腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > 月別アーカイブ [ 2010年10月 ]
09 | 2010/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

出遅れシンデレラ・・・

腐人「師匠、師匠。
   木原音瀬さんと杉原理生さんがペーパー出すっちゅーんで
   J庭行くことにしましてん」

師匠「あら、舞踏会に行くのね、羨ましい」


ってな会話を交わした後、
シンデレラ腐人は、J庭に向かったのです。

♪かわいいかわいい王子様たち~
 ××を洗ってまってらっしゃい~
 シンデレラが片っ端から
 ガッツンガッツン食い散らかしてさしあげますわ~♪
っつって、行ったところ。


木原さんブースにて。

腐人 「あの、ペーパーは?」
売り子さん「終了しました」

腐人 「・・・ほ、ホームページで後日UPとかのご予定は?」
売り子さん 「今のところそういう予定はきいておりません」

ガーン・・・。(´д`lll)


そして、その隣の杉原さんのブースでは。

腐人の質問を拒絶するかのよーに
「羊とオオカミのペーパー」
の上に、大きく×印

その上、追い討ちをかけるように
余白に
「なくなりました」

・・・・・・・・・ガガガガーン・・・(iДi)


ひ、ひどいわっ!!
ひどすぎるわーっ!!

昭吉君の恋物語も!
あきちゃんと双子ちゃんのラブラブ話も!!
腐人のリクエストだったのにーっ!!!!!

  ↑
そうとは限らんし、そもそも内容が違うんじゃないか?



あまりの衝撃に、師匠へ号泣メールを送ると
「一番の目的を逃すとは!
 修行が足りん!!」

というお叱りを頂戴する・・・。


しょん・・・となりつつ会場を一周し、
その間に、まはりーくまはーりたやんばらやんやんやんっつって、
なくなったペーパーを復活させてくれたりしてないかなー
と未練がましくみてみたものの・・・
「なくなりました」の札は変わらず。

なんてこったい・・・orz

通路に倒れてペーパーの名前を
呼びつづけてもいいですか・・・
←やめましょう

そのまま大の字になって手足をバタつかせ
「欲しいよう」と暴れてもいいですか
←やめましょう

しくしくしく・・・(/_;)
シンデレラの登場まで、
王子様は待っているのがお約束なのにー
どぉしてぇっ!!!!←文句ゆーなら、はよ行けや!

こうなったら・・・
お二人に、救済求めて陳情を繰り返すしかないわ!!

ふ、ふふふ、ふふふふふ・・・
腐人は叶うまで求め続ける女・・・
粘りっぷりなら、納豆にだって負けなくてよ、おほほほほー。


ということで、木原さん、杉原さん。
腐人がストーカーと化す前に、←もうなりかけやんけ!
なんらかの救済方法のご提示を
どうぞよろしくお願い申し上げます 


とまー、腐人の狩りは大失敗に終わったわけですが、
今回のJ庭は、腐人のお楽しみどころは軒並み停滞のようで、
欠席されてたり、来られていても新刊なし。

冬コミでは新刊が読めるといいなぁ。
[ 2010/10/31 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

あーあーあー・・・なんてことを・・・

明日のJ庭。

行く気がナッシングーになりつつあった腐人。
なのに、木原さんのツイッターを見に行くと、
昭吉君のペーパーがあるというではないかっ!!!!

ああっ・・・な、なんてことを・・・
なんて罪なことをなさるんですか・・・木原さん・・・

これは行かねばなるまいて。
雨が止んでくれることを心の底から祈るとするか。


そういえば、石原理さんもツイッターを始められたのだよなー。
お名前がわかったので、さっそくフォロー開始。

っても、腐人、ツイッターは見てるだけーの人なんですけど。
これつぶやきだしたら、たぶん日常生活破綻します・・・。

ご興味のある方のために、
お二方のお名前ご紹介しとくと

木原音瀬さんは、narikono
石原理さんは、denpajack

1ファンとしては、見てるだけで満腹。
郵便お手紙だけだった時代と比べると、
近くなったもんですなぁ・・・。

ま、その分、マナーには注意していかんとな。

腐人、ついついついついつい暴走しやすんで。


えー・・・明日の予定が大どんでん返しとなっちまったため、
一端、日常雑記のみ、先にUPします。

いつもの読書録についてはー・・・
一昨日の分もあるんで、結構大量になりそうだから、
夜中にこっそり時間があったらあげるかもー。

腐人のゆーことなので、あまり信用しないように。

ぬるく行こうぜ!人生は!!


追記
えらいぞ、腐人!

ちゃんと読書録UPしました。
っつか、仕事から逃避したかっただけだよね・・・。

[ 2010/10/30 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

台風のバカ

そーいや、11月にホーリーさんから、
木原さんの『HOME』が出るという情報があった。

こりゃまた、
ずいぶん懐かしく、そして痛いものを復刻なさるんですな。

腐人は、旧アイス作品なら、
『恋愛時間』と『プレイス』がむっちゃ好きやねんけどなぁ。

あの辺は復刻しはらへんのですか~?



でー、いつものよーにぐっだら書こうと思ったんだが、
今日はちょっと忙しい。

それもこれもすべて・・・
台風が悪いんじゃーっ!!!!


よって、以下に読書目録のみ。

●28日
(726)一般本 『無差別殺人の精神分析』 片田珠美
(727)一般本 『翼の帰る処 上巻』 妹尾ゆふ子
(728、729)同人誌 『身辺雑布 76』『〃 77』 うぐいす姉妹
(730)マンガ 『千-長夜の契』 岡田屋鉄蔵


しょーじき、昨日読んだ本は
どれもこれも、いろいろいいたいもんばっかなんだよ。
うえーんっ(ToT)
[ 2010/10/29 ] 腹黒読書 | TB(-) | CM(-)

イク気が、ED・・・

♪まだかな、まだかな~
J庭の、情報まだかな~♪


と歌っていたら。

木原さんのサイトに、「新刊なし」との情報UPが。
谷崎さんのサイトにも、「OFFICAL15のみ委託」と。
杉原さんのサイトは、全くもって触れておらず。
樹生さんのサイトは、夏コミのお知らせから全く動きナシ・・。
かわいさんのサイトも、以下同様・・・・。

イク気まんまん、ヤル気むんむん
どんな狭くてキツいところでも、カモンカモ~ン♪

と、ガッチンガッチンだったオレ様が、
一気に、ふにゃふにゃに・・・orz

思いっきり切羽詰まりまくりなんだけど、
見ないふりで、仕事ほっちらかす予定だったのにーっ!!!

萎えてます・・・。
思いっきりEDだよぅ・・・(>o<)


しくしくしく・・・(/_;)

このビンビンに高められたあげく、放置され、
くすぶりまくってるエネルギーを、どこにぶちまければいいんだっ!!
   ↑
仕事にむけろよ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・さて。

最近気になっているCMの話。

それは、
「えすてーかがく」のしょーしゅーポット
支店長ず、である。

あのなんとも不揃いで、音程もいい感じに外れてるアレ。
全員ホンモノの支店長さんだそうで。

一番若い方が43歳だったかな?
水洗コックでブラブラしてる方。

平均年齢が50いくつかだったかと思いますが、
あれ、ノーギャラなんですと。

製作過程をワイドショーでやっとったんですが、
もうみごとなオヤジーズで。

CM撮りは、全国支店長会議の翌日だったそうですが、
皆、忙しいから、その日を外すと日程があわないという・・・。
  ↑
それでもやらすんか!


撮影のために移動してきたバスから降りてきた皆さん。
とぉぉぉっても嬉しそうに見えたのは気のせいか?

振り付けを一生懸命ならってるオヤジーズ。
そんでも、なかなか揃わないオヤジーズ。
後半、バテてきてはぁはぁゆってるオヤジーズ。

黒っぽいスーツは自前だそうですが、
カラフルスーツは衣装。
それきて嬉しそうにデジカメで撮影しているオヤジーズ。

萌えました・・・(T_T)・・・。

すばらしいよ!
この企画だした広告代理店!!
脳に栄養をありがとう!!広告代理店!!
ぜひぜひぜひ続編つくってくれーっ!!!!

[ 2010/10/28 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

ええことゆーなぁ・・・

仕事関係のところに出かけていたのだが、
階段がイヤだったので、いつもの出口を回避し、
エスカレーターの出口を選んだところ、
よくわからないところに出た。

ま、いっかーと歩いてたら、
たたずまいも古めかしい銭湯に遭遇し、感動・・・。

「おおっ!ここはっ!!
 平たい顔族がいる場所ではないかっ!!」

  ↑
って、自分もじゃん!


※わかる人だけわかってください。

すごく入りたかったけど、仕事の途中なのであきらめました・・・
くすん・・・(/_;)。


さて、腐人のアホ話はこのくらいにして、
今日はちょっとマジメな話。


今日のタイトルだが、
このたび文化勲章を授与されることとなった
ノーベル賞受賞者である鈴木章さんのお言葉と、
マンガ家の西原理恵子さんのお言葉の話である。

まず、鈴木章さんのお言葉だが、
産経新聞にあったのをそのまま引用させていただくと・・・

『ある記者から
「今の若い人は、理科には希望も理想もないと思っている」
 と言われた。

「それは全く間違っている。
 希望や理想はほかから与えられるものではなく、
 自分で作り出すものです。

 日本のような資源のない国が将来、伸びていくためには、
 新しいサイエンス、新しい技術を掘り起こし、
 付加価値の高いものを作って世界中の人に買ってもらうしかない。
 だからサイエンスやテクノロジー、教育は一番大事なことなのです」』



そして、西原理恵子さんのお言葉は
朝日新聞のインタビュー。

『若くして仕事に情熱が持てないと言ったり、
 リストラの危機にある人々が愚痴ったり、
 社会に文句を言うばかりの様子を見ていると、
 「自分で稼いで生きていく」ことを
 なめているとしか思えません。

 「自分のやりたい仕事にめぐり合わない」とか、
 「自分の本当の力を分かってもらえない」なんて
 本気で思っているのなら、私は笑いますよ。

 その前に、たとえ1円でも自分の仕事に対して
 払ってもらえることは何かと考えるべきですよね。

 それは天から降ってくるわけではなく、
 「私の力でいただける仕事ならやらせてください」
 というものでしょ。

 運よく報酬をもらえたら、
 稼ぐ才能がそこに潜んでいたということ。
 その糸を手繰り寄せていかなければ、
 自分の仕事にたどり着けないんです。』



二つとも、鈴木さんだから、西原さんだから、こその重みがある言葉だが、
よくぞ言ってくださった!!!

日本全国すべての学校の入口に掲げて欲しいよ、腐人は。


まず、鈴木さんの話だが、ポイントが2つある。

1つは、
『理科には希望も理想もない』
とゆー質問。

これは、質問をした記者がアレな気がするんだが・・・
記者はただ何も考えず、「今の若い人」の発言を、
そのまま垂れ流しただけかもしれんが・・・

これを本気で言ってるなら、
「自分の無知」を、世の中に喧伝してる以外のなにものでもない。
全人類に、「自分は××だ」とカミングアウトしたいんだろうか・・・?

学問としての科目に、希望も理想も見出せないのは、
その本人が、
それについての「バカの壁(理解の限界)」にぶちあたってるから、
なだけでしょう。

ばぶばぶゆってる赤子に、
高等学問の希望や理想を見出せったって
無理な話でしょ?
そういうことだ。

腐人なら、こーゆーね。
「理科という科目には無限大の可能性があると思いますが、
 本人たちの知力能力努力不足で、理解の到達が及ばないがゆえに
 つまらないものだとみなす風潮が広がっているようです。

 私自身も、『すごく有益で便利なものだと思うけど
 難しすぎてついていけない』と思うところがあります。

 それに対して、どう思われますか?」


そしたら、鈴木さんは答えの後半を答えてくださるんではなかろうかと思う。

これはとても重要なご意見で、日本という国の未来を憂い、
心からの助言と同時に苦言を呈してくださってる。

関係者諸氏は、重く受け止めるべき言葉だろう。


2つめのポイントは、
『希望や理想はほかから与えられるものではなく、
 自分で作り出すもの』


なんでこんな当たり前なことを、
ノーベル賞受賞者におっしゃっていただかねばならぬのだろう・・・。
情けなくって涙が出る・・・(;_;)

今の若い人ってのは、「希望や理想」も宿題同様、
他人様から与えてもらうもんだと思ってるわけ!?
××じゃねぇ?

もしかして・・・とは思っていたが、
ここまで自分の中に「ものさし」がないとは思わなかった。

今の若い人、とはいくつの子を指すのか知らないが、
そいつの生きてきた時間、ドブに捨ててきてんと変わらねぇぞ。

自分の裡に、ものさしがない人間はどうなるか。
全てを他人のせいにして、自己愛と自己憐憫だけで生きる。

これって、「誰でもいいから殺したかった」と供述する
無差別殺人犯に共通する傾向なんですけど。

これを本当に発言した人がいるならば、その自覚あるのか
一度、問うてみたいもんだ。



次に、西原さんの発言だが、これも腐人は当然のことだと思う。

マンガ家だから、クリエーターだから、じゃない。
人は太古の昔から、そうやって生きてきた。

獲物や収穫物、金銭などの報酬を得るために、
それぞれの人の持つ能力を発揮して、
対価に相当するものを出す。

出した結果が、対価に相当するもんじゃなきゃ、
もらえなくて当たり前。

『はじめ人間ギャートルズ』を見よ!
マンモスを狩れなければ、皆、飢えていたろう?

『笠地蔵』を見よ!
それに価値を見出さない人は、1つも笠を買わないし、
それに価値を見出した地蔵は、対価をちゃんと届けてる。
・・・ってかなり偏った解釈か?


まぁ、それはともかくとしても、昔はそうだった。
ちゃんとその機能が果たされてた。

だからこそ、こうすれば?ああすれば?と
知恵と力を振り絞り、
少しでも「良い」と認めてもらえるものを
生み出そうとする。

その結果、人間の社会は、どんどん便利に変わっていった。
だからこそ、ルシウスが現代にきて、平たい顔族の生み出した物をみて
「負けた・・・」と思うわけじゃん。


腐人は報酬と仕事は、本来、そうあるべきだと思う。
もたらされた結果に対してのみ、
それに相応する対価を払われるべきものだと。

そして、このあり様は、とっても単純で当然なことだと思うンだが、
それが今の世の中、違うんだよねぇ。

その原因については、腐人はアレだと思ってて、
それについて、思いっきり言いたいことがあるんだが、
ちょっとここでは書けないなぁ・・・。


ってことで、大いなる先達に重たい荷物を丸投げして恐縮だが、
こちらのお二方には、これからも公の場で、
どんどんこのことについて、発言していってもらいたいものである。

心の底から応援します。


[ 2010/10/27 ] 腹白?日記&読書 | TB(-) | CM(-)

もろもろモロモロ壊れ気味・・・

ふ・・・ふふふ・・・ふふふふ・・・

仕事が上り坂になってきて、
自分がなにやってんだかわかんなくなってきた・・・(-_-;)

なので、今日は、もろもろ雑感。


●オモロイところ

先日、とっても面白いところに行った。

が、ここには書けないので、腐人会回覧にした。

っちゅーなら、書くなっ!!



●ドーブツ力

先日、売人んとこにいったらば、
新刊の平台んとこでセーラー服がしゃべっていた。

セーラー服A「ねーねー、これ、ちょー懐かしくない?」
セーラー服B「どれ?うわーなんか懐かしい感じするー」

・・・君らの懐かしいっちゅーたら、オムツ時代の絵本かよ。
腐人でゆーたら、太古の昔?
恐竜が闊歩しとったかもしれんねぇ・・・。

っつか、君ら!
腐人は新刊チェックがしたいんじゃー!!!


そやって意味なくダベっとるなら、
場所をあけやがれっ!!!!



腐人の気のせいかもしれませんが、
・・・これ、最近すげー多い気がするんですよ。

道を歩いていても、買い物を物色していても、
人が側に寄ってきたら、気配を感じて避けるという感覚が、
年齢が下がるにつれ、すごーく鈍くなってる気がする。

まぁ、昔の、常日頃から殺気だなんだに敏感だった頃に比べれば、
その感度・・・もともと動物がもってるもんらしいがなんつったっけか・・・が
近年、すごく鈍くなってるってのは
なんかの本で読んだが、
ホント、自分の経験でも、それがひどくなってる気がする。

アレ、なんつったかなぁ・・・。

まぁ、近づく気配に気づいてても
堂々と無視する「おばちゃん」という生物もおりますがな。


●気になる・・・

ぼてぼて道を歩いていたら、前方に、
ものごっつい今風の髪型をした兄ちゃんがいた。

色もキレイにいれていて、
ああ、かなり力いれてんのねぇ・・・ってな髪型だったんだが。

1本だけピーンと白髪が突き出していたのだ。

兄ちゃんが一生懸命セットした方向を無視するように
ピンと飛びだす白髪君・・・。

腐人は、よく血族に白髪抜きをさせられるので、
白い髪をみつけると、
無意識のうちに手がモミモミとなってくる・・・。

ぬ、抜きたいっ!!!!
抜かせて~っ!!


腐人のこの手でイかせて~っ!!!


腐人のそのお願いビームを兄ちゃんは気づくことなく、
電車に乗っていってしまった・・・
ああ、白髪、白髪くん・・・君を抜かせて欲しかった・・・。


こんなことしてっから、仕事がぎゅーぎゅーになるんだよなぁ。
はっはっはっはっは。
[ 2010/10/26 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

『オスは生きてるムダなのか』

先に断っときますが、
今日は自分用アーカイブざんす。

この本、正直なところ、タイトルに惹かれて手に取った。

社会学的な話なのかなぁと勝手に思いこみ、頁を開いて、あぜん・・・。
生物学の、それもとってもマジメな本だったのだ・・・。

腐人は、前からゆってますが、虫が大嫌い。
その繁殖地である植物も大嫌い。

要は生きてるものは、すべからく嫌いなんで、
時折、魂が抜けかけましたが、
んでも、おもろいか、おもろくないかで分ければ、
とてもおもろかった本。

非常に興味深いものもあったので、以下にメモメモめもります。


まず、このタイトル。
もし疑問形だったら、腐人の答えは「Yes」である。

前から思ってるんだよなぁ、これ。

たぶん。
ほぼまちがいなく。
地上のオスのタネだけ採取し、外性器を全撤去して、
女と無性、の2つの性にしちゃえば、
今、世界中で問題とされてる、ありとあらゆることの9割方は解決する

と、腐人は思っている。

具体的には書かないが、そうなるとどうなるか考えてもらえば、
なるほどね、と思っていただけるんではなかろーか。無理か?

ホントは、脳の視床下部もいじったほうが、より%がUPするだろうけど、
さすがにこれはねぇ。
はっはっは。

ただ、この意見、言うと周囲から
「そうかもしれんが、そんな世界はいや」
と言われる。

まぁ、腐人も、これが実現化し、
BLが消えてしまったりするならイヤだもんなぁ←そこなんか!


ああ、アホネタでずれちゃった。
本の話に戻しましょう。

いーっぱい紹介されてたもののなかから腐人が興味をもったものだけ
メモってるので、他が知りたいひとは、自分で読んでー。


●竹の花
竹の繁殖は、基本クローンなので、遺伝子に損傷がたまり
寿命となる100年前後になると、一斉に花をつけて死ぬ。

例えば、別の土地に一部を移植したとしても、
同時期に同じことがおこる。


●植物は単性が多く、
繁殖の必要がある状況になると減数分裂し、有性生殖を行う。

下等動物によく見られる単為生殖も、増えるための戦略で、
とりまく環境条件が悪くなると有性生殖をとりいれ、
DNAの修復や、遺伝的多様性の増大を図る。


●カンテツ
牛の内臓にいる寄生虫だが、雌雄同体で、相互交尾して繁殖する。


●ドリー
通常の半分、6歳で死んだ。
元々の遺伝子に損傷がたまっていたか、テロメアの問題。
人間のクローンは難しい。

(腐人の疑問)
受精卵状態で無理矢理わけるか、
新生児段階でクローン用細胞を採取しときゃいいんでは?
いっぺん、専門家にきいてみたいなぁ・・・。



●一夫一妻制
遺伝的にこうなっている生物は、争いがなく平和なので、オスのブツが小さい。
それで言うと、人間は違う。


●ウスバシロチョウ、ギフチョウ
交尾のあと、オスがメスに貞操帯(交尾嚢)を作る。


●ネオテニー(幼形成熟)
これが進むと、寿命が延びる。
東洋人の長寿は、それが原因ではと言われている。


●レイプする動物
ヒトとオラウータンだけ(オラウータンの弱いオスはそれでタネを残す)


●人間の性
SRY遺伝子によって性別が決定

人間の発生は右と左で速度が違うため、
たまに右半分が男性、左半分が女性という
両性具有の人がいる。

これは昆虫の雌雄モザイクとは異なる。
(昆虫は細胞ごとに性決定)

Y染色体は、SRY遺伝子以外、たいした機能をもっておらず、
あと何万年かしたら、なくなるという説もあり。

そのため人間を組成するX遺伝子が1個しかない男性は遺伝病になりやすく
Xを2つもつ女性は自己免疫病になりやすい。

体(見てくれの性)が、男になるか女になるかは
受精後8週目あたりで決定。

脳(アイデンティティーの性)が、
男脳になるか、女脳になるかは、14週~20週。
※脳の分界条床核の大きさ、体積によって
ジェンダーアイデンティティーが決まると見られている。

脳がどちらかは、産まれたときには決まっていて、
その後、社会生活や環境などによって変えさせる
というのは難しい。

女性:書字能力に長け、能力のバランスがとれて平均的

男性:科学的能力や、空間認識の能力に長けているが、
   能力のバラつきが大きく、できる人とできない人が幅広く存在する



でー。
以下なんですが、個人的には、
『SEX PISTOLS』のタマリンプライドの
プライドファーストであるV・B君がどうなのか、
そこんとこがむちゃくちゃ知りたいライオンの生態

V・B君、半分獅子だもんねぇ。


ライオンは、「プライド」と呼ばれる群れを作る。
それは1~数頭のオスが、多くのメスを支配する構造。

オスの仕事は交尾だけだが、
メスは一度発情すると1週間ずーっと欲しがったりするので、
1日50回ということもある。
※ちなみに。
 1回の持続は数秒。

よって、数年でオスはくたびれてしまい、
若いオスにのっとられる。

のっとった若いオスが一番にすることは、前のオスの子供を殺すこと。
※でないとメスが発情しないため。


むっふっふ~♪
なんってったって寿たらこさんですから、すんげー期待している腐人。

そもそもファーストとつくってことは、
セカンド、サードもおるんやろし。

志信をめぐる戦いになるんじゃろうか・・・。


昆虫の生態でも、いろいろおもろいもんがあったんで、
『愛の巣へ落ちろ』の続き、愉しみにしております、樋口美沙緒さん。


では、恒例のカウントを。
(718)一般本 『オスは生きてるムダなのか』 池田清彦


[ 2010/10/25 ] 腹黒読書 | TB(-) | CM(-)

『テルマエ・ロマエ』 にー!!

昨日、眠くて棚上げした『テルマエ・ロマエ』2巻。
(714)マンガ 『テルマエ・ロマエ 2巻』 ヤマザキマリ
のコメントざんす。

のっけから秘宝館ネタで、のけぞりました。
おばちゃんたちに襲われたルシウスは、
無事に済んだのでしょうかねぇ?

そーいや、これまた今、裏で読んでる
『オスは生きてるムダなのか』
っちゅー本で、
「レイプする動物はヒトとオラウータンのみ」
とあったが。

それにしても、どうしてこう
「大きいことはいいことだ」
なんだろうねぇ?

問題にすべきはそれだけじゃねぇと思うんだが・・・。


入浴のマナーについては、
浅田次郎さんがまるでルシウスのよーなことを
『勇気凛々ルリの色』でおっしゃってたな。

それによると、タオルを巻いたまま
湯船に漬かる子供が増えたと。

あれはテレビの温泉番組の悪影響だとおっしゃっていたが、
日本人も最近マナー低下しとるようですよ。


ルシウス君は、
いつも平たい顔族のところにくるたびに
「悔しい」「負けた」とゆーてますが、
たぶん、歴史を振り返っても
日本人ほど風呂を愛し、こだわる民族はおらんでしょうねぇ。

最近、100円グッズ売り場の風呂コーナーを見るたびに
「次なるネタは、どれだろう・・・」
とか思う腐人である。

でも、あの気持ちよさげなワニだのサルだのみてると、
たぶん風呂は・・・
ありとあらゆる動物に喜んでもらえる代物に違いない!!!


今回、大笑いしたのは、間にはいっているお姑さんツアーの話と
スライダーで子供がゆった一言。

ふっ・・・大人だって遊びたいんだよーだ。

腐人はいつでも大人気ないひとなので
こんな子供の泣き言なんざ
「ふんっ!ガキはひっこんでな!」
の一言で、世の理不尽を教えてやっている。

子供用を作ってもらわない限り、
たぶん君らの順番は回ってこんぞー。

そーいや、ローマの風呂って、お湯だけなんだろうか?
ルシウスの治療に薬剤いれてたけど、
日本のゆず湯とか、しょうぶ湯とか、
そういう風習はなかったのかなぁ?

今、その辺の銭湯にいっても、
普通の湯船のほか、そういう薬風呂と水風呂は
標準装備だけどなぁ。

あ、あとサウナ。
あれはどうなんだろう?

そーやって考えると、まだまだいけるね、
『テルマエ・ロマエ』。

っつか、どこまでこだわるんだ風呂好き日本人・・・。

って、お前もその一人だろ!!

ええ、腐人もお風呂、大好きです
[ 2010/10/24 ] 熱く語るぜ!腹黒読書 | TB(-) | CM(-)

ねーむーいー

なんか、すんげー眠い最近。
気付くと、魂が抜けている・・・。

特に今日はおでかけして、たちんぼだったりしたもんで、
やったら眠い・・・。

おでかけの電車では左右の人に迷惑かけまくりながらの
爆睡やってんけどなぁ・・・。

なので、本当は『テルマエ・ロマエ 2巻』について
滔滔と語りたかったんじゃが・・・
昨日耳にした、おばちゃんのナイスな話の紹介で終わることにする。


もう昼じゃねぇだろ!という時間に、
いきつけのメシ屋に行くと、
もう店の営業そっちのけで、
働くおばちゃんたちの井戸端会議場になっていた・・・。

んでも、読書メシが基本の腐人にとって、
旨いもんが食えりゃどーでもよいので、
注文し、読書をしていたら、
ワカゾーの飛び込み営業君がやってきた。

案の定・・・・・・
ものの数分で、おばちゃんたちに、
ケチョンケチョンのめった刺しにされ

「パンフレットだけ置いていくので、
 な、なにかあったら連絡くださーい・・・
 (でも、本音としては、してこないでー(T_T))
    ↑
  これは腐人の推測」


という捨て台詞(?)を残して立ち去っていった。


その後、おばちゃんたちはひとしきり迷惑な訪問営業について
ぶちぶち言い合い、
そういえば・・・ってな話になってった。

おもろそーなので、聞き耳をたててると、
あるおばちゃんが言った。

「こないだねー、街あるいてたらさー、
 『あなたは今、人生の岐路にたたされてませんか?』
 って声かけられたのよー」

「あー宗教?よくあるわよねぇ」

「そう。
 だから言ってやったの。
 『そんなもん、毎日が人生の岐路だわよ!』って。
 そしたら、顔引きつらせてにげってったわ。
 あっはっはっはっはー


この世で最強の生き物の名は、
おばちゃん
と言うに違いない・・・。

・・・ゆっときますが、腐人の発言ではありませんぜ!

[ 2010/10/23 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

うっかり自慢

左腕が痛い。

手首よりちょっと下んとこなんだが、
昨日の夜から痛み出し、湿布貼ったりしたんだが、
とーとー今朝は痛くて目が覚めた。

うーん・・・なんかしたっけ?

腐人の場合、一見しっかりさんに見えるらしいんだが、
実はかなりのうっかりさん。

なので、身体のあちこちに、
いつ作ったんだかよくわかんねー傷や青タンがある。
流血もしょっちゅーだ。

この左腕も、どっかにぶつけたのかなぁと思うものの、
よくわからない。

薬で落ち着いてきたから、ま、いっかー。←いいのか!?


この謎の痛みに限らず、腐人のうっかりは、結構ひどい。

麦茶作ってて、自分の手に熱湯をぶっかける
っちゅー話をしたことがあるけど、
あんなのはしょっちゅーで。

昔やったうっかりですげー悲しかったのは、これ。

「某カップやきそばを作っていて、
 今のような湯きりシステムじゃなかったとき、
 お湯とともに麺を排水溝に捨てたことがある」


自分じゃちゃんとフタを押さえてたつもりだったんだが、
甘かった・・・・・・。
腐人の昼ごはんだったのにーっ!!!


うっかりの最新版は、こちら。

「麦茶ポットを漂白していて、
 『今日は、ブラックジーンズ履いとるから、
 絶対にひっかけんようにせな!』
 と思った矢先、
 つるんとやって、下半身にモロぶっかけた」


である。

今年買ったばかりのブラックジーンズは・・・
グレージーンズになってしまった・・・(-_-;)

うわーんっ(ToT)!!!


ううううう・・・
人間って、どーして
「やらないように、注意しなきゃ!」
とゆーよーなことに限って、
やっちまうんだろう・・・(~_~)

ん?
もしかして、それって腐人だけ・・・?(ーー;)
[ 2010/10/22 ] 腹白?日記&読書 | TB(-) | CM(-)

クレームの境界

こないだの夜中のこと。
突然、むしょーにポテトサラダが食いたくなった。

ので、着替えて、ダーリンと一緒に
シンデレラタイムでもやってる惣菜屋に行った。

すると、時間が時間だからか、
ポテサラにも、その隣にいるマカロニサラダにも
1割引!
のシールが貼られておるではないかっ!!

これはラッキーと、ポテサラだけじゃなく、マカロニサラダも買うことに。

・・・って、んな時間に、んなもん食ってるから
ヨコにぶくぶく成長すんだよ、腐人!



ま、それはともかく。←おい!

レジに行って、金払って、ダーリンに乗って帰宅し、
パジャマに着替えて、食べる用意をしたところで、
どーにもぬぐえない違和感に気づく。

なんかがおかしいと本能が告げとるのだ。

なんだろう・・・と
記憶の糸をたぐってたぐってたぐると・・・
レジの電光表示にいきついた。

そう・・・腐人は、そこで「-10%」を1回しかみなかったのだ。

も、もしかして・・・とレシートをひっぱりだすと、
案の定、ポテサラも1割引、マカロニサラダも1割引なのに、
ポテサラしか1割引になっとらんじゃないか!!!

なにしょんねん、おらぁぁっ!!!


と思ったものの、
もう服はパジャマだし、
時間はてっぺん超えてるし、
本は読みかけだし、←ここに並べるべき要素か?
今からもう一度、ダーリンに乗って、クレームつけにいくのは
ちょー面倒!

しかし、こういうものは、今じゃないとたぶん返金が難しい。
そして、今行けば、まずまちがいなくすんなり返金される事例。

・・・行くべきか、行かざるべきか・・・それが問題だ・・・(~_~)。


たかが14円、されど14円(・・・そう、返金される額は14円だったんだ)。
14円を笑うものは、14円に泣く・・・。


と、ハムレット気分で、
クレームつけにいくか、どーすっかーとしばし思い悩んだ腐人であるが、
最終的に、これ↓が決め手となった。

14円では、本は買えない。←そこか!

「なら、ま、いっかー」となったのだ。

これがもし140円なら、まちがいなく行っただろうね。
140円なら、ブックオフで1冊買えるもーん♪


ま、腐人の基準はこーだけど、たぶん人それぞれに
あきらめるか、クレームつけるか、の基準ってあると思うンだよなー。

中には、「こんなもんでゆってくんな!」っつー客もおるだろう。
まぁ、間違えなきゃいいっつー話でもあるが。

結論として。
腐人を客として迎えている皆さ~ん、
どうやら105円未満のミスならば、腐人はクレームをつけないようだが、
105円を超えたミスをすると、
鬼のよーな勢いでクレームをつけに行くみたいっすよー。

ご注意あれー(^_^メ)。
[ 2010/10/21 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

けえさつのおと

ありゃ、なんで読んだんだったかなぁ・・・。

佐々木譲さんか、今野敏さんか、柴田よしきさんか・・・
腐人が好んで読む警察小説はこのお三方なので、
そのいずれかだと思うンだが・・・。

よくドラマなんかで、刑事が聞きこみをすると、
警察手帳とか、手の平サイズの手帳を内ポケットから取り出し
そこにごしょごしょ書き込みをする。

アレはウソだという話。

その裏づけが今日できた。

実は今日、腐人はヤボ用があって、某役所へ行っていた。

そこで頼んだ書類があがってくるまで待っていると、
ずいぶんと姿勢がよく、ガタイのいい兄ちゃんがいた。

ありゃ、パンピーじゃねぇなぁ、匂うー・・・
と思いながらみていたら、
中から役人がでてきて、
「××けいさつさーん」
と呼ばわる。

ほほー・・・「けえさつ」でっか。誰や?
と、順番待ちしながら、周囲の動きをみてたら
案の定というか、役人とこに足早にやってきたのは、その兄ちゃんだった。

役人が書類を指し示しながら、なんだらかんだら言っていて、
どうもその兄ちゃんが欲しい書類を出すには、
もうちょっと根拠になるもんをくれってな流れのよう。

すると、兄ちゃんは、おもむろに手提げ鞄からノートを取り出した。

んでもって、その頁をぱらぱら繰って、
ここがこうでうんたらりんと説明する。

そしたら、役人が納得したよーで、
「じゃ、コピーとらせてもらうんで、お借りしていいですか?」
ってなことをゆって、ノートを預かり奥にひっこんでいった。


昔と違い、今は個人情報問題があって、
警察とは言え、簡単に住民票やら戸籍がとれないご時世。

たぶん兄ちゃんは、捜査でその辺が必要になって、それをとりにきて、
もうちょっと、その該当人物の関わりなんかを説明するもんを
要求されたんだろう。


で、肝心の刑事さんが捜査で持つノートだが。

無印良品のA5サイズ、
表紙が茶色のリングノート


でござったよ。

こないだ木原さんがツイッターでつぶやいていた、
アイデア書きとめノート。
あれも無印のA5だったな。

でも木原さんのは綴じが糊だったよーで、
バラバラ落ちるから、次はリングか、縫い綴じにするとおっしゃっていた。

刑事さんは木原さんよか一歩先いってるんですな(^_^メ)


っつかね、みてると、
リングタイプだと、キレイに半折にして使えるんですよね。

縫い綴じとか、糊綴じだと、開いてA4にしての使用、
半折にしたとしても、ちょうど真ん中が膨らんで使いにくい。

どうもそういう意図でリングにしているよーじゃのぅ・・・と
ノートの扱いをみて思った。

メモとして切り取るのにもいいし。

あまりにじーっとみつめすぎたせいで、
兄ちゃんから不振な目で見られた腐人。


あわてて視線をそらしたら、その先に札束が。

時間的なタイミングが、ちょうど出納の現金締めの時間だったようで、
役所なのに、えらい厚みの札束が積まれてまして。

これまたじーっとその動きを眺めていたら、
兄ちゃんと役人さんたちから、さっきとは違う
突き刺さるような視線が・・・。

え?もしかして腐人、不審人物だと思われてる!?

違うから!
ただ単に、好奇心旺盛なだけだから!!!

でもって、ブログのネタにしたろーと思ってるだけだから・・・。

昼間の役所もなかなかおもろいのぅと思った一日でした。
って、まだ終わってへんけどさ。
[ 2010/10/20 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

ウォーターベッドのメンテナンス

腐人はウォーターベッドを使い始めて、××年になるが、
こいつは最低でも年に1度、メンテナンスをする必要がある。

っつか、本当はもっとしたほうがいいんだがー・・・・・・
使えてるし←おい・・・

具体的にどーゆーことなのかというと、
本当は、毎年、水の入れ替えをしたほうがいいし、
本当は、月に1度とか、水が入った袋を拭くとかしたほうがいい
んだが・・・・・・・・・
そーゆーことをこまめにする性格なら
腐人やってません。はい。


でも、本当の本当の本当に、これだけはやらんといかんことがあり、
それが、「年に1度、防腐剤をいれる」なんである。

ついでに言うと、この水袋、結構、蒸発して減ります。
なので、その注ぎ足しもしたほうが、寝心地がよくなる。

こればっかりは、サボると自分に跳ね返ってくるもんなんで、
ブーブーいいながら、やっている。

ただこれはメーカーによって、ベッドの種類によって、
全然変わってくるもんなんで、すべてのウォーターベッドの話ではない。
ここんとこご注意を。

ってのも、腐人と血族は、ともにウォーターベッドを使っているが、
メーカーも種類も違う。

すると、腐人の場合は、
自分で家具屋にいって防腐剤をとりよせ、
自分で水袋を開けてボトンっとやるが、
血族の場合は、メーカーからメンテナンスのお知らせっちゅー通知がきて、
わざわざメンテナンス用に人が派遣されてくるのだ。

この違いは、メーカーの違いっちゅーよか、種類の違いだと思う・・・。

っちゅーのも、血族のウォーターベッドは、水100%だが、
腐人のウォーターベッドは、水+マットレスなのだ。
※腐人と同種のものは、たぶんもう入手できんと思います・・・。

なので、腐人のは、頑張れば自分でもできんことはないが、
血族のは、専門家を頼まないと無理、なのだ。

この辺が、ウォーターベッドの面倒なところ。

あとは、引越しが大変だったり。
家を選ぶ必要があったり(木造家屋は無理です)。
何年かに一度は、大きなメンテが必要になる。
※袋がやぶけたり、ヒーターが壊れるので


んでも、いいところもいっぱいあって、

●どんだけ寝てても身体が楽(肩と首は、枕の問題なんで話が別)
 床ずれもできないらしい。


●ヒーターがあるので、冬は天国
 腐人なんぞは、ずーっと布団かまくら作ってこもってる

 ※温度の下限があるので、夏場、冷え冷えにはなりません。

●長年使ってても、水を足すとかで、調整ができ、
 マットレスのように凹んでしまうってことがない


●ダニがわかない(水100%ならね)


ま、なんでも一長一短。
そのうえで、どれを選ぶかっちゅーことやろね。

腐人はすごく気に入ってますが。


そーいや、なんで腐人が水100%にしなかったかというと
あれ、起き上がるのに腹筋がいるんですよ。

マットレスが混じってると、反動でまだマシなんだが、
水だけだと、腐人みたくぶよぶよさんは、
起き上がるのに一苦労なのだ。

それに収納の引き出しも欲しかったし。
※水100%は重量の関係で、そういうデザインがなかったのだ

ジェルベッドもいいと聞くが、寝たことないんで、
どーなんかよくわからん。

興味がある方は、でっかい家具屋にいったら、試し寝ができると思うンで、
やってみてくださいな。


あ、そうそう。
このメンテナンスをしながら、テレビを流していたら、
女性消防士のことが流れていた(10/16腐人日記)。

実際にいてはるんやねー。

訓練も、実地も、勤務も大変そうやが、
「人のためになる仕事がしたい」とのこと。
すごいなぁ・・・。


ちなみに、消防士のマンガといえば、『め組の大吾』だが、
小説では、腐人の知ってるところでは、
日明恩さんがものごっつい消防好き。
『Fire's Out』シリーズとか、『ロード&ゴー』は救急か。

出だしのとっつきが悪く、
乗ってくるまで少々文章がもたつくところがありますが、
『大吾』よか、地に足がついた消防士さんの話。

乗ってくるとオモロイんだが、
あれでも救急にしか女性はでてこんかったなぁ・・・。

[ 2010/10/19 ] 腹白?日記&読書 | TB(-) | CM(-)

オビの餌

天気がよかったので、ふらふらとオタク売人とこにいったらば。
『カルバニア物語』がキャンペーンをやっていた。

12人のマンガ家さんに『カルバニア』一言コメントをもらって
帯にする・・・っちゅーやつなんだが、
そのメンバーがすげぇ・・・
さすがだ、『カルバニア』。

腐人は、その場で全部読んできたんですが、
メンバー全員の名前が出て来ない・・・(-_-;)。

ご興味のある方は、こういうキャンペーン取り扱い書店ならばやっとると思うンで
探してみてください。
絵もコメントも、皆様なかなかおもろかったっすよ。

ただ、これ、1巻は羽海野チカさん、2巻は道原かつみさん・・・と
巻で作家さんが限定されとるんだ。

ここで腐人に沸いた疑問。

たぶん・・・13巻を待ってる人は、12巻まで持ってるわけで。
これを餌に買う人って、どのくらいいるんだろう・・・?

コメントを書いている××さんが好き!
その人がこんなに褒めてるなら、おもしろいに違いない!
っつー思考で買うのかね?

その場合、例えば6巻だったと思うが西炯子さんだったんだが、
西さんが好きな人は、6巻だけ買うんだろうか・・・?

まー、かくいう腐人も、石原理さんが帯を描いてたっちゅーだけで
本、買うたことがあるしなぁ。
その心理はわからんでもない。


でも、腐人がみつけたところは、棚の棲み分けがきっちりしてるとこなので、
羽海野さんや道原さん、西さんとか田村由美さんなどの著作は、
『カルバニア』を販売しているのとは、別の階で売られている。

そーすっと、この帯を餌で釣るってのが、
イマイチ効果発揮でけんのちゃうやろか??と思うのだ。

まぁ、今市子さんとか、日高ショーコさんなんかは
同じフロアに本あるけどさ。

その作家さんの帯の分だけ買うのか、
この際、その作家さんがオススメならば大人買いするのか
買い手の心理はわかりませんが、
もし、「帯の作家さんに釣られ買い」を狙うならば、
帯描いてくれた作家さんが出してる本のヨコちょに置いといたほうが
効果あるよーな気がすんねけどなぁ・・・??


でもこれは、たぶんアマゾンだのbk1だの楽天だのといった
ネット書店では取り扱ってないブツだろうし、
腐人みたくたまたまめぐり合った人だけが手にすることができる・・・
っちゅーもんだとすると、宝探し的ニュアンスもあんのかな?

なんかもったいないなぁ・・・。
どうせなら各先生方に中面で1ページ描いてもうてください~
  ↑
無茶言うな!


ま、なにはともあれ、13巻の発売、愉しみにまっとこう。
オススメでっせ、TONOさんの『カルバニア物語』


[ 2010/10/18 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

『坊さんが』に続くのは

腐人の場合、『屁をこいた』である。

ちなみにこの場合、『坊さん』は「ぼうさん」と読まない。
音は「ぼんさん」である。

「だるまさんがころんだ」っちゅー遊びの関西版では、
10カウントする言葉として、
「ぼんさんがへをこいた」と言うのだ。

なので、ついつい10数えるときは、
コレを言っちゃうんだよなぁ・・・。


ただ、今日のネタは、その言葉遊びの話ではない。

先日、腐人は法事だったのだ。

普段は街の住民である腐人だが、
その日は早朝から田舎へ向かった。

腐人が座ってしばらくすると、隣の人がやってきた。

その人は、座るとおもむろにビールのロング缶をとりだし、
片手でプシュッ。

そしてそのままグビビビビーぷはーっ。

・・・・・・あのー・・・
ただ今の時刻、まだなんですが!!

そして次に取り出したのは、
どーみても朝飯ではない、つまみ・・・。

たぶん・・・『雨が降っても、生ビール』とかの
菅野彰さんご一行って、こんな感じなんだろなぁ・・・。


その後、珍しく早起きを強要された腐人は到着するまで爆睡してたんで
隣の方が、結局何本あけたのかは知りません。

でも降りるとき、顔色みたが、全然普通でいらしたな・・・(^_^;)


んで、坊さん。

腐人の菩提寺では、少し前に和尚さんが亡くなり、
ついこないだ新しい和尚さんが就任したばかり。

ピカピカ和尚さんは、法事が始まる前からむちゃくちゃ緊張していて、
案の定、読経の途中でスコンと経が抜けてしまうという
カワイイことをしてくれた。

ただ・・・そこにいたのは腐人の血族。

和尚さんのフォローのつもりだと思いたいが、
焦る和尚さんに覆いかぶさるように、経の先を唱えだす・・・。

なんか唱和っちゅーよか、
・・・すげープレッシャー・・・(^_^;)

和尚さんは、途中からなんとか自分を立て直したものの、
これがトラウマにならなんだらええけどなぁ・・・。

って、お前が一番笑とったやんけ!腐人!!
  ↑
なんて不謹慎・・・ごめんね、ご先祖様。

でもって、さらに不謹慎なことに、腐人の頭の中では
「坊さんのBLってなんかあったっけ?」
とか考えていた・・・。

ちなみに思いついたのは、
現代坊さんでは、樹生かなめ 『極楽浄土はどこにある』
樹生さんで、ピアスなんで、とんでもない代物でした。

あとは、須和雪里 『文殊丸』シリーズとか、
いとう由貴 『雪下の華』
か、最近読んだのは。
秋月こお 『王朝ロマンセ』も、からんでたなぁ。

でもこの辺は全部、時代物だが。
まぁ、今、坊さんが坊さん業だけで食ってくのは大変らしいし、
なかなか題材にしにくいんかねぇ?

そーいや、「泣ける本」についてやりたいなぁと思いつつ、
なかなかかけない今日この頃・・・。


[ 2010/10/17 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

トイレの話

と表題しときながらなんだが、
先日、『進撃の巨人』を読んだ師匠が、とてもナイスなコメントをくれた。

「ゴヤの黒い絵がそのまま漫画になった」

さっすが師匠!
巧いなぁ・・・。

そーいや3巻、12月に出るんだっけ?
忘れんように、チェックしとかんと!


で、表題の話。

一般的な建物においてトイレって
男女平等な数、もしくは女性のが多めにあるんが
普通ですよね?

そこで、問題です。

どんな市区町村にも、普通に、当然にある建物なのに、
ものすごーく男性トイレが多いところはどこでしょう?


ちなみに、
男子校、女子校、宗教関係、留置所、拘置所、刑務所、軍とかの
特殊なものは選択肢から外してください。


一般の人も、普通に入れる建物です。

でもって、夏や冬に、とってもにぎわう海っぺりの某所のように
「今日は、ここは女子トイレとなっております」
とかゆーのもナシ。

さて、わかります?

腐人は、その中に入って、初めてその事実を知りました。
でもまぁ、考えてみりゃ、そうだなぁとは思うんですが。


答え:消防署



『め組の大吾』でも、ちょろっと出てきてましたが、
消防士は男の世界。
女性消防士がいるんだかどうなんだか、腐人はよく知りませんが、
みたことないなぁ・・・。

本部にいくと事務職員さんがいるので、女性もいるんだが、
それもホント少数で。

なので、本部で女子トイレを借りようとしたとき、
「あーこの階には男子トイレしかありません」
と言われたのだ・・・。

階段登って登って、やっとこ女子トイレにたどりついたんだが、
「は?個室1?」
とびっくらした。

まぁ、確かにそこから外見ると、
訓練してんのはすべて兄ちゃん。
需要はむちゃくちゃ偏ってるわなぁ・・・。

それに出動がかかったときにトイレ待ち・・・
なんてことをなくさんといかんと思えば、
男子トイレ増設すんのは当然だわな。

考えてみりゃ当たり前なんだが、
腐人にはかなり目からウロコでした。

意外と知らないだけで、
他にもこういう場所あるのかもしんないなぁ・・・。

[ 2010/10/16 ] 腹白?日記&読書 | TB(-) | CM(-)

昭吉君は載るのだろうか・・・

昨日書きそびれたネタ。

いや、今度、木原音瀬さんの『B.L.T』が新装版で出るときいたもんで、
んだらば、先日、ツイッターで萌えに萌えてた
70代壮年男子、昭吉君の物語が書き下ろしでついてくるのかなー?と。

もしあるなら、買います!

『B.L.T』そのものは、腐人なので、もちろんビブロス版を読了。
だから、新装版といわれても、今3つぐらい食指が動かない。

でも!
もし!
昭吉君の物語が書き下ろしでついてくるならばっ!!


買いますとも!

あ、今度のJ庭で、昭吉君の恋物語を新刊にしてくださってもいいっすよー?

ま、こんな需要もあるってことで(^_^メ)
木原さん、リブレさん、よろしくご検討くださいませ 


続いてトイレの話をしよーと思ったら、時間がねぇ・・・(ーー;)

よって明日!
・・・たぶん・・・。
[ 2010/10/15 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

あかん・・・めたくそに忙しい・・・

師匠の『進撃の巨人』の感想話とか。
木原さんの話とか。
トイレの話とか。

いろいろやろーと思とったのに、
なんなんだ、この状況・・・(;一_一)

今日は、読書録のみが限界ざんす・・・(-_-;)


●13日
(695)BL/ビーボーイ 『STEAL! ディオ編 』 秀香穂里
  タイトルみた時に、イヤーな感じはしたんだよ・・・。

  これは、明らかに、腐人の選本ミス。
  秀さんだからと安易にオーダーしたのが間違いの元。
  あわない本は、手を出してはいけません。

  もうね、腐人ぐらい本読んでると、
  表紙見た瞬間に、自分にあうかあわないかがなーんとなくわかる。

  腐人の場合、オーダーは、文字のみの新刊案内みてやっちゃうんで、
  現物が到着して、「・・・う・・・(ーー;)」となる。
  まぁだからかなり「積ん読く」になってたんだけどさー・・・。

  リブレさんにできればお願い。

  もし、今後も、こういう対象層がラノベ読者ぐらいの
  メディアミックス本を出してくならば、
  「ビーボーイ」「ビーボーイスラッシュ」の他に、
  「ビーボーイライト」とか、「ビーボーイメディア」とか、
  新しいレーベル作ってください。

  でもって、
   純粋BL小説=ビーボーイ
   エロBL小説=ビーボーイスラッシュ
   メディアミッククorラノベっぽいBL小説=ビーボーイメディアorビーボーイライト

  っちゅーよーに、レーベルで棲み分けしてください!!

  そしたら、レーベルみてオーダーすんの判断するから。

  ぶっちゃけ・・・もう腐人には、
  メディアミックスBLも、ラノベっぽいBLも無理!

  よって、コメントひねり出すと、「読みました。」
  これ以上でねぇ・・・(-_-;)

(696)BL/ルビー 『振り返ればかなたの海』 崎谷はるひ

  ブルーサウンズシリーズの新刊が、久々に出るときいたので、
  ついつい再読。
  ブルーサウンズシリーズは好きなんだよなぁ・・・。

  っても、一番好きなのは、大智×瀬里カップルなんですが。
  天然に振り回されるのって好きなんだもーん♪

  このシリーズも、まぁ、右むいても左むいても、
  どこに石投げてもホモにあたる・・・ではあるんだが、
  なぜだか妃川螢さんのよーな、「おいおい・・・」感が薄い。

  なんでやろ?
  個人的な嗜好??ま、それはあるやろけど。
  
  たぶんですね、崎谷さんの方には、女性が出てくるってのがでかいかと。
  腐人は、前もゆったが、崎谷さんの書く女性が好き。
  中身オトコマエが多いねんもん。

  一応、この山ぴーとマルちゃん(勝手に腐人が命名)カップルの話すると、
  山ぴーは贅沢!

  あのなぁ、てきとーで、表紙飾れるほどあの世界、甘ないぞ!
  それなりの才能がなきゃ無理やっちゅーの!
  あんたのそこそこっちゅーのは、俯瞰で見りゃ、羨ましがる子のが多いレベルなんやで!
 
  彼の不幸は、周囲に超えられないよーな高い山がありすぎたっちゅーことかもな。
  そういう方が珍しいんだがねぇ。

  でもまぁ、マルちゃんのおかげで、視野狭窄も治ってきてええ感じになったし、
  幸せになー。

  っつか、マルちゃん、あんたも山ぴーに感化されて、その卑屈っぷり直しんさい!
  顔あげて、よぉみてみ?
  自分は底辺ちゃうし、世の中はもっと広くて深いもんだったりするんだよ。

  上とか下とかなんて、ホンマは幻想やと思うよ?
  人生って、今の自分の大きさを常にちゃんと把握して、
  その上で、どない生きるかっちゅーだけよん♪
[ 2010/10/14 ] 腹黒読書 | TB(-) | CM(-)

リアルとフィクション

久我有加さんの『恋で花実は咲くのです』が、
頭に残っていたため、ついつい・・・
『リンカーン 芸人大運動会』を観てしまった・・・。

そして・・・・・・・・・リアルに涙する・・・(T_T)。

いねぇよ!
40歳半ばを過ぎても、
モデルか俳優みたいなルックスした漫才師なんてっ!!


・・・皆、「おっさん」としか呼びようのない方々ばっかやった・・・(;_;)

ううううう・・・
元スパークファルコンの芝山が本書いた
バンデージの漫才がみたいよぅ・・・(>o<)

もちろん前座は『オレンジグミ』で、
途中に『パイロットランプ』が入って
トリが『バンデージ』!!

そんなメニューなら腐人も劇場まで行くねんけどなぁ・・・。

そういえば、昨日のコメントではついついリアルネタばかりを
おっかけてしまったが、BL部分もちゃんと読んでまっせ。

ってことで、ちょっとつけたし。

攻がヘタレとか、どっか脆くて弱っちぃのは久我さんのお約束だよなぁ。
・・・っつか、久我さんで攻めがオトコマエなん・・・
イマイチおもいつかんのですが。

どうも受のがオトコマエよなぁ・・・。

時田が、おうちバージョンとおそとバージョンで、
ホンマに同一人物かい!となっとったけど・・・
君・・・O型か?←『O型自分の説明書』参照

まぁ、はーちゃんも時田にあわせて、ツンとデレを使い分けとるから、
割れ鍋に綴じ蓋かねぇ?

なんだかんだゆーても、
バランスとれたカップルやのぅと思います。

そういや笑たんは、挿絵の草間さかえさんの1コマコメント。
あのガキんちょのツッコミ、ナイスです!

腐人もその場におったらやると思うけど。
っつか、駅のホームでみつけたときからガン見して、
こっそり動画とって、腐人会回覧する!!!

ああ、腐人の面前でやっとくれ・・・。←絶対イヤやって


そういやね、マキちゃんが交番でゆーた台詞。
腐人はあれに大賛成。

なんつーか・・・自分の人生をなんやと思てんのかなぁ・・・
と、あーゆー人みると思う。

この芸人シリーズは、BLの枠の外もいろいろ思うところあるんで、
ついつい何度も深読みしてまうわぁ。

でも、リアルであんなかっちょええ漫才師はおらん・・・(/_;)


リアルといえば、先日、夜中にダーリンとパルパル走っていて
目撃したもの。

子猿程度の幼児を抱えた男性が、玄関のドアをあけようと
四苦八苦しとったら、
その後ろを大きなキャリーバッグを
コロコロひきながらついていってた男性が
駆け寄って、代わりに玄関を開けてあげていた。

・・・・・・・君ら、どーゆー関係かね?

ちなみに幼児を抱えた男性のが年上、
荷物を抱えて後ろをつき従っていた男性のが年下。

思わずガン見してもうたがな!

なかなか・・・リアルも捨てたもんじゃないかもしれない。

[ 2010/10/13 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

栗蒸羊羹戦争

この季節といえば、外してはならない
栗蒸羊羹

数年前、いやもう二桁かもしれないぐらい前から、
腐人家では、栗蒸羊羹・王者の座は、「とらや」である。

しかし!
高い!高いのだ、「とらや」は!!

だから人にあげるときは、その価値がわかる人にしかあげたくない品

なんつーか・・・
そんじょそこらの栗蒸しと一緒にしないでいただきとうございます
ってなのが、ひしひしと伝わってくるんでね。

よってここ数年、腐人家では、
もっと気軽に土産品となる、でも味の面で劣らない「栗蒸羊羹」を
探している。

んだが・・・・・・・・・・・・王様は、やはり王様だった・・・。


ところで皆さん、
栗羊羹と栗蒸羊羹の違いは何かご存知で?

あんこを固めるのに、使うものが違うんだそうで。

あんこって、
・・・モチロン、和菓子の餡のことですよ?
某所でよく使われている、とある方々を指し示す言葉じゃないですよ?
ここはその手のネタが多いブログですが、お間違いのなきように・・・
  ↑
いらん説明せんでええ



●栗羊羹 →凝固は、寒天
●栗蒸羊羹→凝固は、小麦粉

なんですと。
なーるほーどねぇ。
あの独特の食感は、小麦粉でできるものなのか。


使うものは、どこの和菓子屋も、ほぼ一緒。
だが、その配合と味で、全然違うものが出来上がってくる。

去年、王様の対抗馬としてあがったのが、Hというお店。
あんこの味がいいので、腐人家ではここのきんつばをよく買う。
だからイケると思ったんだがなぁ・・・。

並べて喰うと、明白で。
王様のゆるぎない味に比べると、どうにも・・・。
Hは、きんつばを買う店として留めておくのがよい、という結論になった。


そして今年。
Tという店でチャレンジしてみた。

箱の大きさは、王様とさして変わらないのに、重さが違う。
王様のがずっしりと重い(実際、100g違いました)。

お値段も、Tは、1g=4.5円。
対する王様は、1g=6.7円。

・・・なんかこの段階で勝負みえてねぇか?

見た目で言うと、まず色が違う。
羊羹部分は、
Tはかなり紫寄りの小豆色。
王様は、黒っぽい小豆色。

栗部分は、
Tは、オレンジ寄りの黄色。
王様は、中心が白っぽい黄色。

・・・なーんとなく味がみえてきた。

食べてみると、
Tは、土台はかなり弱めで、栗は甘露煮らしい。
だから、結構の栗主張が強い。
が、ちと甘いぞ、これ。

王様は、もちろん土台がどーん。
でも栗も負けじと主張しとる。
だが、かなり純な味。
・・・これで負けてないとは・・・こりゃ、素材からして違うわ・・・(ーー;)。

うーん・・・Tには悪いが、今年も「とらや」が王様キープだなぁ・・・。

小ざさの羊羹ぐらい、方向性が真逆で、甲乙つけがたい・・・
西の横綱と東の横綱・・・っちゅーもんがでてこんかなぁ・・・。

ま、来年も探してみるさ。

ん?なんで一気にやらないかって?

1シーズンに2本も食ったら十分だから。
腐人、甘いもの嫌いじゃないですが、
そんなに同じモノばかり喰えません・・・(ーー;)。
ヨコに成長しちゃうしねー。



[ 2010/10/12 ] 食い物&読書 | TB(-) | CM(-)

ジンジャーの季節

っつっても、国政のパパの話ではない。
ああ、まだ『Sex Pistols』から抜けられてません・・・。

パルパルとダーリンを走らせながらも、
「シュージが、タンタン・はじめちゃんにナンパされたとき←違う
 犬もどきがおらんくなっとったが、ありゃどこいったんじゃ?」
という新たな疑問が。

くぉーん!くぉーん!
早く7巻読みたいよぅ(>o<)!!


で、セクピスではないジンジャーの話だが。

今朝起きたら、なんだか風邪っぽかった。
ただ、昨日から、古着や着物やらがパーパーとっちらかってるんで、
アレルギーの可能性もある。

ホント、なんだか最近過敏なんだよなぁ・・・。

ま、それがどっちであれ、この具合の悪さをぶっとばすのに
一番効くのが、しょうがはちみつ湯
それも、生姜の鮮度がよければよいほど、効果あり。

っちゅーことで、ダーリン飛ばしてパルパル買物にいったらば、
昨日、近所のスーパーで798円で買った甲斐路を発見。

今回のお値段は、なんと299円!!!

・・・これは買わねば・・・買って食べ比べねば・・・と
ついついいらぬ野菜と果物をしこたま買ってしまう・・・(-_-;)
ああ、買いすぎた・・・。

そういや、今日買ったもの、すべて国産だった。
やっぱりあの食料自給率ってなぁ、おかしいよな、
騙されちゃいかんぜよ!
という自己満足ができたんでヨシとする。

で、帰宅してさっそく798円の甲斐路と299円の甲斐路の食べ比べ。

・・・・・・もしもし?
299円のが旨いんですけどーっ!!!!!


見た目は、798円のが粒が揃っていてゴージャスなんだが、
299円のが新しく、みずみずしい。
味は・・・どっちも甲斐路だなぁ。うん。←おい

茎部分をよくよくみると、798円のが茶色、299円のが緑。
ふむぅ・・・そのヘンが違うのか。

買った店が全然違うから仕入れルートも違うんだろう。
ま、腐人としては、299円で十分じゃ。

うーむ・・・499円もったいないことをした・・・。
文庫かマンガが買えたじゃないか・・・←そこデスか

ま、そんなどーでもいい話はその辺にして。


主目的の生姜も買いました。
農薬をつかってない皮ごと食えるというものを。

さっそくすりおろし、こさじ1杯山盛りいれて、
はちみつ適当にいれて、お湯をジャーッ。
以上、終了。


ごくっと飲むと・・・ぶわーっと毛穴が開く感じがする。
ああ、粘膜にきくーっ!!!

初期の風邪なら、これで結構ぶっとびます。

腐人はどーしても風邪がひけないときなどは、
小さじじゃなくって、大さじ山盛りでこれを作る。
飲んだ瞬間、涙と鼻水がダーダー滝になってでてくるが、
マジ、風邪ひきません。

本当は飲む直前にすりおろすのがいいのだが、
面倒なので、いつも大量にすりおろしては、1回分づつラップにくるんで冷凍し、
飲みたいときに、マグにいれて、お湯かけるという手抜きをする。

これ、トマトジュースに入れるのも、腐人は結構好きなんだが、
血族に飲ませたら、
「・・・・・・・これは好き好き」
といわれた。
美味しいのになぁ・・・。

[ 2010/10/11 ] 食い物&読書 | TB(-) | CM(-)

『SEX PISTOLS 6巻』について

もー・・・ウレシさの余り、1巻から読み直し。
で、気づく。

あのー・・・志信の設定、4巻と違うんですけど・・・?
腐人がもってるのがビブロス版だから?
リブレ版は、こっそり直してあるんだろうか・・・?

ちなみに4巻では、志信は、カレンちゃんとマキオの子供。
ゲイミックスだともゆってる。
しかし6巻では・・・んんんんんん???

実は、6巻のが正しいけど、表向きは4巻設定にしてあって、
英ちゃんにはそーゆってんの??

・・・ま、いっか。
6巻の展開のが楽しそうなんで、
4巻設定は、腐人脳内ではそういうことにしとこう。

跡取り候補として志信が入ってないのも、
生まれたときの経緯とかが関係してんのかなぁ?
んでも、今は立派に育ってっけどねぇ。

このヘンも、いずれ解明されるんですよね!寿さん!!


あと、前から気になっていた愛ちゃんの魂現。
腐人はこの話を読むまで、
マングースはちゅーの一種だと思っていた。
だって、しまこちゃん、どーみてもちゅー・・・。

※「ネ●ミ」は字ですら、
書くのも見るのもいやなんです、腐人・・・(;一_一)
詳しくは「ちゅー&読書録」どぞ。

しかし、調べてみると、ネコ目。
へー・・・。

ただ、だ。
これまででてきたキャラの魂現みると、
パパかママのものが出てきている。

愛ちゃんの場合、パパは蛇の目・・・種類は不明。
ママは、たぶん渡嘉敷つながりなら、マングース??

そうすっと、猫にしか見えない愛ちゃんはどゆこと?
実は、カレンちゃんは、単なるネコだったりするのかなぁ??


えー・・・ネタバレに留意しながら書いてたんだが、
もうイヤ!

なので以下はネタバレ含むかもしれん感想。
断ったからね!

一応、続きを読むに切り替えとくか。


[ 2010/10/10 ] 熱く語るぜ!腹黒読書 | TB(-) | CM(-)

よっしゃぁっ!人魚ーっ!!!

ふっふっふっふっふ・・・
出た出た出た出たでたぜーっ!!!
『SEX PISTOLS 6巻』!!!!!

待ってたよ~っ(ToT)!!
それも、腐人待望の人魚ーっ!!!!
すばらしいっ!

まぁ、一応、ルール(?)上、感想は明日にしますが、
ふっふっふ・・・ああ、斑類の頂点に君臨するだけあって
人として壊れまくりの匂いがぷんぷんと漂うわぁ・・・



ブログ始めて9ヶ月経過したわけですが、
こうやって、読みたいー!!!とわめいたもんが実現してくれると
すんげー嬉しいですなぁ。

やっぱり欲しいもんは欲しいと言わんといかんよ!
口に出してこそ、願いはかなーうっ!!!


ところで、腐人は、今日、オステの日だった。

オステの近所には、オタクな売人がいる。
まぁ、だから発売を知らなかった
『SEX PISTOLS』新刊にめぐり合えたわけなんだが。

って、そっちの話じゃなくって!

オステの話。

一通りのマッサージが終わると、ずれた頚椎と背骨を直してもらうんだが、
いつものように手と足を定位置にもってった。

そう、腐人はそのつもりだった。

が、先生が言った。
「体の力ぬいてください」

「?抜いてますけど?」
いつものよーにやっとるのに?と思ってそーゆーと、
先生はしばし黙り、
「・・・そうか、固まってるんだ・・・」
とつぶやいた。

どうやら腐人の身体は、治療体勢にすら入れないほど
硬くなってるらしい・・・。

「先生、どうやったら柔らかくなります?
 今、前屈やったら全然曲がんないんですよー」
ったら、
「・・・ま、ラジオ体操ぐらいから始めてください」
といわれた。

そーいや、やっとらんな、最近。

年齢のせいじゃねぇのか?とも思ったんだが、
血族は腐人より年上だが、
開脚前屈でべたーっと床に上半身をつけることができる。

そのことを説明し、
「何が違うんですかね?」
と訊いたら、先生が言った。

「心がけじゃないですか?」

ひ、ひどいわ、先生・・・
そんなどーしよーもないことをサラリと言うなんて!!
  
いや、心根いれかえりゃいいんじゃね?


ま、身体が曲がらないのが、腐人の性根のせいだというならば、
この先、一生曲がらねぇのは確実だ。

・・・・・・・・・・・・ま、いっか。
それで本が読めなくなるわけじゃなし。←そこかい!


・・・と、むちゃくちゃ治療のしがいのない患者ですけど
これからも見捨てないでヨロシクしてやってください、先生

[ 2010/10/09 ] ケンコー&読書 | TB(-) | CM(-)

『日本は世界5位の農業大国』について

これは今年今まで読んだ本の中で、
一番、目からウロコがボロボロ落ちまくった本。

本当は、「怒り爆発」なんだけど、
これまであのカテゴリーにいれてる本って、
本として、こんなもん出版すんなーっ !!!
っちゅー、本なので、やめました。

だって、これ、内容はものすごくいいっつか、
日本国民ならば!!
読まなきゃだめよ、この本!!!

という本なのだ。

著者は、月刊「農業経営者」の副編集長さん。
ということは、ここに書いてあることは、まぁ信じられるってことだ。

って、ウソ書いた本ってないでしょ?と思うのは間違い。

意図的にウソ書いてるつもりなくても、
初めに結論ありきで、売れるだろう本にするため、
中身がむちゃくちゃだったり、
とんでもないところからむちゃくちゃな数字をひっぱってきて、
結論にあう数字を捏造する、とか結構あるんだよ。

あとは、専門家によくあるのが、偏った意見。
それはそういう方向からしか見てない意見として
読まないと間違うことになる。

なので、えらい寄ってるなぁという本にあった場合、
それに対立するものも読んだほうがいい。

まぁ、この場合は、政府やマスコミが垂れ流してるお題目に
前から疑問があったんで、その補強になるかと思い、
手を出したんだが、宝石ひろった気分だわ♪


腐人は、ヤクザとか、ノワールとか、犯罪者の本が好きなんで
そういうものを読むんだが、
この本・・・・・・読んでて、正直、
「今、読んでるの、農政の本だよな?
 とてつもなくずるがしこい凶悪な犯罪者の本じゃないよな?」

と思った。


例えば小麦。
建前では、民間で自由に輸入できる。

が!
関税が250%かかる。

自力で1トン3万円の小麦を買ったら、
税関で1トン7万5千円とられ、
小麦1トンに対し10万5千円かかるっちゅーことだ。

でも、コレは実際にはほとんど行われていない。
なぜなら、農水省が主導する、もう一個別の手法提示があるからだ。

政府が必要量をきき、代わりに1トン3万円で購入する
無関税の輸入小麦ってのがあるそうだ。

政府はそれに1トンあたり1万7千円国家マージンを乗せて
企業に売る。


年間輸入量が579万トンあるらしいんだが、それに1万7千円をかけると
969億円・・・これが農水省の懐に入る。

でもって小麦を売る企業に、前納で「契約生産奨励金」なる金を
1トン1530円払わせている。
これが総額で87億円・・・これも農水省のへそくりだ。

でもって、こいつらがどこにいくかというと、
「全国米麦改良協会」と「製粉振興会」という農水省の天下り先。

無駄な上納金とられてあがった小麦の価格は、
うちら消費者の財布に跳ね返る。

そうやって農水省に貯められた金が、ちゃんと国民に還元してんならまだしも、
いってる先は、天下りの方々のお給料・・・。

なんで、これが犯罪じゃないんだろう?
法と権力を使った、脅迫と詐欺にしか見えないのは、
腐人が無知だからだろうか・・・?

ヤクザが暴力をちらつかせてみかじめ料とったら、
捕まるのに、
農水省の役人と天下った連中が食料をたてに金せびってんのに、
捕まらないのはなぜ?

腐人には理解できない。
ワルイコトしてる役人全部捕まえて拘置所いれたら
パンクするからかね?

ちょいと前に問題になったバター。
これも天下り先に金が入るシステムをわざわざいれていて、
そいつのせーで消費者の手にバターがいきわたらない事態が起こった。
詳しくは本を読んでくれ。

それにしても農水省の仕事って、
生産者も企業も消費者も食いものにすることなのか??



そして、食料自給率。
「国産品を食べよう!食料自給率をUPさせよう!」
これってよく聞くフレーズだよね?

腐人も思い切りだまされていて、
これは100%に近づけなきゃいかんもんだと思っていた。

が!
よくお考えください。

皆さんスーパー行きますよね?
野菜売り場にいくと、国産と海外産、どっちを目にします?
圧倒的に国産じゃないですか?

こないだにんにくの芽を買いに行ったら、
5軒まわってもなくって、
ようやく安物売ってるスーパーでみつけられたぐらい
実は、国産のが大半なのが事実。

なのになんで自給率が低いかというと、
喧伝されてる食料自給率ってのは、
カロリーベースだから。

それも、
分母には廃棄されてる食べ物
(コンビニ、ファーストフード、ファミレス、家庭ででる賞味期限切れなどなど)
も含まれているから。


まずカロリーベースにすると、どんだけ野菜食っても、たいした数字にならないのは明白。
なんでそんな数字出すんだ(~_~)!?

それにこの廃棄の量、1900万トンあるそうで・・・
農産物輸入量の約1/3に匹敵する数字であり、
世界の食料援助量の約3倍に匹敵する数字・・・
皆、残さず食べるようにしようね・・・。
罰当たりだよ・・・。

分母をまともに直すだけで、簡単プーに目標にする自給率が達成できる。
っつか、意味ねぇけどよ、そんな数字。

でもって、生産額ベースで自給率を出せば、世界3位の高水準。
・・・なぁ、この自給率って出す意味ねぇんじゃね?

そう。
全くその通りで、この自給率がうんたらかんたらゆってんのは日本だけ。
そもそもカロリーベースの自給率が高い国って、
海外から食料買う金がない発展途上国が多い
のだ。

なんで、そんなもんを後生大事に掲げるんだ??
と思ったでしょう?

理由は簡単。
第3章のタイトルになってるが
『すべては農水省の利益のために』なんである。


実態のないものを喧伝して、金を集めると捕まるのに、
こんな『食糧自給率』という数字で、
国民を脅し、税金をまきあげてるのに、なぜ捕まらないんだろう?

数千万程度の詐欺師や、窃盗なんぞを捕まえるならば、
こいつらを片っ端から逮捕しろと言いたいぞ。
これって、税金の横領、国民に対する恫喝じゃないの???

つねづね「法って・・・腐ってんじゃね?」と思っていたが、
これは正しいと『法』がいうならば、
もう六法全書は、トイレットペーパーにしちゃって、
司法立法関係者は皆クビにしたほうがいいんじゃなかろーか?

ホント、警察も検察も裁判官も政治家も役人も、
全部いらないんじゃないかと思う・・・。


と、ひとしきりボーボー怒りの炎 を燃やしてみましたが、
本当に、ひどい話なのよ。

なによりも、この確信犯たちに乗せられて政府がやろうとしている
「戸別所得補償制度」
これ、『国民の税金1兆円超をドブに捨てる「農業衰退化計画」』だという。

詳しくは読んでいただきたいが、確かにおっしゃるとおり!
こんなもんは即刻やめていただきたい!!

っつか、擬似農家やってりゃ金くれるなら、腐人もやろうかなぁ?
ダメ農作物でも指定の品目さえつくりゃ金くれるんなら、
むっちゃ楽して稼げるやん。
   
ほれ、こういう人も出てこないとは限らんのだよ?


唯一の救いは、実際に農業をビジネスとしてやってらっしゃる方は、
ちゃんと現実を見据えているということ。

頼むから、こういう人たちに迷惑をかけるような政策をやらんでくれ!


まぁ、かなりかみくだいてはくれてるものの、
農業と政治に関する、易しくはない話なので、
ぶっちゃけ、腐人は読みながら、何度か意識が遠くなりました。

でも、機会があれば、読んだほうがいい本です。

ってことでカウント。
(679)一般本 『日本は世界5位の農業大国 大嘘だらけの食料自給率』 浅川芳裕
[ 2010/10/08 ] 腹黒読書 | TB(-) | CM(-)

あ、足が・・・

足といえば。

腐人はやっぱり『キャンディ・キャンディ』のスザナなんだが、
師匠なら、『鋼』のエドだろなぁ。

ああ、『キル・ゾーン』のエイゼンもアレだな・・・。
とか思ったら、『キル・ゾーン』を読み返したくなってきた・・・

たんま、たんま。
そんな足がなくなったっちゅー話じゃないんだ、今日は。

今日の話は、はじめてのおつかい処に行った話。

ダーリンでいけるかなぁと地図を見たところ、
一方通行だらけで、信号もなんだかイヤンな気配がプンプン。

腐人たるもの、
交通ルールはきっちりと守らねばならぬ。←ホントかよ・・・(--〆)

この道路状況では、
ダーリンだと身動きつかなくなりそうな気がしたので
むちゃくちゃ久しぶりに、共用のチャリンコに乗ることにした。

・・・×年ぶりだが・・・たぶん・・・
・・・たぶん・・・乗れるはずだ。

と、鍵をもって駐輪場にいったらば。
なにかおかしい。

なんじゃろ?と全体をみると、後輪がぺしゃんこになっている。
空気をいれる口のフタがぶっとんでいて、
どうやらそこから抜けたらしい・・・
・・・って冷静に分析してる場合じゃねぇ!!

おかしいと思った前のヤツ!!
誰かしらんが、直しとけっっ!!!
腐人が迷惑するじゃないか!!
←おい・・・

ま、それはともかく。
見つけた人が直すのがルールなんで、
腐人はしかたなく、目的地に行く前にチャリンコ屋に寄ることにした。

が!!!!
腐人の巣は坂の上
チャリンコ屋は坂の下
そして目的地は坂の上

・・・ってことは、
いっぺん下って上らにゃいかんっちゅーことか?
ぐぉぉぉぉぉぉっ!!!!

ダーリンなら、右手をぐるんで、
ぶほほほほほーっと坂を上ってくれるが、
自転車は自力でこがねばならぬ・・・・(-_-;)

むっちゃ行きたくない・・・。
前のヤツがしらんぷりした気持ちがすんげーわかる・・・。

って、グチグチゆっててもドコでもドアはないので、
行ってきましたとも!

でもって、今、足がガクガクじゃーっ!!!

なんかもう胸んところで、
赤ランプがピコンピコン点滅してます・・・。
すげー疲れて眠いし、
今日はもう・・・全てを終わりにしちゃいたいぜ・・・(=_=)。


そういや木原さんがツイッターで
きいてる音楽をつぶやいていたが、
腐人は昨日、ポチッとテレビをつけたら百恵ちゃんをやっていて、
おもわず聞き惚れちゃったよ・・・。

低音がいいんだよなぁ・・・百恵ちゃん。
カムバックしないかなぁ・・・。

[ 2010/10/07 ] 腹白?日記&読書 | TB(-) | CM(-)

あかずきんからの質問

ねぇ、腐人ちゃん。

どうして、床にいっぱい本が転がっているの?
どうして、アイスの袋が散らばってるの?
どうして、お財布がからっぽなの?



それはね、あかずきんちゃん、
腐人がヤケ本購入し、ヤケアイス喰いに走り、
さんざん散財したからよ~っ!!!


・・・こういうとき、アルコール分解酵素が0なのが
いいんだか、わるいんだか・・・。
そう、腐人は全くの下戸なので、ヤケ酒ができんのです。

ヤケ買いっても、ファッションに興味0の腐人は
服屋に行くだけでストレス溜まるし。
ストレス発散できる買い物は、ぶっちゃけ、本しかない。

・・・自分で言ってても、ちょっとなんだな・・・(;一_一)


ヤケ喰いにしたって、昔はケーキバイキング3時間、ぶっ通しで喰えた胃袋も
年とともに弱り、無理して喰うと、トイレの住人になっちまうし。

・・・な、なさけねぇ・・・(-_-;)

ヤケをするにも、若さがいるっちゅーことか。


ところで。
どうして棒つきアイスって、棒の周辺がマズイんだ(~_~)?

独特のマズさがあるんだが、
ありゃ、棒を洗浄剤かなんかにつけてたりするんだろうか?

おかげで2本喰ったところでイヤんなって、
もなかに走っちゃったじゃないか!←まだ喰うのか・・・


そーいや、お風呂でアイスという至福を味わうには、
カップのメロン(知ってますか?入れ物がプラッチックのメロンの形したやつ)か
凍らしたちゅーぺっとが最高だと思うー。

棒つきアイスは、溶けるのが早すぎて、ボトンッと落ちたしー
もなかは、喰ってる端から溶けだして、下から漏れた。
  
って、ええ年してやったんかい!


ま、人間、ストレスで常識とか良識とか羞恥ってのがぶっ壊れれば、
いくつになっても、たのしいことができるってことさ♪

お風呂でアイスはオススメよーん♪
ただし、プラッチックカップにしましょうね。
じゃないと、アイス風呂に浸かることになります・・・(;_;)。


で、アイスと一緒に買いこんだ本。

そう・・・買っちまったんだよ、『ガラスの仮面』・・・(;一_一)

たぶん壊れた脳みそのどこかに、木原さんがツイッターでつぶやいてた
「亜弓さんと亜弓ママがえらいことになってる」
ってな感じのことが残ってたんでしょーなぁ・・・。

とはいえ、腐人と『ガラスの仮面』は、
マヤちゃんがそば配ってた頃からのおつきあい。
腐人の名前も、真澄さんからパロらせてもらってるし。

ただ、紅天女が本格化しはじめたあたりから、
あまりに優雅な進捗ぶりについてけなくなり、
これは『王家の紋章』同様、区切りがついたら、手をだそうと思ってた。

んだがなー・・・(-_-;)


っちゅーことで、以下、読書録。
ただ、まだ脳みそが、おから状態なんで、どこまで書けるかわかりません。

[ 2010/10/06 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

今日はゾンビ・・・・

本日は、もう何も考えられません・・・
ぼろぼろです・・・

ジャブなんとか避けたところで、
1,2を決められ、
よろけたところにバコバコ打ち込まれたボディが響き、
現在KO寸前です・・・。

もう・・・無理・・・
師匠・・・屍ひろってね・・・新刊でたらお供えしてね・・・

取り急ぎ、今月と来月予定の、
F&B16巻と、吸血鬼5巻と、秋霖 リターンズ3巻
絶対ヨロシク。

元気やん



忘れそうなんで、読書目録のみ。

●4日
(666)BL/ルチル 『理想的な暴君』 榊花月
(667)BL/クロス 『星屑シトロン』 かわい有美子

[ 2010/10/05 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

うまいぜ・・・・塩けんぴ・・・

『前から気になっていたのだ。
高知の「塩けんぴ」

よって、以前、
「小ざさ」の羊羹をゲットした手法を用い、
ことあるごとに周囲に
「食べたいねん~。食べとぉてたまらんのんじゃ~。
誰かくれんかのぅ~。一口でええねんけど、落ちてこんかのぅ~。」

と散々っぱら宣伝しまくった。

すると、ある日、家に帰ると、
机の上にあるではないかっ!!!

やっぱりいるんだよ、サンタさん♪←今は、秋だっつーの!

ちょうど新いもなんだそう。
思ってたよりもずいぶん細い。』


・・・とまで書いて、保存したつもりが、一時UPしちゃっていた「塩けんぴ」話。
今日は続きを書きまする。


もらいものなので入手経路は不明。
製造者は、「株式会社南国製菓」となっていて、
ネットでみると通販ができるらしい。

ただ、腐人が今食ってるやつは、内容量240gのかわいい袋。
通販では1kgなんてのもあるようだ。
まぁ・・・これなら1kgあっても喰っちゃうがなぁ。


で、書きかけていた「塩けんぴ」の形状だが、
これ、なんかに似てるなぁ・・・と思ってたんだけど、
そう、『ジャガビー』に似てるんだ。

※腐人は小袋がセットになった箱ジャガビーしか食ったことないんで
違う!というご意見はあるやもしれませぬ。
一応、断り。


腐人がよく喰う芋けんぴは、
もっとぶっとくて、芋が主張してる感じなので、
なんかこの細さが新鮮・・・。

・・・ってか、これ・・・
やめらんないじゃんよーっ!!!

細いんで、腹にたまるまで時間がかかるってのもあるんだが、
この味・・・魔性だ・・・(>_<)

なんというか、普通の芋けんぴだと、
そこそこ喰うと、口の中が甘ったるくなり、
自分の糖分摂取ゲージがMaxになる感じがして、
自動的に止まるんだよな。

それがこれ・・・ほのかにあるしょっぱさが、その甘ったるさを解消するから、
もう、全自動けんぴ喰いマシーンと化すわけよ・・・。

・・・なんてものを作ったんだ、南国製菓・・・(ーー;)。

しっかし、この味、本当に絶妙。
塩っ気があるからこそ、甘さもひきたつし、
飽きにくいし。

うーむ・・・ぽりぽりぽりぽりぽりぽりぽりぽりぽりぽり・・・Σ(・・;)
また無心に喰ってしまった・・・。


あえて、欠点をあげるならば、喉が渇く
ま、あたりまえか。


これさー・・・
なんというか、芋けんぴって昔っからあるもんじゃん。

そのものすごく普遍的なものが、塩という調味料を加えるだけで
ここまで変化するもんなんじゃのぅ・・・
ちょっと脱帽。

ああ、もうすぐ底が見える~っ(ToT)
サンタさん、かむばーっくっ!!!



[ 2010/10/04 ] 食い物&読書 | TB(-) | CM(-)

『寄生獣』について

ああ、やっとたどり着けた・・・。

っても、今更何を・・・ってなところがあるのはわかっている。
そもそも1巻でたの1990年だもんねぇ・・・。

ただ、今回、再読をして、つくづく思ったのだが、
印象に残ったものは感想を残しとくべきだなぁと。

今はもう再読してしまった後なんでなおさらですが、
初読のときに自分がどう感じたか、もうわかんないんですよ。

ものすごく衝撃をうけたのだけ、うすぼんやりと覚えてる。
でも、ストーリーについても、自分が印象に残ったトコだけ大きくなって、
大変申し訳ないが、後藤の最期あたりは
「あれ、こんなだったっけ?」
になっていた・・・(;一_一)。

記憶とは、年月とともに歪められるものである。


で。
そんな状態で再読したわけですが。
でもって、社会情勢も20年ほど変わったわけですが。

今回、腐人が一番気になったのは、
「田宮良子or田村玲子の死」

と血族にゆったら、
「あんたって、絶対『母性』とかでひっかかるのな」
と言われた。

まぁ、その傾向があるのは否定せんが、どっちかというと
『自殺』なんだけどな、これは。

いや、この田村の死ぬシーンみてね、腐人はミギーと同じ感想を抱いたのだ。
「なぜ、戦えたのに、逃げられたのに、しない?
 これって死にたかったのか?」


なんかどーみても、初めから
ここで一区切り付けるつもりだったようにしか見えない。

もし警察がこなければ?

いや、それでもどうだろう・・・
なんかこのときの田村の行動が、
もう死ぬことを決めた人にみえてならない。

『自殺』という行為に対し、ミギーは理解不能という姿勢を示している。
それはこのパラサイトという種すべてが
本能的にもってるもんじゃないのか??

うーん・・・なぞだ・・・。

ところで、ここで倉森が
「人間が人間の子供を殺すわけないだろう」
っつってっけど・・・
20年の歳月がたった今、そんなニュースがゴロゴロしている。

今ならば、彼はどう行動し、何と言うんだろうなぁ・・・。


腐人が次に気になったのは、下世話で申し訳ないが、
後藤との闘いの前、
里美ちゃんとこに泊まったときのミギーの感想。
元気だったら何てゆってたかなぁ・・・。


で、メインの後藤との闘いだが。

ま、腐人は言うまでもなく、「地球のために」とかゆーのは大嫌いだ。
だって、結局んとこ
『人間が快適に生活できる地球のために』、じゃん。

エコ
じゃなくって、エゴだよなぁ・・・。

ということで、最後の最後で新一が下した判断は、
建前なんざいらねぇ、本音で語れ!!と常々思ってる
腐人はものすごーくよろしいと思う。

でこれ、表現方法がむっちゃいいのだ。
言葉で書いてないのがいい。

もしこれを下手に言葉にしてたら、
ものすごーく狭い解釈しか生まない説教マンガに成り果てていた。

説教マンガってのは、自我ができてないころはいいんだが、
年取るとさー・・・鼻につくんだよ。
って、腐人だけ?

言葉にしていいものと、そうじゃないもの。
マンガというせっかくの表現方法なんだから、
腐人としては、こういう表現をしてって欲しいなぁ。

で、ココで終わらないのが、岩明さん。
浦上の登場ざんす。

ただ、浦上の主張には、腐人は反論あるなぁ。

人間は食うためではない殺戮をする動物。
とも食いじゃないよ?
餓えにより食うために殺す、ってのより性質が悪いよなぁ・・・。

でも殺したがってるかどうかはわからんなぁ。
そういう人もいるから犯罪があるんだろうが、
人類全員が全員そうじゃないと思う。

でもって、その多数少数を比べたら、
やっぱし殺したがってる方が少数じゃね?

ってことは、多数生き残っているものを是とする自然界では、
やっぱり種として浦上が正しいとは言えんと思う。

戦争をヨシとしてた時代に生まれりゃよかったのに、浦上。
今の時代ならば、やはり君は罪人でしかないよ。


そういや消えちゃったミギー。
腐人はジョーがものすごく好きなんだけど、
ジョーとあったら起きないかな?
もう無理なのかな?

それと、田村玲子が産んだ子供。
彼(彼女?)が、どうなったのか、
普通の子供になったのか、やはり何かが違うのか。

いつか読んでみたいなぁ・・・。

最終巻が出てから15年経っても、おもしろいと思うマンガ。
またあと15年後読んだらどう思うのか。

社会情勢はもっと荒むのかな?
地球環境も今よりもっと悪化しとるだろう。

もしかしたら浦上たちが多数派となり、
人による食べるためではない殺戮が蔓延してるのかもしれない。

パラサイトの存在を羨ましい、実際にいたらいいのにとか思ってるのかな?

またいつの日か読み返えしたいマンガである。

こんな作品を読ませてくれてありがとう、岩明さん。


[ 2010/10/03 ] 熱く語るぜ!腹黒読書 | TB(-) | CM(-)

『脳からストレスを消す技術』

昨日予告したとおり、自分用アーカイブなんで、
わけわからーん!かもしんないです。

先に謝っとこう。すんません。

ストレス経路は2つあるんだそうで、
1つは、身体的ストレス経路で、
これによって身体的病気(高血圧、糖尿病)がひきおこされる。

もう一つは、精神的ストレス経路で、
これによって、精神的病気(うつ病、パニック障害)が起きる。

それと脳との関係について書かれていたんだが、その辺は割愛し、
人の感情やストレスを非常に密接につながってるのが、
「前頭前野」っちゅーとこなんですと。

ここを損傷すると社会的コミュニケーションがとれなくなり、
コミュニケーションに問題がある、「ニート」「ひきこもり」というのは
この前頭前野の働きが弱まっているんだそうで。

ここでちょっと怖いことが書いてあった。

子供は他人のまねをすることで、前頭前野を発達させるため、
幼少時に「テレビに子守をされた子供」は、
テレビだと反応が返ってこないため、前頭前野の発達が不十分となり、
コミュニケーション能力に問題が生じるんだそう。

また、いじめをする子供ってのは、
表情からその人の感情を読み取ることが圧倒的に下手。
つまり、前頭前野の発達が遅れているんだそうで。
へー。

このとても大事な前頭前野ですが、
ドーパミン神経による「学習」
ノルアドレナリン神経による「仕事」
セロトニン神経による「共感」

の機能があり、前2つは過剰になると弊害がおきる。

ドーパミン過剰→依存症
ノルアドレナリン過剰→精神疾患

そのバランスを取るのに必要なのが、活性化したセロトニン。
セロトニンが弱ってたら、そのバランスがとれないんだそう。

ってことで、セロトニンを鍛えましょうってことで
腐人にできそうなもんだけピックアップ。
※といっても、両方やらんといかんです。

1)朝30分、太陽光にあたる(もしくは2500~3500ルクスの光)
※セロトニンは朝つくられるんだそうで。
 太陽光にあたると、それが活性化するんだそうで。

2)リズム運動をする
リズム運動とは、一定のリズムを刻みながら身体を動かすこと。
腹筋を使った腹式呼吸(丹田に集中し、まず12秒吐いて、8秒吸う)
咀嚼、ガム噛み、太鼓たたき、念仏、読経でもOK。
時間は5分で十分

これをまず3ヶ月やれ、と書いてました。
・・・なんて難しいことを・・・(-_-;)

でも、これだけだと身体的ストレスが解消されないので、
もう一個やりましょうと書いてあったのが、「泣く」
ただし、「情動の涙」(たまねぎ切って出る涙は「反射の涙」なので×)

これで免疫が高まるんだそう。

よく「笑い」が免疫を活性化させるといわれているが、
「泣き」の方がよりいっそう効果アリ。
ただ、現れる方向が違い、「笑い」=元気が出る、「泣き」=すっきりする
だそうですが。

オススメは週末号泣。
朝より夜、月曜より金曜に、たまったストレスを洗い流す「涙」を流すのがよい
とのこと。

なるほどね。
腐人はこれ、本能的にやっとるな。

あーこの「泣き」について書きたかったんだけど、
もうシンデレラタイムじゃん!

またいつか。

ちなみに余談として、他にもおもろいと思ったネタ。

「子供は3歳まで母親と一緒の方が双方のためにいい」


理由は、子供にとっては共感脳の発達のため、
母親にとってはストレス減(↓)のため。

※タッピングタッチによる癒し
二人一組になってひとりがもう一人の背中を1秒間に1回のテンポでトントンとたたく
二人のセロトニン濃度が上がる

これ、赤ん坊をあやすとき、やりますよね?
あれがいいんですって。


「IT業界にあるセロトニンに悪い2つの問題」

身体を動かさず、太陽光にあたらない
相手が人間ではない

これだと離職率が高いのがうなづけるんだそうで。


総括すると、こんな感じかね?
ストレスは0にはならないがコントロールすることはできる。
1) 寝る
2) セロトニントレーニングをする
3) 泣く

とてもサラリと読みやすい文章で書いてあるので、
こんな腐人の偏ったまとめじゃなくて、
是非一度ご自身でお読みになるといいですよー。


※そういえば、本日日中、別ネタ書こうと書きかけを
下書きじゃなくてUPしちゃってました・・・
すんません。

あの話は、また後日。
[ 2010/10/02 ] 腹黒読書 | TB(-) | CM(-)

