腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > カテゴリー [擬似劇場&読書 ]
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大変です!上官!!

「どうした、東海道弟」

「こ、こんな本が出回ってるんです!!
 『山手線と東海道新幹線では、どちらが儲かっているのか?-JR6社の鉄道ビジネスのカラクリ』

「へー。
 で、どっちなの?」

「そ、そんなのこんな本が間違ってるに決まってるんです!!」

「あ、東海道負けたんだ」

「違いますっ!兄さんが負けるはずないんです!!
 それに!
 山手なんて!本当は【ピー】じゃないし!
 あいつ、経歴詐称してるんですよ!!
 だから、やっぱり兄さんのほうがすごいんです!!」

「おいおい、論理飛躍しすぎで、結論がむちゃくちゃだぞ・・・」
 

という会議が、読書中、腐人の脳内で開かれておりました。


腐人もそうだが、
マニアというか、オタクといわれるマイノリティは
どういうジャンルであれ、細分化してるものだけど、
こういう視点でこだわる人もいるのか、
オタクの世界は深いなぁ・・・。


で、気になるであろう、このタイトルになってるネタの答えですが、
答えだけ言えば、
1日1キロあたりの売上も利益も山手の勝ち。

山手は日本一の稼ぎをたたき出している一番の優良路線。
でも、上記に書いた、実は「【ピー】ではない」というヒミツもある。

山手と東海道兄の成績や、山手のヒミツが知りたい方は本誌をどうぞ。

なかなかおもしろかったです。

が、いくら安くなるからといっても、
あんだけ面倒くさい切符の買い方するのは、
マニアか筋金入りのケチだけじゃなかろうか・・・。

(773)一般本 『山手線と東海道新幹線では、どちらが儲かっているのか?-JR6社の鉄道ビジネスのカラクリ』中嶋茂夫



※追記
『古代ローマ人の24時間-よみがえる帝都ローマの民衆生活』 
で、古代ローマ人が使っていた調味料、ガルム。

詳しい人に製造方法を読んでもらってきいたら、
「内臓を使っているなら、魚醤よりナンプラーのが近いと思う」
とのこと。

本当のガルムを知ってる現代人はいないから、
これは是非、ルシウスにナンプラーを持ち帰っていただき、
ご意見を拝聴したい。
[ 2010/11/21 ] 擬似劇場&読書 | TB(-) | CM(-)

一筆啓上 東上様

『初めて手紙を差し上げます、ワタクシ、腐人と申します。

 先日、所用があり、東京の都心へ出かけたワタクシは、
 遠出がしたくても、毎日ぐるぐると同じ所を回り続けて
 鬱々となっている電車に乗りました。

 そのとき、たまたま隣にいたJKだかJCだかのムスメっ子の会話で、
 聞き捨てならないものがございましたので、筆をとりました。

 以下は、ムスメっ子どものそのまんまの会話です。

 A:あーつかれたー。
   どーすっかなぁ、ババで乗り換えるか、ブクロにすっか。
 B:ブクロにしなよ。

 A:でもよー、ブクロにすっと、遠いんだよなぁ。
   ババのが早いんだけど、ジュクからの客が座ってっからさ、
   座れねぇんだよ。
 B:遠いったって、西武は早いからいいじゃん。
   うちなんか、ブクロから軽く40分かかんだぜ?

 A:あー東上か。
   なぁ、東上って、暗くね?
 B:そ、そんなことないよ。

 A:いーや、東上は暗い!
 B:まぁ・・・エキはさみしーかもしんない・・・。

 A:うん、絶対、暗いよ、東上!
 B:でも、商店街がさ、あ、そうそう、昨日そこでさー・・・

 以下、Bが目撃したという
 歩行者と自動車の衝突死亡事故の話になったのですが、
 ワタクシは、東上様をこのように罵られて平然としていられませんでした。

 ですので、白熱灯スタンドを同封いたしましたので、
 ぜひとも、背中にバッテリーを背負い、
 頭の上にちょんまげのように飾って、明るくしていただければと存じます。

 なお、バッテリーは、ワタクシが大好きな大師ちゃん宛に送付しております。

 追伸
 これは、ハゲにも有効だそうです。


 追伸その2
 「西武が早い」かどうかの事実は、どなたに訊けばわかりますでしょうか?
  やはり有楽町あたりでしょうか?
 
                               かしこ  』
                                    

※全て実話です。


ホントはよー・・・この手紙をもらった後の東武の面子を書きたかったんだが
時間がねぇ・・・(=_=)。
青春さん、これで書いてくれないかなぁ・・・。

 
[ 2010/09/02 ] 擬似劇場&読書 | TB(-) | CM(-)

てつどー

本日は、のっけから読書録。

●2日
(459)一般本 『鉄道業界のウラ話』 佐藤充


「いささき、いささきー」
「なんだ?大師」
「この本読んで」

「ん?『社名は絶対明かせない 鉄道業界のウラ話』?
 大師、こんな本、どこから持ってきたんだ?」
「あのねー日光が持ってたの」

「日光のやつ・・・余計な真似を・・・」
「ねー読んで!読んでー!」

「しょーがねーなぁ・・・(パラパラ)
 ・・・・・・大師・・・・・・・
 この本はお前には早すぎる」

「やだー!読んでよーいささきー(>o<)」
「ダメだ!どんだけおねだりしてもダメ!」

「なにやってんだ?お前ら。
 ん?なんかおもしろそうな本持ってんじゃねぇか。
 ちっと貸せ」

「と、東上!」
「とうじょー!ねーその本、読んで!」

「OKOK。えーっと」
「や、やめろ!東上!!!」

「『エピソード1 マグロの車両が入りました』」


もーね、のっけからマグロですよ!
次が台風。

この台風読んで、
「・・・ごめん、むさっしー。
 今まであんたのこと思いっきりバカにしてて」
と、少し反省。
こんなに弱いとは知らなんだ・・(ーー;)。

いや、ホント皆さん
「台風んときは電車は止まるもの」

と思ったほうがいいですわ、これじゃ。


するすると読める文章は
かなり書きなれてるなぁという感があり、
著者略歴をみると、あら、ネットで人気な方なんだ。
なるほどね。


個人的には、気になるデータが。

鉄道における刑法犯の認知件数(平成20年)。

殺人)
 駅のみ:2件

強盗)
 地下鉄構内:1件
 地下鉄と新幹線じゃない列車内:3件
 駅:11件

放火)
 駅のみ:3件

強姦)
 地下鉄と新幹線じゃない列車内:1件
 駅:8件
 その他の鉄道施設:2件

凶器準備集合)
 駅のみ:1件

暴行)
 地下鉄構内:129件
 新幹線内:25件
 地下鉄と新幹線じゃない列車内:616件
 駅:1915件
 その他の鉄道施設:45件

傷害)
 地下鉄構内:46件
 新幹線内:8件
 地下鉄と新幹線じゃない列車内:192件
 駅:751件
 その他の鉄道施設:23件

脅迫)

 地下鉄構内:1件
 地下鉄と新幹線じゃない列車内:6件
 駅:21件
 その他の鉄道施設:3件

恐喝)
 新幹線内:1件
 地下鉄と新幹線じゃない列車内:3件
 駅:103件
 その他の鉄道施設:4件

窃盗)
 地下鉄構内:856件
 新幹線内:364件
 地下鉄と新幹線じゃない列車内:5640件
 駅:7915件
 その他の鉄道施設:289件

「ながのくん、ながのくん」
「なに?だいしちゃん」
「ながのくんたちって、ドロボーさん多いんだね」

「どうしたんだ、長野」
「うっうえっ(ToT)とーかいどーせんぱい、
 ぼくたちってどろぼーてんごくなんですか?」
「だ、誰がそんなことを!!!」

ってか、駅ってこんなに危険なの!?

駅で強姦8件という数字にびっくり\(◎o◎)/!
どこで?トイレ??

ところで、チカンは軽犯罪だからここには入らないが、
数字としてはどんくらいなんだろう・・・??


あと笑っちゃったのが、車両故障。

「ミスをするような人間はすべて取り替えておきました」
ってできたらいいよねーマジで!!
 
そしたら一番に駆逐されんじゃねぇのか、腐人


この車両故障。
遅延情報でよくきく言葉だが、具体的にどういうことか
よくわかっていなかった。
なるほど、こういうことを指すんですかい。

その対応についても、10分の壁と30分の壁があるなんて、
現場じゃないとわからん話。
なーるほーどねー。

そーいや、最後の方にマニアとの闘いが
載ってたんだが
最後のオチ・・・ひどい・・・(ToT)
マニアの純情を裏切るなーっ(>O<)!!!


なかなか面白い本でした。

「鉄道業界の舞台裏」というサイトをやってるそうなので、
ご興味あればそちら探してみてください。



[ 2010/07/03 ] 擬似劇場&読書 | TB(-) | CM(-)

もーそー上官話

ナガノ:とーかいどーせんぱい。
    ぼく、『どーろにまけない
    じょうきゃくしゃすーあっぷさくせんあん』

    をかんがえました!

トーカイドー:ナガノ、お前というやつは・・・(T_T)
       ぜひ聞かせてくれ!

ナガノ:はいっ。
    まず、ざせきをすべてふるふらっとにします。

トーカイドー:空の連中のアレだな・・・。
       しかし、そうすると乗客者数が激減してしまうが。
 
ナガノ:それはしゃりょー
    4かいだてにしてかいしょーします。

トーカイドー:それはムリ・・・じゃなくてっ!
       ナガノっ!
       そんな目をうるうるさせないで、
       続きを読んでくれっ。

ナガノ:あい。ずずずずずー
    ふるふらっとにしたしーと
    うごかしてくっつけられるよーにして、
    まっとすぷりんぐのきいた
    ふかふか
のものにします。

トーカイドー:道路を走る連中のアレか・・・。
       ふるふらっとといい、
       これでは我々がパクリ集団のようではないか。

ヤマガタ:トーカイドー、トーカイドー。

トーカイドー:ああっナガノ!すまない!
       ナガノを責めてるわけじゃないんだ!
       泣かずに報告をつづけてくれ!
       私は続きがききたくてたまらないぞ!

ナガノ:うぐっうぐっ
    あい・・・。

    それから、まどがらすはぜんぶそとからみえない
    まじっくみらーそざいにして、
    くっつけたしーとをかこうようにかべをつくり
    かんぜんぼーおんにします。

トーカイドー:・・・ナガノ、その紙をちょっと貸しなさい。   

ナガノ:らめぇっ!
    ぜったいにわたしちゃらめって、(ピー)がゆったの!

トーカイドー:そうか、(ピー)がこれを考えたんだな。
        (ピー)!!
        貴様っ!誇り高き我々コーソクテツドーをなんと心得る!
        そこへ直れーっ!!!

ピー:ちっ。ナガノの提案なら通ると思ったのによ・・・。

注意:
なんだか何かを彷彿とさせる名前を用いておりますが、
これは妄想であり、
もしかして、あれのことかしら?と思われたものとは、
関係ございません。


※なお、ピーにはお好きな名前をお入れくださいませ~。
腐人にはとてもとても書けません~(^_^メ)


どーでしょー?
なんか換気がゆきとどかないと
キッツイ感じだし、
間が短いと厳しいかしら~(●^o^●)。


ってなこと考えながら、ニュースをみたら、
チカン摘発記事があり。

埼京が最強かと思いきや、
京王と中央が同率トップだそうで。

あらあらあら。
血まみれ王子の名前返上しないとねぇ。

でも埼京は監視カメラ稼動状態での数字で、
それも二強につづく次点・・・
やっぱ実の所の最強なのか!?

腐人は、単なる青春さんのファンなだけですが、
テツは奥が深うございますね

[ 2010/05/06 ] 擬似劇場&読書 | TB(-) | CM(-)

なんてこったい・・・

1/28の腐人日記に書いたペンギン窃盗犯。
なんと、余罪があったそうで。

カピパラとリスザルも盗んでいた・・・というニュースをみて、
またまた腐人の脳みそが暴走・・・

以下、腐人の妄想です!
妄想だからね!
名前が似てるのは、気のせーだからね!


【東上と越生編】
越:「なーなーなー東上、このニュースみた?」
東:「お、越生っ、突然入ってくるなよっ!!」

越:「なにあせってんの?
   それよか、これこれ、前にペンギン盗んだやついたじゃん。
   他にもカピパラとかリスザル盗んでたんだってー
   ・・・って東上、その背中に隠してる青いの、パ●オくんじゃないのか?」
東:「ち、ちがう。ちがうんだ、これは・・・
   そっくりさんなんだ!

【日光と大師と伊勢崎編】
日:「へー。ペンギンだけじゃなかったんだ」
大:「ペンギン?この前のかくれんぼのこと?」

日:「そうだよ。
   せっかくと●っちがいい仕事をしたのに、
   伊勢崎が余計なことをいうから」
伊:「それ以前の問題だろっ!」

大:「大師ねー、楽しかったの。またかくれんぼしたい」
日:「そうかそうか。
   なら、今度はレ●か・・・
   そうそう、パ●モなんかどうだい、伊勢崎」
伊:「なんで俺にふるー!!」

日:「だって伊勢崎は毎日仲良くしてるだろ?
   きっと相手も油断すると思うんだ」
伊:「俺はそんなこと絶対にしないぞ!
   こら!そこ、日光!
   コソコソと、と●っちに耳打ちするんじゃないっ!!
   大師も!
   かくれんぼは、越生か野田とやりなさぁ~いっ!!」


・・・腐人、これ書いてて、気づきました。
野田の存在、思いっきり忘れてました、前回も、今回も。
最後の最後で入れたから、よしとしてね←って、誰にゆーてんねん


[ 2010/03/09 ] 擬似劇場&読書 | TB(-) | CM(-)

