腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > 月別アーカイブ [ 2010年07月 ]
06 | 2010/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「canariensis -カナリーエンシス-」

さっき、木原さんのツイッターを見に行ったら、
今度の夏コミで、
宮崎口蹄疫チャリティー合同誌を出されるという。

そのタイトルが、今回の題、
「canariensis -カナリーエンシス-」


経費を除いた売上げ金額を口蹄疫義捐金に寄付するんだそうで。
すごいなぁ・・・。

自分達ができることはなんだろう、
とお考えになられた上での、この行動。
感服します。

んで、ならば腐人にできることはなんだろう・・・
とゆーことで、告知協力。

っても、腐人のこのドマイナーブログ。
効果のほどはどんなもんだか・・・(^_^;)。

それにしても、寄付受付期間の問題があるとはいえ、
・・・くぅぅぅぅ・・・コミケでのみ販売って条件が、かなり厳しい・・・(ーー;)
師匠におねだりできるかなぁ・・・。


どんな中身かと言うと、発起人が発起人だからか、
参加メンバーも、す、すげぇ・・・Σ(゜o゜)


発起人のお三方は、コチラ↓

 木原音瀬さん、遠野春日さん、神崎貴至さん

「南国」をテーマにしたオリジナルの小説・漫画だそう。


ゲストはこちら↓。

 深井結己さん、英田サキさん、     
 和泉桂さん、水壬楓子さん


こちらは、テーマはなしで、萌のまま自由にオリジナルとのこと。


上でも言ったが、義捐金受付期間の問題があるにしても、
なんかもったいないなぁと思うのは腐人だけか?

今回、全頭殺処分になってしまった農家の方が、
再び以前のようなビジネスができるようになるまでには、
2~3年かかり、それまでは無収入状態になるという。

記憶に新しい今だけじゃなく、
もう少し中長期で援助ができる体制があればいいのに
と思うのも、腐人だけ?

その流れがあるならば、
例えば、宮崎の書店でだけ委託販売するとか
(行って買いましょうってか(^_^メ))、
そういう広がりを検討することもできるんだろうがなぁ。


そこでふと思ったんだが、
版元もこういう企画しないんかね?

ご賛同いただける作家さんあつめてきて、
書いてからできあがるまでの工程関係者
それぞれが1%づつチャリティにまわすだけでも
とか思っちゃうが。

ま、業界の状態も厳しいし、
関係者が増えれば根回しも大変になるわけで。

こういうことを、思い立ったらできるってのが、
同人のいいところだよなぁ。

ご興味のある皆さん、ぜひともお買い上げくださいませ。
[ 2010/07/31 ] 腹白?日記&読書 | TB(-) | CM(-)

疲れてます・・・

かなりめに隠居したい気分・・・(-_-;)

腐人はナチュラルボーンに生きてるだけあって、
人を振り回すのは、大好きだが、
人に振り回されるのは、大嫌いだ。

ああ、早く夢の老後を迎えたい・・・。
※夢の老後計画は、4/25および7/15の腐人日記に書いてます


っちゅーことで、今日は大人しく読書録のみ。
こんな日もあるんざますよ、腐人にも。

・・・とかいいつつ。
ちょっと今日の読書録は、力、入ってます。
だって!
言いたいんだもん!!!


●29日
(511)BL/ルビー 『過激で一途な彼の恋』 榛名悠
  えー・・・ネタは悪くないと思うんです、いつも。
  でも・・・文体が・・・(-_-;)

  実はこれ、途中で一回挫折した。

  どーゆーことかというと、
  数日前、腐人が仕事でヒーヒーいわされてた時、
  ルビーはハーレクインだから、
  こーゆー状態でも読めるやろ・・・と、手にとったんだ。

  しかし、だ。
  頭1/5ぐらいで、「・・・これは無理・・・」と判断し、
  一時中断せざるをえなかった。

  だって、文体が読みにくくって、頭に入らなかったんだもん。

  それの原因がナニなのかまでは、そのときに追求でけんかったんだが、
  一晩寝て、頭がクリアになってから、再読してみてわかった。

  たぶん原因は2つ。

  っても、これは腐人が読みにくいと感じた点、
  というものであって、それが悪いとかじゃない。
  もしかしたら、この文体がものすごくいいという人もいるかもしれん。
  そのことだけは、先にお断りしておく。

  原因その1)
  表現が、無駄に複雑。

  例を出したほうがわかりやすいと思うんで・・・

  「その数日後、なんと彼女の現彼氏である友人の方から
   渉に二人が付き合うことになったと(中略)報告があった」(69ページより)

  これ、どう読みますか?

  ケース1)
   彼女Aさんの現彼氏がB君。
   B君のお友達のCさんから、
   「AとBの二人がつきあうんだって」ときかされた
  ケース2)
   Aさんの彼氏となった渉の友人であるB君から、
   「実は俺ら(AとB)つきあうことになったんだ」ときかされた

  このどっちも想定できるでしょ?
  ちなみに正解は2。
 
  こうなってしまう最大の原因は、「の方」を用いたこと。
  なくてもいいよね、これ・・・ってゆーよか、これあるのが変だと思うぞ。

  腐人は日本語の専門家じゃないが、
  確か『日本人の知らない日本語 1巻』で、これ取り上げられてた気がする。
  もうかなり忘却しとるが。

  「の方(ほう)」ってのは、
  前提として、2つ以上の選択肢があった上で用いるんじゃなかったかな?

  今回の場合、前提となる選択肢がないと思うんだがなぁ・・・。

  それと同時にね、
  「一文内で、循環参照エラーを起こしている」と思うのよ。

  循環参照エラーって、エクセル使ってる人には馴染みのことだが、
  要は、「同じ文章内で、ぐるぐる回帰して同じことゆってる」ってこと。
  
  先に『現彼氏』という表現がでてきてんのに、
  『二人が付き合うことになった』という同じ現象を重複して書いてる。
  だから、読みようによっては、ここで言う「二人」は、
  もっと別の誰かを指してるようにも見えて、
  頭に書いた、ケース1なのか、ケース2なのか混乱するわけよ。

  あと、頭で、『数日後』っつー過去がでてんのに、
  急に『現彼氏』という現在が飛びだし、
  『付き合うことになった』っちゅー過去がまた出てくるのも
  腐人の好みじゃないなぁ。

  どうしても時制をそうしたいなら、
  「今、彼女の隣でラブラブオーラを垂れ流している友人から
   実は彼女と付き合うことになったと、
   例の件があった数日後、渉に連絡があった」

  とかのがわかりやすくね?

  腐人としては、
  「その数日後、友人から『彼女と付き合うことになった』ときいていたが、
   渉が、そのツーショットをみたのは初めてだった」

  ぐらいシンプルな方が好きだ。

  言葉遊びができる、高度な技をお持ちの
  花郎藤子さんとか、ひちわゆかさんとかの長文ならば
  腐人も愉しく読めるんだが・・・(;一_一)

  ???が積みあがるばっかりの長文は、
  まずシンプルに表現するってことをやって欲しいなぁ。
  その上で、いじる。
  いじりたいならね。

  原因その2)
  地の文は、状況説明をケツにもってくんなー!!!

  実を言うと、恋かどうかと悩む渉の横でフローチャートやってるシーン。
  そこだけ10回ぐらい読み直したが、未だわからん。
  ・・・ありゃ、なんだ?

  地の文とは、
  『文章や語り物などで、会話以外の説明や叙述の部分をいう。』
  (デジタル大辞泉より)

  これなんだけどね、論文じゃないんだから、
  状況説明をケツにもってっくって、ナニがしたいねん・・・(~_~)。

  そこに誰と誰がいて、どういう状況で、って説明があった上で、
  どう考えてるのか、ってなことを表現してくんないとさー
  なんじゃこりゃ・・・になるでしょうよ。

  あのシーン、勝手に解釈すると、
  『杉山が話しかけてるのに、
   渉は自分の気持ちがわからずぐるぐるして、
   きいちゃいねぇのに気づいた杉山が
   たまたま送ってこられた恋愛フローチャートを読みあげたら、
   渉のぐるぐるが、もしかして?になった』

  というならば、
  
  「おーい、渉、きいてるか?」
  「あー」
  「きいてねぇな」
  「あー」
  「・・・んとに・・・お、××からおもろいもんみっけたってメールがきたぞ」
  「へー」
  (以下、フローチャート読み上げにもっていき、
   上の空だった渉が、食いついてくる)

  ってやったほーが、わかりやすくね?



  ・・・腐人は、腐るほど本、読んでますが、
  この作家は読めないと思う時って、
  「読んでて疲れを感じる時」
  なんですよ。

  その疲れは、
  展開がひどくて「なんでこんなん読むのに時間つこてんねやろ・・・」
  と思うときと、
  文体があわなくて「もう読み解くの、しんどい」
  と思うときに感じるものなんだ。  

  ※ネタがあわないは、初めから手に取りません。
   それと価値観のズレを感じたら、
   「これは腐人の読むものじゃない」と、きっぱり切ります。

  
  変わった文体が個性レベルまでいってるなら、
  もうあわないと思った腐人が読むのをやめるしかないけど、
  榛名さんの場合は、個性以前の段階な気がする。

  できればね、編集さんとご本人だけじゃなく、
  忌憚のない意見をきかせてくれるお友達に、
  できあがった原稿を一度、素読みしてもらったほうがいいと思う。

  それも、腐人みたいな活字中毒患者じゃなくて、
  非常に平均的なベストセラーぐらいしか本を読まない人に。  

  そして、内容ではなく、表現がわかるかわからないか、
  わかりにくいと思ったところはどこか、を指摘してもらったほうが
  この先、伸びると思いますけどね。


(512)BL/ディアプラス 『何でやねん! 2巻』 久我有加

  このさー、テレビのコント番組読んで、
  「これって、『夢で逢えたら』?」
  と思うのは、腐人だけかいのぅ・・・。

  やっぱし、顔のええダウンタ●ンにみえてしゃーない・・・。

  久我さんの作品は、全部読んでますけど、
  ・・・気のせーか・・・なんか受のがオトコマエなこと多くない?
  どっちかっつーと、攻のが情けないっちゅーか・・・
  夫婦漫才の典型なカップル多いよなぁ。

  ああ・・・でも、ええわぁ・・・
  ノンストレスで読める関西弁も。
  ノンストレスで読める地の文章も。
  脇役までもキャラがしっかりしとるし。

  そーいや上山プロデューサーもええよな。
  上のおっさんらもええ味だしとるし。
  なにより優勝!
  あんたに惚れそうや(>0<)!←ツボはそこなんか

(513)BL/ホリー 『吸血鬼と愉快な仲間たち 4巻』 木原音瀬
  ああ・・・4巻まで終わっちゃったよ・・・(ToT)

  やっぱし、初読んときと同じ感想だな。
  うん。
  
  そーいや『何でやねん!』にもプロデューサーがでてきたけど、
  腐人が知ってるプロデューサーは、どっちかっつーと酒入タイプだな。
  どんぶり勘定で、いい加減。
  まぁ、そーじゃなきゃやってらんねぇんだろーけどねぇ。

  ああ、早く5巻が読みたいよぅ(ToT)

[ 2010/07/30 ] 腹黒読書 | TB(-) | CM(-)

失礼だぜ、兄ちゃん

仕事がどんだけクソ忙しくとも。

「へっへっへ、腐人さんよ。
 ええのが入ったンやけど、今日あたりどや?」


なんつって売人から連絡がはいりゃー、
ダーリンかっとばして、売人ところに仕入れにいかねばならぬ。
それが腐人の性・・・。

ってことでですなー、
ダーリンのケツをひっぱたきまくって、売人とこに、むかっとったわけです。

すると、あともうちょいってとこで、
事故だか工事だかで渋滞になっちゃいまして。

「けっ!車と一緒に渋滞なんざハマっとられっか!」
とまー・・・まぁ・・・まあぁぁぁぁ・・・
いろいろ駆使して、前進したわけです。
・・・あまり詳しくは言えません・・・(;一_一)

しかし!
どうにもこうにも二進も三進もいかないフン詰まり区域になったんで、
しゃーねーから、ぼへーっと動くの待っとったんですわ。

すると、腐人同様、
まー・・・まぁ・・・まあぁぁぁぁ・・・いろいろ駆使して前進した
でっかいバイクの兄ちゃんが隣に停まりましてな。

しばらくじーっとしとったんですが、おもむろに
「あのー・・・すンません」
と声をかけてきた。

「あら、ナンパ?
 こんなとこで?困っちゃうなぁ~♪」

なわきゃなくて。

道がわからんときとか、
信号停止中なんかにライダー同士で訊きあったりするのは
よくあるんだわ。

・・・ん?
腐人がナンパされたことねぇだけ?

今のダーリンに乗る前は、ずっとフルフェイスだったもんで、
赤灯に捕まるたびに、
「おい、ヘルメット脱げ。
 (・・・間・・・)
 え!女の人だったんですか!?」

という一幕が、必ずあったけどよ。
ま、その辺は深くつっこまずに流そうな、皆。


んで。話を戻す。

てっきり道きかれるんかと思い、
「はい?」
っつったら、兄ちゃんは言った。

「あのー・・・そのバイク、フツーに買ったんスか?」


・・・兄ちゃんよ、そりゃどーゆー意味じゃ?
フツーに買わずして、どやって買うねん!!!!


と突っ込みたいところだが、
見ず知らずの他人にケンカを売ってられるほど、腐人はヒマではない。

なので、外面用仮面をかぶり、
「ええ、そうですよ」
と答えた。
すると、兄ちゃんは即座にカブせてきた。

「それ、フツーの店で売ってるんスか?」

・・・兄ちゃんよ、
さっきから「フツー」「フツー」ってうっさいんじゃ!
なにか?
腐人が「フツー」じゃないとでも!?

 ↑
この点についても突っ込まないで流そうな、皆!


・・・そーいや、榎田尤利 『普通のひと』で、あったよな。
「普通」ってなんや!って。
ま、それは今はいい。

ちょっぴりムカッとしつつも、にこやかに
「ええ、バイク屋さんで売ってますよ」
と答える腐人。

兄ちゃんは、じーっとこっちをみながら言った。

「すごいっスね」

・・・どーゆー意味かな?
なんとなく兄ちゃんの指し示す「すごい」がナニだか見えた気もしたが、
あえて、曲解して、

「ええ、雨の日も乗れますし、便利ですよ」


と答えた腐人。
腐人としては、この言葉の奥に毒針を仕込んだつもりだったんだが、
ナニゲに失礼な兄ちゃんには効果がなく、さらなる暴言を吐いた。

「でも、あんまりいないッスよね?」

・・・カミよ、この超絶失礼男を殺してもいいですか?


「今、人気あるんですよ」と答えた腐人のバックには
恐らく般若像が浮き上がっていたに違いない・・・。

兄ちゃんはさらなる失礼発言をかましそうになったとき、
車が動き出した。
命拾いしたな、兄ちゃん。腐人の沸点は低いんじゃ


・・・でもさ、この後、売人とこいった帰り、
腐人はダーリンと同じのに乗ってる兄ちゃんといっぱいすれちがったぞ!
人気あるは、間違いじゃないぞっ!!

・・・ただ、彼らは、100%業務用だったけどさ・・・(;一_一)

ちっせぇ違いじゃん!ね!
[ 2010/07/29 ] ダーリン&読書 | TB(-) | CM(-)

予言者 腐人・・・

やっぱり。
泣いてます、今現在・・・。

すごいぞ、予言通りだ、腐人!

ってか!
今日はゴジラとの対決があったんだな。

ゴジラ VS ガメラ(一応、自分も害獣にしてみました)の闘いは、
周囲も巻き込み大惨事・・・。

ま、毎度のことだ。

その結果、泣かずにすみそーだった仕事が、
大泣き状態になり、
たぶん、明日も明後日も夜なべしながら泣くんだろう・・・。

嗚呼、なんて哀れなり・・・哀しき腐人・・・←って、自分でゆーな!

ま、っちゅーことで、せっぱつまりまくってんで、
今日もブログはおさぼりな内容に。
仕事のブログも、今日はぶっち。
・・・って、普通、逆じゃねぇのか、おい!


とりあえず、昨日放棄したコメントだけ一言。

(508)一般本 『メフィストフェレスの誘惑-英国妖異譚 番外編 3巻』 篠原美季
  シモンも人の子だったのね。


明日・・・ヨユーができたら、もうちっとフォローします。

んでもって、昨日読んだもんも、明日コメントします。
ヨユーがあれば。

(509)BL/ホリー 『吸血鬼と愉快な仲間たち 3巻』 木原音瀬
  アルにやりたいこと、思いついちゃった・・・。
[ 2010/07/28 ] 腹黒読書 | TB(-) | CM(-)

根性!

結局、昨日はずーっとずーっとずーっと仕事が終わらず・・・・
てっぺん超えたところであきらめた・・・(;一_一)。

んで、本を読む。←おい!

いやほらさー、だらだらやったって効率よくないじゃん?

ま、ゆっても、数日後の腐人が泣くだけの話なのさ~。


ただ、あんましヨユーがないのも事実なんで、
とりいそぎ、読書録だけー。

ん?なんかきのせーか、
月末、よくこんな感じになってるよな?
・・・学習しろよ!腐人っ!!

ききたくないことは、ジャージャーとトイレに流し。

えっと、昨日コメントかかなかったやつから。
(506)BL/ルナ 『宇宙に海』 真崎ひかる
  いやぁー・・・青いっ!!青いわっ!!!
  腐人・・・読んでて、あまりの青さに恥ずかしくなっちゃったよ。
  んでもさ、これが若さの特権だよなぁ。

  ところで。
  腐人はよく、「とってつけたようなエロはいらん」
  と言ってますけど、本作、似てるようで違います。
  これは、アリなの。

  どう違うかっつーと、これは、
  若さが至りて、勢いだけでつっぱしっっちゃったのー!
  青いから、ススメ!ススメ!!進んじまえ!!!

  ってやつなんで、これでいいんですわ。

  そうじゃなくて、腐人がよくゆってるパターンは、
  告白までぐるぐるうじうじやって、
  なんだかんだ事象をこねくりまわし、
  もう残りページはわずか・・・っちゅーところで、
  急に
  「いれるぜ」
  「カモ~ン」
合体
  って流れは、おかしーだろっってこと。

  なんか、BLだから、最後までをいれなきゃね
  ってな感じがアリアリなのだ。

  やりやりでイケイケの兄ちゃんならまだしも、
  まったくもってまっちろだった子が、
  本来、出力する部分へ入力って、ものごっついエベレストだと思うのよ。

  若さと青さが合体し、後のことは後まわし!
  今は、ナニがなんでも、このトンネルにはいるんじゃー!!
  ってんなら、納得できるわけ。

  あー、なんか、ここしばらく自分の中でひっかかっていた、
  なんで本の最後で最後までが気に入らんか、がはっきりして
  すげーすっきり。

  まるで、
  痛いっつーのになかなか出てってくんなかったのが出てった後か、
  なかなか入らなくて、キーッとなってたのがスルッといった感じ?


  これ読まれた皆様が、それぞれナニを思い浮かべたのかで、
  読まれた方の腐人度がわかりますな・・・へっへっへ(^_^メ)。


以下は、昨日の読書録。

●26日
(507)BL/ディアプラス 『CHERRY』 月村奎
  わっはっは。
  そうか、タイトルはそーゆー意味だったんだな。

  結構、これは使われてるネタだと思うんだが、
  うーん・・・今、手元に本がないから記憶頼りだけど、
  岩本薫 『ADコンプレックス』
  砂原糖子 『純愛ナルシスト』『ミスター・ロマンチストの恋』
  この辺が、やはし「実は・・・」ネタだった気がする。

  んでも、パクリとは思わんのよ。
  それはなんでかというと、
   1)その程度のネタかぶりは、山とあるから
   2)一つは同じかもしれんが、その他が全く違うから
  
  なんつかね、同じカレーでも、人によって味が違うじゃん。
  そういう感じに捉えられるわけだ、こういうのは。

  でも、それがすごく独特の料理だった場合、
  あれ?これって有名な××店の料理のパクリじゃない?
  となるわけ。

  ただ、カレーは皆が知ってるものだし、もう出尽くしてるものだから
  なかなか思い切った味付けができるわけでもなく、
  ある一定の水準を求められてしかるべきものなので、
  下手すると「なんじゃこりゃ、むっちゃマズい・・・」とか
  けちょんけちょんに言われるわけだ。

  この違いが、おわかりですかな、お若い作家さん。
  その上で、どちらを選ぶか、全く違う道を選ぶかは、
  作家さん次第なんですわ。
  がんばれー←って、これまでけちょんけちょんにゆっとるヤツがゆーんか!

  本編に話を戻そう。

  いやー・・・・・・阿部センセ、あんたの気持ち、
  むっちゃわかるわーっ!!!!

  もーこんなんおったら、からかい倒していじめまくるーっ(>o<)!!!
  小学生男子かよ、腐人・・・。

  かわいらしいっつか、憎めないアホっつか、
  ダメな子ほど、かわいい!
  これに尽きますな、このお話。

  で、月村さん。
  秋の終わりったら、11月ってことですよね!
  12月は冬ですもんね!ね!!

  『リターンズ3巻』、女子トイレが舞台ってことで←間違い
  楽しみにしちょります~←また、プレッシャーかけてからに・・・


エー・・・実は、根性で、あともう1冊読んだンだけど、
今、コメント書いてる時間がない。

ってことで、↓は、コメントは、また明日~。

(508)一般本 『メフィストフェレスの誘惑-英国妖異譚 番外編 3巻』 篠原美季

  

  



[ 2010/07/27 ] 腹黒読書 | TB(-) | CM(-)

今日は無理!

朝5時におっきして、
いっちょーけんめーがんばってるのに、
今日は全然おわらねぇ・・・

ってことで今日はブログ無理!
読んだ本だけ書く。
コメントは明日!

うわーん(;O;)
本がよみてぇっ!←おい、仕事は?


●25日
(506)BL/ルナ 『宇宙に海』 真崎ひかる
[ 2010/07/26 ] 腹黒読書 | TB(-) | CM(-)

果物天国♪

夏は大嫌いだが、果物が旨い。
夏のあるところにいたくないが、果物は食いたい。
・・・究極の選択だよなぁ・・・(ーー;)

ってことで、最近食った、旨い果物の話。

【その1】

ピーチパインがきたぁっ!!!
わーいわーい(*^。^*)♪

ちょうど1週間前、起きたら血族が
「パイン、パイン、パイン、パインが食べたい~」
と、うるさいほどゆってたので、
「なに(~_~)?スーパー行ったら、カットパイン売ってんじゃん」
とゆったところ、
それじゃないんだ!と力説された。

どーゆーことか聞いてみると、
NHKの産地発!たべもの一直線たらゆー番組で、
むちゃくちゃ旨いパインを紹介していたとゆーのだ。

石垣島の當銘さんという方が作られてる、
ピーチパインという品種っちゅーことで、
さっそくネットで検索してみたら・・・
「売り切れ!」
「2010年分は完売!」
「販売終了!」


・・・す、すげ・・・(@_@;)

なので、當銘さんのはあきらめて、
ピーチパインで検索すると、やっとこアタリ。

さっそく注文して待つこと1週間。
やっとこ到着~♪
箱からぷーんと甘い匂いがしちょりました。

うっきっき~♪と、かぶりついたら・・・
やっぱうめぇっ(>_<)!!

ピーチの香りがしたかどうかは・・・
ん?えーっと・・・ガツガツ食ったから、覚えてません(;一_一)。

んでも、味がね!違うの!
フィリピン産のカットパインとは!!
なんだろなー、このくどくないけど深い甘味。
甘味の方向性が違うんだろなー。

言い方悪いけど、
フィリピン産の甘味はなんか安っぽい甘味の気がする。

蜜の塊みたいのも見えるし、
うーむ・・・
パイナップルに対して持ってたイメージが変わるな、これは。


箱の中に、
ミニマンゴーと訳ありマンゴーのちらしが入っていて
ううう・・・心が揺れる・・・。



【その2】

紅の宝石といえば!
ルビーじゃなくって、さくらんぼ!!!

ルビーもらうより、
死ぬまでサクランボくれる方が嬉しい腐人。

そのサクランボだが、洋ナシで世話になった果物屋がゆった。
「佐藤錦よか、うまいさくらんぼがあります」

な、なんだと!?
そんなものがこの世に存在してるのに、
食ったことがないなんて耐えられん!!

っちゅーことで、
おめおめと果物屋の思惑に乗っかってしまう腐人と血族。
もう・・・思いっきり踊らされてるよなぁ・・・。

そいつの名前は、紅秀峰。
最近では、スーパーでもみかけるようになったが、
生産量が少ないらしいのだ。

佐藤錦が全収穫高の2/3。
残り1/3を、ナポレオンとか紅秀峰、高砂、水門なんかが
6~7%ぐらいづつ。

なるほどねー。
どーりで、いまいちお見かけせんかったはずだ。

中生の佐藤錦よりは後に出回るので、
お中元で、最近人気がでてるらしい。

んで、待ちに待った紅秀峰が7月頭にやってきたわけですが、
今年は天候不順の影響で収穫が遅かったらしい。

粒は、佐藤錦よか心持ち大きい気がする。
んでパクッといったらば!

いやー・・・うまい!
こりゃ、旨めぇっ!!!

露地モノだからか、皮に張りがあり、肉厚で食べ応えがある。
それになにより、甘味が強い。
ってか、腐人には、佐藤錦より酸味が弱いと思った。

ほぅ・・・これはこれはと、パクパクやっとったら、
あっちゅー間に種としっぽだけになってしまった・・・(/_;)
なくなるの、早すぎっ!←食いすぎなだけだろう


でもね、こんだけ食っててゆーのもなんだが、
人間ってさ、あんまし旨いものを知っちゃダメだとおもうのよ。
だって・・・
もう他のさくらんぼもパインも、文句言いながらじゃなきゃ食えない
  ↑
でも、食うんだよな


宮崎貢献のために、宮崎マンゴーも食わなきゃだし、
そろそろ山梨のモモのシーズンだし、
それが終われば岡山のマスカット。

・・・ちなみに。
これらすべての果物は、
人様からいただくか、血族をたきつけて買わせるかで入手し、
腐人はありがたくいただくのみである←おいなら文句ゆーな!


追記。
今、衝撃の事実が発覚した!
毎年もらっていた岡山のマスカットの桃太郎くん。

これまでくれてた人が転勤になったとかで、
今年はこないかもとゆーのであーる!!!

ど、どーしてくれる!!!
あれは夏の残暑を乗り切るために不可欠な果物だったのにーっ!!!
  ↑
自分で買えよ

[ 2010/07/25 ] 食い物&読書 | TB(-) | CM(-)

どーなるんだよぅ!

やっとこ活動できる時間になったので、
ダーリンとお散歩に行ったら、空がピカピカしていた。

てっきり花火かと思ったら、雷だった。
まぎらわしー。


さて。
昨日、『テレプシコーラ 4巻』を読んだ。
ううううう・・・上手いなぁ・・・。

ってことで、今日は読書録のみでまいります。
保険体育の補足は、また今度ー。

(499~502)マンガ 『テレプシコーラ 第2部1~4巻』 山岸涼子

  いや、4巻読んだらさー、
  前の巻も読みたくなって、
  結局、睡眠時間削って読みふけり・・・。

  山岸さんの作品は、正直、あまり読んでいない方だと思う。

  なので、山岸作品がいつもそうなのか、これだけがそうなのかわからないが、
  この不親切極まりない表現・・・腐人は燃える

  腐人の中で、不親切な表現といえば、くらもちふさこさんもなんだが、
  全然違うんだよなー。
  
  くらもちさんのほうは
  「だよね?ここ、そうだよね??これってそうだよねぇぇっ!!」
  といいたいんだが、
  山岸さんのほうは、
  「えっ!ちょっと!!どーなんのっ!!!説明ないのっねぇっ!」

  第1部でいえば、空美ちゃんの件も、千花ちゃんの件も
  「ちょっと!どーなってんの!説明なし!?」
  で終わられてしまい、第2部になると、突然、ローザンヌ・・・
  展開早いって(-_-;)。

  ・・・んでも、なんか壮大な企みのもと、
  こうしてるとしか思えないんだよなぁ、山岸さん。
  どーなるんだよぅ、ホントに・・・。
  
  それにしても。
  ローラ=空美ちゃん説は、顔は整形したとしても、
  あの髪質変化は納得しがたいぞー・・・(ーー;)。

  でもどーなんかなぁ、どうなんかなぁ、どう(以下、延々続く)。
 
  六花ちゃんの運命もどーなるんだかなーとも思うが、
  六花ちゃんはなー・・・うじうじ言いながら、強運つかむ子だから。

  こうなるのかな、ああなるのかなと先を推測するのが楽しい話と、
  ただただ、作者(神)から降ってくる話(ご信託)を待ちたい話と、
  二通りあると思っているが、
  『テレプシ』は完全に後者。

  神様、山岸様。
  早く次のお話をください。

  
  ま、そーゆー読者視点とは別に。

  腐人は結構、バレエ観るの好きです。
  値段高いからそんなに行けないけどさ。

  ほんでも、ギエムのボレロは観ました。すごかった・・・。
  ついでに本人に握手もしてもらったが、
  舞台ではオーラ全開の迫力がある美女なんだけど、
  間近でみたら、華奢で、しとやかな大人の女って感じで、
  腐人が男なら、その場でプロポーズしたいぐらいだったわ。←ヤメロ

  話、ずれちゃった。

  えーっと。
  ただ観てるだけでは、こんな感じのミーハーさで観れちゃう、
  「キレイねー」「すごいねー」なバレエの世界が
  実はこんななんだよ、ということを『テレプシ』は描いている。

  金銭問題や生徒間の嫉妬、思春期の子供の摂食障害、
  科学的に論理的に変化していっている指導法・・・
  そんなあれこれが書いてあって、そういうところもおもしろい。

  と、同時にこの取材力に驚嘆させられる。
  すごいよなぁ・・・。

  また、山岸さんといえば、
  腐人は恐ろしいほど冷徹な人間観察力を感じるのだが、
  それがまたキャラクターに反映されてて、ものすごく興味深い。

  このお話がどこへ行くのか、どこまでいくのか、
  すごーく知りたいけど、終わったらヤだなと思う、腐人。
  ワガママだなぁ・・・。
  

  そーいや、ローザンヌのテレビ放映ひさしくみてないけど、
  昔、激辛コメントする女性(確か、どっかのバレエ学校校長)がいて、
  それがすげーおもろかったんだよなぁ。
  今、どーなんだろ?

  毎年、放映は4末か5頭なのか。
  来年はチェックして、みてみよう。


(503)一般本 『「若者はかわいそう」論のウソ』 海老原嗣生  
  『ふたたび、時事ネタ』でちろっと触れたこの本。
  やっとこ読み終わり。
  一応、サブタイトルも書いとくと
  「データで暴く「雇用不安」の正体」。

  こういう問題に限らず、事件にしても、事象にしても、
  なにかキーワードになるような言葉があると、
  別にそれが事実の一端しか表してないものであっても、
  その言葉が一人歩きしちゃう傾向がある。

  特にマスコミがその一人歩きする言葉にとびついて、
  さもそれが全てであるかのように報道すれば、
  実態なんかはどこかへ飛ばされてしまう。  
  
  海老原さんがこの一人歩き言葉をデータで反証してるけど、
  本当にその知識を広めたいなら、
  マスコミがとびつきそーなキャッチコピーをつくりゃいい。
 
  それが一番てっとりばやく広まる方法だ。
  マスコミにとって重要なのは、視聴者が食いつくネタかどうかであって、
  事実なんかどーでもよいんだから。

  ただ、だ。
  この問題について、全部の現実がわかってる人は
  誰もいないと思う。
  最後にある、反貧困運動されてる方との対談でもあったが、
  「見ている現実が違う」と、持つ考えも異なってくる。

  人が見えるもの、経験できるものには限りがある。
  その見たもの、経験したものは、とても重いものだが、
  それが人間の行いの全てではない。

  だから、ここに書いてあることがすべて正しいとは思わないが、
  実現が難しい理想論をぶちまけてるわけでもないし、
  データに基づいて、こうすれば、ああすればという
  ご自身なりの提案もきっちりされている。

  なによりも、海老原さんが見て考えている層というのは、
  現代社会のちょうど一番多い層だと思うので、
  せっかく審議会への参加をしてもらってるならば、
  ちゃんと意見を反映してくれ、官僚のみなさん。
  形式的にやっとるだけじゃなくって。

  ま、硬い感想はこの辺にして。

  ぶっちゃけね、少子高齢化社会になったら、
  必然的に「若者はかわいそう」になるんだよねー。

  ゆーなりゃ、組み体操のピラミッドで、
  一番下が子供、二番目が親、三番目が祖父母・・・
  と組んでるよーなもんで、
  子供は1人、親は2人、祖父母が4人。

  高齢化具合によっては、もう一段上までいたりして、  
  介護や年金など、子供が全部しょわなきゃならんわけだ。
  がんばれ、ワカゾー。

  それから、この本で、いちばん「そう!」と思ったのは、
  腐人も常々感じていた最近の若者への疑問。

  私大キャリアセンターの座談会で、
  「キツく言ったら、自殺する」
  「ガイダンスの30分が持たない」
  という話があった。

  ・・・なんじゃそりゃ・・・(~_~)。

  でも、わからんでもない。
  
  腐人がみてる若者の中にも、そういうのがいて、
  素質的にそうである人もいるだろうが、
  なんかそれだけじゃない気がする。

  こんなところで、この程度でコケてたら、
  その先の人生、生きられないぞ?

  ま、総括すると、何をやっても、それで全ては解決しない。
  物事にはメリットとデメリットが一緒にある。
  その上で、何を取り、何を捨てるか、考えて、
  後でまた戻すかもしれなくても、
  とりあえず思いつくままに具体的に動けば、何かが変わると思うけどね。

  
(504)BL/ホリー 『吸血鬼と愉快な仲間たち 2巻』 木原音瀬

  ぎょー・・・(T_T)
  今、ホリーのところにタイトル確認(「たち」だったか「達」だったか)
  しにいったら・・・5巻の発売が延びていた・・・(ToT)

  腐人がよけーなことゆったからかしら?
  ・・・ま、あと1ヶ月、おとなしく待つことにしよう。

  それはともかく、2巻の再読。
  これを読むたびに、腐人は忽滑谷パパに会いたくてたまらんのですが、
  ご登場いただく機会はないもんですかね、木原さん。

  それと、忽滑谷の恋話、きいてみたいなぁ。
  忽滑谷で一冊!いかがでしょう?←腐人は大喜びで買う!

  そーいや、今回気付いたんですが、暁が弱い言葉を発見!
  コレ使うと、暁がほだされてくれるのか。
  へーへーへー。

  ・・・室井、知りたいか~(^_^メ)?
  教えてやんねーけど。←鬼
[ 2010/07/24 ] 腹黒読書 | TB(-) | CM(-)

保険体育 その3

小石川植物園で、でっかい花が咲いたそうで。
19年ぶりの開花とか、テレビでゆってた気がする。

それにしても、このクソ暑いのに、
花を観るために3~4時間並んでる人がいるとは!
・・・腐人は、絶対無理・・・(;一_一)。

でも、この花に関しては、ちっと興味がある。
ただ観るだけなら、映像で十分なんだけど、
ニオイをね、かいでみたいのだ。
肉の腐ったニオイらしーんで。

前も書いたが(7/15腐人日記)、
ニオイばかりは、現場にいかなきゃわからんからね。

うむ。
そやって考えてみると、
もしかしたら3Dとかクアトロンの次にくるテレビは、
ニオイや温度など体感要素を実感できたりするんだろうか?
そうなったらおもろいのにな。


さて、「はぁ!?ふざけんな!!!」となった保険の話。

の前に。
皆さんは「自転車保険」ってご存知です?

自「」車、じゃなくって、自「」車。
ざっくり言えば、
自動車同様、チャリンコのってて事故ったら金くれる保険。

例えば、コケて怪我をした・・・
例えば、歩行者にぶつかって怪我させた・・・
そーゆー場合に備えて入る保険で、実は血族が入っている。

なので、腐人はコケた後、血族にどーすんのか訊いた。
すると、医者いって、領収書もらって、
それを保険の申請書にくっつけて出すだけだと。

なので、腐人は医者いって、領収書をもらって、保険屋に電話した。
「コケて怪我したから、保険を請求したいねん。
 申請書ちょーだい」と。

そしたら、保険屋が言った。
「事故証明、ありますか?」

はい?なんですと?

保険屋いわく
まず警察で事故証明をとってもらわないと、請求ができん、と。


・・・・・・・・・どこの世界に、
「雨の日、バイクで走ってたら、濡れた白線に後輪とられて
 コンクリに激突し、そのままバイクと共に
 5mほど道路をスライディングしましてん」

なんつー事故証明もらうやつがおる!

※世界を探せば、いらっしゃるのかもしれませんが、
 腐人の知る限りではいない。


「ナシでなんとかなりまへん?」
と粘ってみたが、門前払い。
「まず、事故証明とってください」の一点張りで。

しゃーねーので、ヨタヨタでかけましたがな。

ってもね、腐人がコケたのは、出先。
近所じゃない。
でも、事故証明は、
事故現場の管轄署じゃなきゃ発行してもらえない。

簡単プーに行ける距離じゃないし、身体は痛いしで、
やっとこ動けたのは、事故から一週間以上たってから。
足をひきずり、ここかなぁ・・・と思われる警察署に行ったわけよ。

すると、交通課の兄ちゃんがでてきて言った。
「どこでコケたって?××?
 ありゃー、あっこはうちじゃないんだわ。
 ○○署になるから、そっち行って」

・・・・・・てめぇ・・・この痛々しい様が見えんのかっ!!!
と思ったが、管轄違いはどーしよーもないのは
警察小説愛好家としては納得せざるを得ん話。

「あー・・・じゃぁ、そこで話をしたら発行してもらえます?」
と訊くと。

兄ちゃん:「いや、まず、現場検証がいるから、そこいって作業だね」
腐人:「えー・・・んなのもう1週間以上たつんですけど・・・」
兄ちゃん:「え?そんなになるの?
      なら、タイヤ痕とかもうないかなぁ」

腐人:「雨降ってたし、行っても無駄だと思うんで、
    話だけで発行してもらえませんか?」
兄ちゃん:「それは無理。
      こう言っちゃなんだけど、今の状況だと、
      事故やったってゆってるのあなただけなわけ。
      それを事故がありましたって警察が証明するわけだから、
      きちんと調べなきゃ発行できないの。
      目撃者とかいた?」

もうね、腐人、ここで思った。
やっとられっかーっ!!!!!

たかだか1万そこそこ・・・
こんななら、もう自腹切って、医療費控除を目指したほうがいい・・・(T_T)



自転車保険と違って、なんでこんなことになったかというと、
保険の元となるものが違うから。

バイク保険の元は、自動車保険と昨日言いましたが、
自転車保険の元は、傷害保険と個人賠償責任保険。

自動車保険の場合は、まずは事故証明がないと話が動かん。
ムカついたが、警察の兄ちゃんのゆーことに理がある。
腐人がゆったみたいに、なんでもかんでも話だけで発行してりゃ、
保険金詐欺が横行するもんなぁ。


それに対し、自転車保険は、
自分がコケて怪我した時用に、傷害保険がカバー
相手に怪我させちゃった時用に、個人賠償責任保険がカバー
・・・となっとってですね、この傷害保険にしても個人賠償責任保険にしても、
領収書の添付だけで請求ができる保険なのだ。

ま、第3者証明がいるほど
でっかい金額にならんだろうという見通しに基づいてるのかな。


ってことでですなー、
たっかい保険料払ってバイク保険に入った割に、
まぁったく身の丈にあっとらんけぇ、
全然使えんじゃねぇか!!

っつー結論に達したわけですわ。


よって、もっと使える保険にしたいんじゃー!とゆーことで、
知り合いの保険屋の兄ちゃんに相談した。

まず、不満を並べる。

腐人:「事故証明とらにゃー払わんっつーんですけどさ、
    これまでやった事故って、
    『濡れた路面に後輪とられて、転ぶ』
    『濡れた白線の上でブレーキかけて、後輪がすべって転ぶ』
    『水のたまったマンホールに後輪とられて、転ぶ』
    『駐車場でUターンしよーとして、転ぶ』

    こんなんで事故証明とれっかっつーのー!!」

保険屋の兄ちゃん:「・・・もしかして、××さん(腐人の本名)・・・どんくさい?

腐人:「

 
兄ちゃんの暴言はさておき。←事実だろ
兄ちゃんの見解としても、
「原付バイクで対人事故って、ほとんどきいたことないです」

※ほとんどの場合、あっと思った時、
人に当たる前に原付ライダーは自分がコケるのだ。



車両保険も・・・
兄ちゃん:「どうします?」
腐人:「コケても修理したことないです」
兄ちゃん:「じゃ、これはずしますねー」


と、これまで厚く厚くあつーくかけてたバイク保険については、
万が一のために、自損事故と無保険車傷害、それと対人対物のみに減らすと、
あーらびっくり・・・1万円切ったぞ!!!(それまでは数万払ってた)

それに、入院・治療・通院をフォローしてくれる傷害保険系のに入ったら、
今後は、領収書もってくだけで金くれるという・・・(;_;)
その上、疾病までフォローしてくれるという・・・(T_T)

な、なんでこれまで、これやんなかったんだ、腐人っ(ToT)!!!!

ということで。
保険は実情にあったものに入りましょうってことと、
たまには、保険を見直したほうがいいですよっつー教訓話でした。


んでも、これ加入した後、まだコケてねーんだよなー・・・もったいない。←おい!
[ 2010/07/23 ] ダーリン&読書 | TB(-) | CM(-)

やっと・・・保険体育 その2

のっけから、すぷらったー

左手くんよ、
なぜ君は、カッターの刃の進行方向にいる?

たまった手紙の開封に、刃をパキッとやって、新しいのに変えて、
すぱ!すぱっ!すぱぁっ~!と気持ちよ~くやっとったら、
すぱぱぱぱぱぁっ!と、左手の指まで切り開いてしまった・・・(-_-;)

んでも、今回はまだ傷が浅い。

前は定規を置いて、裁断してたら、
なぜだか左手の親指くんが定規からはみ出していて、
ザクッで、ボロリッと肉片を作ったことがある。

腐人って、もしかしてむっちゃ器用なカッター使い?
    ↑
なわけあるかい!



そーいえば、よく切り落としちゃった場合は、
即座に傷口にくっつけると、くっつくというが、
くっつかなかったよ?

しょーがないので、肉はポイして、放置してたら
もりもり戻ってきました。
血がなかなか止まらなかったのが、大変じゃったな、このときは。

昨日も書いたが、スパッ!ぐらいなら、オロナインがいい。
傷口にてんこもりにオロナインをぬりたくり、
ばんそうこうで覆う。

すると、切り傷、擦り傷なんかだと1日でふさがることもある。
すごいぞ、オロナイン!
でも、ニキビには、5/27腐人日記にかいた
「アクアチム®クリーム1%」がいいざんす。


さて、保険体育の話だ。
長かったなぁ、ここまでの道のり。

バイク保険に加入したい人と、自動車保険に加入したい人では、
圧倒的に自動車保険のが人数が多い。
ってか、バイク保険に加入したい人ってどうも少ないみたいなんだ。

保険っていうのは、1つの商品を作ったとき、
加入者が多ければ多いほど掛け金が少なく済む。
ま、当たり前だわな。
リスクを一人当たりで割れば、多いほうが少額ですむもん。

なので、加入者が少ない保険の場合、
(1)保険料がむっちゃ高額だけど、特化した保険商品をつくる
か、
(2)似たような保険をちょっと変形させて適用し、新たな商品は作らない
か、
になる。

テレビ局とかが、撮影の賠償や権利侵害なんかを含めた保険に加入してんだが、
そーゆーのは(1)になる。
以前、値段きいたことあるが、びっくりした(@_@;)。

バイク保険の場合は(2)。
なので、バイク保険、バイク保険とよくCMでゆってるが、
バイク用に作られた保険じゃなくって、
自動車保険をちょっとアレンジしたもの、なんだな。

そーすっと、結果どうなるか。

車両保険が高額!
対人、対物が高額!


それに自分の治療部分については、
身体がむきだしな分、自動車よりもハイリスク認定され、
ここも割高に!

結果・・・
おいおい、テレビでやっとる自動車保険よか高いやんけ!!!
という数字がでてきたりする。

これもさー、100万、200万するよーな
でっかいバイクに乗ってる人なら、そんでいいと思うのよ。
コケたら修理にもってって・・・とかするだろーし。


でも、ン万、高くても10万程度の原付で、コケて修理なんか
ださへんわーっ!!!

なので、この保険って、
「攻のシャツ借りたら、
 袖あまりまくりでワンピースになってる受」

なわけよ、うん。
師匠はわかってくれますよね、この比喩。

要は、実情にあってない保険になるってこと。


んでも、当初、腐人は
「生命維持装置に1週間・・・」
というノロイがかかってたので、
『たっけぇ・・・でも「生命維持装置に1週間」よか安いよな』
ってことで、詳細をつっこまずに加入した。

で、その翌日にコケた。

おお!
これは、『入っといてよかったね♪』のケースじゃん!
保険請求するぜー!!


と狂喜乱舞しつつ、保険屋に電話したら・・・
はぁ!?ふざけんな!!!
っちゅー事態となったのだ。

以下、明日。
まだひっぱるんか・・・。





[ 2010/07/22 ] ダーリン&読書 | TB(-) | CM(-)

やけどに注意!

右手が、うっすらBJ・・・。
でも、神の技はない。←わかる人だけわかってください

とゆーことで(どう繋がんねん!)。
昨日に引き続き、熱湯やけどの話。

保険体育の続きは、政府にならって、先送り。
ってことは、いつまでたっても収拾がつかない?
・・・そんなことはないようにしたいが、自分がわからん。

ま、それはどーでもいいや。
やけどへ行こう!

己の右手に、
できたて熱湯麦茶をぶっかけてやけどすること、
2回目の腐人ですが。

ちょっとづつ、ガクシューしとるんですよ、これでも。
だから、前回は水ぶくれができる2a度になっちゃったが、
今回は赤くなるだけの1度で済んだ。
ドン臭さは、全くもって改善されてねーが。

1度と2a度の違いは、
前回の場合は、右手は押しも押されぬBJとなり、
言葉通り一皮むけて、ニュースキンに!!
つるつるぴかぴかのできたて肌になったんでございます!
完治までは、途中で一回できた皮をひんむいちゃったから
1ヶ月ぐらい?

それに対し、今回は、同じ内容の事故だが、
まだらに、それもうすーく変色のみ。
たぶん数日で治る感じ。

これが1度と2a度の違い。


それにしても、こんなまだらにやけどできるなんて・・・
腐人、おぬし、もしや器用なのではないか?

なわけねぇだろ!



ま、アホなたわごとはさておき、
本人も不思議なまだら模様。
どーやってひっかぶったんかねぇ(・・;)???


そーいや、今回、やけどしてよかったことがもう一つあった。

昨日は猛暑日だったということですが、
右手をずーっと氷水につけてたもんで、
あんまし暑さを感じなかった。
これぞ、災い転じて服とナス(←誤変換だと意味不明)。


なんで氷水に漬けてたかというと、
よく、「流水にさらせ」って言われますが、
あれやるとさー、
水道のあるところから動けないんだわ。
効くけどね。

ずーっと水道を垂れ流してるのも、水道代が気になるし。

で、実は前回は、この最初の「冷やす」をサボったんでございます。
ずーっと動けないのがイヤで。

そしたら、いつまでたってもチリチリが収まらず、
ぐじゅぐじゅしてきて、全面水泡に。
結果、この水泡になった部分が、全部むけた。

ってな経験があったので、
昨日は、腐人は、でっかいボールに氷水をつくり
(途中で氷が切れたので、保冷剤をしこたまいれた)、
右手を漬け込んでたんですわ。
そしたら、机で作業できるし、座れるし。

どんくらい冷たいかというと、
そやって漬けてた右手で、水を触ったら、お湯!?と思うぐらい。

でも、そんだけ冷たいと、ずっと漬けっぱなしってわけにもいかん。
30秒ぐらいで感覚なくなるし。

なので、30秒漬けては、ひきあげ、仕事をし、
チリチリしてきたら、また30秒漬けて・・・
ってのを繰り返していた。

したら、そのとき触った書類という書類が、びよびよのぶよぶよに・・・(;一_一)。

・・・ま、背に腹はかえられんちゅーことで。
むしろ、この書類がいつ作成されたか、
日付けがなくてもわかって、いいかも?←なわけねーだろ!


そんなことを繰り返して、半日。
チリチリ感がひいてきたので、氷水漬けから、薬に路線変更。

薬ですが、1度のやけど程度なら、オロナインで十分かと思う。
大事なのは、乾かさないことと、こすれないこと

具体的にどうするかというと・・・
赤くなってる部分に、たっぷりとオロナインを塗る。
・・・そう、BLによく出てくる「したたるぐらい」に・・・
  ↑
いらんわ、こんな説明!


んで、滅菌ガーゼを上からかぶせる。
滅菌ガーゼはドラッグストアで売ってます。

こいつの役割は、たっぷり塗った薬を吸い取って、
湿布のように肌に薬剤を密着させることと、
外側からのガード。

これね、ケチっちゃダメ。
ケチると、覆えなくてはみ出た部分だけが、治りが悪くなるのだ。

普通のガーゼじゃダメか?という点も、滅菌がいいです。

やけどで恐いのは感染症なので、
滅菌じゃない普通のだと、雑菌が気になるし、
綿状のものだと、肌に付着しやすく、
付着したものを除去しようとすると、
皮膚がめくれる可能性があるのじゃ。

んでもって、最後に包帯をする。

おおげさに見えますが、
手袋だと着脱のときに肌をこすってしまうので、×。

包帯でぐるぐる巻きにするのが、
通気性からしても、ガーゼの固定具合からしても一番いい。

これで水にぬらさないようにして、一晩おいとく。

翌朝になれば、一番ヒドイあたりが
微妙にまだらになってるぐらいになります。


でも、水泡ができて、一番上の皮膚がぐにょぐにょ動く2a度までいったら、
こんな自己流素人治療は×。
もう医者にいかんといかんです。

ここで「面倒じゃのぅ・・・」と、勝手に自己治療やると、
余計に長引くし、跡になる。
ここに実例がおります。


どーゆーことかというと、
2a度までなると、一番上の皮膚がもうダメなので、
市販の軟膏を塗るにしても、ガーゼの取替えの度に、
皮膚の組織が一緒にべりべりとれるから、長引くし、色素沈着が起こるのだ。

でもって、いくら滅菌ガーゼ使ってるといっても、
2a度までいくと、中まで露出してるから、感染しやすさが増大してるので、
こんな治療してると、下手したら膿んでくる。

ぐじょぐじょの培地は、菌は大好きなので、
感染しやすいんですわ。

なので、医者に行き、
抗生物質がしみこんだ保護シートをもらう必要がある。
これは、処方箋がいる。

それをくれるときに、細かい日常手入れの仕方を教えてくれるが、
ざっくり言うと、
このシートを傷口大にチョキチョキ切って、傷口を覆う。

それからは、1度の治療と同じく、軟膏を山盛り塗って、
滅菌ガーゼで覆って、包帯でまく。

んで、皮膚ができるまで、じっと我慢。


包帯しちゃうと、ホント水仕事ができなくなるので、
腐人は、新しい皮膚がかなりしっかりできてきたら、
ばんそうこうに切り替えました。

んでも、今、流行りの湿潤治療
・・・傷口を乾かさないで、ぐじゅぐじゅの状態を保つ治療。
  この方が、治りが早く、キレイに治る・・・
これの専用ばんそうこうって、むっちゃ高いねん!

なので、100枚100円とかのばんそうこう買ってきて、
チョキチョキ切り張りして、3つとか4つを合体してデカイ子を作り、
滅菌ガーゼの上にはりつけてました。
ほとんど工作の域・・・。


でも、これもケチると、治りが遅くなるんだもん!

いや、一回、ケチって、
できたて皮膚の上にテープ部分がかかっちゃったらさー、
それペリッてはがすとき、
一緒にできたて皮膚がめくれちゃってよー
また最初からかい!となったのだ。

そんなことしてっから、2a度のくせに、1ヶ月かかるんだよ!
※通常は1~2週間で治る。

・・・なんかやっちゃいけない悪い例ばっか教えてるな・・・(^_^;)

ま、やけど治療の参考に~。



ところで。
今回も、つくづく思ったけど、
熱湯は十分、凶器になる!

とはいえ、犯罪者に襲われたとき、
都合よく熱湯があるかどうかが問題だが・・・。←ねぇよ!

ご飯作ってるところに強盗・・・なら、
ぐつぐつ煮えた鍋ぶっかける・・・はアリだな。うん。

でも、腐人みたくドン臭い人だと、
相手にかけるつもりで自分が被りそうだんでオススメしませんが・・・(;一_一)


なんだかいつになく擬音ばっかのブログだな。
ちゅーことで、明日には、保険体育の続きを頑張りたいと思いマス。
[ 2010/07/21 ] ケンコー&読書 | TB(-) | CM(-)

またやった・・・

コウモリの新刊が出るまで
テンプレートを維持するぞー!と
思っていたのだが、
あの本文の文字の薄さに自分が挫折・・・。

なんで、グレーなの!?
でもって、なんで、修正できないの、腐人!!

仕事で使ってるほーのブログでも、
気に入ったテンプレートすべてが薄いスミ文字…。
いやなんだって、これ!
目が疲れるんだよぅ・・・(;_;)

コードをいじることは能力的に無理!

よって、仕事の方は、まだ日も浅いため、
第1回目からの文章すべてに
スミ100%指定をかけることにした。←バカ

・・・でも、こっちはもう・・・できねぇ・・・(>_<)
それやる根性はない!

っちゅーことで、字がみやすいテンプレに変更。

内容にそぐわない、カワイー感じにしてみましたが、
どーでしょー?


さて。
昨日うっちゃった保険体育の続き。

の前に。

先日の、舞台『美しいこと』がDVDになって
9/3より、アマゾンなどで発売になるそうで。

舞台の場合、「いつの?」が気になるんですけど、
いつのなんだろ??
松岡役の役者さんが
感極まって泣いちゃった回とかもあるそうで。
アフタートークとかどうなんのかなぁ?

詳しくは、美しいこと舞台のHPに載ってるそーっす。


では、保険体育 その2に参りましょう。


・・・と、書いた所で、一時中断し、麦茶を作っていた。

そしたら、ばっしゃん!と・・・
また、やらかしてしまったのである。

なにをやらかしたかというと、
熱湯を注いだばかりの麦茶ポットをひっかけ、
己の右手にむかって、できたて麦茶をぶっかける・・・

というドジ。

・・・自分がドンくさいのは知ってたが、
またやるかー!

ちなみに今、ひりひりチリチリしてます(T_T)。
前回は、これで一皮むけた。

ジルベール柴岡と違って、腐人には河瀬がおらんので、
右手が真っ赤になっても、自力救済。

氷水とお友達になりながらなんで、
今日はこれでおしまい。
保険体育の続きは、また今度ー。
[ 2010/07/20 ] 腹白?日記&読書 | TB(-) | CM(-)

オオカミ少年

保険体育の続きは、
また明日とかゆっときながら、
ちと延期。

いや、昨日ついつい既読本の再読かけたら、
ぶつぶつ言いたくなっちゃってさー。
HAHAHAHAHAー。

ま、ここではよくあることだ。
HAHAHAHAHAー。


で。
つらつら再読してたのは、
『おおきく振りかぶって 15巻』と
『深想心理』に『プリーズ、ジーヴス 1巻』。

初読のときって、
わりかしストーリーのおっかけが
重点におかれちゃうので、
脊髄反射的な突っ込みや疑問は
ポコポコでてくるんだけど、
再読以降ってのは、わりかし細かいところに目が行く。

んでも、初読んときに感じたものってのは、
10年たって読んでも感じるんだけどさ(^_^;)。

で、『おお振り 15』。
増えた練習メニューをみて思う。

若者の持つ潜在的エネルギーって
こんなにあるのかと。

まぁ、それをさらに鍛えて延ばして広げてって
訓練の最中なわけだが、
それだけのものをこなせる
潜在的なもんがあるってことだ。

一方、では実際の高校生の何割が
自分に対し、これだけのことをしてるかっつーと
恐らくここまでやってんのは少数派であって、
ほとんどの若者がエネルギーをもてあましてるかと思う。

んでもって、
もてあまされたエネルギーはどうなるかというと
どこかで別の形になって発散されてるか、
くすぶって汚泥のようになってるか。

なんか、昨今の若者のニュースみてると、
このカリキュラム、10代全員にやらせたら?とか
言いたくなるなぁ。
そしたら、エネルギーをもてあまして、
先のこと考えてない愚行をすることもなかろうに。

モモカンにあえた西浦の子らは幸せだね。
親御さんたちの教育も含め(昨今はこれも必要だから)、
自分達のために
惜しみなく時間とお金とエネルギーを注いでくれる人って
そういないよ?

モモカンに出会えたこの子らが、
どんな大人になるのか、そこまで見てみたい気がする。

…が、この調子だと何年後だ?


それと、初読のときは、
てっきり印刷のゴミだと思ってたんだが。

182ページの阿部のアップ。
…ヒゲだ。
ヒゲが生えてる…(-_-;)
うわー(ToT)

ひぐちさん。
リアルで細かいのは、
あなたの素晴らしい美点だと思いますが。

ちっとは夢みる部分を、残しといてくれ!

※腐人は「No・毛・宣言」してる人だ!(1/29腐人日記参照)

そーいや、こないだエステサロンのCM看板で、
こんなものをみつけた。

浮き輪をした、裸のQP人形が万歳をしていて、
その横に
「不毛地帯」
というキャッチコピー。

…むむむ、なかなかやるのぅ、おぬし。←なに燃えてんねん!

詳しいのを見たい方は、
TBCのHPでダウンロードができるよーです。


話が毛にそれちゃったが、
ホンモノの夏大会もこれから本番。
なんかホントは
皆に甲子園行かせてやりたい感じなんだがな(^_^;)。


『深想心理』は、
沙也加のことをちっと考えてみた。

腐人もいい年なので、
何度か人の死に遭遇したことがある。
その度に少なからぬ後悔に襲われる。

ああ、あの時ああしていれば、
こうなるなら、こうしとけばよかった…と。

それが自殺であれば、なおさら強い。

それら後悔を「しかたのなかったものだ」と
思えるようになるまでは、本当に時間がいる。

まぁ、篠宮家の母の場合、
自殺と言い切れないかもしれないが、
それでも自分の言葉が
引き金になったかもしれないと思うと、
そうそう簡単にふっきれはしないだろう。

それに沙也加の場合、
その前の段階で母親を許せない気持ちが
昇華できないまま残っているわけだし。

そりゃー…時も止まるわなぁ。

こういう傷にどう対応していくかってのは、
人それぞれだと思うが、
向き合わずにいるのが、一番ひきずると思うがなぁ。


あと、クソ親父。
どーすんのかね、この後。

こんな事件になったから、
たぶん2匹目ぐらいまでは
どじょうがいるかもしれんが、
これでいつまでも食えないと思うぞ?

ところで、ちょろっと触れられてた
曽祖父が外人という話。

逆算していけば、
たぶん祖父ちゃんが生まれたのが
昭和ひとケタぐらいでしょ?

どういう人だったのかな、曽祖父って。
ちょっと…いや、かなり気になる。

吉原さん、これで時代物やりませんか?
…ただ、BLにならんだろうな、これは…(-_-;)。


んで、『プリーズ、ジーヴス』。

ぶっちゃけ、原作読むのは、かなり骨。
ただ、ウッドハウスの比喩表現の豊かさと、
構成の妙は、唸らされるものがある。

よく腐人は
「構成がーぶーぶーぶー(ーзー)」とゆってるが、
是非一度、ジーヴスの原作の短編と
比較してみて欲しい。

そーゆー思い入れがあるせーか、
腐人は
勝田さんのマンガのもつ雰囲気は嫌いじゃないし、
上手く表現している方だと思うものの、
やっぱり別モンだと思うなぁ。

どっちかっつーと、
90年代にイギリスでやったというドラマがみたい。
深夜枠でいいから、放映してくんないかな?
イギリスドラマって結構おもろいんだよねぇ。

ってことで、
つらつらぶつぶつ読書録、しゅーりょー。

一応、カウントしときますか。

(491)マンガ 『おおきく振りかぶって 15巻』 ひぐちアサ
(492)BL/キャラ 『深想心理』 吉原理恵子
(493)マンガ 『プリーズ、ジーヴス 1巻』 勝田文

[ 2010/07/19 ] 腹黒読書 | TB(-) | CM(-)

保険体育

誤字ではございません。
ダーリンの保険と、腐人の体でケガ育てる話だもん。

その前に。
ヤマハ君が、電動原付バイクを発売するそーで。

そのモデルをテレビで見たが、
…おい!どーゆーこっちゃねん!!
と思ったのは、腐人だけか?

どういうことかというと、
バイクの充電方法である。

イスのクッションをあげると、
バッテリーがあって、そこから電源コードがのびており、
そのままコンセントにさせば、
充電できますよーという話らしいんだが!

おい!こら!ちょっと待て!

ってことは、
自宅隣接でバイク駐輪できる人しか
買えねぇってことじゃねぇかっ!!!


集合住宅住民とか!
駐輪スペースがなくって、外で借りてる人とか!
どこで充電せーっちゅーねん!!!

バイクの場合、購入時に
別に車庫証明とかが必要なわけじゃないし、
集合住宅の場合、自転車用駐輪場は用意してあっても、
バイク用駐輪場はないところも多く、
戸建て住民じゃなければ、
意外と外で借りてる人とか多いのだ。

まぁ、腐人は
ダーリンと同じ三輪車で出ない限り、
電動だろうが、ガソリンだろうが、
変えるつもりねぇからいいんだけど。

ヤマハ君に続いて、ホンダ君も出すらしいが、
ちょっとその辺、考えてちょーだいね!!!



んで、本題。

腐人とダーリンとのつきあいは・・・
ずーいぶんになる。

ってかね、腐人の免許は自動車の普通免許なんだが、

世のため、他人のため、
腐人を運転席に乗せてはいけません・・・


というぐらい、車には乗っとらん。
たぶん、今乗ったら・・・
エンジンの掛け方も、かなりヤバイ。

そう、免許はとったが、
もっぱらバイクオンリーにしか使ってないという
ていたらくなのじゃ。

んでもって、今のダーリンは、何代目だろう…?

手入れを一切せず、
コケたらコケっぱなしで、
乗り潰すという、非道極まりない使用方法をしてるので、
もうよくわかりません。

ただ、一つ言えるのは。
どの子も、コケ倒した
ってことだ。

車に撥ねられたことも何度かあるが、
自爆事故がほとんどだ。

こちらが加害者になったことはないので、
保険は、自賠責だけでいいと思っていた。

だがしかし!

数年前に、血族の知人が
原付で自爆事故を起こした。

その際、頭を強く打ち、1週間ほど生死の境をさまよい、
結局、亡くなった。

ここで問題です。
自賠責保険しかかけてなかった場合、
こうなったときの医療費はでるのでしょうか?

答えはブー。

自賠責は、あくまでも「相手のため」の保険。
自分の分はでないんざんす。

腐人がもしそーなったら、なんもせんとほっといてと
常日頃からゆーてはいるが、
救急呼ばれて、緊急事態だからと、生命維持装置につながれちゃったら
もうどうしようもない。

後になって、死のうが生きようが、
その金額を支払わねばならぬのだ!

という事実により、腐人は任意保険にも入ることにした。

が!
なんかねー…違うんだよ!

何がかというあたりは、
もう暑くてお昼寝したいので、また明日。
[ 2010/07/18 ] ダーリン&読書 | TB(-) | CM(-)

夏のお友達

あっつい…(>_<)

腐人は夏が大嫌いである!

果物とアイスが旨くなるのと、
夏コミの新刊が読める…
この特典がなきゃ、
夏なんざ、この世から駆逐してしまえ!!
とすら思う…。


よって、
サル目ヒト科ドラキュラ属の腐人は、
この時期になると、
殺人光線が空から降ってくる間は
基本的にお家にひきこもり。

そんなお家生活のお友達を紹介しよう。


●まずは、今年から新たに加わった子。

その名を、「マジクール(MAGI COOL)」という。
http://www.daisaku-shoji.co.jp/p_magicool.html

去年流行った、「首もとひんやりベルト」も持っているが、
(こーゆーグッズの買うの好き♪)
あれは、1時間しか持たないのと、
冷やすのに時間がかかるのが難点だった。

腐人の場合、図書館行脚をすると、
簡単に数時間を要する。
すると、ひんやりベルトでは途中で溶けてしまうのだ。
替えを持ち歩くわけにもいかないし。

その点、こいつは水にぬらすだけなので、らくちん。
出先でも冷やせる優れもの。


外見も、ひんやりベルトよりもオシャレで、
ひんやりベルトをして図書館行くと、
ぎょっ!
とされるが、
こいつは、そうでもない。

って、どっちもしたまま出かけとんねんから、
関係ないやんけ!


…師匠やIちゃんにみっかったら、
「外せ!即刻、外せ!」
と言われそーな気がするが…(;一_一)

ま、それはともかく、
オススメざんす。


●それから、「やわらかアイスノン」

これは、毎晩一緒にベッドインしてるから、
夏の恋人
とゆーべきかもしれんが。

バイクでコケて打ち身になったときの
アイシング剤としても、すげー良い。
やわらかいので、すごくフィットするのだ。

氷だと、どうしてもゴロゴロして患部全体にあたらんし、
もたない。
保冷剤も同様。

『おお振り』で、阿部がケガしてたが、
あーゆーヒザのような複雑な形に最適なんですわ。

これさえあれば、
ケガだって、熱帯夜だって怖くない!

…が、避けられるもんなら避けたいけどな(ーー;)。


●最後に、扇風機

本当は、ダイソンの羽なし君をダーリンにしたいところだが、
予算がないので、
1980円の卓上くんがお友達。

クーラーが苦手なので、
扇風機と一緒に首振ってる人になるわけだが、
電気代としては、どっちがどーなんだろ??

難点は、ホコリの吸着がすげーってことだ。
ん?
それは部屋が汚い腐人だけの問題??



ああ、蚊取りグッズも忘れちゃいけねぇ。

一番好きなのは、昔なつかし蚊取り線香だが、
ちゅーとの闘い
(詳しくは、カテゴリの「ちゅー&読書録」をご参照くだされ)
の最中、
『ちゅーは蚊取り線香がキライ』
という情報を仕入れ、
シンクの前で煙が中へ流れ込むよう
ガードを作って炊いたところ、
即日でシンク扉が茶色になった…。

おそるべし、蚊取り線香…。
でもマットよか絶対効く気がするんだよなぁ…。

…と、ここまで書いて思ったが、
夏って面倒!

腐人は秋が大好きだ…
常秋の国に住みたいよぅ…(T_T)

あ。
ぼーっとして忘れかけてたが、
今日が、上半期ランキングの締め切りだ。
投票しにいかねば!←こないだの選挙よか燃えてる
[ 2010/07/17 ] 腹白?日記&読書 | TB(-) | CM(-)

アイスを買いに

いかねばならぬ。
キツネの手にしたら安くならんかな?

なぜ、「ねばならぬ」のかっちゅーと、
先日、腐人は今年ハマってる高知アイスの店に行った。

すると、新作があるではないかっ!

名前は、「芋けんあいす」

その名の通り、芋けんぴのアイス。
アイスは好きだ。
芋けんぴも好きだ。

・・・しかし、その合体となると、
なーんか微妙な気がするのは、腐人だけかのぅ・・・。

まぁ、なにはともあれ
食ってみなけりゃわかりゃーせん、
と開けたところ。

アイスクリームの中に、
芋けんぴが埋まっていた・・・(=_=)。

お味は、というと、
アイスクリンに芋けんぴを粉末にしたものを
混ぜ込んだ感じ。

ちゃんと芋けんぴの味もするが・・・
ちょっとアイスクリンの主張が強いかな?

どっちも好きな味なので、美味いのは美味い。

ただ・・・なんつーか、
なんかモヤモヤするんだよぅ(>_<)!

特に、アイスに埋まった、
そのままの芋けんぴにぶちあたったとき、
うーん・・・なんなんだ、この食感(~_~)。

芋けんぴって、腐人としては、
あのポリポリ感がたまらなく好きなのだ。
袋に手を突っ込み。
2~3本握り締めて。
げっ歯類のように、
ぽりぽりぽりぽりぽりぽりぽりぽり・・・
やめられない、とまらない~♪
となるのがいいのに!

アイスの水分をすいとって、
なんかふにゃんとしとるのだ。

・・・でもまずいわけではない。

いっそのこと、芋けんぴをそのまま冷凍して、
「ひやひや芋ケンピ そのままお召し上がりください」 
って売り出したほうがええんでねぇのか??

ってなことを血族にゆーたら、

「食ってみたい。
 買うてこい」


という指令が下ったのだ。

血族のために、アイスを買いに奔走する腐人・・・。
嗚呼、なんて心優しきことかな←自画自賛。

・・・ついでに
自分が喰う分も足して買おうとしてるのは
ひみちゅである。



アイスクリンで思い出したが、
腐人のアイスクリンの味のイメージは
屋台のアイスである。

タマゴと牛乳と練乳と氷をがりがりやったやつ。
んでもって、コーンは合成着色料が
たっぷり使われてるっぽいやつ。

今、ちょうど近所の神社でガンガン売ってるあれだ。

その味は懐かしいと思うが、
日々強まる悪臭に、やっぱり祭りがイヤだと思う腐人。

んでも、甚平幼児とか、金魚帯のコドモとかみると
心が和むー(^・^)。

『flat』のあっくんとか、『羊とオオカミ』の双子ちゃんで
みたいよぅ(>_<)!!!
そしたら、この夏、
乗り切れる気がするっ!!!←まだ始まったばっかだっつーの


食い物つながりで、もう一題。

箱根湯本にある「ちもと」「湯もち」をもらった。

血族が小躍りしているので、
どんな味か興味がわき、食った。

なるほど・・・これは、美味いし、珍しいかも。

一見、まめ餅か、豆大福みたいにみえるんだが、
一言で言えば、
和風のマシュマロ、ゆず風味。

和菓子で、卵白を使ったやつというと、
泡雪(淡雪?)を連想してしまうのだが、
これはむしろ、マシュマロ。

白玉粉が入ってるそーなんで、
餅っぽいとこもあるが、歯切れがいい。

ふむ。
これはお年を召した方にもよいかも。

餅を喉に詰めて死亡って、
実は食品の中でずば抜けて多いんだよなー。
これは、そーなる可能性は、かなり低い感じ。

この餅?部分は、ものすごくゆずとミカンの風味がして、
あんまし甘くない。

甘みは、この餅?部分に練りこまれた
刻んだ羊羹が出している。

これ、てっきり小豆だと思ってたんだが、
よくよくみると刻んだ羊羹。
凝ってるなぁ・・・。

日持ちしないのが難だが、
こりゃ、もらって嬉しくなるお菓子だ。
人にあげるのにいいかもしれん。


ただ・・・こやってるとさ・・・
横にどんどこ成長するんだよな・・・(;一_一)。

誰か、横の成長期がいつ終わるのか、
教えてください・・・(;_;)
[ 2010/07/16 ] 食い物&読書 | TB(-) | CM(-)

テレビな話

まずは、

腐人は、牛の話は
木原さんのツイッターで知ることが多いのだが、
今はニュースでもよくやっている。

なぜ、今?という点で、
民間種牛の訴訟のタイミングもあろうが、
どーも「選挙の結果をつつかれたくない」という思惑が
見え隠れしてる気がするのは、腐人だけかのぅ・・・。

ま、それはどーでもいいや。

腐人の記憶では、この民間種牛の所有者さんは、
前にテレビのインタビューで
「精液をタダであげてもいいから、
 殺さないで」
ってなことをおっしゃっていた。

今回、「国」としては、
殺処分を実行した他の農家さんと不平等があってはいかん!
ってところなんじゃないかと思うが、どうだろう?

・・・つっても、不平等だらけだけどな、現実は(^_^メ)。

確か、その殺処分した農家さんが、
特例をみとめるなっつー要望書みたいなの
出してた映像みた気がする。

一方、「県」としては、
そろそろ終息後の復旧を視野にいれてるんだろう、たぶん。

ってなことを考えると、

1)民間種牛がシロかクロか検査する

2)クロなら殺処分、
  シロなら殺処分はせんが県か国の所有物とし(対価0で)、
  そこでぎゅーぎゅー精液しぼりとって、
  牛0になった農家にタダで配る。

残った県所有の種牛に新たに一頭加えて、
県は復興のために、
精液ただでバラまきゃいいんじゃねぇの?

これが一番丸く収まりそーな気がするんじゃが、
あかんのかねぇ?

現場じゃなきゃ見えないもんもあろうに、
法という杓子定規だけで判断すると、
禍根が残る気がするけどな。


ところで、木原さんがリツイートされてる方のツイートみて、
終息後に起こる問題などを初めて知ったんだが、
その時、ちょっと思い出したことがある。

ここで関西弁を使ってることからわかるように
腐人は関西と縁がある。
って、今更だな・・・(^_^;)。

なので、震災・・・
・・・うちらで震災というと、
自ずと阪神のことを指すのだが、一般的じゃないのかな??
阪神・淡路大震災のことなんだが・・・
その時にきいた話。

震災で、インフラが壊滅状態になったわけだが、
そこから復旧するまでの間、
一番大変だったのが、臭いだったという。

あれは映像では伝わらない、
忘れることができないものだと、言っていた。


今回の処分で埋めた後どうなるのか。
臭いは、土の質は、水への影響は、どうなのか。

たぶん、腐人なんぞが言うまでもないことで、
でもしかたのなかったことだと思う。

なので、微々たるものかもしれないが、
ちょっとでも貢献になるように、
宮崎産の果物をせっせと喰うことにしよう
 ↑
って、畜産に関係してねぇよ!



次ー、美男塾

テレビをみてたら、
「今、恋愛予備校が流行ってるんです」
とゆっていた。
ホントかよ!

どーゆー内容かとつっこまれると、
H、OKのサインの見分け方とかゆってたんで、
美男塾のカリキュラムのが全然よさそーである。

っつか、やるなら、あっこまでやれ!
塾頭もあんなの用意してさー。

なら、腐人も覗きにいってみたい。


それから、男性化粧

腐人は流行りモノに疎いので、
木原音瀬 『脱がない男』と、
今では普通に棚でみられるようになった男性化粧品とが
どっちがタマゴでニワトリか、よくわからない。

んでも、テレビをみてたら、
化粧男子コンテストなるものを
やっとるとゆっていて、
そのパフォーマンスをみたが・・・・・・

ぶっちゃけ、
『美しいこと』舞台の葉子さんのが、断然いい!

なんか・・・動きが粗雑なんだよ。
女形とかバレリーナのマイム、ちっと見習え!
って、自分にゆーてんのか、腐人?



ま、それはともかく。
牛はさておき、
つらつら書き並べながら思ったのだが、
BLのネタ(妄想?)って、
意外にビジネスの種なのかもしれない。

確か、ひちわゆか 『チョコレートのように』
介護設備も実用化したというニュースみた気がするし。

個人的には、腐人が要介護となるまでに、
樹生かなめ 『炎の中の君を祈る』
介護ロボットが実用化してくんないかなぁ・・・。

あ、でもそーしたら、腐人の野望がはたせない。

腐人の野望って?

「頭と口だけ元気なババアになり、
 ボランティアにきた若い兄ちゃんを捕まえて、
 BLの新刊を買いに行かし、
 ベッドの脇で、朗読させる」


んでもって、濡れ場になったら、
「ちょっと、よく聞こえないわ!
 もっと大きな声で、
 情感こめて読んでちょうだい!」

ってやるのさー(^◇^)♪
・・・どんなシュウチプレイや・・・。

でも、生きがいになると思いまへんか?
ま、そんなところで勘弁しといたろー。
 


[ 2010/07/15 ] 腹白?日記&読書 | TB(-) | CM(-)

石原理さんについて

このタイトルをみた腐人会メンバーおよび血族が
ゆーであろーことは推測に難くない。

「やると思った」


「むしろ、今頃?
 もっと早くやるんじゃねーかと思ってたよ」


「これ書くためにブログやったんデショ?」

ま、そんなとこだろう。

そう、腐人は、周囲にしられまくった
石原教信者であ~る


これ、カテゴリを「作家論」にしてんだけどさ。

腐人としては、作家論なんてもんは、
作家さんがお亡くなりになられてから
やるべきもんだと思ってるし、
それも、最低でも、没後10年を経過してからでないと
本当に客観的視点からは語れないと思っている。

ってことで、たぶんこれからも
ちょぼちょぼやりそーな気がする作家論だが、
これはあくまでも腐人の主観的意見ということを
ご了承くだされ。

って、これまでのものが、
主観的意見でなかったとでもゆーんかい!!

主観バリバリやろーがっ!!!

というご意見は、ごもっとも。
そのとーりでござんす。

んだから、ぐだぐだ言い訳書き連ねてるけど、
ま、いつもと同じ姿勢、視点で、
書かせていただくんで、
いつもと同じ生温かい姿勢、視点で、
お読みいただければとってもありがたいでございましゅ。


で。
冒頭に書いたが、腐人が作家論をするならば、
まず、いの一番にとりあげられておかしくないと、
自他ともに認める、石原理さん。

正直、なんでBL業界にいらっしゃるのか
不思議だなと思わんでもない、
独特の作風を誇っておられるのは、周知のとおり。

っても、他、どこでなら描けるかったら、
今はなき「ネムキ」ぐらいしか
許容できそうなとこ、思いつかんのですけどね・・・(^_^;)。

恐らく、類似するものを描く人は、
この先も現れないんではなかろーかと思っている。

そんな石原さんに腐人がホレたのは、
かなり古い。
10年愛なんてもんじゃきかない年月である。

といっても、浮気も散々した・・・いや、してるので、
まともに目をあわせられねぇんだが・・・(;一_一)。


まず大きなところから言わせてもらうと、
石原さんの作品の根っこには、
「家族(擬似家族含む)」という言葉が
眠っている気がする。

まぁ、BLというジャンル自体が、
法的に簡単に家族と認められる男女とは違い、
「(家族のように)一緒に在る」を実現するために
四苦八苦する話
と言ってしまえば、
石原さんの作品だけが、そういうわけではない
ってことになっちゃうのかもしれんが。

でも、それって主役二人の話であって、
石原さんの場合は、違うんだよなぁ。

ってなことを一番思うものは、
やっぱり『カリスマ』
そして、『少年は明日を殺す(以下、『少年』)

いや・・・でも『東京ブギィウーギィ』にも
『解体』にも、
『あふれそうなプール(以下、あふP)にも、
あげだしたらキリがないが、
どこか「家族」の影が見え隠れしている。

それはいろんな形をしているのだが、
理想としては、『少年』で、
藤枝母が言っていた台詞に凝縮されている気がする。
そうあって欲しいという石原さん自身の願望があるのかな。

反発としては、
『カプセル・ヨード・チンキ(以下、ヨーチン)
インディゴ・ブルー(上記、『少年』に収録)など。
こちらについても、石原さんの中に、
表現したい何かがあるのではなかろうかと思う。

ただ、これは近作ではなく、古いものにみられる特徴。
同人誌で発表していらしたオリジナル作品などでは、
その特徴が、さらに色濃くみられるものもある。

現在は、石原さんご自身の環境の変化が影響し、
近作では、それが変容していっている気がする。
ただ、これについては、
まだ途上なので、言及するのはやめておこう。


ところで。
BL読者のほとんどが、
石原さんときいて一番に連想するのは
ヤクザかもしれない。

BLでは大人気職業のヤクザだが、
見ただけで納得できるものを提供できている方としては、
腐人も、やっぱし、一番に石原さんが思いつく。

でも!ですなぁ・・・
信者の腐人としては、
それでくくられてしまうのはひっじょーに不満なんであーる

石原さんはー!ヤクザだけじゃないのよーっ!!!

『ヨーチン』『DUMPS』
『セルナンバー8』などなどにみられる近未来。

『やろうぜ』『少年』『君知るや』『あふP』
などなどにみられる思春期の少年。

あとは、オヤジやアメリカものが商業誌で入手できるが、
腐人のもってる同人なんかだと、
もっと幅広いンだってー!!!

中華だって、
近代イギリス(?)だって。
ファンタジーだって、あるんです!

すげぇぞ。
見てない人に、見せてやりたい!


そしてなによりも。
腐人は『38度線』
これはもっと評価されてもいいと思う。

昨夜も、発掘しながら、読みふけってしまい、
滂沱の涙・・・(T_T)。

昨夜は「砲声は遠い」が思いっきりツボになっちゃって、
もう・・・・・・・・・号泣・・・(ToT)。


個人的には、
『解体』を復刻して欲しいんですけどね。
書き下ろしつきで

もしくは、未収録作品を収録して。
第一希望は、「結婚」だ!

・・・ん?
作家論のはずが、単なるリクエストになってきたぞ??


軌道修正し、「マンガとしてどうか」
という話をさせてもらうと、
腐人は、常々言ってますが、
「全部描いてないものが好き」

そーゆー人には、たまらんマンガを描いてくれます。

マンガ技法で、腐人はすぐ、
くらもちさんを例にあげてしまうのだが、
うーん・・・ある意味、対極にいるかも。

くらもちさんは、徹底的にそぎ落としてる。

石原さんは、むしろものすごくたくさんの情報
(中には本筋と全く関係しない遊びも含む)が入っていて、
読むたびに、新しい発見がある。

印象的なコマがあるのも、特徴かな。

昨夜は、『38度線』の他、
タンブリングを観てて、
『少年は明日を殺す』を思い出したこともあり、
これも読み返してたんですが、
その中で、
「俺は時間を無駄にした
 俺は自分を無駄にした」

ってのがあるんですけど・・・
いやぁ・・・
これって、そうそう出るネームじゃないと思う。

そう、このひねったネームもまた愉しみなのだ。


近作ではそうでもないが、
『あふれそうなプール』では、
腐人は絵の視点が面白かった。

同人誌も出しておられたが、
もともと映像に深い興味がおありになるんだと思う。

おっ!この角度から描きますか!
ってなものが時折出現し、腐人を愉しませてくれる。

あかん・・・こういうの列挙始めたら、
明後日の晩ぐらいまで語ってしまう・・。

いいかげん、この辺でまとめよう。

・・・石原さん、愛してます!
 
 ↑
って、告白で終わるんかい!



一応、読書録として列挙。

●13日

(479-482)マンガ 『38度線』『少年は明日を殺す1~2巻』『怜々蒐集譚 2巻』 石原理


あー・・・でも結局、夏祭りの短編みつかんなかったなぁ・・・。
別の巣で保管してる、同人を探さないとでてこんな、あれは。
・・・しかし・・・
あの発掘始めたら、3日ぐらい根っこが生えそうだ・・・(-_-;)
[ 2010/07/14 ] 作家論&読書 | TB(-) | CM(-)

魔法のせっけん

近所の神社で夏祭りが始まった
・・・ああ、憂鬱じゃー・・・(-_-;)

いや・・・テキ屋さんにとっちゃ、
年に数度の稼ぎ時だっちゅーこともわかっとーし、
お盆で皆さんが戻ってきはる大事な行事やっちゅーのも
わかっとるんですがね。

桜ん時にさんざんギャーギャーゆってんので、
ああ、またかいな・・・というところだが、
夏場だけに・・・
クサイんじゃーっ!!!!
におうんじゃーっ!!!!
邪魔なんじゃーっ!!!!

先住民の権利の保全を乞う・・・(=_=)。


今日からだっちゅーのによー
もうゴミ製造担当のニンゲンがウジャウジャしとるしー、
それみたカラスも終結しちょるし(ーー゛)。
みたくもないがブラックインセクトも大活躍中だろう。

頼むから、ゴミの処理は迅速に、
終了後は、薬剤まきちらしの清掃を、
やってくれよ、××神社ーっ!!!


まぁ、腐人も、昔は、
それなりに屋台も楽しんだものだったが、
ありゃー・・・遠くにありて楽しむものだよなぁ・・・。
近いとうんざりだ(;一_一)。

こんなのが毎日毎日365日続く観光地の人って、
心底、すごいと思う、腐人である。
腐人はムリ!!←皆、わかってるって。


でもまー・・・その準備をみてるのは愉しかった。
若いあんちゃんたちが、足袋はいて、
するする棒に登っては櫓を作ったり。
ちょうちんぶらさげたり。

ちゅーと同じぐらい高い所が大嫌いな腐人には
到底できんが、みてるのは愉しい。

そう・・・上にいる兄ちゃんと、
下から指示だすおっちゃんがどんな関係なのか

思い描きながらみてるのは
とっても愉しい・・・腐腐腐腐腐・・・。


そーいや、夏祭りというと、
腐人は石原理さんのマンガを思い出すんだが、
ありゃ、タイトルなんじゃったかのぅ・・・(;一_一)

初出は、同人だった気がするが、
その後、ビブロスのアンソロジーに載ってた気がするが、
ヤらしさ大爆発でした。
全然、現物表現ないのに。

こーゆーのこそがいいと思うんだけどねぇ、腐人は。


それにしても!!
タイトルでてこねぇのが気持ち悪いーっ!
今晩は、発掘作業になりそうだ・・・。


と、どーでもいい雑感かきつらねてばっかも
おられんので、今日の本題。
魔法のせっけんでござんす。

腐人は、生まれたときにもってた貯金が
多かったのをいいことに、
肌の手入れをサボりまくっていた。

その結果、曲がり角をこえた途端、
急落がはじまり・・・
先日、大枚をはたいて、
フォトフェイシャルファーストにて
復活したわけであるが。

その時に、鼻の毛穴が気になるんだーとゆったら、
このせっけんを使ってくださいと
すすめられたものがある。

初めは、たいしたことなかんべーと思っていたのだが、
使っているうちに、違いが歴然としてきた。

まず、洗顔後の突っ張り感がない
だが、浮いてた脂はとれてる感がある

それから、鼻の毛穴に脂がたまるペースが落ちてきた

必然的に、その脂が酸化してなる黒ずみも減ってきた


ただ、顔を洗うせっけんを変えただけで、
こんなに違うもんなのかー!!!

顔から脂が、目からウロコがボロボロ落ちた。


ただよー、これ高いんだ!
1個3000円もするんだ!!

と、先日の腐人会でIちゃんに言ったら

「・・・市販の美白せっけんも、
 そんくらいするよ?」


え!?そ、そーなの??


腐人は、普段(っつか、365日)すっぴんなので、
化粧品の値段を知りませんでした・・・
そうなのか・・・(;一_一)


ただ、このせっけんは一度使いだしたら、やめられん。
腐人基準では、高いと思うせっけんだが。

たまに旅行とかでこれじゃないヤツで
2~3日洗顔すると、とたんに肌が荒れてくる。

うーむ・・・ええもん知ってもうたら、
ふつうのもん使えんよーになるんやのぅ・・・。
良し悪し?

そろそろチビてきたんで、
また、買いにいくべ。


っちゅーことで、皆さんが一番知りたかろう、
魔法の石鹸の正式名称はコチラ↓

プラスリストア『クレンジングソープ』熟成


どんなものかは、コチラのHP↓をみてくだせぇ。

株式会社ジェイメック
http://www.jmec.co.jp/homecare/cosmetics_01.php

HPからの通販はやっとらんようですが、
取り扱ってる病院の一覧が載ってますんで、
ご参考にー。


[ 2010/07/13 ] ビガン&読書 | TB(-) | CM(-)

はじめてのちゅー たぶん最終回

先日、ブログで選挙のことに触れたが、
あれって公職選挙法、大丈夫なんだろーかと
今になって心配を始める腐人。
・・・遅いっ!

私見を述べるのは違反にならんそーで、
どうやらかなりのところまでOKなようだ。
※総務省が問い合わせへの回答として見解を出している。

まーこの選挙で、
腐人が一番気にしている表現規制が
どうなるかはわからんが、
むっちゃんを見習って、
己ができることを頑張りたいと思う。


さて。
きっと、いや確実に、誰も楽しみにしていない
ちゅーの話。
まだやるか!

いやだってさー、ブログ始めてわかったんだけど、
こうやって吐き出していくと、
脳みそがかなりすっきりするんだわ。

腐人の場合、結構、汚泥のように蓄積してるもんがあるんで、
外に出すと、それだけですっきりする。

デジタル化が進むとともに、
ニンゲンの記憶力が衰えていっているってのは、
こういうことかと、己で実感。
って、いいのか、それ!?


ま、そーゆーことで(?)ちゅーのお話。

恐怖の一夜以来、もう引っ越しを決意した腐人だが、
そうそう簡単にできるもんじゃない。
なので、毒餌しかけた後も、
しばらくそこにいたんだが・・・(ーー゛)

精神がピリピリしてしまって、安眠どころか、
カサリという木の葉ズレの音にすら
「ちゅー!?ちゅーなの!?ウソだといってぇぇぇっ(ToT)」
と恐慌状態になるほど。

四六時中、気が張ってる状態なので、
心身ともに疲れてきて、仕事にも影響が。

なんかねー、昔、企業戦士なる言葉が存在したころ、
家庭は妻にまかせて、
後顧の憂いなく仕事に邁進するのじゃー
なんて話があったが、
プライベートに心配があったら、
仕事に邁進なんかできねぇと、
つくづく思った。
なるほどなぁ・・・。

んでもさ。
BLの登場人物たちは、あんだけ恋愛に溺れまくってるが、
仕事に支障はないのかね?
すごーくどーでもいい、素朴な疑問・・・。

ま、そーゆーわけで、腐人としては、
ちゅーとの不毛きわまる戦いに明け暮れるより
とっとと勇気ある撤退といこうではないか!
・・・ということで、巣を放棄し、
別の巣に移動。

やっとこ安眠できるよーになりました。


ところで、こうやってごたごたしている間に、
超音波および電磁波でのネ●ミ撃退グッズ、
ペストコントロが到着しました。

初めはさ、棚の中に入れられないんで、
外でピコピコやってたんだが、
どうもちゅーの訪れがやむ気配がない。

なんでじゃろう…とよくよく調べてみると、
この超音波&電磁波ってのは、
板に反射するらしいのだ!!

なので、シンクの中の出没してるのに、
シンクの外で超音波をビービー流したところで、
全く効果がない
ってこと。

なんてこったい、オーマイガッ!!

んでも、自分じゃあけらんないので、
毒餌の減り具合を確認しにきた擬似天使のお二人に頼む。

その後は、引越しの時以外に立ち入らなかったので、
効果があったかどうかはわかりません。

んでも、
『ペストコントロ使ってるのに効果がない!!』
と思ってらっしゃる方、
腐人と同じ間違いやってませんかね?


あとね・・・皆さん、よくいじめっこのシーンなんかで、
「くせぇ!こいつ、ドブネ●ミのニオイがするー」
とかゆってるガキ、いますよね。

もし、腐人の目の前でそれやらかしやがったら、
腐腐腐腐腐腐腐腐・・・
「あんた、ドブネ●ミのニオイ、
 かいだことあんのかよ。ああ!?
 かがせてやろうか、おらぁ!!!」

と、ガキの泣きが入るまで、
いびられまくること、間違いありません。

ってかね、ちゅーってね、やってくるだけで
匂うんだよっ!!!!

これはマジ。

音で気づくってのもあるんだけど、
ニオイで気づかされるってのもあるんですわ。

それってどゆこと?と考えるだけで・・・あああああ(T_T)

ま、その後、突貫工事で引越しを敢行し、
現在は平穏無事な日々をおくっちょります。

もしちゅーの来訪でお困りの方がいらっしゃれば、
少しでも救いになりゃー幸いに存じまする。

・・・と思ってるなら、名詞を伏せ字にせず書きゃいいんだが、
それすらも気持ち悪いンだよぉぉっ(-_-;)!!

まー、腐人の話は、結局、
ケツまくって逃げるが勝ち
という話なんだがさ(^_^;)。

ちゅーなんて、ほんの数センチの隙間から簡単プーに侵入する。
闘っても、不毛の荒野を歩くだけざんす。
とっととあきらめましょう。
はい。

さて、明日っからは、また日々ネタ探しだわ(^_^;)。
[ 2010/07/12 ] ちゅー&読書録 | TB(-) | CM(-)

『イノセンス 幼馴染み』について

語ろうとしたところで、
もう…号泣…(ToT)
腐人の涙腺蛇口が壊れまくり…

誰かっ!水のトラブルよっ!
クラシ●ンを呼んでっ!


違うだろ


っちゅーことで、ちゅーの話はぶっとばし。

(473)BL/ルチル 『イノセンス 幼馴染み』 砂原糖子
について語りたいと思う。

腐人は雑誌を一切読まない人なんで、
この作品を初めて読んだのは、アイスノベルズ刊行のもの。

しょーじき言うと、
それまでの砂原さんの作品の評価は、
あまり高い方ではなかった。

なので、このアイス版を手にした時も、
期待度0ぐらいで読み始めたのだが……
涙、鼻水、雨あられ…ちーん。

今、手元にアイス版がないので、
この復刻と詳細な比較はしかねるが、
腐人の記憶では、
アイス版ではクルちゃんの気持ちはもっと割愛されてた気がする。

だから、なんつーか…
クルちゃんがものすごーく身勝手な男に見えてたんだよなー。

なので、もし未読の方で、これ読もうと思った場合は、
ルチル版をオススメします。
ってか、もうアイス版、売ってねぇよ…(-_-)


ま、そーゆーことで、話の筋はわかっていたので、
腐人はこの本が手元に来てから、
読むタイミングを計っていた。

いや、一度、頁ひらいたんだが、
むっちゃんの無邪気な言動みたとたん、
涙がうるうるしてきて、
こりゃー木原本体制(6/24腐人日記参照)を組んだ上でないと
読めねぇ…と、なかなか読みすすめられなかったのだ。

でもって、昨日、読み出したら…案の定、
涙、鼻水、雨あられ…ぢーん。


こういうネタの場合、どうしても
D・キイスの『アルジャーノンに花束を』を思い出してしまうのだが、
あの作品は、ただただ辛かった。
人の「悪意」と、その理解の変動が、辛かった。
一人でそれを受け入れているチャーリィが悲しかった。

この作品にも、「悪意」は存在するのだが、
クルちゃんだったり、オウちゃんだったり、
餅田くんだったり、
むっちゃんを大事に思ってくれる人々が、
むっちゃんをそれから守り、戦ってくれていて、
もう…もう…泣けてくる…(/_;)

実際のところ、
もし腐人にむっちゃんみたいな幼馴染がいたら、
どうなっていたかはわからない。

クルちゃんのように、オウちゃんのようになれるのか。
それとも無関心という一番ひどい仮面をかぶってしまうのか。

ただ、クルちゃんが
むっちゃんの存在に救いを感じている気持ちは
なんかわかる。

これは例えば、自分に子供ができて、
その子が絶対の信頼と偽りの無い愛情を向けてきたときに
感じるものと近いんじゃなかろうか。

だからこそ、
クルちゃんはそのさらに奥にある感情に
悩んだんだろうなぁ。

むっちゃんはさ、チャーリィと違って、
頭がよくなる手術をうけなくても、
クルちゃんへの想いが恋だとわかったから、
そして、自分でできることを頑張ったから、
叶ったんだよなぁ…。
ああ、号泣…(ToT)。


それにしても、砂原さん。
小物使いが憎いっ!!!!

ちょっとそこの会話体だけで話を成立させてるキミ!
ちっとここを見習えっ!!!

願い事が叶う券…もう、ここで使うかっ!!!
ちり紙もっでぎで~ぎょぉぉぉぉぉ

その上、ダメ押しでこれをゆーかー…
ぎょぉぉぉぉぉぉ
ちり紙、もう一箱、もっでぎで~



むっちゃんのまっすぐで変わらない気持ち、
クルちゃんの迷い、揺れ動く気持ち、
そして、それを表現する小物やエピソードの一つ一つが、
とても丁寧に積み重なってできた作品だと思う。

一文字一文字が、愛おしい。


ああ…やっぱり、いい!

腐人の中では、砂原作品のイチ押しでございます。

[ 2010/07/11 ] 熱く語るぜ!腹黒読書 | TB(-) | CM(-)

はじめてのちゅー 5

そーいや、明日は選挙ですな。

いろいろと取りざたされている中で、
何を基準に判断するかは、人それぞれですが、
腐人はもちろーん、表現規制。

ただ、全くもって、一般的には問題とされてないのか、
テレビ見てても、取り上げてくれてるところは
ほとんどない。

どっかで誰かがまとめてないかなーと
探したところ、けっこう転がっていた。

そのなかで、
「国破れて、漫画在り」でいいのか
ってな一文がありましたが、
腐人は、そもそもなー・・・
前も書いたが
 「人なくしては国はないが、
  国が無くても人はある」

という人だからなー・・・(^_^メ)。
それの何が悪い?
とか思っちゃうが。

だいたいさー、日本がなくなっても、
ジャパニメーションもマンガも残ると思うがな。
歴史見る限り、文化ってそーゆーもんじゃね?


詳しくは、明日のネタになるが、
たまたま、今朝の読書は、
『日本経済復活 一番かんたんな方法』
だった。

これを読むと、
さて、表現規制だけで投票しちゃっていいもんか?
というところがひっかかってはくるんだが・・・
・・・ま、いっか。
もう投票してきちゃったし。


ってな話の下に、ちゅーかよ!ではあるが、
ま、これも終わりまでいかねば、
腐人の脳が片付かない。

えーっとどこまで書いたかの。

そうそう、防ちゅー剤と燻煙剤で、
しばしちゅーの訪問がなくなったっちゅーとこまでだ。

このちゅーの出現が起こって以来、
血族からは、
「引越しすれば?」
という非常に冷静かつ客観的な意見が出ていた。

しかし、しかしだ!

腐人の巣は、汚部屋である。
ジルベール柴岡には負けるが、ちょっとやそっとでは片付かない。
それに、
物件探しから何から、引越しはとっても面倒くさい。

自慢じゃないが、腐人は、ものぐさ花子である。
「えー?引越しー?やだ、メンドクサイ」
で片付けていたんだが・・・。

この恐怖の一夜を境に、180度方針転換いたしました。


まず、ちゅーはいつものように扉をガンガンやって
訪問のお知らせをかましてきた。
てめぇは取立て屋か!!

とあるサイトで、
「ダニアースで死にます」
とあったので、
秘蔵品をとりだし、焚く。

腐人は隣の部屋にいるが、もういいのっ!!!
それでちゅーさえいなくなるなら、
腐人、死んでもいいっ!!!
←これを人は本末転倒という
とまで、せっぱつまっていたんだが、
焦るあまり、上下逆に設置しちゃって、うまいこと稼動せず。

これを人は、「あわてる乞食はもらいが少ない」という・・・。


まぁ、もし実際にもうもうとなってたら、どうなってたんかな??
試す気はないですが(^_^;)。


んでも、そこそこの何かが出たのか・・・・・・
ちゅーは、ちゅーは、ちゅーは・・・
運動会を始めました・・・(T_T)

まずは天井をだだだだだっと。
そしてお次は壁の中。

もうもうもうもう・・・
耐えられぇぇぇぇんっっっ(>o<)!!!!


ってかさー。
防ちゅー剤にしろ、燻煙剤にしろ、
薬効2ヶ月って、ウソつくんじゃねぇっ!!!!
2日っきゃもたなかったわよっ!!!

まーこの2日で、腐人もこの匂いに慣れたから、
ちゅーも2日で耐性ができたっちゅーことなんだろう・・・。

んでもね・・・(;_;)
あの恐怖は、それで納得できんのよっ!!!

腐人は、ベッドヘッドを壁にくっつける形にしてたので、
まさに頭の数十センチ向こうを
ちゅーがかけっこ・・・
あの恐怖体験はわすれられん・・・(/_;)

恐慌状態に陥った腐人は、その瞬間に引越しを決意した!!

翌朝一番で涙ながらに管理会社へ連絡。
その訴えがきいたのか、速攻で動いてくれました。

チャリンコでやってきたフツーの兄ちゃん姉ちゃんだったが、
腐人の目には天使にみえた・・・


勇者二人が、禁断の扉を開いてくれたところ、
ちゅーはお出かけしていたのだが、
こやつ・・・
腐人の巣をおトイレにしとったらしい・・・(-_-;)

食料品は0だったので、
ちゅーは洗剤の買い置きをかじっていた。
・・・やっぱし、字は読めないんだ・・・。

残留品の大きさから、
どうやらちびっこらしいということは判明。

でもって、そやつは、昼間は外におでかけし、
夜にやってくる種類だろうと兄ちゃん姉ちゃんはゆっていた。

・・・が、それがわかったところで、
何の足しにもなら~んっ!!

兄ちゃん姉ちゃんは、シンク下にあった一式を全部撤去し、
進入口に毒えさを置き、
とりあえずこれで様子を見ましょうってことになった。

「でも死体とかみたくないんですが」
とゆーと、
「それはこちらで処理します」
ときっぱり。

それ聞いて、腐人は絶対に不動産屋に勤められんと思った・・・。


あともうちょっとだけ続く。



[ 2010/07/10 ] ちゅー&読書録 | TB(-) | CM(-)

割込。ようかんろん

ちゅーの下書きが尽きちゃったので、
ちょっと小休止。

まー誰も楽しみにしてなかろうから、
いいやんねー。


で、今日は、ヨーカン論である。

4/14の腐人日記に載っている、
『ちっちゃいけど、世界一誇りにしたい会社』で
紹介されていた、「小ざさ」。

朝3時に並ばないと買えない羊羹として
とっても有名な商品である。

腐人は本に関係しない事項については、
根性ナシ!なので、
よーかん買うために朝3時から並ぶ気力も根性も体力も、
持ち合わせていない(=_=)。

だいたいさー、コミケですら昼出勤したやつだぞー(;一_一)?

ただ、だ。
その代わりといってはなんだが、
腐人は、他人様からもらうのが巧い
という星の下に生まれている。

単なるワガママのおねだり上手ともいうが。

ということで、「小ざさ」についても、
ことあるごとに周囲に
「食べたいねん~。食べとぉてたまらんのじゃ~。
誰かくれんかのぅ~。一口でええねんけど、落ちてこんかのぅ~。」

と散々っぱら宣伝しまくっていた結果、
先日、とある伝手で入手することができた。

びば!わがまま!

どーせなら、ようかんといえば「とらや」
の虎屋と並べて食いたいと、こちらも用意。

よっしゃぁ!
準備オッケー!あとは喰うだけよ~(●^o^●)♪

せっかくなので、血族にも試食させる。

まずは開封。

小ざさのは、虎屋の1/2~2/3ぐらいの大きさ。
小ざさはアルミ包みで、虎屋は竹皮。

・・・ま、値段がさ、
小ざさが1本580円
虎屋が1本2625円
4倍以上の開きがある。

ベロンと服を脱がせたら。

小ざさは、ちょっとグレーがかった藤色。
虎屋は、砂漠の夜空のような真っ黒。

なんか、この段階から、濃度の違いを感じる・・・(^_^;)。

非情な血族は、それを見た瞬間
「あ、なんか味わかった」

とのたまった・・・。

腐人たちは偶然にも、購入から7日ぐらいで食ったのだが、
小ざさの羊羹は7日から10日は
寝かせて食べたほうがいいそうな。
それまでに食すると、羊羹というより水羊羹っぽいらしい。

確かに、虎屋と並べると、
水羊羹?ってな感じがしたもんなぁ。


で、お味の方だが。
しょーじき・・・こりゃ好みだわ。
これは血族もそう言っていた。

まともにヨーカンの内容が知りたくて来た方には
申し訳ないが、このブログらしく言わせてもらうと。

水上ルイさんによく出てくる外人攻が、
虎屋(高くて濃い)。

ディアプラスかルチルでよくいる受が、
小ざさ(庶民的であっさり)。


腐女子の皆さんには、これ一発でわかるはずだ!


もちっとグルメっぽく言えば、
甘さの度合いは、

 小ざさ<<<<<<<虎屋

虎屋は、1回に一切れしか食べられないが、
小ざさは、1回に1/4ぐらいは食べられそう。
もったいなくてやんなかったけど。

かなりあっさりなので、
「結構(な大きさでも)食べられる」
と、血族も認めていた。


ちなみに、味の濃度も同じ図式。

その結果は、よーかんの硬さに比例していて、
黒文字を突き刺して切ろうとすると、
虎屋は、手がぷるぷるするほど力がいるが、
小ざさは、わりかしすっと入る。


なんか・・・
ここまで『羊羹』というものに対する考え方が違ってくると、
もうどっちがいいとか悪いとかの話じゃないな。

好みです。はい。

腐人は、『世界一誇りにしたい会社』を読んで、
「小ざさ」という会社に敬意を表しているし、
この値段で、
この味をずーっと提供しつづけている姿勢も
すばらしいと思う。

がー・・・己がこれを朝3時から並んで買うか?
と言われると・・・・・・・・・・・・(;一_一)。

むちゃくちゃお世話になった人が、
余命があまり残されていない状況になり、
これが食べたい・・・というよーな事態にならん限り、
並びには行かないかな。

んでも、貴重な経験させてくれて、
ありがとねー、××くん。

[ 2010/07/09 ] 食い物&読書 | TB(-) | CM(-)

はじめてのちゅー 4

ニュースをぴょんぴょんしていたら。
『永遠の命を手に入れられる』たらゆーものをみつけた。

将来生き返ることを目的に行われる人体冷凍術で、
頭部が1万ドル(約90万円)、
全身だと3万ドル(約260万円)前払いすると
液体窒素の中で保存し、
「細胞レベルでナノ手術をほどこしたあとで、
 徐々に温めます。
 心臓が動きさえすれば新たな人生が始まります」

っちゅーらしい。

腐人がこれみて思い出したのは、
弓月光 『ボクの初体験』

※『ナオミあ・ら・かると』
とごっちゃにしてましたんで訂正。
弓月光の初期マーガレット作品はおもろいのが多いから
いつか再読したいなぁ・・・。


名作であり、迷作であるのだが、
わかる人、どんくらいいるかなぁ・・・。
師匠はわかりますよね!?

ま。
実際の所、脳移植をしたところで、
どんだけ元の人格どおりになるか
はなはだ怪しい気がするが、妄想としては愉しい話。
※上記の『ナオミ』はそーゆーお話だ。


個人的には、
追いかけてる話がオチるまでは死にたくないが、
これって、生きてりゃ読めるもんでもないよなぁ・・・
書いてくんないとっ!!
ねぇ、××先生!!(もーいくらでもここに名前入れられるぜ)


と、ここまで書いたら腹が減ったので、
買い置き御菓子から、
はっぴーたーんをごそごそごそ。

うーむ・・・日本人に生まれてよかったぁ・・・←安っ!

ところで。
この手のお菓子につきものの、
ターン王子についてのイロイロが、
包み紙に印刷されていたので読んでたら。

「ターン王子は8歳になると
 人間界に修行に出るのが決まり」

ってのがあった。
へー・・・ポリポリポリ。

ちゅーことは、8歳にして食われちゃうってことか。
へー・・・ポリポリポリ←鬼・・・

どーでもいいが。
このはっぴーたーんにまとわりついてる
調味料の配合が知りたい・・・。

ネットでは再現レシピが出回っているようだが、
なぜ市販せんのだろう・・・??

たぶん、ふりかけにして売ったら、
ばか売れすると思うんだが。

(腐人のあたるかどーだかわからん予言)


さて。
ちゅー退治の燻煙剤の話。

腐人はバルサンが大好きだ。
あのにおいは全然平気で、
スキップしちゃうぐらい好き

なので、ちゅーのコレも
そんなもんかなーと思っていた。

開封すると、バルサンの中身みたいのと、ハッカ液があった。
そう、ちゅー退治は、
バルサンを水で炊くのではなく、
ハッカ液で炊くらしいのだ!

設置した段階で、かなりのにおい・・・
こりゃー効果があろう・・・と期待しながら、
カタパルトへ(←何がや!)・・・発進!
ちゅー退治、行きまーす!


さてさて。
その日は結構遅い帰宅となり、
炊き始めてから12時間以上経過して戻ったわけですが・・・
鍵をあけようと玄関ドアの前にたったところ・・・
玄関の外まで匂ってる・・・(-_-)

昨日の防ちゅー剤もたいがいだったが、
・・・ちゅーならずとも苦しい・・・(;一_一)。

ちっとごまかせるかと、
メシをチンしたら、その匂いがブレンドされ・・・
もう・・・もう・・・逃げてもいいですか?

えもいわれぬ、吐き気がこみあげてきそうな、
きぼちわるい匂いが、
部屋中に充満・・・

・・・これ、「腐人一発退治」じゃねぇのか!?

いや、ホントはさ、
効果をあげるためにも、
腐人の生活のためにも、
シンク扉の内側にこれらをいれりゃーいいんだが、
そんなちゅーと遭遇する可能性のある行為は
死んでもできねぇ!!!

1日も早くペストコントロがやってくるのを祈りつつ、
こんだけやったんだから効くだろうと期待しながら寝る。

その日も、その翌日も腐人の安眠は保たれた。

薬効は「2ヶ月」とある。
ならば、これにペストコントロくっつけりゃー
最強よ!安心よ!!セ●ムにだって負けないわっ!!
と、腐人は思っておった。

のだが・・・それは
羊羹の上にソフトクリームをのせ、
チョコレートと生クリームと黒蜜とはちみつを
ぶっかけた
ぐらい甘い甘~い考えだった・・・。

そう・・・
ヤツラは舞い戻ってきたのだ・・・

We 'll be back・・・
  ↑
なんかせんでええんじゃ!この野郎!!


ってことで、また続く。


[ 2010/07/08 ] ちゅー&読書録 | TB(-) | CM(-)

はじめてのちゅー 3

七夕さんどすな。

近所の商店街に笹が飾ってあって、
どうやら近所の小学校の生徒が書いたらしー
短冊がブラブラしてたので、覗いてみた。

腐人はこういう短冊とか絵馬に書かれてるのを
読むのが大好きだ(^◇^)。

たまに、「人生いろいろ・・・」と
つぶやきたくなるものもあって、
とっても愉しい。

時節柄か、
「サッカー選手になりたい」
「野球選手になりたい」よりもいっぱいあった。
・・・ま、がんばれ。←酷い・・・

『おお振り』の人生の目標じゃないが、
「かねもちになりたい」があって、大笑い。
いいよね、素直で。

「苦手な友達と仲良くなりたい」ってのは、
なんとも微妙・・・(^_^;)
・・・っつか、「苦手」な段階で「友達」なのか(~_~)???

友達なんて、100人いなくてもいいんだよ~。
それよりも、どんなネタでも話せる人が
一人でもいれば十分なんだ。

そう・・・
このブログの裏で、
「衝撃の男子校見学!!」とか、
「デスクトップに隠されたヒミツ」とかゆー
メールをまわせる人がいれば、それだけで幸せなのさ♪


と、いろいろ突っ込みいれながら見てて、
ほな、腐人が短冊書くとしたら?と考えてみた。

「早く『×××××××××××』の新刊が出ますように」
「『××××××』の続きが読めますように」

・・・どーみても、神様にお願いするよか、
作家と版元にリクエスト入れたほうが叶う願いだ。

ってか、根本的に間違ってるよな・・・



さて。
ちゅーの話。

皆さんは、
ブラックインセクト(黒光りするアレ)の好物をご存知で?

あいつらは、麦茶の元が大好きなんざんす。

市販の麦茶パックが詰まったヤツありますよね。
あれを開封し、台所に転がしとくと、
ガサガサ寄ってきます。

腐人はこいつは平気なので、
みつけたらブシューッとやって弱らせてから、
バシッとやって、
ポイッとしますが、
ちゅーは・・・ちゅーは無理(ToT)!

ブシューはできても、それ以降が無理!絶対無理!!

そんな腐人であるが、
これまでの状況を冷静に鑑みると、
「アヤツ、ちゅーの侵入はほぼ確定である」と
認めたくないが、認めざるをえなかった・・・(;一_一)。

ジルベール柴岡ん家と違い、
部屋の中までは侵入を許していないので、
河瀬のような目にはあっていないが、
調べてみると、げっ歯類の歯は半端じゃない。

『百鬼』にあったみたいに、
扉でも柱でも、ガシガシやれちゃうので、
ペランペランの合板のシンク扉なんか、
あっちゅー間につきやぶられる可能性がある。

・・・(T_T)
・・・もーもーもーどーすりゃいいのー・・・(ToT)

涙ながらに、なんとか助かる道(?)を捜し求め、
まずはネットで退治商品を一通りチェック。

ざっくりいうと、こんな感じ。

(安)昔ながらのネ×ミとり(カゴタイプ、シールタイプ)
 ↓ 毒餌
 ↓ 香りによる防ちゅー剤 ※効果2ヶ月
 ↓ 燻煙剤 ※一時的効果
 ↓ 超音波による防ちゅー器具
(高)超音波&電磁波による防ちゅー器具


いろいろ調べたが、ちゅーを追い出すポイントは3つ。

1)道順を覚えてるヤツを殺る
2)侵入口をふさぐ
3)新しいやつがきたとしても、居心地が悪い空間を作る

なので、一番いいのは、
(1)安いネ×ミとりや毒餌で、押しかけてきてるヤツを殺し、
(2)入口を歯がたたないように封鎖
(3)燻煙剤やらの防ちゅー剤を使って、防御


っちゅーことになる。

んだがよー・・・腐人は生きてるのを見るのもヤだが、
死んでるのを見るのはもっと嫌だ (;一_一)。

かといって、ネットでみたが、死体を放置してると、
とんでもない目にあうらしい・・・(>_<)
※気持ち悪くて書けません。
 ご想像に委ねます。


なので、腐人の防御策として、
昔ながらのネ×ミとり
毒餌
は自動的に却下。
 
残りのものを検討したところ、
どうやら一番効果がありそうなのは、
超音波&電磁波による、防ちゅーグッズ。

ペストコントロといったかな?
今は、シンク下にいるので、現物名がわからん
(開けて調べればいいんだろうが、
 この件以来、腐人はシンク下を開けられない人になった)。

ただ、うちにやってくるまでに1週間ぐらいかかるとのこと。

なんでじゃー!!!
  ↑
価格優先で購入先決めたからだろう

その間、何もせずに傍観しとくなんてできないので、
「ネ××見張り番」という防ちゅー剤と、
「ネ××一発退治」という燻煙剤を購入。

こいつらを試すことにする。

が、ちゅーと一緒に腐人も退治されるのは困るので、

その日→防ちゅー剤のみ設置
翌日→お出かけにあわせ燻煙を開始

とすることにした。

そして開封した防チュー剤。
・・・きょ・・・きょうれつ・・・(;一_一)

ちゅーはハッカがキライらしく、
それを主体に、
他にもいろいろチューが嫌うにおい(ネコとか)を混ぜてるんだが、
正直、なんとも気持ち悪いミックス具合で・・・(-_-;)

腐人の狭い巣において、
そのにおいから逃げられる場所はない

ぐぉぉぉぉぉ・・・ニンゲン様も駆除されそうじゃー(>o<)

でも、その夜はカタリとも音がしなかったので、
安眠できました。

そして、翌日、燻煙剤を仕掛けて出かけ・・・
その結果は、また続く。

[ 2010/07/07 ] ちゅー&読書録 | TB(-) | CM(-)

わりこみ 賞レース

ちょっと、ちゅーを小休止。

いや、いきつけサイトで、
2010年上半期お気に入り投票が始まりまして、
ちっとその話をば。

結果は下旬になるようですが、
さーて、何に投票すっかなぁ・・・。

そのサイトでは、対象が「1~6月発売されたもの」
という基準なので、腐人にとっては、ちょっと厳しい。

腐人の場合、タイムリーに読んでいるわけじゃないので、
6月発売なんかだと、ずれこむ可能性大なんだよなぁ・・・(~_~)

なので、腐人的に今年読んだ本の中でおもろかったもの、
ってのは、毎年年賀状のネタにしとるので、
それは年末にやりたいなぁと思っている。

うーん・・・上半期かぁ・・・(ーー)
主演男優賞と、主演女優賞と、助演男優賞は決まっとるんだがな。

何かって?

●主演男優賞:『flat』より あっくん

●主演女優賞:『愛の巣へ落ちろ』より 翼ちゃん
 ・・・だって「主演」の「女」優枠に入る子、
 この子しかいなかったんだ・・・(;一_一)。
 どんだけ偏った読書だ・・・(ーー゛)

●助演男優賞:『羊とオオカミの理由』より 双子くんたち

・・・ってコラ!
全部、U16じゃねぇかっ!
このドグサレショッターめ!!


いいじゃんよー(;一_一)・・・可愛いんだもん(>。<)。
ってか、『flat』はBL認定していいのか!?

・・・ま、いっか。←おい
瞬間出てきたのは、これだし。

っちゅーことで、ちっとマジメに検討し、
そのサイトに投票させていただこーかと思とります。


そーいや、今日のお昼は、
前から気になっていた高級店がランチを始めたので
行ってみた。

・・・でもさー、腐人。
高級鉄板焼の店に、
ビーサンで行くなよ!
←でも、入店拒否されんかったも~ん♪

お値段はランチ価格なので、すげーお得。
んでも、腐人の普段の昼飯代2回分だったけど。

お味もいいし、サービスも過剰なほどだし
(だって、客よか店員のが多いんだもん)、
なんつってもデザートに
シークワァーサーのシャーベット
がでてきて、ニッコニコ(^◇^)。

口に残る苦味すらもいとおしい・・・

ま、これで明日からソーメン連発でも我慢しよう。


[ 2010/07/06 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

はじめてのちゅー 2

さて、昨日の続き。

あらら、さっき見たら、
間違えて下書き中の4をUPしちゃってたわ・・・(^_^;)。

お読みになって??と思われた方、
すんません、あれはもうちっと先のエピソードで、
数日中に、もうちょっと修正いれてUPします。

今日は2回目。が正しい。


ガタガタ音の正体を突き止めたい。
が!
それがちゅーかもしれないと思うと、
シンク扉を開けるのは絶対無理(ToT)!!

でも、また電気を消したらガタガタ言われると
寝てられない・・・
ということで、バリケードを築く。

そうすると、音は止まったが
根本的な解決には全くなっとらん!

そういえば、チョイ前、真夜中に突然
充電中の電動歯ブラシがひとりでに動き出した
ってこともあった。

これもあれもそれも・・・
ゆーれーだったらいいのにー(T_T)
ちゅーよかゆーれーカモンカモンの大歓迎よっ!!

とマジ泣き状態になりつつ、
怖いので、別の巣に移動し、数日逃避。

ただ、あの巣じゃなきゃ、しょーがない事情もあり、
泣く泣く戻る。

一見、平穏に見えた。
き、きのせーだったのよ・・・と自分にいいきかせ、
びくびくしながら寝る。

すると・・・
翌日早朝、まだ外が暗いぐらいの時間。

突然、
ガンッ
というどでかい音がなった。

な、なに!?
と飛び起きてみると・・・
バリケードにしたコスメボックスに
シンク扉がぶつかり、ガタガタガタッと鳴っているではないか!

・・・・・・・・・あきらかに、シンク下に何かいる(T_T)

速攻で電気をつけて、扉の外からガンガン叩くと、
静かになった。

・・・・・・・・・ゆーれーの可能性は低いだろう・・・。
考えたくないアヤツに違いない・・・。

この日から、腐人は、
呼び寄せた覚えはないのに、
シンク下から「こんにちわ~」とやってきた
ヤツとの闘いの日々が始まったのであった・・・。

また続く。
[ 2010/07/05 ] ちゅー&読書録 | TB(-) | CM(-)

はじめてのちゅー

ほっちらかしているネタが
山のようにあるが。

そのうちの一つを片付けようと思う。

腐人にとってはトラウマであり、
未だにこのことを思い出すと・・・
・・・背筋が寒くなる・・・

皆には爆笑されるんだが。
(;一_一)

連載になるかな?
書いてみないとわからんが、
今回はこれまでの教訓を生かし、
最初からカテゴリつけたぜ、えっへん(^0_0^)


それはとある夏の夜のこと。

その日のノルマ、ホモカップル一組を読み終えた
草木も眠る丑三つ時。

そろそろ寝るかーと思ったら、
上の部屋の住人が帰宅してきた。

当時、腐人は、
隣人の夜のアレコレやらが
すべて聞けるよーなペランペランの壁の部屋を
巣にしていた。

その時の住人は、かなり宵っ張りの上、
天辺超えてても平気で掃除機かける人だったので、
寝入りばなの今からガーガーやられんのは
勘弁してほしいのぅ・・・(ーー;)
と思いつつ、電気を消した。

すると・・・案の定、ガタガタガタと音がする。
やっぱりか・・・勘弁してくれよ・・・(~o~)
と思ったものの、
よくよく聞いてみると・・・音が近い。

ん?もしかして玄関閉め忘れた?
と思い、電気をつけると、音が止んだ。

ってことは、風呂のなんかが雪崩れたか?
窓がどっか開いてるか?
と、一通り見て回ったものの、異常なし。

うーん・・・上からの音とは思えんかったが、
こっちがムカついたのがわかったんかなぁ・・・?
・・・ま、いっか、音止まったし寝るべー
と、電気を消し横になった。

しばらくすると、またガタガタガタと音がする。

なんだよ!(~o~)
と思い、電気をつけずに音源をさぐってみたところ
上の階の音ではなく、
どうもうちのシンクの下から鳴ってるらしい。

表から、扉をトントンとやると、
確かにさっき聞こえてきた音と
同じ音のようなものがする。

でもって、電気をパチンとつけると音が止む。


・・・・・・・・・これは・・・・・・・・・
ましゃか、ましゃか・・・
腐人が大嫌いなネのつく動物なのか

以下、続く!
[ 2010/07/04 ] ちゅー&読書録 | TB(-) | CM(-)

てつどー

本日は、のっけから読書録。

●2日
(459)一般本 『鉄道業界のウラ話』 佐藤充


「いささき、いささきー」
「なんだ?大師」
「この本読んで」

「ん?『社名は絶対明かせない 鉄道業界のウラ話』?
 大師、こんな本、どこから持ってきたんだ?」
「あのねー日光が持ってたの」

「日光のやつ・・・余計な真似を・・・」
「ねー読んで!読んでー!」

「しょーがねーなぁ・・・(パラパラ)
 ・・・・・・大師・・・・・・・
 この本はお前には早すぎる」

「やだー!読んでよーいささきー(>o<)」
「ダメだ!どんだけおねだりしてもダメ!」

「なにやってんだ?お前ら。
 ん?なんかおもしろそうな本持ってんじゃねぇか。
 ちっと貸せ」

「と、東上!」
「とうじょー!ねーその本、読んで!」

「OKOK。えーっと」
「や、やめろ!東上!!!」

「『エピソード1 マグロの車両が入りました』」


もーね、のっけからマグロですよ!
次が台風。

この台風読んで、
「・・・ごめん、むさっしー。
 今まであんたのこと思いっきりバカにしてて」
と、少し反省。
こんなに弱いとは知らなんだ・・(ーー;)。

いや、ホント皆さん
「台風んときは電車は止まるもの」

と思ったほうがいいですわ、これじゃ。


するすると読める文章は
かなり書きなれてるなぁという感があり、
著者略歴をみると、あら、ネットで人気な方なんだ。
なるほどね。


個人的には、気になるデータが。

鉄道における刑法犯の認知件数(平成20年)。

殺人)
 駅のみ:2件

強盗)
 地下鉄構内:1件
 地下鉄と新幹線じゃない列車内:3件
 駅:11件

放火)
 駅のみ:3件

強姦)
 地下鉄と新幹線じゃない列車内:1件
 駅:8件
 その他の鉄道施設:2件

凶器準備集合)
 駅のみ:1件

暴行)
 地下鉄構内:129件
 新幹線内:25件
 地下鉄と新幹線じゃない列車内:616件
 駅:1915件
 その他の鉄道施設:45件

傷害)
 地下鉄構内:46件
 新幹線内:8件
 地下鉄と新幹線じゃない列車内:192件
 駅:751件
 その他の鉄道施設:23件

脅迫)

 地下鉄構内:1件
 地下鉄と新幹線じゃない列車内:6件
 駅:21件
 その他の鉄道施設:3件

恐喝)
 新幹線内:1件
 地下鉄と新幹線じゃない列車内:3件
 駅:103件
 その他の鉄道施設:4件

窃盗)
 地下鉄構内:856件
 新幹線内:364件
 地下鉄と新幹線じゃない列車内:5640件
 駅:7915件
 その他の鉄道施設:289件

「ながのくん、ながのくん」
「なに?だいしちゃん」
「ながのくんたちって、ドロボーさん多いんだね」

「どうしたんだ、長野」
「うっうえっ(ToT)とーかいどーせんぱい、
 ぼくたちってどろぼーてんごくなんですか?」
「だ、誰がそんなことを!!!」

ってか、駅ってこんなに危険なの!?

駅で強姦8件という数字にびっくり\(◎o◎)/!
どこで?トイレ??

ところで、チカンは軽犯罪だからここには入らないが、
数字としてはどんくらいなんだろう・・・??


あと笑っちゃったのが、車両故障。

「ミスをするような人間はすべて取り替えておきました」
ってできたらいいよねーマジで!!
 
そしたら一番に駆逐されんじゃねぇのか、腐人


この車両故障。
遅延情報でよくきく言葉だが、具体的にどういうことか
よくわかっていなかった。
なるほど、こういうことを指すんですかい。

その対応についても、10分の壁と30分の壁があるなんて、
現場じゃないとわからん話。
なーるほーどねー。

そーいや、最後の方にマニアとの闘いが
載ってたんだが
最後のオチ・・・ひどい・・・(ToT)
マニアの純情を裏切るなーっ(>O<)!!!


なかなか面白い本でした。

「鉄道業界の舞台裏」というサイトをやってるそうなので、
ご興味あればそちら探してみてください。



[ 2010/07/03 ] 擬似劇場&読書 | TB(-) | CM(-)

『感染症ワールド』

理系の本は・・・・・・挫折する(-_-;)。
が、興味のあるものなので、自分用アーカイブ。

そう、結局、興味あるところだけ読んだ
町田和彦 『感染症ワールド』

興味あるとこって?
そりゃーモチロン、シモですよ。

でも、ソコ以外にも、
「成人T細胞白血病は、日本人
(とくに沖縄、九州、四国南部地方)に特有な白血病」

とか、
「感染症法で指定された感染症一覧」
とかは眺めているだけでも面白い。

文章は簡潔でとっても読みやすいんだが、
今、これを熟読できるほど脳みそに余裕がないだけ。
こないだの法学本よか全然読みやすいんだがなぁ・・・。


でもって、肝心のシモ話だが。

2003年の梅毒届出数は506人。
1947年だと、148,191人。

こちらは売春防止法前。

このように激減してる梅毒に対し、
近年、増えてるのが淋病。

こっちは今は一部集計になり、
全国集計しとらんそうですが、
そこだけでも、ヘルペスの倍なんだそうで。

ちなみに、1947年だと、212,748人。
今もし全国集計したら、どんだけの人数になることやら。


そして、腐人の興味はエイズに移る。

過去の血清を調べた結果、
最も古く見つかったのは1959年なんですと。

1957年に日和見感染で死亡した人の病理切片からも
HIVプロトウィルスは発見されてるそーなんで、
まぁ、この辺からあったものと思われているそーで。

そんな古くからあったのか!
アメリカで爆発した、80年代からかと思っていた。

一つ賢くなったじょ!
 ↑
でも、実生活で、なんの役にもたたねぇよな・・・(;一_一)


お!
もう一つ、賢くなれそうだ!

以前、2/20の腐人日記で、
「バイはどこに入るのか?」と疑問を呈していたが、
ここで解決。

バイは、「同性間の接触」範疇なんですと。
え?なんで!?
もっと細かく統計とんないと意味無いぞ!

ちなみに、あそこで「その他」となってるのは、
『輸血などに伴う感染例や推定される感染経路が複数ある例』
なんだそーで。

・・・なら、バイは「その他」じゃないのかねぇ??


ちなみに平成21年6月28日のデータ。

日本国籍男性 HIV感染者数 8,038人。エイズ患者数 3,841人。
※女性は、675人と266人。

男性の理由の内訳は、コチラ↓(前がHIV感染、後がエイズ発症)

同性間接触:5,258人 / 1,504人←バイ含む
異性間接触:1,895人 / 1,467人
静脈注射:25人 / 16人
母子感染:13人 / 9人
その他:159人 / 108人
不明:688人 / 737人


世界的にはインドや中国の爆発感染も言われており。
ロシアもやばい。
アフリカの状況は、非常に悪化しており。
レイプによる女性の感染が、母子感染につながり、
平均寿命が下がる悪循環になってるそうだ。

と、世界をみると、
信じられない、信じたくない状況になってるそーだが、
効果のある薬もでてきている。

が、なんと、その薬を使った場合の
外来治療費が年間数百万かかるんだそーで。

そ、そんなにかかるの!?


日本では2003年より、身体障害者法によって、
無料治療が可能なんだそうだが、
今後の感染爆発を考えると、
空恐ろしいものがある。

日本もブラジル同様、特許なんぞ無視して、
薬作る方針打ち立てとかんと、
日本の財政ぶっつぶれるぞ?

※ブラジルは、国の方針として、
製薬会社の特許を無視して、ガンガン薬を作り、
患者にくばっている。

この製薬会社が一人儲けてる図については、
以前より国際的に批判があがってるという
話をきいたことがある。

その辺、国のエライさんたちは
どない考えてるんかねぇ??


もう一つ恐ろしいこと。
実は、2005年にHIVの新型ウィルスが出現したんだそうだ。

上記の「特効薬」4種類のうち、3種が効かない、
むっちゃ短期間で発症するウィルスなんだそうだ。
きょえ

とても怖いことに、このウィルスがみつかった男性は
感染の可能性のあった日から4週間の間に
不特定の10人と関係を持ち、
メタンフェタミン
※免疫を抑制し、挿入を伴う行為の警戒心を減らす薬物
を使っていたとのこと。

『そしてエイズは蔓延した』でも、
結局、パイロットだった0号患者が
行く先々でウイルス広げたと言われたし、
どうなるんだか・・・(ーー;)。

BLでは、どっかいっちゃってる認識ですが、
BLにご出演の皆さん、
ちゃんと予防しぃや!


最後に、とっても興味深いデータをご紹介。

アメリカ北部での調査によると、
ゲイ男性の1年間のパートナー数は約半数が24人以上
なんだそう。

ほほぅ・・・





[ 2010/07/02 ] 腹黒読書 | TB(-) | CM(-)

