腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > 月別アーカイブ [ 2010年05月 ]
04 | 2010/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さ、いこーか 3

昨日のフォローをちょっと。
腐人も同じ狢だと、ちゃんと自覚しとるんで、
そこは誤解のないようお願いします。

って、んなのこれまでのブログみてりゃ
いちいち言わんでもわかっとるってか?

余計でござったか。
すまぬ。


さて、3回目になってる規制話。
昨日ちょっと触れたトラフィック問題については
規制話とは別のところで語りたいが、
基本的には、今日で規制話については終わる予定。
・・・東京都が変なことしなければ。


腐人はこの
「漫画家1421人と出版社10社による
東京都青少年健全育成条例改正案に反対する声明」
のニュースを聞いて以来、
ずーっとその原文がみたくて探しているのだが、
どうもみつからない。

その何がみたいかというと、
出版社10社がどこなのか、ということだ。

コミックを出版してる会社数としては
少なくないか?という疑問。

ニュースでは講談社、小学館まではよく書いてあるのだが、
残り8社がわからない。

出版社としては、すでに上位団体である、
出版倫理協議会
※(社)日本雑誌協会、(社)日本書籍出版協会、
(社)日本出版取次協会、日本書店商業組合連合会で構成
から反対声明だしてるから、
個別にはいいということなんだろうか??

おっ!花丸編集部のものを発見。
作家さんたちの名前もあがっている・・・が
ふーん・・・花丸で出してるけど名前がない人もいる。

まぁ、これはいろいろそれぞれお考えがありますわな。

ただね、もし、これが可決されてしまったら、
腐人はぜひ、憲法違反ということでの訴訟の線を
考えていただきたいと思う。

検閲をしてはならないとしている憲法憲法第21条第2項に
違反していると言えるのではないかと
腐人は思っている。

法律の専門家とご協議の上、可決されたならば、
速やかにこちらの線での阻止に動いていただけることを
一読者としてお願いしたい。


と、腐人がこの問題をギャーギャーゆってると
血族が言った。

「それってさ、ムッタじゃないけど、
 絶対わかりあえないもんでしょ。
 それこそ『白紙』しか解決方法はないんじゃない?」

※わからない方は『宇宙兄弟』を読みましょう。
 ただ、まぁ、あそこの「白紙」とここでいう「白紙」は
 ちと意味が違うがな。


あの条例文には多大な問題があるんだが、
根本的には、そう、
白紙、すなわち撤回しか共存の道はないんだよ。

29日の新聞では、撤回はしないと親分がいい、
どうやら否決方向になりそうだという見通しだったが、
こういうのこそ、住民投票してくれませんかね?

たぶん投票率100%近くなるんじゃないか?


それにしても、腐人は前から不思議だったんだが、
今、出版点数はむちゃくちゃ増えている。
そんな中から、どれがアウトかという選別を、
どうやってやってるんだろう?

すべてを読んでいるとは到底思えないんだが・・・
ストーリーを見ず、
ただ、パラパラマンガに流して、
絵的にひっかかったらアウトにしてるだけなのか?

ならば、描写は○かいてチョンだったら、
内容的にはむっちゃヤバくてもスルーなのか??

腐人はこんだけ本読んでるが、
それでも新刊すべてを網羅はしていない。

物理的に無理!
24時間読書に費やしても、
内容まで踏み込んで検討するとなると、
たぶん脳みその処理がおっつかない。

1巻から5巻まで読むのと、
ジャンルぐちゃまぜで5冊読むのとでは、
全然違う。

一度、1日に何の関連もない映画を4本
はしごしたことあるが、
最後はもうストーリーがぐちゃぐちゃになったもん。

それをこなしている誰かがいるというのだろうか・・・?

・・・ってか、
世に出る本を隅々まで読むのが
ボクの仕事なの~って人がマジでいるなら、
ぜひ、変わって欲しいぞ、その仕事!

そんで給料もらえたら天国かも・・・
↑って、絶対、巻を揃えて読みふけって終わりだな。断言できる。


ところで、腐人がなぜこの問題を
何度もとりあげているかというと、
『宇宙兄弟』じゃないけどさ、
今、東京都がむちゃくちゃやってる状況およびそれが実現した場合、
マンガ読みにとっては、最悪の状況になると思うんだ。

その中で、自分ができる最善のことってなんだろうと
腐人は考えた。

ちょうどブログというツールを使うようになり、
まぁ、きわめてひっそりやっとるんですが、
読んでくださってる方もいらっしゃるようなんで、
少しでもこの問題に関心をもっていただき、
もしかしたら腐人とは真逆のご意見かもしれませんが、
考えていただければいいなと。

でもって、ここに「NO」といってる人が一人いるんだよと。

それが東京都に届いてくれたらいいなと。

小さなことだと思いますが、
それすらもせず、ただ最悪の事態が起こるのを傍観してんのは、
マンガ読みとしてあかんやろう!

っちゅーことで、重い腰をえんやらことあげとるわけです。

いいかげん、このネタ、くどいんじゃー!と
思われてる方もいらっしゃるかと思いますが、
こういうことなんで、ご了承いただければありがたいっす。
[ 2010/05/31 ] 図書規制&読書 | TB(-) | CM(-)

さ、いこーか 2

昨日に引き続き、規制話といきたいところだが、
日曜日の定番を忘れてはいけない。

そう、タンブリングの感想。

木原さんもツイッターでゆってたが、
これ、いっつもジェットコースター展開だよなぁ。

えー!パパたちこれで出番終わり!?
もったいなーいっ(>_<)!!!!!
理由は・・・ギャラか(笑)?

ちと疑問だったのが、
なんでワタルパパは結婚しようって言わなかったんだろう。
まだジジがぐちゃぐちゃ言うのか、
別に嫁がいるのか。

細かい話だが、私生児として生まれてるなら、
認知してもらったり、パパになっといてもらったほうが
ワタルのこの先の人生にとって、いいんだけどねぇ。

葬式だって、相続だって、籍が入ってるか入ってないかで
カバーされるものが、全然扱い違うのに。
これまで悪かったと思うなら、
生きてるうちにできることやっとけ!

腐人なら、最後、病室でのプロポーズシーン入れたい。
なんつか、全部を通して、時間なさすぎだわ(^_^;)。

しばらくドラマ鑑賞から離れてた身としては
1クールが何回放送なのかよくわからんのだが、
もうちっと余韻を楽しませてくれてもよさそうな・・・。
そいとも、最近のドラマって皆こんななんだろうか??

ってか、頭にあった仲間集めが時間とりすぎだったんかのぅ?

そう、スポ根の場合、
一番肝心最終回をどこにもってくかなんだよね。
高校生で野球なら、甲子園の地区予選決勝?それとも全国?
サッカーなら、国立?
バスケも3大大会あるし、陸上長距離なら、12月の駅伝か。
その他のスポーツの場合は、やっぱIHかねぇ。

そこから逆算して地元のライバル、地区のライバル、全国のライバル
うわー・・・全国まで考えたら、これ・・・足らんのでは?

関東大会で、鷲尾だっけかとの因縁を・・・にするなら、
あと何回か、その最後の回にむけて丁寧に書いてもいい気がするけどなぁ。

ドラマ全体を丸くおさめるなら、
あと3回と仮定して・・・

どうやら次回は指導者の話みたいなんで、
やっぱり柏木で俺達は関東大会優勝を狙うぜ!になって。

次の次は、前の方でひっぱってたヤンキーが暴力沙汰で出場取り消し!?
いやいや、彼も居場所がなくてさみしかっただけなんすよ(えらい簡単に・・・)
出場は間に合わないから、応援団で(笑)。
となるか、
もうそっちはほっぽって、マネージャー君による、敵校視察?と
最終回演技に向けて、萌えるもとい燃える少年達。

んでもって、最終回は、大会の朝から終了まで、って感じっすかねー?

うーん・・・、できればあと4回あれば丸く収まるってとこか。
って、ゆっときますが、これは腐人の勝手な妄想でございます。
根拠はなーいっ!



さて、連載するぞ、といった規制話。

宮台さんがおっしゃってた出向官僚の手土産もそうだろうし、
親分の意向をはたそうと部下が先走ったのもあると思う。

でも、それともう一つ、腐人は、
2005年1月に批准した、
「児童売買,児童買春及び児童ポルノに関する児童の権利に関する条約の選択議定書」
これが、からんでるんだと思っている。

たださ、児童ポルノとか、トラフィック(人身売買)問題って、
腐人が今更言うことではないが、
法律でそれらを止めましょうと制限したら
解決するもんではないんじゃないか?

その裏には、貧困という問題があったり、
虐待という問題があったり、
また人間の性的嗜好という問題もある。

前2つは、社会や世界が、変わることでなくせるかと思うんだが、
っつか、これらって、元々社会が産んだもんだろう。

児童ポルノを肯定するわけじゃないが、
中には、そうしなければ生きてけない子もいると思う。
まずは、その要因をなくすのが先決じゃないか?

教育と犯罪の取り締まり強化と処罰によって、抑止する。
教育が足りてないのは、現在の虐待数字みたら一目瞭然だが、
警察の動きは、現行法で十分やっとると思うんだがな。


ただ、3つめの性的嗜好について言うと、
昔、『児童性愛者―ペドファイル』という本を読んだ。

デンマークにあった合法組織「児童性愛愛好者協会」に
潜入取材したジャーナリストの体験談。

それでつくづく思ったのが、
これはもう社会のルールがどうこうで変わるものじゃない、
ということ。

ヘテロセクシャルが、異性を好むように、
ホモセクシャルが、同性を好むように、
肉食獣が、肉を食べるように、
草食獣が、草を食べるように、
ペドフィリアは、子供に性愛を抱いてしまうのだ。

ならば、我々は、それを踏まえて、
ではどうするかを考えなきゃならんのではないのか?

一番簡単なのは、物理的に止めること。
そう、絶対不可能だろうが、去勢しちゃえばいい。
でもって、子供に貞操帯つけさせりゃいい。
女性による若年者への虐待もあるからね。

まぁ、これはまず無理なんで、
もちっと現実的に考えてみよう。

そもそもさ、大人とか子供とかおいといて、
なんで性犯罪がなくならないのか。
彼ら加害者にとっては、性衝動が何にも勝るからだろう。

その対象が大人か子供か、その違いしかないんだと思うんだが、
どうも世の中のマジョリティの反応をみてると、
ペドフィリアって怪物か化け物みたいに思われてる気がする。
腐人に言わせりゃ、性欲があるなら、皆、同じ穴の狢。

その上で、
現実の子供に性欲が向かないようにするにはどうすればいいか
それを考えるしかないんじゃないか?

全ての大人と子供を引き離す。
それも一案でしょうが無理だろな。

性衝動の抑制に関しては、学者さんたちに方法をきき、
自主的にそれを行ってもらうってのも、
たぶんやってもらえなさそうだ。

ならば、腐人は現実を守るために、
発散する場として、バーチャルを提供するのは、
一番理にかなってる気がするんだがな。

どうだろう?


そういえばくっつけていたURLの19日配信の方で、
「まるでオーストラリアやカナダの話かと思うくらい」
という翻訳家のダニエル兼光真さんの言葉があった。

腐人はちょっと驚いた。
だって、オーストラリアって、
移民受け入れんときにやってきた少年達にさんざんっぱら性的虐待やって
去年だったかに、やっとこ謝った国なのに・・・?
現実はやりたい放題で、バーチャルは取り締まってる国なのか??
オーストラリアに詳しくないのでよくわからんが・・・。

んで、笑っちゃったのが、
『例えば「日本の性犯罪は少ない」と説明しても
 「女性専用車両があるくらいだから性犯罪があふれているに違いない」
 と反論されたり、BLなどを女性が愛好していることに対しても
 「日本の男性社会で抑圧された女性が現実の恋愛を回避している」と“分析”される』。

だはははは、マ、マジですか?
はらわたよじれそう・・・。

女性専用車両のないアメリカでは、5分に一人が強姦され、
女性専用車両のある日本では、5時間50分24秒に一人が強姦されてる
のが現実。
といっても、ちょっとデータ古いんだけどね(アメリカ92年、日本95年)。

そういえば、刑法本のところで、
イギリスのが犯罪発生率が高いとゆったが、
あれは人口10万人あたりの比率の話。

単純に認知件数を比べると、アメリカがダントツです。

ただ、犯罪と一口にゆってるが、
問題はその質。
日本で増えてるのは財産犯(窃盗、横領)。
強姦なんかは、1960年の6342件から1997年は1483件まで減っている。

・・・あの・・・せめてこういうデータ拾って「分析」してくれよ。

でもって、腐人はBL愛好家ですけどね、
たぶん腐人の周囲にコレゆってみ?

「『男性社会で抑圧された女性』!?
 抑圧されとんのは、こっちのほうじゃー!!」


と言うのは間違いないな(^_^メ)。


えっと、また反対声明までたどりつけなかったので、
続く。

[ 2010/05/30 ] 図書規制&読書 | TB(-) | CM(-)

さ、いこーか

放置していた
東京都青少年育成条例改正案の話。
※5/26腐人日記

まずは、腐人がURLをくっつけていた
「どうする!?どうなる?都条例」。

こちらは5月17日に現役の漫画家や出版関係者、
学者らが発言するイベントとして都内で行われたそう。

内容からしても反対派集会になるのかな?

腐人はもちろん反対。
これまで述べた意見は「図書規制&読書」にまとめてあるが、
なるたけ重複にならんよう、ちょいと意見する。

あれらを書いた後に、
刑法本などから法律というものについて学び、
今回、5月20日の記事に載っていた
宮台真司教授のご意見に
「そう!そう!そうなの!!」
を連発してしまった。

腐人がこの問題で一番重要視しているのは、
条例原文のあいまいさ。

法って、条文しか残らないんだよ

都が公表した改正案についての質問回答集は、
可決された時点で自動的にどっかいっちゃって、
もう行政のやりたい放題になるわけよ。

後々、とんでもない過剰検閲が横行することになって、
「担当者が対象外っていってたじゃん!」
となってもね、
「当時の担当はもうおりませんので詳細はわかりかねます」
っつーいつもの官僚答弁でチーン。終了。

こうなったとき、誰が責任をどうとるんだ?
腐人はそれがききたい。

「そんなことにはならない」
という人、その根拠はなんだ?
んで、もし、なったときどうするんだ、あんたは。

その回答、
リーマンショックやらかしたヤツらと
同じだという自覚はあるのか?
責任とれねぇことすんな!
大人だろう!

一応、こういうときによくある反論
「こんな有害な図書を放置してたから、子供が被害にあったのよ」
にも答えておくと、
「ならば、その根拠を出せ」

出ませんね、絶対に。

前からゆってるが、
犯罪やるやつは、やる。
何があっても、何がなくても、やる。
物理的に制御しない限り、やる。

犯罪とはそういうもんだと思う。
同じ状況に陥ったとき、やるやつはどんなもん背負っててもやるし、
やらないやつはやらない。

この規制によって、児童ポルノ犯罪をやってる人が減ることはない。
だから、児童ポルノ規制という点では
意味がないんだよ、これ!

・・・いや、陰謀史観にたてば、
日本現代文化の壊滅を企むアクノグンダンが
自由検閲法として
成立させよーとしちょるのかもしれーん!・・・けどさ(^_^メ)


ぶっちゃけね、条例原文をそのまま解釈すれば、
源氏物語も発禁本になる。
だってあれ、未成年の女の子を略取し、
自宅監禁して、
あげくのはてに12歳ぐらいで強姦してんじゃん。

「そういう時代だったから」を言い訳にするならば、
あんたは未来がわかるのか?

この先どうなるかわかったもんじゃない。
とんでもない天変地異が起こり、
ニンゲンの寿命が20歳そこそこになるかもしれん。

それでも法は残る。

現実にそぐわない法の壁が、どれだけ悪影響を及ぼすか。
口蹄疫問題みれば、一目瞭然ではないのか?

それだけ立法というのは、
安易にやってはいかんもんだと思うんだが、
こんなこと、今更語らねばならぬことなんだろうか。
情けない。


ふと思ったが、
♪セーラー服を脱がさないで~♪
っつーかの有名なアイドルの歌も
歌っちゃいけませんになるんじゃないか?


歌詞を「文書」
とみなし、
セーラー服姿で歌ってるアイドルを
「青少年性的視覚描写物」
とみなせば、
そこまで拡大解釈できそうな気がするんだが、
あの条例原文。

『「条例の解釈の誤解」(と都の担当者が説明していること)は苦笑』
と宮台教授は穏健なことをおっしゃってましたが、
腐人はこれきいたとき
「・・・あんたアホ?」
と思ったぞ。

質問回答集を条文に載せるならまだしも、
ただ作って終わりの資料。
んなもん、単なる時間と労力の無駄だっつーの

その時間分の給料、都に返せ!
上司も無駄仕事させてんじゃねぇよ!


法律って、腐人は刑法本読んで初めて知ったんですが、
国民を規制するだけじゃないんだよ。
行政、司法の行きすぎた暴走を止めるものでもあるんだよ。

だから、明確な法益保護がなきゃ、
法は作っちゃいかんのよ。

あかん・・・言いたいことが山ほどありすぎて、
反対声明までたどりつけん・・・
ちょっと連載にしよう。

血圧あがりすぎだ・・・くらくらしてきた・・・
[ 2010/05/29 ] 図書規制&読書 | TB(-) | CM(-)

ぎょー!!画面が逆!

さっき、パコパコ入力をしていたら、
機能キーのなにやらを押してしまったらしく、
一瞬、画面が黒くなったあと、

画面が上下逆むいた・・・(T_T)


何を押したかがわからず、
再起動すれば直るかと思ったんだけど、
これが難しいのだ!

マウスを動かすと・・・まるで鏡のような感じで
全然思ったところに動いてくれない・・・(>_<)
ぎゃー!

なんとかシャットダウンができ、
再起動・・・したが、そのままやんけー!!!

うぐうぐ泣きつつ、そのとき押した可能性のあるキーを
パコパコ試していたら、
「Ctr」+「Alt」+「↑」
で、真っ暗画面になり、元にもどってくれた・・・よかったぁ(ToT)

どうやら
 「Ctr」+「Alt」+「↓」
 で、上下逆に
 「Ctr」+「Alt」+「↑」
 で、元通り・・・

となっとるらしい。

PC使って、××年になるが、初めて知った事実だわ。

えーっと、今日はもうこの一件で、
残っていたナケナシの気力が尽きたので、
終わり。


[ 2010/05/28 ] 腹白?日記&読書 | TB(-) | CM(-)

ニキビとビガン

また、仕事の悲鳴・・・ぎゃー

ケツがどこか前からわかってんのに、
なんで毎度毎度、
宿題やってないまま8/31を迎えた小学生になるんだろう・・・。

やっぱり、生まれてこの方、
手帳を持ったことがないのが原因か?

でもさー、持ったとしてもさー、
絶対、真っ白で年末迎えると思うんだ。
自信あるぜ←威張るな!


ということで、
昨日あげたネタのうち、東京都問題はまた棚上げ。
反対声明の原文ソースさがしてるんだけど、
みつかんないってのもあるんだけどさ。


ニキビ治療薬とビガン最終回を
ちゃっちゃか、片付けとこう。


さて、ニキビ治療薬。
以前、ここで、腐人がもらったすごく効果のある
ニキビ治療薬として、
「アクアチム®クリーム1%」
というのを紹介した。

Iちゃんにも使ってもらったが、
「効いてる気がする」
とゆっていた。
※腐人会慰安旅行中の出来事なので
長期の使用感ではありません


腐人も、これで十分効果があると思うんだが、
2008年より、「ディフェリン®ゲル 0.1%」というのが
新しく認可されたらしい。

実際にこれを使ったわけではないので、
効果のほどはわかりませんが、
ネットでみると評価が割れてる感じ?
ちょっと副作用に要注意なのかな??

たまたま新聞でみた皮膚科医によると
数年前とは格段に違っているので、
昔、ニキビ治療に皮膚科に行ったが効果を感じなかった
という人は、
今、行ったら全然違う結果になるはず、
とのこと。

ふーん・・・。

腐人は「以前」がわからんので、
なんとも比較の使用がないが、
下手に薬局で市販薬をあれこれ買ったり、
化粧品をあれこれ買うよりは、
皮膚科に行って、保険治療してもらったほうが
断然、安く済む気がする。

ま、これはご参考まで。


んでもって、ビガン最終回。

いや、金払えば、この後もつづくんだけど、
腐人はもともと慰安旅行までに、
顔のシミとりがしたかっただけなんで、
これで終わり。

またボロボロになったら行くかなぁ?


で、フォト・フェイシャル・ファーストの最終回だが。
※これまでのものは、カテゴリーの「ビガン」参照のこと

最後ということで、先生も
「ちょーっとキツめにガッツン行きますから!」
とおっしゃってくれただけあって・・・

今までで一番ビカビカ、ビシビシやられました・・・。

そのせいか、今までは浮かなかった赤い点が
その夜には浮いてきた。

本当はこうなったら連絡してみてもらうべきなんだけど
・・・忙しくってそれどころじゃねぇ!

ってことで放置。
数日で消えました。

シミの方も、初回並に黒いもんが浮いてきた。
「絶対こすっちゃだめですよ!
 ここでこすって剥いたら、色素沈着起こして
 せっかくとったのに、シミになりますからね!」
と言われた。

が、この黒く浮いてきたやつらが取れても、
シミ、まだうっすらあるんだよなぁ・・・。
レーザーにした方がよかったんだろうか??

トータルで評価すると・・・
 1)シミ→▲ 不満あり

 2)ソバカス→無評価 前からナシ

 3)くすみ→ 10歳若返った!

 4)肝斑→無評価 前からナシ

 5)シワ→◎ 5歳若返った!

 6)たるみ→ 目の下にいたクマが消えた

 7)毛穴の開き→○ 1000人斬りから、一穴主義ぐらい。処女にはならず

 8)毛穴の黒ずみ→◎ ビバ!魔法の石鹸←これはまた別の機会に

 9)ニキビ→◎ すばらしきかな、魔法の薬←今日の冒頭参照
 
 10)赤ら顔→○ 普段は目立たず。血行がよくなると出るけどね(^_^;)

こんな感じでしょうか。

ところで、毛穴の話を看護師さんにしたら、
「顔の脱毛も効果がありますよ」
と言われた。

は?
顔の脱毛って・・・
まゆげとかまつげの話じゃないよね?

そう、産毛のレーザー脱毛。

毛が生えてれば、どうしても毛穴が開いちゃうし、
雑菌入りやすくなって、ニキビもできやすい。

なので、産毛をレーザー脱毛すると、
毛穴がきゅっと処女になり。
ニキビも出なくなるんだそうで。

へーへーへー。
と思ったが、ちょっとタンマ。
あのレーザー脱毛を顔にやるの!?

むっちゃ痛いと思う(>_<)

とゆったらば。

「フォトフェイシャルのが痛いですよ」

・・・ってことは、やったんだ、お姉さん。
超美肌だもんねぇ・・・
※腐人の行ったとこは、
お医者さんも看護師さんも皆、超美肌でした。


でもこれやったら、
顔剃りしなくてよくなるんだろうし、
手入れが楽チンになりそうな気がする・・・。

ということで、シミとりよりも、
顔の産毛脱毛に心がゆらゆら、ピコンピコン

ただ、ちょーっと今月は散財しまくったので、
「退け!誘惑!」
とゆっとこう。

以上を持ちまして、
「ビガン-初めてのフォトフェイシャルファースト体験記」
は終わりでございます。

・・・って、いつこんなタイトルつけたんや!←今、だよ~ん
[ 2010/05/27 ] ビガン&読書 | TB(-) | CM(-)

脳内整理

あかん・・・脳内も部屋もぐちゃぐちゃや。

ということで、
今、ひっかかってることをあげつらねて
整理を図ることにする。


●東京都 青少年育成条例改正案 関係

「どうする!?どうなる?都条例」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1005/19/news094.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1005/20/news084.html

5月25日提出
漫画家1421人と出版社10社による
東京都青少年健全育成条例改正案に反対する声明

●ニキビ治療薬とビガン最終回

●イギリス 欠陥住宅
「New Homes From Hell」

●お菓子


上の2つはちょっと長くなりそうなんで、
またいつか、っちゅーことにして
棚の上にポイッ。ミシミシミシ・・・

くだらんネタ2連発といこか。

まず、イギリスの欠陥住宅。
テレビでやっとったんですけどね、
先に断っときますが、
欠陥住宅がどうこうっちゅー話じゃございません。


あたりまえやん!
ここで取り上げるんやもん!!
そーゆー部分はスルーです。


では、何が腐人のアンテナにひっかかったか。

イギリスでは「New Homes From Hell」というタイトルで
欠陥住宅紹介番組をやっとるらしい。

たまたまテレビをつけたら、
それが流れていた。

ふーん・・・と思ってみていると、
テレビは言った(えー、ウロ覚えです)。

『男性Aさん(名前忘却)と男性Bさん(左に同じ)。
彼らは、学生時代からの友人で、
このたびお金を出しあって新築の家を購入』


・・・友人?友人??友人???

ちゃうやろ!
正直に言え!


と、突っ込んだのは腐人だけ?
真実はどうなんじゃー!
カビた家よか、そっちが気になるーっ(>_<)!!!


ま。
彼らがどうなんだかはわかりませんが、
前にも書いた
入江敦彦 『ゲイ・マネーが英国経済を支える!?』
によると・・・

イギリスのマイノリティさんたちは、
「法が守ってくれない自分たちが頼れるものはお金だけ」
ということで、
昔から、堅実に貯蓄したり、
不動産投資を行ってきたりしたんだそーですわ。

っても、今じゃシビル・パートナーシップ法で
同性婚が事実上認められてるから、
取り巻く環境は、かなり変わってきてるよーですが。

ぶっちゃけゲイ・カップルって、
究極の「DINKS(double income no kids)」。

なので、二人が、普通に働いて、出世階段登っていったら、
子持ちのヘテロ・カップルよか、
可処分所得が多いのは当たり前。

それを堅実に貯めて、投資したら、
どんどん増えますわな。

その彼らの財産を
ピンク・マネーとかゲイ・マネーと言うそうなんですが、
現代英国においては、
経済上、無視できないほど大きくなったらしい。

その後、リーマンショックがあったので、
今はどうなったかわかりません。
その後の話も出てるのかなぁ?
出てたら読みたいなぁ。


よし。
これでこのメモはゴミ箱OK。
えいっ!

んでもって、もう1個・・・ごそごそごそ・・・
中身がないのに、捨てられないお菓子の袋。

いやね、こないだもらったんですわ、金平糖。

京都で金平糖・・・ったら、
即でてくる「緑寿庵清水」

名前は出てきてませんでしたが、
篠原美季 『英国妖異譚』にも登場してたアレです。

やっぱり・・・旨い・・・(T_T)

天然水サイダー味だったんですけど、
こんな上品なサイダー味、初めて食うぞ。

いや、ガリ●リくんみたいなB級も
B級で好きなんだけど、やっぱ違うわ・・・。

旨いもん、ありがとぉな、A。

名残惜しいが、もうカラなんで、これで袋が捨てられる。
えいっ!

あ、ちょっとすっきりした(^◇^)。

[ 2010/05/26 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

不勉強を実感

今日はちょっとマジメな話。

木原さんがずーっと牛を追ってらっしゃるので、
ふーんふーんと眺めつつ、
知識を増やしていたつもりだったんだが
全然わかってなかったと実感した。

そう、今、大変なことになっている口蹄疫。

腐人はもの知らずだったので、
「人に感染しないなら、食べたらいいんじゃね?」
とか思っていた。

すると血族が
「屠殺のときにウイルスが飛散するんだよ」
と教えてくれたので、
「なら、丸焼きは?」
と思っていた。

が!とんでもない。

「動物に由来する畜産物および副産物における口蹄疫ウイルス」
という獣医疫学の研究データがあり、
それをみると、なんと、
凍結精液でも320日生き残るウィルス
だそうで。

ど、どんな生命力や・・・(>_<)

ご参考までにURLくっつけときますが、
加工品のハムやベーコンにしても生き残るという。
ホント、恐ろしい・・・。

http://www.sat.affrc.go.jp/sishocho/Ogawa/ekigaku/shiryou.htm


こんだけいろいろやっても、生き残るウィルスならば、
拡散防止には、埋めるしかないってことなんだろう。
下手なことすりゃ、
それが原因で周辺にまきちらすことになるやもしれぬ・・・と。
やっとわかった。

あんましテレビみてない人だからわからんけど、
こういう情報って、テレビで流してるのかなぁ?
見るかぎりでは聞かないぞ?

でも、今は、ありがたいことに、
「知りたい」という思いと行動が伴えば、
情報が集る時代。

腐人は己の「畜産」や「農業」に対する無知っぷりを
少し反省したので、
これからちょっとづつでも勉強しようと思う。

ってかさー、これ、いい機会だから
学校で教えたらどーでっか?
教育こそが、一番の防疫だと思うんだが。

個人的には、荒川さんにご意見をお伺いしてみたい。

が、今、それどころじゃないだろうなぁ・・・(^_^;)。
いつか『百姓貴族』で、語っていただけることを願おう。



ちなみに・・・
これまた木原さんのツイッターで知ったのだが、
西日本新聞が5/23、
『口蹄疫対策 海外の教訓は防疫 「初動」で明暗』
という記事をだしていて、
これまでの海外事例が簡潔にまとめられている。

一応、URL
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/173538

ただ、日本の新聞のネット記事はものすごく寿命が短く、
URL貼ってもたぶん数日でアウトになると思うんで、
ざっと被害状態だけまとめると以下。
(昨日同様、赤字は腐人注)

●イギリス

2001年の発生では、約2030施設が感染。
殺処分は600万頭超。
損害額は80億ポンド(約1兆円)。

政府の初動対応が悪く、結果、感染は7カ月間継続。

これを踏まえ、体制の確立や権限強化を行い、
2007年8月の発生時は政府が即座に移動禁止措置を導入。
ほぼ1カ月で感染を終息させること成功。

※ただ、2007年に流行った口蹄疫は
政府研究所からのウィルス漏れと新聞報道があり。


●韓国

今年4月8日発生、5月6日が最終報告例。
発生農家から半径0・5-3キロ以内の全家畜を殺処分。
計約5万頭。
※日本は殺処分対象を発生農家に限定

●台湾

1997年発生。
家畜500万頭が殺処分。
被害総額は1800億台湾元(約5040億円)。

※3/20に発生、4/2に確定。
その間に台湾中へ拡散した。
終息がいつかはざっと調べたところ不明。
ただ、99年にも
同種株(ブタがかかりやすいO型)症例を発見。



なんかもう
かける言葉がみつからないっす・・・(;_;)。
[ 2010/05/25 ] 腹白?日記&読書 | TB(-) | CM(-)

枕とカタコリ

腐人の家では、
吉原理恵子 『子供の領分』を読んで以来、
ハンバーグは、れんこんハンバーグがデフォルト
となっている。

だが、先日、木原さんが
「たけのこ入りハンバーグが美味しかった」
とツイッターでつぶやかれてたので、
血族に提案。

すると・・・
血族:「やだ」
腐人:「な、なんでそんな即答?」
血族:「だって、Iちゃんのタケノコ、もうないもん」

・・・別に食べられるタケノコは
Iちゃんのだけじゃないんだが・・・(;一_一)

確かに、Iちゃんのタケノコは朝掘りの掘りたてなので
むちゃくちゃ旨く、
腐人の家では、
タケノコとはIちゃんにもらうもの
になっているのは事実だ。

・・・なだめてもすかしてもおねだりしても、無理だったので(T_T)、
これは来年のタケノコシーズンまで保留。

ハンバーグにあわせて、タケノコを調達するのではなく、
タケノコにあわせて、ハンバーグをメニューすることにしよう。

問題は、覚えていられるか、だな(^_^;)。

レンコン入りも美味しいっすよ。


さて、本題。
朝起きたら、なんだか肩が凝っている・・・という方、
枕、低くないですか?
もしくは、高くないですか?


そればっかりが原因ではないと思うんですが、
腐人の場合の原因はそれでした。

枕があわないなーと思ったのは、随分前。
その頃は、通気性に長けているという
パイプ枕を使っておりました。

よくある真ん中が凹んだ
「頚椎がまっすぐになる」
という、アレです。

でも、どうもあってないのか、
毎朝、肩こりとともに起き、
一日中、コナキジジイを背負った気分が継続し、
夜、憩いはずの読書が、頭の位置に対する不満クスブリ
・・・という日々だったわけです。

そして同時に、己の首にできたシワに驚愕。

ちょうどその頃に、
首にシワが一本もない女優の十朱さんのインタビューをみたら、
「枕してません」

うむぅ・・・これは枕が全ての元凶じゃー!と
思い込んだ腐人は、枕をとっぱらって寝ることにしました。

結果。
首のシワは改善された気がするものの、
「睡眠」の質がすごーく悪くなりました(=_=)。


その後、テレビで
肩こりがなくなる枕
ってのをやっとったので、真似てみた。

以下、
ためしてガッテン番組HPよりコピペ&腐人の注(赤字)

* 必要なもの
o かための座布団
 使い古して中綿が硬くなったものがよい。
 厚さ3~4センチ程度

 ※腐人はこんな座布団なんかないので、
  これはナシでやっとりますが
  無問題。


o 大判のバスタオルまたはタオルケット
 幅50センチ以上

 ※別に大判じゃなくてもOK
  積み重ねれば高さはでるので、
  バスタオルの山積みでも大丈夫かと(ズレやすいですが)。
  
  むしろ、フカフカは×、ってことのが重要かな。
  毛足の短い、固めのものがいいです。

  腐人の場合、
    一番下:綿毛布
    二番目:タオルケット
    三番目:ハーフサイズのガーゼケット
    四番目:バスタオル←ただし、これはないときもあり
  のピラミッド枕ざんす


* 作り方
 1. タオルの端を揃えて丁寧に折りたたみ、
   座布団の上に乗せる。
   この時、座布団の端とタオルの端をきちんと合わせ、
   角を直角にするのがポイント。

  ※折りたたみは丁寧にしないと、
   高い所と低い所とか、
   寄ったシワによるゴロゴロ感ができます。
   が、
   寝がえり2~3回うちゃー
   崩れるんだけどねー(^_^;)。



2. この枕を肩口にしっかり当てた状態で、
  布団面(水平面)から計って
  首が「およそ15度」になる高さになるように、
  タオルを抜き差しして高さを調節する。

  ※15度?
   腐人はそんなの測ってません。
   腐人のポイントは、
   横をむいたとき、肩がまっすぐかどうか。

   腐人の肩こりは、
   肩が内側に入って丸くなってるのの影響が強い。
   なので、横向きに寝た時、
   肩が敷布団に対し、垂直になってるか、が重要。
  
   肩をその位置において、
   枕にのっけた首が右にも左にも振れず
   敷布団と平行になってたらOK。

   首と肩が90度、
   肩と敷布団が90度
   という関係ですな。

   ぶっちゃけ、結構高いです。

   腐人の場合、
   綿毛布が4折、
   タオルケットが4折、
   ガーゼケットが2折か3折。

   高さがあわないなぁと思ったら、
   バスタオルで調整。
   たたんだものの1枚を
   ペロリとめくっては寝る・・・という
   細かな調整になります。
   
   いや、使ってるうちに凹んでくるんですよ、コレ。



巣の一つでは、
師匠からいただいたテンピュール使ってるんですが、
腐人は複数巣をもってるので、
他のとこでは、この手作り枕で寝てます。

これが結構よくて、
寝起きの肩こりがほぼ消えました。


フジのワイドショーでは、
神奈川県にある整形外科でやっている
「枕外来」というのを紹介していて、
そこでこの枕の作り方をやっていた。

ま、こっちは睡眠時無呼吸症候群の改善が
テーマだったんですが。


ただ、症状はそれぞれ違うと思うんで、
これが必ずしもいいとは限りません。

が、
いろいろやったがしっくりこーん!
という方は、一度試してみるものいいんでは?
とは思います。


だって、腐人もさー、
オステで頚椎を正しい位置に直してもらった後
コレ使うと、肩凝るんだよ。

・・・首が間違ってるのか、枕が間違ってるのか、
難しい問題だ・・・(枕の方が正しい気がしてきた・・・)。

なので、結論。

腐人と枕の闘いは、まだ終わってません。
↑それなのに、書くんか!
[ 2010/05/24 ] ケンコー&読書 | TB(-) | CM(-)

理性ってモロいのね

とゆーのは、
腐ニュースをきいた血族の感想。

世の中は大変なニュースがあふれているが、
腐人が気になったニュースは、
「かつらで女装し、女湯に侵入した防衛省技官逮捕」
「女装自衛官、菓子店内で女装して下半身を露出」

楽しいことやってくれるもんですな。


露出といえば、腐人も遭遇したことあります。

海外で電車に乗って座っていたら、
前にやってきたおじさんがべろんと。

当時は、まだまだ初々しかったので、
硬直しかできませんでしたが、
今ならなー・・・

1)「うわっ、ちっせー」
2)「あら、不能?」
3)「まぁ、ふにゃふにゃ」


どれがいい?←やめてやれ・・・


あ、そーいや日曜だから、
ドラマの感想やんなきゃだ。

タンブリング、何回目だ?4?5?
ま、いいや、昨日放映のやつ。

・・・柏木×火野?

と思ったのは、腐人だけ?

でも、個人的には、
火野パパのが気になる・・・。

ま、スポーツはアレですからね。
※参照:1/2腐人日記。


ところで。
先週のネタがアレなのに、
水沢と木山が普通に銭湯に入ってるってのは、
BL的にはNGでしょう!!!

ってか、水沢のあのネタは、
水沢=ミッチーがやりたかっただけ、
と見るべきなんだろな。

そーいやワタル・パパも登場しましたが、
父と子じゃなくって、
父と父が気になるわー。
どーせならそっちのネタでエピソード欲しかったわ。


そーいや、もう一個気になってることがあるんだが、
部活におけるコーチの指導って、
あんなに放置なものなのか???

運動部なんか最近すぐ管理不行届きだなんだと
言われまくってるから、
先生方がピリピリしてみてる気がするんだけどねぇ?

なんか腐人における、最近の高校生部活の基準が、
『おおきく振りかぶって』にあるからさ、
あの放置具合に違和感が。

・・・ま、いっか。

それともう一つどーでもいい話。

新体操部の皆さんの女装、
たぶん自衛官のおっちゃんよか
似合う気がするのは腐人だけ??
[ 2010/05/23 ] 腐ニュース&読書 | TB(-) | CM(-)

栗羊羹の結論と梅干話

『宇宙兄弟』。

このまま手元に置いておいては、
読書メビウスの輪に囚われ、
日常生活がおぼつかなくなる・・・
という危機感に襲われる。

そこで、血族のところに押し付けることにし、
「やほー!あのさ、この本」
と言いかけたところで、
「やめろ!今日は寝る!こっちに渡すな!」
と言われた。

どうやらブログを読んでたらしい・・・ちっ(一з一)。

でもまぁ、明日にはハマるだろう。

・・・ふふふ腐腐腐・・・
犠牲者1名確定・・・


さて。
怪しい話はさておき。

今日はオステオパシーの日だったので、
ついでに街中をうろうろした。

テレビでやっていた高知で流行りという
「塩芋けんぴ」が食べたくて、
全国銘菓コーナーを訪問。

が!
腐人は食い物を買いにいくときの鉄則を忘れていた。

そう、
食品売場には満腹で行くべし!
これが鉄則だ。

なのに、腐人は
ぐーぐーきゅるきゅる鳴く腹を抱えて
行ってしまったのだ・・・(;一_一)。

結果は、ふっ・・・・・・
全てが旨そうで・・・財布がヤセしました・・・(T_T)


中でも、栗ようかんに惹かれてしまったんですな、
クリスキーなもんで。

以前、ここに登場した
甘音屋 「極上・純栗羊羹」

あれと比べてどーかなぁと、
記憶との食べ比べをしたわけですが、
うーむ・・・結論からゆーと、
腐人の中では、
栗羊羹は甘音屋さんに決定



※注
2011年3月時点の情報によると、
本商品の製造は終了したとのことです。


結構、有名どころさんだったんですが、
ちょーっと甘すぎかなぁ。


甘いといえば、梅干の話。

腐人は梅干は塩分が6%以下のものしか
食べられないのだが、
先日、

「塩分5%なんていう梅干は
 梅干の形をした添加物」

という主張をしているとゆー本の紹介をみた。

腐人は雑読だが、こういう本は読まないことにしている。
なぜなら、ものが食えなくなってくるから。
ニンゲン、食わなきゃ死ぬからねぇ。
知らなきゃいいんです。

ま、それはともかく、
その抜粋文章を読んだが、
うーん・・・そんなにイカンもんですかね?


いやね、腐人はガキの頃、
親戚のおばちゃんが漬けたという梅干を食った
っつか、食わされたところ、
あまりにしょすっぱくて、ウゲー・・・となり、
以来、梅干には苦手意識があった。

その後、大人になってから、
Nちゃんが和歌山旅行のお土産に
みなべの梅干をくれ、
目からウロコが落ちた。

以来、
梅干は「紀州 南高梅」の塩分6%以下
と決めていて、
今一番のお気に入りは、
市川園の「白楽の梅」

合成保存料、着色料なしとなっているが、
腐人はもし入っていても、
今と同じ味ならば気にしない。

いやだって、結論は、
「旨いと思うかどうか」でしょ?

いっくらカラダにいいように添加物ゼロなんです!
っつったって、
昔、食った悪夢の梅干と同じもんなら、
死んでも食わねぇもん。

ニンゲン、いつ死ぬかわかったもんじゃない。
したら、後、何回、飯が食えるわけ?

なら、食い物もさ、
理屈がどーこーじゃなくって、
自分が旨いと思うもんを食うことのが大事じゃねえか?

と思うんだけどねぇ。

ま、この辺が、前に書いた
「内向的なニンゲン」の思考なのかもしれんなぁ。


[ 2010/05/22 ] 食い物&読書 | TB(-) | CM(-)

ブログの刷新

なんつーと、かっちょよく聞こえるが、
単に逃避がしたくなっただけ。
仕事したくねー・・・(;一_一)

それに、こないだ血族に
「『ドロちゃん』の続き、はよ書け」
といわれ、
「・・・もう終わったがな・・・(--〆)」

という一幕があったのも、一応、影響。

テンプレートは、コウモリがポイント。
発売を待ってる気持ちが表れました。

わかる人だけわかってください。
・・・しかし、ということならば、
鎌もったクマは暁・・・?

ま、それはおいとこう。
他人様がお作りになられたテンプレを
勝手に借りてるだけなんで、
「えー?クマのが受だとおもうんで
 大小逆で!」

なんて言えないし←ゆってんじゃん

ともあれ、
冒頭の注意書き部分の文字色を
もうちっと強くしたいんだが、
・・・アレンジの仕方、3行読んだところで挫折・・・orz

無理!


んでも、カテゴリーは細かくわけるわ!と頑張ってみたが、
1時間たたぬうちに・・・飽きた。

はっきし言って、こーゆー作業むいてねぇんだよ・・・(T_T)

とはいえ、やりかけちゃったんで、
やらんと気持ちわるい状態だし・・・。
ぼちぼちやりますんで、日替わりするやもしれません。

でもって、完成する日は・・・
サグラダ・ファミリアと同じ
ということで。←おい



ところで、カテゴリーのつけなおし。

すんげー面倒なのがよくわかったんで、
今度からは、また書きそうな場合は、先にやる!

ってな自分内部の誓いはどーでもよくて。

つけなおしをしてて気が付いた。

・・・このブログ、どんどん長くなってね?

気分の赴くままにやっとるんだが、
うーむ・・・この長さ、ブログとしてはどうなんだ?

・・・ま、いっか。

運悪く、工事中にぶつかった方は、すんません。

気のむくままに工事しちょりますんで、
道を歩いてて、××を踏んじゃったみたいなもんだと
ご理解いただければ幸いに存じまする。

[ 2010/05/21 ] 取扱説明書 | TB(-) | CM(-)

『宇宙兄弟』について

語るぜ!
イエ~~~~~~!←わかる人だけわかってください。

(372-380)マンガ 『宇宙兄弟』 小山宙哉
である。

木原さんがツイッターで
「面白いという評判をきいて読んだら面白かった」
(かなり略)
と書かれてたのが、きっかけになったこの本。

はっきりいって面白いデス。


まずはマンガ読みの視点から感想。

木原さんも絵柄でちょっと敬遠してた
というだけあって、確かに男性的。

それぞれのキャラには、
たぶん、イメージした俳優さんがいるんじゃないかなぁ?
腐人は疎いので、俳優の名前がでてこないが、
あれ、この人じゃないかなぁ・・・
という感じは伝わってくる。

このキャラ造形の親近感もだが、
なんとなく全体的に、
マンガ初心者にも読みやすい作りになってる気がするのは
気のせいか?

ストーリーの作りについても、
男性による男性向けの典型で、
コマ間を読む必要がないし。

コマ割りもマンガ初心者にも読みやすいシンプルさ。

全てが、直球ストレート

その上、リアルで、簡潔に、わかりやすいネーム。

ネタがネタで、大変真っ当だから、
普段はマンガ読まない層を引き込むことが
できそうな気がするマンガだ。

にゃーるほーどねぇ・・・。

というのが、マンガ読みのマンガ分析。




で。
単なる一読者としては。

9巻まで読了した後の第一声は
「ギャーッ!!!!
 むっちゃええ!!
 惚れたよ!
ブライアン

・・・って、おい、兄弟は兄弟でも
南波兄弟じゃなくって、J兄弟かい!

はい。
腐人のツボは、J兄弟!
なんでこっちを主役にしてくれへんのんじゃー

っても。
1巻の段階から故人なんですけどね、ブライアン。
だけど!
ちょーちょーちょーいいのだ(>o<)!

生きてたら・・・絶対、腐人の餌食になってたな・・・。
いや、妄想の中ではタイムマシンがあるから、
時間をさかのぼって・・・(以下、倫理上規制)。

寝た子を起こすな←意味違う。

ま、それはさておき。

日本もそうだが、ヒューストンも
オヤジがいいんじゃよ(^◇^)!
むっふっふ

ってか、
兄ちゃんのムッタは31歳だが、全然ワカゾー。
青すぎて食う気になれん。
日々人に至っては、ガキだよな、うん。

実際、そんなおっちゃんらの集まりなんだろうな。


このマンガ、
とってもリアルに「宇宙飛行士になるには」が書いてある
と同時に、
実際にはどうなのか、も書いてあって、
そういう点を見るのにもおもしろいと思った。

というのも、
腐人は、まーわかると思いますが、
バリバリの2次元アリざんす。

昔、腐人会のIちゃんとプラネタ行って、
暗くなった途端、爆睡した人だ。

宇宙に金つかう?
そんなもんよか、どこでもドア開発してくれ。
とマジで思う。

どーしても宇宙というならば、
ホワイトベースの開発か、
シャアおよびシャア専用ザクの開発!

こっちが重要!あの容姿!あの声!あの性格!あの能力!
それを全て実現できたら・・・モテるだろうなぁ・・・←おい

話がずれたが、ま、腐人の興味なんてそんなもんです。

青いツナギ着た人がテレビにでてても、
興味ナシ!
ニュースになっても
興味ナシ!

それよか、来月のBL新刊ラインアップのが
ずっとずっと気になるわい!
ってな人だ。

なので、作中でまさに事業仕分けされてるとこなんか、
3次元側の主張をきいて、
にゃーるほーどなーと思ったわけだ。

ま、それで相容れるってことにはならんのだが。


それに、ところどころにある問いかけ。
例えば
「死ぬ覚悟はできてるか?」

思わず腐人も考えちゃいましたよ。

ぶっちゃけ、
「生きてるものは必ず死ぬ」
と思ってるんで、
「死」よか「老」のが恐い

でも覚悟ができてるかったら、
うーん・・・未練が山ほどあるなぁ・・・。

今読んでるアレコレのオチ、
読まないまま死んだら、成仏できない気がするし。

ひっかかってるもん列挙しようかと思ったんだが
マジでキリなくなっちゃったので割愛・・・(^_^;)

あと、たぶん死ぬときに思うんだろうな。
「くそー!この経験!ブログに書きたい~っ!!」
って(^_^メ)。


なんか、
そーゆーの一つ一つが読んでて楽しい
久々に周囲へ布教したくなったマンガざんす。


[ 2010/05/20 ] 熱く語るぜ!腹黒読書 | TB(-) | CM(-)

かっぱ●びせん本

今日は忙しいとわかっていたが、
ずーっとずーっとずーっとばたばたしていて、
やっとこPCと遊べる・・・(T_T)。

・・・なんかもう・・・屍・・・。

明日もパタパタママなんだよなー
・・・って、「パタパタママ」知らない人
いたりするんだろうか・・・(・・;)

いや、こないだ若い子と話してて、
「あーじゃぁ、ムラタヒデオみたいなもんね」
っつったら、
「それ誰ですか?」
といわれた・・・(;一_一)

センマサオもわからんっつってたな・・・。

ああ、昭和は遠くなりにけり。


あ、そうそう、昨日のネタ、
ちょびっとフォローしとくと、
駐車場んとこにいた掃除のおっちゃんには、
ちゃんとゆーてんで?

あっこ危ないって。

でも、なんやおっちゃんがゆーには、
「停めてるものには手を出すな」
っつって親会社からゆわれとるとかで、
おっちゃんもなんもできんということで。

なんなんでしょーなぁ、この状況。

ま、腐人としては、
「ちゃんとゆーたもーん。
 これで腐人に責任はなぁ~い!」

という
条例つくる役人みたいな責任逃れ理由がでけたので、
アデュー
となったわけだ。

あぶねぇなぁ、日本の未来。


未来といえば、そう、タイトルに戻る。

いやね、
今日はこんだけ朝からパタパタするのわかってるのに!

手をだしちゃったんですわ、
『宇宙兄弟』に!!

「はよ、寝ぇ!」という理性。
「も、もうちょっとだけ!」という本能。

理性vs.本能の結果は・・・
どうやったら理性が勝てるのか、教えて欲しい腐人だ。

こういう「かっぱえ●せん本」は、
寝る前に手を出すもんじゃないね!
それも、翌朝早起きせんならんよーな夜に。

・・・帯にぜひ
「使用上の注意
 これはかっぱえび●ん本です!
 寝る前に読んではいけません!」

って書いといてくれ・・・(;一_一)

ちゅーわけで、大変面白いんで、
また明日にでも語る。

[ 2010/05/19 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

ありゃー忘れてた

昨日のブログ、タイトルなしでした・・・

ということで、あわててつける。
一応、カブらないよーにとか、
ちょっとヒネってとか、
こだわってたはずなのに、そのこだわりはどこへ消えた?

ま、いーか。

なんかなーテーマたてて
うんたらりんという気分じゃないので、
ここのところ、気になったこと。

●日常風景

ぼてぼて道を歩いていたら、
餌もないのに、
ハトが3羽、道路をうろうろしていた。

あぶねーな・・・と思っていたら、
案の定、向こうからトラックがきた。

ありゃ、また「ばぶしゅんっ」を目撃するのかしら?
※2/12腐人日記参照
と思ったら、
親切なトラックはハトが飛ぶのを待ってくれるらしく、
ノロノロ運転になった。

よかったな、とっとと飛んでどっか行け
・・・と思いつつ見ていたら、
やっぱりヤツらは、走って逃げた。

・・・貴様ら、鳥としてのプライドはないんかっ!


●日常風景 その2

ダーリンを停めにいったら、
隣のバイクがどでーんと腹をみせてコケていた。

かよわい腐人が起こせる大きさではなかったので(ホントだって!)、
早くハニーが来るといいね・・・
と言葉だけ残して立ち去る。

ってか、夜中で駐車場の管理人もおらず、
他にどーしよーもなかったのじゃ。
・・・たぶん。

そして、翌朝。

今日もダーリンをこき使おうと出しに行くと、
あたり一帯に不穏な臭いが充満しとるではないか!

な、なんじゃ!?と思って見渡すと、
寝転がってるバイクの下に、
液体ダマリができていた。

そして、そのガソリンタンクのあたりから、
なおもボタボタと液体が落ちている・・・。

そう。
コケたバイクからガソリンが漏れ出してたのだ!

ちょ、ちょっと待って!
ここに誰かがタバコのポイ捨てとかしたら、
リアル炎上じゃんよー!!!

ということで、
ダーリンを即避難させ、
アデュー←おい

後日、そこを通りかかると、
燃えた後はなかったので、
大事には至らんかったんだろう。
よかったよかった←で、ええんか!?なぁ!



・・・あれ?
腐人の日常風景書いてるだけなのに、
なんか『flat』みたくなってきた・・・
いやいや、気のせいだ、気のせい。


●不健全図書の話


木原さんがツイッターで
口蹄疫をずーっと
追っかけてらっしゃるので、
なんとなーく一緒になって追ってたら、
別の人のところで、
不健全図書の興味深いツイートを発見。


東京弁護士会が出した条例に対する意見書なんですが、
・・・いやー・・・理詰めで、追い詰める、追い詰める。

http://www.toben.or.jp/news/opinion/2010/20100512.pdf

「ご尤も!
 ごめんなさい(>_<)!
 こんなの言い出した私が悪かったですぅ~(T_T)」

といいたくなる(いや、別に腐人が「私」じゃないよ?)。

弁護士と口喧嘩だけはするまい・・・(;一_一)。

関係者の皆様は、
こちらをよーくよーく熟読していただきとうござります。


とりあえず、
そんなとこかねぇ?

そーいやビガンの最終回もやんなきゃだわ。
また今度~♪

[ 2010/05/18 ] 図書規制&読書 | TB(-) | CM(-)

セキとしっぷ

あ。
『タンブリング』で
1個突っ込むの、忘れてた。

「新体操が・・・したいです・・・」
そうか水沢、キミがミッチーだったのか。

そやって考えると、
そろそろ赤頭の坊主ネタもでてくんのかなぁ?


週末。
ぶっしゅんデレデレやってると、
旅行から帰ってきた血族もぶっしゅんやってたので、
「風邪?」
ときいたら
「あれるぎー」
といわれた。

・・・ってことは腐人のコレもあれるぎー?
なんかもうよくわかんなくなってきた(~_~)。
が、とにかく、まだ症状が継続中。


ちょうどいいので、前に振ったネタをひろっておこう。
『セキとしっぷ』

腐人は風邪をひくと、
たいていの場合、セキをひっぱる。

日中、ケホコホやってる分には、
別に他人様へ迷惑をかける程度なんでいいんだが(←おい!)
困るのが夜。

眠れないのだ。
横になったらセキがとまらんし、
ようやく寝付けたと思ったら、
ゴホゴホはじまって、自分のセキで起きちゃうのだ。

腐人は読書の次に睡眠を愛しているので、
こうなるとセキに殺意を抱いてしまう・・・。

まぁ、一番簡単なのは、
医者いって咳止めもらえばいいんだが、
なんかセキだけで行くのもなぁ・・・と
いつも放置。

市販の咳止めシロップという手もあるだろうが、
なんかね・・・先入観があって、ちょっと・・・(;一_一)。
※咳止めシロップにはあへんから抽出された「コデイン」が入っている。
が、基本的に長期乱用しなければ大丈夫。
という知識を、腐人はBLで学んだ



ま、それはともかく。
眠れないのは困るなぁ・・・ということで、
いろいろ試した結果、

ぜーぜーいってる喉(首前面)だとか、
胸の中央部分だとかに
湿布(冷湿布)を貼ると楽になる


という結論を導き出した!

が、それを医者に言ったら

「湿布はるの?
 ・・・ま、それで気が楽になるならいいんじゃない?」


・・・ひ、ひどいよ、先生(;_;)
もうちっと言い方ってあるじゃん!

本当に気休めなのか、効果ありなのか、
実際のところはわかりませんが、
腐人は結構、楽になるけどなぁ・・・。

ただ、被れます。はい。

残りのネタは、またいつかー。

[ 2010/05/17 ] ケンコー&読書 | TB(-) | CM(-)

うわー・・・マジですか?

『タンブリング』だが、
先週放映の回で、前フリがあった生徒手帳。

木原さんは食いついてはったが、
腐人は思い切りスルーしてた。

けど、あらまぁ・・・マジでやりますか。

でもどうなんだろう?
これで狙い通り
腐関係の視聴者を釣れるのかね?

むしろ、まったく匂いの欠片もないところから
無理やり匂いの元を探すのが
腐脳を持つ人種じゃないかと。

これまで夏と冬にある海っぺりのお祭りで
ジャンルになった数々をみると、
そーゆー気がするんだがなぁ・・・。

それはともかく。
今時、生徒手帳に写真いれますかね?
ケータイの待受じゃねぇの??
という突っ込みはどこからもなかったんだろうか?

ま、いくつかホンモノの方のエッセイを読んで思ったが、
学生時代に自分の性癖に気付いた方々というのは、
どちらかというと暗黒の学生時代が多いような・・・。

その後、世界が広がって、経済力も手にすると
かなり変わってくみたいですけどねー。

そう。
リーマンショック前に読んだから、
その後どうなったかわかりませんが、
入江敦彦 『ゲイ・マネーが英国経済を支える!?』
なんか読むと、そのたくましさに感心しちゃいますが。

頑張れ、水沢!(やっとこ名前覚えたぜ)



そーいや、東京都の親分の発言から
1週間以上たっちゃったなぁ。

親分は
「子供の目につくところに置くなという規制だ」
とゆーてますが、そりゃ、違う。

それは前提として、
あなたの先入観がバリバリにあってこそ、
なんだって。

あの条文はゼロベースで読むと、
本当に危ない。
戦時下の検閲がどんなもんだったかは
さすがにリアルで知りませんが、
下手すると、それに近い状況を許可してしまうもんだと思う。

親分の意図がそこにあるならば、
条文、1条でいいじゃんよ。
「マンガは大人になってから。アニメもね」
って。
酒とタバコを同じ扱いにしちゃえー!
絶対、通らんだろうが(笑)。

なんつーか、ニンゲンの営みって、
結局、清いだけもないし、汚いだけもない。

清濁がぐちゃぐちゃ・・・というか、
何を清いといい、何を汚いというかすらも
あいまいな気がするんだよ。

そこをむりくり線引きして、規制してって、
ホント、何の意味があるんだ?
どうやったって、ひずみが出る。

子供だって、きれいも汚いも見て育ってかないと
免疫できないと思うんだけどなぁ・・・。
偏った大人になるぜ?

ま、経過を拝見させていただきましょー。

[ 2010/05/16 ] 図書規制&読書 | TB(-) | CM(-)

これから上向き?

なーんとなく、風邪の底は抜けた気がする。
・・・ということにしとこう。

脳みそが豆乳から豆腐になったところで、
たまった読書録を片付けたいので、
寝込んでいる間に
書きたかったことのネタは、
またいつかー。

ただ、絶対に忘れるので、とりあえず書く。

『セキとしっぷ』
『枕とカタコリ』
『消えたノーシュ』

・・・たぶん、いつか拾うはずだ、うん。

そーいや、ネタだけふって放置してるもん、
いっぱいあるなー。

「おい!これどないなっとんじゃー」
というご指摘あれば、腐人までご連絡を。
って、コメント封鎖、メール非公開でどやってすんねん!

・・・ま、またその辺はいつか考える。かな?←ヘースケだ・・・


そーいや、カテゴリーもなー
『ドロちゃん』とか『ビガン』とか『図書話』とか
まとめにしたほーがいいのかなぁとも
思っちゃいるんですけどさー。

・・・ま、これもまたいつか気が向いたら。←ヘースケがいる・・・

とりあえず、今日はたまった読書録ー。
ではレッツラゴー!

まずは、コメント保留してたやつ。
(360)BL/ディアプラス 『Don't touch me』 一穂ミチ
  いやー、会話がカワイイ。
  
  これまでたくさんのBL作家を読んできたが、
  会話体が上手いなぁと思ったのは、
  菅野彰さん以来かな。

  お話としてはいつもの通り、
  透明感の高いガラス細工のような繊細さがあり、
  淡々とした展開とあいまって、
  ディアプーのレーベルカラーと
  すごくマッチしてると思う。
    
  ただまぁ、受攻どっちも草食っぽいので、
  ドーブツになるまでが大変そうだが(^_^メ)。

  個人的にはドーブツ場面なくてもいいよ、なので、
  その他のシーンが多いのは愉しいのだが。

  そうそう。
  そういえばここのドーブツシーン。
  ・・・すいません、腐人は叫んでしまいました。
  だって・・・

  隣の兄ちゃんと同じことゆってたんだもん!
  あ、バラしちゃった。
  ※誰それ?という方は、1/21、4/6の腐人日記をご参照ください

  ま、ビミョーな違いはありましたが。
  結果もビミョーに違いましたが。
  
  え?実際はどうだったかって?
  それは、ヒ・ミ・ツ~

(361)一般本 『基礎から学ぶ刑事法 第4版』 井田良
  これねー、おもろかったのだ。

  単純に、何度かここで「ちょっとタンマ!」と言った
  刑事訴訟法について読もうと思って
  手に取ったんだが、おもろくて。
  
  自分用のアーカイブとして、
  おもろかったののいくつか。

 ★平成20年刑法犯
   犯罪認知件数 :2,533,000件
   検挙件数   :1,289,000件(1,082,000人)
   起訴人数   :169,000人(うち通常公判人数:80,000人)
   自由刑受刑者 :48,000人
   刑務所入所者数:19,000人

 ★平成21年法律家数
   裁判官:2,760人
   検察官:1,456人
   弁護士:26,958人
   ※青森は人口141万人に対し弁護士数71名
 
 青森は平和・・・というわけじゃないんだろうなぁ・・・
 ちょっと泣けてくる数字だが、
 先日報道で、都会では弁護士になったはいいが
 勤め先がないとかゆー記事もみたぞ?

 ★2006年、2007年主要犯罪発生率
   アメリカ:3,808 / 3,730
   イギリス:10,102 / 9,157
   ドイツ :7,647 / 7,635
   フランス:6,103 / 5,833
   日本  :1,605 / 1,494

 意外でした。
 犯罪大国はアメリカだとばかり思ってた。
 へーへーへー。

 ★殺人罪の認知件数は昭和29年をピークに減少
  現在は、人口比3分の1程度


  へー、にゃるほどねーという数字の列挙だが、
  他にも
  「法律学に正解はない」
  とか、
  「『刑法は法益保護のためにある』が、
   被害者のいない犯罪(性風俗など)は、
   『社会の健全な精神的・文化的環境
    という「法益」保護のため』犯罪とみなす」

  とか、
  腐人が常々疑問だった
  「なぜ刑罰は懲役・禁固なのか」
  ※いや、性犯罪なんかは
  去勢が一番再犯防止でしょうと思うもんで

  とか、
  ま、ホントいろいろ「へーへー」が連発。

  んでも、やっぱりモヤモヤが残るのは、
  結局、「法律学に正解はない」
  ってことなんだろうなぁ。

  あ、そうそう。
  一番気になってた、刑事訴訟法ですが、
  逮捕は最長72時間の自由拘束で、
  勾留は最長20日間の拘束。

  通常逮捕の場合、留置所に拘束され、
  48時間以内に検察送致。

  検察が必要との判断がでれば、
  24時間以内に裁判官へ勾留請求。

  裁判官が勾留状を出してくれたら、
  そこから最長20日間の勾留。

  っつー形になる。
  が、在宅起訴ってのもある。

  でもって、警察と検察だが、
  捜査を第1次的に担当するのは警察。

  逮捕・勾留という身柄拘束が行われる重犯罪の場合、
  初期から検察が関与するそーで。
  ・・・でも「初期」ってどこのこというんだ??

  また、政治家の汚職などは身分保障がある検察官が
  捜査するほうがいいし、
  企業の脱税や背任なども検察捜査で行われる・・・んだそうで。

  にゃるほどね。
  そーいや、今話題の方のも、警察じゃなくって
  検察が動いてますな。

  ぶっちゃけ、検察が動くかどうかは
  事件の性質と規模(社会的影響?)による
  ってとこなんかなぁ。

  昔、警察に取材を申し込んだら
  けんもほろろに断られたというのを
  なんぞで読んだが、
  こーゆーのの実態って結局
  つかまってみんとわからん
  というとこなんかも。

  実際、留置所、拘置所の状況は、
  捕まった方の手記が一番詳しいし。

  ・・・でも腐人は自由にBLが読めない環境は
  耐えられんので、犯罪はやりません。たぶん・・・←おい


[ 2010/05/15 ] 腹黒読書 | TB(-) | CM(-)

ハナ

ハナは~な~がれ~て
 どこまで~たれ~る~

と歌いたくなっている腐人。

体力的にもへろへろなんだが、
仕事上、どーにも逃げられない日・・・(T_T)

ま、未練は山ほどあるんで!
6月は、F&Bとか!二重螺旋とか!吸血鬼とか!
腐人が心待ちにしとる新刊がいっぱい出るんで!

そこまではナニがあっても倒れませ~んっ!!!

が、体力には限界というものがある。

よって、今日はこの辺で。
いろいろ言いたいことが溜まってきてんだけどなぁ・・・。
ま、いっか。

とりあえず忘れちゃいかんので、
以下、読書録。

ただ、コメントは明日以降。

●13日
(360)BL/ディアプラス 『Don't touch me』 一穂ミチ
(361)一般本 『基礎から学ぶ刑事法 第4版』 井田良
[ 2010/05/14 ] 腹白?日記&読書 | TB(-) | CM(-)

カッゼー魔人・・・

怪人あれるぎーとの闘いに明け暮れていた腐人は
その背後に、最強ウィルス・カッゼー魔人が
忍び寄っていたことに気づかなかった・・・。

っちゅーことで、
一昨日の夜ですな、
「あれ?」っと思った時すでに遅く。
病魔は腐人の体内にはびこりまくり。

どこにだしても恥ずかしくない
風邪ひきさんになっとったわけです。

よって、昨日は1日KO状態。

っつっても
「ね、寝込むには、本がいる~
 本なくして寝込んでなるものかぁっ!」

と医者には行かず、売人とこ行ってる腐人。

・・・つける薬はこの世にないんでしょうかねぇ?


ま、そーゆーことで、
ちょいとHPがヒトケタぐらいになってんので、
大人しく、読書録のみ。

日にちあけると、わかんなくなんだよねぇ・・・(;一_一)

●11日
(358)BL/キャラ 『真夜中に歌うアリア』 春原いずみ
  うーむ・・・これはLOVEなのか??
  
  BLには「なるにはBooks」分野があるのは確かだが、
  なんか薀蓄披露ストーリー?

  たぶんデュークを浮世離れした感じで書いたのが
  よけい拍車をかけたんだと思うんだが、
  なんつーか・・・よくおタチになったことで、
  って感じ。

  ニジンスキーなんかの伝記みてっと、
  ミューズに愛されちゃうと
  生臭いニンゲンやってらんねぇのかしら?
  とか思うし、
  それがやりたかったのかなぁ・・・?
  
  そうだとしたら、BL枠で出すことに疑問。
  まだラノベのが許される気がする。

  今、腐人の頭がボケボケなのは認めるが、
  たぶんマトモな時に読んだとしても、やっぱり
  「これはBLで何がしたかったんだ??」
  という結論になると思う。

  『同衾すればBL』じゃない
  と思うんだよね、腐人は。

  むしろ、『エロなしでもBL』は成立する
  そう、肝心なのは「LOVE」なのだ!

  あー熱出てんな、こりゃ・・・はははははー
 

●12日
(359)BL/リンクス 『罪と罰の間』 綺月陣
  っとに・・・ろくでもねぇな、
  このおっさん(--〆)。

  でもいるよ、いる、いる。
  リアルには山ほどいるべ、こんなおっさん。

  サイフに足とナニが生えてるだけとしか
  思われてないのに。
  皆がお辞儀してるのは、あんたの後ろの看板だってのに。

  高島は最後は改心してたけど、
  最後まで気づかず、
  そのまま死んでいくやつもいっぱいいるよなぁ。
  
  これと関係するかわからんが、
  腐人は
  明石家さんまの『ホンマでっか!?』
  という番組が好きで、
  時間が合うときは見るのだが、
  先日のテーマがストレスだった。

  そこで、
  「内向的な人間はストレスがたまらない」
  という話になり、
  『内向的』という言葉の意味について、
  「引っ込み思案という意味ではなく、
   価値基準を自分の内側に持っている人」
  とゆっていた(確かそんな感じー)。

  それをきいて
  「なるほど!」
  と腐人は思った。

  そうなんだよねー。
  なんであれ、基準が「外」にあると、
  常に「外」が気になる。
  
  「外」と比較してどうなのか。
  もてる、にしても
  金、にしても
  出世、にしても、
  生き方、にしても。

  腐人はそんな生き方まっぴら御免だが、
  そういう意味で「外向的」な人、
  けっこういるよなぁ・・・。
  大変だぁねぇ・・・。

  ってヘースケみたいな感想ゆっちゃったよ!
  ちがう!腐人はヘースケと似てないわっ!!
  

  ・・・ま、それはともかく。

  以前、凪良ゆう 『未完成』 で、
  不愉快な人の出てくる許容割合、について書いたが、
  この辺り、さすがにお上手です。

  結構、不愉快行動てんこもりなんだけど、
  おちぶれから始まってるから、
  むかつくけど許すかーとなるのだ。

  その辺、おベンキョしてください、お若い方。 

[ 2010/05/13 ] 腹黒読書 | TB(-) | CM(-)

怪人あれるぎー

「やややっ!
 このハナのタレ方は!!
 貴様っ!怪人あれるぎーだな!」

「ふっふっふっふっ
 バレちまったらしょーがねー。
 そうとも!
 オレ様は怪人あれるぎー!
 いくぜ!ハナタ~レ~!
 デレデレデレー

「くっ!まるで滝のようにタレてきたっ!
 うっ・・・負けるものかっ!
 くらえ、ハナガミーン!!
 チーン!

・・・ってなアホ事でもかんがえてないと
やってらんねー(=_=)

これになるたび思うんだが、
いったいどこにいるの、ハナ・・・。
注:鼻ではない。

今日も元気にデトックス中の腐人です。

ってかよー。
あんたいつ出てってくれるんだい、アレルゲン?
家賃も払わず居座り続けるって、
タチの悪い占有屋かよ!

ぶーぶーぶー・・・(-з-)


そういや、千葉のクジャクの大岡裁き。
その後のニュースを見ましたか、皆さん。

二人とも譲らず、写真を持参し、
「ほらっうちの子でしょっ!
 似てるじゃないのっ!!」
とやったらしい(発言は捏造です。ホントは男性だもん)。

結局、他県の警察にもう1羽保護されてたそーで。

それにしても愉しすぎる・・・
そもそも逃げ出した後、見つかった状況が
「道の向こうの畑にいる」。

まーさーに
「振り返ればクジャクがいる」
なんてステキなんだ、千葉!


ところで。
クジャクをペットってどうなんだろう。

F&Bではディナーメニューで紹介されてたなぁ。
腐人はクジャクというと、
神坂智子 『蒼のマハラジャ』
でてきてたのを一番に思い出すんですが。

雑食だから、肉臭そうな気がするんだけどなぁ・・・。
キジ科なら、そこそこ旨いのかねぇ?
食べたくないが。

なんかダラダラネタだが、
ま、いっかー。

[ 2010/05/11 ] 腹白?日記&読書 | TB(-) | CM(-)

徐々に回復中・・・

「そこまでアレルギー反応でてるなら
 ガツンと強い薬、飲んだほうがいいよ」
というアレルギー先輩の血族の教えを受け。

用法容量を無視して服用した結果、
いろんな粘膜からいろんな液体とともに
アレルゲンが出てってくれたらしい。

やっとこヒリヒリと腫れ腫れが治まってきた。
ああ、よかった・・・(T_T)


まぁ、今回は幸いにして、
過剰な服用しても何も起こりませんでしたが、
やっぱり何事も適度というものがある・・・
という話をきいた。

腐人は知らなかったのだが、
世の中には「水中毒」という病があるんですね。

血族の知り合いに、ものすごく水が好きという人がいて、
1日に2ℓペットボトル2~3本の水を飲んでたらしい。

ある朝、突如として昏睡状態に陥り、
救急車で運ばれたところ、
「低ナトリウム血症・水中毒」
と診断されたんだとか。

これ、下手すると
死亡することもある病気なんだそうで。

マラソンでの給水だとか、水飲み大会で
死亡例が実際にある。

ってことはだ。
よくダイエットで、
「水は無害!いくら飲んでも大丈夫」
とかゆってるの・・・すげーヤバイんじゃ!?
と思ったら、やっぱりヤバイみたいです。

なんか心当たりのある方は、
早めにお医者さんへいきませうね~。


ちなみにその知人は、
どうにも「飲む」行為がやめられず、
水じゃなくてナトリウムが入ったスポーツ飲料を
飲むようにしてるそーです。

うむう。
「過ぎたるは及ばざるがごとし」。
昔の人はええことゆーなぁ。


って、ちょっと待てよ・・・。
ほな、腐人の読書量にも
適量があるっちゅーことか?

・・・脳内分布図みたら、
8~9割 本を読む、本を入手する、本を探す・・・
となってる現在・・・もう中毒というべきなんだろうか・・・(~_~;)

そうじゃないと思ってんのは本人だけやっ!



あ、そういえば師匠から流れてきましたが。
『鋼の錬金術師』最終回だそーで。

この先、どうなるんでしょうねぇ・・・←ナニが?


もいっこ追記。

千葉の逃走クジャクのニュース。
むっちゃなごむ~
こーゆーニュースは大好きだ!

二度目の捕獲には、警官4名が出動したそうで、
お疲れ様なことだ。

その上、飼い主と名乗り出てる方が二人とか。

『この事態に「捕まって良かった」と
胸をなで下ろしていた同署は
「ほかにもまだいるのか」と困惑気味』
(47Newsより)

た、愉しすぎるーっ!!
千葉、あなどれん・・・。
総武サンなら、なんつーのかなぁ。
ご意見拝聴してみたいもんである。
[ 2010/05/10 ] ケンコー&読書 | TB(-) | CM(-)

テンション極寒・・・

あかん・・・
体内に取り込んでもうたアレルゲン(不明)が
粘膜をいじめるよぅ・・・(T_T)

おかげでテンション-30度。

東京都の親分の発言にツッコミいれたいのに
それすらもままならん・・・。
ううううう・・・


そーいや、最近読んだ何かで、
「予言」と「預言」の使い分けをちゃんとしてあって
「さすがー」と思ったんだが、
さて、あれはなんだったか。
ごそごそごそ・・・


そうだ、
『聖なる花嫁の反乱』だ。
その辺は、さすが紫堂恭子さん。

ちなみに
「預言」ってのは、
神様からの言葉を預かって伝えたもの。
「予言」ってのは、
未来の予知。

と、腐人は宗教関係者から教わったが、
ネットをみると、
反対派もいるようで。

まー、この辺は宗教という
一番踏み込んじゃいかん領域なんで、
深く語るのはやめとこう。

おそらくこの両者が
永遠に相容れることはなかろうなぁ。


おっ!
今、『タンブリング 4話』をみてるんだが、
スラムだとばかり思ってたら、
あらあら、きゃぷツバじゃないの。

ぼくのしんぞー、まだうごいてる・・・

せーしゅんだなぁ。
ああ、青いっ青くて青くて・・・
なんか見てるだけで若返るわー(*^。^*)!

ってか、サトシって、
現実に身近にいたらイラッとしそうな気がするが、
BL的には「グッジョブなキャラだよなぁ。

個人的には、今回
木山のネタがツボでした。

罪と罰というか、償いという点では、
谷崎泉 『真音』思い出した。

実際のところ、
親御さんがそういう気持ちになるには
なかなか難しいものがあるんじゃないかと思うが、
一つの形として、結構キました。

そうよ!
腐人はナイーブなのよ!
なかなか信じちゃもらえんのだが。

まードラマなんで人間模様を書くのが
主にならざるをえんのはわかるが、
乱闘シーンより、部活風景やってくんないかなぁ。

『ウォーターボーイズ』みたく、
日々の大変な練習から最後の成功シーンという
流れも大事に見せてほしー。

たぶん、
あんな乱闘ばっかやってるのが、
すぐにできるようになるほど、
そんな簡単なもんじゃないでしょ、現実は。

そこんとこも見せて欲しいですよ。
よろしくー!

[ 2010/05/09 ] こだわり&読書 | TB(-) | CM(-)

BLCDF&B 9

うーん・・・やっぱり着物だ・・・(T_T)

とりあえずじんましんは落ち着いてきたが、
粘膜が腫れている~。

その上、普段なら平気なものにも
過敏反応起こし・・・
うえーん・・・こないだは落ち着くまでに
1週間ぐらいかかったっけ。

ああ、もう着物が着れないよぅ・・・(ToT)


そういえば、
こーゆーときにものごっつい効くものがある。

それは、『プロポリスキャンディー』
腐人が食ってるのは、
ソーキというメーカーのものだが、
単純に、近所の薬局では
これしか置いてないからという理由。

いろいろ出てるみたいなんで、
食べ比べて見たい気もするが、
とりあえず味にも効果にも満足しとるので
ま、いっかー。

ただよくないのは、このお値段・・・(=_=)
もうちっと安くならんかのぅ・・・(ーー;)。


そういえば、以前、ニュージーランドのプロポリス原液を
舐めさせてもらったことがあるが・・・
あれは・・・もういいです・・・(;一_一)

苦いなんてもんじゃない味で、
舐めてから1時間ぐらい、
舌がしびれて、味覚が壊れた。

でも、あれは確実に効果あるだろなぁ・・・。


さて、本題。

先に聴いた師匠が
「陛下ーっ」と叫んでいたが、腐人も叫ぶ。

「ああっ陛下っ!!
 もっともっとしゃべってーっ
!!!」


もうただただうっとり・・・。

うくくくく・・・腐人はイングランド派だが、
陛下の美声がきけるなら、
カイト、
あんたもうずーっとスペインにいなさい。
ね。



陛下の後にきくと、
若造たちの声はまだまだ軽いわね。

ふっ、陛下の足元にはひざまづいてもよいが、
若造たちは、
腐人の足元にひざまづかせてやりたいわ~♪


ああ・・・もうこのスペイン編って!
イングランド派を寝返らせるためにあるんじゃないのか!?
なぁ!

ビセンテがかわいいじゃねぇかっ!!!

あかん・・・スペインに転びそうだ・・・。

早く、スペイン男の愛っ!
がききてぇーっ(>。<)!!!

[ 2010/05/08 ] ケンコー&読書 | TB(-) | CM(-)

じんましんな予感

なんだか顔にじんましんが出てる気がする。

昔、小児科のセンセイに
「ぐにーっと指で皮膚をひろげて、
色がなくなったらじんましん。
それでも赤かったら湿疹」
と教わったので、
ぐにーっと広げてみる。

結果、白くなったので、
たぶんじんましんなんだろう。

うーむ。
できちゃった元に心当たりが多すぎる。

まず、着物。
懸念していた前回のような窒息にはならんかったが、
目はウサギ。
何かが反応しているようである。


次に、化粧品。
自慢じゃないが、化粧したのなんざ
××年ぶりよ!
旅先にボトルもってくのも面倒だったんで、
いつもらったんだかわからん試供品使たんが
悪かったんだろうか・・・。

そーいやエステのとこにあったやつを塗ったら
妙にヒリヒリしたよなぁ・・・。


そして、薬。
飲み合わせなんざ蹴飛ばして、
症状押さえるためにザラザラ飲んだしなぁ・・・。


ここんとこ急に暑くなったりして
エアコンがあっちゃこっちゃで
ブーブーゆってんのも臭い。

腐人はエアコンとの相性が
むちゃくちゃ悪いしなぁ・・・キミか?


あかん・・・この子・・・
誰の子かわからーん!!

ので、対処のしようがねぇや。
ま、放置してりゃーそのうち治るだろう。


そーいや昨夜、テレビをぱちんとつけたらば、
東京都の不健全図書規制。

本格検討が始まる前に、学識者を集めて検討会を行う
とかなんとかゆっていた。

うーん・・・それってどうなんだろう?

というのも、
昔、腐人は役所が主催する会議に
意見を求められて出たことがある。

いや、ただ単に謝礼くれるっつーからさ←おい

んで、出席して・・・あぜんとなった。
なんじゃこりゃと。

はっきりいって、時間の無駄。
と、民の感覚で思った。
だって、結論も方向性もなーも出ないんだもん。

役所側はね、予算だとか、上の人がたてた方針だとかに
「自分たちがどれだけ達成できたか」
しか言わねぇの。

なんですか、ここは。
学校の夏休みの研究発表会ですか。
でもって、うちらはセンセイ役ですか。

と、腐人が突っ込みたくなって当然じゃろう。

主催者発表がそんななんで、
ご意見くださいで呼ばれたこちらも、
何を言えばいいのやら。

主催者が意図する向かう先がわからんので、
例えば
「この制度の悪い所と改善案」を述べんのか、
「この制度の更に告知していく方法」を提案すんのか、
「そもそも論として、この制度のあるべき姿」について
とうとうと語りゃいいのか・・・
全くわかんねぇんですよ (--〆)。

だもんで、招かれた人は、皆、好き勝手に
思うところを述べるから、
まったく収集がつかない。

結局、半日にわたり時間拘束されたもんの、
得たものは疲労と謝礼のみ・・・(=_=)。

あれが仕事というならば、
官はいらんのとちゃうのか?
とつくづく思った腐人だった。


ただね。
よく言ってるけど、1見て10を語るつもりはない。

官の中にも、そうじゃない、
銀ちゃんみたいな人もいると思うのだ。

今回の件でも、自分たちの感覚では
恐らくここまでの反発が出るとは
思いもしなかったんだろう。

だから意見交換会を開こうという姿勢は
とてもいいと思う。

が!
ここで、センセイと呼ばれる人たちばかりじゃなく、
表現者、出版社、取次、書店という提供側、
各世代を代表する読者、
賛成派、反対派、これら全てを網羅するように
もっと広く意見をとって欲しいと思う。


・・・ってかね。
法律解釈に正解はないって、常識だぜ?

センセイたちに意見きいたところで
船頭多くして船山に登る、にしかならんって。

その結果は見え見えやと思うんやけどなぁ・・・。



もー何度もいってるけどさ。
まず、「問題」とゆわれてるべきところを整理し、
ヒスってる人たちだけじゃなくって、
それで商売してる死活問題に関わる人や、
犯罪実態を正確に把握している司法関係者も呼んで、
どうやっていったら、「問題」が減るのか、
解決方法を模索しなよ!
ってか、してください!

なんか・・・根本的なところで
言語がかみ合わない徒労ばかりを感じる
このネタだ・・・。

頼むよ!
[ 2010/05/07 ] 図書規制&読書 | TB(-) | CM(-)

もーそー上官話

ナガノ:とーかいどーせんぱい。
    ぼく、『どーろにまけない
    じょうきゃくしゃすーあっぷさくせんあん』

    をかんがえました!

トーカイドー:ナガノ、お前というやつは・・・(T_T)
       ぜひ聞かせてくれ!

ナガノ:はいっ。
    まず、ざせきをすべてふるふらっとにします。

トーカイドー:空の連中のアレだな・・・。
       しかし、そうすると乗客者数が激減してしまうが。
 
ナガノ:それはしゃりょー
    4かいだてにしてかいしょーします。

トーカイドー:それはムリ・・・じゃなくてっ!
       ナガノっ!
       そんな目をうるうるさせないで、
       続きを読んでくれっ。

ナガノ:あい。ずずずずずー
    ふるふらっとにしたしーと
    うごかしてくっつけられるよーにして、
    まっとすぷりんぐのきいた
    ふかふか
のものにします。

トーカイドー:道路を走る連中のアレか・・・。
       ふるふらっとといい、
       これでは我々がパクリ集団のようではないか。

ヤマガタ:トーカイドー、トーカイドー。

トーカイドー:ああっナガノ!すまない!
       ナガノを責めてるわけじゃないんだ!
       泣かずに報告をつづけてくれ!
       私は続きがききたくてたまらないぞ!

ナガノ:うぐっうぐっ
    あい・・・。

    それから、まどがらすはぜんぶそとからみえない
    まじっくみらーそざいにして、
    くっつけたしーとをかこうようにかべをつくり
    かんぜんぼーおんにします。

トーカイドー:・・・ナガノ、その紙をちょっと貸しなさい。   

ナガノ:らめぇっ!
    ぜったいにわたしちゃらめって、(ピー)がゆったの!

トーカイドー:そうか、(ピー)がこれを考えたんだな。
        (ピー)!!
        貴様っ!誇り高き我々コーソクテツドーをなんと心得る!
        そこへ直れーっ!!!

ピー:ちっ。ナガノの提案なら通ると思ったのによ・・・。

注意:
なんだか何かを彷彿とさせる名前を用いておりますが、
これは妄想であり、
もしかして、あれのことかしら?と思われたものとは、
関係ございません。


※なお、ピーにはお好きな名前をお入れくださいませ~。
腐人にはとてもとても書けません~(^_^メ)


どーでしょー?
なんか換気がゆきとどかないと
キッツイ感じだし、
間が短いと厳しいかしら~(●^o^●)。


ってなこと考えながら、ニュースをみたら、
チカン摘発記事があり。

埼京が最強かと思いきや、
京王と中央が同率トップだそうで。

あらあらあら。
血まみれ王子の名前返上しないとねぇ。

でも埼京は監視カメラ稼動状態での数字で、
それも二強につづく次点・・・
やっぱ実の所の最強なのか!?

腐人は、単なる青春さんのファンなだけですが、
テツは奥が深うございますね

[ 2010/05/06 ] 擬似劇場&読書 | TB(-) | CM(-)

上官に提案

いや、さっき腐人会慰安旅行から
帰ってきたんですがね。

上官・・・こーゆー時期は、
全車両2階・・・いや3階か4階建てに
しましょう
や。

でも、たぶん今回も道路に負けてんねやろなぁ。


今回の慰安旅行では、
大箱ホテルと、小箱ホテルに泊まったんですが、
うーん・・・この年になると、大箱はちょっとツライ(ーー;)。

特にこういうシーズンだと、
ファミリー多くて・・・(;一_一)

腐人はショッターだが、
二次元限定なんじゃー!


リアルちびっこは、
お家の近所の公園で遊びましょう。ね。


ま、そんな大箱とは対照的に、
大人ばっかりの小箱は、大満足

エステ有りの女子限定プランだったんですが、
そのエステで
おいおいおいなお話をきいてしまった腐人。
なんかこーゆーの多いんだよなぁ・・人徳?←使い方間違ってます

腐人:「このエステって男性はダメなんですか?」
エステティシャン(以下、エ):「今のところ、特別室だけなんです」

腐:「それじゃ、なかなか体験できないですね」
エ:「そうなんですよ。
   こないだもね、関●ャ●の●●●●くんが××エ××と泊まってて、
   エステしたいって申し込んできたんですけど、
   部屋が特別室じゃなかったんで、できなかったんです」

腐:「・・・へー」
エ:「触りたかったのにー!」

・・・なんて素直なエステティシャン・・・。

ってかいいのか!?
こんなのバラして!

腐人は小心者なので、
思い切り伏字にさせていただきました(^_^;)。

腐人会の皆さんには、
その場で思いっきり暴露し~たけ~どさ~♪

ゲイノーゴシップってこーゆーところが情報源なのか・・・と
目からうろこがボロボロ落ちた腐人でありました・・・。


さすがにちょっと疲れてんので、
この辺で。

[ 2010/05/05 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

腐人家の人々

旅行の仕度をしながら、
録画していた『タンブリング』の第3話をみていたら、
横で別のことをしていた血族が言った。

「なに見てんの?」

血族は腐人以上にテレビを見ないので、
ドラマのことを知らなかったらしい。

「男子新体操のドラマ。
 主役が赤頭のヤンキーなの」
というと、
「・・・花道?」
と言った。

さすが血族、考えることは同じらしい。
※4/25の腐人日記に2話の話アリ

「じゃ、洋平とかもでてくんの?」
といったので、
「このパツ金かなー」
とゆってるところで日暮里がでてきた。

ところで。
はっきりいって腐人は疎いので、
俳優さんたちの名前がわからない。

ならばクレジットみりゃいいのに、
面倒くさくっていつもあの辺は早送り。
すんません、皆さん一生懸命作ってんのに。

それに加えて、1話からみているわけでもなく
(1話をみた木原さんがツイッターでおもろいと
おっしゃってたんで見始めた)。

また、人の顔と名前を覚えないことについては、
自慢できるぐらいよっ!
ってな人なんで、役名すらも・・・ほぼアウト。

そんな腐人だが、日暮里くんだけは覚えていた。

なんでって、そりゃー
山手線の駅名だからだ。
※腐人は鉄子じゃないですが、青春さんは大好きだ。

でもって、血族にはやっぱり同じ血が流れている。


『日暮里っ!』
とテレビで、仮・花道が言ったのを
耳ざとくききつけた血族が言った。

「日暮里?
 ってことは、皆、山手線の駅名なの?」


・・・んなわけあるかい!
青春さんの鉄道本じゃねぇんだ!


そのまま見ていると、
次から次へと俳優さんたちが出てくる。
すると、そのたびに血族が問いかけてくる。

血族:「なーなー。
    このパツ金が洋平なら、
    このトサカは?」
腐人:「ん・・・ミッチー?」

血族:「あれ?ハルコさんみたいのいるじゃん」
腐人:「みたいだね」
血族:「部長の妹?」
腐人:「知んねーよ!見てるの2話からだって!」

血族:「これ部長ってことはゴリ?」
腐人:「だな」

血族:「なー、なんかまた新しいのでてきた。
    こいつはー?」
腐人:「・・・知るかっ!!」


うー・・・(ーー;)
いちいちスラムでいうなら誰?をやっとったもんで
ドラマの細かいところがわからない。

でもまぁ、お約束のオンパレードなんで
思ったとおりに話が進むからいっかーと、
そのまま、流し見る。

そして、やっぱし最後はやっぱり案の定。
クララが立った、で終了だよな。

次回はミッチーが部に殴りこみ、
ルカワを巻き込んでの乱闘・・・
になるんですかねぇ(^_^メ)?

なんだか、何を目的に見てるんだか
わかんなくなってきつつある腐人だ。

それにしても、最近の若い子は
小顔が多いなぁ・・・。
[ 2010/05/03 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

ドロちゃんと僕 たぶん最終回

なんだか頭が飽和状態。

よって、いいネタがでてこないので、
ドロちゃんネタに逃げとこう。
あれ、もしかしたらこれが最終回かも。

ドロちゃんが腐人の家からもってったのは、
腕時計にアクセサリー、そしてギザ10山盛り。

腕時計やアクセサリーはブランド物が多く、
これらは現金換算すれば結構なお値段になったと思う。
※よって、腐人には結構保険がおりた。
この辺は過去の『ドロちゃんと僕』をみてください。


だが、金塊や株券、通帳や10円じゃない現金は
一切なかったので、
刑事さんに、
「ドロちゃんも
『けっ、シケた家にはいっちまったぜ』
 と思ったと思うんだー」

とゆったら、
「それは違う」
と言われた。

刑事さんの見立てによると、
ドロちゃんがうちに侵入し、物色して、玄関からでてくまで
たぶん時間にしたら30分にもならんという。

それで、
ブランド物の腕時計やアクセサリー(でもジュエリーじゃない)
が得られるなら、時給にしたらいいでしょ?
と。

うむむむむ・・・確かに(~_~メ)。

パチっていったアクセをみても、
腐人が購入したパチもんは見事においてってるし、
これはかなり手馴れた感じ・・・。

「盗品がもどってくる可能性は?」
ときくと、
逮捕されれば、そこから盗品を追えるので、
そこでみつかれば戻ってくる可能性はあるが、
例えばシリアルナンバーとか、
これは確かに自分のものだと証明できる何かがないと、
なかなか難しいとのこと。

・・・そうなのか。

捜査で、盗品売買をやってる業者にあたるにしても、
そのシリアルナンバーとかがないと
のらりくらりになっちゃうそうで。

にゃーるほーどねー。


ところで、皆さんは自分がもってるものって、
どんくらい覚えてます?

腐人ははっきしいって、本は覚えてるが
そうじゃないものは・・・かなり怪しい。

っつか、たぶん財産目録つけてるよーな人じゃなきゃ
絶対即答できないと思う。

なので、何を盗まれました?
と言われて、すぐにあれだのこれだの言えず、
見分しても、いまいち思い出しきれずにいた。

「・・・たぶん、そんなもん?」
といって制服君と刑事さんにゆったら、
「じゃ、また思い出したら、署にきてよ」
と言われた。


後日、思い出したので、正直に署にいったんだが、
・・・そのエピソードは・・・ちょっとはばかりがあるので、
やめとこう。


ま、そんなこんなだったドロちゃん騒ぎ。
つかまったら連絡するんで、
と言われて・・・まだ連絡はきてません。

ちなみにこちら、
通報から終わるまで4時間ぐらいかかり、
皆が帰っていったのは、
てっぺん超えた後でした・・・。
疲れた・・・(;一_一)。


後日。
まゆげの手入れをしようと、
愛用の金色をした毛抜きを探したら、
・・・ドロちゃんが持っていっていた・・・。

あんなの300円もだせば
ドラッグストアで買えるんだが・・・
なぜ!?
なぜなんだ、ドロちゃん!!


すげー使い心地がよかった品なので、
あれは返して欲しいんだけど、
ドロちゃんが使ってるんだろうか・・・??

・・・ちょっとイヤんかも・・・(ーー;)








[ 2010/05/02 ] ドロちゃんと僕&読書 | TB(-) | CM(-)

いろいろ挫折中・・・orz

寝起き一発、ラジオ体操第2を頑張ってみた。

単にしないとどうにもならんぐらい
首肩背中が鉄板になって
頭痛が始まったから、だけなんだが。

やると、確かに効果あり。
ただ、その後、疲れ果てて行き倒れるが。


さて、ただいま挫折の波に寄り切られてる腐人。
いくつかを紹介しよう。

挫折その1

『機関車トーマスと英国鉄道遺産』という本。

血族のチビがトーマス大好きで、
遊ぶのに、なんかいいネタあるかのぅ?と
読み始めたはいいが・・・

すんませんっ!
鉄っちゃんでもないのに
トーマスファンでもないのに
手をだして、ごめんなさい~っ(>_<)!!

・・・読めたのは、頭にあった
「デイアウト・ウィズ・トーマス」のくだりぐらい。

この「デイアウト(以下略)」とは
一体何かと言うと、
トーマス・シリーズに登場するキャラクターたちが、
本物の機関車(前面にお面を装着)で登場し、
シリーズのお話のエピソードを実地でやってくれる
というもの。
らしい。

スタッフもシリーズの登場人物のコスプレをして
記念撮影をやっとるそうで。

むむむむむ・・・これはファンならずとも
見てみたい。

ただ、腐人としては、
どっちかっつーと、舞台裏が見たい。

というのも、このアトラクション、
イギリス全土をまわっとるらしいのね。

なんだけど、
あまりにスピードが遅い
んで
線路にのっけて移動させると、
通常の営業運行の妨げになるからって、
トレーラーで運ばれてる
そーで。

・・・鉄道のプライド
傷つきそうな話だ。

と、ここまでは読めたが、
その先が・・・・・・・・・負けました・・・

鉄子でも、トーマスファンでもない腐人には、
無理!
あわないものに手を出した
腐人が悪うございました・・・。

そんな腐人はともかく。

この「デイアウト」にご興味をもち、
イギリスまでいくわーという方、
どうもこのアトラクションは
特定の運営会社があるというわけではないようで。

ここでは、
ディドコット・レイルウェイ・センターでの開催が
紹介されてたので、その辺りから確実な線を
追ってみてください。


で、挫折その2
で、でもこっちはなんとか頑張りたいんじゃー(>_<)!

何度か触れてるが、
腐人はスギ君とは一緒に暮らせない。

腐人とスギ君の間には、
ロミジュリなんか屁じゃないぐらいの
相容れられない深い溝がある。

それはアレルギーパッチテスト+5(MAX)
という結果としてでてきている。

でもって、本来、腐人はそれ以外には
暮らせないモノはいない・・・はずなんだーっ!
テスト結果はそう言っていた。

なので、そう信じてきたが、
どうやらそうではないらしい。

というのも、着物を出すと、
粘膜が思い切り拒絶反応を示すのよ・・・。

でもあさってからの腐人会慰安旅行では
着物着たいのっ!

それにあわせて、
髪にもお肌にも投資したっちゅーんじゃっ!!!
うえーん・・・(T_T)


ただ、このアレルギー反応は半端じゃなく、
前回は、ホントにまったく防御しなかったので、
鼻の奥の粘膜が腫れ上がって鼻腔を塞ぎ、
目は土偶。

初めはてっきり風邪ひいて
鼻づまりなんだとばかり思っていて、
鼻をビービー言わせてたんだけど、
いくらかんでも、ちーっとも出ない。

そうこうしてるうちに、
喉の奥でも粘膜が腫れだし、
寝ている最中に窒息死しそうになり、
そこでやっとこ、これはおかしいと気づいた。

・・・って、鈍すぎだろ、腐人・・・。


3日ほど前から、着物を衣桁に吊って、
風にあててるんだが・・・その部屋に行くだけで
すぐ反応する腐人の粘膜。

・・・これはあきらめねばならんのか?

いやいや、なんとか頑張りたいっと、
現在、日に当てたり、ブラッシングしたりと
珍しく努力中。

・・・っつかね、着物やめたら、
着てく服がねぇのよぉぉぉぉ
・・・って、問題はそっちにあったんかい。


あ、ということで、着物がどうなるかはさておき、
たぶんGW中は何日かブログお休みします。

PCもってけるだけの体力ないし(本は二桁かついでいくのに??)
ケータイでやるだけのスキルないし。

問題は、読んだ本をどこまで覚えてられるかだな・・・。

[ 2010/05/01 ] 図書規制&読書 | TB(-) | CM(-)

