを評価しますか



問題にすべきはこれやっちゅーの!!

あとね、ネット署名みてみなよ。
もう一方の当事者である10代の子らが、反発してるから。

自分達が10代のとき、これやられたらどう思う?
それを考えてみて欲しい。

水清ければ、魚住まず。
清濁両方みて、なにが、どこが悪いのか、
その善悪判断の力を子供のうちに育てなければ、
まちがいなく大人になってモンスターになる。



はっきしいって、腐人はこの条例について、性描写よりも、
「残虐性を助長し、又は自殺若しくは犯罪を誘発し、
 青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの」
これが気になっている。

そう、この条例は、「性」だけじゃないんだよ!
規制してんのは!!

それに対し、こんなおどろおどろしい言葉を用いれば、
一般的に、「あかんでしょ」という感覚が動くだろう。

でも、ちょっと待って。

それはいったいどこからなんだ?


それにね、前も言ったが、また言うぞ。

無差別殺人の秋葉原事件だって酒鬼薔薇事件だって、
新聞・テレビ・週刊誌なんかの報道をみて、
その後、コピーキャットがでてきてんだよ!

なんでそっちを取りしまらねぇ!!


そういうところを問題にしてんの!!!!

で、また繰り返しになるけれど、言うよ。

●法とは、国民を規制するだけのものではない。
 行政、司法の行きすぎた暴走を止めるものでもある。


●「全農林警職法事件(最高裁判所昭和48年4 月25日大法廷判決)」
 『あいまいな基準での限定解釈は、
  どのような行為が処罰の対象となるかを不明確にし、
  その明確性を要請する憲法31条に違反する疑いすらある』


●「東京高等裁判所 2010年3月29日 堀越事件」

 『公務員によって国政の運営のために行われる公務が、
  国民の一部ではなく、
  その全体の利益のために行われるべきである
ことは、
  憲法15条2項からも明らかであり、
  
  また、議会制民主主義に基づく政治過程を経て
  決定された政策を忠実に遂行するため、
  国の行政機関における公務が、
  政治的偏向を排し、
  中立的に運営されるべきことにも異論はない
であろう。

  行政の中立的運営が確保され、
  それに対する国民の信頼が維持されることは、
  憲法上の要請であると考えられ、
  公務員の政治的中立性が維持されることは、
  国民全体の重要な利益
である。』


この東京都条例の問題は、手法、内容ともに、あまりにひどい。
その事実を無視しちゃいかんでしょ!


アンケートを進める前に、
腐人の設問と、上記判例をよく読んで欲しいでござる!


で、最後に北野武さんが、先日、
おもしろいことをおっしゃってたので
それで締めよう。
っても、腐人の記憶頼りなんで、そのままじゃないです。


フランスで、記者から、

「あなたは暴力映画ばかりを作っているが、
 それで悪い影響をもたらしていることに対し
 責任を感じないのか?」


と問われ、

「映画ができてからずいぶんになるが、
 感動させる映画とか愛情とか、友情とか、
 そういう映画が大半だけど、そういう影響はどうなんだ。

 今のイランとか、北朝鮮とか、アフリカの飢餓とか、
 映画の影響があったら、みんな平和じゃない。

 だから俺の暴力映画だって影響ねぇンだよ。」



すばらしい
東京都は、影響がうんぬん言うならば、
その証拠をみせろ!
[ 2011/01/06 ] 図書規制&読書 | TB(-) | CM(-)

第2回 地方自治法 直接請求権を読む

の前に。
どーでもいい話。

●テンプレ変えたので、字をでかくしたいと、
 いじっていたが、どうにもうまくいかーん!!
 12Qか14Qぐらいにしたいのにー…(T_T)
 なぜか、10Qか、16Qぐらいになる。
 なぜじゃ!←腐人がバカだからだろう


●年末に、「池上彰の学べるニュース 生放送6時間半」を
 録画した。

 んでもって、正月中にだらだらみてたわけだが、
 腐人にとって、一番衝撃ニュースだったのが、
 「『ゴルゴ13』の『ゴルゴ』はゴルゴダの丘が由来」

 …腐人、これはニュースじゃないだろう。
 
 ま、それはともかく。
 それを池上彰さんが知ってるってのがびっくり。
 愛読者なんだろうか…。

 でもゴルゴがゴルゴダなら、13はユダってことなのかな?
 13の説明もして欲しかったよぅ!

 
●年始に、7人を殺害した女性のシリアルキラーのネタを
 テレビでやっとったんだが、
 そこで、彼女がいかにモンスターであるかっちゅーことで、
 「暴言 その1」「暴言 その2」…と、
 公判やインタヴューでの発言をとりあげてたんだが。

 …こ、これのどの辺が「暴言」なわけ?
 可愛らしいもんやんけ…。

 この程度で、「モンスター」だの言われる「暴言」だとすれば、
 腐人はどないしたらええねん(ーー;)

 もし今、腐人に
 「某氏に対する悪口雑言を言いたいだけ言っていいよ
 なんつったら、
 デスノート10頁分ぐらい言えるぜ。←なぜ、デスノート指定なんだ…
 
 それにしても、この問題。

 この程度を「暴言」としたテレビ局のラインがお上品なのか、
 この程度しか言えなかったシリアルキラーの語彙が乏しいのか、
 この「暴言」を、この程度?と思う腐人の基準が高いのか。

 3番目でないと、信じたい。


あと、『爆問学問』の羽生さんの話もしたかったんだが、
これはおもろそうな著書をみつけたので、
それ読んだ時にしよう。
…覚えてられるかな?


では、今日も元気に、地方自治法のお勉強をしましょうか。

「第74条の2
 1 条例の制定又は改廃の請求者の代表者は、
   条例の制定又は改廃の請求者の署名簿を
   市町村の選挙管理委員会に提出して
   これに署名し印をおした者が
   選挙人名簿に登録された者であることの証明を
   求めなければならない。

   この場合においては、当該市町村の選挙管理委員会は、
   その日から20日以内に審査を行い、
   署名の効力を決定し、その旨を証明しなければならない。」


ふんふん。
ま、こりゃ署名集めの段階では、いらん話。

先にいこう。

「2 市町村の選挙管理委員会は、
   前項の規定による署名簿の署名の証明が終了したときは、
   その日から7日間、その指定した場所において
   署名簿を関係人の縦覧に供さなければならない。」


これは選管の話だからどーでもいい。

が、これ、個人情報保護とおもいっきりぶつかる話よなぁ。
個人情報保護のときに、これについてどうするかっちゅーことは
話し合われんかったんかね?

っつか、それがいやなら、民は黙っとれっつーこと?

どうもこの直接請求権について調べれば調べるほど、
悪い方への曲解の意での、
「民は之に由らしむべし。之を知らしむべからず」
になっとる気がする。

※この言葉の正しい理解は、どうなんでしょうねぇ。
 腐人は、
 「人民は為政者の定めた方針に従わせることはできるが、
  人民すべてがなぜそうなったかを理解するのは難しい。
  だからこそ為政者は、皆にわかるように説明しなければならない」
 と解釈してますけどね。 

話がずれた。
次へいこう。

「3 前項の署名簿の縦覧の期間及び場所については、
   市町村の選挙管理委員会は、予めこれを告示し、
   且つ、公衆の見易い方法によりこれを公表しなければならない。」


これもどーでもいいや。
次、次!

「4 署名簿の署名に関し異議があるときは、
   関係人は、第2項の規定による縦覧期間内に
   当該市町村の選挙管理委員会にこれを申し出ることができる。」


「関係人」って誰やねん、っつーツッコミいれたいが、
まぁ、東京都の有権者っちゅーこったろう、たぶん。

これも署名集めには関係せんからどうでもええわ。

「5 市町村の選挙管理委員会は、
   前項の規定による異議の申出を受けた場合においては、
   その申出を受けた日から14日以内にこれを決定しなければならない。
 
   この場合において、その申出を正当であると決定したときは、
   直ちに第1項の規定による証明を修正し、
   その旨を申出人及び関係人に通知し、併せてこれを告示し、
   その申出を正当でないと決定したときは、
   直ちにその旨を申出人に通知しなければならない。」


これもどうでもええな。

「6 市町村の選挙管理委員会は、
   第2項の規定による縦覧期間内に関係人の異議の申出がないとき、
   又は前項の規定によるすべての異議についての決定をしたときは、
   その旨及び有効署名の総数を告示するとともに、
   署名簿を条例の制定又は改廃の請求者の代表者に
   返付しなければならない。」


これも選管の話。
ああ、面倒くせぇ…どこの××や、この法つくったんは!
最初っから、
「直接請求権 対象:選管」「〃 対象:請求人」っつって
わけとけや!←腐人…暴言を反省したんちゃうんか…

・・・。
さ、次いこか。

「7 都道府県の条例の制定又は改廃の請求者の署名簿の署名に関し
   第5項の規定による決定に不服がある者は、
   その決定のあつた日から10日以内に
   都道府県の選挙管理委員会に審査を申し立てることができる。」


次!

「8 市町村の条例の制定又は改廃の請求者の署名簿の署名に関し
   第5項の規定による決定に不服がある者は、
   その決定のあつた日から14日以内に
   地方裁判所に出訴することができる。

   その判決に不服がある者は、
   控訴することはできないが
   最高裁判所に上告することができる。」


…次…っつか、どうでもええがな、こんなん…。

「9 第7項の規定による
   審査の申立てに対する裁決に不服がある者は、
   その裁決書の交付を受けた日から14日以内に
   高等裁判所に出訴することができる。」

…つーぎー。

「10 審査の申立てに対する裁決又は判決が確定したときは、
    当該都道府県の選挙管理委員会又は当該裁判所は、
    直ちに裁決書又は判決書の写を
    関係市町村の選挙管理委員会に送付しなければならない。
 
    この場合においては、
    送付を受けた当該市町村の選挙管理委員会は、
    直ちに条例の制定又は改廃の請求者の代表者に
    その旨を通知しなければならない。」


法律つくっとるやつって、なに考えてんねやろ…。
確実に、「わかりやすく」は抜け落ちとるな。

いっぺん池上彰さんにレクチャーうけてこい!

「11 署名簿の署名に関する争訟については、
    審査の申立てに対する裁決は
    審査の申立てを受理した日から20日以内に
    これをするものとし、
    訴訟の判決は事件を受理した日から100日以内に
    これをするように努めなければならない。」


つーぎー。

「12 第8項及び第9項の訴えは、
    当該決定又は裁決をした
    選挙管理委員会の所在地を管轄する地方裁判所
    又は高等裁判所の専属管轄とする。」


もういやんなってきた…(-_-)。
はっΣ(゜_゜)!
もしかして、「民に法を読ませない」、これが目的なんか!?

「13 第8項及び第9項の訴えについては、
    行政事件訴訟法(昭和37年法律第139号)
    第43条の規定にかかわらず、
    同法第13条の規定を準用せず、
    また、同法第16条から第19条までの規定は、
    署名簿の署名の効力を争う数個の請求に関してのみ準用する。 」

 

えー、74条の2は以上だが、
はっきりいって、署名活動をどうすりゃいいんだっちゅー点においては
全くのムダ条文。

なんやこんなんばっかやと、嫌気がさすなぁ…。

でも!
ここでくじけていては、
あの×××××××××××××××××××を殲滅できんので、
頑張らねばなるまい。

え?
その×になにがはいるのかって?
それは各自お好きにご想像くださいませ。
あなたの暴言モンスター度がわかるかもー♪



[ 2011/01/06 ] 図書規制&読書 | TB(-) | CM(-)

地方自治法 直接請求権を読む

2010年12月28日の腐人日記に書いた話の続き。

その前に。

2010年12月28日の腐人日記
「条例を廃案にできるか?」がむちゃくちゃ長いので、
簡単にまとめると、

●コミック10社が出している雑誌やコミックスなどに
 署名用はがきをはさみこみ、集めてはどうか?

●費用がかかるので、版元・マンガ家ご協力のもと、
 お宝オークションをして基金を集めるのはどうか?

っちゅー案を考えてたのね。

ただ、腐人自身がこういうことに疎くてさー、
細かい疑問点が解消されないまま、とりあえず案だけ放言する、
と言う状況だったのよ、12/28では。

で、休み中、ネットでいろいろみてみたら、郵送はダメだという。
でも、それホント?
法律って原文あたると、結構あいまいだったりするんだけど?


ということで、地方自治法にある直接請求権の原文にあたって、
署名収集の方法論について考えてみることにする。

ああ、年始早々、頭使ってるわー。


んでは、れっつらごー!

「地方自治法/第2編 普通地方公共団体
 第1節 条例の制定及び監査の請求
 第74条
 1 普通地方公共団体の議会の議員及び長の選挙権を有する者
   (以下本編において「選挙権を有する者」という。)は、
   政令の定めるところにより、
   その総数の50分の1以上の者の連署をもつて、
   その代表者から、普通地方公共団体の長に対し、
   条例(地方税の賦課徴収並びに分担金、
   使用料及び手数料の徴収に関するものを除く。)の
   制定又は改廃の請求をすることができる。」


東京都民で、選挙権持ってる人が代表となって、
東京都民13,051,965人の…ん?ちょっと待って?
この場合、母数は、
東京都民の中の有権者数?
それとも東京都民全体数?
どっちゃねん。

ということで、ネットで探したら、
「選挙権者の総数の50分の1以上の者の連署」
という。

選挙人名簿登録者数は東京都の選管によると、
22年12月で、10,680,940人
ってことは213,619人必要ということらしい。

んではこの第1項はOK。

「2 前項の請求があつたときは、
   当該普通地方公共団体の長は、
   直ちに請求の要旨を公表しなければならない。」


こりゃ都知事の問題だからどーでもええ。

「3 普通地方公共団体の長は、
   第1項の請求を受理した日から20日以内に議会を招集し、
   意見を附けてこれを議会に付議し、
   その結果を同項の代表者に通知するとともに、
   これを公表しなければならない。」


こいつもどうでもええな。
でも、仕切るンが都知事ならば、時期を考えたほうがええのかも。


「4 第1項の選挙権を有する者とは、
   公職選挙法(昭和25年法律第100号)
   第22条の規定による選挙人名簿の登録が
   行なわれた日において選挙人名簿に登録されている者とし、
   その総数の50分の1の数は、
   当該普通地方公共団体の選挙管理委員会において、
   その登録が行なわれた日後直ちにこれを告示しなければならない。」


こりゃ選管さんの話なんで、次いこ次。

「5 第1項の場合において、当該地方公共団体の区域内で衆議院議員、
   参議院議員又は地方公共団体の議会の議員
   若しくは長の選挙が行なわれることとなるときは、
   政令で定める期間、当該選挙が行なわれる区域内においては
   請求のための署名を求めることができない。」


ん?
今年って統一地方選挙の年だよなぁ。
っつーことは、これがっつりカブるってことじゃん!!

ここ要注意だわ。

「6 選挙権を有する者は、身体の故障又は文盲により
   条例の制定又は改廃の請求者の署名簿に署名することができないときは、
   その者の属する市町村の選挙権を有する者
   (条例の制定又は改廃の請求者の代表者
    及び当該代表者の委任を受けて
    当該市町村の選挙権を有する者に対し
    当該署名簿に署名することを求める者を除く。)
   に委任して、自己の氏名(以下「請求者の氏名」という。)を
   当該署名簿に記載させることができる。
   この場合において、
   委任を受けた者による当該請求者の氏名の記載は、
   第1項の規定による請求者の署名とみなす。」


「身障者の方で、署名をしたい方はちとややこしい」
今はこのぐらいの認識でよし。

先にいくべし。

「7 前項の規定により委任を受けた者(以下「氏名代筆者」という。)が
   請求者の氏名を条例の制定又は改廃の請求者の署名簿に
   記載する場合においては、
   氏名代筆者は、当該署名簿に
   氏名代筆者としての署名をしなければならない。」


これも 身障者の方のお話。
「6項とあわせてよむこと」
これでよし。

ん?
ここまでで郵送はダメよ、なんて話はなかったぞ?
続きにあるのか?

でも、もう今日は面倒くさいんで、また今度にするー。

たぶん、これだと、
都知事選挙が終わるまで、署名活動できない感じだし。

っちゅーことで、しばらく地方自治法のお勉強が続きます。
ああ、この年でなにやっとんのやろ…(-_-;)。


※上記ですが、後に追加された項がぬけていることが、
 後日、発覚しました。

「4 
 議会は、前項の規定により付議された事件の審議を行うに当たつては、
 政令の定めるところにより、
 第1項の代表者に意見を述べる機会を与えなければならない。」

これについては、2011/2/17付日記で触れましたので、
ご興味がある方は、そちらもあわせてご覧ください。



※大変申し訳ございませんが、
 上記が発覚した後も、全部の見なおしはしておりません。
 なので、もしかしたら、同様の事態が他でも生じているかもしれません。

 気づいたら直すようにはしますが、
 もし、ご自身で何かやられる場合は、
 ご自身でちゃんと原本を当たってくださいませ。


[ 2011/01/05 ] 図書規制&読書 | TB(-) | CM(-)

ノーベル賞の、ブツの中身

正月明けなので、のんべんだらりん、まったりと。


●ノーベル賞の、
晩餐会で出されてるっちゅーフレーバーティー?を
血族がもらってきたので、飲んだ。

ベースの紅茶は、ダージリンかなぁ?
水色も、味も、かなり淡く、クセがない。

後はほんのり甘い感じがあるがよくわからんので、
解体してみた。



オレンジ?かなにかの果物のピールと、
お花が3種類。

これがノーベル賞の晩餐会で出されてるとゆー
フレーバーティーの正体だっ!!

ただ、それだけ。←おい


●今回の師匠の香港土産は、カエルではなく、
 ペニンシュラの「琥珀合桃」。

 英語でいうと、「SWEETENED WALNUTS」。
 日本語だと、くるみの飴がけ?

 ちょうど銀座アスターのもあったので、さっそく食べ比べ。

 うーん・・・味が全然違う。
 香港の、だからかもしれないが、ペニンシュラの方が味が濃い。
 対してアスターのは、ものすごくあっさり。

 クルミの炒り方も違うのかなぁ?
 ペニンシュラのが、深くローストしてる感じがする。

 にゃるほどーとパクパク食ってたら、
 あっちゅー間に終わってしもた。
 くすん・・・(/_;)



そーいや、血族が、
「いい加減にテンプレート変えろ!
 飽きた!!」
とゆーたので、昨日だったか、一昨日だったか、
テンプレートを変えてみた。

腐人のテンプレート選択基準は、
「ブログの中身が腹黒なので、カワイイ、綺麗、美しい、感じ。
 洋と和なら、和。
 なによりも、字のコントラストがはっきりして読みやすい。
 特にタイトル下の注意書きが・・・」
というものである。

たまに、いいなぁとおもっても、字の大きさや色なんかがうーん・・・
という場合もあり、頑張って、テンプレをカスタマイズしてみた。

・・・で、わかったこと。

腐人はSEにはなれません・・・(ーー;)

ブログで文章書くのは2時間でも3時間でも平気なんだが、
htmlだのスタイルだの、腐人にとっては宇宙人言語を読んでいじるのは、
30分が限界・・・(;一_一)

次に使おうと思っているテンプレのカスタマイズもやってたんだが、
もう途中で・・・
「いい・・・フォントが違うけど・・・もういいの・・・」
「いい・・・サイズが違うけど・・・もういいの・・・」

となって、白旗をあげた。

なので、見てて、変ーっ!!と思うところがあっても
見逃してください・・・もう・・・もう・・・無理・・・(/_;)


で。
そんだけ苦労して変えたテンプレートだが。

腐人 「テンプレ変えたぞ」
血族 「へー。なんにしたん?」
腐人 「うさぎ」

血族 「・・・安直


・・・・・新年早々、シンデレラな腐人でございます・・・。
[ 2011/01/04 ] 食い物&読書 | TB(-) | CM(-)

箱根とともに

正月が終わるー(T_T)

それにしても、がんばって早起きしたつもりなのに、
やっぱり6区は見られなかった・・・orz

そういや1区も見たことないなぁ・・・。
って、見たきゃはよ起きろっちゅー話やね。


で、腐人おたのしみポイントですが。

8区9区の戸塚では、
腐人期待の繰り上げタスキは出ませんでしたが、
9区10区の鶴見では、いつもドラマが生まれますのぅ。
ふぉっふぉっふぉっふぉ(^_^メ)。

そういや昔は踏み切りも一つの見所だったんだが、
今はなくなっちゃったなぁ。
せっかくリードしてても、
踏み切りに引っかかって逆転とかゆー要素が楽しかったのに。

やっぱ、そういうトラップがあってこそ、
盛り上がるっちゅーもんでしょう!←ヒトデナシ・・・


それにしても、今年は棄権が0で。
・・・・・・・・・・・・・・・。
ま、ここは無言で流しましょう。


今年はシード権争いがおもろかった。
15位ぐらいだともうあきらめもつくが、
10位が視界範囲にある順位だと熾烈だよなぁ。

あのゴール前なんか、
これまで20キロ走ってきた走りじゃないもん。

ゴール寸前に道間違えるアクシデントも含め、
最後の最後まで楽しませてくれました、シード。

腐人的には、
学連選抜が絡んでこなかったのが不満ー
ぶーぶーぶー(~з~)


ま、こんな腹黒婆の愚痴はどうでもいい。

選手の皆さん、関係者の皆さん、お疲れ様でございました。
楽しい一時をありがとう~



どーでもいいが、腐人、今年は破壊の年らしい・・・。

昨日はPCがおかしくなり、
夜には、読書してたら、あと3行というところで、
バチッといって照明が壊れた。
今朝っても昼だが、メシを食おうとしたら、
箸が折れた・・・。

なんなんだっ!

PCと箸はまだいいが←よくねぇだろう!
照明は、むかつくっ!!
なんであと3行読み終えるまで待ってから壊れないのよっ!!!

え?
残り3行どうしたかって?

そりゃもちろん
愛しのトイレにこもって読み終えましたとも

で、その照明器具。

今朝になって、別のところに持ってったら点いた。
でもって、別のところにあった照明を
腐人の部屋にもってったら、これまた点灯する。

・・・っちゅーことは、なんや、ただ単に
腐人の読書を邪魔したかっただけなんか・・・

[ 2011/01/03 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

初心者向け 箱根腹黒観戦ポイント

どーでもよいが。
PCがおかしい…。

いや、全然どうでもよくないんだよ、本当は!!

ツイッターを拝見してると木原さんもお仕事されてるよーだが、
実は腐人も毎年元旦から仕事をしちょる。

っつっても、みっちりじゃないけどね。
静かだから進むんだよ。

で、昨日まではPCも全然正常だったんだけど、
今日起動したら……ナニコレ…
設定全部ぶっとんでんじゃん!!

幸い、データは全部残っているのだが、
基本的な設定がぶっとんでるので、
見えてはいるが触れない・・・。

なんだよこれーっ!!!

しくしく…
明日の箱根の復路で、棄権がでないかなーとか
繰り上げスタート連発しないかなーとか、
なんで学連選抜がシードに絡むとこにいないんだ!とか
腹黒いことを思ったからいかんのかしら…

SOS電話をしても、年始は5日からとかゆってるし…
うわーん

できることだけやっとくか…くっすん…


やさぐれついでに、初心者の方のために、
復路を腹黒く楽しむ方法を伝授しましょう。

そう、関西の友人に箱根の話をすると、
「見てない」とかゆーんですよ。

でもね!
高校駅伝よりも!実業団よりも!都道府県よりも!
この「箱根だからこそ」の面白ポイントがあるんだって!!


その1)繰上げスタート

箱根は1区間あたりが大体ハーフマラソンほどの距離があるので
下手すると、1位と最下位ではものすごく時間があくことになる。

そのため、交通規制解除の関係上、
往路の戸塚中継所までは、トップが通過してから10分経過をもって
それ以降については、20分経過をもって
未通過チームの選手をスタートさせる、
「繰上げスタート」っちゅーもんがある。

これになると、それまでつないできた母校のタスキではなく、
大会本部の用意したタスキを使わねばならない。

※本当はもうちっと細かい設定があるが、
 「箱根の萌え」としては、これで十分。


「ああ、選手がみえてきました!
 しかし、もうそろそろ20分が経過します!
 ああ、あと100mなんですが!
 おおお…ここで無情にも、繰上げスタートのピストルがなったぁ」

ってね、(ピストルは確かやったと思うが、違ってたらすんません)。

特に前の走者が1年生で、次の走者が4年生とかだったら
もうもうもうもう…
タスキを渡す相手のいないゴールに走りこんだあと
泣き崩れる図が…萌え!!

高校駅伝なんかだとね、最後の選手までゴール保持で待ってるんだよ。
だから、最後の選手が入ったあと、
道路に張られたテープを急いでベリベリはがす大会役員みてると
なんか「はよ行け」みたいに見えて、逆にかわいそうでさー。

往路の繰上げってあんましみないんだけど、
復路は結構あって、8区、9区あたりは見逃せません!!


その2)棄権

いや、これはかわいそうだと思うんですけど…
腹黒なもんで。

一時期、やたらと棄権が連発したため、
水分補給が改善されたようですが、
それでも起こるときは起こる。

駅伝は、
マラソンのように、自分だけの問題ではないし、
箱根の場合、単なる順位だけじゃなくって、
来年へのシード権争いも絡んでくるから、
余計になんとしてでもつなぎたい!
っちゅーのがあってだねぇ、
むっふっふっふっふ…もう愉しくて。

やっぱりこれも8区、9区、10区がみどころでやんす。

…っつかね、ねぼすけ君ぐずぐず君な腐人は。
1区2区とか、6区7区あたりは、
あんましみとらんのですよ…。
起きたらいっつももう終わってるんだもん…


その3)シード権争い

10位までに入ると、来年、無条件で箱根に出られる。
これが「シード権」である。

だから、9区あたりでもう1位がぶっちぎりになったりすると、
1位争いよりも、10位11位争いのが萌える!!

特にね、学連選抜という、ここに出場してない学校から
成績のいい人トップ10でできたチームが1つ走っているんだが、
こいつが10位までに入ると、
必然的にシード権が得られる学校が9校に減っちゃうのだ。

なーのーでー。
腐人は
学連選抜が10位以内に入るよう、
毎年、心の底から応援している
。←鬼…


と、駅伝ってただ走るだけでしょー?
などといわずに、
どこの学校がすごいかなんかもどーでもよくて←おい
これら3つのポイントを重視して観戦することをお勧めします。

むっちゃ愉しいでぇ

…しかし、ホントに、こんなことばっかゆっとるけぇ、
天罰くだったんじゃろか…トホホホホ…
[ 2011/01/02 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

