腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > 月別アーカイブ [ 2010年02月 ]
01 | 2010/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ビガンの続き×5

やったぜ!カナダ、決勝で雪辱を果たすのだー!!!

と、どっかでホッケーやってないかなーと
テレビをパチンとつけたらば。


池田秀一サマの美声が・・・
うっとり~

そう。
ガンダムSEED DESTINYとやらをやっとったんですわ。

ぶっちゃけ、腐人にとってガンダムは初代、
ファーストでとまっている。

なので、ストーリーも何~もわからんちんであったが、
しばしその美声にききほれた・・・
が、なんでシャアやないねん!!
ファーストやれ、ファースト!!!
ブーブーブー


正直、昨今の声優さんなどは、ききわけられなかったりするんだが、
池田サマのお声だけは、耳ざとくききわける。

・・・そう、それに見事釣られて
『彩雲国物語』もみましたがな・・・(;一_一)
でも、あまりの出番の少なさに途中で挫折・・・orz

あ、でも『FLESH & BLOOD』と『三千世界の鴉を殺し』CDのおかげで
諏訪部さんと大川さんはなんとなくわかる。
そーいや、『F&B』CDの大川さんのスペイン語がすんばらしーとか(まだ未聴)。

ああ、返す返すも惜しい!!!
なぜ!なぜなの!!
なぜ、スペイン編で王子がでなかったんだーっ!!
そしたら、ここで可愛い声が聞こえたはずなのに!!!

・・・しょせんショタ。つける薬はない。


薬で思い出したが、ビガンのついでにもらったニキビの薬。
これ、むっちゃ効くんです!
びっくりした

ってか、これまで市販薬につぎ込んだ金かえせ!!
と言いたいぐらい。

もし、今、ニキビや吹き出物でお悩みの方。
即刻、一般皮膚科に行くべし!でっせ。
保険きくんで、市販薬買うよか全然費用対効果がよいデス。


そういえば、この薬には「赤ニキビ」という注意書きがあった。
ってことは、小鼻の「黒ニキビ」用の薬もあるんだろうか・・・?
これも今度きいてみよう。


で。
ビガンの続き×5。

フォトフェイシャルファースト(以下、FFF)は
ちょっとチクッとしますとは言われていたが
腐人の感じとしては、痛熱いって感じです。

バシュッという音とともに、
強烈なフラッシュを目の前でたかれたような光が見えます。

っても、実際に目をあけてるわけじゃないんですけどね。

でもってその黄色の強い光の真ん中に真っ赤なモノが見えました。
ありゃ何なんだろう・・・?
なんというか、受精した卵に光をあてたときに見える図に似てる気がする。

ただ、これは何度やっても身体が慣れなくて、
いちいち急に落雷にあったようなときのような
ビクッという反射がずーっと起こりました。
こりゃ本能的なもんだろな。


痛さの度合いについては
これは個人的な差異がとても関係してくるんで、
腐人は平気でも、これがむちゃくちゃ痛いと思う人もいると思う。

んですが、とりあえず腐人の感じだと・・・。

昔昔の大昔。
まだレーザー脱毛なんてもんが無かった時代、
脱毛って、針でやってたんですよ。

電極通した針を毛穴にブスブスさして、毛根を焼き取るというやつで、
これが・・・
むちゃくちゃ痛いんだ(>_<)!!!

刺青はやったことはないですが、原理は似とるんで、
たぶんこれと同じような痛みだと思うが、
施術後も腫れぼったさが1日ぐらい続いて、
腐人はお試しやって、白旗あげた・・・。

よって、腐人としては、この痛みをMAXと思っていて、
その後、レーザー脱毛も試したが、
それらと比べると、

 針脱毛 >> レーザー脱毛 ≧ FFF

って感じでしょうか。

術後の状況も上記のとおり、いやこれはFFFが格段に楽ですね。

レーザーは数時間ぐらい違和感があったけど、
FFFは全く残らなかったし。
これらと比べると、針は論外。
なんであんなもんやってたんだ・・・(~_~メ)。


ただ、このFFF、場所によって痛みが違いました。
シミのあるところは、チクッがちょっと強かった。
やっぱりね。

と、顔全体をバシュバシュやられて、施術は終了。

その後、ジェルを落とした後、ちょっと冷却をしたら、
すべて終了です。

で、どうなったか・・・ってのは、また次で。


[ 2010/02/28 ] ビガン&読書 | TB(-) | CM(-)

ビガンの続き×4

なにしとんじゃー!
そこで、ガツンとチェックせんかー!!
つぶしちまえー!!

こぉら!なに取られとんじゃー!どアホ!!
とっととあがらんかー!!!


というのは、腐人のホッケーの声援
(本当に応援?罵声では・・・?ってか、競馬場のオヤジ・・・)。

今日は、男子アイスホッケー中継を見ながら
仕事を片付けようと思ってたんだが、
ソフトは結局インストールできず、
だましだまし使ってたPCがそのせーで明らかにおかしくなった。

ほいでもホッケーに未練があったのでぐずぐずしてたら
血族に、
「はぁ?
ホッケー見ながら仕事?
なに、寝言いってんの!
絶対、PCは開いただけ状態で、テレビにかじりつきになるんだから、

仕事場へ行け!
と蹴りだされました・・・くすん・・・(;_;)

とりあえず、今、一区切りついたんで(でもまだまだ残ってるが)、
中断していたビガンの続き×4。


さてさて。
フォトフェイシャルファースト(以下、FFFにさせてくれ、長すぎだよ、これ)を
やることになった腐人だが、
初めに、
「強い光とか大丈夫ですか?
てんかんの発作とかあるようなら、FFFはできないんですが」

と確認された。

そして、
「実際に試してみたら、あまりに強い光すぎて無理
という方もいらっしゃっいますから」
とも。

確かに、実際やってみると、そのリスクがある人には
これは危険というか無理だと思った。

ほら、よくテレビアニメで、
「まわりをあかるくして見ましょう」
というテロップが流れるでしょ?

あれに対して、無問題な人なら全然いいが、
ちょっと不安がある人は、FFFではない別の方法をオススメします。


その心配は全然なかった腐人は、次のステップへといったわけだが、
まずは、髪の毛をびっちりあげて、
顔をむきだしにしてベッドに横たわる。
まぁ、当然ですな。

そして次。
ほくろが被われ、目にはガード、
そして、産毛がテイモウされた。


不思議だったので、なぜかきくと、
「黒いものには反応してしまうので、産毛があると痛いんです」
とのこと。
なるほど~。

だがしかし。

そこでふと思ったんだが、もしホクロを被わなかったらどうなるんだろう?
こいつもFFFに色素沈着とみなされ退治されちゃうんだろうか??

今度きいてみようっと。


そして、準備の最後として、
顔にひんやりとしたジェルを塗りたくられまくった。

そのとき、腐人の腐った脳ではどういう妄想がかけめぐっていたかは、
ご想像にお任せしよう。
まぁ、「ジェル」とか「顔に粘液」ってとこで、うにゃむにゃむにゃ・・・(^_^メ)。


これで準備は万端整った。

「じゃぁ、初めますねー」
と先生がやってきたところで、また続く!

・・・おい・・・いつになったら終わんねん、コレ!
いいじゃんよー、腐人の覚書だもん。

ただ、これからはそんなにかからんと思いマス。
・・・たぶん。


[ 2010/02/27 ] ビガン&読書 | TB(-) | CM(-)

メイショウのこだわり

あああああっくそぅっ!!!
なんでじゃー!
なんでお前は素直にインストールされんのじゃー!!!

と、しばらく・・・いや、かなりソフトと格闘してたんですが、
ニッチモサッチモいかんくなった状況に嫌気がさしたので、
ブログに逃げる 


で。
名将でも、名匠でもない、名称のこだわり話。
ま、前に書いた呼称の話と同系統のネタざんす。

なんで急にこんなネタかというと。

「校医」という言葉なんですけど、
それを間違って使ってた本が、たまたま2連荘しまして。

ふふふふふ。
間違って使っている作品を、腐人はちゃんとお知らせします、堂々と←人非人・・・

秀香穂里 『血鎖の煉獄』

妃川螢 『愛され方と愛し方』
・・・ってか、これは「甘い」シリーズで学校舞台のやつ全部か。

たまたまこの作品たちだけがつるし上げくらってますが、
正直、BLで「保健室の先生」が出てきた本のほとんどが間違って使ってます

いいですか?
保健室に常駐してる先生は、「校医」じゃないんです。

彼らは「養護教諭」というのが正式名称で、
持ってる免許は、教員免許。

本当の「校医」というのは、学校から依頼をうけて健康診断などを行う
近隣の開業医さんのことを指し、普段は自分の病院にいます。
でもって、持ってる免許は、医師免許。

全然違うわけですよ。

なーのーに。
BLに出てくる『保健室の先生』は、
ほとんどが「校医」と呼ばれている。

これ、大間違いですから!

秀さんの方は、正しい「校医」も出てきてるんですよ。
主役の受。
なのに、養護教諭の方を「校医」と呼んでいる。
惜しい!が、ブブー


ってなこと言ってる腐人も
実はその事実を知ったのは、BLを読んでだったりする。

ご自身も医師免許を持ってらっしゃる檜原まり子さんが自著BLの中で
この誤解について切々と訴えられてたんですわ。

ここまで念押しせんでも・・・という印象があったのは覚えとるんですが、
まー、医師免許と教員免許、取得にかかる労力考えりゃー
一緒くたにされるのは許しがたいもんがあるのはわかる。
そりゃそーだわな。

ただ、その正しい知識が小説のおもしろさとイコールになるかどうかは別問題で。

それが書いてあったのが、なんというタイトルだったかは、
いっくら考えても出てこないってあたりに、
小説としての評価があるかな、と (-_-メ)。

檜原さんの代表シリーズのエモシバではなかったのは確か。
興味がある方はがんばって調べてください。
98年か99年頃の花丸文庫のどれかだと思います。

一言でまとめると。

エロ響きを残しつつ、正しく保健室の先生を表現したきゃ、
「保健のセ・ン・セ
にすりゃー間違いはないってことですわ。

[ 2010/02/26 ] こだわり&読書 | TB(-) | CM(-)

あらららら・・・

楽しみにしていたキャラの新刊、『FLESH & BLOOD 14巻』は、
発売が3/12に延びたんだそーで。
ブーブーブー

でも、締め切り優先で、粗い出来で仕上げちゃうより、
完成度の高いものを読ませてもらうほうがいいので、
じっと我慢の子であった・・・←コレ、わかる人、どんくらいいるんだろう・・・


やりたくねぇなぁ・・・と棚上げにしっぱなしだった仕事が、
これ以上はあかんでしょう!やれよ、腐人!!
ということで手をつけたら、やっぱり
極悪だった・・・(;一_一)

ぶつぶつつぶやく独り言がどんどん凶悪な黒さを帯び、
呪詛になってしまったところで、
目鼻はついたのだが、その頃には
普段は黒までいってない紫のはずの腹が真っ黒になっていた。

なので、ダーリンに八つ当たりしまくりながらデートしてたら、
道っ端に不振なリーマンを発見。
なにやらマンションの植え込みでごそごそしている。

ちょうど真横で信号停止になったので、ちらりと見ていたら・・・
ジョーという水音が・・・。

コラ!軽犯罪法違反だぞ!!

っつか、そんなマンションの植え込みをにするなんて、
住民がどう思うと思ってんだ!!!

と、めずらしく真っ当なことを考えていた腐人だが、
リーマンは、チョチョチョッと始末をすると、
そのままスタスタと・・・

そのマンションのエントランスに入っていったのだっ!

・・・は?
あの、自宅マンションなんですか、ココ?

なら、家でやれよ!家で!!


なんだか、あまりの出来事に、気づいたら腹が紫に戻っておりました。
ありがとう、通りすがりの立ち×××兄ちゃん。

ちなみに。
この「×××」は「バック」ではありません。念のため。
・・・って、誰もそんなの思わねぇって!



[ 2010/02/25 ] 腹白?日記&読書 | TB(-) | CM(-)

その意味は・・・?

路上強盗のニュースが流れてきた。

3人組の若い男性が、酔っ払って帰宅中の男性を殴りつけ、
現金を奪ったという。

嫌な世の中になったものよ・・・と思いながら読んでいたら、

『さらに、「服を脱げ」などと言って、
男性が身につけていたジーンズや下着まで奪って逃走した。


は?
パンツも脱がせて、持ち去ったってこと??

・・・いったい、何の意味が?
ってか、それで何がしたいんだ??
コレクションしとるのか???
それとも嗅いで興奮するわけか????


木原音瀬 『薔薇色の人生』で同様に盗むシーンがありましたが、
あれは一応、洗濯済みだったもんなぁ・・・。

疑問だ・・・(~_~;)





[ 2010/02/24 ] 腐ニュース&読書 | TB(-) | CM(-)

なにやっとんじゃー!!!

カナダ 男子アイスホッケー!!!

と、昨日のアメリカ戦をみて思った人は多かろう(え?いない??)。

この試合に出てた選手の年棒合算したら、
すんげー数字になりそうだがねー。
ゴリンの1回ぐらい開けるんじゃない?


腐人がコレに興味をもったのは、リレハンメル。
あれがプロ禁止の最後のゴリンだったんだ。

その男子決勝ってのが、
閉会式そっちのけでやってまして。

これがむちゃくちゃおもろかったのだ!!

カナダ対スウェーデンだったんだけど、
第3ピリオドが終わっても決着つかず。
オーバータイム(延長戦)が終わっても決着つかず。
シュートアウト(サッカーで言うPK)でも決着つかず。

閉会式はとっくの昔に終わり、日本も真夜中こえて丑三つ時・・・。
腐人は翌朝、いやもうその日の朝か、
早朝から出かける予定があったというのに、
ここまできたら、オチを見ずにはおられるかーっ!!!!
って状態になりましてん。

で、その後、もっかいサドンデス方式でのシュートアウトとなり。

・・・そこで腐人が応援していた紅顔の美少年(だったのよ!)が
シュートミスして、終了・・・。

な、なんでーっ!!!
それまで高確率で成功してたっちゅーに!!!
なんでココで外すーっ!!!!

本人もショックだったらしく、
しばらくリンクで呆然としてまして・・・それが・・・もう・・・

ドンブリ持ってこーい!!!
1杯、いや2杯いけるね、これで!!!


なぐらい、キュートで、ええもう・・・忘れられません。
たぶん、今は立派なオッサンでしょうから、
なおさら、忘れてはいかん記憶です。


でもってですね!!
これで終わったわけじゃないんですよっ!!

ってのも、その後、彼はNHLにいったんですが、
そのチームメイトとすげー仲がよくてですねー。
互いの家を行き来し、入り浸るわ、オフも一緒にお出かけするわ・・・とかで
・・・うふっ腐っ腐腐腐腐~
←妄想加算あり。

リレハンメルの最後の映像と、このネタは、
腐人の腐った脳みその「アイスホッケー」区分のほぼ全てを占めている。
もっとまともなネタ、詰めとけよ・・・。


[ 2010/02/23 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

春眠、暁を覚えてくれ

ね、眠い・・・

これはアレだな、文字や数字の振りしてるが、
腐人を眠らせる呪文が潜んでいる
に違いない・・・。

頼むよ、腐人の春眠、
せめて昼ぐらいは覚えてくれ。


そういえば、先日すごくショックなことがあった。

腐人がよく行く売人の近所に、いきつけの店があったのだが、
通りかかると、閉店していたのだ・・・\(゜ロ\)・・・ガーン・・・ (/ロ゜)/

な、なぜ!?
お茶一杯で、
ずーっとずーっとずーっと図書室にしても
全然文句を言われない、
すっごいいい店だったのにっ!!!!
←だからじゃないか?

うっううう・・・(;_;)

これから、
どこで本読んだらいいんだーっ!!!
・・・心配するところはソコかい・・・






[ 2010/02/22 ] 腹白?日記&読書 | TB(-) | CM(-)

またツケが・・・

月末になるたびに言っている気がするが、
またサボリのツケがたまりまくり、
仕事で首がまわりません・・・(=_=)

ってことで、たぶんしばらくは
読書録ばっかだと思う。

これは間が空くと、
何読んだか、内容がなんだったかわかんなくなるんで、
頑張ろう。うん。

ってか、そんだけ追いつめられてんのに、
読書はするんかー!!!

だって、本切れたら手が震えるんだもん。


あ、そうだ。
これだけ言わせて。

全国の書店さんへ。

木原音瀬の『月に笑う』上下巻を平台に並べるときは、
横に並べろ!

こないだ行った売人んとこでは、縦並べしとったんじゃ!!
あかんて!
あれは、横に並べてこそ、の表紙なんだよーっ!!!!
思わず、並べなおしそうになった・・・
が、レジ横だったんで、なんとか自粛。
でも、不満120%よっ! <(`^´)>

[ 2010/02/21 ] こだわり&読書 | TB(-) | CM(-)

統計の迷宮

ちょっと前のニュースで、気になったことがある。

あ、ビガンの続きは、今日はお休みざんす。
ちょっと書いてる時間が足らんので・・・
って、来週は超多忙なんで、どーなるかなぁ・・・?

いつ「続き×4」が書けるかは、
カミノミソシル。←・・・懐かしい・・・


で、ニュースの話、2009年のHIV感染者数。
腐ニュースじゃないですよ、これは。

発表になった中で、気になったのは、この数字。

同性間感染:67%
異性間感染:20%

ここで問題です。
67+20はいくつかな~?

はーい!100じゃない、でーす!

ハイ、正解←おい

残りはなんなんですか!!!
バイですか?バイじゃないんですか!?バイですよね!!??

・・・と思ったのは腐人だけじゃぁ、あるまい(たぶん)。

ま、実際のところは、
ヤクだとか、母子感染とか、かのぅ・・・と思ったんで、
もうちょっと深く知りたくて、
エイズ動向委員会の結果報告を調べてみた。

すると、理由として、
「異性間」、「同性間」、「静注薬物」
は掲げられているものの、
あとは
「その他の原因」「原因不明」。

うーむ・・・バイはどこに入るんだろう・・・疑問だ。

それ以外のデータは、
ふーんふーんふーんと思いながらみてたんだけど、
日本人男性にも外国人男性にも、感染者として10代がいたのとか、
死亡者数んとこで、原因がAIDS以外ってのが、あったりして、
ちょっと・・・悲しくなりました (/_;)

ってのも、このネタと言えば、
木原音瀬 『リベット』
燦然と輝く金字塔ですが、
菅野彰 『明日晴れても 毎日晴天!』
にもありまして、
腐人はこのエピソードが忘れられない。

一応、腐人にも赤い血ながれてるんですよ?
ただ、それが腐ってるってだけで (^_^メ)。


っつか、腐人は
秋里和国 『TOMOI』
を初読(いつだよ・・・(;一_一))以来、
ずーっと気になっている。

ドキュメンタリーにもなった、
ランディ・シルツ 『そしてエイズは蔓延した』
は、本で読んだ(が、ものごっつい大作・・・)んですが、
当時のアメリカの状況がよくわかります。

その後、ドキュメンタリーもみましたが、
こっちのがわかりやすいかも。

っても、これもあくまでも一つの角度からの話に
すぎないんだけどねー。


そういえば、去年だったか、
スイスかどこかの研究所が論文で、
「ウイルス抑制剤のカクテル治療を行っているHIV感染者と
防御なしで致しても、パートナーに感染しない」
とかゆーの発表し、物議をかもしてましたな。


聡明なる腐人会のIちゃんは、

「そんなのさー、
『今日は安全日なの、だから大丈夫』
っつー女の言葉ぐらい信用ならん」

と一言で片付けてくれました・・・すばらしい・・・。


まぁ、
「そんなのどうやって検証したんじゃ!」
という反論はもっともだと思うが、
どこか正しいかも?という気もする。

というのも、腐人は口唇ヘルペスの保菌者で、
これが発症すると、薬を飲み、
初期段階で抑えるようにしている。

これを何度か繰り返して、数年が経った。

そして、ふと気づいたんだが、
発症する頻度そのものが激減していたのだ。

これは腐人だけじゃなくて、
腐人の周囲も自分の経験で、そうだと言う。

ちなみに薬の名前は、バルトレックス。
処方箋がないともらえない薬です。

本当に本当の初期、あれ?もしかして?
と思った段階で内科にいくともらえますが、
症状が進んでから病院にいくと、
「もう効かないから出せません」
と言われる・・・(--〆)

さらにね・・・
クソバカ高いのよ、この薬!!!!!

でもま、口唇ヘルペスに悩んでらっしゃる方は、
絶大なる効果があるので、
あれ?っと思ったとき、一度内科に行って、
この薬もらったら、いかがでしょう?

その時は、一応、諭吉を一人連れてってね

[ 2010/02/20 ] ケンコー&読書 | TB(-) | CM(-)

ビガンの続き×3

・・・のその前に。

観ましたか?
男子リュージュ二人乗り

まるでスプーンを重ねたように密着して寄り添う二人・・・

こんなポーズを公衆の面前でやるなんて~
ましてや、こんな絵を全世界に配信するなんて~キャー

競技内容、完全無視しとるな、腐人・・・( 一一)

それも、1位2位対決は、揃いも揃って、
兄弟
ですねん、旦那

もし腐人がインタビュアーだったら・・・

「あの、どちらが上なんでしょうっ!?
兄攻めですか?それとも弟??
この体勢ってことは下が攻めですか!?
え?攻めって何かって?
それは気にしないで下さい。

それから、この体い・・・もとい体勢についてなんですが、
正常い・・・もとい、
向かい合わせはどうかという話はでなかったんでしょうか!?」


即刻、蹴りだされること間違いナシ。
んで、即時、出禁(出入り禁止)だな (^_^メ)。

まぁ、この際、それはどうでもいい!!
 ♪萌~えるわ、燃える~わ♪
 脳みそに・え・る~♬ グツグツ
なので、いっぺん観てね


そういえば、同じゴリンの流れで言うと
例のスノボハーフパイプの件で街頭インタビューやってたんだが、
見てて思った。

ああ、この人たち、ショーン・ホワイトのプレイ
見てないんだな・・・と。

だってさー、ぶっちゃけ、
あのショーン・ホワイトのプレイみたら、
他の選手、かわいそうだぜ・・・。

まるで、
上官と大師が競走した
ようなもんだもん。
勝てるかよ・・・って、あれ?腐人が一番ヒドイこと言ってる??

や、でもホントそうだって。
稼ぎの点でも、上官と大師・・・
って、追い討ちかけてやるなよ・・・(^_^;)


さて。
お待たせいたしました、ビガンの続き×3。
って、誰も待っちゃいねぇよって?
・・・いいんだもん、自分の覚書だもん (-_-)。

えーっと、どこまで書いたんだっけ・・・。
そうそう、治療方法について悩んだところまでだった。


出された二択について熟考してみた。

薄茶になってるシミのところは
レーザーでは効果がないかも・・・と言われたことが
ちょっと気になる。

金払って効果ナシは断じて許せん!!!

それに立派なカサブタができるなら、
・・・正直、いじらずにいられる自信がない・・・(;一_一)
いくつだよ・・・腐人・・・

うんうん唸って悩んでいたら、先生が言った。

「今、キャンペーン中で、
フォトフェイシャルファースト半額でやってるんで、
とりあえずこれを試しますか?」

その言やよし!

これが、ほぼほぼフォトフェイシャルに傾いていた腐人の背中を押した。

半額とか割引って言葉・・・大好き

でもまぁ、一応きいといた。

腐人:もし、これで効果ないやと思ったら、
   レーザー試すってアリですか?

先生:できますよ。
   ただ、レーザーできちんと落ちるまでには
   だいたい1ヶ月ぐらいかかるので、
   早めで決断してくださいね

そうなのか。
カサブタむけたら終わりじゃないんだ・・・面倒くせ(--〆)←おい・・・

ということで。
腐人は、
フォトフェイシャルファーストを試すことに
したのでアール!


気になるお値段は・・・ニキビの診察&薬も込みで
2万払ってチャラチャラリンと返ってきたぐらい。

・・・本代と比べると、やっぱし高いなぁ・・・(なんで比較対象が本・・・)。

でも、それよりも腐人がショックだったのは、
もらった領収書にガッツリ、

※こちらの領収書は医療費控除の対象になりません。


と書かれてあったことだ・・・なんてこったい・・・(ToT)


以下、次号!!
って、またか!
・・・今日はタイトルに大偽りアリだな・・・
ジャロに怒られちゃうや・・・ (;一_一)


[ 2010/02/19 ] ビガン&読書 | TB(-) | CM(-)

ビガン休憩、ゴリンな話

たまたま、昨日読んだ本が、
バンクーバーが舞台&ネタが男子フィギュアだったもんで、
ちょっと、ビガンの続編を休憩し、五輪話。

といっても、腐人は率直に言って、
非国民だ。

だって、
「他人様にみてもらうスポーツは、
エンターテイメントたるべし」
さらには、
「それで稼ぐプロスポーツは、ショーでなければならない」
とか思ってるんで、
じゃなくって、現金を背負ったほーが、
断然おもろいシーンがあるんだよ。

観てるほーも、金はらってんだから、言いたい放題いえるしさー。

・・・って、普段言いたい放題言ってないみたいじゃないか、腐人よ・・・


ま、それはさておき。←おいていいのか!?


どんだけ腐人を愉しませてくれるプレイを見せてくれるか。
腐人にとっては、それが問題なのじゃ (--〆)。

あ、念のためゆっときますが、
この「プレイ」はあちらの「プレイ」じゃないからね!
それやったら
捕まっちゃうじゃないか・・・
(↑これについては、いつか取り上げます)

ああ、また話がずれた・・・。

まぁ、そーゆーワケで、腐人がおもろいと思う、
冬五輪競技というと、

スノーボードクロス

アイスホッケー
である。

もっちろん、男子。
そらそーだ、スポーツほど
匂うもんはないんだから!!!
・・・なんのアロマかは、わかりますね?
汗じゃぁございませんことよ (^。^)y-.。o○


ま、その妄言は置いといて。

それぞれのスポーツの何がいいかというと。

スノーボードクロスは、妨害!!!
そんで、コケてりゃ世話ないが (^_^メ)。

で、アイスホッケーはいわずもがな。
注目すべきは、
乱闘ブタ箱さー。

でもさー、できればさ、どっちも
「防具なーし、ルールなーし、審判な~し!」
(by 津守時生『三千世界の鴉を殺し』)
になんないかなーとか、
「パイプでガンガンやるのがいいのに・・・」
(by 石原理『カプセルヨードチンキ』)
とか、思ってたりする。

夏の五輪競技に、パニックプレイとりいれませんかねぇ?

山ほどスポンサーつけて
↑最強は軍か?

裏でトトカルチョでもやって
↑もうかると思うんだ・・・

・・・黒い話はこの辺にしとこう。

ちなみに。
意味がわからない方は、石原理『カプセルヨードチンキ 1巻』か
そのCD入手してください(難易度高?CDは大変かもしれん・・・)。


そーいやー。
アイスホッケーで思い出したが、これをネタにしたオススメ本は、
葉芝真己『長距離恋愛の孤独』ざんす。
そーいや、これ、あそこで終わってんのかなぁ?
個人的には、移籍後の話も読みたいんですがー!!
でも、ご本人が描く気ナシかな?

腐人が世界を征服したならば!!
アレもコレもソレも、続き描かせるのに~っ!!!!

・・・ってかその前に、人類ホモ化作戦の実行か (^_^メ)?


[ 2010/02/18 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

ビガンの続きの続き

いつも脱線しまくるので、今日は寄り道なしでいく。
えらいぞ、腐人!←自画自賛。

果たしていつまでもつのやら・・・。

腐人は、何をやるにしても、
自分の求めるところが、だいたいガッツリ決まっている。

なので、始まったカウンセリングにおいても、
まず要求をつきつけた。

1)シミがとりたい
2)ほっぺたにある吹き出物跡の赤みも、毛穴の広がりもヤだ
3)今出ている吹き出物も気にいらん


ので、なんとかしろ、と。
なんて態度LL患者・・・。

でも、そんなことを気にしない心優しき先生は、
1個づつ答えをくれた。

1)シミ
腐人のシミは、『ビガンの話』にもあるように、
炎症性色素沈着なので、シミ取りレーザー1回で落ちる。

  ※シミの性質によっては、シミ取りレーザーは効かないらしい。

ただ、腐人のシミは結構でかいので、費用はけっこうする。

  ※この病院では、5mmで5,250円。
   なので、小さければ安くすむ。

それと、このレーザーは、黒いものに反応するので、
シミの色が薄い部分は、あてても反応しないことがある。

  
  ※腐人のシミは年季が入っているので、
   うすい茶色になっているところもあった。

なにより。
これをやると、カサブタができるが、それは絶対に触っちゃダメ!

  ※ただ、これは他の治療方法にも言えて、
   「とにかく触るな!我慢しろ!」とは言われました・・・いくつだよ、腐人・・・


2)ほっぺたにある跡の赤み
これについては、シミ取りレーザーではきかないので、
フォトフェイシャルファーストをすすめる。


  ※フォトフェイシャルファーストは、
    シミ、ソバカス、くすみ、肝斑、シワ、たるみ、
    毛穴の開き、毛穴の黒ずみ、ニキビ、赤ら顔

   に効果がある。

が、これは数回つづけてもらわないと効果がない。

  ※3週間おきに、最低5回はやって欲しいとのこと。

そして、費用としては一番かかる。

  ※確かに割引があるとはいえ、
   3回で10万弱、6回やったら20万弱・・・

また、これもシミ部分にあてると、
えんぴつの芯の削りカスみたいなのが浮いてくるが
絶対さわっちゃダメ!!


  ※重ねて言われちゃったよ・・・(;一_一)

3)今出ている吹き出物

これは、保険治療しましょう、とのこと。

  ※保険の取り扱いのある一般皮膚科併設だからこそ、
   これやってもらえる。

でもって、薬を出すので、それ塗って。
絶対に触っちゃダメ!!!だからね!!

  ※またまた言われちゃったぜ、腐人・・・
   どういうヤツと思われたんだか・・・(^_^;)
   
   先生の名誉のためにゆっときますと、
   たぶん腐人の周囲に言わせると、
   「あんたの言動からすりゃ、先生の言葉は当然よ」
   と言うのは間違いない。

   ここに書き上げているのは、かなり省略形なので、
   本当の問診では、ほとんど漫才のよーになってて、
   背後で看護師が笑いをこらえていた・・・
   腐人が医者いくと、大抵そーなるんだよなぁ・・・

それから、これ(ニキビ)がある場合は、ピーリングはダメ。

  ※アトピーの子の話もしたんですが、
   腐人がかかった先生の見解としては、
   アトピー後の治療としてピーリングというのは疑問、とのこと。
   先生ならしない、んだそう。
   

よって、まとめると、

今日の1回で終了し、費用も安くすむ
レーザーでシミだけ落とすか、

何回かやんなきゃならんし、ちょっと高いが、
赤みも解消するフォトフェイシャルにするか、


以上の2つから選べ、ということになり。
腐人は悩み始めた・・・

長くなったので、またまた続く。
でも、今日はタイトルに偽りないぜ!
[ 2010/02/17 ] ビガン&読書 | TB(-) | CM(-)

ビガンの続き

つながらないけど、枕(by落語)。


先日、前から気になっていた店に行った。

メニューを見ると、
『海鮮どんぶり だし付き 
※お好みで、だしをかけてお召し上がりください』
とある。

腐人はお茶漬けのような、噛まずに食えるメシが大好きなので、
早速頼んでみた。
すると・・巨大などんぶりがやってきた・・・。

確かに海鮮もてんこもりになってるが、
何より・・・米が・・・ぎゅうぎゅうにつまっている・・・。

持ってきてくれた兄ちゃんはにっこり笑って
「こちらのだしは、お好みでかけてくださいね」
というが・・・
どう考えても、これにかけたら溢れるだろう!!!

腐人は頑張って、魚と米の山を切り崩し始めた・・・。

ま、旨かったのは救いだが、米山の1/3が胃に消えた状態で
魚がなくなった。

ぽっかり空いた空間にだしを流し込めば、
器から溢れる事態は回避されそうにも見えたので、
兄ちゃんが置いていっただしをじゃぶじゃぶかけた。

んだが!!
どう考えても、足らんだろう、コレ!!!

米山の残り半分(全体の1/3)が浸かったところで
だし切れ・・・やっぱりな。
でもって、これだと、ただ米がだし吸って膨張するだけ・・・

ってことは。

腹が膨れるってことじゃないかっ!!!

米が肥大する前に、あわてて米をかきこんだんだが・・・
正直、もう満腹(=_=)
でも米山は、あと半分(全体の1/3)残っている・・・(;一_一)

腐人は貧乏性だ。
なので、基本的に注文したのに残すのは、すげぇヤだったりする。

だから、キライなものが入ってそうなときは、
オーダー時に「のけて」と注文をつけるくらい徹底しているので、
『これ以上は食べられない』で残すなんて・・・
メシに負けた気がするのだ!!!

・・・と無理くり押し込み、リバースしたことがあったな・・・(--〆)。
学習能力0・・・

ま、それはともかく。

苦しいが・・・とっても苦しいが、
流し込むなら出来るかな・・・と思ったので、
兄ちゃんを呼んだ。

腹が苦しく、表情はひきつった状況で、
「おだし、いただけますか?」
と言うと、兄ちゃんが言った。

「よっぽど、気にいってくださったんですね~」

違うって!


毎度ながら、長い前フリ・・・(^_^;)

もしビガンの続きを楽しみにしてくださってたら、
すんませんねぇ・・・たぶん、毎回こんなんなんで(笑)。


では、本題の「ビガンの続き」。

まず、腐人が事前に仕入れていた
シミ取りレーザー
ケミカルピーリングの体験談を紹介すると、

●シミ取りレーザー
  1週間ぐらいカサブタができるが、
  それがとれた後は、きれいに消える

●ケミカルピーリング
  インターバルをおきながら繰り返すと
  アトピーで毛根までやられていた肌が戻ってきた

というものだった。

実際、ピーリングをやったという子の肌をみると、
透明感のある、すごく綺麗な肌だったので、
これでシミも取れるなら、こいつがいいのかも・・・と思っていた。

そうそう。
昨日の医者選びのところで、一つ書き漏らしていたが、
「シミ取り」といっても、
列挙したようにいろんな方法がある。

自分の肌に一番あった方法は何か、
自分の一番気にしている問題に最適なのは何か、
費用の問題はどうなのか。

これらを検討する上において、
病院に行ったはいいが、コレはできるけどアレはできないよーん
・・・ってんじゃぁ、話にならん。

実は腐人がよくいく皮膚科も美容皮膚科をやっているのだが、
聞くと、ここではピーリングは行っていないとのこと。
なので、腐人は別の病院を探したのじゃ。

よって、結論。
選択肢をいっぱい抱えている、
いろんな手技ができる病院を探すこと。

これも病院選びの重要なポイントだと思う。


で、だ。

腐人が病院に入ると、待合室には兄ちゃんがいた。
問診票に記入していると、診察室からおっちゃんがでてきた。

すばらしい・・・
キミタチ、『NO・毛・宣言』を実践してくれてるんだね・・・

と、勝手に脱毛患者認定。
そして、勝手に受認定。
ヴィジュアルがどうだったかは、ご想像におまかせします (^_^メ)

ってな、アホな妄想はさておき、

巷でよく言われている、ナルシー王子が増殖し、
男性エステや男性脱毛が流行っているという話は本当のようである。


そして・・・
いざ、腐人のカウンセリングが始まった・・・
長くなったので、また続く)。←余談が多すぎ!!
[ 2010/02/16 ] ビガン&読書 | TB(-) | CM(-)

ビガンの話

ビガン・・・と書くと、
石原理さんの『カプセルヨードチンキ』か『東京ブギィ・ウーギィ』の
どっかのチームの誰かか、
川口まどかさんの『やさしい悪魔』のどっかの悪魔の名前・・・
・・・辺りにあった気がするが、気のせいか?

ま、それはどちらでもよい。
が、上記にあげたどの作品も良いぞ。オススメだ。
だが、川口作品は、プリンセス版で読むべし!
講談社版は・・・腐人的には今ミッツ・・・(;一_一)。


いつものことだが、話が脱線しちょる。
軌道修正~。

今日のネタは、美顔です。

ちょっとおもろい経験をしたので、
しばらく連載するかもしれません。

えええ!?どうした腐人!!変換間違ってないか!?
な感じですけど、間違ってません、美容の話。

なので、ご興味ない方はすっとばしてください。
「続き」以降は、いつもの読書録です。


で、話戻して。

腐人の顔にはシミがある。

シミは、大きく分けると下記の4種類になる。

1)老人性色素班
読んで字のごとく、年齢からくるもの

2)ソバカス

主に遺伝

3)肝班
年齢やホルモンバランスの崩れでおこる

4)炎症性色素沈着
にきび跡や傷跡、日焼けなどからおこる


腐人のは、この4番目のシミだ。
原因についても、思いっきり身に覚えがあるともさ!

顔にできた吹き出物を、弄って、弄って、弄りたおし、
できたカサブタを、剥いて、剥がして、剥ぎ取った結果だ。
単なるアホ・・・

気にはなっていたものの、重い腰はなかなか上がらず、
次第にどーでもよくなっていた。

そして、どーでもよくなっていたのは
普段の手入れもだった・・・。

そのツケはすぐにやってきた。
お肌の曲がり角を越えた後、急転直下、
フリーフォールの勢いでお肌が荒れてきたのだ!!

まぁ、心底運動しないとかー(移動は全てダーリン任せ)、
仕事が忙しくなってストレス溜まったとかー、
日がな一日、読書とPCしかしねぇとかー、
食生活も、生活リズムも乱れまくりとかー、
いろんな悪要因もあったんだけどさ、
ははははは。←笑ってる場合か!

ブツブツと吹き出物が出現し、
その跡がなんだか赤く残りだしたのだ。

それに毛穴の広がりも目に余るようになってきた。
昔は、指1本でもキツかったのに、
これじゃ指3本が余裕じゃないか・・・(どういう比喩だ)。

そんなこんな状態も、
「自分じゃ見えないから、ま、いっかー」
としてたんだが、
先日、××年来の友人から「嫁に行く」と連絡があった。

そいつはめでてぇ
まぁ、祝いの席なんだから、少しは身奇麗にせにゃ悪いよなぁ・・・
ということで、重たい腰をヨッコラショ
あげることにしたのだ。

いざ上げるとなれば、
自分を使ってできるだけ遊びたい
のが腐人という人。

まずは情報収集から始めました。
オーソドックスなところでは、

お値段 低シミ取りレーザー

お値段 中フォトフェイシャル

お値段 高フォトフェイシャルファースト

らしいんですが、他にも、
・エレクトロポレーション
・イオン導入
・超音波導入
・プラセンタ
・ケミカルピーリング(グリコール酸・乳酸・サリチル酸)

などなど、もう呪文の領域・・・(ーー;)

とりあえず、
シミ取りレーザー
ケミカルピーリングについては
身近でやったことがある体験談がきくことができたので、
まぁ、その辺かな・・・とアタリをつけて、
医者を探すことにした。


腐人は今までも、自分の体を使っていろいろ遊んできたが、
その結果、こういうことをする場合は、
一般皮膚科を併設している美容皮膚科が
一番安く済んで安心できる

という結論に達している。

エステなんかだと、割高な上、
技術面、衛生面での信頼性は怪しい(と腐人は思っている)。
表皮のみのオイルマッサージとかなら、まだいいんだけどね。

また、保険治療外の美容専門の医者も割高だ。
仮に保険適用できる部分があっても、
保険治療ができないこともある。

まぁ、幸いにして、
こういう独断と偏見に基づいた基準をクリアした医者が
みつかり、予約をいれた。

が・・・やっぱ皆考える事は似てるんかのぅ・・・。
早くても予約できるの1ヶ月先です、とか言われたんだ・・・(;一_一)

でもまー、ここでくじけたら、
まず二度とやろうと思わないので
頑張ってみた。

で、こないだ行ったわけです・・・
長くなったので、続く)。←前フリ長すぎじゃ!!



[ 2010/02/15 ] ビガン&読書 | TB(-) | CM(-)

バレンタインデー

ですな。

バレンタインと言えば!!

柴田よしき『聖なる黒夜』よっ!!!!!


チョコ?
腐人、あんまし好きじゃないしー←おい・・・

でもね、チョコはお口で食べるのが一番だと思うの、練ちゃん。
↑この意味を知りたい方は、『黒夜』を読もう!

そういえば、鉄道擬人化同人誌を読むたびに疑問だったんだが、
なぜ、京王や小田急、京急がいないのだろう・・・。
東急はちょびっとだけ出てきたが・・・。

たぶん本家がやってないからだと思うんだけど、
みてみたいなぁ・・・。

人からきいた話だが、京急はマグロの片付けがむっちゃ早いんだそうで。
やはり!
沿線に三崎をもってるからか!?←全然関係ないって

で、本当のところ、どうなんですかね、利用者の皆様??


って、なんなんだ、この唐突なる鉄道話は・・・と思われた方、
これもちゃんと『黒夜』につながってるんでございます。
興味がある方は、ご一読を~。
あ、その時は、絶対に、文庫版でね!!


そういえば、もう一つ『黒夜』つながりの話題。
って、本題はバレンタインちゃうんか!!
↑だから、チョコ好きじゃないんで。(で、仕舞いかい!)


昨日だったかな?
『黒夜』は刑務所ですが、少年院に関する腐ニュースがありましたね。

『少年院教官、17歳にわいせつ容疑

少年院に収容されていた少年の下半身を触るなどしたとして、
地検は法務教官の容疑者(27)を逮捕した。

逮捕容疑は、当時17歳の少年の服の中に手を入れ、わいせつな行為をした疑い。

調べに対し「触ったことは認めるが、ほかは覚えていない」と話しているという。
地検は余罪についても捜査する方針。

同少年院には15~20歳の男子約170人がいる。』

以上、神戸新聞より一部略。


腐人的には、
「ほかは覚えていない」の『ほか』って何!?
何なのさ!!!
ここのところが、すげー気になる!!(>_<)!!!
この話。

『黒夜』というより、
栗本薫『終わりのないラブソング』・・・。

あと、『黒羽と鵙目』も少年院でしたが、あれは焼印だけだもんな。
あ、そういえば来月、ほんとぉぉぉぉに久々に新刊が出るそうで。
嬉しいよぅ!!!

山藍紫姫子さんも、少年院というか隔離施設を書いてましたが、
うーん・・・さっきから一生懸命思い出してるんですが、
タイトルが出てこない・・・(;一_一)

『堕天使の島』だったか、
『幾千の河もやがてひとつの海になる』だったか・・・
気になる方は、すんませんがご自分で調べてください。
確か、軽く10年ぐらいは前の話です。

そういえば、この山藍紫姫子さん。
腐人の中では、「耽美小説家」で、
もう現役なのはこの方ぐらいになっちゃったなぁ・・・。
(この区分については、『間の楔について』参照のこと)


なんだか今日は話がぐるぐるしてんなぁ。
ま、いっか。

ぐるぐるついでに日常ネタの補足を少々。

●うずまきカリフラワー


正式名称は ロマネスコ と言うんだそうで。

イタリアの野菜で、
イタリアのローマ方言を意味するromanescoに由来
してんだと。
へーへーへー。

腐人はてっきり、アントワネットとかのかつらのクルクルに
似てるからかと思ったよ。


●腐人が読んだ『間の楔』はなんだったのか

あのですね、キャラ文庫の注記をみると、
光風社出版1990年刊の加筆修正
とあるんですよ。

1990年?
ってことは腐人は××歳・・・
違う!!絶対にそれよか前に読んだ!!

しかし。
記憶の糸をたどってみたが、
もつれもつれて、途中でプッツン・・・(ーー;)

ということで、生き字引をひいてみた。

腐人:師匠、師匠。
   腐人が読んだ『間の楔』って、光風社出版1990年刊ですか??
   もっと昔だった気がするんですが、同人誌??

師匠:ああ、それはね、雑誌連載よ。
   で、同人誌の方は、
   『銀の鎮魂歌』と『影の館』

OH!!さすが師匠!!
謎が解けました!!!

どうりで。
光風社出版1990年刊も読んだは読んだんですが、
なんか微妙な違和感があったんですよ。
脳内スッキリ、ド・ピーカン!!

そいでも、腐人が気にしている、
リキがガーディアンに来る前ネタはなかったはずだ。


・・・思いっきり余談ですが。

吉原さんといえば、結構多いんですよねぇ・・・蜜柑じゃなくて、未完。

個人的に、雑誌にちょろっとだけ載って放置されてる
『渇愛』のその後、のその後が
すげぇすげぇ読みたいんですが!!!!


って、白泉社に言えばいいのか??
もう絶版、版権切れになってると思うんだけどなぁ・・・
どっか出版社さん、拾ってくれませんか??
[ 2010/02/14 ] 腐ニュース&読書 | TB(-) | CM(-)

もう限界・・・

腐人は、これまで精一杯がんばってきた・・・。

何度となく、

神よ・・・もうやめてもいいですか?
(by 秋里和国『TOMOI』←これは名作!読むべし!)

と思いつつも、耐えてきた・・・。

でもでも・・・もう無理!
限界です!!これ以上はできません!!コーチ!! ←誰や、それ

もう、ラノベ卒業させてください!!(ToT)/~~~


・・・って、誰も止めてないって。


いやー・・・年寄りの冷や水と言われようと、
読むに耐えうる作品がどんどん減ろうと、
好きな作家がどんどん離れていこうと、
頑張ってきたんですけどね・・・(=_=)

もう、あかんです。
いくら、腹がいっぱいになってたとしても、

サ店で、本を片手に、
グーカグーカ寝こけてしまう
なら
もうヤメロ
っちゅーことですな・・・(^_^;)。

潮時、ってやつです。


ま、予兆はあったんだ。

古本屋で、気になるラノベを手にとってぱらぱらみたら、

中3-C組 今学期の時間割

なんてもんが、はらり~と落ちてきた時から。

・・・そうか・・・腐人って
15歳なんだ
違うって

ま、とりあえず、今、読みかけのシリーズだけは、
オチまで読まないと、脳みそが片付かないので、
すみませんが、今、腐人におっかけられてるシリーズさんたちよ、

サクサクっと、終わってくれたまへ。←おい・・・

[ 2010/02/13 ] 腹黒読書 | TB(-) | CM(-)

困った困った

血族が入院した。

といっても、命に関わるもんじゃないので、
元気いっぱい、わがままいっぱい・・・の病人なんだが、
それゆえに。

ヒマをもてあましている・・・(ーー;)

よって、PCを持っていかれてしまった・・・
どうすっべか・・・(=_=)

そんな長期入院でもないので、
買うのもアホらしいし。

ま、なんとかなるでしょ~♪


困ったといえば。
ここ数日、とぉぉぉぉぉっても困ったことになっている。

おっと。
先に断っておこう。

以下、かなりぎょぇぇぇぇぇなホラー(?)ネタになるので、
お食事中の方は、おやめになられたほうがよろしいかと。

ちゃんと断ったからね!

で、本題だが(なぜ、本代とでるかな、このPC・・・)。

ここ数日。
腐人がダーリンとよく通る道に、
死体
があるのだ。

腐人の大嫌いな、ネのつく小動物の。
※3文字です

見事な轢死体でね・・・
アスファルトにこびりついてるの・・・うえーん(ToT)


とはいえ。
ダーリンとのデートでは、
この道っ端の轢死体は避けられないものだったりする。

なので、できるだけタイヤ跡から外れる
真ん中を走るようにしてるんだが、
こいつはそのど真ん中にいた・・・

誰だよ!
始末してってくれよっ!!


でもまー、これはその道をしばらく回避することで
避ける事ができるが、
腐人はもっとイヤんな体験をしたことがある。


それは、駅前のタクシーがたまっている交差点の出来事だった。

タクシーのおっちゃんたちはヒマだったんだろう、
窓をあけて、空いた車道にむかってパンくずのよーなものを投げ、
ハトやスズメを集めていた。

腐人はダーリンとデートしていたところで、
ハトとスズメの隙間をぬって、交差点への侵入をはかっていった。

すばやいスズメはともかく、
ハトは真後ろまでエンジン音が近づいてるというのに、
夢中でエサを食っている。

避けるヤツもたまにいるが・・・なぜ走るんだ??
君ら、鳥だろう!!
飛ばんかっ!!!


ま、そんなこんなで、
その鳥溜りを腐人とダーリンはクリアしたわけだが、
交差点の白線前で待っていると、
背後から車がやってくる音がした。

ちらりと斜め後ろの鳥溜りをみると、
機敏なスズメは逃げたらしい。

しかし、食い意地のはったハトは
変わらず食い続けている・・・。

車はどんどんと近づき・・・(BGMはジョーズのテーマでどうぞ)・・・


君は、ハトがつぶされる音をきいたことがあるか!?

腐人はあるぞ!

それは・・・

ばぶじゅんっ!!というのだ・・・。

この濁点っぷりがなんともイヤんな感じでね・・・えぐえぐ。
まさに破裂音・・・

昔、森永グリ子(今は、森永あい)さんが、同人誌で
夏の朝、農道に車を出したら、

カエルを踏み潰す音が鳴り響く・・・

ってなことゆってましたが、まさにアレの鳥版。

このネタは、たしか
『ストロベリーちゃんの華麗な生活』(超華麗?どっちだろ?)
に焼きなおされてたので、読めます。

それはともかく。
その日以来、腐人はハトにおっきなトラウマができました・・・(;一_一)


[ 2010/02/12 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

校正の話

昨日、ダーリンとデートをしていて、
書き忘れていたことを思い出した。

あれは、5日に読んだ今年99冊目の本、
BL/ルビー 『俺の胸で咲き誇れ』 高野真名
だったと思う。
最近、これの他にルビーは読んでないから間違いないはずだ。

文中に以下のような表現がでてきた。

「いーっと舌を出した」
イーだったかもしれんが、まぁ、そういう感じ。

これ、おかしいでしょう

「いーっと歯をむきだしにした」
か、
「べーっと舌を出した」
じゃなきゃ。

いっぺんやってみ?
いーってやったら、普通、舌は出されへんぞ?

もしくは
舌をだしてから、いーってやったら・・・
自害?

この表現、なんでスルーしたかな、編集は。
っつか、ルビーでしょ?
天下のカドカワでしょ!?

校閲はかけてないかもしれんが、
校正だけはしっかりしてると思っていたんだけどなぁ・・・。


まぁ、人間ですから。
どれだけ注意してても、ミスすることはある。

誤変換や、打ちすぎ、
最後まで表現をどっちにするか悩んだんだろうなぁとかもあるが、
大笑いできるやつなんかは、実は、
腐人は大好きだ (^_^メ)

ただね。
校正ミスって、
物語世界を一瞬にして瓦解させるもの
であるのも確かなんだ。

むちゃくちゃ盛り上がってるヤマ場で、
受と攻の名前間違ってたりとかすると、
オーブンから出したスフレのように
ふしゅしゅしゅしゅしゅ~と気持ちがしぼんじゃうのだ (ーー゛)。

たまに、
発行前に、腐人に素読みさせろ!!
といいたくなるほど、
低レベルなの連発させてる出版社もあり。

いろいろ事情があるのはわかりますが、
できれば校正だけは、しっかりやっていただきたいデス。


おおっと、今日はマジメ語りだ!

校正では、腐人にとって、
忘れられない爆笑校正ミス
ってのがいくつかあるので、またいつか書こーっと。

[ 2010/02/10 ] 腹黒読書 | TB(-) | CM(-)

パパの出産

昨日みつけた腐ニュースだが、腐人の本能が、
「UPはやめとけ」
と言うので、
腐人会でのみ回覧する、に止めさせていただきます。

気になる方は、探してみてね♪


話、変わって。

もうすぐバレンタインですが、
腐人はチョコがあんまり得意ではありません。

ですが、腐人会のメンバーにはチョコ好きがそろっており、
このシーズンになると、
自分がもらったらすげー迷惑と思うが、
味も旨いんだかマズいんだかわからんのだけど、
面白ければ、それでよし!

なチョコをみつけては、あげることにしています ←・・・おい・・・

今年も型抜きチョコの中に
トリュフが入っているのをみつけたので、

「妊娠してます。
うまく出産させてね♪」


という文を添えて、贈った。

・・・が、今思えば、添える文章間違えてたな・・・

「大佐へ
できちゃった・・・あなたの子供です。
             エド子」


にすればよかったよっ、師匠!!


え?もしかしてアノ話のことかって?
気のせい、気のせい。
にーてーるーだーけー (^_^メ)


ま、そんなアホな話はさておき。

後日、師匠から到着メールがきた。

「無事到着。
が、どうみても顔が『お父さん』・・・。
お父さんが出産!?・・・近未来BLだ」


え?お父さん??
腐人はチョコの詳細をよくみてなかったので、
メールに添付されていた画像をみると・・・

たしかにオス!
どっからどーみてもオス!


すごいなーあの洋菓子屋さん・・・
オス、孕ませてるぜ・・・

写真をのせたいところだが、いろいろ勘案した結果、略。
想像してください(笑)。


ところで、BLで男性の妊娠というと、
綺月陣さんの、確か・・・
『背徳のマリア』がそーじゃなかったかな?

ピアスで出て、しばらく絶版だったが、
こないだどっかで復刻した気がする・・・。

興味ある方は調べてください。
・・・でも、今のBLしか知らない子には衝撃だろうなぁ・・・。
ま、いっか。


あとは、やっぱり寿たらこ『SEX PISTOLS』
腐人はこの作品をこよなく愛しており。

人魚の正体みるまで、脳みそ片付かんので、
早く新刊ください~っ!!!
マジ、切実!!


半陰陽なら、いろいろあるんだけどさ。
これはまた今度。

[ 2010/02/09 ] 腹黒 日記&読書 | TB(-) | CM(-)

うずまき君というよりガラモン?

変な野菜を見つけた。

入浴前


名前は、「うずまきカリフラワー」もしくは、
「サンゴ礁カリフラワー(略だとサンゴカリフラワー)」
というらしい。

パパがブロッコリーで、
ママがカリフラワー。

え?パパとママが逆?

いやいや、ブロッコリーとカリフラワーなら、
ブロッコリーが攻めでしょう。

だってブロッコリーはいっぱい出てくるが、
カリフラワーは1つだもん(なんの話だ・・・)。


どうでもいいが、この形状・・・
腐人には、「ガラモン」にしか見えん!

ガラモン・・・ウルトラマンの怪獣だ。
色が赤かったら、ガラモンの卵かと思うぞ?

でも、割ったらちびっこガラモンが出てくる・・・のは嫌かも・・・(;一_一)


入浴させると、こんな感じ。

入浴後

味は、ゆでたてのときは、
本当にブロッコリーとカリフラワーのあいのこ
といった感じだが、
ちょっと時間をおいて冷めてくると、
こりゃ、カリフラワーだわ・・・というお味。

でも、カリフラワーよりも緑の味(なんとなくわかってくれ!)
がして、ちょっとお得な気分になる。

ツンツンを頂点に、真っ二つにわると、
クリスマスツリーの開き
みたいになるので、結構、お子ちゃまが喜んでくれそうな気がする。

お値段は、ブロッコリーより高く、
カリフラワーと同じぐらいか、ちょい高め。

割った時に、ボロボロと芽がこぼれるのだけ、
なんとかならんかのぅ・・・。


これが無事にUPできたら、腐人は、
『「画像をアップさせる」を習得した』
チロリ~ン♪
だ(笑)。


・・・なんてことを、トロトロ書いていたら・・・
なんだかとんでもない腐ニュースを拾ってしまった・・・

ただ、ここでとりあげるには、ちょーっとひっかかるもんがあるんで
思案中・・・(--〆)

[ 2010/02/08 ] 食い物&読書 | TB(-) | CM(-)

間の楔について

語ろうか。

ってもなぁ・・・これには思い入れが
どぉぉぉぉぉっぷり
という人がいっぱいいるだろうしなぁ。

ということで、腐人の意見ということで
生温かい目でみてくだされ。


腐人がこの本とであったのは、
花も恥らう乙女だった頃。←そんな時代もあったのね・・・

当時は、外を恐竜がウロウロし←ウソだ
本屋にいってもホモなんて全然なくって、
いいとこJUNEぐらいしかなかった。

本屋に行けば当然のように、BLが並んでいて、
「今日はどれを買おうかな~」
なんてできた今の子は・・・
恵まれすぎよっ、あなたたち!!

当時の腐人は、ホモなんて言葉も知らず。
ましてや×××なんて言葉も、
×××××なんて言葉も
知らない純真で初心な子供でした・・・←ホントか~?

そんなある日のこと。
腐人の前に、後光を背負った師匠が現れたのでした・・・

「お前が欲しい本は、この金の本か?
それとも、こちらの銀の本か?
それとも、この『間の楔』か?」

御伽噺の例にならい、一番最後の本を手にとって開いたところ・・・

脳天かちわられましたっ!!!


だって、のっけからアレでっせ!?

胸にキュンをすっとばし、
股間にズキュンから始まるこの話・・・

特に腐人が読んだものは、文庫6冊で発行された内容が
1冊にまとまっていた
内容がむっちゃくちゃ濃いバージョン・・・。

息つく暇なくギュギュギュギュギューッ
濃厚なエピソード満載で、あのクライマックスまでもってかれ・・・
まるで
ジェットコースターに乗った気分になった
のを覚えています。


腐人は、
「塩沢兼人=イアソンの『間の楔』を知っているかどうか」
で、
BLの世代が違うと思っている。

これを知っていると答える人は、
ホモミシュランというサイトで言われていた
BL飢餓世代

腐人は言うまでも無く、この世代なんですが、
いつだってホモに餓えていて、
脳内でいろんなものをホモ化させては、
妄想をほとばしらせていた。

たぶん、同じような経験をした飢餓世代は多いと推測する。
そんな状況の下、『間の楔』は我々の手におちてきたのだ!!

なので、恐らく腐人同様、多くの飢餓世代が

『間の楔』は、自分の中のBLの原点であり。


カルガモの子ガモのよーに、
未来永劫、吉原理恵子の後追いをするのだろう・・・


CDドラマにしろ、OVA(OAV?)にしろ、
恐らくこれまでに出たBLの派生商品は、
全て「『間の楔』が最初」、だったんじゃないのかな?

そして、これ以降、この
『男性同士の恋愛を描いた女性向け妄想小説』
が、本として商業ベースに乗りはじめた気がする。



あとがきで、吉原さんご自身が、
これは「JUNE」であって「BL」じゃないと
おっしゃっていた。

腐人は、今BLと呼ばれている分野は、
本当は4分類されると思っている。

一つは、「エロ小説」
ま、これは説明するまでもなく、単にエロしかない。
レーベルで言うと、ショコラハイパーや、花丸とビーボーイのブラック、
プラチナ文庫とラヴァーズ文庫・・・といったあたりか。

そして「ゲイ小説」
といっても、腐人が思いつくのは、一人だけ。
神崎春子(神崎竜乙)さん。
たぶん、『薔薇族』や『さぶ』といった男性向けの方には
もっとたくさんいらっしゃるんだろうが、
さーすーがーにーそこまでは手を出してませんので、わかりません。

ま、特徴を端的に言えば、「ホンモノさん」に限りなく近い話。
なので、たぶん妄想した女性にはちょっと受けなくて、
BL市場からは姿を消したんじゃないかと思います。

それから「耽美小説」
書き手の女性性に対する意識が、
BLの書き手と違うと思う。
フェミ感覚の違いと言い切ってしまうには、
腐人はフェミニズムについて詳しくないのでやめとこう。

なぜ女性性かというと、この「耽美小説」の受は、
受動する性、奪われ、従属させられる存在として描かれる。
恐らく、男女雇用機会均等法などが出てくる前の
女性の社会進出が妨げられていたときの鬱屈が
受という形で発散されていたんではなかろうか?

その後、時代の変化とともに数が減っていき・・・
代わって現れてきたのが「BL小説」

受と攻の力関係はさまざまな形をとるようになり、
「なんでもあり」が基本ではあるが、
商業ベースという括りが、良くも悪くも大きく影響している。

なので、昨今は、いろんな点で大人しくなって、
似通ってきてしまっている感がある。
ショタの下限年齢とか、わかりやすいハッピーエンドとか。


だから、「JUNE」と「BL」は違うとおっしゃるのは
なんとなくわかる。
「JUNE」という括りは上記でやってないが、
たぶん自由度から言うと「同人誌」が一番近いのかな?



とはいえ、吉原理恵子作品というのは、
やはり個性的だと思うのだ。

だいたい。
今のBLにおいて、
1冊まるごとエロシーンなしで許されるのって、
樹生かなめ、木原音瀬、吉原理恵子
この3人しか知らんぞ、腐人はっ。


ま、白夜書房からBLに入っていった方もいらっしゃるとは思うし、
入口がいろいろあるのもBLのいいところ。

でも、それでも。
『間の楔』が、この女性向け妄想小説の分野において
偉大なる功績を残した作品である、
ことは間違いないと思うのだ。



と、まー一応、マジメ(?)な意見を述べさせていただいたが、
以下は、腐人の「ちょっとこれだけ言わせて!」。

吉原さん自身が、アレとコレとソレが残ってるとおっしゃってるように!

これで終わられては困るんですよ!徳間さんっ!!!


ガーディアン時代の番外編もまだだし!


なにより腐人的には、これが一番気になっているんだっ!

リキがガーディアンに来る前の話!!!

絶対、わっるーい大人
わっるーいコトを企んで
わっるーいコトをやりまくってた
に違いないんだ!!

コレ読まない限り。

腐人にとって、『間の楔』は終わらない~っ!!!

よろしくお願いします、吉原さんに徳間さん。
続き、書いて出してくださいませ~ m(__)m
[ 2010/02/06 ] 熱く語るぜ!腹黒読書 | TB(-) | CM(-)

レタス味 再び!

昨日、書けなかったネタ、レタス味。

腐人は、

生の「雪うるい」は、レタス味がする

と思っているのだが、今のところ賛同者0・・・。
なんでぇ!?

というか、
「雪うるいって何?」
とも言われた・・・(;_;)。


「雪うるい」は、山菜の「うるい」を遮光栽培したもの
(by山形県のPRサイト)
でございます。

ゆーなりゃ、
「ニラ」が「うるい」で、
「黄ニラ」が「雪うるい」
みたいな感じ?
・・・たぶん・・・(;一_一)。


ところで。
ここで説明するために調べていて、
腐人は初めて知った。

うるいって、ギボウシなんですね。

・・・ってことは。
あの広場に生えてるヤツ・・・食えるんだ・・・ニヤリ
←食うなよ!あれは行政が植えてるの!


ま、それはともかく、雪うるいの味。

あれを食べてるとき、腐人の脳が、
「これ、何かに似てるぞ」
と言った。

シャクシャク食べながら、脳内検索かけたところ、
「レタスの芯部分の味に一番近い」
とヒットしたのだが、
血族からはNO。

あのちょっとほわんと感じる苦味が似てると思うんだけどなぁ・・・。

・・・別にマイノリティな茨道には慣れてるから(←カップリングでか?)
賛同者0でもいいんだけど、
一応、『腐人の主張』!
ということで(笑)。


で、ついでなんで、「コレ使え」。

新聞を読んでいたら、某メーカーさんが、
すばらしいモノを出してくれるという。

それは・・・

男性向け ムダ毛処理剤!!!

腐人は告げる!

BL界における、全ての受よ!
コレ使え!!!


そして、ツルピカにするのじゃ~

※詳しい商品名称やメーカー名は、ネタがネタなので
差し控えさせていただきます・・・。
検索でヒットされても困るもん。
ちなみに価格は700円ぐらいで、お肌の保護成分まで入ってるらしい。
すごいな・・・。


[ 2010/02/05 ] 食い物&読書 | TB(-) | CM(-)

もきゅもきゅ と レタス味 と コレ使え

タイトルが変なのは、
ショタ火山の影響で
未だ腐人が壊れているから。


「いっつも壊れてんじゃん」
なんてツッコミは、ダメダメ~ン♪
・・・今日、この人外に出さない方がいいかもしれない・・・


気を取り直して。
まともな話題ということで、野菜の話。

まず、「もきゅもきゅ」。
別に、こーゆー名前の野菜があるわけじゃございません。

正式名称は「ソルトリーフ」
ご存知ですか?

そのまま食しても、なぜか塩味がするという不思議な野菜。
佐賀大学が開発した「パラフ」と同系なんですが。


憎っくき花粉野郎が腐人を苦しめだすこのシーズン。
メロウグレープやシルバーベルだけじゃなく
春野菜も市場にでてきます。

くくく・・・花粉は憎いが野菜は欲しい・・・
・・・ああ、なぜ、なぜ時期がカブるの!?

そう。
腐人は果物だけじゃなく、野菜も大好きなのだ!

なので、涙と鼻水たらしながら(きたねぇ・・・)、
特殊な野菜も扱っている八百屋に行くんです。

そこで「パラフ」をみかけたのは、去年だったか一昨年だったか・・・。
その辺は定かじゃないですが、
初対面の印象は、「なんじゃこりゃ」。

一見したところ、サボテン?と思ってしまったような形状は
馴染みがなくて。
その得体のしれなさと、
金額(これまた高いんだ)に動揺することしばし。

いかんいかん。
今日の買い物は
フキノトウとタラの芽とコゴミとウルイとペコリスとメキャベツよ!
余計な物は買わないの!!

という理性の声に止められ、
気にはなりつつも、泣く泣く別れを告げたのであった・・・←ウソウソ

ってなことで、その正体はずーっと気になってたんですよ。

そして月日が流れ・・・先日。

米が切れたので、あわてて走ったスーパーで
運命の出会いがあったのであ~る!!

米を探していると、なにやら試食販売をやっていた。
腹がグーだった腐人はフラフラとそれに引き寄せられたのだが、
なんと!
兄ちゃんが持ってるのは、あの「パラフ」ではないかっ!!

速攻で奪い取り、口にパックン。

なるほど、こういう味なのか。
そしてこの食感は・・・
「もしゃもしゃ」でもないし、「もぐもぐ」でもない。
「パリパリ」というほどでもなく・・・そう、あえて言うなら
「もきゅもきゅ」だ!!
う~ま~い~ぞ~

と一人味王をやる腐人。
その横で、滔滔とやられていた(でも一切きいてない)セールストークを
さえぎって、気になってたことを訊いてみた。

「これは『パラフ』じゃないの?」
「違います。『ソルトリーフ』です」

兄ちゃんいわくは、

・パラフよりも塩味が強い
・葉はパラフの方が肉厚なので、食感が違う

だそうで。

腐人の好みとしては、
単体で食べるなら、もうちょっと塩味抑えめのが、よかな気がする。
でも、他の野菜とまぜて食うなら、ちょうどいいのかな?
ドレッシングとか、かけないで。

気には入ったが、いかんせん、
これもメロウグレープやシルバーベル同様、
高いんじゃー!!!

切実に求む、企業努力(笑)。

まぁ、まだ量産ができないっぽい感じはするけどね。


あ~らら・・・
「もきゅもきゅ」だけでえっらい長くなっちゃった(^_^;)
って、いつものことか。

よって、「レタス味」と「コレ使え」は、また今度にするべ。


[ 2010/02/04 ] 食い物&読書 | TB(-) | CM(-)

問題です。

以下の文章のうち、間違っているところがあれば、訂正せよ。

「東西線は、首都の大動脈である」



昨夜のテレビで、このナレーション(かなり略)が聞こえてきた瞬間、

『へぇ、君って、首都の大動脈だったんだ。
知らなかったな』


という銀座様のサラリとしたお言葉や、

『風がふいたら止まっちゃう大動脈。
それなのに死なない首都ってスゴイですねー、先輩』


という新都心のオブラートがない声などが
浮かんできたんですけど
そんな腹黒いことを考えたのは腐人だけ??


ま、そのへんはさておき。
なかなか愉しかったです。

特にダイヤ改正にあたり、
あっちゃこっちゃに「お願い」するくだりなんぞ、

『一番の強敵は、銀座様にご納得いただくことだろう!』

とか思った腐人は、
また現実とフィクションがごっちゃになってます(笑)。

次回はぜひ他社のスジ屋との改正交渉なんかを
お面つけて
やって欲しいです。


昨日は、本が大アタリで。
おかげで、昨日から腐人の中では

♪萌~えるぜ、燃える~ぜ
ショタの血 も~え~る~ ボーボー


と噴火状態になっております

ってことで、読書録へ レッツ ら go!


[ 2010/02/03 ] 擬似劇場&読書 | TB(-) | CM(-)

本日、22時!

血族からメールがきた。

「今日22時のNHK、録画予約しといたよー

なんの話や??

腐人もあんまりテレビを見ないが、
血族はそれ以上にテレビを見ない。
なのに、なぜ??

と思ってNHKの番組表をみたら・・・

メトロのスジ屋!!!!!

こ、これは見なければっ!!!!

腐人的には、
「プロフェッショナル 仕事の流儀」よりも
オヤジ萌えしまくった
「プロジェクトX」のが、大好物だったんだが、
・・・やってくれるぜ、NHK!!

銀座様、出ないかな?←出るわけねぇだろ・・・

そういや、昨日の雪、関係ないから注意してなかったが、
メトロはどうだったんだろう?
また、銀座様だけ通常運行だったんだろうか?

ここんとこ、上官の失態のが
世間の注目集めてっから、どうもメトロに目がいかない。

・・・と思っていたら、
どうやら丸の内が朝から不具合連発中らしい。
絶対また薄くなってるぞ、頭。

嗚呼、次の鉄道本が愉しみでごじゃる (^_^メ)
[ 2010/02/02 ] 腹白?日記&読書 | TB(-) | CM(-)

ジョンよ!お前もかっ!!

のっけから、読書録です。

さて、タイトルにある、「『ジョン』って誰?」
と思ったあなた、それは正しい反応です。

腐人も、この本読むまで、フルネーム知りませんでした。
そもそも英語圏で「ジョン」って、
日本でいう「太郎」みたいなもんなのか??
犬でもよく聞く名前だよなぁ・・・。

ってなことは、どうでもよい。

「ジョン」とは誰か。
ジョン・メイナード・ケインズ、である。
そう、近代経済学の父、その人だ。

ウィキペディアによれば、
「20世紀学問史において最重要人物の一人とされる。」
んだそーで。

そのジョン君。
そうです、ゲイだったんです。
っても、後々、嫁もらったらしいんで、正しくはバイか。

ウィキペディアによれば、
「リットン・ストレイチーと愛人関係にあった。」
とあるが、
腐人が読んだ、この本では
「彼が熱愛したのは、天才画家ダンカン・グラント」
ただ、
「三角関係のもつれから結びついた彼らの関係」
ともある。

・・・どういうこっちゃ??

ということで、自己覚書として調べてみました。

この3人は3人とも、
ブルームズベリー・グループという
1900年初期に活躍した知識人・芸術家の集りのメンバーだった。

リットン君は、作家で批評家。
ダンカン君は、リットンの5歳年下の従弟で、画家。
ジョン君は、年齢的にはそのちょうど真ん中に位置していた。

ぶっちゃけ、皆さんシモの貞操概念なかったみたいですね。
3人とも男女ともに幅広くおつきあいしてたみたいなんで、
ゲイ寄りのバイだったのかな?

・・・っつか、このグループに属してたメンバー・・・
みんな兄弟姉妹なんじゃないのか!?
エイズが流行ってなくてよかったね。

特に、ダンカン君は、リットン君とジョン君以外にも
いーーーーーっぱい彼氏がいて、
居候先の奥さんと子供を作るんですが、
元彼の一人が、その子供の旦那になったそうで。
・・・父娘で親子どんぶり・・・すげぇなぁ・・・

ダンカン君に見られるよう、
リットン君とジョン君は、好みが似てたらしく、
あっちゃこっちゃで兄弟になったり、
恋敵として火花を散らしてたそうで。
へーへーへー。

で、一番大きな問題は、
「ジョン君は、どっちだったか」。

身長198センチなので、
腐人としては『攻』でお願いしたい!!


・・・ってことで、
●31日
(90)一般本 『失敗の教科書 17人の壮絶な失敗から、僕らは何を学べばいいのか?』 宮下裕介
  なんか仕事の参考になるかなーと思って読み出したが、
  全然別の、とっても大きな参考になりました(笑)。

  本としては、すげー読みやすい内容と文章。
  
  ただ、なんというか、
  「そこから何を学ぶか」までを書いちゃうのはどうかなぁ?

  書かれた内容からそれを読み取り、
  読者が考えて結論導き出すようにさせないと、
  読解力ゼロの考えない読者ばっかり
  生み出しちゃいませんかねぇ?
[ 2010/02/01 ] 熱く語るぜ!腹黒読書 | TB(-) | CM(-)

