腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > 月別アーカイブ [ 2010年08月 ]
07 | 2010/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近、旨いと思うモノ

忘れぬうちに書いておこう。

その1)黒豆

そう!前、師匠にもらって、旨いと言ってた黒豆くん。
正体がわかりました。

商品名は、「丹波しぼり豆」

八王子にある千年屋っちゅーところが販売しとるらしく、
成城石井を通して、通販できるよーです。

ご興味ある方は、「千年屋 丹波しぼり豆」で
検索かけてもらったらヒットします。

・・・しかし、これこんな値段すんのー(@_@;)!?


その2)ジャガビー

カルビージャガビー
なんかいいな、この音。韻踏んでて。

じゃがポックルと同じか否かがネットで話題のよーだが、
腐人はジャガビーしか知らぬ。

ゆーなりゃ油っこくないフライドポテト。
時間たってもシナッとならず、ポリポリ感が愉しめます。

ポテチよりも、食べかす落ちないし、
塩加減も、油加減もGood。
だもんで、これがねー、ハマるんだわ。

文句言いたいのは、なんで小袋なのかっちゅーとこね(~_~)!

おかげでいい感じに陶酔してきたところで、しゅーりょー・・・ってなるから
食っててイライラするぞ!

芋けんぴ並の、どかんと大袋なお得パックだしてくれ!


その3)浜なし

そう・・・おモモ様が終わってしまったのであーる。
※『3月のライオン』のモモちゃんのことではない。

来年まで、ぐっばい・あでゅー・そーろんぐ・・・なわけで、
失意の腐人を慰めてくれたのが、こちら。

「横浜」の「梨」で、「浜なし」君であーる。
・・・っつか、もうちっとヒネろよ・・・。

ま、ネームングはともかく、これが旨いのだ!!

たまたまこれが到着した時、別の土地で取れた梨があったんで、
一緒に剥いて食ってみた。

すると、だ。
しゃりっと噛んだときにでてくる汁気が全然違う。
すげージューシィなのだ。
んでもって、さわやかなんだが、甘みもたっぷりで。

なるほどー、こりゃ旨いわ。

ただ、こいつの欠点は、日持ちしないこと。
大事に食うべとおいていると、じょわーっと汁が染み出てくる。
剥いた状態でも、翌日ぐらいはいいが、その次になると格段に落ちる。

ホント、果物って難しいよなぁ・・・。



あ、そうだ。
昨日、『3月のライオン 4巻』で書き忘れたことがあった。

それは・・・一番おもろかったのが、
オマケについてたフリーペーパーマンガだったこと。

いやー・・・腐人も旨いもん食うの好きなので、
あかりちゃんの気持ちがよぉくわかる!!

ちなみに腐人家では、過去にこんな事例がありました。

裏山で栗拾い
  ↓
血族が渋皮煮を作成
  ↓
ご近所へ配る
  ↓
高級ブランデーや高級チョコになって戻ってくる

・・・わらしべ長者?


[ 2010/08/31 ] 食い物&読書 | TB(-) | CM(-)

ごめんなさーいっ!!

かゆかゆ自慢(?)をブログでしたら、
師匠から、聴くだけで、怖気がくるよーな痒い話がやってきた・・・。

やーめーてーっ!!
腐人が、あの程度でギャーギャーゆうて悪ぅございましたっ!
ごめんなさーいっ(>o<)!!!

っつーぐらい・・・もう・・・ああ、そんな状況になったら、
ぜってーアナフィラキシー起こすね、腐人は。

もうヤダ・・・あの状況はもう絶対にイヤだ・・・(T_T)。
※5/7頃以降しばらくの腐人日記参照

しかし、師匠。
その状況で痒いだけって・・・すげぇ・・・。
さすが、師匠だ・・・


今日こそは、交渉人の話とか、
街中で耳にした、てつどーな話とか、
旨い豆の正体が判明した話とか、
いろいろしたかってんけど、タイムアップ。

今日は、この後、読書録で終了っす。
ああ、いったいいつになったら、
こころゆくまでBLに溺れられる平和な日常が戻ってくるんだろう・・・(/_;)

たすけてー!!ドラ●もーんっ!!!

で、問題解決するのび●が、心底うらやましいぜ・・・(--〆)


[ 2010/08/30 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

いい加減

・・・やさぐれてんのに、飽きてきた。

ま、腐人はこんなもんだ(-_-)。
怒りにしても、落ち込みにしても、大体1週間で、そうなってる自分に飽きる。

んでもって、飽きてくると、「・・・ま、いっかー」で全てを済ます。
ああ、なんて便利な言葉。

まーそーゆーことで、いくらグジグジゆっても悪魔くんと死神さんはきやがるので、
もうそれはなるようになるとする。

っつか、それ以前に毎月月末に悲鳴をあげてる通常業務が
悪魔くんと死神さんのおかげで、
とんでもなくなってんだよな・・・・はははははー(T_T)

ま、それもなんとかなるだろう・・・たぶん
ああ、なんていい加減・・・。

でも、こーゆー感覚のが、生きるのは楽ですな。


そうそう。
昨日書いてたダニーの薬の話。

今朝、その薬を塗り塗りしながら、血族に話すと、
思いっきり呆れた顔で、
「アホか」
といわれた・・・(-_-;)

「お前なぁ、蚊とダニったら全然ちゃうやろ。
 んなもん、効く薬がちゃうのなんか当然やろが」

なんですと。

・・・ちゃうゆーても、どっちもかゆいってのは同じやんねぇ・・・(;一_一)。

で、薬効ですが、なんか全然ちゃうんですよ。
塗ってスーッとするんは同じでも、その後、あ、なんか中のほうに沁みてるーっ!
って感じで。

ほんで、その後は、かゆみがぴたりとおさまる。

それに、ダニに食われた後って色素沈着しやすいんですが、
それがなくなるんだそーで(早めに手当てすれば)。
へーへーへー。

昨今、どっちかっちゅーと、
「蚊に食われる」より、「ダニに食われる」のが多いんで
常備薬を変えねばならぬかもしれぬ・・・。
さらばだ、愛しのキンカン・・・(/_;)←別に両方置いとけば?


そーいや、散々悪魔くんと死神さんの愚痴をゆったせーか、
血族が言った。

「なんでお前が箱あけたわけ?
 そいつらに開けさせたら、そいつらがダニまみれになったろうに」


・・・・・・・・・そーゆーコトは早く言ってくれ!!!!
   ↑
やさぐれやめても、黒さは維持かい。
[ 2010/08/29 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

なんてこったい!

腐人は、キンカン大好きっ子だ。

かゆいと思えば、なんにでも塗る。
あせもにも塗る。
ゴムかぶれにも塗る。

どっちも死にそうな目にあうけど・・・(;一_一)。


悪魔くんと死神さんのおかげで、部屋中にダニーがいっぱいいるので、
ダニアースを撒き散らして、仕方なく掃除したが、
既に食われたところは、今更どーしよーもない。

よって、現在、腐人が悪魔くんと死神さんとの闘いの他に、
また新たな敵が出現しちょるわけであーる。

おかげで、日増しに腐人のやさぐれ度と黒さがアップしているのだが、
このかゆみ、どうやらキンカンでは効かんらしい。

毎朝、ベトベトになるまで塗りたくっているのだが、
昼ごろには、かゆいかゆいかゆいかゆいかゆい・・・になる。

なので、あまりのかゆさに耐えかねて、薬局にいった。

すると、いわゆる虫刺されコーナーの奥の、さらにディープなエリアに
「ダニ・ノミ・毛虫・ムカデ・クラゲ
 こんな虫さされなどにもOK!」

なんつって書いてある。

・・・ってことは、なんだ、腐人が今までせっせこ塗ってたキンカンは
意味がなかったっちゅーことか(~_~)?


これまで塗った、腐人のキンカン返せーっ(>o<)!!!


っても戻ってこねぇので、ダニに効くというやつを物色。
有名ブランド品は、1000円超(ムヒα EX)。
無名のブツは、800円そこそこ(コンプラックPCローション)。

この値段の差、どう違うんでぃ(~_~)?

ってことで、しばし裏面の成分表をチェック。
PVAっちゅーのと、ジフェンヒドラミン塩酸塩にクロタミトンっちゅーのが
キンカンとは違うらしいが・・・有名と無名では・・・
中身、全部いっしょじゃねぇかっ!

腐人は、本は名前にこだわるが、
そうじゃなければ全てどーでもいい。

よって、もちろん800円を手にレジに。
効果のほどは・・・どうなんだろう?
・・・また経過報告・・・するかもしれん(←うんうん、今の状況では断言はやめとけ)。

ああ・・・この状況下で、なんでこんなに腐人が物申したい本が
でまくってんだろう・・・(T_T)

くそぅ・・・もう、マジで、悪魔くんと死神さんがいるあの辺りに
突然、ブラックホールでけへんかなぁ・・・。

[ 2010/08/28 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

布教の前に・・・

ああ、かなりダメダメになっている・・・。

そんなやさぐれ状態で歩いていたら、声をかけられた。

「あのー、すみません」
「はい?」

道でもきかれんのかなぁと思っていたら・・・

「私、××教の者で、ただいま●●の教えについて、
 皆様にわかりやすく、うんたらりん・・・」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
やさぐれ腐人に、こんなことで声をかけるなんて、
いじめて欲しいんですか?
それとも
過酷な試練を与えて欲しいんですか??

思わず、
「そこにホモはいる?
 腐人の救いになるよーな、
 クソがつくほどのロクデナシ攻に、ボロボロになるまで
 やられまくる受がいるなら、聞いてやってもいいぜ」

っつって言いそうになっただよ・・・(--〆)

布教活動する前によ、
人をみる目を養え!!
[ 2010/08/27 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

DESYU NOTE

かーゆーいーかゆいかゆいかゆいーっ!!!

なにがて、ダニ!!

悪魔くんと死神さんのせーで、
汚部屋のアンタッチャブル地帯を掘り起こさねばならなくなり。
パンドラの箱をあけたら、資料と共にダニが飛散・・・(>_<)。

ただでさえ、虫に食われやすい体質の腐人。
即刻、お手々にもあんよにも、正体不明な赤い斑点が・・・。
いや、正体はわかっちょるか。
ダニだよ、ダニー!!

もうもうもうもう・・・・・・
かゆいんじゃーっ!!!!

それもこれもすべて、悪魔くんと死神さんのせい・・・
           
って、掃除や片付けを怠っとった己の責任は無視かい!



腐腐腐腐腐腐・・・
今日、腐人の心のDESYU NOTEに、新たな一文が刻まれた・・・。

「●月×日 悪魔くんと死神さんは
巨大ダニーに喰われまくるんでしゅ」


ダニーは、ムシでもヒトでもどっちでも可。

腐人が許す。

黒さがア~ップ!な今日この頃・・・。

[ 2010/08/26 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

師匠の愛

「隠密同心心得の条によると“死して屍拾うものなし”」
だよーって、師匠からツッコミがきた。

・・・知ってるけど・・・
拾ってくんなきゃ、墓できねぇじゃん!
墓できなかったら、新刊のお供えしてもらえないじゃん(ToT)!!

あ、別に墓ん中、からっぽでもいいのか。
っつか、本屋とか祭典会場とかに行けばいいんだ・・・
並ばなくってもすんじゃうぞぉ~♪
でもページがめくれないよぅ(>_<)←なんの心配してんねん!


でも、リスト送ったら、供えてくれるんだってー(●^o^●)
わーい♪

でもなー師匠は、並大抵の羞恥プレイには耐えられるので、
うふふ~♪
今からどんな本なら、レジで恥をかけるか考えなくっちゃ!←それ、目的間違ってます!

・・・ふっ・・・腐人、ちっと壊れてます・・・。
たぶん、これからどんどん壊れると思います・・・。

悪魔くんと死神さんのバカーッ!!!!


[ 2010/08/25 ] 腹黒読書 | TB(-) | CM(-)

悪魔がきたりて・・・・

大災害・・・


リアルにて。
悪魔くんと死神さんが、お手てつないでやってきたよ
腐人の運命や、いかに!?

いや、ホント、マジで、恐怖の大王襲来のため、
ブログやってる場合じゃなくなってしまいました。

大王が帰るまで、どーなるんだかわかりません。

せめて読んだ本の列挙と、一言ぐらい書かないと忘れるんだが、
読んでる暇さえ奪われそうな予感・・・(-_-;)

そして、ヤツがいなくなった後には、きっと腐人の死体が・・・。

師匠!
コレで死んだら、屍ひろってください!!
んでもって、新刊が出たら、墓に供えてください!!!
ヨミに戻ります・・・

[ 2010/08/24 ] 腹黒読書 | TB(-) | CM(-)

腐人という客

冷凍庫にしこたま買いこんでいたアイスが切れたので、
クソ暑いなか、買いにいった。

店に着いたら、店頭でカキ氷を販売していた。
今日限定!と書いてあるが・・・赤や緑の合成着色料には興味がない。

なので、ふらふらと店の奥にあるアイスボックスへ向かおうとしたら、
レジの姉ちゃんが声をかけてきた。

「あ、アイスですね!
 いつもありがとうございます!」


・・・確かに、目的はアイスなんだが、アイスしか買わんのだが、
なんだろう・・・この・・・
「そんなに決めつけて言わんでもいいやんかー(>_<)!!」
な気持ちは・・・。

でも、結局、買ったのはアイスのみ・・・。

じゃぁいいじゃん!ってな話になるが、
なんかね、どうもね、
腐人って、店の人に覚えられる確率が高い気がするんだよ・・・。
なんでだろ・・・。

って血族にゆったら、
「あったりまえじゃん。
 あんたみたいなヘンな客、一発で覚えるっちゅーの」

と言われた・・・。
 
そ、そんなことないと思うー(;_;)。

ただ、いつも同じもんしか買わなかったり、
オーダーにちょっと細かいリクエストしたり、
後はずーっと読書してるだけだったり、
料理がきても本は手放さなかったり、

するだけじゃん!!
よくいるじゃん!!こんな客!!←や、そうでもないんじゃないか?



そういえば、先日、メールがピロロン♪と鳴り、
誰からだ?と思ってみると、図書館からだった。

ん?なんじゃろう・・・とみてみると、
「あんたが借りてる本、
 延滞しとるからはよ返せ」
という内容。

腐人は図書館を、とっても酷使、もとい愛用している。
その使い方は、半端じゃないので、
最低限のルール、「期限内に返す」だけは厳守している。

なので、絶対、そんなことたぁない!とデータをみると、
返したはずの本が未返却となっている。

ありゃ、データの処理ミスじゃん・・・
こりゃデータを直してもらわんといかんのぅ・・・と、電話をした。

「××図書館です」
「あ、あの、そちらを利用させていただいている●●(腐人の本名)と申しますが」
「ああ、いつもご利用ありがとうございます」

・・・これ、皆にいつも言ってんだよね?
腐人だからってわけじゃないよね?

という複雑な思いがフツフツと・・・。
これは気のせいよ!と己の中で片をつけ、本題に入った。

「実は先日、返却した本が、データでは返却になってなくて、
 延滞のお知らせがきたんです」
「え?●●さんが借りた本といったら、◆◆ですよね?」

・・・だから、なんで速攻で返事がくるんですかね・・・(;一_一)。

確かにそんなに大きな図書館ではないけれど、
早すぎだろ、回答がっ!!

ま、善意に解釈すれば、利用者番号を言わずとも、
それだけ利用者一人一人について、細やかな心配りをなさってる図書館さんで
一人一人の貸出を覚えている、とても優秀な図書館員さん
ってことになるんだろうが・・・
なんか、いや、たぶん、きっと・・・
そうじゃないところで覚えられてる気がするのは、気のせいかしらー!!!

腐人の心の平安のために、
きめこまやかなサービスを提供する××図書館には
とっても優秀な図書館員さんがいたってことにしとこう、うん。


んでも、一応ゆっときますが、
腐人がどんな使い方してるかは、口が裂けても言えへんけど
ルール上はOKとされてる範囲なんでっせ?

どんだけ腐人からのオーダーシートに、図書館員さんが辟易してようとも・・・。
    ↑
・・・発行後、50年経過の本をオーダーすんのは、やめたれや・・・。


ま、それはともかく。

サービス提供側に覚えられると、
他の人にはないサービスしてもらったり、
おまけもらったり、
特別メニューを作ってもらったり、
何かあっても、話がはやかったりして、
どっちかっつーと利点のが多いんで、いいんですけど、
どーなんすかね?
これってわりとよくある話なんでしょーかねぇ??

いっぺんコメント開放して、きいてみたい気がした腐人である。
でも、やんないけど。

※やらない理由は、3/23腐人日記『コメントについて』に書いてます。


[ 2010/08/23 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

肩から腰へ

枕の改善により、肩こりはなくなってきたんだが、
今度は、腰痛が起こるようになってきた。

うーん・・・これはたぶん、マットレスの問題かな。

マットレスは、トゥルースリーパーとやらゆー
低反発のウレタン君。

そうすると、どうも腰が深く沈んじゃうよーで、
今、肩のために枕を高めにしてるから、
バランスが崩れちゃってんだろうなぁ・・・。

うーむ・・・どっちをとるか。
腰のほうにちょっと補正を加えるかなぁ。
でも、こんだけ暑いと、
いつの間にか蹴っ飛ばしてんだけどね・・・(;一_一)

ちょっといろいろ試してみっか。

ちなみにこの腰痛、巣の一つで使ってるウォーターベッドでは起こりません。
メンテナンスが面倒だけど、やっぱし、ええもんはええ。


あ、そーいえば、この枕を改善する前、
腐人はよく薬指と小指にしびれを感じていた。

一番多いのは右手だったんだが、
ひどいときは、左手とか、脚の外側の筋肉、脚の小指まで
しびれがあった。

なので、オステのセンセに、こーなんじゃーと訴えたところ、

「経絡の考えでは、
 左の身体の外側がしびれるときは、心臓に、
 右の身体の外側がしびれるときは、胆嚢に、
 問題があるっていわれてます」


えええ!?そーなの!?

とゆーところから、治療とともに講義がはじまった。

センセ「よく五臓六腑というが、この臓と腑の違いってわかります?」
腐人 「?わかりません」

センセ「臓ってのは、中身が詰まってるもの、
    腑ってのは、中身が空っぽなものなんです。」
腐人 「へー」

センセ「臓は、心臓、肝臓、腎臓、脾臓、膵臓。
    腑のほうは、胆嚢、小腸、胃、大腸、膀胱、肺。
    わかるでしょ?」
腐人 「にゃるほど」

センセ「その五臓六腑と経絡の関係では、
    身体の左側は心臓とつながってて、
    身体の右側は胆嚢とつながってるといわれるんで、
    しびれるとか痛いとかゆーなら、
    心臓や胆嚢が悪い可能性があります」
腐人 「え!?そーなんですか?」

センセ「でも、あなたの症状は・・・違いますね」
腐人 「そうなんですか・・・?」

センセ「うん。ここがすごーく凝ってるから」
腐人 「うぎゃぎゃぎゃぎゃー(>o<)!!」


そう、腐人の原因は肩にあったのだ。

その場所は、例えば右側がしびれる場合、
その脇の下から左手を入れて、ちょうど右の中指があたるあたり。

あんまし深く手を入れちゃダメですよ?
そしたら骨にしかあたらないから。
その骨の下。

そこにグリグリっとしたもんがあったんですわ、腐人は。

なのでセンセに、
もし、しびれるならそこを押すか、
そこに湿布はってくださいといわれた。
    
その通りにすると、確かにしびれがなくなってきた。
なーるほどー。


あと、胆嚢ってストレスに弱いらしく、
たまに痛むんですよね、この辺・・・とゆったら、
胆嚢はストレスに弱いから、
ストレス感じると、収縮しちゃうんですけど、覚えないですか?
といわれた。

・・・そー言われてみれば・・・仕事がたてこんでたな・・・(;一_一)


ま、その痛みはストレスとしても、
腐人の肩の問題は、結局、姿勢。

前かがみになって机仕事とか、
寝てるときに枕が肩の高さにあってなかったので、
横向くと、肩が前のほうにひっぱられ、そこに全体重が乗ると、
肩の筋肉が凝る・・・っちゅーわけである。

なので、こういう前かがみなサル姿勢の腐人の場合、
むしろうつぶせ寝のほうが肩にとってはいいんだな。

だからしびれるとか肩が凝ってるなぁってときは、
うつぶせ寝すると、ちっと改善されます。

まぁ、なんつーか、姿勢を直して、運動して、健康的に生きてりゃ
こんな問題おこんねーんだろーが・・・
それができてりゃ、腐人やってねぇよ!
[ 2010/08/22 ] ケンコー&読書 | TB(-) | CM(-)

けっしょーせーん!

ただいま、オンタイムで見ております。
なんかどっちも勝たしてやりたいなぁ。

でもって、西浦の子らがここまでくるには、
あと何年待てばいいんですかね、ひぐちさん!アフタヌーンさん!!


なんか脳みそがそっちもってかれてるんで、
ネタがいまいち思い浮かばない・・・。

そういえば、ものすごーく疑問なんですが、
こんな連日泥だらけになって、
でも翌日には真っ白なユニフォームを着てるって
・・・どんだけ洗濯機まわしてんの?


あとさー、腐人もダーリン乗るときヘルメットかぶるわけですが、
はっきしいって、くさい。
ふぁぶりーずをぶしゅぶしゅやっても追いつかないぐらい、くさい。

なのでタオルとか巻いてメットかぶってんだが←ドカタの兄ちゃん状態
彼らのメットや帽子の下って・・・
気絶しそーなアロマがぷんぷんしてんだろなぁ・・・。


ああ、そういえば、
『Flesh & Blood 16巻』が10/27売とでてましたな。
さーて、どうなるんだか。

そういや夏コミでは新刊でてませんでしたが、
10月のJガーデンではでるんでしょうか、松岡さん?
あっちのパラレル話もどーなんのか気になるんですけどー。


ああ、点差が開いてきた・・・
こうなると負けてるほうを応援したくなるなぁ。
どっちもがんばれ!
[ 2010/08/21 ] 腹白?日記&読書 | TB(-) | CM(-)

やくるとの威力

えー、本日はちょっと尾篭なお話です。

なんつったら、普段は、
「お上品」な話しかしてねー感じに聞こえるが、
普段から尾篭な話ばっかじゃねぇか、このブログ・・・。

まぁ、いいや。

先日、旅行から帰ってきた血族Bが冷蔵庫をあけて言った。
「ヤクルトがない!」

そらそーだ、腐人はお家にいたんだもん。
イイ子でお留守番してたんだもん。←ウソをつけ!散らかしまくってたじゃないか
ヤクルトなんか残ってるわけねぇよ。

っつったら、「買ってこいと放り出された・・・。
しくしくしく・・・(;_;)

ってのは、誇張にしても、
腐人家において、ヤクルトが重要視されている
は事実である。

いや別に、腐人家が●秘の血筋っつーわけじゃないんすよ?
どっちかっつーと、過敏な方なんだけど。


別に、昔からヤクルト愛好家だったわけではない。
数年前までは、全然省みられていなかった。

なのに、なぜ?という話になるが、理由は簡単。
効果が絶大だからだ。

まずハマったのは腐人。

いつでもどこでも快調だったのは、ピチピチだった頃の話。
カレイ(漢字変換したくねぇ!)とストレスと運動不足で、
数年前には、いくら出しても膨満感につきまとわれるようになった。

それがどーにも不愉快で、血族Aの前で、
「どーも最近、こんなでさー」
とぶちぶち愚痴ったところ、
「腸内環境をよくするなら、ヤクルトがいい」
と言われた。

えー(~_~)?
と半信半疑だったんだが、ヤクルトは1本だいたい36円。

ヨーグルトを毎日買って食うよか安いし、口にするのも楽だ。
ちゅーで済む。

ま、試してみるべかと、飲み始め・・・
2日もせんうちに、あまりの快調っぷりにちょっと驚いた。

ただ、同じ頃、毎朝コップ一杯のお白湯を飲むってのも始めてて、
これまた体調の復調に効果があったから、
どっちがどっちやらわからんのぅ・・・と思っていた。

それから毎日、ちゅーちゅーやってたわけだが、
ちょっとたった頃、泊まりで旅行にいくことになった。

お白湯は部屋のポットでなんとかなるが、ヤクルトはどーっすっか・・・
現地のコンビニで買ってもいいけど、5本パックは多いよなぁ・・・
とかぐちゃぐちゃ考えて、結局、旅行中、1本も飲まなかったのだ。

・・・すると・・・見事に、本当に見事なぐらいはっきりと、結果が出た。

そう、いくらすかしてもなだめても、出ていかねばならぬヤツらが
腹にいすわりおったのだ。←深くは訊かないように!

なので、帰宅して速攻、ちゅーちゅーやった。

すると・・・
あーらすっきり、こんなにいたの?ぐっばい、あでゅ~、ふぉ~えば~♪
となったのだ。

・・・すごい・・・すごいすぎるぞ、ヤクルト・・・。


まー、腸内環境の話は、よくとりあげられてるので、
皆さんご存知だとは思うが、
悪玉くんが増えると、ニオイや状態にてきめんにでてくる。

それがだね、ヤクルトを飲むと、本当に見事なぐらいはっきりと、
結果が違ってくるのだ。

よって、それ以来、腐人はヤクルトが手放せなくなり、
冷蔵庫の中にはいつもヤクルトが常備されるようになった。

それからしばらくたったころ、血族Bが
「最近、すっきりしないー」
とグチグチゆっていたので、
「ヤクルトがいいぜ?ほれ、1本やろう」
と腐人が薦めたところ、
「・・・甘いからヤダ」
とかワガママをいいおった。

ならば、最近出回りだしたカロリー1/2バージョンを、
とりあえず、これを飲み続けてみろ、と薦めた。

そして1週間後、腐人が冷蔵庫をあけると、
そこにはカロリー1/2バージョンのヤクルトが、
これでもかっ!!っつーぐらい並んでいた・・・。


っちゅー経験を踏まえてだ。

ヨーグルトが効かないとは言いませんが、
もし鈍行すぎたり、超特急すぎたりしてお悩みの方、
とりあえず1週間、ヤクルトを試してみられることをオススメします。

なんつっても安いし、継続が楽。
飲んだかどうだかわかんなくなって、もう1本飲んだとしても1日70円だ。
この飽き性大王の腐人が続いてんだもん、どんな人でもできまっせ~。

っつっても、「過敏性腸症候群( IBS )」
・・・・・・・・・『おお振り』の栄口くんは、きっとコレだよ、うん・・・・・・・・・
に効果があるかはわかりません。

環境改善にはなるでしょうが、原因が別の所にあるので、
この症状の方は、医者にいったほうがいいと思います。
[ 2010/08/20 ] ケンコー&読書 | TB(-) | CM(-)

腐人よ、8月に熱くなりすぎだ

今の時期、腐人の晩御飯の共は、
「熱闘甲子園」である。

んな生活してっから、
横にぶよぶよ成長すんだよなー・・・。

ま、それはどーでもいい。

いやね、あれ見てて思ったんですけど、谷崎さん。
『IZUMI TANIZAKI OFFICAL 15』にあった「冬支度」。

まぁ、草と甲子園は違うっちゃ違うとは思いますが、
ほんでも一試合やりゃー、
いい感じに汗とドロにまみれると思うんですわ。

その上に、ホルモンのアロマでしょ?

・・・もし腐人がショップ店員だったら、
はよ帰れビームをまきちらし、
謹んでのお帰りを心底願うね、まちがいなく。

そーいや、旦那も息子二人も野球狂とゆー同級生がゆっていた。
「洗濯物は絶対別!うちの洗濯機では洗わせん!!」

その台詞をきいて、ユニフォーム脱がしてからじゃないと
車に乗せなかった三橋母を思い出した・・・そうだよねぇ、うんうん。


そいや今日は負けちゃったけど、新潟明訓が試合してて、
ついつい・・・
「里中ちゃんはどこ!?」
とか思ってしまっただよ。

・・・わからない人、いない・・・よね・・・(~_~;)?
いたら、ショックかも・・・(-_-;)


ま、そんな腐臭アロマな話じゃなくて、甲子園。

いやーいいですねぇ、
ワカモノが人目をはばからず涙しながら、がっぷり抱擁ですよ!!
   ↑
って、思いっきり腐臭ぷんぷんやんけ!!



おかしいなぁ・・・話をどう振っても、腐にいきつく。
一応、各選手のエピソードとか聞いて、涙してたりもするんですけどさ。
やっぱりスポーツはアレだからですかね?
※1/2腐人日記参照。


なるたけ健全方向に話をもってくと、
そうだなぁ、そうそう、いつの間に、
「君よ八月に熱くなれ」は使われなくなっちゃったんですか?

腐人の中では、「栄冠は君に輝く」と「君よ八月に熱くなれ」が
ごっちゃになってんだが、
どっちもいい歌詞だし、いい曲だし、
流して欲しいンだけどなー・・・。

なんか、あれらがないと、夏大っちゅー気がせん。

おお!
話が一般人の目に触れても問題ないレベルに戻ったぞ!

途中のたわごとは、
腐人の脳が熱くなりすぎてしまった結果っちゅーことで、
さらりと流しといてください。


・・・そーいや、腐人の脳に
「高校野球 オリジナル 同人誌 BL」
といれて検索かけると、
「えみくり 『突然最終回』のヒトケタ半ばぐらい くりこさんの小説」と出た。

タイトルがわからんが、これがわかる人、
どんくらいいるんだろう・・・。

師匠!師匠ならわかりますよねっ!!

[ 2010/08/19 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

「canariensis -カナリーエンシス-」について

ああ、アホな日常雑記を書いとるヒマがねぇ(>_<)!

おかしい・・・
本来、月の半ばは、遊べるはずなのだ!
くそー・・・この仕事さえ追い出せば・・・
えいっ!えいっ!あっちいけ!!

って、仕事がでてってくれりゃー世話ねぇよ・・・(--〆)
っちゅーことで、今日は読書録のみ。
くっすん・・・(/_;)

(551)同人誌 『canariensis -カナリーエンシス-』 英田サキ・和泉桂・神崎貴至・木原音瀬・遠野春日・深井結己・水壬楓子
  まぁ、このメンバーですんで、質に間違いはないわなぁ。
  
  エロはあったり、なかったり。
  腐人は別に愛があれば、エロいらん人なんで無問題。
  でも、「エロがなきゃ読まないのっ!」っつー人は、
  不満あるかもしれませぬ。

  まぁ、商業誌のような縛りがない自由さが、
  同人のいいとこなんだけどねー。

  瑣末なツッコミいれさせていただくと、遠野さん。
  今、帰りの航空券って、ほとんど存在しないっすよ。
  
  e-チケットが大半なんで、自分が搭乗日と便さえわかってれば乗れる。
  だから旅行代理店が打ち出した日程表くらいっきゃ持っていきませんぜ。

  フランスへの便なら、トランジットがいる航空会社も含め、
  たぶんどこの航空会社もチケットつくってないと思うなぁ。

  木原さんにお伺いしたいことはあるんだが、あまりにシモな疑問なんで、
  ・・・・・・ここでは差し控えよう。

  同人誌は高いものなので、
  ページ数と金額を考えて躊躇される方もいてはるやもしれません。
  その辺は、やっぱし商業誌のがお得だよな。

  ただ、この発行のお知らせをきいた時からずーっと、
  「でもね、これチャリティ本なのよ?
   だからね、腐人ちゃん、同人誌を買うと思うんではなく、
   寄付するんだと思えば・・・
ええのんちゃうか~?
   っつー悪魔のササヤキが聞こえたのは、腐人だけか?

  宮崎に何か、自分ができることがしたい、
  と思っている腐女子にとっては、
  寄付にもなるし、本も愉しめるし、すげーラッキ~
  な一冊だと思う。

  腐人としては、こういうことを考え、そして実行してくれた発起人のお三方に
  心をこめて、「ありがとう」を言いたいです。

  発起人の神崎貴至さま、木原音瀬さま、遠野春日さま
  ならびに関係者の皆様、本当にありがとうございました。
  そして、お疲れさまでございました。
  ゆっくり休んでください。

  ・・・って、っても休めないのかな・・・?
  木原さん、配布してたペーパーで吸血鬼にうなされてたもんなぁ・・・。
                  
  なんやしれっと他人事みたくゆーとるが、確実にプレッシャーかけるのに
  一役かっとるぞ、腐人・・・

  
(552)BL/Shy 『臆病なキス』 椎崎夕
  なるほど。
  だから、このタイトルなわけね。

  うーん・・・正直、腐人はこういう子はあまり好きではない。
  腐人がね、人生戦いながら生きてる人だから、
  戦わずに、ただただ踏みつけられてる子を見ると、
  「自分のことは、自分が守らんでどーすんねんーっ!!」
  と、イラッとするのだ。

  ただ、こういう環境で育った場合、しょーがないのかなぁとも。

  腐人は別に社会学も心理学も専門じゃないが、
  なんつーか、親が子どもの成長過程で、ガチンコでぶつかりあってくれないと、
  人間づきあいで、どこまで押していいのか、わかんないのかなぁ。

  ほらよくゆーじゃん、
  仔犬や仔猫は、兄弟たちとじゃれあってケンカしながら、噛む加減を覚えるって。

  あれと一緒で、子どもがガツンときたときに、
  親ががっぷり四つに受け止めて喧々諤々やった経験がないと、
  こーなんのかもしんない。

  ああ、なんか思いあたる事例が周囲にいろいろあるわ・・・。

  んでもさ、なんだかんだ言っても、傷ついたとき痛いのは自分だ。
  わかるよーとかゆって慰めてくれる人がいたとしても、
  そいつが痛みをもってってくれるわけじゃない。

  だから、自分が傷つかないようにするにはどうすればいいか、
  必死に考え、そのために戦う。
  腐人はそうである。

  それが正しいとは言わないが、なんか・・・あんたそれでいいの?由哉って
  ちっと思っちゃったなぁ。

  まぁこれから柘植がいるから、徐々に変わっていくのかな?
  柘植よ、がんばってくれたまへ。

[ 2010/08/18 ] 腹黒読書 | TB(-) | CM(-)

あしがぁ~つる~

で、目が覚めた。

わりかし、この時期から秋口にかけて、
その未明に多い事象、足がつる

腐人の場合、2ヶ所ほど、ヤバイところがある。

一つが、ふくらはぎ。
もう一つが、土踏まず。

寝返りをうち、足の筋が延びたなとかゆー時に、
「あ、やばっ」と感じたら、だいたいピキーンッとなる。

なんで朝なんですかねーと、先日、オステオパシーに行った時、
先生にきいてみた。

すると、気温差が影響しているらしいとの返事。
そのため、日が昇る前、一度外気が冷え込む時などに、よく起こるんだそう。
ふーん・・・言われてみれば、そうかなぁ。

腐人の場合、ぐだぐだと朝寝してるときとかにも、よく起こる。
血族に言わせると、「運動不足」

オステの先生も、それは原因の一つにあげていた。

でーもさー、だからって運動するよーな人なら、
こんなぶよぶよじゃねぇっての、なー。はっはっは。
・・・なんか自分で言ってて、ちょっと哀しくなった・・・(/_;)

まぁいいや、腐人のぶよぶよがテーマではない。

そう、なんだかんだゆってもよー、
なっちまったらしゃーねぇじゃん~?
そんとき運動しときゃよかったって思ったって、間に合わんのだしー。

・・・タチの悪い「必殺!開き直り」になってきおったぞ・・・。

ってことで、なった後、どーすりゃあのぎゅおぉおぉぉおぉ~
という事態から開放されるのか、きいてみた。

よく言われてるのが、突っ張ってるのと反対の方向にひっぱる、だが、
先生の回答は、「あたためろ」

一番いいのは、足湯なんだそうだが、
シャワーを浴びせ続けるだけでも違うんだそうで。

要は、筋肉が緊張して収縮してるわけだから、
温めて弛緩させてやりゃいいってことらしい。

なるほど。

ってことで、さっそくぴょんぴょんしながら風呂場に行き、
じゃーじゃー湯をかける。

すると、確かに緩んできた感じがする。
なるほど。

しばらくすると、痛みもとれたので、お湯かけ終了。
反対側にひっぱったときと比較してみると、
お湯かけの方が、残る違和感がない。
なーるほーどーねー。

特に夏場は、冷房などで、体が硬くなってるんで、
できたらシャワーですまさず、フロに浸かれとの指導も頂戴いたしました。

足がだるいってのも、これで改善されるんだそー。
夏こそ、フロに入れと言われたな。そーいや。
全然守ってないけどさ、はっはっは。


補足だが、「だるい」に関しては、圧迫ストッキングがいいらしい。
腐人はこれもってないが、血族がもっていて、全然ちがうーと言っている。


腐人みたいに姿勢が悪いってのが原因で、長時間たってたりすると
足がだるくなる・・・という人は、足補整用サポーターをオススメする。

・・・が、今、腐人が愛用しているソルボ・ジャパンの商品案内HPみたが、
どれやらわからん・・・。
酷使してるから、名前部分もびよびよだし。
ヒールサポーターなのは確かなんだが・・・
それのどれかです、はい。←いい加減やのぅ!

一応、上で書いてる圧迫ストッキングもおいてるみたいなんで、
参考にURLくっつけときます。

http://www.sorbo-japan.com/health-medical/index4.html

問題は・・・どっちも靴下ごときとは思えない値段・・・(-_-;)
ちっと安ならんかねぇ・・・。








[ 2010/08/17 ] ケンコー&読書 | TB(-) | CM(-)

魔夏の昼の現実

勝ってくるぞと勇ましく~♪
のこのこと昼出勤してまいりました、魔夏の祭典。

それにしても。
この師匠がくれた黒豆、美味いなぁ・・・。
もぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐ・・・

はっΣ(゜_゜)
むっちゃ無心になって食っとったがな。

いや、マジで美味いんです、これ。
ただ、血族と半分こして、腐人の手元にはブツしかないので、
商品名がわかりません。

丹波の黒豆なんだけど、この味、この柔らかさ、絶妙・・・
もぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐ・・・

あ、あかん・・・これ、ヤバイ!!
しもとこ・・・。
商品名は、判明したら、お知らせします~。
判明せなんだら、ひみちゅーってことで。


さて。
魔夏の祭典の話。

ちんたら出動だった割に、狙った獲物は全て捕獲いたしました。
さすがだ、ハンター腐人!!←ウソをつけ

・・・そう。
ちょっと誇張があります。

師匠おらなんだら、迷子だったし。
「canariensis -カナリーエンシス-」は、ギリギリでゲット。
皆、早すぎじゃー!

でも、腐人の日頃の行いに、
八百万の中にはいるだろー腐女子のカミが味方してくれて
なんとか無事入手しましたぜ。
えへへへへ~(●^o^●)♪

ただ、代償として、軽い熱中症の頭痛をプレゼントされたがよ・・・(-_-;)

でも、まだ読めてませんので、
その感想は、また後日。

では、引き伸ばしていた『Flesh & Blood 15巻』と小冊子、
ほいから、昨日捕獲した、同人少々の感想にまいりましょうか。


[ 2010/08/16 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

鋼の錬金術師について

語ってみようかのぅ。

まずナンバリング。
(541)マンガ 『鋼の錬金術師 25巻』&ガンガン切り抜き最終回まで 荒川弘

その前に、腐人の立ち位置を書くと・・・
●一応、全部読んだ。
●アニメも1期と劇場版は見た。
●ただ、腐人が萌え狂っている石原理さんなどに対するぐらい
 ディープなファンかといわれると、そうではない。

まー、このくらいの知識を持つ、単なる一マンガ読みとして、
どう思ったかという感じ、とご理解くだせぇ。

で、だ。
このラストについて、どー思ったかというと、
「ふーん」。

それじゃあんまりだというならば、
「まぁ、キレイにまとめたね」。

なんといえばいいのだろう。
それまでの呼吸を忘れそうになるほどの緊張感とハイテンション。
どうなるのかとドキドキさせてくれた高揚感。
それに対して、なんつーか・・・あら、これなんですかって感じが否めない。

正直、途中ぐらいからテーマがでかくなって、
腐人はついてけなくなってたところがあるのだが、
それをまぁ、大変申し訳ないが、まるっと丸めてしまって、
立場別に紐解いて、あのカタルシスがあった後、
それぞれがどう生きていくのかっつーのをオチとするならば。

なーんつーかなー・・・あの2年後設定が、
ものすごくひっかかるのだ。

ぶっちゃけ、あんだけの破壊があった後の再興って、
そんな簡単じゃないと思うんだよな。
そらまー、今、どこぞの政府がやっとるよーに、
ぐっちゃぐちゃの現状も維持しつつ、
中身変えていこうっつーのよか、
破壊しつくして、再生のがぜってー楽なんだが、
戦後の日本や、今のイラクみりゃ、そう簡単にはいかんわな。

もし、その再生した後ってなのを書くならば、
やっぱ10年やらそこらはいるだろう。
こーゆーオチはよくある。

それがイヤだったんだい!というならば、
それぞれが反省を踏まえ、目指す方向に向けて目標をたて、
そこに向かってがんばるぞー!おー!
これをオチとしても、十分、少年マンガとしてOKなんじゃないかと
思わんでもないんだが、どーだろう。

そうするにあたって、腐人がものすごーくひっかかったものがある。
それは、エドの錬金術の能力。

基本的に錬金術って知識だよね?
まぁ、伸びる伸びないの適性はあるのかもしれんが、
それって、職人とかと一緒で、棟梁になれるやつもいりゃー
平で終わるのもいるってことじゃないの?

そーすっと、手合わせ錬金術の能力は、
扉のむこうに置いてきた=錬金術の知識が0になった、
としても、また1から学びなおせば、屋根の修理ぐらいは
円陣描いてできるようになるもんじゃないのかぁ???

どんなものでも、悪用すれば凶器になる。
例えば包丁で人を刺せば、凶器だが、
料理に使えば、すごく優秀な調理器具だわな。

それと同様に、錬金術だって、使う人間がどうかってことだと思うんだ。
だからこそ、腐人としては、これだけの経験をした上で、
原点に戻って、一から錬金術に取り組むエドの姿を見たかったんだがなぁ。

そういうことは、
荒川さんの言いたいことにはないのかな?


ロイについてもね、ちと不満あり。
彼の奪われた視力をどう考えるか。
あーゆー結論でいいのかなぁ?

ハボックの件とあわせて、
戦うことの意味、その結果がもたらすものとかを考える例
としてもよかったんじゃないのかな?

イシュバールについてどう治めるかってのも大事だが、
そっちの平和主義を考えるのも大事だと思うんだがねぇ。

なんかこの辺りになってくると、
『銀河英雄伝説』の8巻あたりでロイエンタールが統治してた
あの辺の話が、脳みそよぎる・・・。

というか、ロイに関しては、ちょっとね、
腐人だったら、まずこうするぞってのがある。

そもそも無理やりつれてこられて奪われたってことは
等価交換じゃないじゃん。
拉致監禁、暴行傷害じゃね?

なら、手ぶらでおしかけて、
なんもやってねーのに持ってくんじゃねぇよ、
元にもどすか、対価を払えって真理に交渉すっぜ?
なんでやんねーの??

・・・でも、そーしたら、そこから先、
『焔の錬金術師』になっちまうか・・・(^_^;)。


アルはなんか納得できんだけど、
じーつーはー、一番納得いかんのが、父ちゃん。
ホーエンハイムだ。

なにあれ。
ふざけんな!って、腐人なら死人に鞭打ちまくるぞ。

まぁ、余命を感じ、自分の死にたいところで死にたいのーと
一足先に行ったのかもしれんが、
・・・・・・思い切り、己のことしか考えてねぇことねぇか?

俺の命を使えっちゅー前に、自分でやっちまえば
カッコイイ親父で死ねたのに。
なんでやらん?

ホムンクルスを生み出した責任とって、
こいつを殺して俺も死ぬー!!とか、
王よ、ようやくあなたの元へ行ける・・・とか、
のが、なんか萌えて終れた気がするんだがなぁ。

なんだろなぁ、なんか親父、何がしたかったん?
という気がどーも残る・・・。
ある意味、大総統の死のが、
妻を愛する男として、よっぽどかっちょえかったぞ。



なんつか、最後の最後で、悪くないけど良くもないという
もやもやを腹にためてしまった感じがする。

この感じ、『スラムダンク』と同じかも。
まぁ、なんか『スラム』より
エンディングらしいエンディングではあったんだが、
なんか、読者としては、
便秘が解消されたときのスッキリ感ほどのものが
味わえなかったなぁというのが正直なところ。

だからといって、
これまでこのマンガがもたらしたものを否定する気はないですし、
これだけの大きな物語を組み上げ、表現し続けたのは、
記憶にも記録にも残されるべきものだとは思います。

長い間、お疲れ様でございました 

で、ですねー(ずずずずずいっとお辞儀のまま膝を進め)
少し休憩をなさってお疲れを癒された後でかまいませんので、
腐人としては、
ぜひとも『百姓貴族』で口蹄疫をとりあげていただきたい
と思っております。

何卒、よろしくお願いいたします。


・・・って、ホントは昨日、『F&B』の15巻と、
キャラバースデー小冊子の
愁堂れな『法医学者と刑事の相性』
高岡ミズミ『僕が一度死んだ日』
松岡なつき『FLESH & BLOOD』版も読んだんで、
その話もしよーと思ってたのに・・・こりゃまた明日だな(^_^;)。

[ 2010/08/15 ] 腹黒読書 | TB(-) | CM(-)

認めたくないものだな・・・

自分自身の若さゆえの過ちというものを・・・

っつー名台詞をお借りして、ここに訂正を発表いたします。

パンダのデコルテは黒かった!

そう、パンダの白黒配分の正しい形は、

チビ黒Tをむりやり着ちゃったら、
パッツンパッツンになって脱げなくなったの・・・


これなんである。

ねずみくんのチョッキと同じだとおもってた
腐人が間違っておりました。

一応、8/8の腐人日記にも訂正文いれとこーっと。


・・・にしても、腐人よ。
てめぇ、どの口で「若さゆえ」なんてゆーんだ、あぁ!?

そう。
昔みていたアニメを見て、愕然とするのが、
登場人物の年齢。

初代ガンダムでのシャアの年齢が20歳。
・・・んでこんな分別くさいこと言われてもよぅ・・・(――;)

ってか、腐人の今の年齢ならなんちゅったらええねん。
年ゆえの過ち?
ボケゆえの過ち?
・・・なんかどっちもビミョーにムカつく・・・。

よって、若くないけど、若さゆえの過ちでいいや、ね!


[ 2010/08/14 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

リンクについて

・・・といっても、この状況を「リンク」と表現して、
あってんだかどーだか、よくわからないパッパラパー子の腐人。

ナニをゆーてんねん・・・と思われてると思うんだが、
実は、今日はじめて、腐人は自分のブログが、
別のところで紹介(っつか引用?)されてることに気づいた。
・・・遅っ!

いや、だってさー・・・
そんなわざわざひっぱるほどのネタちゃうでしょ。このブログ。

書評としては、言いたい放題ゆーてるだけやし。
「評」としては、どーかと思うで?
自分でゆーのもなんやけど。


それに、検索でたどり着かれてる方のほとんどが、
作家さんのお名前だったりするし、
内容も、酸いも甘いも噛み分けた人やないと
たぶん読まれへんのちゃうかと思とったんで、
どっちかっつーと、
評判が気になる出版側の方々とか、
作家さんが好きでネットでの評を知りたい人とかが
読んではるんかとおもとってんけどなぁ・・・。


まぁ、別にかまへんのですけどね、
ただ、一つだけ、お願いしたいことがあります。

それは、ご自身で全部の内容を読んでいただき、
本当に大丈夫かどうかご判断の上、行ってください

ってこと。


この日記、注意書きにも書いているが、
日常雑記+読書録ってのが、基本スタイル。

なんでこんな形かっつーと、腐人のリアル知り合いは、
雑記しか読んどらへんらしくてですね、
初め、分けずにダラダラやってたら、
「長いんじゃーっつって言われてさ。

なので、読書録だけを引用したいと思われても、
上の部分で、「おいおいおい」なネタを取り扱っている可能性がある。

そこんとこを、ちゃんとご自身のご判断の上で、やってくださいね、と
それだけはお願いしておきたい。

ネタがネタだけに、不愉快に感じる方もいらっしゃると思う。
まぁ、だからこそ、
ひっそりこっそりやってこーという方針だったんだが。

ネタは一応、全部ノンフィクションだし、引用してるデータは元があるし、
大ボラ吹いてるつもりはないし、法には触れてないとは思うが。

リンク先でなんかあった場合は、
そちらで問題を片付けていただきますよう
お願いいたします m(_ _)m 


って、入口ないからアクセスしたくてもできねぇってのが
このブログなんだけどさ。
HAHAHAHAHAー。←なんかすげーむかつく・・・


あ、ついでにゆっとこー。

腐人はここで感想を垂れ流してますが、評価をつけるつもりはありません。
理由は2つ。

1つめは、
評価ってのは、結局のところ、
好きか、嫌いか、なだけだと思っているから。


腐人が好きな評論家の斎藤美奈子さんが、
「直木賞や芥川賞ってのは、結局、選考してる作家たちが、
 自分たちの仲間にしてもいいかどうかを判断してるだけ」

ってな感じのことをどこかで言ってらした。
た、たぶん・・・ね・・・ウロ覚え・・・(;一_一)


腐人は、直木賞も芥川賞も全く興味ないので、
賞をとったから、候補になったから、っちゅー読み方はしない。
読んでたものが、賞とったってのはあるけどね。

でも、斎藤さんが指摘している事象は、とても納得できる。

なんつかね、確かにある一定レベルまでは、
良い悪いってあると思うのよ。
っつか、商品として、売れるものであるかどうかっつったらいいかな。

「そんなことはない、本は文化だーっ」たって、
売れなきゃ、おマンマ食えないんだよ!
ってのは、その本に関係している人、皆さん思っていることだろう。

なので、賞取りレースの場合、最終選考になる前の下読みの段階で
売れそうになかったり、そぐわないものは、もうすでに外されている。
と思う。

だから、あとは、好きか、嫌いかだけしか、判断基準がない。
と、腐人は思っている。

他人様が、どんだけ素晴らしいか滔々と説いてくれたとしても、
腐人が「つまんねー、キライ、これ」と思えば、カス。

他人様が、
「なんだよこれ、使用後のトイレットペーパーよか価値なし!」
とけなしたとしても、腐人にとっては
「す、すばらしい・・・涙がとまらん・・・これ、一緒に墓にいれてー!!!」
と思ったら、ロゼッタストーンよか価値がある。

そーゆーもんだと思うので、好き好きとわめいても、
点数などの評価はつけたくないと思うのだ。


理由の2つめは、
評価とは、時とともに変わるものだから。

「いいものは、いつ読んでもいい」と腐人はたまに言う。

それは、正しいのだが、そこまで頭抜けているものばかりじゃないのも事実。

コンテストなどをみていて思うのが、
1つ見るたびに点数を出すタイプの場合、
後で後悔せんのかな?ということ。

全部を見た上で、点数を1から10までつけるならわからんでもないが、
絶対のラインがないまま、次々に出てきた場合、
「げっ、これだったら3番が一番よかったのに、
 まいったなぁ、もっといいのが出てくるかと思って、
 3番点数低くつけすぎちゃったぜ・・・」

とか、
「すごい!これが一番いい!
 でも、前に10点つけちゃったよ・・・どーしよー(-_-;)」

ってならんのかね?

腐人としては、すげー疑問・・・。

腐人がもし点数をつけ出したとしたら、
絶対に毎回こう思うと思うんだ。

なので、点数はつけない。

ただまぁ、壊れた蛇口のよーにだらだら流し続けてもなんなんで、
一応、1年に1度は、己のバカっぷりを振り返り、
今年は、××の年だったなぁ・・・って総括はしたいかな、
とは思っているが。


なので、腐人のイチオシが知りたい方は、
すんませんが年末だか年始だか、もうちょっとその先だかをお待ちください。

そんななぁ、どーでもいいよと言う人は、
カテゴリーの
「暑く語るぜ!腹黒読書」・・・あ、間違えた・・・
「熱く語るぜ!腹黒読書」をご参照ください。
・・・字、実態みると、どっちでもあんまし違和感ねぇなぁ・・・。


ま、そんなとこでしょうかね、このブログ読む上での注意は。

あ、もう一個あった・・・。
・・・や、よく言われるんだが、
「飽きたっつって、連載ネタを途中でぶっちぎるな!」

・・・。
そんなことが、よくあります、このブログ。

もう、それ踏まえて、読んでねと、この際、宣言してしまおう、うん。
    ↑
開き直って、逃げんのかーっ!!!


[ 2010/08/13 ] 取扱説明書 | TB(-) | CM(-)

忘れてた・・・

木原さんのツイッターで、
すばらしい貼り紙が紹介されていて、爆笑。

http://twitpic.com/2dm6na/full

これみて、木原さんが思いついたという昭吉君のお話は
いずれぜひ読ませていただきたいが、
これ、よーく考えると、どうなんだろう。

そもそも「ほも」って、学術的にはセクシャリティを表す言葉だから、
「げい」とは限らないわけだ。
「れずびあん」かもしれない。

だから昭吉君が、最後の春を求めてチャレンジしたとしても、
店長がびあんのねこちゃんならば・・・

『バックヤードにつれてこられた昭吉君は、
 期待にいろんなところを膨らませていた。(←70でも膨らむのだろうか・・・)

 まっちょだろうか、それともしゅっとした感じ・・・?
 年はいくつぐらいだろう・・・
 ああ、あんまり若くて強かったら、
 本当に最期を迎えてしまうかもしれない・・・。
 
 昭吉君の脳細胞が、すべてピンク色に染まったときだった。
 ノックの音もなく、ドアが開き現れたのは・・・・・・』

・・・昭吉君、ショック死しちゃうかもしれませんねぇ。

ってか、「ほも」って書いてるところからして、
「こりゃ、ホントはノンケだろう」という気がする。
本当にそうなら、自分で「ほも」は言わんのちゃう?

真実のところは、どーなんだろう・・・
本のこと聞く振りして、店長を観察したい。

・・・しかし、それよりも気になることが3つ。

1つは、どんな本屋なんですか?っちゅーこと。

男性オンリー、かつ18歳未満立ち入り禁止の本屋ですか?
オタ男専用、かつ18歳未満立ち入り禁止の本屋ですか?
一般本もおいてる、視床下部肥大人にもオタクにもつまらない本屋ですか?
・・・そこんとこが知りたいぞ、うん。


次に、合意なければ犯罪では?という疑問。
って別にナニすると書いてるわけじゃないんだが・・・ごにょごにょごにょ・・・。

ソコまでいかんでも、十分、犯罪抑止になるんだろうか?
えー(~_~)???

むしろ、「ドSです」とか、「ス●トロ嗜好です」とか、
「縛りがシュミです」とか、「おもちゃが好きです」とか、
そのんが抑止になりそーな・・・←ヤメロ!
いや、これでは本屋なのに、本ではないものを売る店になっちまうか・・・。


最後に重大かつ大事な疑問が、コレ。

店長「ほも」が本当だったとして、
店長も客もタチならまぁいいが、←いいのか!?
ネコだったらどーすんだ!?←なんの心配をしている?


ああ、誰か勇気ある男性の方、
ぜひあそこで、チャレンジをしていただけませんでしょうか。
そして、結果を教えてください。

・・・ってこれも犯罪教唆になっちゃうのかしら??
真実が知りたいだけなんだけどなぁ・・・。


そーいや、このネタのおかげで、ちょい前の『俎上の鯉は二度跳ねる』
書こうと思ってたのに、忘れてたことを思い出した。

リバ率って、実際のところ、どーなんでしょ?

え?なんのことか、わからない?
そういう方は、そのままこの疑問を人生のブラックボックスにいれて
なかったことにするのがよろしーかと思いマス。

で、わかる方は、以下どーぞ。

腐人は雑多な読書をしてるので、
うりせんばーのままの本とか、
うりせんぼーいの本とか、
げいの人の本も読んでいる。

※本当にその情報を求めている人がひっかかっては困るので、
ひらがなにさせていただいとります。

そうするとだな、リバって、レアケースみたいなんだよなぁ。
あーでも、げいの人の本は、リバっぽかったか。
そこまで細かく書いてくれてなかったんだよなぁ・・・。

ままの店のでは、ぼーいにノンケを使っていた。
ノンケじゃないと、面接でアウト。

なぜかというと、ぼーい同士の恋愛とかが起こり、
管理が大変だからだそうだ。

でもって、店の売りとしても、「うちの子は皆ノンケなんですよ」と
言えるのもいいってことで。

そーすっと、できることとできんことがあるわけで、
需要と供給バランスが、ふーんへーほーとなるわけだ。

※なんとなくわかってくれ。
いくら腐人でもこれ以上は書けん・・・(-_-;)


でもって、ぼーい君の告白では、これまたできるかできないかが
客との交渉の中に入ってくるという。
まぁ、もっと高度な話も含めて。

そうすっと、やっぱし、オールマイティってのは少ないようで。
隣の兄ちゃんも決まってたしなぁ・・・。

ホントのところは、そっとしといてやれよの闇の中だが、
そやって考えると、あのカップルは
ものすごーくぴったりなんじゃなかろーかという気がしてきた。

んでもって、今ケ瀬が落ち着く方法みつけたぞ。
もうね・・・入籍しちまえ!
そしたら、ちっとはあのマイナス指向も底をつくだろうよ。

お幸せにな。


[ 2010/08/12 ] 腹黒読書 | TB(-) | CM(-)

魔夏の祭典

うーむ・・・優秀すぎる辞書もなんだな。

腐人としては、フツーに「真夏」とするつもりだったのに、
「魔夏」と変換してきたPC。

腐人の造語じゃございません。
腐人の使用するPCの造語でござる。

・・・でも、こっちのが実情にあってるよな・・・←おい!
なら、いっか。

そう、明後日から始まる「魔夏の祭典」、日本最大のイベントの話。

冬ならともかく、夏!
あの日差し!
あの熱気!!

♪あの日、あの時、あの場所で♪
なきゃ、出会えない子がいーっぱいいるのはわかっちゃいるが、
・・・・・・あのー・・・なんで夜にやりませんかね?

ヴァルプルギスだって、魔女は、夜に集るんですよ!
やっぱ、太陽の下で集っちゃいかんと思うんです、日陰の身としては!!
昼間にやるなんて、健康的すぎます!!


・・・って誰にゆーてんねん・・・(--〆)
ホント、自分の都合のことしか考えてねぇな、こいつ。

いっそのこと、R18指定の問題もあるから、
18歳未満は昼間、18歳以上は夜!
これどーでしょー?←アホか(--〆)


そんなどーでもええ愚痴は、ともかく。

灼熱地獄への出動という高いハードルに、
どーすっかなぁと未だ思案中なんですが、欲しい方々の情報をチェックする限り、
・・・ペーパーさえあきらめられれば、通販できんこともない。
ああ、悪魔のささやき・・・。


最大のポイントだった「canariensis -カナリーエンシス-」も
コミコミ・スタジオで買えるし。

イベント復活とおっしゃる樹生かなめさんは、不参加のようだし。
5月に出した新刊は、自家通販で購入できるようだし。

『羊とオオカミ』の章ちゃんと双子くん本でないかなーとか、
ロンリーと仔羊兄弟本でないかなーとか、
心密かに願ってる(←どこが密かや!ここでゆーとるやんけ!)
杉原理生さんは、どうやら不参加のようだし。

かわい有美子さんも不参加なのかな。
なんの情報もUPされてないや。

ああ、あとは谷崎泉さんと六青みつみさんだ・・・。
谷崎さんは・・・くうぅぅっ!
新刊のネタ、『しあわせ』ですか!欲しいじゃんよっ!!

六青さんも続きでるしー(T_T)
コングレッシオも出るのかな??
まだ詳細未定(ギリギリの攻防戦中??)だが。
読めるのは嬉しいが、がぁがぁがぁ・・・。

木原音瀬さんも、たぶんペーパーとかあったりするんだろうなぁ・・・。
欲しいよぅ、欲しいよぅ、欲しいよぅ・・・←駄々っ子か!

あのー・・・昼出勤したいんですが、新刊、おいといてくれませんか?
って、ダレに頼んでんねん!!
こんなんがまかり通ったら、未明から並んでらっしゃる皆様に、
ブチ殺されても文句はいえんなぁ・・・。

朝から頑張るか、
手ぶら覚悟で昼出勤するか、
涙をしのんでペーパーをあきらめ通販するか。
・・・それとも10月のJ庭に、すべてを掛けるか。

究極の選択じゃのぅ・・・。

ああ、コミ●さま、どーしてあなたは昼にやるの~っ!!!


なんの結論も、オチもつかぬまま、終わり。

あ、そーいや、うなぎは完食いたしましたですよ。
・・・もうしばらくウナギはいいです・・・はい・・・(-_-;)。






[ 2010/08/11 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

ウナギ攻め

別に、ウナギ君がアナゴ君に
イケないことをしとるわけではありません。
・・・超有名なアニメを思い浮かべないでください・・・

また、きつねのごんちゃんが受なわけでも
ひょーじゅー君が、ウナギを触手にしてるわけでもありません。
・・・ああ、名作を穢しちまった・・・

単に、今日の昼飯の話。

ところで、皆さんは、
今年は世界的にウナギの稚魚であるシラスが不漁だったの
ご存知です?

とんでもなく採れなかったんだそうで。

その結果、世界中で採れたウナギの稚魚が
ぜーんぶ日本にやってきた。

なんでかっつーと、
●稚魚の値段が、ハンパじゃなく高くなった
        ↓
●成魚の価格が高いところじゃないと、利益がでない
        ↓
●中国・台湾産のウナギの成魚の値段は、
 日本産の半値以下。
        ↓
●よって、日本に稚魚が全部流れた。


っちゅーわけです。

なので、来年か、さ来年あたりから、
ウナギは日本の高級うなぎ店でしか、食えなくなります。
スーパーからはウナギが消え、
うな重800円なんてのも、なくなります。

これ、ホントの話でっせ。
ウナギ養殖組合の会長さん(だったかな?)がゆっていた。


まぁ、そーゆー話もあるし、バテぎみだから精をつけようと
今日は、うな重800円レベルの店に行った。

すると、店の入口に、
「今月いっぱいで閉めます」との表示が。
・・・もう影響でとんのか・・・(ーー;)


今日はお腹もすいてたし、ならばちょっと奮発して、
大盛り頼むかの・・・と注文し、読書。
今日のカップルは、樹生さんとこの核弾頭夫婦だ。

しばらくすると、つやつやのウナギがやってきた。

うっきっき~とぱくつき、3/4食い終えたところで、
なにやらキラリと光るものを発見。

腐人は、ドのつく近眼なので、近いところはよく見える。
じーっとみると、キラリと光った正体は、
だれぞの髪の毛・・・

つまようじでつついてみたところ、
どうやら加工の段階でくっついたらしく、
かなりしっかりへばりついている。

TONOさんも異物混入によく遭遇するとおっしゃっておられたが、
実は、腐人も結構、遭遇する人だ。

カフェメシのデザートのミントをつまんだら、
あぶらむしくんがこっちをみてたり、
中華で、焼きそばを頼んだのに、
なぜだか米粒がいーっぱい入ってたり、
パスタに羽虫がくっついてたこともある。

そこだけ避けて食べるにも、
ちょーっとべったりだったので、
店員をちょいちょいと呼んで、
キラキラひかる髪の毛を指摘した。

すると、食べかけの膳は速攻で下げられ、
新しいのを作り直しますっ!という。

しかし、大盛りの3/4(普通盛り相当)食った腐人の胃としては、
残した程度もらえりゃいい。

とゆったら、店長が飛んできた。
んで、余るなら、お弁当にいたしますという。

そんなら無駄にはならんから、ま、いっかーと思ったのだ。
その時は。

しかし、だ。
食ってる最中に、食休みをすると、腹が膨れて食えなくなりません?

これは脳との関係で、早食いによくある現象。

腹はもう十分だっちゅーのに、
食うのが早いから、その信号が脳まで届いてなくて、
間に休みをいれてるうちに、
やっとこ、その信号が脳の食欲中枢に到達し、
満腹という認識になる。

いわずもがなだが、腐人は早食いで、
今回もまさにそうなっちゃって、待ってるうちに満腹になってきた。

これで、アレがきたらどーすっべ・・・と思っていたら、
お膳が一式、やってきた。
・・・小鉢も吸い物も全部揃って・・・・・・
そいつらは、さっき完食したっちゅーのに・・・(-_-;)。

店側のお詫びの気持ちがひしひしと伝わってくる。
ええ、もう、ものすごくよくわかりました。

んでも、ここで、
「全部弁当にしてくれ」っちゅーのもアレだな・・・と思い、
腐人は頑張った!

でも、1/4食ったところでギブアップ・・・(;一_一)。
無理です!
こちとら、食欲魔人な10代少年じゃねぇんだ!
無理すると、横に成長しちまうんだ!!

残した分ぐらいが適量だったんだって・・・。

しょーじき・・・しばらくウナギはもういいやという気分なんだが、
こんな食いかけ残されても、店側としては廃棄するしかないだろう。
お土産にしてくれるということだし、
ありがたく頂戴せねばなるまい・・・。

お弁当にしてもらうのを待ち、
会計にいくと、恐縮した店長が御代は不要という。

新しいのももらったのに、それは・・・というと、
なら、またきてくださいとおっしゃる。

新しい客もやってきて、
あんまし問答しとるのも妨害になりそうだったんで
そのままありがたくゴチになることにしたが、
・・・こうなったら、また行かねばならんだろう・・・。
じゃなきゃ、ヒトデナシだ。

でもって、ウナギを食うのか・・・(;一_一)。

・・・っつか、その前に、この弁当・・・今夜もウナギってことだよな・・・。
・・・ウナギうなぎウナギうなぎ・・・・・・

ここに告白するが、
腐人は、アナゴ君のが好きなのよっ!!!

うわーんっ(>o<)!!

※この話、よい子は悪用しないでね。
腐人のは、本当に相手方の過失だったんで。

何をいってるかわからない?
それは素晴らしいことです。
そのまま、まっすぐ人生を歩んでってください。


[ 2010/08/10 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

クマさんのホホエミ

書きたいネタはいろいろあるんだが。

今日は仕事のブログ書くのに、3時間ぐらい費やし、
もう燃えカス・・・

でもって、こーゆーときに限って、
言いたいこと山積みな読書録なんだよな・・・(-_-;)。


ってことで、日常雑記は軽く。

近所の保育園の前を通りかかったら。
クマさんが微笑みかけてくれた。
ナナメになりながら。

なんつーこたぁない、ビニールプールの底の絵で、
使用後、干されてただけである。

残念ながら、子どもらは、遊び疲れのお昼寝タイム。
くぅぅぅぅぅ・・・心の憩いがぁっ!!!

しかたないので、
マツゲびんびんの、ありえない色なクマさんの笑顔でよしとしよう。
某パンダよか愛らしかったし(^_^メ)



[ 2010/08/09 ] 腹白?日記&読書 | TB(-) | CM(-)

すばらしきかな、パンダチーズ

木原さんのツイッターで紹介されていた
パンダチーズのCM。

んー?どんなんじゃ?と思って、ぴょんと飛んでみた。
・・・ほ、惚れそうだ、パンダ様・・・。

ってことで、URLをくっつけておく。
ご興味ある方はどーぞ。


●キッチンバージョン
たぶん、これを一番目に見るのがわかりやすそう。

http://www.youtube.com/watch?v=6nM_EkAyxRw&NR=1

●ホスピタルバージョン
ゆ、ゆるされていいのか・・・この行為・・・←あかんやろ!

http://www.youtube.com/watch?v=oarcDUIvXU8&NR=1

●オフィスバージョン

ああ、腐人もやりてぇっ!!飛馬父!

http://www.youtube.com/watch?v=aetQBG4LU6I&feature=related

●スーパーマーケットバージョン その1

見事な一本!足払い!!

http://www.youtube.com/watch?v=olLp8Cssh_M&feature=related

●スーパーマーケットバージョン その2
同じ顔なのに・・・微笑んでみえるのは気のせいか??

http://www.youtube.com/watch?v=FMyGTqoaRcg&feature=related


このセンスで、続けてって欲しいぜ、パンダチーズ!!
遠い日本から応援してます!!

・・・といいつつも、疑問が一つ。
白黒配分、間違ってねぇか??

腕から伸びる黒は、ベスト同様、背中にあって、
よだれかけではないはずだ。
・・・でもこの黒が、なんともいえない凶暴さを増してるんだよなぁ・・・。


※追記
その後、この黒の配分が記憶違いであることが判明。

パンダのデコルテも黒でいいんです。
でも背中が白いのは、間違ってるぞ、パンダチーズ。

ま、それはともかく、パンダの黒は、

チビ黒Tをむりやり着ちゃったら、
パッツンパッツンになって脱げなくなったの・・・

これなんである。
[ 2010/08/08 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

モモがきたーっ!!

といっても、『薔薇色の人生』のモモではなく。
果物のモモ。
腐人の夏のお愉しみ~(*^。^*)♪

桃といえば、桃太郎。
西の方では岡山が有名ですが、
ここ数年、腐人を魅了してやまない桃は、
山梨・春日居の桃でござる。

腐人は果物好きなんで、いろんな果物を食ってるが、
旨いかどうかの判別が、一番難しいのが桃だと思う。
こいつばっかりは見た目や匂いではわからない。

そういえば川原泉『Intorlerance... あるいは暮林助教授の逆説』
にもあったが、桃は樹で味が違うので、
××の桃、っちゅーだけでは信用ならんのだ。

なので、ここに頼めば旨いのをくれるとゆー
信頼できる店をみつけるのが、結構大変で。

それを腐人同様、果物好きの血族が発見したのが数年前。
以来、腐人家では、そこに頼む春日居の桃の到着が、
夏の一番のお愉しみになっている。

それだけギャーギャー言われるほど、
この桃の何が違うかっちゅーと、種の周りまで甘いのだーっ(>o<)!

大抵の桃は、皮の下は甘いんだが、
種に近づけば近づくほどすっぱくなる。
それがないんじゃ、この桃は。
なんなんだろな、これは。

それに肉厚で、じゅーしぃ~♪
もう、コレ喰うだけで、かなり満腹(*^。^*)。
いかんな、夏は主食・果物になっちまう・・・(ーー;)。


8月のお盆前なら、白桃、
お盆後は、ちょっと小ぶりな黄桃になるが、
甘味の質もちと違う。

白桃のがちょっと上品でツンとしてる甘さ。
個人的にはグレース・ケリーと名づけたい。

一方の黄桃は、それよりも庶民的で可愛い甘さ。
そうだな・・・オードリー・ヘプバーン?

どっちが好きかは好みだろうが、腐人はどっちも好き。
旨きゃいいのよ!

腐人は、今際の際にはコレを食って死にたい。マジで。


そういえば、最近読んだ中に、なんか桃の話があったなぁ。
どれだか忘れちゃったが。
そこでもあった気がするが、桃は手でむける。

ただし、熟していればだが。
水で洗いながら手で桃をこねこねもみもみしていると、
皮が浮いてきて、ぺろろーんと向けて、
ぷりんぷりんの桃尻がでてくるんだ~じゅるり。

包丁を使わずに、こやって剥くのが一番旨い。
包丁使うと、金臭さがどうしても果肉につくんだよなぁ・・・(-_-;)

豪快にパカンと割って、種とって喰うという人もいるが、
それやるとね、割るときに力が入って、
汁が垂れるのよっ!もったいない!!

ってことで、脱がさなきゃいけないものの下にある
桃尻を両手でこねくりまわしながら、
自然に脱げて、ぷりんとなるのを待つ・・・
これが一番オススメの脱がし方です。←って何の話しとんねん!


いっぺん買ってみようかなぁとか思われた方、
上でも書きましたが、
春日居の桃だからといって同じわけではないと思うんで、
いろいろ試してみてくださいな。

師匠はこないだ岡山の市場で売ってた激安の桃が
信じられないぐらい旨かったそーですし。
やっぱ地元が一番いいもん食ってるのかなぁ・・・うらやましい。

では、モモつながりで、棚上げしてる
『薔薇色の人生』のコメントいきましょか。
昨日の読書録とともに。



[ 2010/08/07 ] 食い物&読書 | TB(-) | CM(-)

続報!「canariensis -カナリーエンシス-」

木原さんのツイッターによると・・・

ちょい前にお知らせした
宮崎県口蹄疫チャリティー同人誌
「canariensis -カナリーエンシス-」が、
コミコミスタジオさんの協力を得て、
8/15夏コミケ当日販売だけでなく、Web書店販売を行うんだそうです。

よかった~っ(ToT)



・・・という話題の下になんだかなという気もするが。

昨日かきそこねた『モモちゃんとロンちゃん』は明日に譲り。
これだけ、言わせてくれ!!


腐人のブログによくでてくる、近所の神社の横を歩いておったのじゃ。
いつものように、本を読みながら。
木陰の下を。

すると・・・
上から、ボタッと、緑のウンコが落ちてきたっ!!!
それも、本の上にっ!!!!
オーマイガーッ!!!!


うわーんっ(>o<)

その細さといい、長さといい。
鳥ではなく、虫!
主食は、桜の葉っぱとみた!
ってことは、毛虫か!?犯人はっ!!!


忽滑谷刑事、器物損壊で逮捕してください。

捕まえてくれたら、
腐人が即刻、死刑にしましょう、ええ。

・・・くっすん・・・(;_;)
ウンコはね、すぐにティッシュでぬぐっても、
跡が残ったの・・・うすーい緑色が。

えぐえぐ・・・すげー悲しかった・・・(T_T)

唯一の救いは、汚された本が、仕事関係の本で、
たぶん読みきったら二度と開くことがないと思われるものだった
っつーことぐらいか。

・・・腐人はただ道を歩いていただけなのに~っ。

[ 2010/08/06 ] 腹白?日記&読書 | TB(-) | CM(-)

モモちゃんとロンちゃん

たぶん。

「木原音瀬作品の中で、一番好きなものは?」
と聞かれたら、
「『薔薇色の人生』」と答えそうな気がする。

ってことで、昨日、再読して、また大泣き笑いしていた
『薔薇色の人生』の話。

・・・をしようと思ったら、呼び出しをくらった・・・(;_;)。
ぐぉぉぉぉぉっ!!!
しょーがねーので、続きは今度。

一応、読書記録のみ。

●4日
(522)BL/ビーボーイ 『薔薇色の人生』 木原音瀬
[ 2010/08/05 ] 腹黒読書 | TB(-) | CM(-)

小冊子に思う

どーでもいいんだが。

賞味期限とは、味の保証の期限だという。
ならば、それを超えてどこまでが消費期限なんだろう・・・?

と、そろそろ賞味期限超え1ヶ月をむかえるおせんべいを
はりんはりん(さすがにもうパリパリ言いません)食べながら思う。

・・・でも、まだ腹は下らない。
・・・どこまでいけるかな?←やめろ!


さて。
昨日、ゲットしたキャラ文庫のバースデー小冊子の話。


ブラブラ揺れるねこじゃらしに、
ふらふら釣られるネコのように、
小冊子プレゼントをぶら下げられると、
ついつい踊らされてしまう腐人。

といっても、昔に比べりゃエネルギーが激減したし、
経験も積んだので、ちっと賢くはなっている。

なので、『豪華執筆陣』という、うたい文句には踊らない。
だってあれ、結局、お菓子のバラエティパックみたいなもんで、
特定作家に偏愛を捧げる腐人としては、
すげー中身が薄いんだもん。

勉強してるでしょ?
へへ~ん(●^・^●)♪

・・・っつか、これは、単純に今までの
失敗に学んだ・・・なだけだよな・・・(;一_一)


そういう意味で、今まで一番得した感のある小冊子は、
やっぱしホリーの木原音瀬さんのやつだろう。

まー・・・あの当時、ホリーノベルズといえば、
木原さんしか出してなくて、木原さんオンリーレーベルだったから、
読者と作者、出版社の距離が、同人並に近かった気がする。

これを全てに適用ってのは無理だと、腐人だってわかってる。

でも、なんつーか、
こーゆーのって読者と作者と出版社がツーカーになった時、
すげーいいもんができる気がするんだよなぁ。

結局のところ、これってサービスなわけで、
そこにある遊び心をどれだけ理解しあえるか、
そこがポイントな気がする。

そーゆー点では、
同人やってた人のが、狙いどころが巧いなぁと思うんですが。
どーでしょー?


で、肝心の小冊子だが。

今回、腐人がもらったのは、
 秋月こお 『幸村殿、艶にて候』
 水原とほる 『義を継ぐ者』
 吉原理恵子 『二重螺旋』

このセット。

キャラ文庫を網羅してる方ならご存知だろうが、
『幸村殿』と『二重螺旋』は、長い連載シリーズもの。
『義を継ぐ者』は、単発。

それがね、お話に如実に出てたのだ。
なんか、しみじみ、シリーズと単発って
こーゆー違いがあるんだ・・・と思ってしまっただよ。

どーゆーことかというと、
シリーズもの場合、本編はどうしても大きな流れを書くため、
『ホントは!こことここの間に、こんなエピソードあるのに!』
と作家さんが思っていても、
それを組み込むと全体の流れを壊す場合、
泣く泣く削除せざるを得なかったりする。

また、すげーフォローしたい脇キャラがいても、
全体バランス考えたら、カットせにゃならんこともある。

そんなのを発散したり、補強したりするのが、番外編。
なので、読者としても、
『お!へーあの裏で、こんな話があったんかい!』
って、にへにへしながら読んだりする。


しかし、単発の場合は、そやって下手に広げると、
『え?あれ、あそこで落ちてるんじゃないの??』
とか、なってしまうわけで。

そーいや木原さんの小冊子でも、賛否両論いろいろ見たなぁ。

そう考えると、終わった話の番外編って、
意外に難しいのかもしれませんな。

という全体的な雑感はこの辺にして、
以下、昨日の読書録と細かな感想へまいりましょう。


[ 2010/08/04 ] 腹黒読書 | TB(-) | CM(-)

あなたのこと・・・諦められないんだ

って、
おめーはノンケに惚れた受かー!
なタイトルだが、なんつーこたぁねー
キャラのバースデー小冊子の話だ。

ところで、どーでもいいんだが、
ノンケに惚れた場合、攻はいいけど、受はキツイよなぁ
と思うのは、腐人だけだろうか。

だってさ、ほら、攻なら、
「人間性」とか「良心」とかを、ちょっとだけ棚にあげとけば、

「さぁ、皆さん、これよりお二人はじめての共同作業、
 入刀のシーンをご覧いただきましょう。
 どうぞ、お近くでご覧になりたいという方、
 カメラをお持ちの方、前のほうへおいでください。
 では、ぶすっといっちゃってください!」


って、できんこたぁない。

『ホンマでっか』でもやってたが、
夏は男が男に一番襲われる時期らしいし、
心当たりのある方は、鉄製パンツをオススメする。

※テレビによると、
夏は男性ホルモンの分泌が一番多くなる時期であり、
暑いしー、男だしー・・・と窓をあけっぱなしで寝る人などが
同じマンションに住む彼を狙う男性に襲われるんだそうで。
ふーんふーんふーん(^_^メ)♪


しかし、だ。
受がノンケに惚れた場合、向こうがやる気になってくんなきゃ
どーにもこーにも最後の最後にエベレスト並の壁が
立ちはだかってしまう。

ってことはだ。
ノンケだと思ってたのに、壁を越えられちゃった場合は、
可能性アリアリってことだよなぁ・・・←なにを納得してんねん!

ん?
いつものことだが、話がずれた。
そう、キャラのバースデー小冊子の話だよ!

先日行った売人んトコでは、
どーにも許しがたいラインナップだったため
すごすごとシッポを巻いて帰った腐人。

んでも、日に日に彼(?)への想いはつのるばかり・・・。

ってことで、動きましたとも!
精力的に!!このクソ暑いのに!!!
フェア対象本あつかってる売人巡りをしましたんですよ!!

なーんかエネルギーの使い方、まちがっとるよなぁ・・・。

当たり前だが、売人によって、置いてるものが違う。
すんごく素朴な疑問だが、
これどういう割り振りしてんだろ???

版元主導じゃなくって、キャラは帯だけ渡して、
「おたくんとこで、もたついてる子に巻いていいよ
 好きにして」
なのか?

それとも・・・市場の競りみたいに
「はい、『×××』どうだどうだ、
 Aさん3、Bさん5、Cさん10・・・はい、Cさん決まり!」

みたいにやるんだろうか・・・←まず、ないね!

でも、見て回ったところ(←やんなよ・・・(^_^;))、
結構、売人によってバラつきあって、
腐人の目には、あまり公平に見えんかったがなぁ・・・。
ま、いいや。

でも、こやってエネルギーを使いまくった結果、
貞操帯もとい、小冊子プレゼント帯をまいた
君ならばっ!!!な子をみつけたので、
さっそく購入。

・・・だがしかし・・・
ここで大きな問題がたちはだかったのだ!!

そう、1冊につき、1冊っきゃもらえないんだよ、
小冊子って・・・。←あたりまえだ

・・・どうしてこのトリオなんだ・・・
あれがコレで、それがナニならいいのに・・・
とレジを占領し、悶々と悩む腐人・・・。

あの!
今度からさー、3人で1セットじゃなくって、
一人づつミニブック作って、
9種の中から3種選んでいいですよ?

ってしませんか!!!ねぇ!!!お願いっっ!!!
マジで。

んでも、そーすっと、
思いっきり人気投票になっちゃうのか??

・・・でも、部数で人気不人気は、明確に出てるから
今さらだよなぁ・・・むしろ数が読めそうだが。

ま、その辺は、キャラさんにご一考いただくとして。
腐人がゲットしたのは、やっぱり吉原さんのもの。

・・・もう、刷りこみ入りまくってますから。
なんせ、原体験ですから。

っちゅーことで、今日のお愉しみができた。
いえーい(^◇^)!





[ 2010/08/03 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

痛い話

ツメの間が痛い・・・。

なんつーこたぁない、今日、紙をいじってたら、爪の中に紙が入り、
ザクッと中の肉を切ったのだ。
・・・痛いよぅ・・・(T_T)。

露出した傷じゃないから薬塗れないし・・・くっすん・・・(;_;)

爪といえば、腐人は爪がむちゃくちゃ弱い。
むかーしむかし、仕事にかまけて食事をおろそかにしたことがあり、
そのときに爪が浮いてくるという経験をした。

もう××年経過したっちゅーのに、
未だその影響が残っており、
ちょっと体調を崩すと、すぐに爪が浮く。

そうでないときでも、白いのが1ミリを超えた状況で放置してると、
頭を洗ったときとか、ほんの些細なことで、
爪が半分ぐらいまでぐにゃんと曲がる。

一種の打撲みたいになるのか、爪内部で出血を起こし、
・・・これまた痛い・・・(ToT)

爪が浮くというのは、あんまし経験がないかと思うので、
浮いたいたらどうなるかというと・・・
 ●指先に力が入らなくなる
 ●ティッシュをひっかけた程度で、爪がバキッとなる


ティッシュでバキッは、
なーんとなくわかってもらえると思いますが、
力が入らないってのは、
腐人もなんでなんだか、つい先日までよくわからなかった。

それが、先日、ネイル屋の店長さんと話をして判明。

爪ってのは、指で押したとき、
その押されたものから反発して返ってくる力を
とどめるために必要なんだそうで。
なーるほーどねー。

んで、店長が言った。

「だから足の指の爪を全部はがすと、
 歩けなくなるんですよ」


・・・ふーん、なぁるほぉどねぇ・・・

また、よからぬことを考えておるな、腐人め・・・


爪は弱いが、全部剥がしたことはないので、
実際どうなるのかは、わかりません。

ご興味ある方は、ご自分でお試しください←誰がやるかっ!


そーいや、そのネイルの店長に、
これで栄養補給してマッサージしたらよくなるよ
という薬をもらったんだが・・・豚に真珠

面倒くさがり王者の腐人が、
こんなマメな手入れを必要とするものを
継続して使えるわきゃありません。断言。

その上、この薬ってね、
塗ると指先がねちょねちょして、本が読めなくなるんだよねぇ。

ここんとこ、改善してくんないとさー・・・
腐人が使う日は永遠にこねぇよ、ねぇちゃん (^。^メ)y-.。o○
  ↑
って自慢気に言うことか!

[ 2010/08/02 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

