腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > 月別アーカイブ [ 2010年06月 ]
05 | 2010/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やるなぁ、韓国

ちょっと落ち着いたので、
ネットをぴょんぴょんしていたら、
非常に興味深いニュースを見つけた。

腐ニュースと言っていいかどうか微妙・・・
むしろ、腹黒ネタ?
・・・ま、いいや。

昨日、韓国で可決した法案
「常習的児童性暴行犯の予防及び治療に関する法律案」

ぶっちゃけてゆーと、
性暴行犯罪者に対して、男性ホルモンを抑制する
薬物治療と心理治療を実施する
っちゅー話。

といっても、被害者が児童の場合限定なんだけど。

児童の範囲は、ニュースによって違うんでよくわからん。
13歳未満ってのもあれば、
16歳未満ってのもある。
・・・どっちが正解だ (~_~)??

加害者の対象は19歳以上。
・・・っちゅーことは、
18歳が13歳を暴行しても対象外ってことか (--〆)。
それもなんだかな・・・(~_~メ)。

背景に、7歳や8歳の子が被害者になった(殺害までやってる)事件が
相次いだってのがあるらしい。

これは別に韓国だけじゃなくって、
デンマーク、スウェーデン、カナダ、
スイス、ドイツと米国の一部の州でもうやってて、
問題点も指摘されている。

その問題点ってのが、

 1)金がかかる・・・日本円にしたら、一人当たり年間20万ちょい

 2)長期服用による副作用あり・・・慢性疲労、うつ、頭痛、肝機能障害

 3)対象者に服用させるための監視システムがいる

 4)導入事例から、投薬をやめたら再犯したケースがあった

なので、ネットなんかでは、
物理的にやってしまえ!
という意見もあったりしてるらしい。

ま、言うまでもなく、腐人もそっち(物理的)に一票かな。
ホントは、もっと言いたいこともあるが、やめとこう。


日本はどーなんだかな。
はっきりいって、わけわからん漫画規制やるよか、
こっちをやったほうが、児童を性犯罪から守るって点では
全然効果あると思うんだがね。


それにしても。
デンマークがこの法案を施行させてるとは知らなんだ。
昔は野放図だったのに。
※5/30 腐人日記 参照

・・・腐人があの本読んだのいつだっけ???
その後、施行されたのかな???

いや、実はその本の中に、
実際にあった事例として紹介されてたのがさ、
かなりショッキングな話で。

少年サッカーチームのコーチがペドフィリアで、
チームの少年たちに手を出していたんだ。

でも、話は、それだけで終わらなかった。

そのコーチ、実はHIVキャリアで、
暴行された少年たちに感染させたらしいのだ。

確か実刑判決が出たとか書いてあった気がする・・・が、
定かではない。
読んだの、ずいぶん前だからなぁ・・・(ーー;)


この「化学的去勢」については、副作用の問題などから、
人権侵害じゃないかという論もあがってるみたいだが、
上記の事件の被害少年のこれからとかを思うと、
相応の罰な気がするけどねぇ。

でもさ・・・・・・
BLに夢みてる乙女としては、
お互いが好きあってる、年の差カップルの愛
の存在は、認めて欲しいなぁ・・・
ってか、暴行犯と一緒にしないで欲しいわ、これは。
[ 2010/06/30 ] 腐ニュース&読書 | TB(-) | CM(-)

WC

うみゅー(=_=)

押せ押せだった仕事になんとか目処がたち。
ゲタは預けた、ワシャ知らん!!!
状態までもってけたので、ちょっと一息。ほっ。

内容については・・・・・・・・・・・
ま、なんか問題あったら、明日の腐人が泣くだけさ♪


しかし、ジルベール・柴岡ん家並に
ぐっちゃんぐっちゃんになった
この惨状をどーしよう・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・ま、いっか。←おい!



そーいや、世間ではわーるどかっぷがすごいようで。
テレビをつけると、どのチャンネルでも
WCWCWCWCWC・・・・・
って、これ、便所の略じゃございませんよ?
       ↑
   わかっとるわ



今朝も、テレビをぷちんとつけたら、
今日の試合前の日本選手の様子ってのをレポートしてて、
いつもならスルーするんだが、
ちょっと「お!」っと思ったので。

どんな様子ですか?というスタジオからの質問に、
チームが一つにまとまってるなという感じでー
うんたらかんたらなんちゃらと、
まぁ、ほどよい緊張具合で、
皆が試合に向けて集中してるみたいなこと
ゆってたんですわ。

その後、
「ただですね、ほんだ選手だけが厳しい表情で
 練習に取り組んでました」と。

「ほんだ選手の目標は、WC優勝。
 うるぐあい戦は通過点に過ぎないという意思の表れ」

・・・何かを思い出しません?
そう、田島ですよっ!
うわー・・・タッジーだ、タッジーがいるー♪
と一人喜ぶ腐人。

しかし、一般人に
これをゆってもわかんねーだろーっちゅーことで、
ここで言う。

わかる人だけわかってください。


個人的には南アといえば、ラグビーなんだがな。

南アには、ものすごくホイッスルの巧い審判さんがいて、
この人が審判すると、ゲームがむちゃくちゃおもろくなる。

ラグビーのおもしろさは、Nちゃんに教わったのだが、
その後、初めてまともにみたのが、
ワールドカップラグビーで。

超一流選手の超一流プレイの連発に、すげー燃えた。
あれはおもろかった。

試合前のハカも好き。
あれも燃える。

※ちなみに。
 「萌え」ではありません。

 腐人の好みは細マッチョ。
 ゴリマッチョだらけのラグビーに
 ビジュアルは求めてはいけない。←暴言


ま、勝ちに勝る喜びはないので、
頑張ってくだされ、さむらい諸君。
腐人は寝るが。←非国民め!
[ 2010/06/29 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

白旗・・・

これまでになく。

仕事で首がまわらーん!!!

いや、マジで、これ書いてるのすら、
何しとンじゃー、てめぇ!
の領域で・・・(T_T)

ってことで、たぶん月が変わるまで、
ホント、夜逃げしたい状態なんで、
読んだ本の記録だけ。

コメントは粗雑に。
もっと言いたいことあるようなら、あとでまとめてやります。
忘れてなければ。

●27日
(451)BL/アルル 『禁断ロマンス』 妃川螢
  ・・・読んだ。
  が、コメントがなにも思いつかん・・・(ーー;)

  なんかキャラの行動の動機付けが
  どーもよくわかんねぇんだよなぁ・・・妃川さんのって。

  昨日書いたとーり、
  ストーリーのためにキャラがいる、
  気がする。
[ 2010/06/28 ] 腹黒読書 | TB(-) | CM(-)

最終回

うーうーうー・・・頭痛がとれん・・・(ーー;)
やっぱお外の仕事はキツイ・・・(T_T)
ガテンの兄ちゃんを尊敬するぜ。

さて、タンブリング最終回。

まー、ストーリーは予想どーりだが、
なんつーか・・・

モモカンがいたらいいのにね(^_^メ)

いやー・・・ワカゾー君たちよ。
君ら、そんなに時間も労力も情熱もあまってんねやったら、
くれ。

ゆーちゃなんだが、
金にもならんことに時間と労力を費やせるのって、
学生の特権なんだがなー。

なくなってからわかる、ありがたみってやつか。

ま、いいや、
少年達は明日を殺しながら生きてるんだし(笑)。


ところで、途中で出てきた、多分、優勝校の演技、
すばらしかったですな。

いや、主役君たちも頑張ってたんだけど、
冷静な目で演技評価したら、やっぱ格が違う。

ま、負けても笑えてたってとことで、
1年なら田島になれたのかもしれんが。

なにはともあれ、お疲れさんでした。

・・・ところで、火野くんって
ホリキタマキに似てねぇ?
そう思うのは腐人だけ??

あと・・・木山とサトル・・・
匂う気がするのも、腐人だけ???



そーいや、田島で思い出したが、
血族と『おおきく振りかぶって』について
話をしてて気づいたんだが、
『おお振り』ってキャラがしっかりしてるのは周知の事実。

ホント、キャラみてるだけで
家族構成がわかるよな、『おお振り』は。

なので、
ストーリーのためにキャラがいるんではなく、
キャラがストーリーを作ってる。


だから、先の展開が全く読めない。

これさー・・・
腐人がよく、
「キャラが薄い」とか、
「医者×刑事が書きたかっただけか?」とか
ぶーぶーゆってる作家さんに
この意味を良く考えて欲しい。

このあり方でなければならないという話じゃないが、
ほんでも、その違い、それがもたらすものを
考えて欲しいなぁ。

読者のために、そしてなによりご自身のために。
[ 2010/06/27 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

今日は無理!

昨日のとばっちりで、
今日もバタバタ。

なので、とりあえず根性で昨日読んだ本の列挙のみ。
コメントは明日・・・たぶん・・・(;一_一)

●25日
(450)BL/花丸 『蝶落 雲居の巫女』 沙野風結子


あ、そーいや、
昨日、『深想心理 二重螺旋5』で書いてた
映像イメージ。

あとでふと思ったが、
二人の絡みで生花が降ってくるって、
円陣さんの口絵がそうでしたな。

なーも考えず、思いつくまま書いてたんだが、
たぶんどっかであの感じがイメージにあったんだろな。

絵の力ってすげー。

あ、もう出なきゃ、じゃーまた明日ー
[ 2010/06/26 ] 腹黒読書 | TB(-) | CM(-)

さ・・・最悪じゃ・・・

せえぇぇぇぇぇっかく!
早売りをゲットしたんだから、
自慢しーの感想を朝イチで書いて、
ヒーヒー言わせたんねん←ダレを?

と、思っとったのに!

な、なんや今日・・・朝からトラブル連発で(ーー;)。
クソ暑いっちゅーのに走り回り。
・・・さっきやっとこ、座れたがな・・・(T_T)

なんでや!なんで邪魔すんねん!←ダレにゆーてんのや?

ま、いーや。
師匠はヒーヒーゆーてくれたから(^_^メ)。


ってことで、すんませんけど
サクサク読書録、行かせてもらいます~。

●24日
(448)マンガ 『宇宙兄弟 10巻』 小山宙哉
  いやー泣かせてくれるぜ、兄弟
  むっちゃ好き、大好物よ~

  対象的な「兄」と「弟」の関係。

  実際んとこ、どーなんすかね、
  仲良し兄弟と、仲悪し兄弟比率、
  どっちが多いねやろ??

  ざーっと周囲見渡したら、
  姉妹よりもそっけない感じするけどなぁ。

  ところで、今回の話ですけど、
  腐人はものすごく疑問がある。

  なんでクソ暑い中、歩くんだ?
  腐人なら、昼間、歩かんぞ?


  これは『MASTERキートン』大好きだ!浦沢作品の最良品
  で描いてたことだが、あれは確かタクラマカン砂漠。

  日中の灼熱の中で歩くと、体力を消耗するので、
  日中は、穴を掘って、日影をつくり、その中で寝る。
  日が翳ったら起きだして、移動。
  朝、日がさし始めたら、寝る。

  今回の場合は、砂漠の行軍(?)なわけだが、
  砂漠は砂漠でも、タクラマカンとは性質が違うし、
  装備も違う。

  ほんでも、朝夕に集中して移動したほうが
  ええ気がするけどなぁ。
  
  うーむ・・・ま、アメリカの砂漠の条件がよくわからんし、
  その後の展開で、こういう方向にいっとるのかもしれんし。
  素朴な疑問っちゅーことで。

  そーいや、ムッタは何が訊きたかったんだろう?
  それが気になる。

  っつかさ、腐人だったら、
  「いないな!」
  って断言された瞬間に、
  「いえ!質問があります!」
  って突っ込むぞ。

  そんでイライラされても知ったことか。
  不明点放置して、納得できんままに
  行動起こすことのが後で困るやん。

  相手がダレやろーと、わからんもんはわからんもん。
  訊くは一時の恥、訊かぬは一生の恥だぜ、ムッ君。

  それにしても、今回、一番、ずしーんときたのは、
  やっぱ、紫の言葉やねぇ。
  ほんでも、紫君さ、
  キミ、「役者」やめられへんねやろ?
  

(449)BL/キャラ 『深想心理』 吉原理恵子
  ふぉっふぉっふぉっふぉっ、
  あの兄弟の下に、この兄弟もってくるんか、腐人。
  
  ま、それは置いといて。

  はーい、はーい、はーい
  『ボーダー』読みたいです!吉原さん!!

  ってか、まーちゃん、本捨てちゃダメでしょ!
  もったいないお化けがでるぞ?
  ってか、捨てるなら、腐人にくれ。

  まー読んだら、気持ち悪くなる内容なんだろーな。
  自己愛満載で。
  自己正当化の言い訳のオンパレードで。
 
  でも、あったりまえだが、文章が巧いんだもん(笑)。
  読んじゃうぞ、これじゃ。

  まーこーゆー売れ方した本って、
  数ヶ月しないうちにブックオフに流れて、
  大量在庫になるんだけどねー(^_^メ)。←鬼

  腐人がこれまでに読んだ
  自己愛満載で気持ち悪かった本は、
  ティム・カーヒル『第四のジャック - 多重人格殺人犯の肖像』

  ジョン・ウェイン・ゲイシーという
  実在のシリアルキラーの話なんだが、
  本人が主張する、
  「ボクがやったんじゃない、第四の人格のジャックがやったんだ」
  という話をかいたもの。

  少年33人(確か、「以上」がついたんじゃなかったかな?)に
  性的虐待を加えて殺したおっさんなんだが、
  あまりに歪みきった論理に吐き気がした。

  まー、犯罪者の手記とかって、
  だいたいそーゆーもんが多いんだけどね(^_^;)。

  お!
  偶然にも、この本だしたの、徳間書店じゃんか!

  ってことで、出しませんか、『ボーダー』。
  篠宮名義でどーでしょう、吉原さん、キャラさん(^_^メ)。

  ま、そんな話はさておき。

  帯裏のキャッチコピー読んで大笑い。
  わはははは、
  腐人もコピーライターになれるかしら(^o^)

  
  ま、そんなボーダー話はこのくらいにして。

  いいなぁ、まーちゃん。
  何がって、そりゃー兄ちゃんの特権、皮剥きさ♪
  腐人も加わりたかったぜ。←絶対、まーちゃんに叩きだされるな


  そーいや、次につながりそうなキャラが
  出てきましたね。

  ごーしょーくん。
  絶対、絶対、ぜぇったい!
  ナオみたら、兄弟セットで撮りたがるに違いない!

  だって腐人だったら、絶対絡ませるもんねっ 

  まず、ピンで撮るでしょ、それぞれを。
  んでセットで撮り、
  濃厚にぐっちゃんぐっちゃんに混ぜちゃうわけだ。←ナニヲ?  
  
  ロケじゃなく、スタジオで、
  バック紙の色、それぞれのイメージカラーで、
  人物だけで撮ってみたい。

  最後はCGで花が咲いてもいいかもな。
  あー、生花降らすってのもいーか。

  まーちゃん。
  頑張って隠しとかないと、
  わるーいおっちゃんに連れてかれちゃうぞぉ~?
[ 2010/06/25 ] 腹黒読書 | TB(-) | CM(-)

今週の目標、達成!!

モモカン、褒めて~♪←じゃねぇだろっ!

えー、早売りゲットしました!
んで、読みました!!

吉原理恵子『深想心理』
例によって、例のごとく、感想は明日。

いちおーね、未読の人いらっしゃるかしら~とか
思ってしまって~

あらぁ~ごめんあそばせ~
おーっほっほほほほほほほほ


イヤミな自慢ババアだ・・・

ま、フライングしてんのは確かなので、
一応、明日をお待ちくだされ。←って、待ってる人いんのか?


ところで、これを買いに行って、
初めて『宇宙兄弟10巻』が出ていたことを知る。

え!?ウソマジかよ
オマガーッ


っちゅーことで、こちらもゲット。
両方、コメントは明日ざんす。

それにしても、同じ講談社の青年誌なんだから、
『おお振り』と同日に並んでたろうに。
なんで気づかない!?
どんだけ視野狭窄やねん、腐人!!!


・・・目も問題あるが、一番アカンのは脳みそだろなー・・・(^_^;)


そーいや、
仕事でもブログ書きやらにゃならんくなって・・・(;一_一)
あーあーあー・・・
本当の仕事がブログに侵食されてできねぇ!

って、これやめりゃいいのか。
うみゅー・・・・・・(ーー;)

ちっと考えます。

え?仕事で書いてるブログ、知りたいって?

・・・それは、ひ・み・ちゅ
[ 2010/06/24 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

おおきく振りかぶって 15巻だーッ!

まずい・・・昨日の戦禍で、脳みそが飽和。
本が読めない・・・(>_<)

いや、字を追うだけならできるんだけど、
頭の中に入らないんだよ・・・(ーー;)

んでも、己が大好物なものは受け付けるから、
うーむ・・・しばらくリハビリか??

まぁ、昨日で『美しいこと』熱は平熱まで下がったから
ここで『おお振り』について吐き出したら、
元に戻るかな??

そーいや、昨日、『おお振り』買いに、
売人とこ行くついでに、
宝くじ売り場へ換金に行ったらば。

高額当選者に遭遇!

なんでわかったかっつーと、
高額当選の換金は銀行窓口持参になるが、
それを直接持ち込むのはダメらしいのだ。

窓口持ってく前に、売り場の確認印がいるそーで。

ええなぁ・・・
おっちゃん・・・うちのアタリと換えへんか?
        ↑
って、腐人の300円やんけ!
図々しいにもほどがある。

ま、さすがにそれは言いませんでしたが、
ハンコもらって、そそくさと窓口に向かったおっちゃんは
背中に突き刺さる視線をグサグサに感じたことでしょう。


ってな寄り道をしながら入手した
(446)マンガ 『おおきく振りかぶって 15巻』 ひぐちアサ

スポ根マンガって、
基本的に試合か、幕間かなんですが、
今回は、幕間の巻。

幕間は、選手の成長か、人間模様が書かれるのが相場。
でもって、どっちかというと、
試合ほどの緊張があるわけではない。

が、この『おお振り』においては、
なんというか・・・この幕間がものすごく興味深い。
単なるスポーツの技術向上話だけじゃないんだよね。

前から思っていたが、ビジネス上のコーチング論として
十分通用するんじゃないか?

って、腐人、キライなのでコーチング関連本って
読んだことないんですけど・・・(^_^;)

で、ふと思い出した、今売れてるという本。
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」

タイトルに惹かれるものを感じて、
図書館借りしよーかなーと思ったんだが、
監督ならまだしも、生意気盛りのガキが、
同学年のマネージャーごときに言われて動くもんかね?

というフィクションで考えたらあかんことを考えてしまい、
やめた覚えがある。

この本の主旨は、そこと全然違うところにあるのは
わかってんですけどさ・・・(ーー;)。
むしろ、モモカンの話のが、自然じゃねぇ?とか思っちゃって。

ま、経済書の話はどーでもいいや。


元に戻して、モモカンの話。

『おお振り』にはいろんな監督像が出てくる。
桐青の監督なんかは、昔っからよくいる会社のワンマン上司タイプだし、
熱血センセーそのものの美丞。

えー、一発でわかるかとは思いますが、
腐人はこの両者のタイプとも、大キライです。

もし腐人が生徒だったら、
モモカンじゃなきゃやってらんねー。

という理想が、女性キャラであるところに、
なーんとなくひぐちさんの言いたいことがあるような気がするのは、
気のせーですかねぇ?

女子プロ野球ってのもできましたけど、
やっぱし女の子と野球ってののひっかかりもあるんだろうなぁ。


あと、これ見てて思うのが、
体育会系人種ってこーやってできあがるんだということ。

なるほど、これは企業として使いやすい人材だわ。

昔、就活やってた頃、同級生(女)が
「あいつ(男)なんかラグビーしかやってこなかったのに!
 OB訪問で、即決だっつーのよ、一部上場に!!
 成績なんか可可可可可可だっちゅーのにっ!!!」
と激怒していたことがあった。
※彼女は首席を争う成績


当時はひどいよねーと言っていたが、
社会に出て××年もたつと、そりゃそーだと思うようになった。

だって企業側としては絶対そっちのが使い勝手がいいもん。
上の言うことハイハイきくし、体力あるし、根性あるし。
野球バカできた方のが、ヘンな知識がない分、
教えたことを素直に吸収するし。

下っ端としては、これほどよい人材はないだろう。

ま、そっからどーすっかは、野球に費やしてた分を
仕事に費やせるかどうかで道は別れるけどね。

んでも、今の世の中に溢れるワカゾーみてると、
そういう人種も減ってきた気がするなぁ・・・。


さて、ここからは、内容に沿ったツッコミ感想です。
かなりうがった意見もあるので、
未読の方は、この先はせめて一読してからのがいいと思います。

先入観ついちゃって、自分の感性で読めなくなると思うので。

ってことで、「続きを読む」に切り替えます。

ちゃんと断ったからね!


[ 2010/06/23 ] 熱く語るぜ!腹黒読書 | TB(-) | CM(-)

『美しいこと』 vs. 『おお振り』

あかん・・・本当は今日は
『パスカル・シティ』について
書こうと思とったんやけど、
『美しいこと』前線が脳内に停滞し、
動いてくれません。

その上、朝イチ奪取で早売りゲットした
『おおきく振りかぶって 15巻』が
脳内噴火して、もう・・・大戦争。

ドロちゃんに入られた直後の腐人の部屋並に
ぐちゃぐちゃです・・・(;一_一)

ってことで、『パスカル・シティ』は、
またドッキングポイントにきたとき救出ということで。
   ↑
 わかる人だけわかってください。
 たぶん、これまでで一番わかる人少なそうだ・・・(^_^;)


『おおきく振りかぶって 15巻』については、
正式発売日が明日なので・・・コメントも明日に。
うーん・・・明日たっぷり語るから、
西浦高校野球部の皆、脳内で静かにしといてくれ。
頼むよ!(ーー;)



ということで、昨日に引き続き、
『美しいこと』舞台と本について、
ちょびっと(?)補足(?)。

思ったことを垂れ流した昨日のブログを読み返し。
なんかダメ出しばっかしてるみたい・・・と思ったので、
ちとフォロー。


腐人の観劇経験って、あんまし多くなくて、
どっちかっつーと大掛かりな舞台装置を使ったものより、
場面固定のこじんまりしたものが主。

友人が学生演劇にハマってたんで、
そのおつきあいで観たり(50人も入らないよーなハコ)。

自分が観たくてみたのは、
昨日も書いた『おかしな二人』と
村井国夫さんと岡本健一さんの『蜘蛛女のキス』。

あら、今ここで書くために調べたら、
『蜘蛛女』は賞とってたんですね・・・
・・・はは、知らなかった(^_^;)。

話、戻して。
腐人の経験はこのくらいで、
あとは、言わずもがなの『ガラスの仮面』で勉強(笑)。


あまりご存知ない方のために付け足すと
『おかしな二人』も『蜘蛛女のキス』も二人芝居。

前者は、汚部屋住人のところに、
嫁に逃げられた潔癖男が転がり込んでくる喜劇で、
場面は、汚部屋のみ。

後者は、ゲイの犯罪者と社会活動家の牢獄でのお話。
ってまとめていいのかなぁ・・・(~_~)
これすごく複雑なんだもん。
小説読むか、映画か舞台をみてください。
まぁ、とにかく場面が牢獄内だけなの。舞台の場合。

ということで、これまで観たものにおいて、
あんまし、暗転→道具入れ替え→場面転換ってのが
なかったんですよ。

だからなーんか・・・
あの間をダレッと感じちゃったんだろうと思う。
そういうの観慣れてる人だと感想が違うかもなー。


・・・ふと思ったが、木原さんの『箱の中』、
あれなら舞台できんじゃないのかな?

『檻』は映像が適だろうけど、
『箱』は『蜘蛛女』をイメージしたら、
なんかよさげなんだが。
どうでしょう?←って誰にゆってんねん!

でも、二人芝居にするのって、いいと思うんだけどなー・・・。

まだゆーか!



あと、腐人はアレが苦手なんです。
アレはなんていうのかなぁ・・・
高校の演劇部なんかでもよくやるやつで、
何人かが並んで、ナレーションを読み上げるやつ。

アレやられるたびに、なんかものごっつい違和感なんですが、
腐人だけ?

それなら、役者がブツブツ
「女装すべきか、男で会うか・・・それが問題だ」って
やってくれたほうがいい。

今回、役者さんの台詞が、本当にほとんど原作通りで、
ものすごく世界を大事にしてくれてる気持ちが伝わってきた。

ただ、だ。
やっぱり別だと思うんだ、腐人は。

だから、舞台には舞台に適した台詞まわしにしても
いかったんではないのかなぁ・・・とか思うわけで。

ま、この辺りは、実際に作ってらっしゃる方々の
いろんな思いもあるので、
どうするのが正解、ってのがない話ですけど。


それと、昨日のブログで音声被りの話してましたが、
それがどこの場面だったか書いてなかった。

観てらっしゃらない方のためにお伝えすると、
松岡が本当のことを打ち明ける前、
寛末に「本当の姿がどんなでも愛してくれる?」と
メールでやりとりする場面です。

あの応答がね、右から寛末の声、
左から松岡の声で、音声多重でかかるのだ。

腐人はあそこ、
舞台の両袖で掛け合いやって欲しかったんです。

だって、寛末がどんだけウソつきか、
松岡がどんだけ乙女か、
ものすごく次につながるとこだと思うんだもん。

まぁ、こういう個人的なごにょごにょはさておき。


あの舞台の瞬間は、
これまで文字と絵と声だけでしか存在しなかった
寛末が、松岡が、『美しいこと』の世界が、
新宿の劇場に存在した。

それは事実。
そういうの観ると、舞台ってすごいなぁと思いますね。

それに、しょーじきなところを言うと、
腐人は心のどこかで思っていた。

どんだけ美形でも、30近い男が女装で美人って設定、
現実じゃ無理だろ・・・と。

ここだけは素直に謝ります。
ごめんなさい、腐人が間違っておりました・・・。

ほんっっっっっっっっとーに、
すげーカワイイ女の子だったの!

それが、木原さんのブログを拝見すると、
松岡役の役者さん、実は毛深い性質だそうで、
ウソ!あのツルピカ肌って、元もじゃもじゃ君なの!?
オマガーッ!

・・・なんか役者魂を見せられた気がする。
本当に、完璧に葉子さんでした。


観劇した後、『美しいこと』を読み直していて思ったが、
松岡という役は、ものすごく難しいんじゃないか?

女装しても、素のままでも美形で。
女装しても、素のままでも見た目がよくて。
同性からも異性からも好かれて、
やさしさも厳しさも持ってて、
かつ細かい気配りができて、
センスもよくて、おしゃれで、仕事もできて・・・って
あかんの、男、見る目だけやんけー!

現実にこんなんおったら、
絶対、腹黒女にハメられてる!←って自分のことか?

演じられた役者さんは、
たった3日の稽古で本番になったそうで、
恐らく、心のどこかに
「もう一度やりたい」という気持ちが
あるのではないかと思うんですが、どうでしょう(^_^メ)?


寛末については、たぶん、
この後の「愛しいこと」「愛すること」のが難しそう。

腐人は、この後の「愛しいこと」における
リストラにあった寛末がみてみたい。

そのときの彼の感情の動き、
そして、人間としての強さ、
これを現実でみてみたい。


それにしても。
『美しいこと』だけで終わってたら、
どーにもこーにも憤懣やるかたない!ので、
下巻をとりだし、「愛しいこと」を読み。
小冊子もとりだし、「愛すること」を読み。

やっとこ満足

やっぱし、ここまでこないとなー。
うんうん。


えー・・・ということで、
たぶん、これで『美しいこと』についても、その舞台についても
書くことなくなったかな。

いや、原作については、読み返す度に
激鈍ボンクラ王子の頭を叩きたくなるんですけど・・・(^_^;)。

もし「愛しいこと」が舞台になるなって、
新幹線のトコでふにゃふにゃゆーてたら、
舞台に上がって、蹴りいれちゃいそうだ。

ま、ちゅーことで、一応、読書録リストにもUP。

(443、444)BL/ホリー 『美しいこと 上巻』『美しいこと 下巻』 木原音瀬
(445)BL/ホリー小冊子 『愛すること』 木原音瀬
[ 2010/06/22 ] 熱く語るぜ!腹黒読書 | TB(-) | CM(-)

『美しいこと』について

『美しいこと』舞台の千秋楽も無事に終わったので、
本編についてからめつつ、腐人が見た感想を。

もしかしたら、初めてここに来られた方も
いらっしゃるかもしれませんので最初に断っときますが、
腐人のスタンスは
「腹黒」かつ「思ったことは垂れ流し」です。
この点、ご了承いただける方のみ、読み進んでくだされ。

ほんでもって、いつも同様、長いです


ではレッツラゴー!


「観てから読むか、
 読んでから観るか」

とは、角川映画のコピーですが、
直前まで再読するかどうか悩んだ腐人。

腐人の場合、脳みそが活字仕様になってるので、
「読んでから観る」と、
脳内で随時、原作対比表作っちゃうんですよ・・・(^_^;)。

昔、ジェイムズ・エルロイの
「暗黒のL.A.」4部作にハマり、
その頭のまま『L.A.コンフィデンシャル』を観て、
全然、映画に集中できなかった経験がある。

映画としても、ものすごい佳作だったのに、
もったいないことをした。

そーいや、これの『ホワイト・ジャズ』映画化の話、
どーなったんだろ???


ま、そーゆー経験があったので、
あえて直前の復習をせずに、観にいきました。


ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
こちらの舞台、初日5日前に松岡役の役者さんが
ご病気で、急遽降板されまして。

実際に公演で演じられた方は、
そこからオーディションで選ばれたという
事情があり。

なので、払い戻しとかもやってたためか、
「当日券あり」の札もあり、
実際、ポツンポツンと空席もありましたが、
キャパ200弱の劇場の9割が埋まっている状況。

もちろん、ほとんどが女性客で、
10代っぽいのは、あまり目につかず。
J庭の客層から10代さっぴいた感じ(笑)。

あとは、女性同伴の男性が数名。
たぶん嫁に引っ張ってこられたのかなぁ・・・(^_^メ)とか
勝手に推察。

中には、一人で観に来られてた男性客とかもいらっしゃって、
役者さんのファンなのか、木原さんのファンなのか、
とっても興味深いなぁと思いつつ・・・
一方的に後者認定


そーいや、腐人はこういう観劇をする際、
絶対にお花のチェックをするんざますが←ヤな感じ
役者さん宛がほとんど。

その中で、木原さん宛をいくつか発見。
今回の版元である創竜社さんからは
もちろんきてましたし、
リブレさんからもきてました。

Unit Vanillaさんからもきてたな。
やはりというか(^_^メ)。

舞台なので、主役は劇団さん。
ということで、他のお友達作家さんはご遠慮なさったのか、
ご配慮願ったのかわかりませんが、
ただまぁ、あのキャパからしたら、
あれ以上受け付けられなかったんじゃないかなぁ・・・たぶん。

と思いつつも、同じ「創造」といっても、
集団で作り上げるものと、
独力で作り上げるものとの違いを
こういう形で、改めて認識する。

作家さんの作業って、孤独なんですな。
・・・と、そんな感じに場内風景を観察してたら、開幕。


ぶっちゃけ、一言で言うと。
「別物でした」

当然なんだけど(^_^;)。

そもそも「本」て、出版された時から、
読んだ人数だけの解釈が成立し、
一つ一つ似てるけど違うものになる。

ほら、同じ本を読んでも、
印象に残るシーンが違うでしょ?あれ。
誰かにとっては涙物でも、
別の誰かにとってはお笑いになる。

そういう意味では、脚本書かれた方の『美しいこと』と
腐人の『美しいこと』が違うってことですわ。
あったりまえだわな。


ま、それを踏まえて、劇全体の話。

腐人は、本読み、それもBL限定で言えば、
市場に出回っているものの半分は読んだ!自信がある。

なので、まぁ、
BLについては語ってもかまわんだろう
と思っている。

しかし、だ。
舞台に関しては、ほとんど観てないので、
劇評なんざは言えません。

だから、あの演出が劇としてどうなのかはわからない。

ただ、腐人の隣で観ていたお嬢さんたちの会話などからしても、
少々、原作を知らないければ厳しいものがあった感がある。

もし、降板された役者さんで再演などなさるのであれば、
途中、音声のみにて表現されていた部分、
左右同時に違う台詞を流すのは改良されたほうが
よろしいかと思う。

ぶっちゃけ、どっちかを聞き取ろうとすると、
もう一方が落ちるし、
両方の音を聴くようにすると、
ただの音になって、台詞の意味まで追えなくなった。

そのシーンって、腐人としては、
テンポのよい掛け合いをやってもらいながらも、
双方の言葉をきっちり聞き取りたいところだったので、
不満あり。

ただ、今思うと、急は降板による
フォロー演出だったのかもしれない・・・
どうでしょう?


脚本としては、ぶっちゃけ、
かなり丁寧にエピソードを取り込んでたと思う。

ただ、だ。

お話の皮を剥ぎ、肉を取り、骨だけにした上で
さらに、その関節のいくつかを取り除かないと
2時間半という尺では、難しいのはわかるんだが。

うーん・・・前半の丁寧さに対し、後半がちょっと不満かな。

腐人としては、落として欲しくない場面・・・
もう千秋楽も終わってるから、はっきり言っていいか、
キャンプ場での時計のところ、
かなり別なアレンジになってて、
こうしたか、という感じ。

あれはー・・・乙女・松岡を表現するのに、
じっくりやって欲しかった。

マンガならば、
部屋に戻った松っちゃんが、カギをみつけてホッ。
他に忘れ物ないかなと見渡して、時計みつけてあれ??
寛ちゃんのだ・・・胸元でぎゅっ
ってな、バリバリ少女漫画だと思うわけです、腐人は。

そこらが、上でゆってた「別物」という感覚。


腐人は、木原さんの小説のすごさというのは、
淡々とした文章に込められたキャラクターの心因描写だと
思うわけで。

なので、後半は、乙女に揺れ動く松っちゃんの心境を
切々とやって欲しかったんですわ。

それが、どっちかっつーと
後半は舞台上の場の切り替えのもたつき感が
目について、うーん・・・・・・。


何度も言ってますが、腐人は素人です。
が、もしこれを手がけるとしたら、
たぶん、ばっさり「二人芝居」にします。

でもって、舞台の作りですが、
左袖を松っちゃんスペース、
右袖を寛末スペースというのはOK。

ただ、中央部分については、
舞台中央に、ハの字に長いベンチ(背もたれなし)を置く。

それを、
居酒屋の椅子、駅のベンチ、
会社の椅子、車の座席に、キャンプ場のベッド
そういうものに見立てて、万能椅子として使う。

立ち場面については、手前中央を使用。

そうすれば、暗転、道具入れ替え場面転換
というところがスパッと切れる(はず)。


昔、梅田にまだ阪急ファイブがあった頃。
上に、今回のキャパぐらいの劇場があり、
升毅さんと生瀬勝久さんの
ニール・サイモン『おかしな二人』を観たことがある。

あれは元々が劇作だし、今回のものとは違いますが、
腐人がゆってるイメージはそんな感じ。

ちゃちゃを入れに来る友人として、
大阪の芸人さんが数名客演されてて、
冒頭のシーンなんかにワサワサっとやってきて
サクサクっと退場してったんですが、
今回、すごくいい味だしてた福田とか、
高嶋物産のエロ部長とかは
そんな感じに使うのはどうだろう。


血や肉をつけたシーンを再現する、ことに重点を置くのではなく、
主役二人に焦点を絞り、骨だけを見せる。

こんな感じにしたら、
乙女な松っちゃんをもうちょっとじっくり観れた気がする。

ま、所詮、素人の考えでござんす。


あー・・・もし再演されるならば。
初めて観に行かれるお嬢さんたちにアドバイス。

同じ舞台装置で、同じハコなら、
一番いい席は、
向かって右袖、寛末エリアのかぶりつき(自由席んとこ)。

なんでって?
うふふふ♪それは観てのお楽しみ~(●^o^●)

そーいや、腐人は、上記の『おかしな二人』、
その辺りで観てたんですけど、
舞台から、タクワンが飛んできました(^_^;)。




なんか話が重たくなったので、
各役者さんの話に行こう。

●寛末
見た目がよすぎです。
でも、中身がヘンです。
って、元々そうか。

字でみてたら、単なるぼんくら王子だと思ってたが、
血と肉を持つと・・・「一歩間違えたらストーカー?」

たぶん、いつもはとっても姿勢がよろしい方なんでしょう。
わざわざ猫背にしてるのが、なんとも寛末で。

後頭部の寝癖が欲しかったかな。


●松岡
飛び入りで、稽古時間も少ない中、よくここまで!
拍手ものですよ。

感心したのは、女装ってか、しぐさがすごい。
ホントに、カワイイ女の子なんだよ!

よく、女形のほうが、現実の女より女らしいというが、
まさにソレ。

ってか、体型も、それ違反だろう!
そのまま二丁目いけちゃうぞ!

腐人の、女装かどうかの見分け方は、腕と脚と腰。
骨の形と、肉のつき方がどんだけ美人でも性差が出る。

腕の骨については、男女で違うので、
バンザイしたら一発でわかる。

ただ、だ。
葉子さん・・・動きが小さいからか、
女にしか見えねぇ・・・(;一_一)
なに、あの動き!
寛末がトチ狂うのも、よくわかる。
いけません、そんな子が女装なんかしたら!

でもまぁ、顔をあげちゃうと、
「あ、男性だ」とは思うんだけどね(^_^;)。
そりゃまー、当たり前だ、男なんだから。
そこまで変えるとなると、
整形でデコとかアゴの骨削らんとなー(^_^メ)。

でも、それをよくわかってるからか、
終始うつむき加減で、うーん・・・巧い。

ってか、おっさん化してる女子の皆さん、←自分や、自分!
ちっと見習いましょう(笑)。


稽古時間が稽古時間だったんで、
これを言うのは酷かもしれませんが、
男になった松岡の掘り下げがちょっと・・・。

松岡って、仕事できる設定だが、
そこがな、伝わってこなかった。

揺れる乙女心はよかったんだけどね。

●福田
よし!
いい演技でした。

冒頭シーン、文字で読んだら、ド最低男だが、
血と肉もつと、
「・・・ま、生存を許したろか・・・」
という気になる。


●高嶋物産 エロ部長
よし!その2!

ホンモノの『部長』っぽいか、と言われると、
部長~?部活の部長ですか?
なぐらい軽いブチョーだが、舞台の演技としてはさすが。

福田もそうだが、
そういうことなんですよね、きっと。


腐人の印象は、そんな感じ。

まぁ、腐人とかはさ、『美しいこと』といいながらも、
『愛しいこと』『愛すること』までひっくるめて、
『美しいこと』だと認識してるから、
これで終わったら、寛末、いいとこナシじゃん!という気にはなる。

それに、腐人にとってこのお話は、
「望みがかなった人魚姫」であり。
「靴にはじまり、靴におわる」物語であり。
なんかね・・・ここで終わったら中途半端だよなぁ・・・という気が若干。

腐人が贅沢なんでしょうな、ははは。


BLを実体化する、という試みとしては、
かなり上出来だった気がします。
けど、これは木原作品だったから、だろうなぁ(^_^;)。
他作品でこれが可能かどうかというと・・・うーん・・・無理な気が。

文字の持つ自由度に対し、リアルに近い分、舞台だと厳しい気がする。
映画などの映像ならアリ・・・かなぁ??

あ、最近読んだのでいえば、
砂原さんの『言ノ葉』とかならギリギリか?

ただ、これがBLかと言われると・・・どうだろう。
やっぱり冒頭にある「別物」という気がする。



ところで、ご覧になれなかった皆様、
たぶん『美しいこと』のHPとかでもゆってんのかな?

DVD出るみたいっすよ。
会場でチラシもらいました。
こちらで観る、という手もあるかと思いマス。


あー吐き出せて、やっとこすっきりしたぜ。

読書は、これまとめるために『美しいこと』再読したんだけど、
舞台感想とひっくるめて書いちゃってるから、ナシってことで。

今日は以上。

ここまで読まれた方、ホント、お疲れさんどす(笑)。

って、自分でゆーか!
[ 2010/06/21 ] 熱く語るぜ!腹黒読書 | TB(-) | CM(-)

日曜恒例

日曜日なので、タンブリング。

腐人はゲーノージンに疎いので、
このタンブリングに出てる子たちが
どういう経歴か知らぬ。

でもって、実際の高校生男子新体操のレベルが
どんなもんかも知らぬ。

端的に、客観的にみて、
どうなんですかね、彼らの演技。

腐人の基準だと、こういう団体演技ってのは、
パリ・オペラ座とかボリショイのコールドたるべし!
と思うんだが・・・・・・・・・(~_~)
・・・高校生にそれは要求しちゃいかんかね?←当然だろう!


それにしても・・・どうしてこう・・・
身体で語りたがるかな、この子達は。
使えるもん使いなさいよ。
アタマ使わないと、脳ミソさびるぞ?

腐人もこんなだったかなぁ??←いや、確実に違うでしょ


なんか今回のラストの展開は、
石原理 『少年は明日を殺す』
思い出しちゃったなぁ・・・。
あー無性に読みたくなってきた(>_<)!


ま、何事にもいえることだが、
年輪重ねるとさ、積んだ経験とともに
悪知恵もいっぱい働くようになるんだよね・・・
ガンバレ、ワカゾー!


とはいえ。
ここのところ流れている事件を見ると、
学校、どうなっちゃってんですかねぇ・・・。
いずれ、アメリカみたいに、
校門のところで武器チェック導入
されちゃうのかしらん??

やっちゃった後で
「とんでもないことをした」
とかゆーのって、
想像力の欠落というか、
洞察力の低下だと思うんだよな。

なんでやる前に、その先までシュミレーションしない?
これは最近の犯罪全てに言える気がするんだがなぁ・・・。
って、別に犯罪奨励しとるわけじゃないですよ。

やっぱし、ガキの時に、
監獄研修したほうがいいんじゃないの?
[ 2010/06/20 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

暑い・・・

雑記、復活!

っても、来週もなー、なんかなー
慌しそーだ・・・なんつっても、

「おお振り15」の早売り買いにいかんならんし!

そこかい!

ってことで、状況によっては、
またサボるかも。

しかし、今回やってわかったが、
雑記やめると、ブログ書くのむっちゃ短時間で済む。

読書録がメインなのか、
雑記がメインなのか。

・・・ま、いーや。
腹の中にあるものを垂れ流すためにあるんじゃ
このブログは。


それにしても。
最近、暑いでんな。

気付くと、
「暑いー・・・
 日陰ー・・・
 扇風機ー・・・
 家で寝ててぇー・・・」

と、ヘースケの台詞と似たようなことつぶやいてる腐人。

でも、似てるの、台詞だけですから!

と、思ってるのは本人だけ。


またヘースケみたいなことゆーのもなんだが、
こーゆー時期なんで、夏向きの御菓子の話。

腐人が好きなお菓子の一つに、
『たねや』さんの『蓮子餅』がある。

6月~8月しか売ってないコレは、
うーん・・・わらびもち?みたいな感じ。

6個入りなんだが、
独り占めして食う。

にっぱにぱ~(●^o^●)
余はマンゾクじゃー

味もいいんだが、それよりなにより、
腐人にとっては・・・

ぷるんぷるんのまん丸ちゃん
(水風船みたいのに蓮粉のモチが入っている)を
きなこの褥の上にぶら~んとさせて
悪代官気分で

「へへへへへ・・・
 今、ぶすっと挿してやろうぞ・・・
 大丈夫、大丈夫、こわくはないぞ・・・
 ほんのすこーし痛いだけじゃ・・・」


と言いながら、プツンと針をさして
ぶるるんっって中身を落とす。

これがたまらん←間違ってます。


食感からして、わらび餅を連想してもらうのが
一番だと思いますが、
わらび餅といえば、腐人の人生で一番美味かったのは、

『俵屋旅館』『本わらび餅』

宿泊客しか食えないと、その時言われたが、
今でもそうなのかな??
常連ではない、背伸びしてやっと1回な人なので、
わかりません。

んでも、お味は、絶品でした。

ただ、もっと気安く食えるほうがいいかな・・・(^_^;)


お、そーいや高知アイスの文旦も食いました。

おお!文旦や!\(◎o◎)/!
というお味で、にっぱにぱ(*^。^*)。


あーなんかダラダラ書いてたら、
書こうと思っていたネタが、
どんどんするする逃げていく・・・。

とりあえず、まだ残ってたネタについては
また気が向いたら、書く・・・かもということで覚書。
「独り占めの恐怖」

「下はどっち?もじゃとつる」



お、そうだ。
なかなか取れない咳ですが、
とうとう、「咳ぜんそく」と診断されてしまいやした(-_-;)。

でも薬もらったんで、これで完治するはずだ!

[ 2010/06/19 ] 食い物&読書 | TB(-) | CM(-)

続!雑記 棚上げ!

そーいや、こないだ友人の個展に行き。
いろいろ裏話を聴く。

画家の取り分とか、
画廊のワルダクミとか、
「ほほぅ、ほほほほほぅ」な話。

口にしろ、ココにしろ、
垂れ流すにはいろいろとハバカリがありすぎるので、
脳内のパンドラボックスへ。
しーちゃん、覗いちゃダメよ?

わかる人だけ、わかってくだされ。


以下、読書録。

●17日
(439)BL/ルチル 『嘘だっていいのに』 きたざわ尋子
  占いシリーズのスピンオフですか。

  きたざわさんの作品は、
  腐人にとっては
  『ハズレのない日用品の抽選』って感じ。

  作品によって、アタリの大小はあれど、
  「こんなんもろてもなぁ・・・(ーー;)」
  とイタイものもなく。
  皆、それなりにそれなりなのだ。

  しかし。  
  たまにここで叫んでるよーな、
  大当たり感もなく。

  かといって、ルビーによくある、
  『編集からお題をもらって書きました』がアリアリの
  商業作家な作品でもない。

  それなりにそれなりのものを、
  ずーっとコンスタンスに書き続けている。

  なんとも不思議な感じなんですわ、腐人としては。
  そーいや、榊花月さんもこんな印象かなぁ。
  いや、榊さんは、たまに「魚ッ」もあるか。

  今回も、まぁ、この範囲かな。
[ 2010/06/18 ] 腹黒読書 | TB(-) | CM(-)

雑記 棚上げ!

えーちょっと
仕事がアプアプのぎゅーぎゅーで
ぐっちゃんぐっちゃん。

体調もいいんだか悪いんだか、
梅雨空のよーにク~ルクルという状況なので。

たぶん、しばらく雑記は棚上げします。
って、別に誰も読んでない?

・・・いいもーん・・・(;一_一)

ってことで読書録。

●16日
(437)一般本 『自分で考えるちょっと違った法学入門 第3版』 道垣内正人
  えー正直、わかったとは到底言えん・・・(^_^;)

  だって、そもそもが正解ない話だし、
  法学教室での授業が元ったら、わかるかーい!
  学生やめて、もう××年じゃ!

  ただ、非常に勉強になったことも。
  
  「全農林警職法事件(最高裁判所昭和48年4 月25日大法廷判決)」

  『あいまいな基準での限定解釈は、
   どのような行為が処罰の対象となるかを不明確にし、
   その明確性を要請する憲法31条に違反する疑いすらある』


  そう、東京都のアレだ。

  否決となったが、
  あのまま、また出すならば、
  この判例ひっぱりだしてアウト

  って主張できるなぁと、一つ賢くなりました。

  それと国際裁判管轄の話。
  ここまでややこしいとは思わなかった。
  契約書での定めがない場合は、
  被告がいる地じゃなきゃいかんのだと
  思ってたが、そうじゃないのか。

  ・・・しかし、国内ですらややこしい裁判を
  海外でなんかやりたくねぇ・・・(;一_一)
  この話が役立つ日がこないことを心底祈る。

  それにしても『法』って知れば知るほど、
  わかんなくなってくる・・・それでいいのかなぁ・・・?
  
(438)BL/リンクス 『ふしだら者ですが』 中原一也 
  のっけから、愉しい始まりでウキウキしました

  が!
  なぜないんだ、星矢君の挿絵!!!
  でもって、最後もなんでないねん!マー君の挿絵!!! 


  やはり、オヤジスキーには
  ショッターの気持ちはわからんか・・・(;_;)
  マリアナ海溝よか深い溝を感じたぞ・・・(ーー;)。

  個人的には、最後まで妖精さんでもよかったけどなぁ。
  ま、それができるのは、
  樹生さんか、花丸の新人さんぐらいか(笑)?

  なので、後半は、
  あーこーなっちゃったか・・・って感が若干。

  そーいや、『Monster』もそーでした。
  結局、これかよって。

  それと関係するわけじゃないだろうが、
  前に書いた『犯罪学』の中に、
   「未成年で不法行為をするかは、
    母親が強く影響し、
    成年になっての不法行為をするかは、
    父親が強く影響する」

  ってのがありました。
  ※記憶だよりなので、主旨はあってるはずだが文章は違うかも。


  ま、そっちはどーでもいいや。

  腐人は、安房直子さんも好きなので、
  妖精さんパターンもみたかったなぁ。

  え?安房直子さんご存知ない?

  児童文学の巨匠です。
  ちょっと民話の味のする不思議幻想話。

  去年だったか一昨年だったかに
  ホワイトハートから急にポツンと発行されてびっくりした。
 
  『まほうをかけられた舌』
  うらやましくてたまらなかったし、
  『ライラック通りのぼうし屋』の「にじのかけら」は
  今でも食いたい。
  
  おお!いつもながら、話が脱線。
  安房さん語り始めたら、1日語ってるぞ。


  本編感想に戻る。

  そうそう、忘れちゃならん、バスの主婦!

  あんたら、目をそむけるなら、腐人と代われ!
  アラフォー男の二人連れがあ~んなんてやっとったら、
  ガン見するんが当たり前やろ!!

  ↑いや、一般的には違うと思う・・・

  ちぇー(ーзー)
  美味しいところなのに・・・腐人の前でやってよ!
  したら、速報で腐人会回覧まわすねん

  ま、そんなこんなで、大変愉しかったです。
[ 2010/06/17 ] 腹黒読書 | TB(-) | CM(-)

ウソつき・・・

昨日、腐人は大嘘ついてます。

「内臓の動きを止める薬」って、
そんなん飲んだら死ぬやんけ!

正しくは、
「内臓のけいれんを止める薬」
薬品名は『セスデン』と言います。

4/24の腐人日記に書いてた激痛が起こった時に
痛む場所から「胆石?」と疑われ、
バリウム飲んだり、造影剤のんだりした結果、
十二指腸に潰瘍の手前の糜爛が発見されたので、
処方してもらったんですわ。

それを大事に持っていた(←基本的にやってはいけません)。


まー、今回痛んだ原因は、
たぶん不規則な食生活だろーなぁ・・・。

腐人の場合、忙しいと、ついつい飯を後回しにし、
平気で前日夕飯以降、夕方5時まで、水のみ
ってなことをやるので、
胃酸が悪さをするのだ。
 ↑いや、胃酸はただ普通に仕事してるだけだと思うぞ?

薬の乱用で弱ってるところに
ここのところバタバタで、これが頻発し、
内臓が反乱を起こしたというところだろう。

ちょっと、大人しく、
規則的な生活を心がけたいと思いまする。

腹も、ラファエロの赤子みたいに
なってきたしな・・・(;一_一)。
[ 2010/06/16 ] ケンコー&読書 | TB(-) | CM(-)

再発・・・

昨日はあんまし眠れませんでした。
サッカーは無関係で。

腐人にとってのサッカーは
「ボクはみさきたろうだもん」
で終わってんで。←古っ!

眠れなかった原因は、腹の痛み。

薬の乱飲か(だって、1ヶ月以上たっても風邪がなおらんのだもん)、
ストレスか(・・・東京都?ぐらいしか思い当たらん)、
それとも、
珍しく奮起して腹筋背筋やったのが悪かったのか・・・
(でも10回なんだが)、
心当たりがありすぎで、原因は不明だが、
寝ていたら、激痛が走ったわけです。

んでもって、それがずーっと継続中・・・(;一_一)

なので、今日はこれで終わり。
内臓の動きを止める薬のんで、ねます。
[ 2010/06/15 ] ケンコー&読書 | TB(-) | CM(-)

兄さーん!

といえば、
「きゃすばる兄さん」
なんだがな、腐人は。

師匠は間違いなく「えどわーど」だろうし、
今の日本では「ハヤブサ」なんじゃなかろーか。

えー、腐人も例に漏れず、萌えました。
本体も燃えちゃったけど。


なんかこういうの見ると、『宇宙兄弟』でゆってた

「宇宙に全く興味のない二次元アリと
 宇宙に興味のある三次元アリが
 分かり合うことはない。
 ただ、少しづつでも興味をもってもらうことが大事で、
 まずは、日々人の月着陸で、嫌でも皆が注目する」

ってな主旨のこと(えー細かくは覚えてません、すんません)、
ゆってましたけど、まさにソレ。


木原さんもツイッターでゆってましたが、
『事業仕分けの結果、次の「ハヤブサ」は作られない』
という事実。

JAXAさん、今がアピールするチャンスなんだよ!!

事業仕分け報道の時は、皆の反応が「削れ削れ」だったかもしれないけど、
今なら、「なんで?」ってなってるでしょ?

ここが突っ込みどころなんだって!

いやね・・・今回の一連の報道みてて、
JAXAのプロモーションの下手さが、
目について目について・・・(/_;)

もったいないったら、ありゃしない

でもなんつーか、
関係者として出てくる人出てくる人皆が
研究一筋といえば聞こえはいいが、
夢みる少年(外見は中年なんだがね)。

誰か小ズルイやつ、レクチャーしてやれよ・・・と思ったのは、
腐人だけではあるまい。


ま、腐人としては、
夏の祭典で擬人化が読めたらいいなー
と思ってるんだが、どうだろう?
たぶん少なからずあると思うんだが・・・。

血族と腐人の希望は、
青春さんで読みたいです(>。<)!
銀河鉄道ってことで!!(^_^メ)



そうそう。
これを言わねば。

「東京都の条例改正案、否決!」

ばんざーいヽ(^。^)ノ!!

ってかですね・・・当然だと思う。
これ可決したら、議員の××疑うぞ?

9月にまた出すようですが、
頼むから、まともなもんを出してくれ。

親分がやりたい目的が、
かなりはっきりしたんだから、
それ限定で、超簡潔条例にしてください。
頼みます!


これで、やっとこ、このネタから離れられるぜ (^_^;)。


大阪の方は、東京のとはちょっと主旨が違うんで、
こちらはまた動向をみたいと思います。

ただ、こないだ大阪行かれた師匠によると、
今までどおりという話。
ちょっと奥にいったところもあるようですが。

ま、なんにせよ、
この問題について、皆さんが一考したという価値は
あったんじゃないかと。


そうだ、話が前後してなんですが、
「ハヤブサ」報道で、一番大笑いしたのが、
某大学の名誉教授の言。

「日本人は工場のラインのロボットに
あだ名をつけて仲間意識を抱くという
世界でも珍しい国民。」

だから「ハヤブサ」が
これだけもりあがったのも当然なんだってー。

そうなのか、日本人だけなんだ、わっはっは(^o^)

[ 2010/06/14 ] 腹白?日記&読書 | TB(-) | CM(-)

うーん・・・気のせい(^_^;)?

日曜恒例、タンブリング話。
ものすごーく自意識過剰だと思いたいんだが、
ここでタンブリングの予想をすると、
なぜだか翌週に反映されてる気がするのは
気のせい・・・だ・・・よな・・・はははは。

ま、スポ根ってストーリー展開がお約束だし、
学園モノの場合は、ポイントとなるネタが決まってるんで、
偶然そうなってんだろう。うん。

あとは関東大会。
最後の最後まで、ダイジョウブか!?で
引っ張って、完成演技で終了が妥当だろうが、
最終回、この演技シーンは
しっかり見せて欲しいっす。


ところで、このタンブリングって、TB●。
腐人がブチ切れた報道をやったのも、T●SのN●ws23。

細かくやろうかなぁと思ったんだが、
いろいろ考慮の結果、
ざっくりとだけ言うことにする。

●BSのNe●s23さん。

一般棚から、18歳以下の性描写があるものが
成年指定棚に移る
ってな単純な話じゃないんですよ、この条例。

原文みりゃ一目瞭然ですが、
これが通れば、
『金八先生 15歳の母』も放映できなくなるの、
わかってます?



それにVTRで、さも重要そうに取り上げていた
質問回答集。

これについて、
テ●ビ朝日の朝のワイドショーの男性キャスター
が素晴らしく的確なご意見をおっしゃってます。

「わかめちゃんのパンツが対象にならない?
 なにわかりきったこと言ってるんでしょうかね。
 そもそもこんなもの、意味ないですよ。
 条例に書けって話です」


※これまた腐人の記憶に則ってるので、
細部は異なるかもしれませんが、概ねこのような発言。


それから、賛成派、反対派をあげてましたが、
腐人としては、反対派として宮台教授のご意見を
ぜひ流して欲しかった。

彼の発言はとても的確でわかりやすい。
法について、TB●の報道の方々に、
勉強していただきたかったです。


最後に、メイン司会の女性キャスターさん。

同じT●S系列でやっていた(今春打ち切りになりましたが)
CBSドキュメントという番組がありました。

そこでは多種多彩なテーマが取り上げられていましたが、
司会進行をやっておられた、
ピーター・バラカンさんも、吉川美代子さんも、
それぞれのテーマについて、
とてもよく勉強なさっていて、ただただVTRで流れる情報だけでなく、
それを補完し、また、それらを踏まえた上での見解を
的確に述べておられました。

それに比べて、あなたの行ったコメントは、
ただの感情論でしかない。
根本的な報道に対する姿勢の差、
知識レベルの差が歴然。

キャスターの起用、
その報道姿勢、
すべてに疑問がわいてしまう●BSのNew●23。

一視聴者として、改善を願いたいです。


ああ、また硬くなった!

ドラマの話に戻るけど、
もし、ドラマにしやすいマンガを探してるなら、
今、一番のオススメは
『ちはやふる』。

学生部活は、ウォーターボーイズ他、
ネタにしやすく、
特に今は「和」が一つのブーム。

『ちはや』はマンガとしても、
ノリに乗ってるところだし、
試合の動きも激しいし、
袴姿というところでも、画面が華やかになるから
映像化に適しているかと。

ネックは話が進行中ということ。

今やるならば、
どうしてもオリジナル展開をせざるをえないが
アイドル使うのも使いやすいし、
オススメ素材だと思う。


あとは、これは大人向けになるだろうが、
宇宙兄弟なんかもJAXAと組んでやったらおもろそう。
選抜試験まで、ぐらいにしてね。

仕分けられて予算厳しき折(笑)、
宇宙へ興味をもってもらうのには、
こういう手法もありまっせ?


それと、前に書いた『海の天辺』。
これは本当に丁寧に描いてもらいたいんだが、
とても良質のドラマになると思う。


個人的には、羅川真里茂さんの作品なんか、
ものすごくドラマ向きだと思うんだけど、
はっきりいって、余計な手を入れて欲しくない。
そのぐらい完成してるんだ、羅川さんの世界は。

『僕から君へ』とか、田舎3部作なんかね、
もー泣けて泣けて。
田舎3部作の『がんばってや』は、
春頃の2時間ドラマとかに最適だと思うけどなー。

っても、実現した場合、
見るかどうかはわからんですが(^_^;)


[ 2010/06/13 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

起きたら

赤子がいた。

血族が近所から借りてきたらしい。
その間、赤子のママは、家のお掃除をするそうだ。

この乳児、びっくりするほど泣かない。
起きぬけのぬぼーっとした腐人をみて、
ビクッとしたものの、すぐに慣れ、ニコニコしている。

だ、だいじょうぶなのか?
こんな危険な世の中で。

と思いつつ、しばし赤子と戯れる。
うーん・・・
このツルツルピカピカのお肌が羨ましい・・・(-_-)。


それにしても、
この泣かないっぷりは、誰かをホーフツとさせる・・・
そう、あっくんだ!

といっても、9ヶ月の女の子なんだけどね、こっちは。
赤ちゃんが皆こんなだったら育児も楽だろうなぁ。
ちなみに、あまりの可愛さにパパはメロメロなんだそーで。
こりゃ、嫁いくときは大変だ(^_^;)。


あっくんといえば、
先日、テレビで、CMの裏話紹介をやっとったんですがね。

地下鉄メトロのCMなんだが、
テーマは「街と街を繋ぐ」というものらしく、
地下鉄メトロの駅がある街の情景を、
1シーン数秒程度な感じで繋いでいる・・・という作り。

アラガキユイが所々に出没し、
地下鉄メトロをアピールするが、
そのバックにいるのは、プロではなく一般の人にしたそうで。

その一つに、
男女の高校生二人が並んで歩くってのがあった。

聞くと、CMディレクターが
ものすごーくこだわったとこなんだそーで。

ディレクターが声をかけたのは、女子高生。
彼女に
「当日、好きな男の子つれてきて」
と頼んだそうだ。

で、当日、つれてこられた彼には何の説明もなく、
彼女の方にだけ、
「向こうにむかって歩きながら、彼と手を繋いで」
という指示をだしたんだそー。

撮影は、後ろから。
歩き始めて、しばらくすると、
女の子の方からそっと手を出し、最後はえいっと彼の手を握る。

後姿ではあるが、
彼女は、体をガチガチに緊張させ
たぶん恥ずかしくって顔をあげられなかったんだろう、
俯きながら歩いていた。

真っ赤になってたんだろうなぁ・・・。

男の子の方はというと、握られた瞬間、
「え?」っという感じで、女の子を見、
その後は、彼も照れたように俯きながら歩いていく。

せ、せぇしゅんだわ~

トータル2秒のカットだそうだが、
撮影スタッフも
「よしっ、よしっ、いけ!おおおおおっ!」
となってたそうだ。


ってなスタッフの話はどーでもよく。

そう。
『flat』読者なら、わかるであろう。

腐人は叫んだよ、
「キャー(>。<)!あっくんよー

とはいえ、CMの二人とは違い、
平介はケーキ屋みつけたら、
すぐ手を離すのは間違いないがな・・・(-_-;)。

ああ、早く4巻でないかなぁ・・・。


全くの余談だが、有名な話。
昔、「探偵!ナイトスクープ」で泣いてる赤子に
タケモトピアノの歌をきかせるとピタッと泣き止むという
ネタがあり、検証したところ、本当に効果があった。

その結果、その歌のCDが発売されたり、
その歌を分析して、赤子が泣き止むおもちゃが開発されたり
しとるんだそーで。

世の中、進化しとるんですなぁ・・・。
[ 2010/06/12 ] 図書規制&読書 | TB(-) | CM(-)

涼しくなる話

昨夜、ザッピングをしていたら、
T●SのN●ws23で、図書規制の話をやってたんだが、
あまりの低レベルっぷりにブチ切れた。

報道するなら原文読んでからにしろ!

それすらもせず、
何が問題なのかも把握せず、
報道すんなー!!!!


プラス、キャスターのあまりのお粗末さにも唖然・・・(・。・;
おいおいおいおい、××ですか?

なんか、●BSそのものの報道姿勢について疑問が沸く。


一度、頭が大噴火状態のまま
内容について書いてみたんだが、
ちょーっと腐人自身も冷却の必要があると思われたので、
ちと保留。

どうするかはまだ思案中。

ご興味のある方は、ネットで映像を探してみてください。
怒りと呆れで、物が言えなくなります。


っちゅーことで、ガラッと変えて。

今日は最近経験した、
とっても恐くて涼しくなる話。

えー、お食事中の方は、
読むのをお止めいただいたほーがええんちゃうかなーと
一応、忠告。


●落とし物


先日、とっても暑かったので、
木陰を選んで歩いていた。
普段は歩かない・・・ってか、道じゃないとこだ。

樹の根っこに注意しながら歩いていると。

スズメの残骸に遭遇・・・

あんぎゃーっ!!!!!

誰だ!誰が食べ残したんだ!!
カラス、キミか?
それとも、そこ横切ってったネコ、キミか!?

何度もゆっとるが!
食うなら、残すな!

身のないところだけ、残してありました・・・(;一_一)



●ろーるしゃっは?

あなたは歩道を歩いています。

左手は、大きな道路です。
右手は、建物の駐車場の出入口です。

あなたの足元、
駐車場に出入りする車のわだちに
何かがぶしゃっと潰れた赤黒い痕跡があります。
ピンクのツブツブしたものも落ちてます。

さて、これが何に見えますか?

って、轢死体が処理された後にしか見えんわっ!!!




●巣?

青梅が出回り、漬けモノシーズンになりましたね。

腐人家では、もっぱらジュースを作るんですが、
梅もいいですが、
昨年からシソジュースがブーム。

これまでは青ジソ、いわゆる大葉で作っとったんですが、
先日、スーパーにいくと、
赤ジソが漬け用に大安売りしてましてん。

袋のぎゅうぎゅうに詰められて、この値段。
「おおおっ!これは買わねばなるまい!」
と、ウキウキしながら購入し、帰宅。

血族に見せると、
「茎は渋くなるから取って」
と注文された。

ま、いっか、テレビみながらやろーっと
と、袋をばりっと開け、ぷちぷちぷち・・・。

途中で面倒になってきたので、
えいっ!ぶっちん!!
ものすごーく適当にむしっていた。

血族の言う
「シソには、虫はつかない」
を信じ、むしること十数分。
ようやく一袋終了。

てきとーにじゃぶじゃぶ洗って、
煮だしにかかる。

その間に、もう一袋をやるべーと、
袋をばりっと開け、手を突っ込んだら、
ふにゃっ

ふにゃ?
ふにゃ?
ふにゃ?
ふにゃですとーっ!!!!!

見ると、そこにはお食事中のあおむし君が
「なに?何の用?」
とばかりに、こちらを見ている。

あんぎゃーっ!!!!!

腐人は!
虫が!
大嫌いだ!!!


樋口美沙緒 『愛の巣へ落ちろ!』
「いいじゃん、2冊目行こうよ!」
とゆっとりますが、
あれはフィクションだからだ。

リアルでは虫なんざ、生態系が壊れようがなんだろうが、
1匹残らず駆除したい。

『沈黙の春』万歳じゃ!(~_~メ)

さっきの袋とは違い、
どうやらこっちの袋は、思いっきり巣だったらしい。

「あぎゃ!う●こ!」
「おぎょ!しゃくとり~(ToT)」
「ぎょー!羽虫~(T_T)」

・・・と、マトモなほうが少なかった・・・。

血族は、
「そんだけ美味しいってことよ」
とゆってたが、腐人は虫の残り物は食いたくない。

ということで、鍋をわけて作り、
虫がいなかったほうを飲むことに。

確かに、美味しいんだ。

でも・・・
ニンゲン様の食い物に
手をだすんじゃねぇ!あおむし!!



ちなみに。
腐人家のシソジュースの作り方。

●シソの葉 250~300g
●水2リットル
●砂糖 適当
●レモン 適当


・・・ってか、量るの、シソと水の量ぐらいかも。
腐人家は「いいかげん」を家訓にしちょる。←ウソ

作り方は、
1)シソを洗う
  ※虫嫌いの方は丁寧に。そうでない方は適当に。
2)沸騰した2リットルの湯に入れて、ゆでる
  ※青ジソは15分、赤ジソは2分
3)漉す
  ※これは大事。ゆだった虫は飲みたくない。
4)そこに砂糖を入れる
  ※適当ですが、一般的に言われてるのは甘すぎだと思う。
   100gとか150gじゃないかなぁ・・・たぶん。
5)レモンの絞り汁を入れる
  ※50ccとか書いてあるが、その時あるだけのレモンを
   いれちゃってる。
   柑橘系好きだし。

後は冷やして飲むだけ。

ちなみにレモンは、
クエン酸ならなんでもいいんだそーですが、

腐人:「なら、ビタミンCの顆粒でもOK?」
血族:「かまわんが、色が変わる」

※ビタミンCには還元力があるからそーなるんだそー。

腐人:「なら、『ポットの洗浄剤』でもOK?」
血族:「・・・死にはしないだろうが、クエン酸にもいろいろある。
    レモンにしとけ」

※業務用だとかなり格安なんですと。


夏バテに効果ありなんだそーで、ご興味あればお試しあれ。

ちなみに・・・
腐人は赤シソの方は、数日おいてから飲むことをオススメする。
青ジソは翌日ぐらいで、美味しくなるんですが。
灰汁の差なのかなぁ???
[ 2010/06/11 ] 食い物&読書 | TB(-) | CM(-)

とーきょーとのかいとー

今日は恐かった話をしよーと思っていたが、
6月3日に、東京都が出した、
東京弁護士会からの反対声明および
漫画家と出版社による反対声明に対する回答を読んだので、
こちらにする。

一応、URLくっつけとくので、
ご興味ある方は原文どーぞ。

東京弁護士会への回答
http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/pdf/08_joureikaisei/bengosikai.pdf

漫画家ほかへの回答
http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/pdf/08_joureikaisei/mangasakka_comic.pdf


なんか・・・コレ読んで泣けてきた(/_;)
あまりの情けなさに・・・(;_;)


●東京弁護士会とのやりとり

結局のところ、立脚点が全く違うんだよ。
だもんで、はっきしいって、なんじゃこりゃ?である。

これ、回答じゃないよ。
あえてつけるなら、
「反対声明に対する反論書」

裁判の準備書面でよくある感じだが、
お互いがお互いの主張をしてるだけ。
応答になってない。
禅問答じゃないんだからさー・・・(ーー;)。

これを回答って言うのは、腐人が先生なら0点つけるぞ?


腐人が泣きたくなったのは、ココ↓

『作品の中で、そのキャラクターの年齢や学年が、
 絵やセリフで表されていたり、
 小学校や中学校の校舎で授業を受けているシーンがあるなど、
 客観的に明らかに「18歳未満である」と認識できる場合や、
 ナレーションでキャラクター名を18歳未満の年齢・学年で
 紹介している場合が、この「非実在青少年」に該当します。』


まだ、これを言うの?
問い合わせが殺到したんでしょ?
たぶん、その中には、
これが持つ、取り返しのつかない欠陥部分を
指摘してくれた声もあったろうに・・・。

え?
腐人は指摘してやらないのかって?
腐人はそんな敵に塩をおくるよーなことはしませんぜ。
『勝手に自滅しろ』と思っておる。
その方が、世のため、人のためだ。 


なんかこれを見て思ったんだが、
「広く意見を求めます」とかゆー役人の言葉って、
どんだけ上っ面しかないものかと。

「とりあえずゆったもーん」の姿勢が見え見え。
彼らは、集めた意見を理解する気がないの?
それとも理解できない脳なのか?


『ザル超えたワク法だってのはわかってるけど、
 出しちゃったし、親分がひっこめさせてくれないし、
 いろんなところから文書がくるから、
 とりあえずこれまでの流れに沿った回答ださなきゃなんないの。
 早く否決してくんないかなぁ・・・』


もう超超超超超超超超善意に解釈して、
東京都サンはそう考えていると思いたい・・・(;一_一)

もし、もしね、これを本気でゆってんだったら、
言ってはいけない一言を言ってしまいたくなる。

「×××、×××?」



いや、一人の大人としてさ、
子供にエロマンガを見せたくないって気持ちはわかる。

でも、それって、今すでにある「成年指定」で十分じゃないのか?
販売側は、それを子供に売らないようにしてるし、
読めないようにシュリンクだってかけてる。

これ以上の規制は、ただの単なる感情論。
『自分が見たくないものが売られているのが許せない。』
それだけでしょう。


ツイッター見てるとさ、
本当に世の中って、いろんな考えの人がいるんだなぁと思う。

んでも、そのごった煮の中で、
ニンゲンは生きてるわけでしょ?

自分の正義は、他人の正義じゃない。
自分の常識は、他人の常識じゃない。
これって、当たり前のことで、
その中でお互いに妥協しながら、折り合いをつけながら
共存してくのが、ニンゲンが考え出した社会という概念でしょう?


『自分が見たくないものが存在してるのが許せない』

これを声高に叫んでいる方、
『なちのゆだやじんはくがい』と、どれだけ違うのか、
一度考えて欲しい。

ついでにゆーと
ニンジン嫌いの子供が、
「この世からニンジンなくしてください」
というのとも、どれだけ違うか、考えてくれ。


●漫画家ほかへの回答

こちらで腐人がひっかかったのはコチラ↓

『子どもが(中略)
 「親子や兄弟姉妹でも愛があればセックスしていいんだ、
  気持ちよければいいんだ」というメッセージを受け取り、
 程度を問わずそれを自らの中に取り込んでいくおそれがある』


えーっと、あのー・・・
日本では、インセストを取り締まる法律って存在しないんですけども。

遺伝上の問題とか、文化的にどうだとかはあるかもしれんが、
そう、結婚するとかでなければ、
別にインセストは違法ではないのだ。

そもそも、歴史を振り返ってみなよ。
インセストだらけだぜ?

なので、
『親子や兄弟姉妹でも愛があればセックスしていいんだ、
 気持ちよければいいんだ』

これは、全然間違っておりません。

ってか、この『愛があればセックスしていいんだ、
気持ちよければいいんだ』
を否定するなら、
「セックスは生殖でしか、してはいけません」
になるぜ?

ぶっちゃけ、現代において、
「生殖だけでセックスしてる」はどんだけおるよ?
「できちゃった結婚」。
この言葉に思いっきり象徴されてるでしょーが。


たぶん、なーも考えずに書いたんだろうけど、
これ書いた人、およびそれをOK出した人の
了見の狭さ、偏見が如実に現れてますな。


全部に言えることだが、本当に根本が間違ってるの。

誤解のないようゆっときますが、
腐人は、インセストの問題は、個人の問題だと思っている。

が、インセストの中には、弱者への性的虐待も入っていて、
これは許してはいかんと思っている。


だからね、ぐっだらぐっだら言ってること、
全ては、教育がしっかりすりゃいい話
東京弁護士会もゆってることだ。

学校で、きちんと性教育を行えばいい。
そこで、大人が読んでるエロマンガというのがあるが、
あれは真実じゃない、夢だ、妄想だと言えばいい。

んでもって、夢と現実の区別がつくようになり、
成人し、自分で働いた金で買えるようになったら読め
ってすればいい。

そしてね。
そこで、
「もし、お家の人からこういう行為をされているならば
先生に教えてください」
って言えばいいんだよ!


前に、性的虐待を受けてる児童のデータをココで書いたが、
家の中で行われてることが大半。
ならば、こういう道をつくるのが一番の撲滅になるでしょ?
違う?

インセストの是非については、
歴史を勉強するときに、
遺伝を勉強するときに、
折に触れて話をし、自分はどう考えるかを考えさせたらいいんじゃね?


なんか・・・なんか・・・もう・・・泣けてきたよ・・・(T_T)
頼むから、もう何もしないでください、東京都さん。
[ 2010/06/10 ] 図書規制&読書 | TB(-) | CM(-)

つーてんじゃっく 3

自分で言うのもなんだが、
ひどいぞ、昨日のブログ。
・・・ちょっと反省・・・

でもさ!
よくあることじゃん、ここでは!
↑開き直るなー!

そーいえば、もうすぐ『美しいこと』の舞台ですな。
木原さんのブログ覗きにいったら、
渾身の練習風景レポートがあり、
へーへーへー。

・・・おやぁ?
なんだか、これで満腹になってしまった。
でも、行くけどね。

ご興味のある方、
舞台には行けないけど『美しいこと』は気になる方、
あのレポート読むだけでも、
伝わってくるものありますよ。


舞台ってホント生き物で、
そのときにしか会えないんですよね。

腐人もそう数を観ている方ではないですが、
バレエで一度、
会場全体がひき込まれた瞬間というのを
味わったことがあります。

あれはなんつーか・・・恐ろしい引力で、
演技が終わった瞬間、くらくらしました。

どんなものに化けるのか、
当日がものすごーく愉しみではあるんですが、
HAHAHAHAHA・・・
ここまで迫ってくるとさ、
仕事のスケジュールも見えてきてさ、
♪うふふ~
とりあえず今の所、なんとか組み上げたスケジュールが
その通りに厳守されたら行けるんだけどさ、
それって、
あっくんに、なみなみ注いだジュースのコップを
綱渡りで運んでもらってるぐらいの危うさ・・・(;一_一)

・・・って予定通りになる確率1%以下じゃねぇか・・・。

スケジュールの一個でもドミノったら・・・
いいや、ほっちらかして行こう。うん。←おい!


さて!
今日こそは片付けるぜ、「ツーテンジャック」!
邪魔が入らないうちに、サクサク行こう!

・・・今、気づいたが、腐人ってば、
一番基本になるカードの強弱の話してねぇじゃん。
すんません・・・。

まぁ、なんとなくわかってくれてる気はするが、
カードの強弱は、こうなってます。

A>K>Q>J>10>9>8>7>6>5>4>3>2


ただし、特別な意味を持つカードがあり、
その場合は、一般の強弱よりも特例ルールが適用され、
大逆転が起こることもある。

それが以下。

●ジョーカー
これは2通りの使い方があります。

1つは、「切り札請求」

親の時しかできないんだけど、
手札から1枚、場に出すときにジョーカーを出し、
「切り札請求」と言う。

すると、残りの参加者は、
手札の中から切り札を出さねばならない。
切り札がなければ、他のマークでもOKだが、
ずるっこはナシね。

そやって、皆が手札に持ってる高得点札の虎の子を
かっさらうわけだ。

ただ、切り札でさえありゃ、点数札じゃなくてもいいので、
ただの0点札である、数字札を出す、でもOK。

なので、手札に高得点の虎の子がきたら、
それとは別に、こういう場合に捨てるため用として、
数字札の切り札を1枚、意識的にもっとく方がいいっす。

にゃかにゃか思う通りにはならんのだが(^_^;)


もう一つの使い方は、「逃げ」

ゆーなりゃ、「7ならべ」のパスですな。

例えば、場がだったとする。

自分の手札には、のKしかない。

A君:の10
B君:のJ
C君:のQ

で、自分の順番がまわってくると、
素直にのKを捨てたら、
なんと、マイナス30点ってことになるわけだ。

これはイヤって時に、ジョーカーを出す。
すると、Qを出した、C君とこに、マイナスがプレゼントされる。

プラスの話も同様で、
誰かがKを捨てていて、自分の手元にはJしかない場合、
虎の子もってかれるのは口惜しいので、
ジョーカーで逃げる。

こういう使い方もあります。

ちなみにジョーカーは、
最終的には、数字札同様、流されるカードになるんだけど、
次の山を作るとき、これは抜いて作ります。
入れるとややこしくなるので。


2回目以降の山は、
意味のない数字札のみで作る

これもポイント。


のA

この札は、このゲームにおいて、
最強のカード「オールマイティ」である。

手札にこれがきてしまった場合、
もうあきらめるしかない。

唯一の例外を除き、
絶対に自分の所にマイナス5点がやってくる。

「唯一の例外」。
これは上で書いた、「ジョーカーの切り札請求」である。

これをいわれたときに、切り札が1枚もなかったら、
親に、このカードを持ってってもらいましょう。
ばぁ~い

それ以外の時は、場がじゃなくても、
オールマイティが出たら、そいつが最強になり、
どんなものでももらわねばならん。


なので、腐人がこのカードをひいちゃった場合は、
まず手札から切り札を0にするよーにする。

するとだ、場が切り札になったとき、出すものがない。
ここでオールマイティを出すとだな、
例えば、別の人が高得点札を出してくれたら
マイナス5点が相殺、もしくはもっとプラスで戻ってくるわけだ。

それにこうしておけば、「切り札請求」がいつきても
マイナス5点を親にプレゼントできる。


でもま、その前に、いじわるな人が、
場をにしたりするんだけどさ(--〆)。

・・・そういう場合、下手すると、
マイナス30点とかが簡単プーに集ります。


●すべてのマーク()の2

2には、「セイムツー」という機能がある。

これはどーゆーもんかというと、
場に捨てられたカードが全部同じマークだった場合、
「セイムツー」が発動し、
2が最強となるのだ。

※でも、オールマイティには負ける。

場が、でもなく、切り札でもない場合は、
「セイムツー」が効いてもかわいいもんだし、
「2」は0点なのでかまわんのだが、
や切り札の場合は違う。

この「2」は、
マイナス10点、プラス10点になるのだ。


よく、切り札のKとかAを持ってる場合、
「ほらほら、虎の子出せよ、おら!」
と、鼻高々と場に捨てることがある。

まぁ、カードの強弱からいえば、当然なのだが、
ここで、「はい」と「2」を出し、
「セイムツー」が発動したら、
「おおきに~」となるのは、「2」を出した人なのだ。

また逆に、
「セイムツー」が発動するだろうと読み、
「おらおら、を出せよ、ほら」
となってるところに、
「えへ~ごめ~ん、持ってねぇんだなぁ、これが。
 ってことで、マイナス10点あげるね♪」

ってこともある。


以上が、特殊カードの説明である。

【補足】
の5だけ、なんでマイナス10点?という疑問が
あると思うが、これは、プラマイの帳尻あわせ。
よく間違えて流しそうになるので、ご注意を。


★ゲームの終了
ゲームは、点数カードが
全部でききったところで終わり。

だいたい、山を3回ぐらい作り直すかなぁ。


あ、あと特別ルールがあります。

それは、
マイナス札or切り札を
一人の人が全部集めてしまったら、
プラスマイナスが逆転する。


逆転といっても、一人勝ちor一人負けになるだけ。

マイナス札を全部集めたら、その人だけが+55点。
他の人は0点。

切り札を全部集めたら、その人だけが、マイナス55点。
他の人は0点。

累計で負けがこんでいても、
これで一発逆転が起こったりします。

こんな感じかなぁ・・・。
後は、これに従って遊んでみて、
わかんなかったら訊いて?←って、どないして訊くねん!


最後に。

このゲームは、
記憶力がよく、
性格がねじまがった根性の悪い人が強いです。


・・・で、腐人はどうかって?
訊くまでもないわな、はははははー(^_^メ)。

[ 2010/06/09 ] 2-10-J &読書 | TB(-) | CM(-)

また延期

ツーテンジャックの話の前フリに
口蹄疫の話を書いてみたら、
その後にツーテンジャックの話ができる雰囲気に
ならんかったので、後日にまわす。

ってことで、
いつまでもひっぱっててもしゃーないので、
ツーテンジャックの話を
サクサクと今日で終わらせるぞ!
おー


基本的な遊び方は、2で書いた通りなんだが、
ツーテンジャックには、特別な意味を持つカードがある。
それを順に解説する。


・・・と思ったんだが、
呼び出されてしまったので(;一_一)、
ううううう・・・今日はコレで終わり。

[ 2010/06/08 ] 腹白?日記&読書 | TB(-) | CM(-)

3は休みでアイスの話

うおおおおおっ!
今日はスバラシー日だ!!!

まずは、他人様が見つけてくれた、すんごい発見。

先月、原因不明のアレルゲンに苦しめられた腐人にとって
むちゃくちゃ朗報が飛びこんできた。

アレルギー反応抑制たんぱく質
アラジン1の発見
である。

治験でもなんでも協力するから、
1日でも早う実用化してー!!!
ここままじゃ、着物が着れんのじゃー!!!
↑・・・なんて利己的な理由・・・って今更か(^_^;)。

いや、でも本当に切実なんだよぅ(>_<)。

着物を着られるようにするために
アレルゲンの除去掃除をするにしても、
まずは和ダンスを開けねばならんのだが、
開けたとたん、腐人と血族はアナフィラキシーを起こし、KO

よって、現在、本当に、読んで字のごとく、
「恐怖!開かずの和ダンス」
扉を開けると、人々がばたばたと倒れていく・・・
って代物に、成り果てているのだ。

マジでタンスごとゴミにするしかないんじゃろうか・・・と
結論の出ない協議を重ねておったところなので、
本気で嬉しい(ToT)。

頑張ってください、筑波の皆さん!!



んでもって次が、ウマいもん見つけたぞ~な話。

土曜日にフラれた高知のアイス。
週があけたらリベンジよっ!!!と、
行ってきましたんですわ。

あ、アイス、アイスとゆーとりますが、
シャーベットのことです。

腐人はシャーベット派。
だって、果物系はこっちばっかりなんだもん。

なので、以下も「アイス」と書いてあっても
「シャーベット」と脳内変換しとくれやす。
・・・って、初めからそう書いといてやれよ・・・(;一_一)


昨年まで、腐人の中で最も旨いアイスは、
広島・尾道にある瀬戸田 ドルチェ
であった。

が、今回、「高知アイス」を食ったらば、
これが匹敵するぐらい旨かったのじゃー!!

『新 Made in 土佐シャーベット』
ということで、
「おいしんだもの ゆず」
「おいしんだもの 文旦」
「おいしんだもの ぽんかん」
「おいしんだもの 小夏(リトルサマーオレンジ)」
「おいしんだもの 山北完熟みかん」

という商品があるらしい。

残念ながら、腐人が行ったときは、
一番狙ってた「文旦」が品切れで涙・・・(T_T)

残りの4つを並べて食ったが・・・うみゃい・・・(^◇^)

酸味具合は
  小夏>ゆず>ぽんかん≧山北みかん

濃厚さは、これが真逆って感じかな。
山北みかんとぽんかんは、どっちも濃厚なんだけど、
味の方向がちょっと違う。

うむむむむ・・・これは柑橘好きにはたまらんぞ。


どーせなら、
ドルチェの柑橘シリーズ(勝手に命名)と
並べて食いたい。

ここの岩城島産ライムは
超お気に入りなのだ。


ちなみにお値段は・・・
ぶっちゃけ、どこで買うかで違うんですわ・・・(=_=)。

実はどちらのお店も楽天で購入ができるんですが、
うーむ・・・どっちとも、腐人が買った値段と違う。

・・・なので、どういえばいいんだか(ーー;)。

え?腐人が買った店はどこかって?

それはヒ・ミ・ツだよ~ん♪

[ 2010/06/07 ] 食い物&読書 | TB(-) | CM(-)

つーてんじゃっく 2

たまに、木原さんがツイッターで
フルーツジュースのことをつぶやいておられるんだが
果物の列挙をみて、ヨダレが垂れる。
いいなぁ・・・

昔は、ビワがその辺に生ってる環境だったので、
おやつといえば、完熟ビワとか完熟キイチゴ。

中にいるかもしれんアリンコに注意のイチジクも、
飛来する鳥と先を争いながら食っていた。
木で完熟したものって、旨いんだよねぇ。

果物屋で売ってる子は、確かにピカピカの美人だが、
やっぱし、味は木からもいで食う方が
旨い、というか強い・・・いや、濃い気がする。

とはいえ、その後、転々としちゃったので、
今は遠い世界なんだが・・・くすん・・・(/_;)

ってか、今年の夏はたぶん果物がヤバそうで、
今からすんげー心配だ・・・。
もし、モモ食えなかったら、夏すごす気力が起こらんぞ。
お願いしまっす!お天気様


さて、日曜恒例の『タンブリング』感想。

今日初めて知ったが、小説やマンガがあるやつなのか。
↑おい

先日、ぼへーっとテレビをつけてたら、
女性脚本家の鼎談やってて、
「オリジナルがしたい」とゆってたが、
今は、テレビも出版も不況真っ只中だから、
メディアミックスして、
それぞれが抱えてる消費者をクロスさせなきゃ
やっとられんのだろうなぁ。

ドラマの展開は、ま、こんな感じかなぁと。
今回は結構丁寧に書いてたんじゃないですか?

ところで、ちっと気になったんだが、
この子ら、授業風景0だけど、試験とかええんかい。
赤点やったら、関東大会どころじゃなかろーて。


さてさて。
昨日の続き、トランプゲーム「ツーテンジャック」の遊び方。

このゲームの目的は、
「他人にマイナスを押し付け、
 自分にプラスを集めまくる」


ぶっちゃけ、頭脳プレイである。

遊び方を簡単に言うと、
順番に手札から1枚づつを場に出して、
そこで一番強いカードを出した人が、
その場のカードを全部もらえて、
その合計得点が高い人が勝ち。

場に出されたカードが
マイナスなら、いかに自分じゃない人に押し付けるか、
もしくは、自分にきそうなら、いかに損失を抑えるか、
プラスなら、どやって自分取りになるようにするか、
そーゆー駆け引きがあるわけだ。


マイナスというのは、で、

マイナス5点の札:A、Q、K
マイナス10点の札:2、5、10、J


これらを人に押し付けるわけだ。


プラスは、紙に書いたマークがそのゲーム切り札となり、

プラス5点:切り札のA、Q、K
プラス10点:切り札の2、10、J


残り2つのマークの、A、10、J、Q、K
これがプラス1点


これらを自分の手元にくるようにする。

んでもって、

マイナスの合計が▲55
プラスの合計が55

これで収支0となる。

最後の得点集計のとき、
プラマイが55づつであること確認してね。


そいから、それぞれのカードに
いろいろ意味があったりするんだが、
擬似ゲームを進めながら説明する。

ではゲームスタート。

1ゲーム目の1回目だけはじゃんけんで親を決める。

親になった人は、手札から1枚出さなきゃならんのだが、
各ゲームの1回目だけ特別ルールがある。

それは、
と切り札(1ゲーム目の場合は)を
出しちゃいかん
、というもの。

手札が真っ黒だった場合は、
1枚伏せて出す。
次の人に親を譲るってことだ。

赤いのがあれば、そこから1枚。


親が出したカードが、その場の指定マークとなり、
残りの参加者は、手札の中から、
その指定マークのカードを出さねばならない。

例えば一人目がの6とか出したら、
同じのカードを何かださんとならん。

ここでズルっこ(あるのに出さない)は紳士協定でご法度。
楽しくゲームするためにも厳守であ~る。

1枚しかなきゃ、問答無用だが、
2枚以上あれば、シンキングタイム。

例えばAやKなら、ここで出せば、たぶん自分の取りになる。
しかし、10やJだと
次以降の人がQ、K、Aを出したら
持ってかれてしまう。

初回は手札の中身が全くわからんので、
安全策を進めるが、
チャレンジしても面白かろう。

そやって、参加者全員が場にカードを出し終えたら、
その場で一番強いカードを出した人が
場のカードをもらえ、次の親になる。

※点数のないカードは流します。
ある程度ためて、中央の山が無くなった時の充填用にする。

※ここでいう「もらう」は手札になるんじゃなくて、
「獲得」になるので、机の上にOPENして並べます。
最後は、この「獲得」が何点かで勝ち負けをきめる。

※例えば、
A:
B:
C:
D:10

だと、J>10だが、この場はなので、
Dの勝ち。
J、10の2点獲得になる。


それぞれの手札が1枚減っちゃったので、
真ん中の山から、次の親になる人から順に1枚づつとる。

ポーカーのカウンティングじゃないが、
ここで誰がどのカードをもってったかを
記憶するのは、とっても大事。

上の例でいうと、Dが買ったので、
Dが2順目の親になって
山の1枚目をとり、それぞれが同じように1枚づつ取った後、
Dが次の場となるカードを1枚捨てる。

・・・ゲームの流れは最後まで、こんな感じなんだが、
キーとなるカードが出たときの説明を・・・
また、今度やる。
[ 2010/06/06 ] 2-10-J &読書 | TB(-) | CM(-)

つーてんじゃっく

今日は、ぼやぼやーんといく!

ってかね、ちょっときいてよっ!

こないだみつけた高知のアイス屋さんに
文旦シャーベットを買いにいったら、
店が休み・・・

もうその段階で、今日の全ての気力と体力が尽きた・・・orz。

ってか、事前に調べとけ!って話だが、
ひどいんだよ、そこ。

札は「OPEN」、なのにカギ。
開店時間「10:30~14:00」、でも曜日書いてない。

・・・腐人も人のこといえねぇイイカゲン人間だが、
ちょっとひどくねぇ!?

ぐすぐす・・・今日たべたかったのに・・・(T_T)



ってことで、中途半端に放置プレイ中のネタは
そのまま棚上げ継続ってことで、
前からここでやろーと思ってたネタ、
「ツーテンジャック」の紹介である。


腐人は、トランプゲームの中で
一番おもろいのは
「ツーテンジャック」だと
思ってるんだが、
周囲に訊くと、軒並み
「知らん」と言われる・・・。
・・・なぜだ!?

口惜しいので、
布教活動を思い立つ。

が、ネットでみたところ、
どうも微妙に違いがあるやうだ・・・(しばし逡巡・・・)

・・・ま、いっか。
細かいことにはこだわら~ん!


とゆーことで、
「腐人家のロコルールばーじょん」をご紹介する。

●用意するもの

えんぴつ
トランプ一式(ジョーカー入り)
人間※

※人間は最低3名いないとおもろくない。
適正は4名かなぁ。
5名までなら1チームでやっちゃうが、
6名になったら、3名の2チームに分けた方がおもろいと思う。


●準備
1)紙に升目をひき、名前とマークをいれる。
こんな感じ↓
         
A君                   
B君                   
C君                   
D君                   

むむむ・・・上手く縦罫線がひけない・・・
各マークんとこに縦罫が入る。
な、なんとなくわかってくれ(;一_一)。

ちなみに、それぞれのマークを切り札として1ゲームとカウント。

、と、
マーク3つ巡回して1セットとカウントするので、
中途半端に だけで終わる
というのは×である。

や、終わってもいいんだけど、
なんかなー・・・すっきりせん・・・(--〆)
というだけだ。

逆を言えば、このセットを延々繰り返せば
いつまでも遊べるゲームっちゅーこった。

最低でも3セットマッチ(全部で9ゲーム)ぐらいで
遊んだほうがおもろいぞ。

ちなみに、升目は最初のだけは正方形。
以降は、斜線をいれて、

 そのゲームの点数 / 累計

として計算していく。


2)トランプを混ぜて、配る。

それぞれの手札を5枚になるように配り、
余ったカードは、
一番上だけ伏せて、残りは表をむけた形にして
真ん中で山にする。

ここ、ポイントです。


以上で準備完了。

遊び方は・・・・・・・・・・・
なんか面倒くさくなったのでつづく。←おい!


追記。

木原さんのツイッターチェックにいったら、
あまりに愉快なネタがあったので。
もともとは和泉さんなのかな??
ツイッターの仕組みがいまいちよくわからん・・・(~_~)

すんません、勝手に流用させてもらってます。

あまぞん君が気づかず、ずーっとこの愉快なネタ
続けてくれるといいんだけど・・・
気づかれたらおしまいだな。
お早目に愉しんでください。


『あまぞん』をいつも使ってる人は、いつもと違うブラウザ
(いつもIEなら、ファイアフォックスとかサファリとか)
使ってみてください。

んで、コチラに↓

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002CHCAX4

あんたはアダルトか?と訊かれるので、
「yes」にして見てみてください。

すると、とんでもないものが
「アダルト商品および18歳未満の方には不適切な表現内容が含まれる商品」
指定されちょります。

すごいや、あまぞん!

初めてみたよ、18歳以上じゃないと使えない
ピンクのペン

爆笑・・・腹いてぇ・・・


すぐにここに飛んでしまった方、
よくみると、こう書いてあります。

「アダルト商品につき18歳未満の方は購入できません。
 商品は外から見えないよう厳重に梱包してお届けします。」


見えてもいいと思うのは腐人だけではあるまい・・・。

[ 2010/06/05 ] 2-10-J &読書 | TB(-) | CM(-)

雑事に追われてトッピンシャン

なぜだ・・・
なぜ、予定は予定のまま、
どんどんズレこむばかりで、確定にならないのだ・・・(T_T)

次々に舞い込む雑事に追われて、また屍・・・

って、こんなことしてるからじゃん!

・・・自分ツッコミは逃げ場がなくて痛いよな・・・(;一_一)


といいながら、昨日のブログ発言にもツッコミ。

「政治と宗教については、触れないでおこう」

おいおい、図書規制問題は政治じゃないのか?ん?

・・・腐人の中では、あれは社会面の記事ということに
させてくらさい・・・(;_;)


朝の気分は、ぐだぐだーんなネタやりたかったんですが、
時間が・・・許してくれない・・・ので、
とりあえず気になるニュースへの言及。

東京都の親分が、
改正案が否決されそうな見通しについて

「否決したらいい。
 つくり直せばいいんだから。
 7、8歳の女の子をセックスの対象にする漫画を
 子供の目に触れさせないようにすることが
 なぜいけないのか。
 逆に本会議で質問してやる」


と述べたそうで。

ま、頭のあたりは、民主主義としては当たり前の話。

ただね、もしこれが本当に質問にあがったら、
腐人はこう返したい。

「この条例のどこに
 『7、8歳の女の子をセックスの対象にする漫画を
 子供の目に触れさせないようにする』
 と書いてあるんでしょうか?」


マジで教えて欲しい。

先入観に凝り固まった脳みそと
バイアスかかりまくりの目では
なかなかゼロベースで条文読めないのかもしれないが、
あれを、柔らか頭の本当のゼロベースで読んだら
そんな限定範囲の話じゃないって明らかだ。


ってか、否決されて、作り直すならさー、

「7、8歳の女の子をセックスの対象にする漫画を
子供の目に触れさせてはいけません。
触れさせたら、罰金××とします。」


頼む。
もう、これだけにしてくれ。
な、親分の下で実務やっとる担当者さんよ。
そしたら親分、満足するから。


あ、でもそのときは、みせちゃいけない「子供」ってのが
何歳から何歳をさすのかは、ちゃんと定義してね。
7、8歳みたいに。

ただまぁ、これもまた問題なんだけどね。
だって、家族の誰かとか周囲の人が買ってさ、
部屋に隠してたのを「子供」が見つけたら、どうなるの?
それも罰せられるわけか??

そんなの家庭の勝手だと思うんだがねぇ。


んでもって、そんなのよりも重要視せにゃならんのは、
昨日だか、ニュースで流れた

・性犯罪者740人中200人が所在不明
・740人中167人が出所後に犯罪で摘発
・その167人中43人が、同じ児童への性犯罪


・・・こっちの取締りじゃねぇの?

前も書いたが、
性嗜好は特別視されるものではないし、
本能に根付くものであるから、
簡単に変えられるものでもない。

数字のデータからすると、
ちゃんと更正した人もいるんだろうが、
どうなんだろうねぇ・・・。

ワンストライクでアウトにしなかったから
次の被害者が出てしまったという見方もあるわな。

ま、それは法の論議の専門家に任せるとしても。

二次元の取り締まりやるよか、
現実の取り締まりやれよ!


二次元の被害者は、この世に存在しねぇが、
現実の被害者は、その先の人生、
ずっとその傷抱えて生きてくんだから


[ 2010/06/04 ] 図書規制&読書 | TB(-) | CM(-)

きのこ風呂

政治と宗教については、触れないでおこうとは
思うものの・・・ちょっと。

十二国記より
「短命な王が続くと、国が荒れる」

これ、フィクションだけの話じゃないと思うんだが。


さて。
忘れぬうちに片付けておこう。

先日、
きのこ風呂に入った。

といっても、
湯船に、しめじやシイタケ、えのきに舞茸が
浮いてるわけではない。
・・・そんなだったら、腐人出汁?←ひと口で中毒死確実だな・・・

『き●この山 入浴剤』
入りの風呂のことだ。

夜遅くに帰宅し、風呂に入ろうと思ったら、
洗面所に「きの●の山」のパッケージが置いてあったのだ。

「風呂でアイス」は至福の愉しみだが、
「風呂で●のこの山」はしたくない。

チョコがねとねとになるし、
クッキーんとこが水すって
ぶにょぶにょになるじゃないか。

歯磨きしながら食ったとも思えず、
よくよくみると、「入浴剤」とある。

しかし、中はカラ。
・・・ってことはだ、
もうすでに風呂に入れられてるってことなんだろう。

詳細をききたいが、血族は既に夢の中。
帰宅が遅い腐人が悪い。

フタをあけてみると、
みょに甘ったるいにほひ・・・。
色は・・・もえぎ色とヨモギ色を足して2で割った感じ?
・・・気分的には、魔女の鍋

箱をみれば、
「パッションフルーツの香り」
「ミルキーオレンジ」色だという・・・
・・・どこがだ!?

別にお湯としては問題ないんだろうが、
いつもやってるお風呂で読書も、
なんだかいろんなものが気になって、進まない。

翌日、血族に、
「ありゃ、なんだ?」
と訊くと、いただきものとの返事。

入浴剤以外にもマスコットが入っていたらしいんだが、
可愛くないと。
見せてもらうと、確かに可愛くない。

・・・が、ムラムラするものはある。

そう、このマスコットがあるっちゅーことは、
あれもマスコットがいたりするに違いないってことだ。

ということでメーカーのHPに飛ぶと、やはりおりました。

「き」の方は、34歳で、アパートの102号室在住。
どうやら係累もいっぱいいるようである。

「た」の方は、なんとブラザーズ!
それもともに30歳っちゅーことは、
双子か、4/2生まれと4/1生まれだな。
後者の方が愉しいぞ。

「き」の方の上の部屋、202号室に
30歳にもなって、二人で住んでるようだ・・・腐~ん


んでもって、「き」の方と「た」の方々は、
おつきあいがあるようだ・・・腐腐腐腐腐~ん

パッションフルーツじゃないニオイがする・・・のは
腐人の気のせいかのぅ?

[ 2010/06/03 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

街中の会話

今日はちょっと街中へ出かけていた。

その帰り道、信号待ちをしてる時に
聞こえてきた会話。

若い女の子A:「こないだ写真集出したんだけど、
       プロデューサーが変態でさ」
若い女の子B:「えーなにそれ」

A:「××(海外)に撮影いったんだけど、
  勝手にホテルの部屋とか入ってきて、
  『やらせろ』って。」
B:「うわ、さいあくー」
A:「ねー。やらせねぇって」
B:「そうだよね。
  そいつにやらせたって、なんもプラスになんないし

A:「それにさー、なんか撮影してるときも
  『いいねー、もうちょっと脱いでみようか』
  とかいいやがんの」
B:「マジで~?」
A:「誰が脱ぐかっての」
B:「ホント、ホント」

で、信号が変わっちゃったわけですが。

BLのネタとあんま変わんねぇじゃん
つまんね・・・(--〆)

とか思ったのはナイショだ←って書いてるし

にしても、女の子の計算ぶりもすごいなぁと。
この割り切り方は、女のがスパッとしてる気がするわ。

でも、プロデューサーなら結構いいんじゃないのかね?
それより下なら、全く効果ないだろうけど。

ただ、あの業界の感覚として、
代償の見返りくれる保証はないし、
むしろポイ捨て、踏み倒しが日常だから、
やっぱりさせなくて正解だとは思うが。

ちなみに、その女の子が誰かは知らぬ。
顔見てないし、見たとしても、
絶対にわかんねーと断言できる!

ま、それよりも腐人会メンバーのIちゃんからまわってきた
林間学校 衝撃の実態!

危険な社内親睦旅行
のが萌え。

妄想爆裂・・・止まりません・・・
なんてナチュラルに・・・
キミらの将来、腐人が決めてあげるよ!

でも書いていいはわからんので、
一人で愉しむことにする。
むっ腐っ腐~(●^o^●)♪
[ 2010/06/02 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

しぇんにひゃくよんぢゅーまん

イギリス閣僚のニュースとか、
平成21年のエイズ発生動向とか、
気になるニュースはあるのだが、
しばらく硬い話がつづいたので、
今日は、なにはともあれ、
びよびよーんと伸びたパンツのゴムぐらい緩い話を
するつもりだった。

なら、「きのこ風呂」かのぅ・・・
と思ってたら、師匠がネタをくれた。


『1240万円の価値あるの? 
 たつの市購入 ミケランジェロの本』


たった1冊で、しぇ、しぇんにひゃくよんじゅーまん!?

神戸新聞によると、このお金、市内の方が、
「龍野図書館充実のために」と寄付してくれた3000万が元。

文庫の創設も検討したが、収蔵スペースの問題があって、
「日本に1冊の希少本」購入にしたんだそうな。

・・・それ、寄付の意図とずれてないか?
所蔵数がたった1冊増えるのが、図書館の充実なのか??

そんなの、腐人に言わせりゃ、
これは、間違っとーる!

「日本に1冊の希少本」購入。
これはね、美術館、博物館がやるべき仕事であって
図書館がやるこっちゃない!

図書館の充実度とは、
利用者の満足度で量られるもんだ!



それはすなわち、
 ・所蔵冊数、およびその内容が充実してること
 ・回転率がいいこと
 ・図書館内の空間が快適であること
 ・図書館の使い勝手がよく、利便性にたけてること


これでしょう!?

1240万円。

550万で新築一戸建てが建てられるっつーニュースみたとこだが、
それ2軒建てても40万余る額。

文庫単価を500円と仮定したら、24800冊買える額。

今話題のiPadを約5万として、248台買える額。

そ、そんな額払って、たった1冊の本を買う・・・
何考えてんだ!?

それも、
『デジタル画像で内容を閲覧する装置も含め、
 2560万円を丸善に支払った。』

・・・どーみても、カモカモカモーン?
んでも、腐人の1500円カモとは、桁が違いすぎ!


師匠が教えてくれたURLには、
『「話題になり、日ごろ縁のない人たちまでが
  多数図書館を訪れただけでも購入した価値がある」
 というようなコメントが、どこかから出そうな気がする。』

とのコメントもあったが、
それゆー人は、図書館を知らない人だろう。

図書館って、訪問者数で計るもんじゃないんですが。

利用者カードを使った人数に、
貸し出された本の冊数。

それで計るもんなんで、
ただ「来た」「見た」「帰った」じゃ
意味はナーイッ!んだって。

ホント、何考えてるんだろ・・・。


腐人は図書館をこよなく愛しており、
4/25にも書いたが、老後の夢は、
毎日の国会図書館通いという人だ!

こんな使われ方、
情けないし、
悲しいし、
何よりムカつく!

図書館をなんやと思ってる!!!
誰のためにあるもんやと思っとるんじゃ!!!!


ふぅ。
非難してても始まらんので、
腐人みたいな図書館愛好家が
もし3000万あったら、どうするか。
それについて考えてみよう。

師匠のご意見は、
「収蔵スペースに問題あるなら、
 電子図書館の設備投資に回すとか、その他の設備の改善。
 収納スペースがないなら、収納書庫を作る」

その通り!

3000万なら1坪も買えない東京銀座じゃあるまいし。
閉架システムにして、収蔵書庫を作るなら、
別にちょいと離れたところでもかまわんでしょう。

そんな土地もない場所だとは思えないんだがなぁ・・・。

そんな土地もないんだとしたら、
中身を変えましょうよ。

例えば、書棚。
どーせいいとこ180センチぐらいでしょ?

実際にあるかないかはさておき、
腐人は常々、こんな書棚があったらいいな
と思っているものがある。

それは、天井までぎゅーぎゅーに本が入れられる書棚。
「マイフェアレディ」のヒギンズ教授のアレ。
あれのね、PC連動の電動タイプが欲しいのだ。

棚の端っこに端末があって、
書名なりをいれてピッとすると、ガッコンと本がでてくる。

すばらしくない?
自分でゆってて、欲しくなっちゃったぜ。

これさえあれば・・・
リターンズ1巻も即でてくるわ!←まだ見つからないんだよ・・・(T_T)

消防法との絡みはあるだろうが、
これならば、高齢者だって身障者だって使いやすいっしょ?

逆に本の整理も、バーコードをピッと読み取り、
自動的にしまわれる・・・なんて機能があれば、
職員削減できるんじゃね?

これを3000万で開発してもらうって手もあったんじゃないのかね?


3000万のうちのいくらがこれにかかるかわからんが、
残った金で中身の充実をはかる。

たつの市は在住、通勤、通学者しか使えない図書館なんで、
その対象者が高齢者ばかりなら、大活字本や、朗読資料を増やせばいい。

字が大きく見えるポケットビューワー(138,000円)を
購入するってのもいい。
1240万で何個買えるよ?

子供が多いなら、マンガを導入するってのも手だろう。

なんでもかんでも買う、じゃなくて、
富山・高岡市の「どらえもん文庫」みたいなやり方をすりゃいいのだ。


他にも、図書館利用の促進に、
CMでやってる
「♪ネットで借りて、自宅に届き、ポストに返却」
あれを図書館でもやりゃいい。
ホント、これあったらむっちゃ便利やで。

ま、3000万が尽きた後も継続させる知恵がいるけどね(^_^;)


思いつくまま書き散らしただけでも
こんなにあるのに、なんで・・・なんで・・・
なんか、泣けてきた・・・(;_;)。

まずは、利用者に改善して欲しいところはどこか
訊かないと。
利用者にそっぽむかれたら、どーしよーもないんだよ?

なんか・・・東京都もそうだが、
役人さんって、ドコ見て仕事してるんですかね?

ホント、こういう人たちに行政まかせてていいのかなぁ・・・
なんかすっげー不安になってきた。

[ 2010/06/01 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

