腐人日記-腹を割いたら黒かった- HOME > カテゴリー [取扱説明書 ]
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -





[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リンクについて

・・・といっても、この状況を「リンク」と表現して、
あってんだかどーだか、よくわからないパッパラパー子の腐人。

ナニをゆーてんねん・・・と思われてると思うんだが、
実は、今日はじめて、腐人は自分のブログが、
別のところで紹介(っつか引用?)されてることに気づいた。
・・・遅っ!

いや、だってさー・・・
そんなわざわざひっぱるほどのネタちゃうでしょ。このブログ。

書評としては、言いたい放題ゆーてるだけやし。
「評」としては、どーかと思うで?
自分でゆーのもなんやけど。


それに、検索でたどり着かれてる方のほとんどが、
作家さんのお名前だったりするし、
内容も、酸いも甘いも噛み分けた人やないと
たぶん読まれへんのちゃうかと思とったんで、
どっちかっつーと、
評判が気になる出版側の方々とか、
作家さんが好きでネットでの評を知りたい人とかが
読んではるんかとおもとってんけどなぁ・・・。


まぁ、別にかまへんのですけどね、
ただ、一つだけ、お願いしたいことがあります。

それは、ご自身で全部の内容を読んでいただき、
本当に大丈夫かどうかご判断の上、行ってください

ってこと。


この日記、注意書きにも書いているが、
日常雑記+読書録ってのが、基本スタイル。

なんでこんな形かっつーと、腐人のリアル知り合いは、
雑記しか読んどらへんらしくてですね、
初め、分けずにダラダラやってたら、
「長いんじゃーっつって言われてさ。

なので、読書録だけを引用したいと思われても、
上の部分で、「おいおいおい」なネタを取り扱っている可能性がある。

そこんとこを、ちゃんとご自身のご判断の上で、やってくださいね、と
それだけはお願いしておきたい。

ネタがネタだけに、不愉快に感じる方もいらっしゃると思う。
まぁ、だからこそ、
ひっそりこっそりやってこーという方針だったんだが。

ネタは一応、全部ノンフィクションだし、引用してるデータは元があるし、
大ボラ吹いてるつもりはないし、法には触れてないとは思うが。

リンク先でなんかあった場合は、
そちらで問題を片付けていただきますよう
お願いいたします m(_ _)m 


って、入口ないからアクセスしたくてもできねぇってのが
このブログなんだけどさ。
HAHAHAHAHAー。←なんかすげーむかつく・・・


あ、ついでにゆっとこー。

腐人はここで感想を垂れ流してますが、評価をつけるつもりはありません。
理由は2つ。

1つめは、
評価ってのは、結局のところ、
好きか、嫌いか、なだけだと思っているから。


腐人が好きな評論家の斎藤美奈子さんが、
「直木賞や芥川賞ってのは、結局、選考してる作家たちが、
 自分たちの仲間にしてもいいかどうかを判断してるだけ」

ってな感じのことをどこかで言ってらした。
た、たぶん・・・ね・・・ウロ覚え・・・(;一_一)


腐人は、直木賞も芥川賞も全く興味ないので、
賞をとったから、候補になったから、っちゅー読み方はしない。
読んでたものが、賞とったってのはあるけどね。

でも、斎藤さんが指摘している事象は、とても納得できる。

なんつかね、確かにある一定レベルまでは、
良い悪いってあると思うのよ。
っつか、商品として、売れるものであるかどうかっつったらいいかな。

「そんなことはない、本は文化だーっ」たって、
売れなきゃ、おマンマ食えないんだよ!
ってのは、その本に関係している人、皆さん思っていることだろう。

なので、賞取りレースの場合、最終選考になる前の下読みの段階で
売れそうになかったり、そぐわないものは、もうすでに外されている。
と思う。

だから、あとは、好きか、嫌いかだけしか、判断基準がない。
と、腐人は思っている。

他人様が、どんだけ素晴らしいか滔々と説いてくれたとしても、
腐人が「つまんねー、キライ、これ」と思えば、カス。

他人様が、
「なんだよこれ、使用後のトイレットペーパーよか価値なし!」
とけなしたとしても、腐人にとっては
「す、すばらしい・・・涙がとまらん・・・これ、一緒に墓にいれてー!!!」
と思ったら、ロゼッタストーンよか価値がある。

そーゆーもんだと思うので、好き好きとわめいても、
点数などの評価はつけたくないと思うのだ。


理由の2つめは、
評価とは、時とともに変わるものだから。

「いいものは、いつ読んでもいい」と腐人はたまに言う。

それは、正しいのだが、そこまで頭抜けているものばかりじゃないのも事実。

コンテストなどをみていて思うのが、
1つ見るたびに点数を出すタイプの場合、
後で後悔せんのかな?ということ。

全部を見た上で、点数を1から10までつけるならわからんでもないが、
絶対のラインがないまま、次々に出てきた場合、
「げっ、これだったら3番が一番よかったのに、
 まいったなぁ、もっといいのが出てくるかと思って、
 3番点数低くつけすぎちゃったぜ・・・」

とか、
「すごい!これが一番いい!
 でも、前に10点つけちゃったよ・・・どーしよー(-_-;)」

ってならんのかね?

腐人としては、すげー疑問・・・。

腐人がもし点数をつけ出したとしたら、
絶対に毎回こう思うと思うんだ。

なので、点数はつけない。

ただまぁ、壊れた蛇口のよーにだらだら流し続けてもなんなんで、
一応、1年に1度は、己のバカっぷりを振り返り、
今年は、××の年だったなぁ・・・って総括はしたいかな、
とは思っているが。


なので、腐人のイチオシが知りたい方は、
すんませんが年末だか年始だか、もうちょっとその先だかをお待ちください。

そんななぁ、どーでもいいよと言う人は、
カテゴリーの
「暑く語るぜ!腹黒読書」・・・あ、間違えた・・・
「熱く語るぜ!腹黒読書」をご参照ください。
・・・字、実態みると、どっちでもあんまし違和感ねぇなぁ・・・。


ま、そんなとこでしょうかね、このブログ読む上での注意は。

あ、もう一個あった・・・。
・・・や、よく言われるんだが、
「飽きたっつって、連載ネタを途中でぶっちぎるな!」

・・・。
そんなことが、よくあります、このブログ。

もう、それ踏まえて、読んでねと、この際、宣言してしまおう、うん。
    ↑
開き直って、逃げんのかーっ!!!


[ 2010/08/13 ] 取扱説明書 | TB(-) | CM(-)

ブログの刷新

なんつーと、かっちょよく聞こえるが、
単に逃避がしたくなっただけ。
仕事したくねー・・・(;一_一)

それに、こないだ血族に
「『ドロちゃん』の続き、はよ書け」
といわれ、
「・・・もう終わったがな・・・(--〆)」

という一幕があったのも、一応、影響。

テンプレートは、コウモリがポイント。
発売を待ってる気持ちが表れました。

わかる人だけわかってください。
・・・しかし、ということならば、
鎌もったクマは暁・・・?

ま、それはおいとこう。
他人様がお作りになられたテンプレを
勝手に借りてるだけなんで、
「えー?クマのが受だとおもうんで
 大小逆で!」

なんて言えないし←ゆってんじゃん

ともあれ、
冒頭の注意書き部分の文字色を
もうちっと強くしたいんだが、
・・・アレンジの仕方、3行読んだところで挫折・・・orz

無理!


んでも、カテゴリーは細かくわけるわ!と頑張ってみたが、
1時間たたぬうちに・・・飽きた。

はっきし言って、こーゆー作業むいてねぇんだよ・・・(T_T)

とはいえ、やりかけちゃったんで、
やらんと気持ちわるい状態だし・・・。
ぼちぼちやりますんで、日替わりするやもしれません。

でもって、完成する日は・・・
サグラダ・ファミリアと同じ
ということで。←おい



ところで、カテゴリーのつけなおし。

すんげー面倒なのがよくわかったんで、
今度からは、また書きそうな場合は、先にやる!

ってな自分内部の誓いはどーでもよくて。

つけなおしをしてて気が付いた。

・・・このブログ、どんどん長くなってね?

気分の赴くままにやっとるんだが、
うーむ・・・この長さ、ブログとしてはどうなんだ?

・・・ま、いっか。

運悪く、工事中にぶつかった方は、すんません。

気のむくままに工事しちょりますんで、
道を歩いてて、××を踏んじゃったみたいなもんだと
ご理解いただければ幸いに存じまする。

[ 2010/05/21 ] 取扱説明書 | TB(-) | CM(-)

腐人会とは

これまでにも度々出てきた腐人会。

別にたいしたもんではなく、
ただ単に腐人の周囲にいる腐人類の会だ。

実は今日、1/21の腐人日記で触れた
元隣人の話でもすっかー…と書いてみた。

んだが。
…うーん…自分のプライベートならともかく、
他人様の秘め事をここで暴露するのは
なけなしの良心が呵責を感じ…た気がするので、
腐人会内で留めておくことにした。

となると、
もしかしたら、一人ぐらい、
「えー!?
じゃぁ、腐人会に入りたいんだけど!
資格とかいるの?
どやったら入れるの?」
という奇特なお嬢さんがいらっしゃるかもしれん
と思ったのだが、いらん心配だったか?


腐人会。

その加入資格は
自分がいかに黒く、腐っているか、滔滔と語れること。

入会費も、年会費もかかりません。

でも、入口はない←じゃぁ、入れねぇじゃん、結局!

まぁ、リアルで腐人と友達になって、
ああ、この人になら、
どんだけ黒いことも
どんだけ腐ったことも言えるわ…となったら、
拒否権なしで、
腐人会メンバーに強制加入となるんだけどね (^_^;)

それがどうやったら判明するかというと、
配信停止したくてもできない
腐ニュースがまわってくる
というもの。
全然、ありがたくねぇ…(;一_一)。


ま、昨今、Webでいろいろ書くと、
刑務所生活を読むんじゃなくって
実体験せにゃならん危険もあり、
それは勘弁願いたいし。

ご了解くだされ。


うーむ。
これで終わっちゃ、つまらんな。

ということで、血族ネタならよかろう。


先日、血族が献血にいった。
すると、帰りに用紙をもらったんだそうだ。

そこにはこう書いてあった。

「この1年間に次のいずれかに
該当することがあった方は
ご連絡ください。

1)不特定多数の異性と性的接触をもった。
2)男性の方:男性と性的接触をもった。
3)エイズ検査(HIV検査)で陽性と言われた。
4)麻薬・覚せい剤を注射した。
5) 1)~4)に該当する者と性的接触をもった。

(中略)上記1)~5)に該当する場合は、
必ず本日中にお電話ください。」


ちなみに。
文中の赤字は、用紙の段階で、赤字である…。

血族は、これを見た瞬間、
『腐人に見せねば!!』
と思い、そそくさと献血所を後にした。

ら。
止血帯をそのまま持って帰っちゃったんだな。

医療系では、備品の数については
かなり神経を尖らしていると、
『研修医なな子』などで学んでいた血族は、
こりゃまずい…と電話した。

「はい」と明るい声で先方が出たので、
「実は、今日、献血した者なんですが」
というと、

「…はい、なんでしょうか?
と小声ながらも、
緊張感みなぎりまくりの返事がかえってきたそうだ。

かわいそうに…(^_^メ)
紛らわしい電話したんなや、血族よ。


しかし。
この用紙。
1)~3)は、まぁ…ね、としても。
4)はどうなんだ?

これ、犯罪でしょ?
申告する人、いないと思うんだけどなぁ…。


[ 2010/04/06 ] 取扱説明書 | TB(-) | CM(-)

かっふん・・・ぶしゅっ

どうやら腐人の鼻は、早くも今年の花粉を感知したらしい。
おかげで、毎日、華雅垂輝造になっている。
ああ、イヤ~な季節の到来じゃ・・・(=_=)

季節といえば、今は冬。
先週は日本全国むちゃくちゃ寒かったことに異論はないはずだ!

なのに・・・腐人は見た!

さっむい寒い、思い切り冷え込んだある夜。
腐人は、犬を散歩させている少年とすれ違った。

犬は冬毛でモコモコとふくらんでいた。
それは正しい。

だがしかし!
少年よ!!君は明らかに間違ってたぞ!!
なんでなんでこのクソ寒い真夜中に、

半そで半ズボンなんだっ!!!!

見てたこっちが寒くなった・・・(ーー;)
若さっちゅーもんは、皮膚の体感温度まで狂わせるんかのぅ?

あ、でも白色人種も、絶対におかしい!
頼むから、北風小僧の寒太郎がひゅるるんやってる最中に
シャツ一枚でうろちょろするのはやめてくれ・・・。


そうそう。
先日、ダーリンの話をしたが、そのことを血族に言うと、

「そんなの書いたら、あんたってモロバレじゃん」

と言われた。

「むむむむむ・・・でも、乗ってる人、いっぱいいるよ?」
「それは、全員、業務用!」

・・・でもさ、バイク屋の兄ちゃんは

「コケないし、停めるの簡単だし、この三輪車は女性にオススメでね。
だから最近、街乗りとか通勤に購入される方、すごく増えてるんですよ」

ってゆったもん・・・。

「そら、セールストークにきまっとろうが」
血族なだけに、容赦のない一言が突き刺さる・・・(;_;)

ということで。

もし、腐人じゃなかろーか?と思われる生き物を見かけたとしても、
そっとしておいてください。

腐人は、シャイな生き物です(ホントか~?)。

声をかけられたり、正体をバラされたりしたら、
怯えて凶暴化するかもしれません(これはホントかも・・・)。
また、ブログをやめてしまうかもしれません(これもホントかも・・・)。

生温かい目で見守ってくださるとありがたいです。
[ 2010/01/18 ] 取扱説明書 | TB(-) | CM(-)

ご挨拶

はじめまして、腐人と申します。

このたびブログを始めることに致しましたんですが、
そのきっかけは、ただ単に、
「経費削減で、●B●が2010年の手帳をくれなかったから」。

年間1000冊ぐらい読んでる活字中毒なんですが、
何読んだかメモっとかないと
「・・・ん?これ、どっかで見た文章だぞ??盗作か?(←違うって)」
ということになるので、ちまちま手帳に書き込んでたんです。

それが来年からはなくなるということで、
しゃーねーなぁと重い腰をあげたのですが・・・
初期設定だけでもう・・・やんなってきている・・・(ーー゛)。

ま、ぼちぼちでもがんばろーということで。
ご挨拶にかえさせていただきます。

※一応、自分でフィルターかけますが、ゾウが通れそうな網なので、
とても好きな作家さんがいらっしゃる方は、
もしかしたら嫌な気分になることがあるかもしれません。
ご注意ください。
[ 2009/12/29 ] 取扱説明書 | TB(-) | CM(-)

